
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大須でカフェランチ

2010/10/30 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

またまた出没しました、大須・上前津近辺
この日は栄→矢場町→大須と散策~♪歩くって楽しい^^
101007_1152_0001.jpg
こんな看板を発見^^
看板にそそられましたが今回は行けず
また別の機会に行ってみたいな♪
101007_1154_0001.jpg
角の茶色のビル、こちら矢場とん本店です♪
矢場とんはもう全国区ですよね???
101007_1200_0001.jpg
大須の商店街、一度じっくり散策してみたいんですが
今回もできず・・・また次の機会だな~^^
この後、お友達と合流してランチ☆
101007_1217_0001.jpg
こちらがこの日いただいたBLTサンド
このボリュームで600円!安~~い!!!

OLのお友達とのランチを目的に、
ここ最近大須・上前津近辺に出没していますが
いや~~~街は楽しいですね(笑)
また近いうちに出没しようかしら♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日は全く訪問できていないので、コメント欄閉じておきます^^
さーて、土曜日ですね♪
台風が近づいていて生憎のお天気ですが、楽しい週末を☆☆☆

大失敗のハロウィン弁当

2010/10/29 (金)  カテゴリー/お弁当

週に一度のお弁当
もうすぐハロウィンだし・・・と思いつきで作ったんですが
001_convert_20101026052955.jpg
不気味・・・
004_convert_20101026053027.jpg
怖い・・・
008_convert_20101026053114.jpg
近くで見てもやっぱりかわいくない(涙)

大きめのじゃこおにぎりを薄焼きたまごで巻いて
海苔で顔をつけただけという、なんてことないお弁当

見た目がかわいくないという点で既に失敗なんですが
それに加えて、まだ失敗だったところが・・・

その1→食べようと蓋をあけたら、お弁当が既にかたむいていて
   キャラ弁のかけらもなかった・・・らしい
その2→次男は、この薄焼きたまごおにぎりの食べ方が分からなかった

そう、次男はこのかぼちゃオバケの食べ方が分からず
おかずだけきれいに食べて、おにぎりまるごと残してきたの(涙)
朝見せて、しっかり解説しておいたんだけどな~~^^;
もう涼しいし、大丈夫でしょう・・・ということで
帰ってきてからすぐ食べさせましたけどね(笑)

結論:慣れないことはするべからず!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

くさい・・・
↓↓↓

続きを読む

イカれんナゲットと甘すぎたどて煮の夕飯

2010/10/28 (木)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
003_convert_20101020045712.jpg
メインはこれ
013_convert_20101020045830.jpg
イカ2杯と蓮根をFPにかけて作ったナゲット
この前の持ち寄りパーティでも好評でした
お弁当にもおすすめな一品、レシピアップ予定です^^
011_convert_20101020045810.jpg
イカもやしのバジル炒め
ナゲットで使用したイカで残った足を使用し、塩、黒コショウ、バジルで
味付けしました。イカの旨みを吸ったもやしがおいしい!
008_convert_20101020045754.jpg
牛すじを使ったどて煮なんですが
ざらめを入れ過ぎて甘かった・・・(涙)
リベンジせねば~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまたゲット!
↓↓↓

続きを読む

梅じゃこの焼きおにぎり茶漬け

2010/10/27 (水)  カテゴリー/ご飯もの

小腹が空いた時に、さらさらっといただけます^^

梅じゃこの焼きおにぎり茶漬け

005_convert_20101023045811.jpg

材料(小さめのおにぎり2つ分)

温かいごはん 山盛り1膳分
梅干し 大きめのもの1つ
じゃこ 大さじ2強
いりごま 大さじ1強
大葉 4~5枚(千切り)
ごま油 適宜
醤油 大さじ1
昆布茶+お湯 適量(昆布茶小1強をお湯で溶いて下さい)

作り方
①ごはん、じゃこ、いりごまをボールに入れる
 梅干しは包丁で細かく叩きボールに加え
 全体をよく混ぜたらおにぎりにする
②フライパンにごま油をしき、おにぎりを焼く
 全体にこんがり焼き色がついたら弱火にし、醤油で味付けする
③②を器に盛り、お湯でといた昆布茶を上からかける
 最後に大葉をトッピングしたら完成

久しぶりに焼きおにぎり茶漬けを食べたくなり作りました
009_convert_20101023050027.jpg
平日一人の時間。このおにぎりを作って食べて・・・幸せ♪
これは夜食や飲んだ後のシメにもピッタリ^^
また作ろうっと^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お手紙
↓↓↓

続きを読む

お友達の家で☆持ち寄りパーティ

2010/10/26 (火)  カテゴリー/宴会風景

週末、お友達のS家にお邪魔して久しぶりの宴会♪
私が持っていったものは
010_convert_20101026052716.jpg
手前が裏巻きずし
栗原はるみさんの教室で習ったものですが・・・
やっぱりうまく巻けない!
それに具が少なすぎました・・・(涙)懲りずにリベンジします☆

それから焼きナスのサラダかぼちゃのサラダ
あと写真はないんですが、揚げものも持参していざ出陣!
013_convert_20101026052915.jpg
014_convert_20101026052748.jpg
3家族で集まったんですが
わーお!!!すごい量!!!
食べきれなかった分は、各自お持ち帰り・・・(笑)
でもかなり食べました~^^
マネしたいお料理もたくさんで、とってもおいしかった~♪
私が持っていったものの中では、揚げものが一番人気でした^^
またレシピアップしますね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっぱりアウェーですね^^;
↓↓↓

続きを読む

ニラとタコのチヂミ

2010/10/25 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

具だくさんで生地が少なめのチヂミ
覚書でアップ^^

019_convert_20101013052137.jpg

ニラとタコのチヂミ

材料
ニラ 1束
タコ 170g
薄力粉 1/2カップ
片栗粉 大1強
卵 1個
豆乳 1/3~1/2カップ程度
塩 小1/3
ごま油 適宜

作り方
①ニラとタコは小さく切る
 (生地の量が少ないので、具は小さい方がまとまりやすいです)
②全ての材料をボールに入れ、よーく混ぜる
 豆乳の量は、混ぜながら徐々に加えて加減して下さい
③ごま油をしいたフライパンで両面こんがり焼く

醤油+ナンプラー+酢+ごま油のタレをつけていただきました
018_convert_20101013052108.jpg
粉もののお料理ってすぐお腹がいっぱいになってしまうので
できるだけ粉の分量は少なくしたいな~
また作ってみよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとう!
↓↓↓

続きを読む

鰆のソテー☆玉ねぎソース

2010/10/22 (金)  カテゴリー/魚介類料理

昨日の記事の夕飯のメイン、さわらちゃんです^^

鰆のソテー☆玉ねぎソース

003_convert_20101013051808.jpg

材料
鰆 3切れ
塩 適宜
こしょう 適宜
ローズマリー 7~8㎝分
にんにく 1片(薄切り)
薄力粉 適宜
玉ねぎ 中1個
バター 6g程度

A
レモン汁 小2
醤油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①鰆に塩、こしょう、ローズマリー、にんにくで下味をつける
 玉ねぎは薄切りにする
②鰆に薄力粉をまぶし、油をしいたフライパンでこんがり焼く
 フライパンの空いたスペースに玉ねぎも入れて
 鰆と一緒に焼いて下さい
③鰆と玉ねぎにしっかり火が通ったら弱火にし、Aとバターを加え
 味が絡んだら完成

玉ねぎ、本当は焦がしたかったんですが・・・
こ、焦げなかった~~~!火加減が難しいですね^^;
ちょっと焦げ目がついた方がおいしいです
まだまだ修行は続くな・・・

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

親子給食会
↓↓↓

続きを読む

再び鰆のソテーとチヂミの夕飯

2010/10/21 (木)  カテゴリー/ある日の夕飯

鰆がメインの夕飯
001_convert_20101013051736.jpg
この前作った鰆のソテー、たっぷりの焦がし玉ねぎと一緒に☆
003_convert_20101013051808.jpg
って、今回焦げてないじゃないの~~~!
でもこの玉ねぎがうまーい!ので覚書にレシピアップの予定^^
次はサラダ
010_convert_20101013052006.jpg
茹でたかぼちゃを、マヨネーズ(お好みでたっぷり)、味噌(小1)、
すりごま(大2程度)、砂糖(小1/2)、酢(小2~大1)で和えました
うんうん、これもやっぱりおいし~^^
013_convert_20101013052043.jpg
白菜をホタテの水煮缶と一緒に煮ました
味付けは醤油だけ^^ホタテの旨みが出ておいし~^^
018_convert_20101013052108.jpg
ニラとタコのチヂミ。ごま油入りの酢醤油でいただきました
生地の分量、ざっとですが覚書でアップ予定です^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

始めました
↓↓↓

続きを読む

野菜たっぷり黒酢スープ

2010/10/20 (水)  カテゴリー/スープ、汁

先日アップしたこの夕飯の中から、スープのレシピアップです

野菜たっぷり黒酢スープ
030_convert_20101007054924.jpg

材料(覚書)
豚ひき肉 80g
干しシイタケ 3枚(水でしっかり戻す)
戻し汁+水 5カップ
長ネギ 1本(みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
これに加えてお好きな野菜 適量
 今回は
 白菜、人参、木耳、しめじ、えのき
鶏ガラスープ 小2
塩 小1/2~
醤油 大2程度(お好みで)
黒酢 大2程度
ごま油 適宜
水溶き片栗粉 適宜

作り方
①干しシイタケ、木耳はしっかり水で戻します
 全ての野菜は、小さめに食べやすい大きさに切る
②鍋にごま油をしき、にんにく、生姜、長ネギを炒めて香りを出す
 ここへ豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら
 残りの野菜を加えて更に炒める
③②に戻し汁+水、鶏ガラスープ、塩小1/2を加えて蓋をし
 野菜がやわらかくなるまで煮る
④醤油、黒酢、塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

覚書なのでざっとこんな感じで^^;
酸味大好きな私なので、こういうスープも好き♪
034_convert_20101007054943.jpg
子供たちも食べてくれましたが
やっぱりかぼちゃスープや豚汁にはかないませんねぇ
お好みでラー油をたらっと加えてもおいしそうだな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

気がつけば
↓↓↓

続きを読む

運動会・・・作り過ぎたお弁当^^;

2010/10/19 (火)  カテゴリー/お弁当

またまたやっちまいました・・・
002_convert_20101019052954.jpg
005_convert_20101019053158.jpg007_convert_20101019053230.jpg
011_convert_20101019053338.jpg013_convert_20101019053401.jpg
運動会のお弁当
大人4人と子供2人分だったんですが
食べきれずにたーっぷり残りました~^^;

おにぎり、稲荷寿司、果物等は母が作ってくれ、私はおかず担当
そう、まだここにご飯や果物があったの^^;
・・・おかずは、この半量でいいね(笑)

お弁当の中身は
・唐揚げ
・シュウマイ
・筑前煮
・枝豆
・ちくわ×ウィンナー
・うずらのひよこちゃん
・かぼちゃ茶巾

唐揚げやシュウマイは、冷めて固かった~~~(涙)
家で温めなおしていただいたらふっくらとしましたが、
唐揚げは揚げすぎたのかな~
冷めてもおいしいように作れるようになりたい!
栗原先生も、15回、20回と試作するって言ってたもんな~^^;

子供の一番人気は、やはりひよこちゃん^^
結局卵茹でれば、それで満足なのよね~(笑)
来年からは量もお弁当の内容も、もっと考えよ~反省!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

演技
↓↓↓

続きを読む

栗原はるみさんのクッキング教室に参加しました!

2010/10/18 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

16日の土曜日、東邦ガスさん主催の
Siセンサーコンロを使ったクッキング教室に参加してきました♪
講師はなんと!栗原はるみ先生です^^
095_convert_20101018060243.jpg
席に座ると、ホワイトボードには本日のメニュー☆
・ローストビーフと野菜のクリーム煮
・裏巻きずし
・ごぼうの揚げ煮
・あずきごはん
お友達のみるまゆさんと、楽しくおしゃべりしながら待っていると
いよいよ栗原先生の登場!!!

まず第一に思った事
うわーーーーホンモノ~~~!!!

そして
う、う、美しい~~~~!!!
ほーんとお若くて、肌もツヤツヤ☆☆☆素敵オーラ満開でした♪

栗原先生は、普段からこのSiセンサーコンロを使用されているとのこと
揚げものの温度設定やタイマー機能がとっても便利だとおっしゃっていました
そしてデモンストレーション中には楽しいお話、勉強になるお話も
たくさん聞かせていただきました。たとえば

・早くて丁寧においしく♪全てのお料理の
 出来上がり時間を一緒に仕上げることが大切
・時間を決めて作るとテンションが上がる!目標を決めて!
・お料理は塩加減が一番大切
・家族の時間、自分の時間、お仕事・・・メリハリをつけて
 時間をうまく使って
・子供には、子供が食べたいものを一緒に作らせると良い
などなど・・・
心にしみる言葉ばかりで、どの言葉も響きました

デモが終わった後は、各テーブルに分かれていよいよ調理^^
099_convert_20101018060456.jpg101_convert_20101018060525.jpg
096_convert_20101018060430.jpg106_convert_20101018060621.jpg
照り照りのごぼう
野菜クリーム
そして巻きずし・・・
巻きずし、とっても苦手なんですが
ちょうど巻き始めようと思っていたその時!
栗原先生がテーブルに来て下さって、直接巻き方の指導をして下さいました!
なんて贅沢な時間なんでしょう!
先生のおかげで、不器用な私もなんとか巻くことができ・・・
はい、近いうちに必ず復習します!!!

↑右下の写真は、私が盛り付けた物なんですが
先生の美しい盛り付けはこちら♪
103_convert_20101018060650.jpg
手前が和食器の盛り付け
105_convert_20101018060714.jpg
こちらが洋食器での盛り付け
どちらもとても素敵でした^^

そして試食と、記念撮影
ri113_convert_20101018065950.jpgri115_convert_20101018070015.jpg
小さいんですが、左の写真の真ん中が栗原先生
そして右の写真は
右からunaさんstillさんみるまゆさん、ワタシ・・・
どさくさに紛れてこんな豪華なメンバーと写真を撮らせてもらいました

帰りも会場から電車まで
みるまゆさん、unaさんと一緒だったんですが
もっともっとお話ししたかったな~^^

東邦ガスさん、素敵なイベントに参加させていただき
本当にありがとうございました!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

この日は・・・
↓↓↓

続きを読む

今年初めてのおでん

2010/10/17 (日)  カテゴリー/鍋料理

今年初めて作りました
そして、やっぱり作り過ぎました
001_convert_20101005055041.jpg
一応おでんなんですが、写真が美しくない・・・(笑)

一応、覚書のレシピを
水 1.2リットル
出汁昆布 1枚ちょっと
かつおぶし粉末 少々
塩 小1
酒 大2
醤油 大2~味見しながらお好みで

具は、写真では「がんも」が大量に見えますが
他に、大根、里芋、牛すじ、ゲソ、卵、こんにゃくなど

実は、翌日を見越して多めに作ったんですが
作った日の夕方から急に体調が悪くなったワタシ
そんなわけで大量のおでんはほとんど食べられずに翌日へ・・・

翌日、たまたま夕飯を一緒に食べることになった友達家族にも
協力してもらいましたが、たこ焼きも同時進行したため
おでんはまだ残り・・・結局3日間食べました~やれやれ^^;

大量に作った方がおいしいんでしょうが
やっぱり量はほどほどにしなくちゃいけませんね(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

運動会終了!
↓↓↓

続きを読む

鰆の焦がし玉ねぎソースがおいしかった夕飯

2010/10/15 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
011_convert_20101007054541.jpg
メインはコレ
014_convert_20101007054733.jpg
鰆のソテー☆焦がし玉ねぎソース
実は玉ねぎは予想外に焦げ目がついてしまったんですが^^;
これがとってもおいしかった~
レシピアップしたいな・・・次回は玉ねぎ増量で作ってみます^^
そしてもう一つのメイン
028_convert_20101007054905.jpg
野菜たっぷりの黒酢スープ
酸味のあるスープが飲みたくて作ったもの
これは覚書きでレシピアップします
018_convert_20101007054756.jpg
大根サラダ
一人ランチで作ったこのパスタの具材をよけておいて
大根、マヨネーズ、すりごまと一緒に和えました
023_convert_20101007054842.jpg
グリルで焼いた蓮根とエリンギに
塩+黒胡椒+粒マスタード+オリーブ油のソースをかけました
シンプルだけどおいし~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

腰痛の原因は???
↓↓↓

続きを読む

ツナトマパスタ☆簡単ランチ

2010/10/14 (木)  カテゴリー/麺

ちょっと夏っぽいんですが、
ささっといただきたい時にピッタリのパスタ
001_convert_20101007054449.jpg
超簡単冷製パスタ☆作り方と言うほどでもないですが、一応・・・
カッペリーニを塩ゆでし、水でしめます
ここへ、ミニトマト、大葉、ツナ、マヨネーズ、めんつゆを
混ぜたソースをかけたら完成
具と麺をぐるぐるっとかき混ぜていただきます^^
008_convert_20101007054520.jpg
本当なら大根おろしも加えたかったんですが
それすらも面倒だった・・・(笑)
さっさと作ってさっさといただきたい時に是非どうぞ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだ痛いな・・・
↓↓↓

続きを読む

手で持つお肉☆バルサ味噌

2010/10/13 (水)  カテゴリー/肉料理

シンプルな材料ですがおいしい☆
我が家で大人気の手で持つお肉です^^

手で持つお肉☆バルサ味噌

001_convert_20101008053824.jpg

材料
手羽中 280~300g
味噌 大1
バルサミコ酢 大1
にんにく 1片(すりおろし)
水 大1~大1と1/2

作り方
①手羽中以外の材料を全て混ぜておく
②フライパンにあぶらをしき、手羽中を焼く
 焼き色がついたら酒(分量外)をふり、蓋をして蒸し焼きにすると
 ふっくらと仕上がります
③弱火にし、①の合わせ調味料を流し込む
 手羽中にしっかりタレが絡んだら完成

バルサミコと味噌とにんにく
シンプルな材料ですが、これがうまい!
007_convert_20101008053857.jpg
バルサミコにじっくり火を通して甘味を出します
甘辛い味が食欲をそそりますよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

こ、腰が・・・
↓↓↓

続きを読む

作るのに時間がかかりすぎた夕飯

2010/10/12 (火)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
002_convert_20101001051821.jpg
作るのに2時間くらいかかりました(涙)

かぼちゃのスープ
007_convert_20101001051854.jpg
玉ねぎとしめじ入り
味はシンプルに塩コショウ
子供たちが大好きなスープです^^

次はさつまいものコロッケ
010_convert_20101001051918.jpg
チーズと乾燥バジルがちらりと入っています^^
さつまいもを牛乳でのばし、塩コショウで味付け
これに時間がかかったのかな・・・

豚肉と野菜のカレケチャ炒め
016_convert_20101001052008.jpg
塩コショウ、カレー粉、酒を揉み込んだ豚肉を
キャベツ、ピーマンと一緒に炒めます
仕上げに醤油、ケチャップ、すりおろし生姜、みりんを混ぜた
合わせ調味料を加えて、味が馴染んだら完成
ちゃちゃっと炒めものです^^

茄子のカリカリ焼き、ネギ餡がけ
024_convert_20101001052151.jpg
塩コショウで下味をつけた茄子に、片栗粉をまぶして
両面こんがり焼きます
これに甘辛いネギ餡をかけていただきます^^
できたてをハフハフいただくととってもおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

連休終了
↓↓↓

続きを読む

歳とったかなーのマ・メゾンランチ

2010/10/10 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ちょっと前の事
久しぶりにマ・メゾンへ行ってきました
100921_1202_0002.jpg
かぼちゃのスープ、すっごくおいしい^^
100921_1206_0001.jpg
パン、止まりません・・・このパンやっぱり最高^^
100921_1218_0001.jpg
メインはカニクリームコロッケ
でも最後・・・くどかった・・・(涙)
100921_1307_0001.jpg
クレームブリュレ
甘いものは別腹なのでね^^;しっかりいただきました

お味自体はおいしいんですが
重すぎて重すぎて・・・本当に苦しかった
この日はほとんど夕飯食べれず(涙)
昔はぺロりだったはずなのに、歳とったな~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

三連休
↓↓↓

続きを読む

豚肉とプルーンの赤ワイン煮

2010/10/08 (金)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

シンプルな材料の煮込み料理です

豚肉とプルーンの赤ワイン煮
004_convert_20100928052952.jpg

材料(4人分)
豚ブロック肉(ロースがオススメ) 350g
プルーン 5~6個
お好きな野菜 今回は
 人参、じゃがいも、玉ねぎを各1個
赤ワイン 300cc
塩 小1/3~適宜
こしょう 少々
ローリエ 1枚
にんにく 1片

作り方
①豚ブロック肉に、軽く塩コショウ(分量外)をふり
 鍋で表面に焼き色をつける
②①に一口大に切った野菜を加え軽く炒める
 ここへ全ての材料を加えて蓋をしめる
③圧がかかってから10分加熱し、圧が抜けるまで放置
 豚ヒレを取り出し、食べやすい大きさに切り
 最後に塩コショウで味を調えたら完成

今回は豚ヒレ肉を使いましたが
ヒレよりも、適度に脂のあるロース肉の方がおいしいと思います
作ってからね、そう思いました(笑)
009_convert_20100928053013.jpg
プルーンが入っているので
シンプルな材料でもおいしく仕上がります^^
簡単でオススメですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ふらりふらり
↓↓↓

続きを読む

豚ヒレとプルーンの赤ワイン煮の夕飯

2010/10/07 (木)  カテゴリー/ある日の夕飯

寒くなったなぁというある日の夕飯
003_convert_20100928052917.jpg
洋風、和風、中華風・・・まるで統一感がありません(笑)
004_convert_20100928052952.jpg
豚ヒレの赤ワイン煮
プルーンがあったので入れてみたら、これがいい!
今度簡単にレシピアップします
021_convert_20100928053403.jpg
鱈のたっぷりネギ焼き
これまたうまい!
012_convert_20100928053038.jpg
豆腐と長芋のあみエビ煮
和風でさっぱり、ほっとする煮ものです
013_convert_20100928053105.jpg
大根ときゅうりのほんのり梅味
最近お漬物にはまっている兄ちゃん
これもポリポリ食べていました^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

はやっ・・・
↓↓↓

続きを読む

レンチン☆さつまいも外郎

2010/10/06 (水)  カテゴリー/おやつ デザート

母がよく作ってくれた、レンチンで作るういろう
私も作ってみました

レンチン☆さつまいも外郎
005_convert_20101001052927.jpg

材料(覚書)
薄力粉 100g
水 250g
さつまいも 150g
小倉餡 50g
てんさい糖 20g

作り方
①さつまいもは適当に皮を剥き(きれいに剥かなくてもOK)
 さいの目に切り、水にさらす。これをやわらかく蒸す
 (電子レンジも可)
②ふるった薄力粉、水をよーく混ぜる
 だまにならないように注意・・・ここへ小倉餡と砂糖を入れ
 さらに混ぜる
③耐熱皿(私はルクエを使用)に①、②を流し込み
 500wの電子レンジで6分加熱したら完成

↑の分量、覚書ですが、甘味はやや控えめでした^^;
甘味はお好みで調節して下さいね^^
002_convert_20101001052846.jpg
母に聞いたところ、分量が少し変わるだけで固くなったり
やわらかくなったり・・・なんとも微妙なんだとか^^;
今回はやや柔らかかったかな~~~
簡単なので、また作ろっと^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

うれしかったこと
↓↓↓

続きを読む

困った時の豚汁~の夕飯

2010/10/05 (火)  カテゴリー/ある日の夕飯

昨日は、朝から兄ちゃんを病院→幼稚園と送り
その後買物へ行き・・・とバタバタで時間がなく
026_convert_20101005055626.jpg
一番手前、見えますよね?
013_convert_20101005055350.jpg
はーい♪困った時の豚汁^^さっさと作りました(笑)
メニュー考えるよりも、作った方が早い!
009_convert_20101005055326.jpg
豚汁で使った豚肉が100g程度残ったので
チンゲン菜と合わせて中華炒めに☆
豚肉に酒、生姜のすりおろし、塩を揉み込んで下味をつけ
片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます
お肉に火が通ったらチンゲン菜の茎→葉の順で加えて炒め
最後にオイスターソース、ケチャップ、醤油、みりん、酢の
合わせ調味料を加えて完成☆簡単でうまし~!
016_convert_20101005055419.jpg
豆乳+味噌+マスタード+薄力粉の簡単クリームソースを使ったグラタン
具は鶏もも肉、長芋、エリンギ
最後にチーズをかけて焼きましたが・・・ちょっとソースがゆるかったな~
今度リベンジしてみます^^
024_convert_20101005055602.jpg
春雨サラダ。見えませんがザーサイが入っています^^
おいしかったんですが、これももう一度作ってみよ~♪

昨日は、私にしては時間をかけずに作りました
所要時間・・・多分45分くらい?

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

憧れ?
↓↓↓

続きを読む

大須でランチ☆「庵's」

2010/10/04 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

少し前のこと、ちょいと街まで出てみました
100917_1148_0001.jpg
名古屋大須。商店街は活気があるな~~~^^
この近くにある、昔ながらの喫茶店「庵's」
100917_1250_0001.jpg
黒板には本日のランチメニュー
100917_1217_0001.jpg
頼んだのは野菜あんのオムライス
ガッツリ、すごーいボリュームで750円♪これはお得~!
ちょうどお昼時に行ったので、狭い店内は満席
運良くあいたカウンター席に座り、サラリーマンの人たちに囲まれながら
OLのお友達と食べてきました^^

大須、上前津、今週また出没しまーす!楽しみ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ランドセル
↓↓↓

続きを読む

簡単お弁当でピクニック

2010/10/02 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ある日曜日

残り物を詰めてちょんちょん♪簡単お弁当^^
006_convert_20100928053530.jpg
ラップでつつんだおにぎり
目印も兼ねて、マスキングテープでテーピングしました
004_convert_20100928053509.jpg
この茶色の物体が残り物
蓮根ハンバーグですが、やわらかすぎて失敗したもの・・・
リベンジしなくちゃ~^^;
003_convert_20100928053441.jpg
ネギチーズの卵焼き
これおいしかった♪またつくろっと^^

さて、このお弁当を作って行った先は・・・?

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

みどり公園
↓↓↓

続きを読む

母の手抜き料理

2010/10/01 (金)  カテゴリー/肉料理

ここ最近の母の手抜き料理
019_convert_20100924060736.jpg
「豚バラともやしの蒸しただけ~」
フライパンにもやしをしき、その上に豚バラをのせ
塩コショウを軽くパラパラ、酒を多めにふって
火をつけます。アルコールが飛んだら蓋をしてフツフツ・・・
火が通ったらポン酢をかけて召し上がれ~
022_convert_20100924060812.jpg
酒蒸し料理は大好きで、私もしょっちゅう作りますが
これまたうまーい!
父も母も気に入ってよく食べているようですが
もやしがこれでもかっていうくらい食べられます(笑)
節約に一役買います♪オススメです^^

実家で食べてから、我が家でも登場するようになりましたが
ホント、簡単なのにおいしい^^
お好みで辛みをプラスしたり、中華味にするのもいいですね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日はとっても早起きの子供たち・・・(涙)
残念ながら時間オーバーです
コメント欄も閉じておきます
あと一日で週末♪頑張るぞーーー!!!
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
