
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋刀魚の香味ソース

2010/09/30 (木)  カテゴリー/魚介類料理

サンマちゃん
007_convert_20100924060716.jpg
大好きな大好きなサンマちゃん♪
ちょっと近づいて
004_convert_20100924060641.jpg
こんなお顔(笑)

いつもはほとんど塩焼きにしていただきますが
今日はちょっと変化球
秋刀魚に塩少々をふり、薄力粉をまぶします
これをフライパンでこんがり焼く
続いてタレは、長ネギ、生姜を刻んだものに
醤油:みりん:酢:ごま油を2:2:2:1弱
これをフライパンでフツフツさせ、焼いた秋刀魚にかけたら完成

本当なら、秋刀魚の内臓はよく洗って
ブツ切りにして調理するといいんですが
私は内臓が大好物なので(笑)まるっと一匹焼きました
次は内臓とって作ろうかな・・・^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

秋だな~
↓↓↓

続きを読む


焼きナスカレー

2010/09/29 (水)  カテゴリー/ある日の夕飯

この日の夕飯はこれ
004_convert_20100908053903.jpg
フライパンで焼く焼きナス
サラダ感覚でさっぱりいただきます
017_convert_20100908054354.jpg
今回はおろしとネギでさっぱりと~^^何度食べてもうまし!

そして今回は、茄子をたくさん焼いて、
カレーにもトッピングしてみました^^
005_convert_20100908053934.jpg
何がなんだか分からないカレーの画像ですが
焼き茄子トッピングのこれ、母親のマネです
以前に実家で食べたんですが、結構いけたんですよ^^
具はこの他に、トマト、ピーマン、玉ねぎ、
揚げ焼きした豚肉などなど
豚肉は煮込まず、茄子と同様トッピングしましたが
これもなかなかおいしかったですよ♪

あとは
009_convert_20100908054317.jpg
枝豆と
010_convert_20100908054729.jpg
めばるの煮付け
煮付けは、いつもお世話になっているまめちゃんのレシピで♪
まめちゃん、我が家の煮付けの定番になってるよ~^^
おいしいレシピをありがとう!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます^^
↓↓↓

続きを読む

今年最後の水遊び

2010/09/28 (火)  カテゴリー/つぶやき

小牧市の四季の森での一コマ
005_convert_20100922055123.jpg
岩から降りれなくなっている次男さん(笑)
008_convert_20100922055155.jpg
兄ちゃんに水をかけられています

これ、10日程前の様子
10日でこれほど寒くなるとは・・・ひゅるるる~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

リメイク鮭ご飯と豚しゃぶしゃぶ肉カツの夕飯

2010/09/27 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

珍しく洋食な夕飯
011_convert_20100917062555.jpg
この日は、珍しく混ぜご飯にしました
013_convert_20100917062620.jpg
前日に焼いた塩鮭の身をほぐし、
えのきと一緒にバター醤油で炒めたものを混ぜました
トッピングの大葉がまたおいし~^^

そしてメインはカツ
017_convert_20100917062728.jpg
以前に作ったコレ、作っている過程もパチリ^^
まずはしゃぶしゃぶ肉
001_convert_20100917062432.jpg
これをこのままの形でそっくり出します
お肉に塩、コショウをかるくふり
スライスチーズ、切ったミニトマト、大葉を乗せます
005_convert_20100917062459.jpg
これを半分に折りたたみ、端の部分を丸めこみ
小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます
007_convert_20100917062521.jpg
これを少ない油で揚げ焼きしたら完成^^
断面の写真を撮り忘れましたが
ミルフィーユ状態でやわらかく、とってもおいしいです♪

そしてクリームシチュー
015_convert_20100917062704.jpg
クリームの材料は
バター20g、薄力粉大さじ3~4、豆乳(牛乳)350cc程度、水1カップ
塩コショウと、洋風スープの素を少々
好きな具をいれて煮こんで煮こんで・・・
そろそろこんなお料理もおいしい季節になってきました^^

そしてこれはオマケ
020_convert_20100917062805.jpg
カツの衣で使った薄力粉と卵が残っていたので
塩と砂糖で味付けをし薄く焼き
これにレタス、きゅうり、カレー味で炒めたひき肉を巻きました
ちょっとトルティーヤっぽい巻き巻きサラダ、
これぞエコ料理です(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末
↓↓↓

続きを読む

暑かったある日の手抜きな夕飯

2010/09/25 (土)  カテゴリー/ある日の夕飯

手を抜いたある日の夕飯
008_convert_20100916055032.jpg
メインはこちら
006_convert_20100916055005.jpg
豚の薄切り肉を包丁で細かく叩いて
ピーマンの肉詰めにしたんですが・・・ピーマン剥がれてます^^;
ひき肉があまり好きじゃないので、薄切り肉で作りましたが
歯ごたえがよくて、肉星人の夫に好評でした^^

副菜は
011_convert_20100916055049.jpg
大根の煮物。あみエビとしめじと一緒に
出汁、醤油、みりんでことこと煮込みました
あみエビがきいておいしい♪ホッとするお味です

それから
012_convert_20100916055110.jpg
とうもろこし、茹でただけ~^^と

014_convert_20100916055130.jpg
塩シャケ、焼いただけ~(笑)
これにプラス、冷や奴も食べたな~~~
ま、こんな日も多々あります^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

小学校
↓↓↓

続きを読む

ヘルシーハンバーグがメインの夕飯

2010/09/24 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

この日の夕飯はこんな感じ
001_convert_20100915053438.jpg
メインは鶏ミンチと凍らせ豆腐を使ったハンバーグ
003_convert_20100915053510.jpg
鶏ミンチ200g、豆腐1丁を使い
茹でてみじん切りにしたブロッコリーとサンマ缶をIN
マヨネーズや醤油で味付けして完成^^
ブロッコリーをそのまま食べてくれない子供たちですが
このハンバーグにケチャップをつけてパクリでした^^
013_convert_20100915053530.jpg
このしし唐、焼いて醤油をかけただけ~^^
田舎のオバちゃんにいただいたお野菜です
015_convert_20100915053552.jpg
この何か分からない物体は(笑)
細い茄子を縦半分に切って、豚肉を巻いたものです
全体に片栗粉をまぶして蒸し焼きにし、
最後に甘辛いタレを絡めました^^
見た目全く美しくないですが(笑)味はおいしかったです♪
この細い茄子もオバチャンにいただいたもの。オバチャンありがとう!
016_convert_20100915053624.jpg
最後にエビと冬瓜の中華スープ煮
これはレシピアップしたいな~^^
あ、でも冬瓜ってもう終わりかな・・・^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

さむっ
↓↓↓

続きを読む

愛知牧場

2010/09/22 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

土曜日に、愛知牧場へ行ってきました^^
牧場なのでもちろん動物たちがいるんですが
写真が・・・ない(笑)
唯一、ポニーに乗った写真がこちら^^
004_convert_20100922054735.jpg
これは兄ちゃんですが、次男も乗りましたよ♪

そして、一番子供たちが興奮していたのがこちら
019_convert_20100922054855.jpg
コスモス畑。こちらのコスモス畑にはあるしかけが・・・
018_convert_20100922054831.jpg
そう、迷路になってるんです^^
夢中で走りまわる子供たち
021_convert_20100922054928.jpg
次男、大興奮で走ってます(笑)
024_convert_20100922054951.jpg
025_convert_20100922055010.jpg
綺麗なコスモスたちに大人も子供も大喜び♪
もう秋なんだな~~~^^

こちらの愛知牧場、おいしいソフトクリームが有名で
この日ももちろんいただいたのですが
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました^^;
次は写真撮ってこよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

パパがいない日の夕飯

2010/09/21 (火)  カテゴリー/ある日の夕飯

夫が飲み会で不在だった日の夕飯
003_convert_20100914053427.jpg
メインはカツ
豚しゃぶしゃぶ肉をパックに並んでいるまま出して
チーズ、トマトを挟み、衣をつけて揚げました
これ、なかなかおいしかったです^^
次は、作る過程の画像も撮っておきたいな~~~

そして、この日の子供用プレートはこちら
020_convert_20100914053526.jpg
奥に見えるのがカツ、そして茹でたとうもろこし
キャベツとハムの洋風煮

手前に見えるかぼちゃのスープは、兄ちゃんの大好物
今回は玉ねぎとかぼちゃでシンプルに
水と豆乳を入れて煮て、火がしっかり通ったら
ミキサーにもかけず、木べらで適当に潰しましたよ(笑)
楽チン楽チン♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

高い!
↓↓↓

続きを読む

味彩でランチ

2010/09/19 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日行ったランチ
名古屋市西区にある「味彩」
最近ご無沙汰していましたが、
お友達がこちらでバイトを始めたと聞いて行ってきました^^
この日注文したのは、一日限定10食の限定メニュー
100916_1145_0002.jpg
全体が写らないので斜めからも(笑)
100916_1145_0001.jpg
ご飯は栗ごはん
サンマや舞茸など、季節の素材も生かしながら
ちょこちょこといろんなものがいただける・・・
女性ウケ間違いなしのお料理。とってもおいしかった~^^

最後にはデザートもついていましたが
食べるのに夢中で、すっかり写真を撮り忘れました(笑)
デザートつきで1280円

昔よくいただいていたランチは、確か900円くらいでしたが
これもボリューム満点でとってもおいしいんです^^
今度行ったらまたいただきたいな~~~♪

Aちゃん、忙しい時にお邪魔してごめんね^^;
いろいろサービスしてくれてありがとう!
また絶対食べに行くからね~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作り過ぎた日の夕飯

2010/09/17 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
002_convert_20100908054422.jpg
完全に作り過ぎました・・・(笑)
まずメインははこれ
010_convert_20100908054451.jpg
これ何?といった感じですが
手羽元と大根をトマトクリームで煮込みました^^
兄ちゃんの好きなお味だったようです♪
続いてこちら
016_convert_20100908054509.jpg
オクラとミニトマトのごま和え
醤油、砂糖、すりごま、かつお節で和えました
かつお節の風味が効いてとってもおいしいよ♪
続いて
020_convert_20100908054529.jpg
マグロの生姜焼き、今回はネギではなく玉ねぎスライスでいただきました^^
マグロのお刺身の切りだし部分を使って作るんですが
大量に出来てしまって・・・もちろん翌日もいただきました^^;
そして最後は
024_convert_20100908054550.jpg
ゴーヤの梅じゃこ和え
ちょっと辛くなっちゃいましたが、これもう一度作りたい!
ワタシ好みの味でした~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

おでかけ
↓↓↓

続きを読む

ゴーヤの梅マヨサラダ

2010/09/16 (木)  カテゴリー/サラダ

マヨネーズがイマイチ苦手な私には
微妙なお味でしたが・・・
ゴーヤもそろそろ終わりなので、一応覚書でアップです^^;

ゴーヤの梅マヨサラダ

002_convert_20100820054005.jpg

材料
ゴーヤ 1/2本
キャベツ 130g
マヨネーズ 大1と1/2
醤油 大1/2
梅干し 大1個
ごま油 小1

作り方
①ゴーヤを薄くスライスして塩をもみこみ、熱湯で茹でる
 キャベツはさっと茹で冷水にとり、食べやすい大きさに切る
 梅干しは種を取り除き、実を包丁で叩いておく
②マヨネーズ、醤油、梅干し、ごま油をボールに入れよく混ぜる
 ここへ①のゴーヤーとキャベツを加えてよく和えたら完成

一来果さんで食べたゴーヤのマヨサラダがおいしくて
マネをして作ってみたつもりなんですが・・・
003_convert_20100820054032.jpg
うーん、なんだか味が違うな・・・(涙)
マヨマヨしているのが苦手な私なので
正直このサラダは微妙でした・・・
それならなぜアップする???(笑)ま、一応覚書でね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ピッグくん
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃのチーズバジル焼き

2010/09/15 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はおつまみにもオススメな
洋風なかぼちゃレシピです^^

かぼちゃのチーズバジル焼き
005_convert_20100902060408.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
にんにく 1片
塩 小1/4
水 大3
オリーブ油 適宜

クレージーソルト 適宜 
パルメザンチーズ 大2程度
乾燥バジル 適宜

作り方
①かぼちゃは7~8㎜の厚さのくし形に切る
 にんにくは薄切りにする
②フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらかぼちゃを並べてこんがり焼き色をつける
③②に水を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする
④かぼちゃにしっかり火が通ったら、クレージーソルト、
 パルメザンチーズ、バジルで味つけする
 最後にお好みでバターを少々加えると、風味がアップします^^

バジルチーズの味付け、大好きです♪
001_convert_20100902060342.jpg
最初に塩にんにくで蒸しているので
クレージーソルトは味見しながらお好みで加えて下さい^^
ちょっとしたおつまみにもなりますよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お疲れさま~~~
↓↓↓

続きを読む

ハナミズキ

2010/09/14 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日、映画「ハナミズキ」を観てきました

高校生から大学、社会人へと成長していく
主人公二人の描写・・・素敵な映画でした♪

特に10代の青春時代、
ここは観ていて胸が熱くなりましたよ~

途中、「こうなるんだろうな」と先が読めたり(笑)
「それはないでしょーーー」と思う部分もありましたが
それも全て含めて、うん、私は結構好きです^^

何よりも話が単純で・・・
私にはそれがありがたかった^^
伏線がいっぱい張ってあるような
小難しい映画はすぐ寝てしまうんです、ワタシ^^;

ハナミズキはね、ストーリー自体は単純なんですが
展開が早くて、飽きることなく観れましたよ

それにしても、ガッキーキレイだな~
女子高生姿もまだまだイケました!
生田斗真くんもカッコいいし
二人に見惚れてしまったわ・・・♪♪♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

鰤かまがおいしい夕飯

2010/09/13 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

これはある日の・・・2週間ほど前のある日の夕飯^^;
大好きな鰤かまの塩焼きがおいしいんだけど
なんだか全くまとまりのない夕飯(笑)
006_convert_20100902060431.jpg
まとまりがないな~と思っていたら
かぼちゃだけが洋風の味付けなのね・・・
写真を見て納得です^^

塩とにんにくで焼いた鰤かま、最高です^^
010_convert_20100902060454.jpg
鰤かまってどうしてこんなにおいしいんでしょう?(笑)

続いてお好み焼き^^前日にたこ焼きを焼いたんですが
材料が余っていたのでお好み焼きに・・・^^
013_convert_20100902060518.jpg
お好み焼きの生地の配合がイマイチだったのでリベンジせねば!

我が家定番の豚汁。家族全員大好きです^^
017_convert_20100902060558.jpg
かぼちゃは入れて欲しい!と夫が言っていました
確かに、ちょっと甘くなっておいしいんです^^
いつも大量に作って冷蔵庫へ・・・
翌日もいただきます(笑)手抜き手抜き~^^

そしてかぼちゃのバジルチーズ焼き
001_convert_20100902060342.jpg
このかぼちゃはレシピアップします^^

最後に、お友達にいただいた手作り味噌できゅうり
015_convert_20100902060537.jpg
この味噌、やっぱりおいし~~~絶対作るぞ!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

応援!
↓↓↓

続きを読む

長~い一週間

2010/09/11 (土)  カテゴリー/つぶやき

この一週間、ほーんと長かった!
良くないことばかりが続いて
何度もため息をつきましたーーー(涙)

でもね~元気で生きていられればいいんです♪
反省したり、悲しくて落ち込んだり、心配したり・・・
こういう経験を踏み台にして、これからも頑張ります♪

凹みまくったから、後は上がるのみだしね♪

昨日、久しぶりに幼稚園のお友達と遊んで・・・
本当に久しぶりに、心の底から笑った気がしました^^;
笑うっていいね♪

今日も楽しいところへ行く予定です♪
みなさんも良い週末を!!!

ひじき枝豆ごはん

2010/09/10 (金)  カテゴリー/ご飯もの

もうすぐ枝豆も終わりかな~
ということで、おいしかったご飯のレシピ

ひじき枝豆ごはん

002_convert_20100820054150.jpg

材料
お米 3合
ひじき 乾燥の状態で10g程度
枝豆 1袋
塩 小1
酒 大1
ゆかり 適量

作り方
①ひじきはたっぷりの水でしっかり戻す
 枝豆は塩茹でし、実をさやから出しておく
②お米を洗い炊飯器に入れ、酒と目盛までの水を入れる
 塩を加えてさっと一混ぜし、戻したひじきを上にのせる
 このまま普通に炊飯する
③炊き上がったら全体をよく混ぜ、枝豆とゆかりを
 混ぜ込んだら完成。塩加減は味見して調えて下さい

枝豆、食べきれずに余ることってありませんか?
そんな時は是非、さやから出してご飯に混ぜてみて下さい♪
003_convert_20100820054240.jpg
今日はひじきの炊き込みご飯に枝豆とゆかりをプラス
うーん、最高の組み合わせ~♪おいしかった^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ワイン色
↓↓↓

続きを読む

川上屋の栗粉餅

2010/09/08 (水)  カテゴリー/おすすめの一品

ここ最近凹んでいたワタシ
本当ならばお友達と一緒に、中津川の川上屋さんへ行く予定でした
久しぶりにリフレッシュ~^^と昨日のおでかけを楽しみにいましたが
結局急用でキャンセル

でもどうしてもコレが食べてみたくて・・・
お友達にお土産をお願いしました
001_convert_20100908054936.jpg
川上屋さんの栗粉餅
川上屋さんと言えば栗きんとんが有名ですが
これは栗きんとんの中にお餅が入っているといった感じ
ワクワクしながら開封・・・
003_convert_20100908055004.jpg
そしてパクリ
008_convert_20100908055024.jpg
ほらほら、お餅が入ってます^^
中にお餅が入ってることで甘すぎず、さっぱりいただけます
口の中でパサパサしがちな栗もお餅でしっとり♪おいし~^^
川上屋さんへお越しの際は是非食べてもらいたいな~♪
オススメです^^

ちょっとここ最近バタバタしていて、
今日はその用事を済ませるべく、主人も午後休の予定でしたが
加えて急用が入ったため、一日お休みをとってもらいました

が、そんな一日の始まりは雨と雷(笑)
雨と雷・・・ああああまたゴロゴロと・・・
こ、怖い~~~^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

気持ちいい^^

2010/09/07 (火)  カテゴリー/つぶやき

つい先日の我が家
001_convert_20100904070713.jpg
凹んでいるからカーテン閉め切ってるわけじゃありませんよ(笑)
久しぶりにリビングのカーテンを洗いました♪
まだまだ暑いのですぐ乾きますね~^^
暑いうちに、二階のカーテンも洗わねば!

週末からドーンと凹んでいたワタシ
コメントやメールで
温かい言葉をかけてもらって、徐々に復活です^^
みなさん、本当にどうもありがとう♪

ま、出来事が出来事だったんで
凹むのは仕方なかったんですが・・・^^;
この経験を無駄にしないよう、これからにつなげていかなくちゃね^^

さて、今日は以前から約束していたお出かけの日^^
おいしいものツアーへ行ってきます!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

はなまるなポークステーキの夕飯

2010/09/06 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

この日のメインディッシュは
先日はなまるマーケットで見たポークステーキ
003_convert_20100902060624.jpg
テキカツ用の厚いお肉、
仕上がりがパサパサしがちで敬遠していたんですが
はなまるレシピを試してみました

作り方の詳細はHPにも書いてありますが、簡単に書くと
①筋を切って(包丁で5、6カ所)小麦粉をまぶす
②フライパンにお肉を入れ、30秒~1分程度焼く
③肉のふちの色が変わってきたら裏返し、弱火で30秒程焼く
④お好みのタレを絡めたら完成

パサパサしていたのは、単に焼きすぎだったようです(笑)
はなまるレシピを見て、それでも火が通らない事が心配だったので
↑よりは多少長めに焼いてしまいましたが、
それでも普段よりはやわらかくおいしく仕上がりました^^

これからは、厚切り肉も敬遠せずに買えそうだわ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末
↓↓↓

続きを読む

苦かったゴーヤカレー

2010/09/03 (金)  カテゴリー/つくれぽ

これからのブログスタイルについて
こちらの記事でお知らせしました^^
よかったら読んで下さいね^^


今日はつくれぽ・・・ドラマのつくれぽです^^

ドラマ「ホタルのヒカリ」でぶちょおさんが食べていたゴーヤカレー
ゴーヤが苦手なぶちょおさんが唯一食べられたメニューだったんです

カレーに入れたら苦くないの???と
すっかりそそのかされて作ってみました
021_convert_20100823062836.jpg

が!!!



ものすごーーーーく苦い!苦かったー!!!
苦いよ~ぶちょおさん!!!

私は苦いの平気なのでおいしくいただけましたが
夫にとっては拷問以外の何物でもない(笑)
結局、私がほとんどいただきました
そう、残さずにいただきましたよ♪

カレーにゴーヤは危険です^^
皆さんお気をつけて~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

つぶやき
↓↓↓

続きを読む

ルクエでちゃんちゃん焼き&豚しゃぶの夕飯

2010/09/02 (木)  カテゴリー/ある日の夕飯

これからのブログスタイルについて
昨日の記事でお知らせしました^^
よかったら読んで下さいね^^


さて、今日はある日の夕飯日記
あまり時間がなかったので、ぱぱっと料理です
024_convert_20100826054810.jpg
メインは、ルクエでチンのチャンチャン焼き蒸し
026_convert_20100826054848.jpg
玉ねぎ、鮭、キャベツの順に乗せ
白味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜたタレを上からかけます
最後にバター5g程度を乗せ、500wの電子レンジで6分加熱
一度混ぜて、さらに2~3分加熱したら完成です
簡単ですが、ふっくら仕上がっておいしい♪さすがルクエ^^

そしてこちらは冷しゃぶ
031_convert_20100826055255.jpg
今日は時間がなかったので市販のタレを使用しました^^
豚肉は、ちょっと低めの温度でじっくり火を通すと
固くならずにおいしいです♪

あとは大根の洋風煮
027_convert_20100826055009.jpg
ベーコン、玉ねぎと一緒に圧力鍋で煮ました
味付けはクレージーソルト小1強と醤油少々
ベーコンがいい味を出してくれます♪

そして冷や奴
029_convert_20100826055120.jpg
トッピングはレンチン梅なめたけと刻みネギ
レンチンなめたけ、こんなところにも使えて便利ですよ♪

これだけの量(大根はまだ鍋に残っています)を作ると
一日ではとても食べ切れない我が家
残ったら次の日にもしっかりいただきます^^
煮物なんかは、翌日を見越して多く作ることがほとんど(笑)
家族たちよ~手抜きでごめんよ~^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとうございました
↓↓↓

続きを読む

お知らせ

2010/09/01 (水)  カテゴリー/お知らせ

今日からいよいよ二学期が始まります♪

ブログでも何度も書いていますが
今年の夏休みは、子供たちと一緒に
めいいっぱい遊ぼうと決めていました

夏休みが終わり、楽しかったな~という思いと
まだまだやれたんじゃないかなという思いが入り混じっています

昨日の記事のCookingの時にも感じましたが
子供たちに、もっともっといろんな事を体験させたい、
いろんな事を伝え、一緒に楽しみたいな~という思いでいっぱいなのです☆

そして私自身、お料理以外にも
以前からやりたいと思いつつ、やれずにいることや
新しく挑戦してみたいな、と思うことも増えてきました

そんな中、ブログの更新を続けて行くのは時間的に難しいので
ブログを一度ストップしようかとも思いましたが
それもなんだか寂しい・・・(笑)

ということでブログは時間の許す限り、
お料理に限らず、気ままな日記のような形で
続けて行きたいなと思っています
もちろん、お料理のアップもしますけどね^^

更新がままならなかったり
訪問ができなかったり、コメ欄を閉じたり・・・と
そんな日々も多くなると思いますが
そんな気ままなブログに、ぷらっと遊びに来ていただけたら嬉しいです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
