
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


リアル友のつくれぽ^^

2010/06/30 (水)  カテゴリー/つくれぽ

ね、眠い・・・そして時間がない!
というわけで、今日は軽~~い記事です^^;
お友達の家へ遊びに行った時に、さんまの缶詰めを使った
おいしい素麺をご馳走になりました^^
今日はそのつくれぽです^^

005_convert_20100630055546.jpg

材料は
素麺、サンマの缶詰、ブロッコリー
味付けは醤油、マヨネーズ、ごま油、すりごま、
生姜のすりおろし、砂糖

作り方は
素麺とブロッコリーを熱湯で茹でます
茹でている間に、さんまの缶詰を汁ごとボールに入れ
調味料を全て入れてよく混ぜ合わせます
ここへ、茹でて冷水でしめた素麺とブロッコリーを入れて
よーく和えたら完成

とっても簡単な上においしい!!!
これは我が家の定番料理になりそうです^^
ちょっと変わり種そうめん、お勧めですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝は眠い上にバタバタ・・・^^;
お友達のところへはのちほどちらりとお邪魔させて下さい♪

惜しかった!
↓↓↓

続きを読む


暑い日にはコレ☆冷しゃぶトマネギ黒酢タレ

2010/06/29 (火)  カテゴリー/肉料理

梅雨でじめじめ、夜も寝苦しい日々が続きますが
今日は、これからの季節にピッタリな冷しゃぶです^^
トマトダレでさっぱりいただきます♪

暑い日にはコレ☆冷しゃぶトマネギ黒酢タレ

010_convert_20100514053025.jpg

材料(2~3人分)
豚肉しゃぶしゃぶ用の肉 200g

A
●トマト 240g(さいの目に切る)
●長ネギ 1本(小口切り)
●黒酢 大1と1/2
●醤油 大1
●塩 ふたつまみ
●黒糖 大1強
●生姜 すりおろしで小1/2程度(お好みで)

作り方
①Aの材料を耐熱容器に入れて蓋をし、500wの電子レンジで2分半加熱する
②豚肉は70度~80度くらいのお湯で塩茹でする
 熱湯で茹でず、ちょっと低めのお湯でゆっくり茹でて下さい
③茹でた豚肉をザルにあげ冷水で洗い、水気を切る
 これを皿に盛り、①のトマネギダレをかけたら完成

※すぐ食べられますが、冷やすとより一層おいしいです

トマトと黒酢、大好きな組み合わせです^^
黒酢と黒糖の黒×黒コンビ、間違いなし♪
016_convert_20100514053107.jpg
酸味と甘みがマッチしておいし~♪
酸っぱいのが好きな方は、黒糖の量を少し減らして下さいね^^
甘さ控えめで、さっぱりいただけますよ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ダウン
↓↓↓

続きを読む

七夕会行ってきました

2010/06/28 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日、幼稚園の七夕会へ行ってきました~
メインは楽器の演奏
そしてその後、みんなで七夕踊り☆
014_convert_20100628055259.jpg
なんとか晴れて、無事園庭で開催!
ですが、ウォーリーを探せ状態です(笑)
017_convert_20100628055340.jpg
の~き~ば~に揺~れ~る~♪と、ゆらゆら踊ってます

昨日はとにかく暑くて・・・
体育館は、それでも割と涼しかったんですが
教室も運動場もムンムンしていて、熱気でやられました^^;
ri001_convert_20100628060658.jpg
教室での兄ちゃんと
ri021_convert_20100628060720.jpg
踊りの時の次男^^

暑くて大変でしたが、なんとか終了
家に帰ってからは私がダウンし、子供放置でzzz・・・
最近寝苦しいせいか、朝寝坊も多く体もだるいんです
まだ夏本番ではないのに、早々に夏バテ気味~~~
体力つけねば!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

体がダルいせいで、やらなきゃいけないことも
いろいろたまっている上に、今日は代休でお友達が遊びに来る予定
バタバタするので、今日はこんな軽い記事で~
コメント欄も閉じておきます☆また明日~^^

ごま油ジュー☆もやしとネギの箸休め

2010/06/27 (日)  カテゴリー/副菜

主婦の味方、もやしちゃん♪
今日は熱したごま油をかけた、簡単な箸休めのご紹介^^

ごま油ジュー☆もやしとネギの箸休め

010_convert_20100616060939.jpg

材料
もやし 1袋
薬味ネギ 4~5本
塩 ふたつまみ+適宜
黒胡椒 お好みで
ごま油 大1

作り方
①薬味ネギは小口切りにし、もやしは洗ってざるにあげておく
②沸騰したお湯でもやしを塩茹でし、ざるにあげる
 水気をしっかりきったらボールに入れ、薬味ネギも加えて混ぜる
③鍋にごま油と塩ふたつまみを加え、アツアツになるまで熱する
 これを②のボールにジューっと加えて和える
 最後に黒胡椒をふったら完成

ごま油ジュー、これ大好きです^^
熱したごま油が、なぜか八角っぽい香りを醸し出してくれるような・・・
気のせいでしょうか(笑)
012_convert_20100616061025.jpg
THEもやし!というようなお料理は食べない我が子たち
それならば完全に大人向けに♪黒胡椒をふりましたが
これがなかなかいい仕事をしてくれましたよ☆おいしかった♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます♪
↓↓↓

続きを読む

手羽中で酢鶏

2010/06/25 (金)  カテゴリー/肉料理

我が家の次男さんが大好きな手羽中
今日はこの手羽中を使って酢鶏を作ってみました^^

手羽中で酢鶏

019_convert_20100618060125.jpg

材料(3~4人分)
手羽中 300g
ピーマン 2個
人参 小1本
エリンギ 1パック
油 少々
塩コショウ 少々
水溶き片栗粉 適宜

A
●ケチャップ 大2と1/2
●醤油 大1強
●てんさい糖 大1
●黒酢 大2と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマン、人参、エリンギは約1.5㎝幅に細長く切る
 手羽中は塩コショウで軽く下味をつける
②フライパンに油をしき、手羽中を炒める
 手羽中に焼き色がついたら野菜を加えて更に炒める
③フライパンに蓋をし、じっくり蒸し焼きにする
 材料にしっかり火が通ったらAを加えてよく混ぜ合わせ
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

主人の血をしっかり受け継いだのか、お肉大好きな次男さん♪
「手で持つお肉がいい~!!!」と頻繁にリクエストされます(笑)
018_convert_20100618060056.jpg
酢豚ならぬ酢鶏、手羽中で作ってみましたが
とろんと餡が絡んだ手羽中、これまたおいしかったな~^^
次男さんも喜んで食べてくれましたよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やった!
↓↓↓

続きを読む

じゃが&ブロッコリーのポタージュ

2010/06/24 (木)  カテゴリー/スープ、汁

先日作ったポタージュスープ
シンプルな味付けですが、濃厚でおいしかったです^^

じゃが&ブロッコリーのポタージュ

012_convert_20100622062027.jpg

材料
じゃがいも 大1個(180g)
ブロッコリー 1株(今回は茎の部分は別のお料理に使いました)
玉ねぎ 1/2個
塩 小1/3~1/2
昆布茶 小1/3~1/2
こしょう 少々
水 300cc~
豆乳 300cc~
油 適宜

作り方
①玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもはさいの目に
 ブロッコリーは1口大にそれぞれ切る
②鍋に油と塩ひとつまみを入れ、玉ねぎを炒める
 玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもとブロッコリー、
 水300ccを加えて蓋をし、弱火~中火で煮る
③野菜にしっかり火が通ったら火を止め、バーミックスで撹拌する
④③を再び弱火にかけ、豆乳を加える
 塩、昆布茶、こしょうを少量ずつ加え、
 味見しながらお好みの味に調えたら完成

塩と昆布茶で味付けした、シンプルなポタージュスープ
トロトロ濃厚でおいしいです^^
015_convert_20100622062102.jpg
水分、塩加減ともに、お好みの分量でどうぞ^^
バーミックスがなければ、
粗熱をとってからミキサーで撹拌して下さいね^^

スープは冷たいものよりあたたかいものが好きで
暑い季節でもついつい温かいものを作ってしまいますが
このスープなら冷たくてもおいしいかな?どうだろ~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男さん2
↓↓↓

続きを読む

ビビンバのタレ(覚書)

2010/06/23 (水)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

お弁当で食べた、納豆ビビンバ丼
これなら家でも作れるんじゃね???と作ってみました
003_convert_20100623055814.jpg
もやしとほうれん草のナムルを作り
納豆とキムチを乗せ、タレをかけたら出来上がり~^^
うわん♪これうまーい!!!
ということで、ビビンバのタレの覚書レシピです

ビビンバのタレ(覚書)

012_convert_20100618060025.jpg

材料(作りやすい分量、3~4人分)
醤油 大2
赤味噌 小1
ごま油 小1
てんさい糖 小2
にんにく 1片(すりおろし)
コチュジャン 小1

↑の全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり~^^

ビビンバをあまり食べることがないので
タレのお味がこれでいいのかが分かりませんが・・・(笑)
おいしかったので、まあ良しとしましょう^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男さん
↓↓↓

続きを読む

ちくわ×きゅうりのマヨケチャ炒め

2010/06/22 (火)  カテゴリー/副菜

今日のお料理、お料理とは言えません^^;
子供たちが大好きなちくわ♪
ちくわと言えばきゅうりよね~^^

ちくわ×きゅうりのマヨケチャ炒め

017_convert_20100528060034.jpg


材料(作りやすい分量)
ちくわ 5本
きゅうり 適宜(1/2本程度)
マヨネーズ 小2
ケチャップ 小2
一味(七味)唐辛子 お好みで

作り方
①ちくわを食べやすい大きさに切り、中にきゅうりを詰める
②フライパンにマヨネーズをしき、①を炒める
③ケチャップで味付けしたら完成
 お好みで一味唐辛子をふって召し上がれ~^^

ちくわときゅうり、もちろんそのままでも食べられますが
軽く火を通して味付けします
022_convert_20100528060056.jpg
これからの季節、お弁当に入れるのにも
なんとなく火を通した方がね~(笑)

大人向けには、是非辛みをトッピングして下さい
お酒のあてにもなるので、とりあえずこれで飲んでて!と、
お通しにもピッタリです(笑)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

買いました
↓↓↓

続きを読む

ズッキーニとアスパラの肉巻き

2010/06/21 (月)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

鼻炎が少しずつ落ち着いてきたある日の夕食
困った時の肉巻き肉巻き~^^
ということで、冷蔵庫にあったアスパラと
ズッキーニを巻いて焼いてみました♪

ズッキーニとアスパラの肉巻き

002_convert_20100616060840.jpg

材料
豚しゃぶしゃぶ用肉 250gと
ズッキーニ
アスパラ(軽く下茹でしておく)
塩コショウ
パルメザンチーズ
乾燥バジル
ガーリックパウダー
油 
・・・各適量^^
 
作り方は
豚肉を広げて、塩コショウとガーリックパウダーで軽く味付けをし
適当な大きさに切ったズッキーニとアスパラを巻いていきます
これをフライパンで焼く。時々転がしながら全体を焼いて下さい
最後にバジル、パルメザンチーズをお好みでふったら完成^^

困った時の肉巻き♪ということで、
何を作ろうか悩む時は肉巻きに落ち着くことが多いです(笑)
007_convert_20100616060915.jpg
ズッキーニはこんな感じ^^

今回始めてズッキーニを巻いてみましたが
下茹で不要なのがいい♪←簡単、手抜き大好き☆
そして最後にふったバジルがいい仕事をしてくれました♪
また今度作ってみよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

トッピング
↓↓↓

続きを読む

ランチも行ってきました^^

2010/06/20 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

二ヶ月ほども前にアップして
豪華~~~!!!と話題になったこのモーニング
ちょっと前にランチも行ってきました

サラダをいただいた後に出てきたメインがこちら~
100602_1221_0001.jpg
100602_1253_0001.jpg
分かりますか、このナンの大きさ!!!
とにかくすごーーーいボリュームでした^^;

食後にデザートと飲み物もいただいて・・・お腹いーーっぱい!
カレーもいろいろな種類があったので
また是非行ってみたいなーと思います♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

頑張った~!!!
↓↓↓

続きを読む

梅ジュース漬けてます^^

2010/06/18 (金)  カテゴリー/おやつ デザート

梅ジュースの作り方を母に教えてもらい、
今年初めて漬けてみました
014_convert_20100616061142.jpg
梅はヘタを取り除ききれいに洗った後、1日冷凍します
冷凍した梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に米酢150ccを
上から注いて蓋をします
一日に何度か、瓶を横にしてゴロゴロ・・・

最初母に聞いた分量は、梅2キロに対して氷砂糖1キロ
でも漬け始めてすぐ母に確認すると、ちょっと甘味が足りないかも、と(笑)
翌日、氷砂糖を再び買ってきて、200g追加しました^^;
012_convert_20100618055840.jpg
追加した氷砂糖がゴロゴロ
次男が指さしてます^^
そして3日目
010_convert_20100618055954.jpg
水分がだんだんと出てきました~♪

さてさて、おいしくできるかな~~~とっても楽しみ^^
成功しても失敗しても(笑)結果はまたご報告します♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ネジ締め!
↓↓↓

続きを読む

焼いてネギポン☆マグロ×茄子

2010/06/17 (木)  カテゴリー/魚介類料理

鼻はきかねど料理は続く・・・ということで
昔アップしたお料理をドッキングしてみました
お刺身のマグロを生姜焼きにしたこちらのお料理と
我が家の定番、ネギポン酢の焼きナス、二つの融合です!(笑)
004_convert_20100615060606.jpg
茄子は切ってフライパンで焼くだけ
いつもはこれにツナ缶をトッピングしますが、
今回は缶でなくお刺身用のマグロをデーンと豪華に使いました♪

買ってきたマグロが260gとちょっと少なかったので
醤油大1、みりん大1と味付けを控えめに♪
そして生姜に加えてにんにくのすりおろしも加えて
冷蔵庫で3~4時間寝かし、しっかり下味をつけました^^
お醤油控えめでしたが、この分量でも下味はしっかりつきました♪
006_convert_20100615060630.jpg
焼いて盛り付けて、ネギポンでいただきまーす♪
うんうん、これやっぱりおいしい^^
ツナ缶よりも断然ボリュームもアップするので
おもてなしにも使えそう♪

鼻の調子がイマイチなのは辛いんですが
過去を振り返ったおかげで、またお料理の世界が広がりましたとさ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

んんん?
↓↓↓

続きを読む

ある日の夕飯☆茄子とエリンギのドライカレー

2010/06/16 (水)  カテゴリー/ご飯もの

鼻がきかなかったある日のこと、
久しぶりにドライカレーを作ってみました^^

006_convert_20100523064702.jpg

具材はあり合わせのもの・・・
豚薄切り肉150g
にんにく 1片(みじん切り)
茄子 1本
エリンギ 1パック(2~3本)
トマト 小1個 その他残り野菜も少々

作り方は、まず豚薄切り肉を細かく包丁で刻みます
野菜は茄子とエリンギを中心に、あり合わせの野菜も細かく刻みます

次に、鍋に油、にんにく、塩ふたつまみを入れ、肉と野菜を炒めます
炒めた具材に薄力粉大さじ1をふり、
カレー粉小さじ1、ケチャップと中濃ソース各大さじ1と1/2、
バルサミコ酢大1/2で味付け・・・具に味が馴染んだら完成です

残りものの野菜やお肉を消費するのに
ドライカレーはもってこいですね^^
茄子とエリンギの食感が面白くておいしかったです☆
手軽ですぐ作れちゃうのもいい♪また作ろうっと^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆ 

またまた
↓↓↓

続きを読む

ホタテ缶で☆野菜たっぷり簡単スープ

2010/06/15 (火)  カテゴリー/スープ、汁

子供たちにいろんな野菜を食べて欲しいと思うと
やっぱり煮込みやスープが手っ取り早い^^
暑すぎない日は、相変わらずあったかスープを作ってます

ホタテ缶で☆野菜たっぷり簡単スープ

002_convert_20100604055129.jpg

材料(作りやすい分量)
トマト 1個
茄子 1本
ピーマン 2個
セロリ 1本
えのき 70g
にんにく 1片
ホタテ水煮缶 1缶
オリーブ油 少々
塩 小1/2程度
砂糖 小1/3
醤油 小1
水 3cup

作り方
①にんにくはみじん切りにする
 その他の野菜は全てさいの目に切る
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れ火をつけ、茄子を炒める
 次に他の野菜も全て加え、さらに炒める
③②にホタテ水煮缶(汁ごと全部)と水を加えて蓋をし
 野菜がやわらかくなるまでコトコト煮る
④砂糖、塩、醤油を加えて味を調えたら完成

ミネストローネを作ろうと思ったんですが
ベーコンもないし・・・とホタテの水煮缶を投入!
006_convert_20100604055448.jpg
ホタテ缶、いい味出してくれますね~^^
味付けはシンプルですが、おいしくいただけました♪
我が家は↑の分量で作ると必ず残るので、冷蔵庫で保存して
翌朝や翌日の夕飯にも頂きますよ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やった♪
↓↓↓

続きを読む

マ・メゾンでランチ^^

2010/06/14 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

週末バタバタしていて、ブログ更新お休みしちゃいました^^
で、これは金曜日のお話♪
学生時代のお友達と栄でランチしてきました
行ったのはラシックの中に入っている洋食屋さん、マ・メゾン

このお店、いくつか店舗があり
通っていた大学の近くや、実家から割と近いところにもあるので
昔は時々食べに行っていました

今回、久しぶりに行って食べたメニューはこちら
100611_1118_0001.jpg
100611_1127_0001.jpg
定番のハンバーグランチ

懐かし~~~!!!と思っていたんですが・・・
半熟卵の感じといいパンといい
昔と変わってしまっていた~~~!!!

お店が違うからなのか、時が経ったせいなのか・・・
おいしかったんですが、イメージと違っていて
ちょっとしょんぼりな私(笑)
今度は是非、昔通っていたお店に行って
味を確認してみたいです^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

Hちゃん
↓↓↓

続きを読む

切干×きゅうりのもみもみ梅味

2010/06/11 (金)  カテゴリー/副菜

これはまだ、鼻が効く頃に作ったもの(笑)
こういう箸休め的なもの、やっぱり大好きです^^

切干×きゅうりのもみもみ梅味

007_convert_20100528060255.jpg

材料
切干大根 乾燥状態で30g
きゅうり 2本
塩 小1/3~1/2

A
●梅干し 大1個(身を包丁で叩く)
●ごま油 大1/2
●砂糖 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①切干大根をボールに入れ、水で洗う
 水を替え、二回ほど洗ったら水気を絞りビニール袋に入れる
②きゅうりは細長く食べやすい大きさに切る(細くなりすぎないよう注意)
 これを①のビニール袋に入れ、塩を加えてもみこむ
③②にAを加え、さらにもみもみ・・・
 よく混ざったら冷蔵庫で半日以上休ませる

梅干し味、やっぱり大好き^^
箸休めといいつつ、これとご飯があればOKな私♪
なーんて安上がりなんでしょう(笑)
003_convert_20100528060217.jpg
デーンとセンスのない盛り付け、ワタシらしいな(笑)
元々酸味が効いたものが好きなんですが、
これからの季節はますます酸っぱいものが欲しくなりそうだな^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お引っ越し
↓↓↓

続きを読む

鼻はきかねど料理は続く・・・^^;

2010/06/10 (木)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ここ最近、鼻炎のせいで味や香りが分からない日々が続いています(笑)
お料理をしていても、味がついているのかどんな香りなのか
うーん・・・ほとんど分からず^^;

それでもとりあえず毎日作らなくちゃいけないお料理
微妙な食卓が続く毎日です
そんな中作った一品
001_convert_20100610054143.jpg
裏の畑のおばちゃんにもらった新玉ねぎ
小さいものがたくさんあったので
きのこと一緒に、まるごとスープ煮にしました^^
004_convert_20100610054210.jpg
生姜、にんにく、クレージーソルト、ブイヨン少々、カレー粉と
水3cupを加えて圧力鍋へ・・・
出来上がって味見すると・・・味が薄い気がする・・・
気がするという時点で致命的です(笑)

結局この後、ケチャップと醤油を少しずつ加えて・・・
なんとなくこれでいけたような、いけてないような・・・^^;
こんなサバイバルなお料理が続いていますが
ここで私、やっと気がつきました!

こういう時こそ!
今までのお料理を作ればいいんじゃね???
冒険する必要なんかどこにもありませんでした
鼻は少しずつ少しずつ良くなってきているのに・・・
気づくのが遅すぎます(笑)

そんなわけで、今日からは間違いのないお料理をしたいと思います(笑)
しばらくは溜まっているレシピもあるので
いろんな記事をアップすることになると思いますが
よかったらおつきあい下さいませ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

川島オアシスパーク後編
↓↓↓

続きを読む

辛さ後乗せ☆厚揚げトマ・ニラ麻婆

2010/06/09 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

厚揚げでマーボー豆腐を作ってみました
でも、マーボーと言っても辛くないんです^^;
子供も食べられる様に、辛さ後乗せです☆

辛さ後乗せ☆厚揚げトマ・ニラ麻婆

008_convert_20100609055623.jpg

材料
厚揚げ 大判1枚(250g)
豚ひき肉 150g
トマト 1個
ピーマン 2個
ニラ 1/2袋
にんにく 1片
水溶き片栗粉 適宜

A
●水 1cup
●味噌 大1
●みりん 大1
●ピーナッツバター 小1
↑↑↑
合わせておく

醤油 小1
黒酢 大1/2
油 適宜
豆板醤やコチュジャンなど お好みで

作り方
①厚揚げは食べやすい大きさに切り、湯通ししてざるにあげる
 トマトはさいの目に、ピーマンは細切りに、
 にんにくはみじん切りに、ニラは3㎝幅にそれぞれ切る
②フライパンに油とにんにくを入れて火をつけ、豚肉を炒める
 豚肉に火が通ったら、ピーマンとトマトを加えて更に炒める
③②に厚揚げ、Aを加えて蓋をし、4~5分煮込む
④蓋をとり、醤油と黒酢で味を調える
 最後にニラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成
 食べる時にお好みで豆板醤やコチュジャンをプラスして下さい

辛くないマーボーですが、辛さ抜きでも十分おいしい!
これなら子供たちも安心していただけます^^
006_convert_20100609055547.jpg
ピーナッツバター、久しぶりに使いましたがやっぱり好き^^
ない方は練りゴマでも代用可ですよ☆
大人用は、豆板醤等をトッピンしていただいて下さいね~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

川島オアシスパーク
↓↓↓

続きを読む

一人ランチでペッパーたっぷり☆納豆チーズご飯

2010/06/08 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日のはレシピというには申し訳ないようなもので・・・(笑)
丼とも言い難い、正に納豆ご飯!
一人ランチだと、こんな手抜きご飯にしてしまいます^^;

一人ランチでペッパーたっぷり☆納豆チーズご飯

013_convert_20100602014156.jpg

材料
あたたかい御飯 1膳分
納豆 1パック(45g)
プロセスチーズ 10g
ちりめんじゃこ 手でひとつかみ
クレージーソルト(又は塩) 少々
黒胡椒 お好みでたっぷり
酢 小1/2程度

作り方
①納豆に酢を加え、よーくかき混ぜる
 ふわっとなるまで混ぜたら、チーズを手でちぎりながら加える
②①にじゃこ、クレージーソルト、黒胡椒を加え混ぜる
 これをあたたかい御飯の上にのせたら完成

納豆とチーズを一緒に食べるといい!
同じ発酵食品だからどうのこうの・・・←しっかり聞いていない
とテレビから流れてきたのをちら聞き☆そしてすぐさま実行!^^

納豆とチーズ、ピザやカレーでは組み合わせますが
こうやって単純に合わせたのは初めてでした♪
黒胡椒をきかせて・・・うまーい!!!
ワタシ一人のランチなら、
この納豆ご飯に、前日の残り物おかずで十分です!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

遊んだぞー!
↓↓↓

続きを読む

ミニトマトのごまかつお和え

2010/06/06 (日)  カテゴリー/副菜

昨日、すてきな奥さん掲載中のお知らせをしましたが、
掲載中のお料理にも添えられている
ミニトマトの大好きな箸休め的レシピのご紹介です^^

ミニトマトのごまかつお和え

023_convert_20100324053346.jpg

材料(作りやすい分量)
ミニトマト 10個~12個
白すりごま 大2
かつおぶし 小袋1パック
醤油 小2~大1程度
砂糖 小2/3

作り方
①ミニトマトはくし形に切る
②ボールの中に、すべての材料を入れてよーく混ぜたら完成

ただ混ぜるだけなんですがおいしい^^
ごまとかつおぶしの旨みがたまらなーい!
021_convert_20100324053321.jpg
トマトと醤油の水分を、すりごまとかつおぶしが
どーんとキャッチしてくれます^^
彩りがいいので、お肉やお魚なんかのつけ合わせにもバッチリです!
ミニトマト、生のままでもかわいい容姿ですが(笑)
たまには、ちょっと一手間加えてみてはいかがでしょう?

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとうございました&行ってきました
↓↓↓

続きを読む

すてきな奥さん7月号掲載中です^^

2010/06/06 (日)  カテゴリー/お知らせ

現在発売中のすてきな奥さん7月号に
レシピを掲載さいていただいています^^
RI007_convert_20100606053020.jpg
去年参加させいただいた、愛デアレシピコンテスト
こちらのコンテストが今年も開催されるそうで
去年の受賞者としてレシピをご紹介させていただきました
004_convert_20100606052646.jpg002_convert_20100606052456.jpg
見開き2ページ、うわわわ~信じられない・・・^^;
私の丸~~いお顔もしっかり掲載されていました(笑)
他部門で受賞者した、yukaナッツちゃんやなかよさんのお料理も
同時に掲載されています♪

撮影が行われたのは3月
3月に一人で上京したのは、この撮影の為だったんです^^
初めての撮影、人前で料理することにも慣れていないので緊張しましたが
貴重な経験をさせていただきました☆

そしてお世話になったスタッフの皆さま、yukaちゃん、なかよさん♪
みなさんのおかげで、無事楽しく撮影を終えることができました
本当にありがとうございました~^^

愛デアレシピコンテスト、今年も開催されるそうです^^
詳しくは8月号の誌面をご覧下さいね~♪
あ、7月号も是非ご覧ください(笑)私の丸いお顔は見なくていいけど・・・

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

じゅるじゅる
↓↓↓

続きを読む

ベビーホタテとほうれん草の豆乳マスタード煮

2010/06/04 (金)  カテゴリー/魚介類料理

豆乳×マスタード×味噌、大好きな味付け^^
今日はホタテとほうれん草を煮てみました♪

ベビーホタテとほうれん草の豆乳マスタード煮

005_convert_20100529182640.jpg

材料
ベビーホタテ 230g
ほうれん草 1袋
マスタード 大1
油 少々

A
●豆乳 1cup
●味噌 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ほうれん草は熱湯でさっと茹でたらざるにあげ、
 流水で流して根の部分を洗ったら、3~4㎝幅に切る
②鍋に油をしき、ホタテを炒める
 続いてほうれん草も加えさっと炒めたら、Aを入れる
 蓋をし、弱火で4~5分煮る
③最後にマスタードを加えたら、すぐ火を止めて完成^^

特に多くを語ることなく・・・(笑)
間違いのないおいしさです^^
豆乳がなければ牛乳でもいいですよ♪
008_convert_20100529182709.jpg
ホタテの旨みも出てうまうま~~~
味付けを濃くしたら、パスタソースとしても使えそうだな♪
今度やってみよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとうございました^^
↓↓↓

続きを読む

新玉とじゃこの酒蒸し

2010/06/03 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

とろんと煮た新玉ねぎ、大好きです^^
もうそろそろ新玉の季節も終わりかな~~寂しいな~~~

新玉とじゃこの酒蒸し

031_convert_20100528060146.jpg

材料
新玉ねぎ 大1個
じゃこ 30g
ごま油 大1/2
酒 大5程度
塩 ふたつまみ
ポン酢 大1

作り方
①新玉ねぎはくし形に切る
②鍋にポン酢以外の全ての材料を入れて火をつける
 よく混ぜながらアルコールを飛ばしたら蓋をし、弱火~中火で蒸し煮する
 (途中様子を見て、水分が足りなくなったら酒を追加して下さい)
③最後にポン酢で味を調えたら完成

甘~~く煮えた新玉、やっぱり好き^^
じゃこの旨みも吸っておいしい☆
最後に加えるポン酢も大きなポイント!これがまた旨いんだな~
024_convert_20100528060125.jpg
酒蒸しにしましたが、途中水分が足りなくなったら
お酒か水を追加して下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

取り換えて~~~
↓↓↓

続きを読む

豆腐がおいしい☆大きな大きな茶碗蒸し

2010/06/02 (水)  カテゴリー/チーズ 卵

実家で食べた、絹ごし豆腐入りの茶わん蒸しがおいしくて♪
母の作り方とはちょっと違いますが
マネして作ってみました~^^

豆腐がおいしい☆大きな大きな茶碗蒸し

009_convert_20100519051925.jpg

材料(3~4人分)
絹ごし豆腐 1/2丁(200g)
卵 2個
コーン 小1/2缶
スナップえんどう 10~12個
椎茸 6個
水溶き片栗粉 適宜
 
A
●出汁 250cc
●塩 小1/2
●醤油 小さじ1/2強
●みりん 小さじ2
↑↑↑
温めて、よく混ぜ合わせておく

B
●えのき 50g(2㎝幅に切る)
●出汁 1cup
●オイスターソース 大1
●醤油 小さじ1
●みりん 小2
●生姜 すりおろしで小1/2程度

作り方
①豆腐は2~3㎝角に切る。スナップえんどうは筋を取り除く
 椎茸は細く切る
②卵はボールに溶きほぐし、人肌程度に温めたAを少しずつ加える
③豆腐、椎茸、スナップえんどう、コーンを耐熱皿に入れ②の卵液を注ぐ
 これを蒸し器に入れ、火が通るまで蒸す
 (卵を竹串で刺して透明な液が出ればOK)
④茶碗蒸しを蒸している間に餡を作る
 Bの材料を小鍋に入れ、えのきに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける
 これを③にかけたら完成

我が家には茶わん蒸し用の食器がありません^^;
普段あまり作らないので、不便さを感じていませんが
作る時は、このようにデーンと大きなものを一つ作り
大きなスプーンで取り分けています♪

中はこんな感じ
012_convert_20100519051945.jpg
豆腐の食感がやわらかくておいしい☆
お豆腐入りの茶わん蒸し、大好きです!
豆腐以外の材料は家にあるものの中からお好みで~^^
あ、椎茸などのきのこ類は是非是非入れて下さいね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

変顔
↓↓↓

続きを読む

母とおでかけ名駅ランチ☆パーゴラ

2010/06/01 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日は、久しぶりに実家の母親と二人で名駅へ^^
高島屋や東急ハンズをプラプラした後、
ランチを食べに行ってきました♪

フラフラ迷った挙句に選んだのは
マリオットアソシアホテル15Fの「パーゴラ」、ブッフェです
まず一皿目
100531_1139_0001.jpg
ひどり盛り付けですが(笑)
メインのお肉や前菜を中心に、おいしくいただきました^^
この後、お野菜中心に2皿目を完食!続いていただいたのが
100531_1156_0001.jpg
ココナッツミルクベースのタイカレー
シーフードもたっぷり入っておいしかった♪そして
100531_1200_0001.jpg
何かの(笑)ポタージュスープ
かぼちゃのように甘く飲みやすいスープでしたが
色がかぼちゃじゃない・・・なんだったんだろう???
そして最後はやっぱり
100531_1222_0001.jpg
デザートです^^
デザートをいただいている途中から、胃袋は限界サイン(笑)
でも残さずいただきましたよ~♪

本当に久しぶりに母親と出かけましたが
幼稚園へ行っている間に、こんなこともできるように
なったんだな~としみじみ^^;
贅沢な気分を味わった一日でした~

さあ、今日からまた頑張ろう!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

落ちました
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
