
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アボキャベの大葉にんにく醤油

2010/05/31 (月)  カテゴリー/サラダ

大好きなアボカド~アボさま^^
今日はキャベツと一緒に♪大好きな大葉、にんにく、醤油の味付けで
いただきました^^

アボキャベの大葉にんにく醤油

006_convert_20100513053423.jpg

材料(作りやすい分量)
アボカド 1個
キャベツ 100g
大葉 6~7枚
醤油 大1
酢 大1/2
にんにく すりおろしで小1/3
黒コショウ 少々

作り方
①アボカドはさいの目に切り、酢をかける
 大葉は細切りにする
②キャベツは熱湯でさっと茹で、冷水でしめてから
 水気を絞り、食べやすい大きさに切る
③全ての材料をよく混ぜ合わせたら完成

えへへ~文句なしのおいしさです^^
ポイントは黒胡椒!味がピリッとしまります^^
013_convert_20100513053509.jpg
お子様向けなら黒胡椒抜きで♪それでももちろんおいしい!
私はこれをご飯にのせて丼でいただきました^^
一人ランチにもお勧めです♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

楽しかった^^
↓↓↓

続きを読む


decoちゃんハンバーグに挑戦☆定番料理をおいしく^^

2010/05/29 (土)  カテゴリー/肉料理

定番料理をおいしく作れるようになりたい!
これ、ずっとずっと言い続けていることですが
なかなかね、上手に作れないものです^^;

今日は定番料理の中でも、苦手なハンバーグに挑戦!
確か以前にもハンバーグに挑戦してアップしているはず・・・と
検索してみたら、ありました~コレコレ

でも今日はdecoちゃん家のハンバーグに挑戦です!
レシピの詳細はdecoちゃんのブログで見て欲しいんですが
このレシピのポイントは、お肉の中にお玉1~1.5杯分の
蒸し野菜を入れること!

今回は、しめじ、ピーマン、人参、キャベツを蒸してIN!
そしてあっという間に完成です!
006_convert_20100526052935.jpg
ソースを煮詰めすぎた・・・美しくない画像です(涙)
でもお味はおいしかったよ~!蒸し野菜万歳!!!
蒸すのも電子レンジにお任せすれば簡単!お勧めです^^

ちなみにソースは
水+醤油+みりん+ウスターソース+ケチャップ+バルサミコ酢
味見しながら適当に(笑)合わせました^^;

decoちゃんおいしかったよ~ご馳走様でした!!!
うれしいレシピをありがとう☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
まっちちゃん焼きたけのこを作ってくれました!!!
味噌マヨ焼きを2回、中華風を1回の計三回も作ってくれました^^
ブログにもアップしてくれて、ほーんと感謝感謝です
まっちちゃん、作ってくれてありがとー!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いたたた・・・
↓↓↓

続きを読む

もやしの海苔ジンジャー和え

2010/05/28 (金)  カテゴリー/副菜

今日は箸休めにピッタリな一品
主婦の味方、もやしを使った家計にも優しいお料理です

もやしの海苔ジンジャー和え

005_convert_20100526052859.jpg

材料(作りやすい分量)
もやし 1袋
きざみ海苔 お好みでたっぷり
生姜 すりおろしで小1/2
にんにく すりおろしで小1/3
塩 小1/3
ごま油 大1/2

作り方
①もやしは熱湯で茹で、ざるにあげる
②もやしが熱いうちに、塩、生姜、にんにくで味付けする
③②にごま油を加えて和え、最後に刻み海苔を加えたら完成

お味は、もやしのナムルに海苔と生姜をプラスした感じかな^^
この生姜がポイント!きいてます☆
しな~とした海苔もまたおいしい♪
簡単で、あっという間に完成しちゃうので
あと一品!という時にもお勧めです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いただきもの、その2
↓↓↓

続きを読む

緊急速報!母の精一杯、分かって下さい^^;

2010/05/27 (木)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

明日は遠足^^と楽しみにしていた兄ちゃん♪
それが昨晩、寝る直前になってお弁当に注文が!!!

「おにぎりじゃなくてご飯を詰めて~!
それからね、小さいお弁当箱も持ってくの!!!」


えーーーー???こんな夜に、今更注文!?!?と思いつつ
遠足だしね、少しだけ頑張ってみる???と
注文に応えられるよう必死に作りました・・・それがこちら
002_convert_20100527061001.jpg
やや近づいて・・・
004_convert_20100527061031.jpg
び、微妙~~~・・・
一応、ブタのつもりなんですけど・・・・
そして小さいお弁当箱
005_convert_20100527061049.jpg
フルーツを入れて!と言われましたが
入れられるようなフルーツの在庫はグレープフルーツのみ^^;
というわけで、兄ちゃんの大好きなミニトマトでごまかし~

もうね~これが母の精一杯です
兄ちゃんごめんね・・・
ちなみに中身は
・タラコ混ぜご飯
・ハンバーグ(作って冷凍庫に→チン)
・ウィンナー
・塩バター人参
・枝豆
・レンチンおひさま卵
・ちくわ×きゅうり(ブタさんのお耳)
・ミニトマト
・グレープフルーツ

メニューを書くまでもない、超手抜き弁当です・・・^^;

母、もっと頑張れよ~~~!!!
の喝!を兼ねた(笑)応援クリック、是非是非お願いしま~す♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました^^
これからも感謝の気持ち、思いやりを忘れずに頑張ります♪

いただきもの
↓↓↓

続きを読む

黒胡麻香る☆小松菜の煮浸し

2010/05/26 (水)  カテゴリー/副菜

今日は定番!小松菜の煮浸し
お揚げと一緒に煮るのが大好きですが
今日は長男が大好きなこんにゃくもIN^^
そして黒胡麻をプラスしてみました~^^

黒胡麻香る☆小松菜の煮浸し

008_convert_20100513054532.jpg

材料(作りやすい分量)
小松菜 1袋
油揚げ 肉厚の大判1枚(70g)
板こんにゃく 1/2枚
出汁汁 1cup
黒すりごま 大2

A
●醤油 大2
●砂糖 小2
●みりん 大1
●酒 大2

作り方
①小松菜は根元を落として流水で洗い、3cm幅に切り茎と葉に分ける
②油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1㎝×3㎝の大きさに切る
 こんにゃくは熱湯で茹でてアク抜きし、1㎝×3㎝の大きさに切る
③鍋に出汁を入れ、続いてAを加え、油揚げ、こんにゃく、
 小松菜の茎を入れて煮る
④③に火が通ったら小松菜の葉と黒すりごまを加え、
 1~2分間煮て味をなじませたら完成

いつもは白すりごまを使うことが多いんですが
今日は黒すりごまを使用^^風味が変わります♪
004_convert_20100513053758.jpg
なんてことないお料理ですが
こういうお料理が一番ホッとします^^大好き♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日は
↓↓↓

続きを読む

マネっ子料理☆豚肉の舞チー焼き

2010/05/25 (火)  カテゴリー/肉料理

先日実家で食べた豚肉料理
「確かはなまるでやってたんじゃないかな~」という母
簡単でとってもおいしかったのでマネしてみました^^

050_convert_20100501065546.jpg

材料は
豚薄切り肉(ロースか薄い生姜焼き用のお肉がお勧め)
舞茸、スライスチーズ、塩こしょう、薄力粉、油

作り方は
豚肉を広げて塩コショウで下味をつけます
ここにスライスチーズ、舞茸をのせて半分に折り
全体に薄力粉をまぶします
これをフライパンで焼いたら完成

なんていう簡単なお料理^^
でもすごくおいしいんです♪お勧め~~~
055_convert_20100501065825.jpg
中はこんな感じ♪手で失礼!
元レシピはチーズだけのようですが、
相性のいい舞茸もプラスして旨みアップアップ~~~^^
材料は全て適量で♪オリジナルレシピではありませんが
簡単でおいしいのでお勧めしたくて^^是非是非お試しを!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

腰痛その後
↓↓↓

続きを読む

ほんのりカレー味☆かぼちゃクリームグラタン

2010/05/24 (月)  カテゴリー/チーズ 卵

クリームソースやチーズをガッツリ使うお料理
我が家では頻繁には作らないんですが
無性に食べたくなり・・・冷蔵庫にあるもので作りました^^

ほんのりカレー味☆かぼちゃクリームグラタン

040_convert_20100521051216.jpg

材料(直径約18㎝のグラタン皿1つ分)
かぼちゃ 1/8個(約240g)
鶏胸肉 1枚
玉ねぎ 小1個
スナップえんどう 15~17本
えのき 100g
バター 10g
牛乳 1cup~1cup強
小麦粉 大1
カレー粉 小2/3~小1程度
塩 小1/2程度
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①玉ねぎは薄いくし形に、えのきは2㎝幅に、
 スナップえんどうは筋をきれいに取り除いて、さっと下茹でする
②かぼちゃは適当な大きさに切り串がスッと通るまで茹でる(電子レンジ可)
 熱いうちに皮を除き、かぼちゃをボールに移して木べらなどでつぶし、
 カレー粉、牛乳を加える
③鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ(分量外)で下味をつけ
 片栗粉(分量が)をまぶす。
 フッ素加工のフライパンに油(分量外)をしき、胸肉に火が通るまで炒める 
④③の胸肉を耐熱皿にあげ、同じフライパンにバターを熱して玉ねぎを加え
 しんなりするまで弱火で炒める。続いてえのきも加えて炒める
 ここへ小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
 ②のかぼちゃソースを加え、塩で味を調える
⑤胸肉をあげておいた耐熱皿に、スナップえんどうと④を入れ
 上にピザ用チーズを乗せる
 これをトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成

私のお料理にしては工程が非常に長い!!!んですが、要するに
①具材は、必要に応じて火を通しておく
②かぼちゃクリームソースを作る
③具にソースをかけ、チーズを乗せて焼く
以上!やっていることは簡単です^^
045_convert_20100521051243.jpg
中はとろっと・・・ほんのりカレー味のかぼちゃクリーム♪
辛さ控えめなので子供たちもOKです!
一皿で野菜もお肉もとれちゃう、大満足のメインディッシュですよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いたたた・・・
↓↓↓

続きを読む

ネバネバキムチ丼☆なんてことない一人ランチ

2010/05/23 (日)  カテゴリー/ご飯もの

子供たちが二人とも幼稚園に通うようになってから
お昼に大好きなピリ辛のものを食べられるようになりました
033_convert_20100521050456.jpg
さっと茹でたオクラ5本を刻み、
めかぶ1パックとキムチ(箸でふたつかみ程度)をボールで混ぜます
味見しなばら醤油、みりんで味付けしたら
それをご飯の上にのっけて・・・ネバネバキムチ丼完成!
035_convert_20100521050600.jpg
レシピにするまでもないような丼
お昼お家で一人ランチの時は、こういう簡単な丼や麺、
もしくは前日の残り物でちゃちゃっと済ませています^^

辛いものが遠慮なく食べられてうれし~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

のびてきたよ^^
↓↓↓

続きを読む

胡瓜とオクラのわさび漬け

2010/05/21 (金)  カテゴリー/副菜

夏野菜がお安く手に入るようになってきました☆
今日はそんな夏野菜の中から胡瓜とオクラちゃんの登場^^
わさび漬けにしてみました♪

胡瓜とオクラのわさび漬け

001_convert_20100519051743.jpg

材料(作りやすい分量)
胡瓜 2本
オクラ 5本
塩 小1/3

A
●醤油 大1
●白だし 大1
●わさび 大1/2
●砂糖 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①胡瓜は乱切りにしビニール袋に入れる
 ここへ塩を加えて塩揉みをし、5分ほど放置する
②オクラは熱湯で固めに茹でて冷水にとり、斜めに切る
③①のビニール袋へ、他の全ての材料を加えて揉み
 空気を抜いて口を絞り、冷蔵庫で半日以上味を馴染ませる

胡瓜と言えばやっぱり浅漬け^^
浅漬けがあるとご飯がどんどん進みます(笑)
006_convert_20100519051838.jpg
オクラに比べて胡瓜の方が味がしみにくいので
胡瓜だけ先に塩揉み・・・その後オクラちゃんと合流^^
半日寝かせてすぐ食べると、わさびがツーンときいています♪
おいしいですよ~~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆ 

ネックレス
↓↓↓

続きを読む

手羽中の唐揚げ☆ざらめ&黒酢餡

2010/05/20 (木)  カテゴリー/肉料理

お肉と言えば手羽中!というくらい
手羽中に目がない次男君^^
今日は彼の為に作った、ざらめ×黒酢餡の手羽中です♪

手羽中の唐揚げ☆ざらめ&黒酢餡

029_convert_20100506040818.jpg

手羽中 300g
塩コショウ 少々
にんにく すりおろしで小1/2程度
片栗粉:小麦粉=1:1で適宜(衣用)
水溶き片栗粉 必要に応じて少々

A
●ざらめ 大2
●水 大2
↑↑↑
耐熱皿で合わせておく

B
●醤油 大1と1/2
●黒酢 大1
●酒 大2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①手羽中に、塩コショウとにんにくで下味をつける
 お肉全体に片栗粉+小麦粉で衣をつける
②フライパンに少し多めの油をしき、手羽中を揚げ焼きする
 フライパンの余分な油をペーパーでふきとる
③手羽中を揚げ焼きしている間に、Aの耐熱皿を電子レンジで約2分加熱し
 ざらめを溶かす(全て完全に溶けていなくても大丈夫^^)
 これをBと混ぜ合わせ、②のフライパンに加える
 しばらくフツフツ火を通し、調味料とお肉が馴染んだら
 最後に少量の水溶き片栗粉を加え、軽くとろみをつけたら完成

唐揚げと言っても揚げ焼きなのでお手軽^^
少ない油で、炒めるのに近い感じ♪
039_convert_20100506041053.jpg
ざらめはいい味、いい甘味を出してくれます
そしてここに黒酢☆うーーーんおいしい♪
味がしっかり馴染んだ手羽元、最高です!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます♪
↓↓↓

続きを読む

キャベツの青海苔豆乳スープ

2010/05/19 (水)  カテゴリー/スープ、汁

今日は豆乳スープ♪
青海苔の風味も生きてます^-^
スープの素は使用せず、昆布茶を使いましたよ☆

キャベツの青海苔豆乳スープ

020_convert_20100427054235.jpg

材料(3人分)
キャベツの葉 大きめのもの4枚
じゃがいも 大1個
えのき 50~60g
青海苔 大2程度
昆布茶 小1/2
白味噌 大1強
醤油 大1/2
豆乳 2cup
水 1cup
オリーブ油 適宜

作り方
①キャベツは細切りに、えのきはいしづきをとって3等分に、
 じゃがいもは火が通りやすい大きさにそれぞれ切る
 キャベツに薄力粉大さじ1(分量外)をまぶす
②鍋にオリーブ油をしき、キャベツ、えのき、じゃがいもを炒める
 ここへ水と昆布茶を加えて、野菜に火が通るまで煮る
③火を弱火にし、豆乳、白味噌、青海苔を加えて
 沸騰させないようにじっくり温める
 最後に醤油をタラっと垂らして、一混ぜしたら完成

味噌がベースになるこのスープですが
最後に醤油をタラっと垂らすのがポイント^^味が決まります♪
017_convert_20100427054213.jpg
具材には旬の新じゃがと新キャベツを使用しました
ほっこりじゃがいもに、新キャベツの食感がおいしい☆
青海苔の風味も良い、優しいお味のスープです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

栽培中^^
↓↓↓

続きを読む

厚揚げステーキ☆梅ネギ味噌ソース

2010/05/18 (火)  カテゴリー/豆腐 豆

大好きなネギ味噌♪
今日は梅干しも加えて私好みに~^^
箸が止まりません♪

厚揚げステーキ☆梅ネギ味噌ソース

027_convert_20100506040746.jpg

厚揚げ 大判一枚(260g程度)
長ネギ 1本
ごま油 少々

A
●梅干し 大1個
●味噌 大2
●みりん 大2
●酒 大2
●水 大2
●にんにく すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯で油抜きをし、1cm幅に切る
 長ネギは縦半分に切れ目を入れてから小口切りにする
②厚揚げを、フライパンで少し焼きめがつくくらいまで焼く
③厚揚げを皿にあげ、同じフライパンにごま油をしき長ねぎを炒める
 長ネギがしんなりしたらAを加え、木べらで混ぜながら
 弱火で1~2分火を通す。この味噌を厚揚げにかけて召し上がれ

ネギ味噌がイマイチきれいに撮れていませんが
これは間違いのないおいしさです^^
042_convert_20100506041112.jpg
肉厚でギューっと詰まった厚揚げでいただくと尚おいしい♪
また作ろっと^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バーベキュー
↓↓↓

続きを読む

潮干狩り行ってきました☆

2010/05/17 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

この土日は遊び・遊びに忙しく(笑)ブログお休みしました~^^;
まずこれは土曜日のお話♪
早起きして作ったお弁当を持って出かけた先は???
003_convert_20100516054515.jpg
貝がいっぱい☆
そう、ずっと行きたかった潮干狩りへ行ってきました!!!
潮干狩り超初心者の我が家
気合を入れ過ぎて早く着きすぎ(笑)海岸を散歩したり貝を拾ったり
010_convert_20100516060016.jpg
きれいだね~^^
018_convert_20100516061540.jpg
子供たちも貝殻に夢中です♪

そしていよいよ潮干狩り~~~!!!
初心者で貝の探し方もイマイチ分からず、周りをキョロキョロ・・・
033_convert_20100516063147.jpg
試行錯誤しながら頑張りました~♪
収穫はこちら^^
036_convert_20100516063223.jpg
小さな貝も多かったんですが、帰ってから計量すると3.3キロ!
ま、初めてだからこんなもんかな^^;
最後に貝を持ってハイチーズ^^
ri045_convert_20100517061345.jpg
子供たちも、思う存分泥遊びができて(笑)楽しかったかな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

潮干狩り先は・・・
↓↓↓

続きを読む

薄切り肉のゆかり揚げ☆ネギポンで

2010/05/14 (金)  カテゴリー/肉料理

今日は豚薄切り肉の唐揚げです^^
肉の種類はお好みで何でもOK♪(私はもも肉を使用しました)
仕上げはネギポンで・・・間違いないおいしさです♪

薄切り肉のゆかり揚げ☆ネギポンで

019_convert_20100513053712.jpg

材料(3~4人分)
豚薄切り肉 330g
ゆかり 大1/2~小2程度 ※
にんにく すりおろしで小1/3
片栗粉+小麦粉=1対1の割合で適宜
長ネギ 1~2本(お好みで)
ポン酢 適宜
油 適宜

作り方
①豚肉にゆかりとにんにくを揉み込み、下味をつける
 長ネギは小口切りにする
②①の豚肉に片栗粉+小麦粉で衣をつける
 これをフライパンで揚げ焼きする(少量の油でOKです)
③揚げ焼きした豚肉をお皿に盛り、
 長ネギを乗せて上からポン酢をかけたら完成

※ゆかりは種類によって塩加減が違います
 自家製や自然食品店で売っているものは塩分が控えめなので
 ゆかりを増量、又は塩を少々ふって下さい

薄切り肉の唐揚げ、衣をつけたら箸で適当に丸めて揚げ焼きします
形も大きさもホント適当^^;
021_convert_20100513053732.jpg
上にも書きましたが、ゆかりは種類によって塩加減が違うので
最初に作る時は大1/2程度で、控えめに使用して下さい
薄味の場合は後からどうにでもごまかしがききます(笑)
今回のレシピはポン酢もかけるので問題なし♪

唐揚げも、さっぱりネギポンであっさり^^
食べやすくておいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

収穫
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃとインゲンの胡麻酢味噌サラダ

2010/05/13 (木)  カテゴリー/サラダ

実家へ持ち帰ったこのサラダ、母親に好評でした☆
かぼちゃと酢味噌の相性がバツグンです^^

かぼちゃとインゲンの胡麻酢味噌サラダ

007_convert_20100507055105.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
インゲン 1パック(60g)

A
●味噌 大1強
●酢 小2
●みりん 小2
●砂糖 小1/2
●豆乳(又は牛乳) 大1
●すりごま 大2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①かぼちゃを食べやすい大きさに切り、串がすっと通るまで茹でる
 続いてインゲンも同じ鍋で茹でる(インゲンは茹で過ぎないようにね)
②かぼちゃとインゲンを食べやすい大きさに切る
 これをAのボールに加え、よく和えたら完成

クリーミーな酢味噌、すりごまの風味も良く
かぼちゃとの相性もバッチリ☆おいしーです^^
004_convert_20100507055029.jpg
インゲンは彩りの為に加えましたが、食感も良くなりました^^
かぼちゃの衣がついたインゲンもまたおいしいです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ふっとんだ2!
↓↓↓

続きを読む

納豆星人に贈る☆納豆バーグ

2010/05/12 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

冷蔵庫にまだ納豆があるな~~~と思いつつ
お気に入りメーカーの安売りにつられてお買い上げ・・・(笑)
というわけで、久しぶりに作ってみました^^

納豆星人に贈る☆納豆バーグ

003_convert_20100511051712.jpg

材料(4個分)
納豆 2パック(90g)
長ネギ 1本    
豚ミンチ 200g
麩 粉々に砕いた状態で1/3カップ
卵 1個
薄力粉 大1
塩 小1/2
こしょう 少々

①納豆は細かく刻む。ひき割り納豆を使ってもOKです
 長ネギは縦半分に切れ目を入れてから小口切りにし
 納豆とともにフッ素加工のフライパンで炒め、粗熱をとる
②①の粗熱がとれたら、全ての材料をボールに入れ
 4等分して丸く成型する
③フライパンに油を熱し、②を焼く
 全体に焼き色がついたら蓋をして、中火でじっくり火を通す
 中までしっかり火が通ったら完成

納豆バーグ、昔はたま~に作っていましたが
今回久しぶりに挑戦^^
005_convert_20100511051733.jpg
納豆の香りが漂います♪苦手な方、ごめんなさい^^;
ネギの食感や香りもいい☆納豆にはやっぱりネギかな~♪
今回は豚ひき肉で作りましたが、
鶏ひき肉でもあっさりおいしく仕上がりそう♪今度またやってみよ~~~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近のおやつ
↓↓↓

続きを読む

フライパンで焼きナス☆トマトバルサソース

2010/05/11 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

フライパンの焼きナス、簡単で大好き^^
ツナネギポン酢の焼きナスは、我が家の定番メニューですが
今日はトマトとバルサミコでイタリアンなお味です♪

フライパンで焼き茄子☆トマトバルサソース

011_convert_20100501060739.jpg

材料
長ナス    2本
塩 ふたつまみ
にんにく 1片(薄切り)
油 適宜
ミニトマト 10個程度

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●バルサミコ酢 大1
●白ワイン(又は酒) 大1
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①長ナスは約1.5㎝幅で斜めに切って行き、水につけてあくぬきをし
 ざるにあげてしっかり水気を切る
 ミニトマトは半分に切り、Aのボールに加えて合わせておく
②フライパンに多めの油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらナスを入れ、両面焼いて皿にあげる
③②のフライパンの汚れをペーパーで拭き取り、Aを入れる
 木べらでトマトをつぶしながら2~3分、弱火でじっくり
 火を通したらソースの完成。これを②にかけて召し上がれ~^^

我が家定番のこちらのレシピも大好きですが
イタリアンな焼きナスもおいしかった~^^
今回は加えませんでしたが、乾燥バジルを加えてもおいしいですよ♪
018_convert_20100501060824.jpg
トップの写真が暗かったので、電気をつけてみましたが
これは明るすぎるよね^^;
どちらもイマイチな写真・・・気が向いたら取り直そう(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ちょっと前なんですが、蓮ちゃん
かぼちゃのバタポン蒸しを作ってくれました^^
なかなかお礼が言えずにごめんね
その他にもお礼が言えずに飛ばしてしまった方も・・・
作っていただいて感謝感謝です♪本当にありがとうございます^^

失敗失敗^^;
↓↓↓

続きを読む

最近作ったスープ☆もやしとわかめの中華風

2010/05/10 (月)  カテゴリー/スープ、汁

最近作ったスープ、もやしとわかめの中華風スープ
スープの素は使わず、豚ひき肉でお出汁をとりました
005_convert_20100427053956.jpg

材料
豚ひき肉 150g
もやし 1/2袋
生わかめ 30g
豆腐 150g
にんにく 1片(薄切り)
塩 小1/2~2/3程度
オイスターソース 大1
ナンプラー(なければ醤油) 大1/2
ごま油 適宜
水 600cc

作り方は
①生わかめともやしを食べやすい大きさに切る
②鍋ににんにく、ごま油を入れて火をつけ、豚ひき肉を炒める
 ひき肉に火が通ったら、水、もやし、豆腐、オイスターソースを加え
 火が通るまで煮る
③塩で味を調えわかめを加える。最後にナンプラーで香りをつけたら完成

ひき肉はいいお出汁がとれます^^
お出汁プラス塩やオイスターソースで、スープの素は必要なし☆
それでも十分おいしいよ~♪
006_convert_20100427054034.jpg
お好みでキムチ、豆板醤、コチュジャンなどで
辛みをつけると尚おいしいです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

母の日
↓↓↓

続きを読む

柿安 三尺三寸箸でランチ^^

2010/05/09 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日、高校時代の友人と行ってきた、柿安三尺三寸箸のランチ
少し前に柿安の中華ビュッフェには行ってきたんですが
三尺三寸箸はしばらくぶり~^^  

まず一回目
100507_1150_0001.jpg
ご無沙汰している間にプレートも変わったような^^;
ガッツリメニューからヘルシーメニューまでいろいろ~

そして二回目
100507_1230_0001.jpg
1皿食べた時点でお腹もいっぱいだったのに・・・
まだこんなに食うんかい!!!と自分へツッコミながらも
結局残すことなく完食^^

もっとサラダっぽいものをたくさん食べたかったんですが
そちら系はあまり種類がなくて残念
でもデザートまでしっかりいただいて、大満足♪

私たちはと言えば、食べるか話すかで常に口は動きっぱなし(笑)
久しぶりの再会で、御目出度い話や近況報告までいろいろと♪
近いうちに、子供たちも大集合で一緒に遊ぼうね~♪と約束^^
早く実行せねば!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

刈谷ハイウェイオアシス
↓↓↓

続きを読む

柚子胡椒でピリリ☆水菜とえのきのお浸し

2010/05/07 (金)  カテゴリー/副菜

今日は水菜とえのきのお浸し~^^
柚子胡椒をきかせていただきます♪

柚子胡椒でピリリ☆水菜とえのきのお浸し

029_convert_20100420055037.jpg

材料(作りやすい分量)
水菜 200g
えのき 100g

A
●柚子胡椒 小1/3程度
●醤油 大1
●酢 大1
●みりん 小2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①水菜は流水でよく洗い、さっと塩茹でしたらザルにあげる
 えのきは食べやすい大きさに切り、同じ熱湯で塩茹でする
②水菜の水気を絞り、食べやすい大きさに切る
③Aの調味料の入ったボールで全てをよーく合わせたら完成

この手の副菜、子供たちは食べてくれないので
大人向けに柚子胡椒をきかせてみました♪
033_convert_20100420055057.jpg
柚子胡椒は、種類によって塩加減が違いますので
少量ずつ、加減しながら加えて下さいね^^
柚子胡椒、やっぱり大好きです♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ほぼ復活&金平糖
↓↓↓

続きを読む

バジル&チーズで☆ズッキーニのフリッター

2010/05/06 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

暖かくなってきて、スーパーで見るお野菜も変わってきました^^
今日は今年初めていただいたズッキーニ♪
大好きなフリッターでパクリ!おいしかったな☆

バジル&チーズで☆ズッキーニのフリッター

002_convert_20100501060652.jpg

材料
ズッキーニ 1本(270g)

衣の材料
豆乳(または牛乳):小麦粉=2:3の割合で混ぜる
↑↑↑
これに、クレージーソルト大1/2、乾燥バジル少々
パルメザンチーズ大2を加えて混ぜ合わせ衣に味付けする

作り方
①ズッキーニは1cm幅に切り、水につけてあくを抜く
②ズッキーニに衣をつけて、鍋に下から2~3cm分の少量の油を入れ
 中温で揚げたら完成

大好きなズッキーニ♪あの食感が大好き!
スープに入れたりマリネにしたり・・・
でも、揚げたズッキーニが一番好き♪
006_convert_20100501060720.jpg
今回は定番のチーズに、バジルの香りをプラスしました~^^
間違いのないおいしさ~また食べよ~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あわわわ・・・
↓↓↓

続きを読む

ミニミニオフ会☆再び^^

2010/05/04 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日は街中までおでかけ~^^
ミニミニ名古屋オフ会が一年ぶりに決行されました!

メンバーはviveraさんまめちゃん蓮ちゃんと私の4人
去年はここにみるまゆさんも参加だったんですが
今年は都合がつかず4人で^^みるまゆさん、今度また是非!

待ち合わせ場所は、栄クリスタル広場
名古屋在住の方以外は分からないと思いますが
栄の待ち合わせ場所と言えばここでしょ?という定番中の定番^^
ここで久しぶりのご対面をし、そのままラシックへ♪
目指すは「風の葡萄」というお店だったんですが・・・

超・超・超!長蛇の列!

日本語が変ですが、どうしても超をつけたかった(笑)
本当にすごい人だったんです
オープンと同時に入った人たち、
ほとんどがみんなこのお店を目指していたんでしょうね・・・^^;

風の葡萄へ入ることはさっさと諦め
結局その近くのバリ料理のお店でランチしました^^
004_convert_20100504055923.jpg
viveraさん、まめちゃん、私は
バリ料理がいろいろのった、このAランチ
006_convert_20100504055949.jpg
蓮ちゃんはココナッツベースのカレーランチ

スープやデザート、飲み物もいただいて、そのお店で長居^^
芸大の学生かな?という女の子たちの
管楽器の演奏を聞きながら、ひたすら続くガールズトーク(笑)

昨日の会話の中で一番ショックだったのは
たもが標準語じゃないということ

たも、たも・・・さてなんでしょう???
タモさんじゃないよ^^
答えは・・・続きから~♪(笑)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

宝の山&答え
↓↓↓

続きを読む

ささっと5分☆ちくわとニラの炒め物

2010/05/03 (月)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日のお料理、レシピと言うべきではないと思いますが(笑)
あと一品困ったー!という時にお勧めです^^

ささっと5分☆ちくわとニラの炒め物

018_convert_20100406061105.jpg

材料
ちくわ 1袋(4本~5本)
ニラ 1袋
ごま油 大1/2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ちくわは1㎝幅に輪切りにする。ニラは3~4㎝幅に切る
②ごま油をしき、ちくわを炒める
 続いてニラを加えすぐAで味付けし、ニラに軽く火が通ったら完成

材料もシンプル~^^ちくわとニラだけあれば作れます♪
連休中や週末、時間もないし慌てて夕飯の準備をしなくちゃ!!!
という時の副菜にもぴったり~^^

ちくわ、しばらく食べていませんでしたが
我が家のブラザーズ、練りものが大好きだということが判明^^;
最近はよく生協で無添加の安全な物を購入して食べています♪
今日のお料理だと、子供たちニラは食べないのでちくわのみ狙い食い!
ニラと一緒に食べるとおいしいんだけどな~^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

疲れが出たのかな・・・
↓↓↓

続きを読む

手作りナゲット☆チーズ風味

2010/05/01 (土)  カテゴリー/肉料理

まだ飽きずに(笑)時々作ってますよ~ナゲット
今回は子供ウケの良いチーズ風味で^^
たくさんできるので、余ったら冷凍庫→お弁当にどうぞ~♪

手作りナゲット☆チーズ風味

009_convert_20100331053754.jpg

材料(作りやすい分量)
鶏むね肉 1枚(280g)
鶏もも肉 1枚(320g)
木綿豆腐 100g(しっかり水分を切る)
薄力粉 大3
卵 1個
塩 小2/3
こしょう 少々
パルメザンチーズ 大4
バルサミコ酢 大1弱

作り方
①鶏肉はフードプロセッサー(FP)にかけて細かくする
 多少粗くてもOK。FPがない場合は包丁で細

今までナゲットをいろいろ試作してみて
今回はその良いところをとってみました^^
鶏肉はもも肉も使用して旨みをプラス、豆腐も少し加えて
肉々しいながらも(笑)ふわっと仕上げました
011_convert_20100331053816.jpg
パルメザンチーズを使ってチーズ風味に
でもチーズ臭くならないように、隠し味でバルサミコ酢を
加えてみました^^
バルサミコの香りは全く感じないので、苦手な方でも大丈夫ですよ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

初☆3D映画
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
