
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


焼きたけのこ☆2つの味で^^

2010/04/30 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

お友達にいただいたたけのこ、大好きな焼きたけのこでパクリ!
でもね、センスのないワタシ・・・
ひどい盛り付け方でごめんなさーい^^ご愛嬌ということで^^;

焼きたけのこ☆2つの味で^^

003_convert_20100422053800.jpg

中華風
009_convert_20100422053851.jpg

材料
ゆでたたけのこ 150g

●オイスターソース 大1
●醤油 大1
●ごま油 小1
●生姜 すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①たけのこを6~7㎜の厚さに切り、Aで下味をつける
②トースターに①のたけのこを並べて焼き色がつくまで焼く
 お好みで天然塩をふって召し上がれ~^^

味噌マヨ焼き
ri007_convert_20100422054021.jpg

材料
ゆでたたけのこ 150g

A
●マヨネーズ 大1強
●味噌 大1強
●柚子胡椒 お好みで少々
↑↑↑
合わせておく

作り方
①たけのこを6~7㎜の厚さに切り、Aを塗る
②トースターに①のたけのこを並べて焼き色がつくまで焼く

友人にいただいて、下茹で済みのたけのこ~☆
ありがたやありがたや~~と感謝しつつ
大好きな焼きたけのこにしました~^^簡単でおいしい♪
水煮たけのこでももちろん作れますよ~

中華風の方、薄味だなーと感じたら
食べる時に塩をパラパラふって下さいね^^
それにしてもひどい盛り付けだな・・・(汗)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

GW始まる!
↓↓↓

続きを読む


イタリア食房 TAVERNA VISCONTI

2010/04/29 (木)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ブラザーズがそろって幼稚園に行くようになってから
頻繁にモーニングやランチへ出かけています
お友達と・・・いそいそと・・・^^;

いろんなお店に行きましたが
今日はそのお店の一つをご紹介
名古屋市西区にある、TAVERNA VISCONTI(タベルナ ビスコンティ)

お食事をするお店でタベルナ???と思ったら
TAVERNAとはイタリア語で、食堂とか居酒屋という意味だとか^^;

そして肝心のお食事~まずは前菜
100427_1150_0001.jpg
前菜6種☆お肉や野菜がバランスよくプレートにのっていました♪
続いてメインのパスタ^^
100427_1204_0001.jpg
タコとじゃがいものぺぺロンチーノ♪おいしかった~^^
そして最後はやっぱり
100427_1235_0001.jpg
デザート^^抹茶のムース♪
これに食後の飲み物をつけて1500円也~^^
男性にはちょっとボリュームが足りないかな?とも思いましたが
どれもおいしく、食後も胃にもたれなくてスッキリ^^
近くのお友達~~是非一度行ってみてね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきました♪
↓↓↓

続きを読む

ベーコンと野菜たっぷりのスープ

2010/04/28 (水)  カテゴリー/スープ、汁

最近作ったなんてことないスープですが(笑)
ここんとこ、スープや汁ものを頻繁に作ってます♪その理由はのちほど^^
そして今回は、久しぶりにブイヨンを使ってみました~♪
ベーコンとセロリの味も生きています^^

ベーコンと野菜たっぷりのスープ
003_convert_20100426053740.jpg

材料(3人分)
じゃがいも1個
人参 中1本
セロリ 1本
玉ねぎ 小~中1個
ベーコン 70g
クレージーソルト又は塩 味見しながら追加
野菜ブイヨン(他のスープの素でも代用可) 5g
水 600cc

作り方は
①野菜は食べやすい大きさに、ベーコンは1㎝幅に切る
②ベーコンを鍋に入れて炒め、続いて野菜も加えて炒める
③水、野菜ブイヨンを入れて煮て、最後に塩で味を調えたら完成

賞味期限の関係で(笑)ベーコンをたくさん入れたので
ブイヨンは少なめに使用し、塩で調節しました^^
ブイヨン、最近使っていませんでしたが、
自然食品のお店で久しぶりに買ってみました^^
ブイヨンを使うと、やはり味がしっかり決まっておいしいですね♪
今度はベジ仕様で、ベーコンの代わりにきのこで作ってみようかな~

最近食卓に汁ものが多く登場するワケはズバリ、煮込み料理なら
子供たちが野菜をたくさん食べるから~♪
こんなこと、以前から分かっていたことなんですけどね^^
只今激しく実践中です(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきまーす^^
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃのバタポン蒸し

2010/04/27 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はレシピというほどでもない、簡単副菜^^
あと一品困った~!という時に是非どうぞ~♪
レンチンでもOKですよ!

かぼちゃのバタポン蒸し

003_convert_20100426054016.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
バター 6g
ポン酢 大1強
かつお節 小袋1パック

作り方
①かぼちゃは7~8㎜幅に切り耐熱皿にのせ、上にバターを散らし
 やわらかくなるまで蒸す
②①にポン酢をかけ、かつおぶしをまぶしたら完成

レシピというほどでもない、超簡単副菜^^
005_convert_20100426054037.jpg
バターの風味に加え、ポン酢とかつお節でおかず味♪
いつもとはちょっと違う和洋折衷なお味、おいしいです☆
甘いかぼちゃが苦手な方も食べやすいと思いますよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

たこ焼き器の正体^^
↓↓↓

続きを読む

ちゃちゃっと5分☆ゲソとキャベツの醤油マヨ炒め

2010/04/26 (月)  カテゴリー/魚介類料理

あっさりなお味が続いたので、今日はちょっと濃厚なお味で^^
ゲソを醤油マヨで炒めてみました~♪
青海苔がきいてて風味も最高ですよ!

ちゃちゃっと5分☆ゲソとキャベツの醤油マヨ炒め

002_convert_20100420054718.jpg

材料
イカ(ゲソ) 250g
キャベツ 220g
青海苔 大1~お好みで
にんにく 1片(薄切り)
油 適宜

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●マヨネーズ 大1
↑↑↑
合わせておく

B
●醤油 大1/2
●マヨネーズ 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ゲソとキャベツを食べやすい大きさに切る
②フライパンに油とにんにくを入れ火をつけ、香りがたってきたら
 ゲソを炒める。続いてキャベツも炒め、Aを加えて味付けする
③全体にしっかり火が通ったら、仕上げにBと青海苔を加え
 さっと混ぜたら完成

ポイントは二段階の味付け^^
最初に全体にしっかり下味をつけ、二度目の味付けは
風味を失わないよう、加えたらあまり火を通さない事!
こうすることで、醤油やマヨネーズのお味が生きてきます♪
004_convert_20100420054747.jpg
うんうん、間違いのない味付け~^^
ゲソの旨みを吸ったキャベツも最高ですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

タコ焼きパーティ
↓↓↓

続きを読む

夢の国・3日目のおまけ~

2010/04/25 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

もうすっかり現実世界に浸っていますが^^;
まだあったんですね~旅行記(笑)
夢の国旅行記三日目、この日の朝食はここ
005_convert_20100425054923.jpg
二日目に宿泊したアンバサダーホテルのシェフミッキー
ミッキーがシェフをつとめるというこのレストラン
キャラクターたちが席に何度も来てくれます^^
ri010_convert_20100425055541.jpgri012_convert_20100425055608.jpg
ri016_convert_20100425055440.jpgri009_convert_20100425055756.jpg
ミッキー、ミニー、ドナルド、チップ^^
時間制限もないので、食事をのんびり楽しみながら
キャラクターたちとパチリ^^
お料理もとてもおいしくてすごく良かったです♪また行きたい!

そしてそろそろこのホテルともお別れの時間
見ればあちこちにキャラクターが!
043_convert_20100425055340.jpg
エレベーターホールのミッキー地球儀^^子供たち夢中☆
063_convert_20100425055302.jpg
1階の天井を見上げれば、あらここにも♪
065_convert_20100425055147.jpg
そして入り口にももちろん♪アンバサダーホテル10周年なんですね~

3日目もディズニー気分でスタート!
思わずIKEAへ行くのをやめて、最後の日もディズニーへ行こうか!!!
という気分になりましたが、ここは気持ちを沈めて沈めて(笑)
後ろ髪をひかれつつもホテルをあとにし、IKEAに向かいましたとさ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

IKEAでの子供たち
↓↓↓

続きを読む

こんにゃくの梅照り焼き

2010/04/23 (金)  カテゴリー/こんにゃく

こんにゃくな大好きな長男に
そしてダイエッターな私にピッタリの一品(笑)
大好きな梅干しを使って照り焼きに~^^うまいよ!

こんにゃくの梅照り焼き

020_convert_20100422053954.jpg

材料
板こんにゃく 1枚
梅干し 大1個
醤油 大1と1/2
みりん 大2
ごま油 大1/2

作り方
①こんにゃくは熱湯で茹で、手で食べやすい大きさにちぎる
②梅干しは種をのぞいて実を包丁で叩き、醤油、みりんと合わせておく
③フライパンでごま油を熱し、こんにゃくを3~4分しっかり炒める
 弱火ににし②の調味料を加え、味が馴染むまで炒め合わせたら完成

こんにゃく、炒める時はこうやって手でちぎることが多い私
味がしみこみにくいこんにゃくも、手でちぎることで
味が絡みやすくなる・・・気がします(爆)
016_convert_20100422053926.jpg
ちょっと甘めに味付けした梅照り焼き
やっぱり梅干し味、大好きです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今度はお前かー!!!
↓↓↓

続きを読む

じゃこ納豆レタスうどん

2010/04/22 (木)  カテゴリー/麺

じゃこが大好きな子供たち~^^
今日は大好きな納豆麺にじゃこをプラスしてみました~
うまうまです♪

じゃこ納豆レタスうどん

009_convert_20100409054831.jpg

材料(1.5人分)
うどん 100g
納豆 1パック
レタスの葉 2枚
じゃこ 20g
豆腐 100g
塩 小1/4
ごま油 大1
醤油 大1/2

作り方
①レタスの葉は食べやすい大きさに手でちぎる
 うどんは茹でてざるにあげておく
 納豆は混ぜて、醤油で味付けする
②じゃこをフライパンで軽く乾入りする
 ここへ油少々(分量外)を加え豆腐をちぎりながら入れて炒める
 続いてレタスを加え塩で味付けしたらごま油を加えて熱し、火を止める
③②に納豆を混ぜ、これをうどんの上に乗せたら完成
 食べる時は全体をよく混ぜて召し上がれ~^^

見た目は良くないですが、こうやってぐるぐる混ぜて~
011_convert_20100409054932.jpg
汁なし麺ですが、じゃこの塩分があるので少しの調味料で大丈夫^^
じゃこと納豆がうどんに絡んでうまーい♪♪♪
ボリューム満点なので、子供と分けてちょうどいいくらいの量
休日ランチにもお勧めですよー^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

その後の次男くん
↓↓↓

続きを読む

夢の国・二日目☆

2010/04/21 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

今日はレシピはお休みして、ディズニー旅行記二日目^^
写真が多いのでささーっと行きますね♪

この日は朝から生憎の雨
100均で買ってきたかっぱを着て、いざ出陣!
ri003_convert_20100421061358.jpg
子供たちが乗りたいと言っていたミッキーバス^^乗れて良かった♪
そして到着後一番に向かった先は
004_convert_20100421060331.jpg
バズライトイヤー!あまりにも空いていたので、3回連続で乗車!(笑)
この日のランド、雨で平日、空いている時期ということもあって
パーク内はこんな感じで閑散としていました
054_convert_20100421061125.jpg
ファストパスも昼過ぎには発行されなくなる(空き過ぎで必要なし)
という非常事態!こんなこと初めてです^^;
そんなわけで、気合さえあれば(笑)乗り物には乗り放題の一日!
でしたが、私たちが次に向かった先はこちら~♪
025_convert_20100421061051.jpg
スティッチのランチショー^^
前から行きたかったこのショー、今回初めて予約がとれました♪
キャラクターたちも全員席に回ってきてくれます^^
029_convert_20100421060801.jpg
最初にスティッチが来た~^^
兄ちゃん自分の手でモザイクかけてます(笑)
010_convert_20100421060413.jpg016_convert_20100421060619.jpg
011_convert_20100421060435.jpg018_convert_20100421060645.jpg
上が子供用、下が大人用のお料理^^
子供のものもボリューム満点♪どれもおいしかったな~~
020_convert_20100421060729.jpg
人参の型抜きもミッキー^^細かい気遣いがうれしかった☆
そしてデザート
034_convert_20100421060922.jpg033_convert_20100421060859.jpg
左が大人用のパフェ、右が子供用のミッキーゼリー
ご飯をお腹いっぱいいただいてから、
子供たちはステージでキャラクターたちと踊りました^^
楽しい素敵なランチショーでしたよ♪

そしてこちらもショー
064_convert_20100421061242.jpg
065_convert_20100421061304.jpg
季節ごとに変わっていくこちらのショー
子供たちも食い入るように見ていました^^

二日目は一日中雨で大変でしたが、空いてるのが救いだったな^^;
雨だったのに、結局夜の8時過ぎまで滞在♪
のんびり休憩しながら回ることができて、
大変だったけど、これはこれで楽しかったです^^
あああああ、また行きたくなっちゃう・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

メガネデビュー
↓↓↓

続きを読む

風邪ひきさんに☆長芋とえのきのとろとろ梅スープ

2010/04/20 (火)  カテゴリー/スープ、汁

今日は風邪っぴきさん向けな、簡単梅スープのご紹介^^
長芋とネギの効果でとろとろ♪
優しい梅干し味で、体が癒されますよ~~~^^

風邪ひきさんに☆長芋とえのきのとろとろ梅スープ

019_convert_20100420054900.jpg

材料(3人分)
長芋 150g
えのき 70g
長ネギ 1本
梅干し 1個
梅干しの種 4~5個
昆布茶 小1/3~小1/2程度
醤油 小1
塩 小1/4程度
水 3cup(600cc)

作り方
①長芋は2㎝角に、えのきは3㎝幅に、長ネギは斜めに切る
②塩以外の全ての材料を鍋に入れて火をつけ、
 野菜に火が通るまで煮る
③味見をして、塩で調えたら完成

昆布茶、塩の分量に幅がありますが
少しずつ加えて、味見しながら調えていって下さいね^^
最初にたくさん入れ過ぎると辛くなりすぎてしまうのでご注意を!

さーて今日から一日保育♪と思った昨日、
なんと夫が風邪でダウン・・・(涙)そんな旦那さんには
022_convert_20100420054926.jpg
このスープにご飯を入れて、簡単雑炊に~^^
雑炊にすると味が薄くなるので、ゆかりをプラスしました♪
うんうん、風邪っぴきさん向けなお味がします(笑)
弱ってる時でも食べやすくておいしいですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作戦成功!
↓↓↓

続きを読む

バジル香る☆タコ×セロリのトマ味噌炒め

2010/04/19 (月)  カテゴリー/魚介類料理

ディズニー旅行記はお休みしてレシピいきま~す☆
今日はおしゃれな香りがする一品^^
タコとセロリの炒め物~♪トマ味噌バジルで味付けです

バジル香る☆タコ×セロリのトマ味噌炒め

014_convert_20100326064202.jpg

材料(2~3人分)
蒸しタコ 150g
セロリ 1本
乾燥バジル 小1/2程度(お好みで)
塩 小1/4
オリーブ油 大1/2

A
●トマト 1個(さいの目に切る)
●白味噌 大1
●白ワイン(又は酒) 大1
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①タコは食べやすい大きさに切る
 セロリも食べやすい大きさに切りますが
 今回は繊維を断ちきるように切りました
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけセロリを炒め
 セロリに塩味が馴染んだらタコを加える
③タコにさっと火が通ったらAを加え、最後にバジルも加えて
 香りづけをしたら完成

トマトと言えば味噌~♪やっぱりよく合います^^
今日はバジルも加えて大人味☆
011_convert_20100326064104.jpg
うんうん、ワインなんかに合いそう♪
あっという間に出来上がるので、あと一品・・・という時に
お勧めです^^おいしいですよ~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

一日保育開始^^
↓↓↓

続きを読む

夢の国・一日目^^

2010/04/18 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

今日はレシピはお休みして、先週遊びに行ってきた
ディズニーの様子をアップ^^もう一週間も経ったんだなぁ・・・(涙)

まず一日目はディズニーシーへ行ってきました^^
シーはまだあまり楽しめないかな・・・と去年は行かなかったんですが
兄ちゃんの「シーにも行きたい!」の言葉で、よし行くぞ~!!!

そして今回は「お手紙を書いて持って行こうね♪」と、
キャラクターたちへの手紙を家で書いていきました^^
「○○や○○にも書きたい!」と、キャラクターが絞れきれない
兄ちゃんの気持ちを沈めつつ・・・(笑)

結局ミッキー、ドナルド、グーフィー、プーさんへの手紙を持って出発!
すると~早速会えました~!!!
ri009_convert_20100418061947.jpg
グーフィー♪手紙をもらった喜びを
ダンスで表現してくれています(笑)そして次は・・・
ri022_convert_20100418062032.jpg
ドナルド~!!!
子供たち大喜び♪私ももちろん大喜び^^;
お手紙、次の日にミッキーにも会え、3通渡すことができました^^
プーさんには会えなかったので、ディズニー内のポストへ♪
お手紙読んでくれているかしら~~^^

その後、お約束のポップコーン^^;
ri012_convert_20100418062008.jpg
群がって必死に食べています(笑)

そしてシーと言えば、やはり水上ショー♪
031_convert_20100418060900.jpg
033_convert_20100418060938.jpg
038_convert_20100418061133.jpg
037_convert_20100418061104.jpg
034_convert_20100418061005.jpg
3枚目、4枚目の写真にうつっている空飛ぶカイトを見るたびに
シーへ来たんだなーと実感^^
夜の水上ショーはしっかり見れなかったので、
次回の楽しみにとっておきます♪・・・次回っていつだ???

そして写真はありませんが、今回初めてタートルトークという
アトラクションに乗ってきました。これ、すごーーーく面白かった♪
どんな仕組みになってるの???と裏が気になる気になる・・・(笑)

それからビッグバンドビートというショー
これもすご~く良かったです^^
どちらもお友達のお勧めだったんですが、間違いはなかった~!
シーへお越しの際は、是非是非行ってみて下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あのお店
↓↓↓

続きを読む

甘酸っぱい♪手羽元のオレンジジュース煮

2010/04/16 (金)  カテゴリー/肉料理

もう随分前のレシピなんですが、手羽中のマーマレード煮
この、醤油×マーマレードジャムの味付けからヒントを得て
作ったお料理がコレ^^実験くんです(笑)

甘酸っぱい♪手羽元のオレンジジュース煮

012_convert_20100416043959.jpg

材料(4人分)
手羽元 8本
生姜 1片(薄切り)
青ネギ 3本程度
にんにく 1片(すりおろし)
じゃがいも 1個
人参 1本
玉ねぎ 1個
100%オレンジジュース 2cup
醤油 大4
メープルシロップ 大1/2

作り方
①鍋に手羽元を入れて火をつけ、軽く焼き色をつけたら
 ひたひたになるまで水を注ぎ、生姜とネギを加えて下茹でする
 (茹で汁大さじ2をとっておく)
②じゃがいも、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切る
③残りの全ての材料と①の茹で汁大2を鍋に入れ、コトコト煮る
 途中アクをとりながら、20~30分程度煮たら完成

マーマレード・・・オレンジジュースじゃダメ?と
試してみたのが今日のお料理^^;
野菜の甘味がでるため、甘味はあまり加えなくてもいいんですが
酸味が強いな、と感じる場合は少しだけメープルを加えて下さい
010_convert_20100416043934.jpg
野菜は煮るとどんどん甘くなるので、
甘味の調整は最後にしてもいいですよ~^^

実験くんでしたが、予想以上においしく出来上がりました♪
これを食べた子供たちや夫、まさかオレンジジュースを
使っているとは思っていないであろう・・・(笑)このお味好きです^^
あ、必ず100%のオレンジジュースを使って下さいね!
なっ○ゃんとか使わないでね~~~~^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまた休息^^;
↓↓↓

続きを読む

「夜食」5分で完成☆ノンオイルきのこのマリネ

2010/04/15 (木)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

ルクエでのレシピ、とりあえずはこれで最後になりました~^^
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
レンチンで作るきのこマリネ、簡単なので頻繁に作りますが
今日はノンオイルでヘルシーバージョンです^^

「夜食」5分で完成☆ノンオイルきのこのマリネ

007_convert_20100415062131.jpg

材料
お好きなきのこ 300g
(今回はえのき、しめじ、舞茸を使用)

白ワイン 大2
酢 大2
砂糖 小1強
クレージーソルト 小1
黒胡椒 お好みで少々

作り方
①きのこ類は食べやすい大きさに切る
②黒胡椒以外の全ての材料をルクエに入れて、500wの電子レンジで
 5分加熱したら完成。お好みで黒胡椒をプラスして下さい
 そのままでも食べられますが、冷蔵庫で冷やすと更においしいです

レンチンのきのこマリネ、今日はできるだけシンプルな味付けに
してみました^^
クレージーソルトってやっぱり万能ですね♪
今回もすごくいい味を出してくれましたよ~^^
ワインのお供にも最高☆あっという間に完成です!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

現実世界へようこそ~
↓↓↓

続きを読む

くるみ入り☆ほうれん草のナムル

2010/04/14 (水)  カテゴリー/副菜

か、帰ってきました~~~^^
と、話はさておき(笑)早速たまっていたレシピの一つをアップ♪
と言ってもレシピというほどでもない、副菜のご紹介です^^;

くるみ入り☆ほうれん草のナムル
016_convert_20100331053839.jpg

材料
ほうれん草 1袋(200g)
くるみ 25~30g
醤油 小2+小1
にんにく すりおろしで小1/3~1/2
ごま油 大1/2

作り方
①くるみを手で細かく砕き、フライパンで殻入りしたら火を止め
 醤油小1を加えて味付けする
②ほうれん草は熱湯で茹で、食べやすい大きさに切りボールに入れる
 ここへ、醤油、にんにく、ごま油を加えて味付けし
 最後に①のくるみを和えたら完成

賞味期限の関係で(笑)遠慮なく使っているくるみちゃん
ナムルのアクセントにもなります!
020_convert_20100331053930.jpg
ほうれん草とくるみ、それぞれに少しずつ味付けします^^
たまにはこんなちょっとしたアレンジもお勧め~♪おいしいですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

楽しかった~^^
↓↓↓

続きを読む

「ホーム」豚肉と玉セロの香草マスタード蒸し

2010/04/11 (日)  カテゴリー/肉料理

ルクエでのお料理が続きます^^
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
今日は野菜と豚肉を、香草と一緒に蒸しました~♪

「ホーム」豚肉と玉セロの香草マスタード蒸し

017_convert_20100409055438.jpg

材料(4人分)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用又はバラ) 250g
新玉ねぎ 小~中1個
セロリ 1本
にんにく 1片(薄切り)
塩 小2/3~1程度
こしょう 少々
ローズマリー 5~6㎝
乾燥タイム 少々
白ワイン 大2
粒マスタード 大1

作り方
①新玉ねぎは薄いくし形に、セロリは食べやすい大きさに切り
 塩小1/3をふり、下味をつける
 豚バラ肉も食べやすい大きさに切り、塩小1/3、こしょう、
 タイムをふり、下味をつける
②ルクエに玉ねぎとセロリを入れ、500wで4分加熱する
③②の野菜の間や上に豚バラ肉を乗せ、にんにく、ローズマリー、
 白ワインを加えて、500wで5分加熱する
④ルクエの蓋をあけ味見をし、薄い場合は塩を追加する
 最後に粒マスタードを加え、500wで1分半~2分加熱したら完成

にんにく、ローズマリー、タイムの香りがきいていて
おしゃれな味に仕上がりました^^
最後に粒マスタードを加えることで、ほのかな酸味がプラスされ
味をしめてくれます。マスタードを入れたら加熱しすぎないで下さいね

豚肉はしゃぶしゃぶ用か豚バラ肉を使用して下さい^^
少々お高いですが、蒸し料理にはピッタリです♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます^^
↓↓↓

続きを読む

「キッズ」ルクエでじゃがバタもち

2010/04/09 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

ルクエでのレシピが続きます^^
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
今日はじゃがもちを、ルクエのみで作ってみました~♪
蒸してマッシュし、オーブンへ^^レシピはこちらです

「キッズ」ルクエでじゃがバタもち

001_convert_20100409055339.jpg

材料
じゃがいも(新じゃがを使用) 中2個(260g)
コーン 30g
片栗粉 大2
塩 ひとつまみ
バター 6g
醤油 大1/2

作り方
①じゃがいもは皮を剥き、一口大に切ったらルクエに入れて
 やわらかくなるまで加熱(500wで5分程度)
 熱いうちにマッシュする
②オーブンを180度に予熱する。この間に全ての材料を
 よーく混ぜ合わせ、これをルクエに平らに広げる
③ルクエの蓋をあけた状態で、オーブン180度で20分程度焼いたら完成

切り分けて盛り付けます
027_convert_20100409055243.jpg
こんな感じ~^^
028_convert_20100409055312.jpg
片栗粉効果でもちもちしています♪
今回は、子供が大好きなコーンバターで味付けしてみました^^
ベジの方はバター抜きで、
塩コショウやカレー味などでもおいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いよいよ!
↓↓↓

続きを読む

「夜食」5分でつるりん☆豆腐×明太子うどん

2010/04/08 (木)  カテゴリー/麺

今日はルクエを使って、簡単なおうどんを作りました
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
飲んだ後、夜中にちょっと小腹がすいた時などにオススメ~
ツルんといただけますよ♪

「夜食」5分でつるりん☆豆腐×明太子うどん

001_convert_20100406061318.jpg

材料(1人分)
茹でうどん 1袋
明太子 30~40g
豆腐 100g
醤油 大1
みりん 大1
ごま油 小1
刻み海苔 適宜

作り方
①明太子は皮を除いて中身だけ出して、醤油、みりん、ごま油と
 合わせておく
②ルクエにうどんを乗せ、その上に豆腐を手でちぎりながら乗せる
 ①を上からまんべんなくかけて、500wの電子レンジで5分加熱する
③刻み海苔をたっぷりかけて召し上がれ~^^

今回は明太子を使いましたが、子供向けならたらこでもおいしい^^
汁なし麺で、具を絡めながらいただきます♪
明太子のおかげで、最小限の調味料でもおいしい
海苔たっぷりがオススメです^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

にっこにこ
↓↓↓

続きを読む

番外編☆こんなの作ってみました

2010/04/07 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

今日はレシピに至る前のものをちらり~♪
スーパーでお安い手羽元に遭遇し、即購入^^
今日は何にしようかな・・・と考えた挙句
カレースープで煮こんでみました
009_convert_20100310051746.jpg

一度下茹でした手羽元と人参、玉ねぎ、じゃがいも、麦を
ケチャップやウスターソースベースのカレー味で煮込む・・・
ローリエやタイム、にんにくなども入れました

が!
結果、なんだか中途半端だったな~
カレーというにはスープ量が足りず
スープ煮というにはちょっとスープ量が多い(笑)

今回初めて押し麦をカレーにINしてみましたが
この麦の食感が面白い!麦がプリプリしています♪^^
お味も悪くないんですが、やっぱりしっかり出汁をとった方が
おいしいんだろうな・・・ということで次回、リベンジ決定^^
スープ量を増やして、がっつりカレーにしようかな~^^
今から妄想は膨らみます・・・☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

すんなりと・・・
↓↓↓

続きを読む

豚こま唐揚げ☆三つ葉おろしソース

2010/04/06 (火)  カテゴリー/肉料理

今日は豚こまで唐揚げ^^
下味をつけてから衣をまぶして、少ない油で揚げ焼き~♪
三つ葉おろしを絡めて召し上がれ~

豚こま唐揚げ☆三つ葉おろしソース

010_convert_20100406061011.jpg

材料(3人分)
豚こま切れ肉 350g
三つ葉 1/2袋
大根 5~6㎝
薄力粉+片栗粉=1:1の割合で適宜
油 適宜

A
●醤油 大2
●みりん 大2
●生姜 1片(すりおろし)

B
●ポン酢 大1
●めんつゆ(ストレート) 大1
●いりごま 大1

作り方
①豚肉にAを揉みこみ、10分以上放置でして下味をつける
 三つ葉は1㎝幅に切り、大根はすりおろす
②豚肉に薄力粉+片栗粉で衣をつけ、揚げ焼きする
 (鍋底から1㎝程度の、少ない油で揚げ焼きできます)
 揚げ焼きしたらペーパーの上にあげ、お皿に盛りつける
③大根、三つ葉、Bをボールで合わせる
 これを②の豚肉にのせたら完成

薄切り肉の唐揚げ、大好きです^^
厚いお肉よりやわらかく仕上がるので、子供も食べやすい♪
今回は、冷蔵庫に三つ葉があったので使ってみましたが
おろしとの相性もとっても良かったです^^
おろしは、大葉やネギとの相性もバッチリなので
三つ葉がない時は、あるもので代用して下さいね☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

これから二週間、幼稚園も早帰りな上
夢の国への旅行もあるので、何かとバタバタします
更新や訪問ができない日もあるかもしれませんが、
元気に過ごしているのでご心配なく~^^

行ってきました
↓↓↓

続きを読む

「春野菜」新玉ねぎとトマトのカレケチャパスタソース

2010/04/05 (月)  カテゴリー/麺

今日はルクエを使ったお料理^^
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
旬の新玉ねぎを使った、簡単パスタソース♪
多少吹きこぼれるのでご注意を!

「春野菜」新玉ねぎとトマトのカレケチャパスタソース

014_convert_20100402073930.jpg

材料(作りやすい分量で、1.5~2人分程度)
新玉ねぎ 中~大1個
トマト 大1個
ベーコン 35g
ケチャップ 大1
カレー粉 小1程度
塩 小1/3
ローリエ 1枚

A
●ケチャップ 大1
●醤油 小2
↑↑↑
合わせておく

パルメザンチーズ お好みで

作り方
①新玉ねぎとトマトはくし形に切る
(玉ねぎは薄めに切った方が火が通りやすいです)
 ベーコンは1㎝幅に切る
②Aとパルメザンチーズ以外の全ての材料をルクエに入れ、500wで6分加熱
 一旦取り出して、Aを加えて全体をよく混ぜたら更に4分加熱
 これをパスタと辛め、パルメザンチーズをかけて召し上がれ^^

ほんのりカレー風味のトマトソース^^
ベーコンの旨みも出ておいし~い♪
004_convert_20100403075234.jpg
パスタを茹でている間に、ソースはレンチンで♪
あっという間に手作りパスタソースの完成です^^
最初にも書きましたが、多少ソースが吹きこぼれるので
私は耐熱皿の上にルクエを乗せて加熱しました^^ご注意を~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます!
↓↓↓

続きを読む

くるみ入り☆梅干しひじきのソフトふりかけ

2010/04/04 (日)  カテゴリー/副菜

久しぶりにひじきが食べたくなり、ご飯のお供に作った一品
お弁当にもオススメです^^

くるみ入り☆梅干しひじきのソフトふりかけ

032_convert_20100326064419.jpg

材料(作りやすい分量)
ひじき 乾燥で20g
くるみ 30g
ごま油 大1/2

A
●醤油 大1/2
●砂糖 小1
●みりん 小1
↑↑↑
合わせておく

B
●梅干し 大1個(種を除いて実を包丁で叩いておく)
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ひじきはたっぷりの水に浸して戻し、ざるにあげる
 くるみは細かく砕く
②フライパンにごま油をしき、くるみを炒る
 軽く焦げ目がついたらAを加え、すぐ火を止めて一旦皿にあげる
③②のフライパンにひじきを投入
 炒めて軽く水分を飛ばしたら、Bを加えて味をしっかり馴染ませる
 ここへ②のくるみを加えて混ぜたら完成

ひじき、やっぱりおいしいです^^
今日は梅干し、そしてくるみと一緒にいただきました♪
026_convert_20100326064346.jpg
くるみ、賞味期限が迫っているせいで(笑)
最近我が家での登場回数が多いです^^;
でもこのくるみちゃんがいいアクセントになりましたよ~♪
子供達には、炊いたご飯にこれを混ぜ込んで簡単ひじきご飯^^
モリモリ食べてくれましたよ~☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

花見行ってきました
↓↓↓

続きを読む

サーモンの香草甘酢マリネ

2010/04/02 (金)  カテゴリー/魚介類料理

先週お邪魔したF家のパーティに持ち寄った一品
その時は適当に作ったので(笑)もう一度作ってみました^^

サーモンの香草甘酢マリネ

009_convert_20100330062331.jpg

材料(3人分)
生鮭 3切れ
新玉ねぎ 小~中1個
片栗粉 適宜
油 適宜
クレージーソルト 小1程度
白ワイン 大1
にんにく 1片
ローズマリー 6~7㎝分(乾燥でもOK)

A
●酢 1/2カップ
●砂糖 大1と1/2
●塩 小2/3~小1程度
↑↑↑
耐熱皿で合わせておく

作り方
①鮭は骨を抜いて食べやすい大きさに切り、クレージーソルト
 白ワイン、にんにく、ローズマリーで下味をつける
 新玉ねぎは薄切りにする
②①の下味で使用したもにんにくとローズマリーを除き、Aの耐熱皿に加え
 電子レンジで1分ほど加熱する
 鮭の水分をぺーパーでおさえ、片栗粉をまぶす
 これを油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きしたらペーパーに取り出す
③Aの耐熱皿に玉ねぎと揚げ焼きした鮭を加えてよーく和える
 これですぐに食べられますが、粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れ
 半日ほどマリネすると食べ頃です

揚げ焼き→マリネのお魚料理、大好きです^^
パサパサしがちなお魚もしっとりいただけます♪
008_convert_20100330062259.jpg
新玉ねぎを使ったので、生のままでもおいしくいただけますが
ちょっとしんなりさせたい場合は、②でAの耐熱皿に入れて
調味料と一緒に加熱するといいですよ^^

ローズマリーの香り、やっぱり好きだな~
クレージーソルトとローズマリーで
ちょっとおしゃれな甘酢漬け☆おいしいですよ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

カンガルーバッチ
↓↓↓

続きを読む

「キッズ」レンチン5分☆梅黒酢なめたけ

2010/04/01 (木)  カテゴリー/副菜

レシピブログさんで募集していたモニター
ルクエのスチームケース、見事当選しました~うれしい!(涙)
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
今日は子供も大好き^^ご飯のお供にピッタリの手作りなめたけ
レンチン5分で、あっという間に完成です!

「キッズ」レンチン5分☆梅黒酢なめたけ

017_convert_20100402073950.jpg

材料(作りやすい分量)
えのき 300g(石づきを落とした後の分量)
醤油 大1と1/2
酒 大1
みりん 大2
黒酢 大1と1/2
梅干し 大1個

作り方
①梅干しは種を除いて実を包丁で叩く
 えのき以外の材料全てをボールに入れてよく混ぜ合わせる
②えのきは石づきを取って3等分に切り、手で細かくさばきながらルクエに
 入れる。ここへ①の合わせ調味料を上からまんべんなくかける
③500wの電子レンジで4分→一旦取り出してよく混ぜ
 更に1分加熱したら完成

手作りなめたけ、大好きでよーく作ります^^
今回は梅干しと黒酢で味付けしてみました
003_convert_20100330062206.jpg
今回は、ちょっと甘めの梅干しを使いましたが
酸味が強いものを使う場合はみりん増量するなどして
お好みの味に仕上げて下さいね

レンチン5分で、鍋を使うよりもお手軽~~~^^
子供もおいしく食べられちゃうご飯のお供
あっという間に完成です!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

138タワー
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
