
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カラフル野菜の味噌マスタード煮

2010/03/31 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

先週のお弁当weekの時に作った一品
野菜室に残っていた人参とアスパラ、常備しているコーン缶で
彩りきれいな副菜の完成^^味噌、出ましたよ~(笑)

カラフル野菜の味噌マスタード煮

028_convert_20100324053439.jpg

材料(作りやすい分量)
人参 小~中を1本
コーン 1/2缶(50g程度)
アスパラ 2本
白味噌 大1と1/2
粒マスタード 小1弱(お好みで)
豆乳 50cc

作り方
①人参は7~8㎜幅で斜め切りにする
 アスパラはピーラーで、根元から4㎝程度皮をむく
②鍋に白味噌と水50cc、人参とアスパラを入れて火をつけ
 味噌を溶かして弱火でコトコト煮る
③野菜がやわらかくなったら、コーンと豆乳を加え
 木べらで混ぜながら水分が少なくなるまで煮る
④最後に粒マスタードを加え、さっと混ぜたら完成

味噌、豆乳、マスタード、間違いない味付け^^おいしいです♪
粒マスタードを加えると爽やかな酸味が加わって旨みアップ!
このお味なら子供もバッチリ食べられます^^
これも、前日の作り置きOK♪詰める前に温めなおして下さいね
私はもちろん、前日に作りましたよ~♪だって面倒だもん^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お別れ会
↓↓↓

続きを読む


フレッシュトマト×バルサでブリ照り☆

2010/03/30 (火)  カテゴリー/魚介類料理

ついつい買ってしまうお魚の一つ、鰤ちゃん♪
普段はカマを買って塩焼きにすることが多いんですが
今日は普通の切り身でブリの照り焼き~^^
生のトマトを使ったソースでうまうまです^^

フレッシュトマト×バルサでブリ照り☆

032_convert_20100318053700.jpg

材料(3人分)
ブリの切り身 3切れ
塩 適宜
油 大1/2程度
トマト 1個
酒 大2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●バルサミコ酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ブリの下処理として、ブリ全体に塩をかけ10分放置
 ブリが汗をかいてきたら熱湯をかけて臭みをとる
 トマトはさいの目に切る
②フライパンに油をしき、ブリを焼く
 両面こんがり焼き色がついたら酒をふりかけて蓋をし
 2~3分蒸し焼きする
③②にさいの目に切ったトマトとAを加え、時々汁をかけながら
 ソースがとろっとするまで煮詰める

トマトソースなのでブリ照りと言いつつも、イタリアンな感じ^^
パサパサしがちな魚料理ですが、
これはトマトソースのおかげでしっとり仕上がります
たまにはこんな変化球で!(笑)バルサとトマト、おいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お弁当と言えば
↓↓↓

続きを読む

ある日のお弁当

2010/03/29 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先週一週間、夕飯いらないweekだった旦那さん
夕飯いらないなら、お昼はお弁当で♪ということで
半ば強引に(笑)お弁当weekを決行!!!←普段はお昼、社食なの^^
そんなある日のお弁当がこちら
001_convert_20100325051942.jpg
☆ご飯に小女子(こうなご)とくるみのふりかけ
☆キャベツと海苔の肉巻きカツ
☆ミニトマトのごまかつお和え
☆カラフル野菜の味噌マスタード煮
☆卵焼き(セロリのふりかけ入り)
☆枝豆

この日はまだ彩りが良い方(笑)
一応メインの、キャベツと海苔の肉巻きカツのレシピがこちら
材料(3~4人分)
豚しゃぶしゃぶ肉 250~270g程度
キャベツ 葉を4枚
板海苔 1枚
醤油 大2
みりん 大2
にんにく すりおろしで小1/2
小麦粉 適宜
溶き卵 1個
パン粉 適宜

作り方
①キャベツは熱湯でさっと茹でて粗熱をとる
 豚肉に醤油、みりん、にんにくをもみこみ5分ほど放置
 板海苔は4等分に正方形に切る
②豚肉を4等分しきれいに並べる
009_convert_20100324052924.jpg
 その上にキャベツ、海苔を乗せ端からくるくる巻く
011_convert_20100324053000.jpg
③②に小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして油で揚げる
 これを食べやすい大きさに切ったら完成

面倒くさがりなワタシ、こんな事は朝にやりません(笑)
前日に作っておいたものをトースターでチン^^
忙しい朝は楽しなくちゃね~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
リス美さんごまと油揚げのお餅を作ってくれました~!!!
一年以上前のレシピですが、旦那さんが気に入ってくださってるようで
何度もリピしていただいているとか^^大感激です!

けいぱんさん白菜と豚肉のミルフィーユ酒蒸しを作ってくれました~!!!
昆布茶でこんないいお味が出るのね^^と嬉しいコメント
作ってくれてありがとー!!!

お弁当箱のヒミツ♪
↓↓↓

続きを読む

F家でパーティ^^

2010/03/28 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ブログでも何度も登場しているパティシエF君
昨日はそのF家にお邪魔して、MちゃんとFくん夫婦の
おいしいおいしいお料理をお腹いっぱいいただいてきました~!
カメラをすっかり忘れてしまい、携帯の画像なのが残念ですが
豪華なご馳走たちをご紹介^^
ri100327_1449~0001ri100327_1451~0001
右の写真、エビを揚げたものなんですが
衣におせんべいを使っていてすごくおいしかった!!!
今度これやってみよ~^^
ri100327_1450~0001ri100327_1451~0002
アボカドサラダに手羽元と大根の煮付け、そしてローストビーフ!
ローストビーフ・・・ご、豪華です(笑)
おもてなしにピッタリですね♪これまた今度作ってみよ^^
ri100327_1451~0003ri100327_1453~0001
じゃがボールに手作りパン
このパン、ちぎりパンで中に特製クリームが入っているんですが
めちゃくちゃおいしかったー!
二つお持ち帰りして、ついさっき食べてみましたが・・・
うん、やっぱりおいしい^^手作りパン最高!
ri100327_1452~0002ri100327_1452~0001
これは私が持ち寄ったものなんですが・・・貧相だな(笑)
ナゲットと、サーモンの香草甘酢漬け
適当に作ったので、また作ってレシピ確定しよ~~^^
ri100327_1709~0002ri100327_1711~0001
そしてFくんと言えば!スイーツ!!!
苺のタルトにパンナコッタ!
どちらもすごくすごくおいしかったーやっぱりプロ並み!

Mちゃん、Fくん、どれもこれもすごくすごくおいしかった~~~♪
そして楽しかったよ~ありがとう!ご馳走様でした!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとう☆
↓↓↓

続きを読む

小女子とくるみの佃煮風

2010/03/26 (金)  カテゴリー/副菜

ごはんのお供にピッタリ!!!
お弁当のふりかけに大好評の一品でした^^

小女子とくるみの佃煮風

029_convert_20100323061717.jpg

材料
小女子(こうなご) 110g
くるみ 30g
醤油 大2弱
はちみつ 大2と1/2
酒 大2
山椒粉 お好みで適宜

作り方
①くるみは小さく手で割り、小女子とともにフライパンで乾入りする
②小女子の水分が軽く飛んだら弱火にし、醤油、酒、はちみつを加えて
 5~6分じっくり炒める
③小女子とくるみにしっとり調味料が絡んだら、お好みで山椒粉を
 かけ香りをつけたら完成

叔母からいただいた小女子
もうそろそろ食べきりたいな・・・と作った一品でしたが
これが子供にも旦那さんにも大ウケでした^^
002_convert_20100324052756.jpg
佃煮風と書きましたが、炒めただけ~
だから佃煮ではないんですが、食べると佃煮(笑)
はちみつ醤油で甘辛く、じっくり炒めて味付け♪
くるみがアクセントになって、これがまたおいしいんです^^
山椒はお好みで☆なくてもおいしいんですが
少し加えるだけでも味がしまるのでお勧めですよ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クイズの答え
↓↓↓

続きを読む

柚子胡椒&ごまのマッシュポテト

2010/03/25 (木)  カテゴリー/副菜

新じゃが、見かけるとついつい買ってしまう旬の野菜の一つ
今日はつけ合わせにピッタリな、ちょいピリなマッシュポテトです

柚子胡椒&ごまのマッシュポテト

035_convert_20100323061808.jpg

材料
新じゃが(普通のじゃがいもでもOK) 2個(280g)
塩 小1/3程度
柚子胡椒 小1/3程度(お好みで)
いりごま 大1と1/2
豆乳 適宜

作り方
①じゃがいもは皮つきのまま、串がすっと通るまで茹で
 熱いうちに皮をむいてマッシュする
 豆乳で好みのやわらかさになるまでのばす
②じゃがいもに塩、柚子胡椒で味付けをし、いりごまを加えて
 よく混ぜたら完成

今回は新じゃがを使いましたが、普通のじゃがいもでもOK^^
新じゃがは水分が多いので、豆乳量には注意して下さいね

柚子胡椒は使うものによって辛さが違います
また柚子胡椒の分量によって、塩加減も変わってきます
なので、最初は塩、柚子胡椒ともに少量ずつ加えて味見して下さい
足りなければ後から追加、また追加・・・
これで辛くなりすぎる心配もありません^^
043_convert_20100323061855.jpg
余ったマッシュポテトを耐熱皿に入れて焼いてみました
ただ焼いただけですが、水分が飛んでカリっとして^^
これもまたおいしかったですよ~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

答え&次のクイズ
↓↓↓

続きを読む

三つ葉チーズ入り☆豚コマで適当カツ

2010/03/24 (水)  カテゴリー/肉料理

そういえば野菜室に三つ葉があった・・・!
これは早く救済せねばマズイ!!!
ということで作ったのが今日のカツ^^適当の秘密はのちほど♪

三つ葉チーズ入り☆豚コマで適当カツ

055_convert_20100317061130.jpg

材料(4人分)
豚コマ切れ肉 320g
三つ葉 50g
パルメザンチーズ 大3
塩 小1/2
こしょう 少々
片栗粉 大1
薄力粉 適宜
溶き卵 1個
パン粉 適宜

作り方
①三つ葉は1~2㎝幅に切る。豚コマも大きいものは一口サイズに切る
 ↑の片栗粉までの材料を全てボールに入れよーく混ぜる
②①のタネを4等分し、カツっぽく平らにまとめる
001-1_convert_20100321053555.jpg
 これに薄力粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける
③鍋に高さ1㎝程度の油を入れ、②のお肉を揚げ焼きしたら完成

適当の秘密は、豚コマを適当にまとめて作ったから
名づけて適当カツ(笑)でもこの食感は侮れません!
テキカツ用のお肉よりも断然やわらかく仕上がります^^
059_convert_20100317061156.jpg
大葉とチーズがイケるなら、三つ葉とチーズもイケる?と実験^^
これ、なかなかいけましたよ~!
後味で、三つ葉の香りをふわっと感じる程度なので
葉っぱ系が苦手なお子さんでも大丈夫だと思います^^
うちの子たちもバッチリOKでしたよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クイズです
↓↓↓

続きを読む

ブロッコリーの梅味噌にんにく和え

2010/03/23 (火)  カテゴリー/サラダ

あれ・・・???
狙ってるわけではないんですが・・・またお味噌です(笑)
今日は大好きな梅味噌にんにくですよ~^^

ブロッコリーの梅味噌にんにく和え

016_convert_20100321053902.jpg

材料
ブロッコリー 1株
梅干し 大1個
梅干しの種 3個
味噌 大1
ごま油 大1
にんにく すりおろし少々(小1/4程度)

作り方
①ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、
 熱湯で固めに茹でる
②全ての材料をボールに入れ、よーく和えたら完成

おにぎりなどに使った時の梅干しの種
お料理の味付けに使えると知ってから、とっておくようになりました
今日も梅干しも実に加え、種を使って梅干し味をプラス^^
もし種がない場合は実の部分を少し増量して下さいね♪
013_convert_20100321053844.jpg
ブロッコリーの固さはお好みですが
茹で過ぎには注意して下さいね!
しかし、今日もまた味噌か・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今年初登場
↓↓↓

続きを読む

あさりと菜の花の豆乳クリーム煮

2010/03/22 (月)  カテゴリー/魚介類料理

子供たちも大好きなあさり^^
今日は旬の菜の花と一緒に、豆乳で煮てみました
そしてやっぱり今日も・・・お味噌です(笑)

あさりと菜の花の豆乳クリーム煮

069_convert_20100317061312.jpg

材料(4人分)
あさり 300g
菜の花 1袋
豆乳 200cc
味噌 大1と1/2
ナンプラー(なければ醤油) 小2
白ワイン 大2
オリーブ油 大1/2

作り方
①あさりは塩水でしっかり砂抜きし、貝と貝をこすり合わせるように
 して洗う。菜の花は3~4㎝幅のざく切りにする
②フライパンにオリーブ油をしき、あさりを炒める
 白ワインをふりかけ、貝がひらいてきたら菜の花の茎の部分を加え
 更に炒める
③②に菜の花の葉の部分も加え、味噌を溶かしながら加える
 ここへ豆乳を加えて沸騰させないように温めながら、ナンプラーで
 香りづけをしたら完成

レシピでは、沸騰させないように~と記述しましたが
はい、しっかり分離しています(笑)
多少分離しても大丈夫^^問題なく食べられますよ(爆)
071_convert_20100317061342.jpg
豆乳とお味噌だけでもおいしいんですが、
最後にナンプラーで風味をプラス^^旨さアップ!
ナンプラーがない方、苦手な方はお醤油で代用して下さいね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寒かった・・・
↓↓↓

続きを読む

セロリのガーリック味噌バター炒め

2010/03/21 (日)  カテゴリー/副菜

はいはーい!またお味噌です^^
今日は大好きなセロリを味噌で攻めてみましたよー!!!

セロリのガーリック味噌バター炒め

004_convert_20100316051846.jpg

材料(2人分)
セロリ 大きめのもの1本
バター 5g
にんにく 1片
油 大1/2程度
塩 ひとつまみ

A
●味噌 小2
●酒 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①セロリは食べやすい大きさに、にんにくは薄切りにする
②フライパンに油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 にんにくの香りがたってきたらセロリの茎の部分を炒める
③セロリにほぼ火が通ったら、バター、セロリの葉を加えて
 さっと炒め、Aを加えて全体に味が馴染んだら完成

セロリと味噌、今まであまり組み合わせたことがなかったけど
これまた合いました^^
007_convert_20100316051921.jpg
にんにくとバターの香りもよく、ついつい食欲そそられます(笑)
炒めものでささっと完成するので
あと一品っていう時にも最適ですよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

こんなもの作ってます
↓↓↓

続きを読む

トマト缶で簡単!トマチーパスタ

2010/03/19 (金)  カテゴリー/麺

麺、以前より食べる回数は減りましたがやっぱり好き^^
今日は、インスタント並みに超簡単なパスタのご紹介♪
やっぱりね、簡単でおいしいのが一番です^^;

トマト缶で簡単!トマチーパスタ

019_convert_20100318053616.jpg

材料(2人分)
パスタ乾麺 140g
トマト缶 1個
えのき 70~80g
塩 小2/3程度
スライスチーズ(溶けない普通のタイプのもの) 1枚
白ワイン 大2
オリーブ油 大1/2
乾燥バジル 少々

作り方
①えのきは3㎝幅に切る
 パスタを茹で始める。茹で時間より1分短めに茹であげる
②パスタを茹でている間に、別のフライパンにオリーブ油を入れて
 火をつけ、えのきを炒める
③②にトマト缶、白ワインを入れて煮る
 ここへスライスチーズをちぎりながら加えて溶かし、塩で味を調える
④茹であがったパスタを③に加えて、ソースと絡めたら完成
 乾燥バジルをトッピングして召し上がれ^^

生のトマトはもちろん、トマトソースも苦手だったチビ
最近嗜好が変わってきたのか、苦手だったものも
少しずつ食べられるようになってきました^^
021_convert_20100318053635.jpg
ポイントはスライスチーズ。これで味がまろやかになります^^
チーズが好きな方は増量してもOKですよ!!!
ただしチーズは溶けない、ノーマルタイプの物を使って下さいね^^
トマトが苦手だったチビもパクパク食べてくれました♪
超簡単でおいしい!お勧めですよ~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
リス美さんスライスじゃがで☆青海苔ガレット
人参の中華風浅漬け
を作ってくれました!!!
ガレットは、おいしい!でもスライスが大変だった~とのこと^^;
確かに、スライスするのはちょっと大変かもしれませんね
そして人参は、もうすっかり定番になっているとのこと
ほーんと嬉しい限りです^^
リス美さん!作ってくれてありがとーーー!!!

お祝いコメント、ありがとう♪
↓↓↓

続きを読む

こんにゃくの香味黒酢醤油炒め

2010/03/18 (木)  カテゴリー/こんにゃく

今日は子供たちも大好きなこんにゃくのおかず^^
あっという間に出来上がるので、あと一品という時にも
ぴったりですよ~!

こんにゃくの香味黒酢醤油炒め

006_convert_20100318053527.jpg

材料(作りやすい分量)
こんにゃく 1枚(250g)
塩 ふたつまみ
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
油 大1/2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●黒酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①まな板に食塩をまんべんなくふりかけたこんにゃくを置いて
 めん棒等で軽く叩く。水分が出たら水洗いする
②叩いたこんにゃくを手でちぎる。油をしいたフライパンに
 にんにく、 生姜、塩を入れて火をつけ、ちぎったこんにゃくを炒める
③こんにゃくをよーく炒めたらAを流し込み
 弱火で水気がなるまで炒め、味が馴染んだら完成

にんにくと生姜を使いますが
風味でほんのり香る程度なので、子供もOK!
香味抜きでも作りましたが、入れる方が断然おいしいので
是非是非レシピ通り作って下さい^^
これまた箸休めにならない、箸休め的お料理です(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

また一つ
↓↓↓

続きを読む

手羽中と大根の味噌トマ煮

2010/03/17 (水)  カテゴリー/肉料理

相変わらず味噌味にはまっているワタシ
今日はトマト、味噌、にんにくの組み合わせ~~~^^
この味付け、やっぱりおいしいです♪

手羽中と大根の味噌トマ煮

022_convert_20100312050906.jpg
材料(3~4人分)
手羽中 300g
塩コショウ 適宜
油 適宜

A
大根 160g
トマト 1個
にんにく すりおろしで小1/2
味噌 大2弱
水 100cc

作り方
①大根は6~7㎜幅のいちょう切りに、トマトはざっくりくし形に切る
②手羽中に塩コショウで下味をつけ、油をしいたフライパンで
 こんがり焼き色をつける
③②にAの材料を加えて蓋をし、しっかり火が通るまで煮たら完成

手羽中、今日は焼いてから煮ました
一度焼くことで、香ばしくおいしく仕上がります^^
018_convert_20100312050711.jpg
トマト、味噌、にんにくの味がしっかり絡んでおいしい^^
一緒に煮た大根も主役級のおいしさです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

上京物語、またまた続き^^
↓↓↓

続きを読む

スライスガレット第三弾☆シナモンさつま

2010/03/16 (火)  カテゴリー/おやつ デザート

さすがにちょいとしつこいんですが・・・
スライスガレット第三弾!(笑)
さつまいもの味替えで、シナモン風味はいかがでしょうか^^

スライスガレット第三弾☆シナモンさつま

003_convert_20100309053455.jpg

材料(作りやすい分量)
さつまいも 250g
塩 小1/4~小1/3
シナモン 小2/3
砂糖 小1
メープルシロップ 小1

作り方
①さつまいもはスライサーで薄切りにする
 この時、水にはさらさないようにして下さい
②全ての材料をボールに入れてよーく混ぜ合わせる
 (混ぜていると少し水分が出て、しっとりまとまりやすくなります)
③フライパンにオリーブ油(分量外)をしき、
 ②を手のひらより小さめのサイズに一つ一つまとめて焼く
001_convert_20100227044004.jpg
 弱火~中火で焦げ目がついてきたら返し、両面焼いたら完成
(油が足りなければ途中で足して下さい)

だいたい厚さは、一番厚いところで3mm~5㎜程度
これくらいの厚さが、食べやすく焼きやすくおいしいです^^
シナモンもいけますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

上京物語その後
↓↓↓

続きを読む

止まらない!甘辛胡麻ごぼう

2010/03/15 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

週末、ぱったりと更新お休みしました
その理由はまた後ほど・・・ということでレシピいきまーす^^
今日はつまみだしたら止まらないレシピだよ~~~^^

止まらない!甘辛胡麻ごぼう

005_convert_20100312045500.jpg

材料
ごぼう 3本
醤油 大1
みりん 大1
いりごま 大2程度
油 適宜
片栗粉+薄力粉=1:1で適宜

作り方
①ごぼうは6~7㎜幅の斜め切りにする。太い部分は斜め切り後
 半分に切る。これを水にさらしてアク抜きする
②①のごぼうを塩茹でする(塩は分量外)
 火が通ったらしっかり水気を切り、片栗粉+薄力粉の衣をつける
③②のごぼうを少ない油で揚げ焼きし、一旦取り出す
 鍋の余分な油をペーパー拭き取り、ここへ醤油とみりんを加え
 一煮立ちさせたら火を止め、いりごまとごぼうを加えてよく和える

塩茹ですることで、ほんのり味付け^^これがポイント
これに衣をつけ、仕上げに甘辛胡麻で味付け♪止まりません!
008_convert_20100312045817.jpg
衣に片栗粉と薄力粉を半量ずつ使用しました
片栗粉を使うことで、ごぼうたちが多少くっつきますが
このしっとり、ねっとり感もおいしくて好き^^
さらっと仕上げたい時は、薄力粉オンリーの衣にして下さいね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大感激!
↓↓↓

続きを読む

白菜と豚肉のミルフィーユ酒蒸し

2010/03/12 (金)  カテゴリー/肉料理

もうすぐ白菜の季節も終わり・・・さみしいな(笑)
今のうちに食べておかなくちゃ~~~!ということで
久しぶりにコレを作ってみました^^
大好きな酒蒸し~♪簡単でおいしいよ!!!

白菜と豚肉のミルフィーユ酒蒸し

006_convert_20100304054725.jpg

材料(3~4人分)
白菜 300g~350g程度
豚肩ロース肉 300g
塩 小2/3 ~小1
砂糖 小2/3
生姜 1かけ(すりおろす)

A
●酒 50cc
●ごま油 大1/2
●昆布茶 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉に塩、砂糖、生姜のすりおろしを揉みこみ下味をつける
②底の広いフライパンに豚肉と白菜を交互に乗せ
 一番上に白菜を乗せる
008_convert_20100309053147.jpg
こんな感じで交互にのせ、一番上に白菜をのせる
③②のフライパンにAを加えて火をつけ蓋をし、豚肉に火が通るまで
 10~15分程度酒蒸ししたら完成

大好きな酒蒸し^^肉の旨みを吸収した白菜がうまーい!!!
お肉はできればロースやしゃぶしゃぶ肉など、
ちょっとお高いけどおいしいお肉を使っていただきたいです
011_convert_20100304054849.jpg
切り口はこんな感じ~
豚肉に下味を揉みこんでいるので、味もしっかりついていますが
薄味だな~と思ったら、ポン酢をかけてもおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
かなしゅーちゃんもやしのバルサ醤油炒めを作ってくれました^^
「バルサミコの酸味と醤油がマッチして,かなり美味しい~~★
もやし1袋をペロリと食べちゃいました♪」とうれしいコメント^^
ブログとクッキングノートへのアップもありがとう!!!

faniちゃんが、スライスじゃがで青海苔ガレットを作ってくれました^^
一目ぼれして作ってくれたそうで・・・大感激だよ♪
焼くのもラクちんな上に食べやすいとのコメント
ブログへのつくれぽアップもありがとう!!!

つ、疲れた・・・
↓↓↓

続きを読む

今日はおやすみです

2010/03/11 (木)  カテゴリー/お知らせ

今日は兄ちゃんの通院日で今から出かけるので
ブログお休みします
元気なのでご心配なく^^また明日~~~

ちょっぴり中華風☆雑穀入り高野豆腐

2010/03/10 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

今日はお久しぶりの高野豆腐^^
椎茸とオイスターソースの力をかりて中華風な味付けに♪
セロリもいい味出してますよ~

ちょっぴり中華風☆雑穀入り高野豆腐

003_convert_20100309052944.jpg

材料(3~4人分)
高野豆腐 2枚
椎茸 6枚
セロリ 1本
もちあわなどの雑穀 大2程度
ごま油 大1/2

オイスターソース 大1と1/2
醤油 大1
砂糖 大1/2
酒 大2
水 300cc程度

作り方
①高野豆腐は40~50秒ほど水で戻し、食べやすい大きさに切る
 椎茸は薄切りに、セロリは斜めに切る
②鍋にごま油をしき、椎茸とセロリを軽く炒める
③②に、他の全ての材料を加え15分程度煮たら完成
 できたらそのまま鍋で冷ますとゆっくり味がしみていきます

雑穀入りで栄養価もアップ!
食感にも変化があって面白いです
006_convert_20100309053122.jpg
高野豆腐が好きなのは兄ちゃんばかりかと思っていましたが
最近、次男も食べるようになりました
食の好みってどんどん変化するんですね~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ちょっとラクになりました
↓↓↓

続きを読む

アボ納豆の大葉おろし丼

2010/03/09 (火)  カテゴリー/ご飯もの

アボと納豆、大好きな組み合わせですが
今日は大根おろしを加えてさっぱり仕上げてみました
超!簡単なので、一人ランチにもお勧めですよ^^

アボ納豆の大葉おろし丼

001_convert_20100216052725.jpg

材料(やや少なめの丼 2膳分)
温かいごはん 2膳分
アボカド 1個
納豆 1パック(45g)
大根 3㎝分
大葉 7~8枚
醤油 大1と1/2
酢 大1/2
にんにく 小1/3

作り方
①アボカドは皮をむき、さいの目に切る
 大根はすりおろし、大葉は細切りにする
②ごはんと大葉以外の全ての材料をボールで和える
 これを温かいごはんにのせ、最後に大葉をトッピングしたら完成

アボ納豆おろしに、にんにく、醤油、そして大葉・・・
002_convert_20100216052806.jpg
おいしいに決まってますね(笑)
濃厚なアボカドと納豆ですが
おろしが加わることでさっぱり仕上がりますよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

換気扇掃除のコツ
↓↓↓

続きを読む

砂肝とキャベツのバタポン炒め

2010/03/08 (月)  カテゴリー/肉料理

朝からバタバタでアップが遅れました~~~(汗)
ささっとレシピへ・・・今日は大好きな砂肝の炒め物^^
バターとポン酢、うんうん、まちがいなくおいしいよね♪
ご飯に!おつまみに!お勧めですよ~

砂肝とキャベツのバタポン炒め

001_convert_20100302060111.jpg

材料(3~4人分)
砂肝 筋を切った状態で200g
キャベツ 200g
バター 5~6g
白ワイン(又は酒) 大1~2
ポン酢 大1と1/2
片栗粉 適宜

A
●塩 小1/3
●白ワイン(又は酒) 大1

作り方
①砂肝にAをかけて揉みこみ、10分ほど放置する
 キャベツは食べやすい大きさに切る
②①の砂肝の水分を軽く抑え、片栗粉をまぶす
 フライパンにバターを入れて火をつけ、砂肝を炒める
③砂肝に6~7割火が通ったら、キャベツを砂肝の上に覆うように乗せ
 白ワインをふりかけて蓋をし、蒸し煮する
④砂肝に火が通ったら、ポン酢で味付けをして完成

砂肝のあのコリコリの食感、大好きです
007_convert_20100302060221.jpg
ポイントは下味をつけてから片栗粉をまぶすこと
こうすることで味が絡みやすく、プリプリに仕上がります
キャベツとともにモリモリ・・・食べ過ぎ注意!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日の記事ですが、大ボケで画像が抜けてました~
(yuuちゃん、みるまゆさん、ご指摘ありがとーーー!!!)
今更ですがアップしておきました~すみません^^;

戻らない・・・
↓↓↓

続きを読む

簡単で旨い☆ブロッコリーの塩昆布サラダ

2010/03/07 (日)  カテゴリー/サラダ

今日はなんてことないサラダ・・・
だけど塩昆布で旨い!!!
簡単だけどおいしい♪これがやっぱり一番です^^

簡単で旨い☆ブロッコリーの塩昆布サラダ

015_convert_20100216052927.jpg

材料
ブロッコリー 1株
塩昆布 6g
醤油 大1
酢 大1/2
ごま油 大1/2
砂糖 小1/4

作り方
①ブロッコリーは水洗いし、食べやすい大きさに切ってから塩ゆでする
②茹でたブロッコリーをボールに入れ、他の全ての材料と
 よーく和えたら完成

簡単だけどおいしい^^
あと一品、困った時にも便利なサラダです♪
今回は加えてませんが、白ゴマを加えてももちろんOKですよ~~~
手抜きしたい日に(笑)是非どうぞ☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

復活!
↓↓↓

続きを読む

スライスガレット第二弾☆さつまいもでおやつ~^^

2010/03/05 (金)  カテゴリー/おやつ デザート

先日アップした、じゃがいものスライスガレット
簡単でおいしかったので、今日は材料替えの第二弾!
さつまいもでおやつに挑戦です^^

スライスガレット第二弾☆さつまいもでおやつ~^^

007_convert_20100227052354.jpg

材料(作りやすい分量)
さつまいも 250g
塩 小1/4~小1/3

作り方
①さつまいもはスライサーで薄切りにする
 この時、水にはさらさないようにして下さい
②さつまいもと塩をボールに入れてよーく混ぜ合わせる
③フライパンにオリーブ油をしき、②を手のひらより小さめのサイズに
 一つ一つまとめて焼く
001_convert_20100227044004.jpg
 弱火~中火で焦げ目がついてきたら返し、両面焼いたら完成
(油が足りなければ途中で足して下さい)

だいたい厚さは3mm程度かな~
012_convert_20100227052515.jpg
5mm以下の厚さが食べやすくておいしいですよ☆
ポイントは焦げ目^^
焦げ目を作ると、さつまいもの香りが漂ってきます
そして出来上がったらすぐ食べて下さいね^^
熱いうちにハフハフ言いながら食べるのがおいしいよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

8時25分
↓↓↓

続きを読む

キャベツときのこの豆乳スープパスタ

2010/03/04 (木)  カテゴリー/麺

お昼に麺料理、最近は前ほど作らなくなったんですがやっぱり好き♪
今日は久しぶりにパスタを作ってみました~^^
豆乳と黒胡麻ベースのスープパスタです

キャベツときのこの黒胡麻豆乳パスタ

021_convert_20100227052647.jpg

材料(一人分)
パスタ乾麺 70g
お好きなきのこ 60g
キャベツ 60g
オリーブ油 大1/2
塩 ひとつまみ

A
●醤油 大1強
●ごま油 小1
●黒すりごま 大2~お好みで
●豆乳 200cc
↑↑↑
合わせておく

作り方
①フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ
 食べやすい大きさに切ったキャベツときのこを炒める
 パスタは表示時間より1分短く茹でておく
②フライパンにAを加える弱火で沸騰させないよう温め
 ここへ茹であがったパスタを加えてスープと絡めたら完成

シンプルな材料ですが、とってもおいしい^^
白のすりごまでも合うと思うんですが、
今回は黒ごまの気分で、こちらを採用(笑)
きのこの旨みにごまの香りもプラスされ
ぺロっと食べられちゃいますよ~危険危険^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ぞうさん
↓↓↓

続きを読む

マッシュさつまIN☆肉団子っぽい豚バーグ

2010/03/03 (水)  カテゴリー/肉料理

家で転がっていたさつまいもを眺めながら
以前にアップした、マッシュさつまの豚こま巻きを思い出し
そのまま台所へ・・・はーい♪兄弟レシピの完成です^^

マッシュさつまIN☆肉団子っぽい豚バーグ

007_convert_20100218060934.jpg

材料(4人分)
豚薄切り肉 320g(FPでミンチ状にする)
長ネギ 60g
卵 1個
片栗粉 小1程度
塩 小1/3
醤油 小1~大1/2程度
酒 大1
生姜 すりおろしで小1/2
さつまいも 160g
油 適宜

A
●ケチャップ 大3
●醤油 大2
●レモン汁 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもはやわらかくなるまで茹でてマッシュし
 豆乳又は牛乳適量(分量外)でのばす。長ネギは細かく刻む
②↑材料の豚肉から生姜までの材料を全てボールに入れ、よーく練る
③②のタネとさつまいもを供に8等分し、お肉の上にさつまいもを乗せ
 ハンバーグの形に丸める
こんな感じで乗せて
001_convert_20100218060832.jpg
 丸めて下さい^^
003_convert_20100218060906.jpg
④フライパンに油をしき③を焼く。両面に焦げ目がついたら水を加えて
 蓋をし、蒸し焼きにするとしっかり中まで火が通ります 
 火が通ったら弱火にし、Aを加えタレをハンバーグに絡めたら完成

いただいた長ネギがたくさんあったので使用しましたが
なければ玉ねぎでも代用可です^^
011_convert_20100218060959.jpg
中はこんな感じ~しっかりさつまいもが入ってます♪
甘いさつまいもとケチャップベースのソースが合う合う^^
ソースを作るのが面倒なら、ケチャップをそのままつけてもOK♪
豚肉・・・さつまいもでかさ増し・・・
これまた給料日前にピッタリだわ^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃんネギぽんで☆まぐろの生姜焼きを作ってくれました!
つくれぽアップ、うれしいよ~ポン酢との相性がいいよね!って、ほんとその通り!
yuuちゃん、作ってくれて本当にありがとう!!!

decoちゃんエリンギの浅漬け☆黒酢醤油を作ってくれました!
レシピブログのクッキングノートへのアップまで・・・(涙)ありがと~
あの食感がいいよね♪decoちゃん、作ってくれてありがとう!!!

お待たせしました^^;
↓↓↓

続きを読む

イタリアンキッチン☆いしかわ

2010/03/02 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ちょっとアップ時間が遅れました^^;
昨日今日と、代休やらなんやらで幼稚園がお休み~
すっかり私もお休み気分で、リズムが狂ってます(笑)

さて今日はレシピお休み~
週末に友人とランチへ行ってきたのでその様子をアップ^^
場所は、うちから車で10分くらいの所にある
「イタリアンキッチンいしかわ」
025_convert_20100228052213.jpg
おいしいと噂には聞いていたので、期待大!!!

まずは前菜
001_convert_20100228051258.jpg
003_convert_20100228051441.jpg004_convert_20100228051503.jpg
005_convert_20100228051535.jpg008_convert_20100228051719.jpg
かぼちゃのスープと
ブロッコリーのキッシュ?
そしてかつお・・・ついでにパンもパチリ^^
相変わらず、お料理名を聞いてもすぐ忘れてしまいます(笑)

そしてパスタは
013_convert_20100228051746.jpg
ドライトマトベースのイカとタコのラグーソース♪
続いてお楽しみのスイーツとコーヒー^^
015_convert_20100228051810.jpg
018_convert_20100228051836.jpg019_convert_20100228051859.jpg
020_convert_20100228051933.jpg022_convert_20100228055831.jpg
デザート、全ておいしかったんですが・・・
名前がすっかり抜けてしまいました~^^;
なんだったっけな~~~~

こちらのランチコース、\1600で食べ応え十分!!!
靴を脱いで入る店内の雰囲気もすごく素敵でした^^

ご近所のお友達へ^^
陽だまりハウスのすぐ隣(北側)に
こんなに素敵なお店ができていました~♪
お勧めです^^是非行ってみてね~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ランチの後は
↓↓↓

続きを読む

春巻きの皮で☆とん○りコーン風

2010/03/01 (月)  カテゴリー/おやつ デザート

去年の初夏にアップした、春巻きの皮でラングドシャ
これを思い出して、今回は第二弾!
アノお味に近づけてみました~~~♪

春巻きの皮で☆とん○りコーン風

007_convert_20100222062512.jpg

材料(1人分)
春巻きの皮 3枚

A
●コーンクリーム 大4
●塩 少々(小1/5~小1/4程度)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①春巻きの皮の、一辺を4等分×もう一辺を2等分=8つに切る
②Aをしっかり塗り、くるくる丸める
③200度のオーブンで12~13分程焼いたら完成

カリカリ系のおやつが大好きな兄ちゃん
これも出したら、あっという間に平らげてしまいました
コーンクリームでとん○りコーン風に♪
005_convert_20100222062410.jpg
春巻きの皮が余った時にお勧めですよ~^^
うちのブラザーズは、この分量じゃ全然足りませんでしたけどね(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

終了・・・さみしいな~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
