
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お料理バトン^^

2010/02/27 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日バトンが回ってきたところなんですが
今度は大好きなロッキンさんから、お料理バトンが回ってきました^^
今日は週末だし・・・レシピお休みで(笑)バトンにお答えします♪

1.お料理を始めたのはいつ?

今から約8年前です^^;
結婚を機に、必要に迫られて仕方なく・・・(笑)

2.お料理を始めたきっかけは?

結婚を機に、必要に迫られて仕方なく・・・(爆)

3.お料理をして良かった事は?

すごく世界が広がった~お料理って奥が深くて面白い!!!
結婚を機に、必要に迫られて仕方なく始めたことなのに(笑)
家事の一つというより、趣味になりました^^
こうしてブログを始めてお友達もたくさんできて
良いことばかりだな~~~♪

4.お料理して悪かった事は?

悪かったこと・・・う~~~ん、特にはないんだけどね
ブログを始めてから、いろんな調理器具や食材を知るようになって
欲しいものがたくさんあるんだけどさ
お金がね、限られてますから・・・(笑)そんなに買えないの~~~
そのストレスがちょっとねぇ(笑)

5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。

えーーーー、これは全く褒められないわ!
めちゃくちゃ手際悪いもん(笑)
すっごく不器用だし、包丁使いなんて見せられない!!!(爆)

6.自分は料理に向いていると思う?

少なくともお掃除・整理整頓よりはむいていると思います(笑)

7.主に何をつくってる?

えーっと、主に3食のご飯を・・・(笑)
私は野菜や魚が好きなんですが、うちには肉星人もいるので
まんべんなく作っています
主に和食、さっぱりしたものを作ることが多いかな~^^

8.あなたの料理に欠かせないものは?

好奇心!!!それから食べてくれる人^^
この食材をこの調味料で味付けしたらどうなる???
この調理法ではどうかな???という好奇心から
新しいお料理が生まれます♪
そしてなんと言ってもやっぱり、食べてくれる人がいるからこそのお料理
この二つは欠かせません

9.ずばり、あなたにとって料理とは??

趣味であり、生活の一部かな~^^

10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!!

うーん、また止めてしまおうかと思ったんですが(笑)
先日バトンを受け取った蓮ちゃんまめちゃんに回してもいいかな?
お料理上手な二人なので、もしよかったら受け取って下さい♪
無理しなくていいからね~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

頑張った!!!
↓↓↓

続きを読む


もやしのバルサ醤油炒め

2010/02/26 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日はなんてことないもやし炒め(笑)
なんてことないけど、バルサミコとにんにくでうまーい!
大人向けには是非是非黒コショウをかけてどうぞ☆

もやしのバルサ醤油炒め

015_convert_20100226051017.jpg
夕方の写真で黄色っぽいですが、カレー味ではありません(笑)

材料(作りやすい分量)
もやし 1袋
塩 ひとつまみ
にんにく 1片(みじん切り)
オリーブ油 大1/2
黒胡椒 お好みで

A
●醤油 大1
●バルサミコ酢 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがでるまで弱火であたためる
②①にもやしを加え、中火~強火で炒める
③もやしに火が7割程度火が通ったら、もやしを端に寄せ
 空いたスペースにAを入れフツフツさせる
 Aが半量ほどになり酸味がまろやかになったら
 Aともやしと絡めて完成
 お好みで黒胡椒をかけて召し上がれ~^^

加熱してまろやかになったバルサミコ、やっぱりおいしい♪
黒コショウも加えるとアクセントになって相性抜群!
なんてことない炒めものですが
冷めてもおいしいので、つけ合わせや箸休めにお勧めです^^
給料日前には是非どうぞ~(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

がんばれニッポン!
↓↓↓

続きを読む

鱈のレモンバターソテー

2010/02/25 (木)  カテゴリー/魚介類料理

今日はお魚料理☆
大好きな鱈のソテーです^^
レモンバター醤油、間違いない味付けですよ~♪

鱈のレモンバターソテー

024_convert_20100225070912.jpg

材料(3人分)
鱈 3切れ(250g程度)
塩 少々
白ワイン 大1
小麦粉 適宜

A
バター 6g
醤油 大1
白ワイン 大1
レモン汁 大1/2
にんにく すりおろしで小1/3
長ネギ 適宜(小口切り)

作り方
①鱈に塩、白ワインをふり、小麦粉をまぶす
 これをオリーブ油をしいたフライパンで蒸し焼きにする
②鱈に火が通ったら、鱈をフライパンの端に寄せて
 空いたスペースにAの材料を入れる
 極弱火でネギにゆっくり火を通し、鱈にソースを絡めたら完成

ポイントは、鱈の下味の塩の量
最後のソースでバターや醤油を使うので、下味のお塩は控えめに!!!
量で言うと・・・小さじ1/5程度、かな?^^;
とにかくほんの少しで大丈夫です^^
レモンバター醤油の濃厚なお味に、とろんと火が通ったネギが
アクセントになって、ほーんとおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

少々お待ち下さい^^;
↓↓↓

続きを読む

お試し☆りんごの肉巻きピカタ

2010/02/24 (水)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日も実験くん
叔母が「りんごを肉で巻いて焼くとおいしいのよ~」と言うので
んんん・・・???と思いつつ実験
作り方をよく聞かなかったので、なんとなくピカタにしてみました(笑)

お試し☆りんごの肉巻きピカタ

003_convert_20100130062026.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉 10~12枚(300g程度)
りんご 1/2個
塩 適宜
こしょう 適宜
オリーブ油 適宜
白ワイン(又は酒) 大2程度

A
●卵 1個
●薄力粉 大2
●塩 少々
●こしょう 少々
↑↑↑
合わせておく

トマトソース
●ミニトマト 7~8個(やや大きめのもの。細かく切る)
●ケチャップ 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①りんごは7mm~1㎝幅のくし型に切る
②豚肉を広げ塩コショウを軽くし、①のりんごをのせて巻く
③②の肉巻きにAの衣をつけ、油をしいたフライパンで焼く
 両面焼き色がついたら白ワインを入れて蓋をし、蒸し焼きにする
④しっかり火が通ったら、トマトソースをつけて召し上がれ~^^

りんごに甘味があるので、トマトソースで酸味をプラス
りんご自体も甘味より酸味の強いものの方が合うと思います^^
009_convert_20100130062121.jpg
中はこんな感じ~^^
013_convert_20100130062201.jpg
しっかりりんごちゃんが見えます
で、肝心の感想は・・・
レシピアップしておいてなんですが・・・うーん(爆)

おいしいと言えばおいしいんでしょうが
やっぱりりんごは普通に食べる方が好きだな~(笑)
ひょっとしたら、この味付けにも問題があるのかな!?
りんごの肉巻きのおいしいレシピをご存知の方
いらっしゃったら是非教えて下さーい!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

消すなよ~~~!!!
↓↓↓

続きを読む

スライスじゃがで☆青海苔ガレット

2010/02/23 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

じゃがいものガレット、大好きなんですが
不器用で綺麗に焼くことができません
それなら・・・これでどーだ!!!と実験してみました~^^
スライスじゃがのガレットです♪

スライスじゃがで☆青海苔ガレット

009_convert_20100213081437.jpg

材料(作りやすい分量)
じゃがいも 2個(皮つきで250g)
青海苔 大1
塩 小1/2
こしょう 少々
オリーブ油 適宜

作り方
①じゃがいもはスライサーで薄切りにする
 この時、水にはさらさないようにして下さい
②オリーブ油以外の材料をボールに入れてよーく混ぜ合わせる
③フライパンにオリーブ油をしき、②を平らに広げる
003_convert_20100213080122.jpg
焦げ目がついてきたら返し、両面しっかり焼いたら完成
(油が足りなければ途中で足して下さい)

じゃがいも一つ一つのの表面積が大きいせいか(笑)
千切りじゃがいもよりもくっつきやすく焼きやすいです^^
004_convert_20100213080207.jpg
普通のガレットとは食感が違いますが
これはこれでおいしい♪面白い食感です^^
不器用な私にはピッタリのレシピ~(笑)
今回は青海苔風味で焼きあげましたが、アレンジ多様!
ハーブソルトやカレー味もおいしそうだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

登園拒否
↓↓↓

続きを読む

エリンギの浅漬け☆黒酢醤油

2010/02/22 (月)  カテゴリー/副菜

今日は箸休めレシピ^^
エリンギをさっと茹でて浅漬けにしてみました♪
大好きな黒酢に鷹の爪を加えて、ほんのりピリ辛です^^

エリンギの浅漬け☆黒酢醤油

007_convert_20100222060330.jpg

材料(作りやすい分量)
エリンギ 270g
塩 小1/4
砂糖 小1/4
醤油 大2
黒酢 大1と1/2
鷹の爪 1本(種を除いて細かく切る)

作り方
①エリンギは斜めに切り、熱湯で茹でる
②エリンギが熱いうちに全ての材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる
③粗熱がとれたら全てをビニール袋に入れて冷蔵庫へ
 半日~1日くらい経った頃が食べ頃です

茹でたエリンギ、食感が大好きです^^
鷹の爪は時々ピリっと感じる程度なので
ひょっとしたら子供でもイケるかも???
005_convert_20100222060257.jpg
最近は、エリンギの大量パックを見つけると即購入!(笑)
頻繁に浅漬けを作っています^^;
次はどんな味付けにしようかな~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

テレビ三昧
↓↓↓

続きを読む

チビのバースデー^^

2010/02/21 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日はチビの誕生日^^3歳になりました♪
ちょうど週末に重なったので、今回もジジババと一緒に外食^^
003_convert_20100221065243.jpg012_convert_20100221073934.jpg
010_convert_20100221073903.jpg006_convert_20100221073701.jpg
正直お味は・・・(笑)
以前はもっとおいしかったのにな~~~
お安くなり、味も落ちてしまったのが残念です

でも今回はこれが目的だからね!
ri022_convert_20100221074657.jpg
帽子をかぶってピース^^
ri017_convert_20100221074608.jpg
兄ちゃんも楽しそうです!
ri018_convert_20100221074633.jpg
ハッピーバースデーを歌ってもらい、すごくうれしそうでした♪
お味はイマイチでしたが、子供たちが喜んでくれれば良しかな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ま、間に合いました^^;
↓↓↓

続きを読む

ちくピー入り☆おつまみ餃子

2010/02/19 (金)  カテゴリー/肉料理

今日はちくわとピーマン入りの餃子~^^
包み方もいつもより簡単に♪
ビジュアルも変わって、目にも楽しいですよ~☆

ちくピー入り☆おつまみ餃子

011_convert_20100210063546.jpg

材料(25個分)
餃子の皮 25枚
豚薄切り肉 280g
ちくわ 3本
ピーマン 2個
長芋 40g
塩 小1/2
砂糖 小1/3
醤油 小2
ごま油 適宜

作り方
①豚肉、ちくわ、ピーマンをFPにかけて細かく刻む
 これをボールに入れて、ここへすりおろした長芋も加える
②①に塩、砂糖、醤油を加えてよーく練り、これを餃子の皮で包む
 今回はこんな感じで、巾着っぽく包んでみました
 皮の上に種をのせて
005_convert_20100210063523.jpg
 3方向から寄せて
002_convert_20100210063437.jpg
 巾着包みの完成です♪
003_convert_20100210063504.jpg
③包み終わった餃子を、ごま油をしいたフライパンで焼いたら完成
 (途中水を加えて蒸し焼きすると、しっかり中まで火が通ります)

中はこんな感じ~^^
014_convert_20100210063626.jpg
と思ったら・・・むむむ、よく見えない(笑)
ちくわの旨みが出ているところに、ピーマンのアクセント^^
あ、昨日に続いてまたピーマンだ・・・^^;
この組み合わせ、とってもお勧めです♪

写真は焼き餃子ですが、スープ餃子にしてもおいしかったです^^
たくさん作って冷凍しておくと、忙しい日の夕飯にも大助かり!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ない・・・
↓↓↓

続きを読む

豆腐とコーンのクリーム味噌丼

2010/02/18 (木)  カテゴリー/ご飯もの

相変わらず味噌にはまっています^^
今日は味噌クリーム丼♪簡単ランチにピッタリ~~
ほんわか優しいお味ですよ♪

豆腐とコーンのクリーム味噌丼

015_convert_20100113191134.jpg

材料(丼がっつり2人分)
あたかいご飯 2膳分
豆腐 1丁(350g)
コーン缶 1缶(90g)
ピーマン 2~3個

A
●こうじ味噌 大2強
●豆乳(又は牛乳) 大2
●酒 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐は大きめの食べやすい大きさに切る
 ピーマンは1㎝角に切り、コーンは水を切っておく
②鍋に①の材料を入れて火をつけ、フツフツしてきたらAを加えて蓋をし
 弱火~中火で5分煮る。一度蓋をあけて様子を見て更に5~6分煮たら完成
 (途中様子を見て水分が多いようなら、蓋をしないで煮て下さい)

豆腐とコーン、どちらも子供たちは大好き^^
ここへピーマンが入るとアクセントになっておいしいんですが
子供たちはこの緑が気に入らない様子(笑)
017_convert_20100113191156.jpg
ピーマン、おいしいんだけどなーーー^^;
丼にせずに、そのままおかずとして食べてもおいしいです♪
実家に持ち帰ったら、母も食いついてましたよ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

訂正!
↓↓↓

続きを読む

出汁も鶏肉で^^胸肉×もも肉の鶏団子鍋

2010/02/17 (水)  カテゴリー/鍋料理

まだまだ寒いこの季節、鍋料理がおいしいですよね^^
今日のレシピ、ちょっと工程は長いんですがおいしい!!!
鶏もも肉と胸肉のダブル使いのお鍋
もも肉で出汁をとり、胸肉は団子に♪
団子は長芋効果でふわふわ~~~おいしいよ!

出汁も鶏肉で^^胸肉×もも肉の鶏団子鍋



材料(3人分)
●鶏団子の材料
鶏胸肉 1枚(280g程度。FPでミンチ状にする)
長芋 70g(すりおろす)
塩 小1/2
酒 小2
生姜 すりおろしで小1/2~
長ネギ 35g(小口切り)
片栗粉 大1/2
↑↑↑
ボールでよく練り合わせる

●団子以外の材料は
鶏もも肉 1枚(FPでミンチ状にする)
大根 6~7㎝分
ニラ 1袋
水 1リットル
白だし 大1程度
塩 小1/3~味見して加減して下さい
ごま油 適宜

作り方
①鍋に水入れ火にかけ、鶏ももミンチを入れてほぐす
 沸いてきたらアクをすくい、一旦ミンチを取り出す
②フライパンにごま油をしき、取り出したミンチを炒める
 塩コショウ(分量外)で味付けしたら、①の鍋にミンチを戻す
③大根はピーラーで薄く削り、ニラは小口切りにする
 ②の鍋に白だしと酒を加え、鶏団子の種をスプーンで丸めて落とす
④鶏団子に火が通ったら大根を加えて味見・・・塩で味を調えたら
 最後にニラを加えて完成

出汁をとったもも肉も、そのまま炒めてミンチ状で加えます
もも肉なのでパサパサせず、ミンチでもおいしい^^
実は胸肉でも試したんですが・・・やはりここはもも肉を使って下さい♪
022_convert_20100213080408.jpg
ピーラーでスライスした大根はすぐ火が通るし食感も面白い^^
ニラとの相性も抜群!おいしいです^^

それから胸肉×長芋の団子はふわふわ~^^絶品です!
実は、今までじゃがいものすりおろしを加えて作っていたんですが
Kayさんが長芋で作っているのを見て、マネさせてもらいました
Kayさん、長芋入りもおいしいかった~~~!!!
これからも作らさせてもらいまーす^^おいしいレシピをありがとう!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バトン、長いよ~~~(笑)
↓↓↓

続きを読む

ポテサラ☆コーンバター味噌で

2010/02/16 (火)  カテゴリー/サラダ

今日はポテサラ~♪
じゃがいもに、コーンとバターと味噌、間違いのない組み合わせ^^
お肉やお魚のつけ合わせにもピッタリですよ♪

ポテサラ☆コーンバター味噌で

008_convert_20100207063518.jpg

材料(4人分)
じゃがいも 大2個
コーン 1/2缶(60~70g)
塩 ふたつまみ
味噌(白味噌、こうじ味噌、あわせ味噌など) 小2程度
砂糖 小1/2程度
豆乳(又は牛乳) 大2~
バター 6g

作り方
①じゃがいもは、すっと串が通るまで茹でてマッシュする
 コーンの水分はしっかり切る
②じゃがいものが熱いうちにバターと味噌を加えてよく混ぜ
 塩、砂糖で味を調えたら豆乳でお好みの固さにのばす
 最後にコーンを加えて混ぜたら完成

じゃがいも大2個で多めに作っていますが
残った時は、豆乳などでのばしてチーズをかけて焼いてもおいしい^^
012_convert_20100207063607.jpg
忍び寄る魔の手・・・(笑)
そろそろ新じゃがの季節ですが、新じゃがは水分を多く含んでいるので
サラダには普通のじゃがいもを使って下さいね^^
水っぽくならずにおいしく仕上がりますよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

どこで覚えた???
↓↓↓

続きを読む

ネギポンで☆まぐろの生姜焼き

2010/02/15 (月)  カテゴリー/魚介類料理

今日はスーパーでお安くゲットした
切り出し部分のお刺身用マグロをお料理☆
軽く火を通して、おいしく大変身ですよ~~~^^

ネギポンで☆まぐろの生姜焼き

003_convert_20100211064638.jpg

材料(3人分)
お刺身用のまぐろ(切り出しなどの安い部分でOK) 330g
青ネギ お好みでたっぷり
ポン酢 適宜
薄力粉 適宜
油 大1

A
●醤油 大2と1/2
●みりん 大2と1/2
●生姜(すりおろし) 小1/2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①まぐろは、筋や骨など食べにくい部分を除いてぶつ切りにする
 青ネギは小口切りにする
②ビニール袋にAとぶつ切りにしたまぐろを入れ、冷蔵庫で寝かせる
 (1時間以上は必ず。夜調理する場合は朝ここまで行っておくと良いです)
③②のまぐろを取り出し、薄力粉をまぶして油を敷いたフライパンで焼く
 お刺身用なのでしっかり火を通さなくてもOK^^
 焼き過ぎないように注意して下さい
④焼いたまぐろをお皿に盛り、たっぷりのネギとポン酢をかけたら完成

生姜とネギの効果で、お魚臭さもおさえられて
おいしくいただくことができます^^
006_convert_20100211065246.jpg
ネギポンがうまーーーい!!!
普段は専らお肉党のチビも
「おさかなちょーだい、おさかなちょーだい♪」と何度も請求!
火を通したマグロが、少し鶏肉っぽいので
それがお好みだったのかな~~~^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

東山動物園 写真多いよ~^^;
↓↓↓

続きを読む

人生初のキャラ弁!?ご飯多すぎ~^^;

2010/02/13 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

今日は朝からなんとなくお弁当気分^^
昨日の残り物を詰めて詰めて・・・茶色っぽいお弁当完成(笑)
画像はなし・・・撮るまでもないもん^^;

その後ふと、1本だけ残っていたちくわが目に入り・・・キラン☆
そして作ったものがこちら~
001_convert_20100213080018.jpg
ちくわがお耳に見えて、思わず作り始めたんですが
これって半分以上ご飯じゃね???
しかもこれ何?なんのキャラ???
一応、クマちゃんのつもりで作ったんですが・・・
まゆげっておかしくね???

キャラ弁とは到底言い難い出来栄え~~~
でもこれが私の精一杯(爆)
15分程度で出来上がった初めてのキャラ弁
それでも海苔を切るのが面倒だったわ・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あたふた
↓↓↓

続きを読む

白菜ステーキ☆甘ケチャソース

2010/02/12 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は豪快に白菜を焼くだけ~~の簡単レシピ
食べる時に芯の部分は切って除いていただきます^^
あと一品、困った~!と言う時にお勧めですよ♪

白菜ステーキ☆甘ケチャソース

005_convert_20100208203656.jpg

材料(2人分)
白菜 1/4個
塩 ひとつまみ
酒 大2
オリーブ油 大1

A
●ケチャップ 大1強
●醤油 大1強
●砂糖 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①白菜は縦に半分に切り、洗ったら水分を切る
②フライパンに油と塩を入れたら火をつけ、塩が油に馴染んだら
 白菜を並べて焼く。片面に焦げ目がついたらひっくり返し
 酒を振って蓋をし蒸し焼きにする
③白菜に火が通ったら、最後にAをかけて完成

塩で焼いただけでも十分おいしいんですが
今回はケチャップベースの味付けにしてみました^^
食べる時はナイフで切りながらどうぞ♪
白菜の消費にも、もってこいのレシピですよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ポリンちゃんが、ホタテとコーンの炊き込みご飯を作ってくれました^^
ブログにもつくれぽをアップしてくれて、大感激です
作ってくれてありがとう!!!

懐かしいいただきもの
↓↓↓

続きを読む

チーズIN☆キャベツチキンカツ

2010/02/11 (木)  カテゴリー/肉料理

今日はお財布に優しい胸肉レシピ^^
久しぶりにカツが食べたくなり作ってみました
胸肉に負けないくらい、キャベツも入っていますよ~♪

チーズIN☆キャベツチキンカツ

003_convert_20100130062515.jpg

材料(直径5㎝程度のカツ、10個分)
鶏胸肉 1枚(250g程度)
キャベツ 150g
プロセスチーズ(キャンディータイプのもの) 10個
大葉 5枚(半分に切る)
塩 小1/4~1/3程度
こしょう 少々
薄力粉 適宜
溶き卵 1個
パン粉 適宜

作り方
①鶏胸肉とキャベツをフードプロセッサーにかけて細かくする
 (FPがなければ包丁で細かく刻んで下さい)
②ボールに胸肉、キャベツ、塩、こしょうを入れてよく練り混ぜる
 この種を10等分しそれぞれ丸く広げ、大葉、チーズをのせて丸める
002_convert_20100130062441.jpg
このようにのせて丸くまるめる
③②に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、油で揚げたら完成
 (鍋の底から1㎝程度の少ない油でもOKです^^) 

胸肉とキャベツというヘルシーな組み合わせですが
大葉とチーズも入っているので味のアクセントもしっかりあります^^
007_convert_20100130062610.jpg
中はこんな感じ~^^
010_convert_20100130062642.jpg
分かりにくいけど、大葉とチーズ入ってます^^;
FPがなければ、包丁で頑張って頑張って細かく刻んで~(笑)
鶏ミンチを買ってきても作れるとは思うんですが
多少お肉が粗い方がおいしいと思います♪
私はすっかりFP頼み~^^FP、ほーんと便利ですね!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

再会
↓↓↓

続きを読む

手作りなめたけ☆ほんのりわさび

2010/02/10 (水)  カテゴリー/副菜

今日は手作りなめたけ~^^
ほんの少しだけわさびを加えてアクセントにしてみました
ご飯のお供に最適ですよ♪

手作りなめたけ☆ほんのりわさび

014_convert_20100205060142.jpg

材料(作りやすい分量)
えのき 300g程度(石づきを落とした後の分量)
醤油 大2
酒 大2
みりん 大1
砂糖 小2
酢 大1
わさび 小1/2程度(お好みで加減して下さい)

作り方
①えのきは石づきを取って3等分に切り、手で細かくさばきながら鍋に入れる
②醤油、酒、みりん、砂糖を鍋に入れて火をつけ蓋をし、弱火でコトコト煮る
 えのきがとろーんとしてきたら酢を加える
③最後にお好みでわさびを加えたらすぐ火を止め、よく混ぜたら完成

わさびはほんのり後味に感じる程度
我が家は子供もいるのでかなり控えめに加えましたが
わさびの量はお好みで加減して下さいね^^
008_convert_20100205060108.jpg
手作りなめたけ、添加物など余分なものが入っていないので安心です
きのこ大好きな兄ちゃんも食いついてくれましたよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

四季の森
↓↓↓

続きを読む

ブロッコリーIN☆えびしんじょ揚げ

2010/02/09 (火)  カテゴリー/魚介類料理

スーパーへ行くとついつい買ってしまうむきエビ^^;
今日はガッツリえびんじょ揚げ♪
なんと!ごろっとブロッコリーも入ってますよ^^

ブロッコリーIN☆えびしんじょ揚げ

019_convert_20100130062830.jpg

材料(3人分)
むきエビ 200g
ブロッコリー 80g
長芋 40g
塩 少々
醤油 大1/2
マヨネーズ 大1
すりごま 大2
片栗粉 大1
油 適宜

作り方
①ブロッコリーは1㎝角以下に細かく刻む
 むきエビは包丁でたたきつぶし、すり鉢に入れてする
②粘りが出たら、ブロッコリー、すりおろした長芋、マヨネーズ入れて
 さらに混ぜ、塩、醤油、すりごま、片栗粉を加え混ぜる
③油を熱し、②の種をスプーンで丸めて油に落としてしっかり揚げる

味付けにマヨネーズとごまを使い、コクを出しました
ブロッコリーとの相性も抜群です!
021_convert_20100130062855.jpg
中にはこーんな緑の物体
兄ちゃんはこの緑がイヤだったようですが(笑)
それでも食べてくれました~やれやれ^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

モニターやってます
↓↓↓

続きを読む

あっさり旨い☆あさり鍋

2010/02/08 (月)  カテゴリー/鍋料理

今日はダジャレっぽいタイトルですが・・・気にしないで下さい^^;
鍋の写真がなく、取り分け後の写真だけですが
本当にあっさりしていておいしいです!

あっさり旨い☆あさり鍋

028_convert_20100205060240.jpg

材料(4人分)
あさり 300g(塩水で砂抜きしておく)
大根 6~7㎝分
人参 中1本
豆腐 1丁
長ネギ 1本
出汁昆布 1枚(小さめの物でいいです)
塩 小1/3~1/2程度
醤油 大1程度
酒 大1
水 4cup(800cc)

作り方
①鍋に水と出汁昆布を入れ、しばらく水に浸す(1時間以上)
 大根、人参、豆腐は食べやすい大きさに切る
 長ネギは斜めに切ってから細切りにする
②昆布の入った鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す
 ここへ大根と人参を入れて煮る
③大根と人参にほぼ火が通ったら、砂抜きしたあさり、豆腐、ネギを
 加えて蓋をし、あさりの口が開くまで火にかける
④最後に塩、醤油、酒で味を調えたら完成

我が家には土鍋がなく、鍋と言っても鍋っぽい写真が撮れません(笑)
今回は特に鍋らしさを感じず・・・
結局取り分け後の写真でアップです^^;いい加減、土鍋買ってこよ・・・
031_convert_20100205060327.jpg
以前に、豆腐が旨い☆あさりの酒蒸しというレシピをアップしているんですが
あさりの出汁がしみ込んだ豆腐ってほーんとおいしいんです!
で今回は、豆腐や他のお野菜も一緒に加えてお鍋にしてみました
あさりってほーんといい味を出してくれます^^うまーい!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

続いてます
↓↓↓

続きを読む

箸休めに☆白菜なめこの柚子味噌和え

2010/02/07 (日)  カテゴリー/副菜

最近、気がつくとお料理によく味噌を使っています
味噌ブーム・・・なんだか地味だな(笑)
今日は白菜なめこに☆大好きな組み合わせです^^

箸休めに☆白菜なめこの柚子味噌和え

002_convert_20100130062303.jpg

材料(3~4人分)
白菜 200g
なめこ 1袋
生わかめ 50g(乾燥や塩蔵でも可)
塩 小1/2強

A
●こうじ味噌 大1/2
●柚子果汁 大1/2
●砂糖 小1/2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①なめこは熱湯で茹でてしっかり水切りする
 生わかめもさっと湯通しする
②白菜は1㎝幅の食べやすい大きさに切り、塩もみする
 水分が出てくるので、しっかりしぼる
③全ての材料をAのボールに入れ、よく和えたら完成

なめこのとろーんにあっさり柚子味噌
こういう箸休め的お料理、大好きです^^
006_convert_20100130062342.jpg
生のわかめをよく見かけるようになったので今日はわかめもIN
間違いのない組み合わせですよ~また食べよう^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

兄ちゃんの誕生日会
↓↓↓

続きを読む

ホタテとコーンの炊き込みご飯

2010/02/06 (土)  カテゴリー/ご飯もの

今日はスイッチオンの炊き込みご飯^^
ほんのりバターの香りがしておいし~♪
ホタテ缶で旨みもたっぷりですよ☆

ホタテとコーンの炊き込みご飯

004_convert_20100204060356.jpg

材料
米 3合
ホタテ水煮缶 1缶(70g)
コーン缶 1缶(90g)
塩 小1/2
醤油 大1/2
バター 10g

作り方
①お米は炊く30分前に洗い、ザルに上げておく
 コーン缶の水分はすっかり切る
②炊飯器に洗ったお米とホタテの水煮缶の水分、醤油を入れ
 3合の目盛まで水を加える
③②にホタテとコーン、バター、塩を加え、スイッチを入れて普通に炊く

何よりも白いご飯が好きな我が家の男子たち(笑)
炊き込みご飯や混ぜご飯だとテンションが下がることも多いんですが
この炊き込みご飯は食いっぷりも良かったです^^

ホタテの旨み、コーンの甘味にバター醤油
やや薄めの優しいお味^^おいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃん厚揚げの黒酢ケチャ炒めを作って
ブログにつくれぽをアップしてくれました!!!

ポリンちゃん里芋チップを作ってくれました!!!

大感激です♪作ってくれてありがとーーー!!!

走り過ぎ
↓↓↓

続きを読む

アボカドのソテー☆わさび醤油

2010/02/04 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

昨日の豚こまバーグのつけ合わせにちらっと見えていたアボカド
今日はそのつけ合わせをアップ^^
加熱したアボカドもおいしいですよ~♪

アボカドのソテー☆わさび醤油

008_convert_20091223060946.jpg

材料
アボカド 1個
小麦粉 適宜
オリーブ油 大1/2

A
●醤油 大1
●みりん 大1/2
●わさび 小1/2程度(お好みで)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アボカドは種と皮を除いて、食べやすい大きさのくし形に切り
 全体に小麦粉をまぶす
②フライパンにオリーブ油をしいて火をつけ、アボカドをこんがり焼く
 全体に焼き色がついたら弱火にしてAを流し込み、アボカドに
 Aが馴染んだら完成

アボカドとわさび醤油、やっぱり相性バツグンです!
切ったら固かった・・・という時にも是非お試し下さい♪
簡単で彩りもきれいなので、つけ合わせにピッタリですよ^^
生もいいけど加熱したアボカドもうまい!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

光のスピードで・・・
↓↓↓

続きを読む

チーズ×バルサで☆豚コマ舞茸バーグ

2010/02/03 (水)  カテゴリー/肉料理

今日からレシピ再開です^^
お財布に優しい豚こまをざっくり切ってまとめて・・・
舞茸入りで旨みたーっぷりの豚コマバーグです♪

チーズ×バルサで☆豚コマ舞茸バーグ

003_convert_20091223060924.jpg


材料(4人分)
豚こま切れ肉 300g
舞茸 1パック
パルメザンチーズ 大3
片栗粉 大1

A
●にんにく すりおろしで小1/2
●酒 大1
●塩 少々
●こしょう 少々

B
●バルサミコ酢 大2と1/2
●醤油 大1と1/2
●みりん 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚こま切れ肉をパックから取り出し、縦横2~3㎝間隔でざっくり
 包丁を入れる。舞茸は豚肉に混ざりやすいよう小さめに切る(1~2㎝程度)
②ボールに豚肉、舞茸、Aを入れてよく混ぜ合わせる
 ここへパルメザンチーズと片栗粉を加えて更に混ぜ、これを4等分にし
 ハンバーグのように丸く成型する
002_convert_20091223060854.jpg
③フライパンに油をしき、②のハンバーグをしっかり焼く
 肉に火が通ったらハンバーグを取り出し、弱火にしてBを入れる
 Bをフツフツと煮詰め、半量程度になったらこれをハンバーグにかけて完成

舞茸とチーズ、そしてバルサミコ、これはもう間違いなくおいしい!
ちょっとリッチなお味がします(笑)
豚コマをざっくり切って使っているのでまとまりは悪いのですが
それはあまり気にしないで~~(笑)
ひき肉のハンバーグとは違った食べ応えでおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

風邪菌流行中
↓↓↓

続きを読む

徐々に復活です^^

2010/02/02 (火)  カテゴリー/お知らせ

土曜日の夜からダウン中だった私
日曜日は一日中もがき苦しみましたが、
昨日月曜日の朝になってすっかり熱は下がり
夕方になっても熱も上がることなく無事一日終了^^

ただ頭痛と食欲不振は一日中残っていたので
昨日もひたすらゆっくり寝ました~^^

日曜日、月曜日と子供たちから離れてゆったり一人で就寝・・・
最初はかなり寂しいんですが、一旦寝てしまえば・・・

か・い・て・き♪

手や足をのばして眠れるってなんて素敵なの~!!!
寝返りが普通にうてるって素晴らしい!!!

私の代わりに子供たちの犠牲になったと一緒に寝た
ババとパパはぐったりしていましたけどね^^;
家族の協力に感謝感謝です^^

今日からは習い事や児童館が続く日々なので
徐々に徐々にあげてあげて~~~復活します^^
というわけで元気になってきましたのでご心配なく♪

今朝はパパのおかげでゆっくり起床して時間もなかったので
またいつものブログはお休み☆
明日からは普通にブログもアップしていきたいな~
みなさんもお気をつけて^^

ダウン中・・・

2010/02/01 (月)  カテゴリー/お知らせ

土曜日の夜から珍しく私がダウンしています
昨日耐えきれずに休日診療へ行ってきましたが
多分胃腸風邪???

今朝になり、やっと熱は下がったのですが
まだ関節痛と頭痛が少し残っています
今日一日ゆっくり休んで完治させようと思います^^

今年はなんだか病気や痛いことが続いてるな・・・
早く初詣行ってこよ^^;
みなさんもお気をつけて~^^
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
