
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちょっと贅沢バージョン♪エビナゲット

2010/01/30 (土)  カテゴリー/肉料理

我が家での忘年会で大量に作ったナゲット♪アップし忘れていました~
ナゲットと言えば、こんなものあんなものもアップしましたが
今回はちょっと贅沢バージョンです^^

ちょっと贅沢バージョン♪エビナゲット

023_convert_20091220070319.jpg

材料(作りやすい分量)
鶏むね肉 1枚(300g)
鶏もも肉 1枚(200g)
むきエビ 200g
薄力粉 大3
卵 1個
塩 小2/3
こしょう 少々
めんつゆ(ストレートタイプ) 大1
マヨネーズ 大3
砂糖 小1/2

作り方
①むね肉、もも肉、むきエビはフードプロセッサー(FP)にかけて細かくする
 多少粗くてもOK。FPがない場合は包丁で細かくなるまで叩いて下さい
②全ての材料をよく混ぜ合わせる
③鍋に1㎝の高さまで油(分量外)を入れ、②をスプーンで丸く形づくり
 落として揚げ焼きする

今回はちょっと贅沢にもも肉をたっぷり使用!
そしてエビ感も出す為に200g入れてみました^^
うーん・・・これがやっぱり一番豪華な味がするかな・・・(笑)
もも肉が入っているのでジューシーに仕上がりました
エビは粗めに刻んで加えて、存在感upさせるのもいいですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

抜糸終了
↓↓↓

続きを読む


レンチン☆春菊の肉巻き

2010/01/29 (金)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

はいはーい♪手抜き簡単レシピです^^
今日は楽したいぞって日にどうぞ~
ポイントはしゃぶしゃぶ肉^^ちょっと高いけど我慢してね♪

レンチン☆春菊の肉巻き
005_convert_20100113190035.jpg

材料(2人分)
豚しゃぶしゃぶ肉 200g
春菊 1/2袋
酒 大1
塩・こしょう 少々
にんにく(すりおろし) 小1/2

A
●醤油 大1
●酢 大1/2
●ごま油 小1
●すりごま 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①大きく切ったラップを敷き、その上にしゃぶしゃぶ肉をパックに入った
 きれいな状態のまま並べる
001_convert_20100113185243.jpg
 この状態のまま、パックをエイっとひっくり返すと良い
 きれいに並んだお肉の上に酒、塩コショウ、にんにくをぬり下味をつける
②①のお肉の上に春菊を乗せ
 003_convert_20100113185841.jpg
 ラップを端からくるくる巻く
 これを皿に乗せ、電子レンジで加熱
 加熱時間は500wで8分程度。お肉に火が通ればOKなので様子を見ながら
 加熱して下さい
③②を食べやすい大きさに切り、上からAをかけたら完成 

しゃぶしゃぶ肉、高いだけあっておいしい^^
肉巻きに使用してもやわらかくおいしく仕上がります♪
010_convert_20100113190600.jpg
春菊大好きなワタシ、この香りがたまらーん!!!
簡単!早い!うまい!の三拍子♪
時間のない時などに是非どうぞ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

なんだかブログの調子が悪かったのは私だけ???
下書きができなかったんだけどなーーー
無事アップできてよかったです^^;


パパへの伝言
↓↓↓

続きを読む

酢豚風☆厚揚げの黒酢ケチャ炒め

2010/01/28 (木)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は厚揚げをガッツリ酢豚風にいただきます^^
甘酸っぱいお味が厚揚げに絡んでおいし~♪
お豆腐でヘルシーなメインディッシュですよ^^

酢豚風☆厚揚げの黒酢ケチャ炒め

013_convert_20100120060832.jpg

材料(2~3人分)
厚揚げ 1枚
ピーマン 3個
しめじ 100g
油 少々
水溶き片栗粉 適宜

A
●ケチャップ 大2と1/2
●醤油 大1強
●てんさい糖 大1強
●黒酢 大2と1/2
●生姜 すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯で油抜きをし、縦半分に切ってから1㎝幅に切る
 これをトースターで素焼きする
②しめじは手で割き、ピーマンは1~1.5㎝角に小さく切る
③フライパンでしめじとピーマンを炒め、次に素焼きした厚揚げを
 加えて更に炒める。材料に火が通ったらAを加えてよく混ぜ合わせ
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

厚揚げは油抜きして素焼きします
こうすることで余分な油や水分が抜け、旨みを閉じ込められます^^
調味料も絡みやすくなります♪
022_convert_20100120060922.jpg
私は味を引き締めるために生姜を少し加えましたなくても大丈夫^^
黒酢やてんさい糖も、普通のお酢や砂糖で代用可ですよ
ただ代用する場合は、酸味や甘味も変わるので
味見しながら調節して下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

親知らずのその後
↓↓↓

続きを読む

命をつなぐ☆人参×さつまいもスープ

2010/01/27 (水)  カテゴリー/スープ、汁

親知らずを抜いてから3日間、これを食べてました
正に命をつないでくれたこのスープ(笑)
だから全く痩せないのか?ワタシ・・・^^;

命をつなぐ☆人参×さつまいもスープ

008_convert_20100126061931.jpg

材料(つくりやすい分量)
人参 200g
さつまいも 200g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1本
オリーブ油 適宜
塩 小1程度
水 300cc~
豆乳(または牛乳) 400cc~

作り方
①人参とさつまいもは皮をむいて小さく切り
 やわらかくなるまで茹でる。セロリとたまねぎはみじん切りにする
②セロリと玉ねぎをオリーブ油で炒める。玉ねぎが透明になったら
 火を止め、茹でた人参、さつまいもとともにミキサーで撹拌する
③②を鍋に戻し、水、豆乳でのばし、塩で味を調えたら完成

これなら食べれるんです、飲めるんです!
さつまいもで炭水化物~豆乳でたんぱく質~^^
他にも野菜たっぷりで、ほらほら、バッチリでしょ???

これ以外にも食べられるものはしっかりいただいているので
痩せない・・・いや、逆に太った・・・(涙)
あーーーーーダイエットへの道のりはまだまだ長し~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

個人懇談
↓↓↓

続きを読む

エビと白菜のオイマヨ炒め

2010/01/26 (火)  カテゴリー/魚介類料理

下処理もなく簡単にいただけるむきエビ
普通のエビは買わずとも、ついつい手がのびてしまう食材^^;
今日はオイスターソースとマヨネーズで炒めてみました
間違いのない味付け~おいしいですよ♪

エビと白菜のオイマヨ炒め

009_convert_20091229065125.jpg

材料
むきエビ 200g
白菜 300g
しめじ 70~80g
きくらげ 戻した状態で70g
にんにく 1片(みじん切り)
水溶き片栗粉 適量
油 適宜

A
●オイスターソース 大1.5
●マヨネーズ 大1.5~2
●醤油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①きくらげは水で戻して食べやすい大きさに切る
 白菜、しめじは食べやすい大きさに切る
②エビは流水でよく洗い、水気をきったら片栗粉(分量外)をまぶす
 これをフライパンで炒めて、火が通ったら一旦取り出す
③②のフライパンに油とにんにくを入れ、白菜、きくらげ、しめじを
 炒める。野菜に火が通ったら取り出したエビとAを加えて更に炒める
 最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成

オイマヨの組み合わせ、間違いありませんよね^^
中華風な味付けにマヨネーズのコク、うまうまです♪
012_convert_20091229065154.jpg
このお料理も抜歯前に作ったもの
早く普通に食べられるようになりたい・・・(涙)
きくらげは、生協で見つけた貴重な国産品を使用しました^^
大切に大切にいただかねば^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

兄ちゃんの好きなもの
↓↓↓

続きを読む

里芋チップ☆オマケで長芋も^^

2010/01/25 (月)  カテゴリー/おやつ デザート

先週の宴会でもつまみで出したのが今日のコレ^^
おつまみにも子供のおやつにも大ウケ~
レンチン蓮根チップの里芋バージョンです♪

里芋チップ☆オマケで長芋も^^

003_convert_20100125062958.jpg

材料(作りやすい分量)
里芋 3個(皮を剥いた状態で240g)
A
●こうじ味噌 大1/2
●酒 大1/2
●柚子胡椒 お好みで少々
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①里芋は薄くスライスして、水に浸す
②水気をしっかり切って、クッキングシートを敷いた耐熱皿に
 重ならない様に並べ500wの電子レンジで5~6分加熱
 ここで一旦取り出し里芋を返し再び5~6分加熱する
 (この時点でかなり乾燥させておくこと!)
③再び取り出し、Aを合わせておいたボールにいれてよく和える
 これを耐熱皿に並べて2分加熱。里芋の水分が抜けパリパリになっていたら完成

※加熱時間は電子レンジで異なります
 蓮根の様子を見ながら調節して下さいね^^

普通のじゃがいものポテチにも似ていますが、
里芋でもいけます!おいし~~~^^
味噌は焦げやすいのでほぼ乾燥させた後に絡めて下さいね
ポイントはこれだけです^^

そして今回、お試しで長芋でも作ってみました

012_convert_20100121053842.jpg

長芋 300g
マヨネーズ 大1と1/2
柚子胡椒 小1/2~お好みで

作り方
①長芋を2mm幅くらいにスライスして水にさらす
②ボールにマヨネーズと柚子胡椒を入れてよく混ぜ合わせる
 ここへ水気をしっかりきった里芋を入れて和える
③500wの電子レンジで5~6分、裏を返して5~6分加熱
 長芋がパリパリになったら完成

このマヨネーズ、お友達のタラちゃんの蓮根チップを見て
マネさせてもらいました~^^大人向けに柚子胡椒入りです♪
マヨネーズ味、ほんのり後味がマヨネーズでおいしいです^^

今回はつまみになるように、どちらも柚子胡椒入りにしましたが
お子様向けなら柚子胡椒なしで^^なくても十分おいしいですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

5年前の今日
↓↓↓

続きを読む

抜歯終了!

2010/01/24 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

コメントをいただいていた方にはご挨拶してきましたが
抜歯無事終了しました~!!!

4本あるうちの1本が斜めに生えていたんですが
それがなかなか抜けず・・・
理由は、私の顎が小さい&口の開きが悪い!!!

エラがはっているので顎は発達しているんだと
勝手に思い込んでいましたが、どうも違っていたよう(笑)

今までに何千本、いや、何万本???
分からないほど抜いてきている抜歯のプロの先生でしたが
顎が小さくて器具が入らず・・・
別の器具を使って抜いたのは、歯医者人生で二度目だとか

そんなに顎小さいかな、私・・・???
そんなこんなで、その1本を抜くのに30分近くかかり
他の3本はスイスイと抜いて、約1時間で終了

抜歯当日は痛み&血を大量に飲み込んだ気持ち悪さで
ほとんど何も食べられませんでしたが
昨日からは柔らかいものを中心に、ぼちぼち食べています^^

そして今朝起きると・・・顔パンパン!!!
多分今日が一番腫れるよ・・・と聞いてはいたのですがその通り!
常にほっぺに飴玉をいれているように見えます(爆)

ここまでいろいろ書くと大変だったように聞こえますが
本人、割と元気です^^
腫れてるけどね、痛いけどね・・・それでも割と元気なので
どうぞご心配なく~

お料理でもなんでもありませんが
抜歯よく頑張った!の愛の応援クリックを♪
是非是非お願いしまーす!!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あれれ???
↓↓↓

続きを読む

とろとろ☆かぶときのこの醤油ローリエ煮

2010/01/22 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

これ、かなり前に作ったものなんですが、アップし忘れていました^^;
手羽元の醤油ローリエ煮がおいしかったので
その材料替えで、かぶでを煮込んでみました^^
うんうん、醤油ローリエやっぱりおいしい♪

とろとろ☆かぶときのこの醤油ローリエ煮

017_convert_20091126193804.jpg

材料(3~4人分)
かぶ 大1個(約400g)
お好きなきのこ 120g
水溶き片栗粉 適宜
油 少々
塩 小1/4

A
醤油 大1と1/2
みりん 大1と1/2
ローリエ 1枚(手で数カ所切れ目を入れる)
にんにく 1片(叩いて軽く潰しておく)

作り方
①かぶときのこは食べやすい大きさに切る
②鍋に油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだらかぶを軽く炒める
③②の鍋にきのことAを入れて蓋をし、弱火でやわらかくなるまで煮る

このお料理、二度作ったんですが
一回目の方がローリエの味がよく出ていたような・・・^^;
ローリエの大きさが違っていたのかもしれませんが
同じように作っていてもなぜか毎回味が違う・・・不思議ですね~(笑)
020_convert_20091126193829.jpg
無水で煮たトロトロのかぶ、味をぎゅーっと閉じ込めておいしい☆
しっかり味なのでご飯にも合う合う♪
今の季節にピッタリの煮込み料理です^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今年から始める事 その2
↓↓↓

続きを読む

出汁昆布とセロリの梅煮

2010/01/21 (木)  カテゴリー/副菜

お鍋を作る回数が多いこの季節
出汁昆布のリメイク料理も多くなります^^
今日は大好きなセロリと梅干しで一緒に煮てみました~

出汁昆布とセロリの梅煮

008_convert_20100120060728.jpg

材料
セロリ 230g(葉の部分も使用可)
出汁昆布 10㎝程度のものを2~3枚
梅干し 大1個(種を除いて実を包丁で叩いておく)
醤油 大1と1/2
みりん 大2

作り方
①セロリは食べやすい大きさに切る。出汁昆布は1~2㎝各に切る
②梅干し、醤油、みりんを鍋に入れてよく混ぜ合わせる
 ここへセロリを入れて火をつけ蓋をし、4~5分煮る
③出汁昆布も加えて更に煮る・・・時々水分が残っているか様子を見ながら
 セロリがくったりするまで煮たら完成

セロリが好きなあまり、ついつい株ごと買ってしまうことも
多いんですが、さすがに生ではなかなか食べきれません(笑)
そんな時は火を通してくったり^^かさもグンと減ります(笑)
010_convert_20100120060808.jpg
セロリと梅干しも合います
いつも書いていますが、こういうおかずがあれば嬉しいワタシ
ついついつまんでしまいます^^;

クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近、朝に時間がなかなかとれず・・・(涙)
また後で時間みてお邪魔させて下さいね^^

兄ちゃんその後
↓↓↓

続きを読む

豚の角煮☆中華風

2010/01/20 (水)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

最近角煮と言えばこのレシピ^^
先日の餃子パーティでも作りました~~~
たっぷりの調味料で濃厚に、中華風に仕上げます♪

豚の角煮☆中華風

001_convert_20091229062414.jpg

材料
豚バラブロック 500~600g
卵 4個
醤油 大4
みりん 大4
酒 大4
ケチャップ 大3
ウスターソース 大3
オイスターソース 大3
ごま油 大1/2
にんにく 1片(叩いて潰しておく)
生姜 1片(薄切り)
豚バラの茹で汁 2カップ

作り方
①①圧力鍋に豚バラ肉と生姜1片(分量外)と長ネギの青い部分(分量外)を入れ
 豚バラ肉がひたひたに浸かるくらいの水を入れる
 圧がかかってから7~8分茹でて火を切り、圧が抜けるまで放置
 下茹での済んだ豚バラはきれいに洗い、油や汚れを落とす
 (アクなどの汚れを除いた茹で汁2カップ分をとっておいて下さい)
②卵は茹でて殻をむく
③全ての材料を圧力鍋に入れ20~25分加圧。圧が抜けるまで放置したら完成

出来上がりは真っ黒?真っ赤?とにかく濃~~い色(笑)
一見辛いようにも見えますが、辛みはいっさい入っていないので
子供でもバッチリいただけます
我が家ではこの卵が大人気^^味が染みておいしいんだな~~~
主役そっちのけですぐなくなってしまいますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

兄ちゃんの調子がイマイチ・・・(涙)幼稚園どうしようと悩み中です
そんなわけでまた後で時間のある時にお邪魔させて下さいね^^

今年から始めたこと
↓↓↓

続きを読む

ノンオイル海苔ドレで☆水菜サラダ

2010/01/19 (火)  カテゴリー/サラダ

日曜日の餃子パーティの時にも作った一品
板海苔でドレッシングを作りました~!しかもうれしいノンオイル♪
海苔と相性のいい水菜をガッツリいただきます^^

ノンオイル海苔ドレで☆水菜サラダ

014_convert_20100119054623.jpg

材料(3~4人分)
水菜 180g
いりゴマ 大2
わさび 小1/2~お好みで

A
●板海苔 2枚
●醤油 大2
●みりん 大1
●酢 小2
●水 50cc

作り方
①水菜はよく水洗いし、3㎝幅に切る
②鍋にAの材料を入れて火をつけ、よく混ぜて海苔を溶かす
 佃煮よりやや水分を含んでいるようなトロっとした状態になったら
 わさびを加え、すぐ火を止めてよく混ぜる
③全ての材料をボールへ入れ、水菜と海苔が絡んだら完成

海苔ドレと書きましたが、佃煮を和えるという感覚に近いデス
酢も入っているのでさっぱりいただけますよ~
015_convert_20100119054657.jpg
日曜日はわさびNGのお友達がいたので控えめに加えましたが
好きな方は味見しながらたっぷり加えて下さい^^
わさびNGの方も、少し加えると味がしまるので
ちょっぴりでも、是非是非加えることをお勧めします♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

アメブロの方、メンテ中だったので後でお邪魔させてもらいますね^^

カレー事件へのコメレス
↓↓↓

続きを読む

新年会は餃子パーティ☆

2010/01/18 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日の新年会、どうしても餃子が食べたくなったワタシ^^
みんなで包んで包んで・・・
017_convert_20100118063445.jpg
ここにもデーン
020_convert_20100118063522.jpg
餃子、計150個!!!
豚肉1キロ、キャベツ1キロ
フープロかけるだけで、かなり時間かかったよ~(笑)

餃子のたねだけ作っておき、後はお友達にお任せ~
私は他の料理の準備をして、さあ宴会スタート!
焼いて焼いて~~
022_convert_20100118063547.jpg
食べる食べる食べる!!!

他には春巻き
023_convert_20100118063654.jpg
もち+たらこ+チーズと
もち+キムチ+チーズ
マヨNGの友達がいたので入れませんでしたが、マヨINもおいしい!
たらこは明太子でもOK!
お餅が残っているわ~という方にお勧めですよ^^

そしておでん
029_convert_20100118063744.jpg
餃子も30個近く残りましたが、おでんも半分以上残りました
他にこんなお刺身もありましたが
001_convert_20100118070504.jpg
これまた残ってます(笑)
今日私、夕飯作る必要ないで~~す^^

これ以外には、水菜サラダ、角煮、里芋チップなど作りました
この子たちは、近いうちにレシピアップしたいな^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

パティシエFくんのデザート
↓↓↓

続きを読む

ビックリ!!!夫のカレー

2010/01/17 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日実家から戻ると・・・なんだかにおう(笑)
見ると玄関にカレーの入った鍋が二つ!?!?

なになに、どこのご近所さんがおすそわけしてくれたのー???
と思っていたら、なーんと夫が自分で作ったとのこと!!!
というわけでそのカレーをドーン!
001_convert_20100116194440.jpg
昔、夫の友人が作ってくれたカレーがおいしくておいしくて
それを再現したものがコレ
煮込んで煮込んで・・・野菜の原形とどめず^^
でもこれが本当においしーーー!

材料はトマト缶、コーンクリーム缶、ツナ、じゃがいも、人参
玉ねぎ、豚バラ肉・・・だったかな^^;
これをとにかく煮込んで煮込んで作ります
最後は少しのカレールーを溶かして出来上がり~^^

他人が作ってくれたお料理って何を食べてもおいしいんですが
このカレーはそういうのを抜きで、ほーんとおいしかった!
かなり食べ過ぎました・・・^^;太ったら夫のせいだな(笑)

こういう事があるとついつい次を期待してしまいますが
じっと我慢の子(笑)
あ、今日雪が降ったら夫のせいです(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ます寿司
↓↓↓

続きを読む

ささみとキャベツのジンジャー酒蒸し

2010/01/15 (金)  カテゴリー/肉料理

大好きな酒蒸し料理
早い!簡単!おいしい!の三拍子揃ってまーす^^
正月明け、疲れた胃袋を抱えて思考回路ゼロな状態でも
これなら食べられるかも・・・と作った一品です(笑)

ささみとキャベツのジンジャー酒蒸し

018_convert_20100111082004.jpg

材料(3~4人分)
鶏ささみ 3本~4本
キャベツ 200g
塩 少々
酒 大2
ごま油 大1/2
生姜 すりおろしで小1/2
片栗粉 適宜

A
●塩 少々
●こしょう 少々
●酒 大1

作り方
①鶏ささみは食べやすい大きさに切り、Aの調味料をもみこんでおく
 キャベツは食べやすい大きさに切る
②①のささみに片栗粉をまぶす。鍋にごま油と生姜を入れて火をつけささみを炒め
 ささみに半分くらい火が通ったらキャベツと酒、塩少々を加えて蓋をし弱火で
 コトコト蒸し煮する
③ささみに火が通りキャベツがしんなりしたら味見
 味が薄ければ塩で味を調えて完成

ごま油と生姜の風味が食欲をそそります^^
酒蒸しなんですが、キャベツの水分もあるのでお酒は少しでOK!
ささみに片栗粉をまぶしてあるのでパサつかず、ふっくら仕上がります

ささみには下味もついているので、蒸し煮する時の塩は少しで大丈夫
最後に味見して、足りなければ追加するという方法なら
辛くなりすぎずにおいしく仕上がりますよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝はバタバタ時間がなく・・・^^;
後でゆっくり遊びに行きますね♪

伝言板
↓↓↓

続きを読む

切干大根の浅漬け

2010/01/14 (木)  カテゴリー/副菜


今日はさっぱり箸休めのレシピ^^
大好きな切干大根ですが、久しぶりの登場♪
水で戻してもみもみ・・・おいしい浅漬けの完成です☆

切干大根の浅漬け

011_convert_20100113191514.jpg

材料(2~3人分)
切干大根 乾燥の状態で30g
塩 小1/3程度
塩昆布 少々(お好みで)
酢 大1/2
ごま油 小1
生姜 すりおろしで小1/2程度
いりごま 大1/2

作り方
①切干大根は洗ってしっかり水で戻し、食べやすい大きさに切る
②全ての材料をビニール袋に入れ、もみもみ・・・
 そのまま冷蔵庫で30分以上ねかせたら完成

ポリポリおいしい箸休めが完成しました
切干の甘味に酢の酸味が加わって、さっぱりおいししーーー!
こういうの大好きです^^
007_convert_20100113191319.jpg
塩と塩昆布の分量をはっきり書きませんでしたが
塩昆布にも塩分があるので、塩昆布をたくさん加えたい場合は
塩を控えめにしなければ辛くなりすぎてしまいます
なので最初は控えめに塩で味付けし、味見をしながら
塩昆布を加えることをお勧めします^^
塩昆布の種類によっても塩分は変わるので、お好みで加減して下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
decoちゃんかぶの梅味噌にんにく焼き
yuuちゃんレンチン蓮根チップ
リス美さんタンドリーチキンサーモンで油淋鶏
作ってくれました~~~!!!
簡単なご紹介になってしまってごめんなさい
みなさん本当に、作ってくれてありがとーーー!!!

雪景色
↓↓↓

続きを読む

豚肉の黒黒生姜焼き

2010/01/13 (水)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

肉・肉・肉の肉星人の夫
特に豚肉が大好きで、豚肉がたっぷりあればそれで満足^^
そんな夫の夕飯、何作ろうかなーと悩んだら
とりあえず生姜焼き、困った時の生姜焼き
今日は大好きな黒黒コンビです^^

豚肉の黒黒生姜焼き

002_convert_20091210063057.jpg

材料(4人分)
豚肉(今回はロース肉を使用) 300g
長ネギ 3本

A
●醤油 大2と1/2
●酒 大2
●黒酢 大2
●黒糖 大1
●生姜 すりおろしで大1/2
●にんにく すりおろしで小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切って、Aのタレに漬けこむ
 (できれば半日以上。夜食べるなら朝漬けこんでおくといいよ♪)
②フライパンに油をしき、①の豚肉を炒める。続いて長ネギも加え
 火が通るまでしっかり炒めたら完成

大好きな黒糖×黒酢のコンビ
生姜焼きにしてももちろんおいしい♪
005_convert_20091210063739.jpg
できれば半日以上つけこむとおいしいんですが
短時間で作りたい時は、調味料をやや増量してよく揉みこんで下さい
それでも15分くらいは漬けこんで欲しいな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさーい、今日もタイムオーバー
明日こそ、明日こそありがとうを・・・(涙)

おめでとう違い
↓↓↓

続きを読む

あさりトマトカレー

2010/01/12 (火)  カテゴリー/ご飯もの

おせちに飽きたらカレーもね♪と
あちこちのブログでカレーを見たらすごく食べたくなって・・・
はい、作りました♪今日はあさりとトマトのカレーです^^

あさりトマトカレー

002_convert_20100112062435.jpg

材料(3~4人分)
あさり 300g
玉ねぎ 中1個
キャベツ 200g
えのき 100g
トマト缶 1缶
カレー粉 大2
醤油 大2
ウスターソース 大1
クミンシード(あれば) 少々
ガラムマサラ(あれば) 少々
にんにく 1片(みじん切り)
白ワイン 大2~3
水 1cup~(必要に応じて追加して下さい)
油 少々

作り方
①あさりは塩水(分量外)につけ、しっかり砂抜きしておく
 玉ねぎはくし形に切る。キャベツとえのきは食べやすい大きさに切る
②鍋に油、にんにくを入れて火を付け、香りがたってきたら
 あさりを加えて炒める。ここへ白ワインを加え蓋をして蒸す
③あさりの口が開いたら残りの材料を全て加え、弱火でコトコト20分ほど
 煮たら完成。(水分が少なくなった場合は水を追加して下さい)

※最後に味見をして、酸味が強いようならハチミツやみりんを少々加え
 味をととのえて下さい

今日もやっぱりカレー粉で作ったあっさりカレー
あさりの出汁がきいているので、スープの素は不要☆
トマトとの相性もバッチリです^^
005_convert_20100112062540.jpg
↑※にも書きましたが、酸味が強いようならハチミツなどの甘味を
少し加えて下さい。ぐんと食べやすくなりますよ~^^
 
応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日もタイムオーバー
明日くらいには、まとめてつくれぽのお礼を言いたいな・・・^^;

あげてあげて~!!!
↓↓↓

続きを読む

リメイク☆蓮根のきんぴら入り焼き餅

2010/01/11 (月)  カテゴリー/ご飯もの

今日は蓮根のきんぴらとお餅のコラボ^^
きんぴら、我が家では全部食べきれずに残ることが多いので
お正月の残りのお餅と一緒に焼いてみました
残りもの同士の組み合わせですが、これがおいしいんだな~♪

リメイク☆蓮根のきんぴら入り焼き餅

009_convert_20100110070927.jpg

材料(1人分)
おもち 2つ
蓮根のきんぴら 40~50g
板海苔 全形1/2枚
醤油 大1/2
みりん 大1/2
ごま油 適宜

作り方
①おもちは包丁で小さく切る。蓮根のきんぴらも餅に混ざりやすいよう
 小さめに切る(輪切りの場合は1/4程度に)板海苔も小さく切る
②ごま油以外の材料を全てボールに入れてよく混ぜる
③フライパンにごま油をしき、中央に②を流し込む
004_convert_20100110070820.jpg
 蓋をして極弱火で焼く。お餅が溶けて全体がまとまってきたら
 フライ返しで返し再び蓋をし、両面しっかり焼く
④③のお餅を食べやすい大きさに切り分けていただきます

もちもちのお餅とシャキシャキの蓮根の組み合わせがおいしい^^
この分量でガッツリ一人分あります
010_convert_20100110070950.jpg
火が強いとすぐに焦げてしまうので、極弱火でじっくり焼いて下さい
板海苔、今回は中に入れて一緒に焼きましたが焦げやすいので
普通に巻いて食べてもOK!

きんぴらはご家庭の味で♪ちなみに我が家は
蓮根200gに対して醤油大1強~1/2、みりん大1程度で炒めます
子供がいるので鷹の爪は入れませんが・・・入れたいな・・・^^;

クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

かわいいお土産
↓↓↓

続きを読む

W大根とえのきのピリ辛サラダ

2010/01/10 (日)  カテゴリー/サラダ

正月明け、粗食粗食にしていたら胃腸も徐々に復活!
そんな中食べたサラダを今日はアップ^^
ピリ辛でおいしい☆食感も楽しいサラダですよ~

W大根とえのきのピリ辛サラダ

008_convert_20100108062437.jpg

材料(4人分)
大根 200g
かいわれ大根 1パック
えのき 100g
万能ネギ又はアサツキ 5~6本

A
●醤油 大2
●酢 大1と1/2
●ごま油 大1/2
●砂糖 小1
●コチュジャン 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①大根は細長く食べやすい大きさに切る。
 かいわれ大根、えのき、万能ネギへ2~3㎝幅に切る
②えのきを熱湯でさっと茹でて冷水で冷やし、水気を切る
 その他の野菜もかいわれ大根と万能ネギも洗い水気を切る
③全ての野菜をボールに入れAを加え、よーく和えたら完成

胃腸が疲れている時にピリ辛・・・???
いいのいいの、だって食べたかったんだもん^^
004_convert_20100108062352.jpg
コチュジャンとかいわれでピリ辛☆
ここにえのきの食感が加わっておいし~~~^^
えのきが好きな方は増量もOK!鶏ササミなどを加えてもおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

観に行きました
↓↓↓

続きを読む

スモークサーモンとパプリカのW柚子マリネ

2010/01/08 (金)  カテゴリー/サラダ

これもクリスマス前から年末にかけて頻繁に作ったお料理
今はこういうさっぱりしたものが食べたい・・・
年末年始、本当に食べすぎました^^;

スモークサーモンとパプリカのW柚子マリネ

010_convert_20091226064742.jpg

材料(4人分)
スモークサーモン 100g
玉ねぎ 中1/2個
パプリカ 1個

A
●酢 大1
●柚子果汁 大2
●オリーブ油 大2
●塩 小1/3
●砂糖 小2~大1程度
●柚子胡椒 小2/3程度(お好みで)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。パプリカは薄切りにする
 玉葱はスライスしてボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ揉み、
 熱湯を注ぎ1分程してから流水に流して搾っておく
②①の材料をAに漬けこみ冷蔵庫へ・・・
 すぐ食べられますが、30分以上置いた方が味がしみておいしいです

柚子胡椒は後味でほんのり感じるかな?という程度
柚子の香りと酸味がさわやかなマリネです^^
007_convert_20091226064719.jpg
このようなお料理が、今の私の胃袋にはピッタリ^^
しばらくは胃に優しくさっぱり食べられるお料理で体を労わろ・・・(笑)
こんな時はあったかい汁ものもいいな~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

胃に優しいといえば
↓↓↓

続きを読む

セロリと椎茸の黒黒佃煮

2010/01/07 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

さて、今日からボチボチとレシピ復活です^^
これお正月前に作ったものなんですが、実家の母にウケました
年末年始で疲れきっている胃には、これとご飯だけで十分だな・・・^^;

セロリと椎茸の黒黒佃煮

007_convert_20091220065824.jpg

材料(作りやすい分量)
セロリ 450g(3~4本)
椎茸 6~8個
オリーブ油 大1

A
●醤油 大3
●黒酢 大3
●黒糖 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①セロリは繊維を取り除き、縦半分に切ってから斜め切りにする
 椎茸はやや薄めに食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油をしき、セロリと椎茸を炒める
③セロリがしんなりしてきたらAを加えて蓋をし、弱火でコトコト煮る
 水分がなくなるまで煮て、味がしっかりしみたら完成 

大好きなセロリを黒糖×黒酢のゴールデンコンビで味付け^^
すごーく好みの箸進み休めに仕上がりました♪
010_convert_20091220065851.jpg
常備菜にと、かなり多めに作りましたが
↑の半量程度で作ると、2人で1~2日で食べきれるかな~~という量
どれだけ多めに作ったんだ???^^;
 
応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

リズム戻りませ~~ん
↓↓↓

続きを読む

南知多の旅館にて

2010/01/06 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日もまた更新サボってしまいましたが
今日からボチボチと・・・でもまだ正月気分が抜けきらないな~(汗)
今日はリハビリに、2日の会食の様子をアップ^^

南知多の旅館にて、親戚一同での会食^^

前菜をアップで
002_convert_20100105085610.jpg
竹の器に入った数の子がおいしかったな~
そしてこちらがお刺身
005_convert_20100105085700.jpg
みぞれ餡のおいしい茶碗蒸し
006_convert_20100105085834.jpg
そして出ました~てっさ!
007_convert_20100105085900.jpg
大皿で2皿ででーんと出てきたので、何度もおかわりを(笑)
年に一度の贅沢です^^

この他にもお料理は盛りだくさん!
とにかく食べて食べて食べて・・・食べつくしました^^
食べるのと子供の世話に必死で写真はこれだけですが
お頭つきの大きな鯛の塩焼きや、シメのお茶漬けやデザートも
すごくおいしかったな~~~

そして最後にお子様ランチ
004_convert_20100105085634.jpg
これ以外にもまだ後からいろいろと出てきましたが
おいしいお料理は子供にも分かるんでしょうね
いつも以上に・・・ものすごく食べてました~~~母、もっと頑張らねば^^;

クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

翌日の夕飯
↓↓↓

続きを読む

あらら・・・の年末年始

2010/01/04 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

あけましておめでとうございます^^

チビの胃腸風邪も終わり、穏やかに年末年始が迎えられる・・・
なーんて思っていましたが、甘かった~~~
大晦日の朝から、なーんか調子が悪いと言い始めた旦那さん

なんとか実家に帰ったものの
夕方になるにつれ、みるみるうちに熱が上昇
少し食べては寝て、飲んでは寝ての大晦日

元旦になってもこの調子は変わらず、仕方なく休日診療所へ
インフルエンザ検査をしましたが、無事陰性^^

それなら後はひたすら寝るしかないな~と
元旦は私の実家でzzz・・・
2日になり、少しは良くなったかと思いきや今度は胃腸がダウン
この日はほとんど食べられないまま終了しました(涙)

そして3日の昨日、ようやく回復の兆し~☆☆☆
まだまだ本調子とはいきませんが、少しずつ良くなってきました^^

旦那さんの風邪の話ばかりですが、私や子供たちもイマイチで・・・^^;
なんとか病院のお世話にならずに済んでいますが
あーーー早く調子を取り戻さねば~!!!

我が家はとんでもない年末年始になりましたが
みなさんはどんな年末年始を送りましたか?

クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

明日までお休みの旦那様
子供達もいて、まだまだブログ生活がままなりません(笑)
更新もお邪魔するのもスローになりそう
徐々にリハビリしていきますね^^


↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
