
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


前田屋さんHP掲載記念☆豆腐の海苔甘辛焼き

2009/11/30 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

先日、献上.comさんからお話をいただき、海苔メーカーの
前田屋さんのHPに私のレシピをのせていただくことになりました
掲載していただいたレシピがこちら

玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタ
riIMG_5396_convert_20090210065443.jpg
前田屋さんの掲載ページはこちらです

随分前のレシピなのに、検索で探していただいたようで感激^^
そして、掲載のお礼にと前田屋さんの海苔を送っていただきました
023_convert_20091126064328.jpg
早速いただいてみると・・・おいしーーー^^
化学調味料を使っていなくて安全。その上、海苔の味がしっかりします
うちの子供たちも海苔は大好きなので喜んでいただいています☆

そのままいただくのが一番おいしいかと思いますが
記念に一品作らさせていただきました^^それがこちら♪

豆腐の海苔甘辛焼き

015_convert_20091118044643.jpg

材料
木綿豆腐 300g(→しっかり水切り後、220g)
板海苔 1枚
小麦粉 適宜
油 適宜

A
●醤油 大1と1/2
●メープルシロップ 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①木綿豆腐は重しをのせてしっかり水切りし、
 厚さ1㎝の一口サイズの大きさに切る
②①の豆腐に適当な大きさに切った海苔を巻き付け
 全体に小麦粉をまぶす
③フライパンに油をしき火をつけ、②を並べて両面こんがり焼く
 弱火にしてAを加え、豆腐にタレを絡めたら完成

しっかり水切りした豆腐に甘辛味と海苔
うんうん、間違いのないおいしさです^^
献上.comさん、前田屋さん、ありがとうございました♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

夕飯のその後と、僕やりた~~い!
↓↓↓

続きを読む


つくれぽ、こんなんでもいいですか?

2009/11/28 (土)  カテゴリー/スープ、汁

今日はつくれぽ
前日の焼き秋刀魚の残りがあったので
ちょりママんの焼きさんま汁を思い出し、レシピも見ずにどどーんと
作ってみました・・・が・・・
027_convert_20091123074202.jpg
どよーん
ちょりママんの画像とおよそかけ離れたこの写真

おいしそうに見えない理由
①レシピを全く見ずに作ったので具が少なすぎ
 (沈みきって具が見えない!)
②残っていた味噌を使いきろうと全て入れたら、味噌汁が濃すぎた

ああああ、やっぱりつくれぽはオリジナルに忠実に作るべきかな
オリジナルレシピはこちら→焼きさんま汁

画像はどよーんですが、味はすごーーーくおいしかった^^
旅館で食べる朝食の味?磯の香りが漂ったお味噌汁
ちょっとリッチな気分が味わえますよ♪
ちょりママん、こういうの大好きよ☆ご馳走様でしたー!!!

週末だから、こんな記事でもいいよね?(爆)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

どよーんの夕飯
↓↓↓

続きを読む

「野菜」さっと炒めて☆春菊と厚揚げのコク旨サラダ

2009/11/27 (金)  カテゴリー/サラダ

今日は大好きな春菊のレシピ^^
厚揚げにふっくら味をしみ込ませて、おいしいだけじゃなくボリュームもup!
春菊は生でもいいくらいなので、火を通すのはほんの少しで☆
おつまみにもピッタリなおいしい中華風サラダ♪
クリアアサヒさんのレシピモニター参加中です

「野菜」さっと炒めて☆春菊と厚揚げのコク旨サラダ

001_convert_20091110060137.jpg

材料
厚揚げ(肉厚タイプのもの) 1枚
春菊 1袋
いりごま 大1

A
●オイスターソース 小1
●醤油 小1
●ごま油 小1

B
●オイスターソース 小2
●醤油 小2
●水 大2
●砂糖 小1/3
●生姜 すりおろしで小1/3
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯でさっと油抜きし、食べやすい大きさに切る
 春菊は根元を切り落とし、3~4㎝幅に切る
②ボールに春菊とAを入れてよく和える
③鍋に厚揚げとBを入れて火をつけ、弱火で煮る
 油揚げが水分を吸ったら②の春菊を加えて強火で20秒程炒める
 最後にいりゴマを加えて和えたら完成

できてすぐもおいしい^^冷めてももちろんイケます!
005_convert_20091110060215.jpg
油揚げで旨みも十分♪うん、おいしい^^

揚げは、肉厚タイプの↓こういうものを使いました

画像が暗い・・・^^;
今回はお肉の代用品として使いたかったので、
ボリュームも旨みもあるこちらのタイプのものを使用^^
この油揚げがうまいんだ~♪味がしみしみです!
春菊と一緒に食べるとこれまたおいしい!
オイスターソースってやっぱりすごい旨みですね^^

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃんが、里芋とコーンのごま味噌サラダを作ってくれました!
お礼が遅れちゃってごめんね。本当にありがとう!!!

アンタ、お前
↓↓↓

続きを読む

豚ヒレとりんごのトマトワイン煮

2009/11/26 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

少し前に作った豚ヒレ肉の赤ワインりんごジュース煮がおいしかったので、
お友達が来た時にまた作ろう!と思ったんですが
あらら~りんごジュースがない!!!
それなら旬でおいしい生のりんごを使いましょう♪
ということでちょっと材料替えで作ってみました
いつものようにスープの素なしでもバッチリおいしいです^^

豚ヒレとりんごのトマトワイン煮

004_convert_20091126063008.jpg

材料(4~5人分)
豚ヒレ肉 280g
りんご(王林を使用)  200g程度 ※
玉ねぎ 中1個
人参 中1本
じゃがいも 大1個
トマトホール缶 1個
ローリエ 1枚
赤ワイン 100cc
バルサミコ酢 50cc
醤油 大2
ウスターソース 大2
ケチャップ 大3
バター 10g

作り方
①野菜類と豚ヒレ肉は食べやすい大きさに切る
 (カレーを作る時の具の大きさと同じくらいに切る)
 りんごはいちょう切りにする
②圧力鍋にバターとりんごを入れて火をつけ、弱火で炒める
 半分ほど火が通ったら、バルサミコ酢と赤ワインを入れて弱火で
 10~15分ほど煮る(この時圧はかけません)
③②にその他の全ての材料を入れ、圧がかかってから
 20分強煮て、その後圧が抜けるまで自然放置したら完成

※りんごはふじなどの酸味の強いものよりも、甘味の強い品種を
 使用することをお勧めします

材料は多いですが、やっている事は簡単!
今回は生のりんごとトマト缶を使ったポーク煮です
煮込んだりんごはとけて原形をとどめず・・・^^;
生のりんごとバルサミコで甘さを十分引き出したので、
トマトの酸味との相性もバッチリ^^
スープの素なしでも十分おいしい♪リッチな気分~^^

圧力鍋がない方は、普通のお鍋でじっくりコトコト煮込んで下さいね
こういう煮込み料理は子供たちも食べやす~~い^^
クリスマスディナーのメインディッシュにもお勧めですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

松ぼっくり
↓↓↓

続きを読む

「野菜」トースターチン☆蓮根のバター醤油グリル

2009/11/25 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

兄ちゃんがおいしそうにポリポリ食べていたこの蓮根
しっかり味付けなのでおつまみにもピッタリです^^
クリアアサヒのレシピモニター参加中です♪

「野菜」トースターチン☆蓮根のバター醤油グリル

027_convert_20091124055400.jpg

材料(2人分)
蓮根 150g
塩 小1/4
バター 8g
醤油 小2
メープルシロップ 小2
レモン汁 小2

作り方
①蓮根は皮をむき、4~5㎜程度の幅に切る
 これをボールに入れて塩を加えてひと混ぜする
②バターを電子レンジで30~40秒加熱し溶かす
 このバターと、残りの全ての材料をボールにいれて蓮根にからめる
③トースターの鉄板にクッキングシートを敷き、ここへ
 ②の蓮根をならべ、こんがり焼けたら完成

我が家のトースターでは、8分程度焼きましたが
トースターによって焼き時間は変わってくるので
様子を見ながら焼いて下さいね^^
024_convert_20091124055328.jpg
ポリポリと止まらないおいしさ^^;
子供から大人まで、みーんな好きなお味だと思います☆
ご飯のお供に、おつまみに、是非お勧めした超簡単レシピです♪

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お知らせ
昨日のレシピブログさんのメルマガ、今週のおすすめレシピで
私の「お好みでピリ辛☆大根ステーキ」をピックアップして頂きました♪
013_convert_20091024062233.jpg
メルマガのタイトルを読んで、どっかで見たことがある・・・
と思ったら私のレシピでした(爆)
何人かのお友達からも「見たよー!」とコメントをもらい、いやん感激^^
メルマガ登録されている方にちらっとでも見ていただけると嬉しいです♪
レシピブログさん、ありがとうございました☆☆☆

クリスマスデコレーション
↓↓↓

続きを読む

マッシュさつまの豚小間巻き

2009/11/24 (火)  カテゴリー/肉料理

甘くておいしいさつまいも
甘いのがおいしいんですが、そのせいでおかずになりにくい
お野菜であることは否めない!!!
でも今日はそんなさつまいもも、立派なメインディッシュに変身♪

マッシュさつまの豚小間巻き

018_convert_20091113044811.jpg

材料(4人分)
豚こま切れ肉 250g
さつまいも 140g程度(皮を剥き後、100g程度)
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 大1と1/2程度
生姜 すりおろしで小1/3程度
豆乳(又は牛乳) 大2~適宜
酒 大1

A
●醤油 大1と1/2
●はちみつ 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、10分程水にさらす
 水気をきったら電子レンジでやわらかくなるまで加熱しマッシュする
 ここへ生姜と豆乳を加えてよく混ぜる
②豚肉に酒をふりかけ揉みこむ(臭み抜き)
 次に塩、こしょうで下味をつけて片栗粉をかけて揉みこむ
③豚肉とさつまいもをそれぞれ4等分する
 その豚肉をそれぞれ平らに丸く広げ、その上にさつまいもをのせる
 これを丸めて俵型にする

お肉をひろげてさつまいもをのせ
ri009_convert_20091113045210.jpg
俵型にする
012_convert_20091113044650.jpg
こんな感じ^^

④③をフライパンでこんがり焼き、最後にAを加える
 調味料がしっかりお肉に馴染んだら完成

022_convert_20091113045121.jpg

生姜がアクセントになっているので
甘いだけじゃなく、食べやすいおかずになりました^^
さつまいもの甘さが甘辛の味付けと合う合う!!!
これはかなり気に入りました^^

さつまいもの大量消費とはいきませんが
たまにはこんないただき方も♪お勧めですよ☆☆☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お土産
↓↓↓

続きを読む

次はこれ☆セロリの葉のふりかけ

2009/11/23 (月)  カテゴリー/副菜

お休み最終日だし、またこんなお試しレシピでもいい???
ということで、今日はまたレシピと言えないようなレシピです^^;
パセリのふりかけを作り、いろんな場面で活用できたので
また作ろうと思っていたら、スーパーで1株売りのセロリを発見!!!
というわけで次はこれだ~!!!セロリの葉のふりかけです^^

次はこれ☆セロリの葉のふりかけ

008.jpg

材料
セロリの葉 適量
塩 適量
ゆかり 適量

作り方
①セロリの葉を水でよく洗い、水気をしっかり切りペーパーに並べる
②500wの電子レンジで4分チン。返して混ぜ更に4分チン。
 再度混ぜて2分チン・・・セロリの葉がカラカラに乾燥したら取り出す
③②のパセリを手でもみ、粉々にする
 これに塩とゆかりを混ぜたら完成

味見して・・・うん、しっかりセロリ味(笑)
私は好きな味ですが、このままご飯にトッピングじゃ
子供たちは絶対食べないでしょうね(汗)
今回はセロリの葉100g(生の状態で)程度に対し、ゆかり小1、塩小1弱を
混ぜましたが、この辺はお好みで加減して下さいね♪
ゆかりが苦手な方は、塩のみでももちろん構いません

一株分の葉っぱ、すべてふりかけにしたので結構な量が出来上がり~♪
サラダ、卵焼き、麺類・・・何に活用しようかな~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作品展 ちょっと写真多いです
↓↓↓

続きを読む

「野菜」かぶの梅味噌にんにく焼き

2009/11/22 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

お友達からいただいた立派なかぶ
かぶってほとんど自分で調理しなかったんですが
これはいただくしかないぞ!ということで
こんがり焼いて、大好きな梅味噌で味付けしてみました^^
おつまみにもピッタリですよ♪

「野菜」かぶの梅味噌にんにく焼き

016_convert_20091112030313.jpg

材料(4人分)
かぶ 大1個(皮をむいた状態で300g強でした)
油 適宜

A
●梅干し 大1個(実を包丁で叩く)
●味噌 大1/2
●酒 大1
●みりん 大1
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぶは皮を剥き、1㎝幅の輪切りにする
 (今回のかぶは大きかったので輪切りにして半月に切りました)
②フライパンに油を敷き、①のかぶを両面こんがり焼く
③かぶに火が通ったら弱火にしてAを加える
 味がしっかりかぶに馴染んだら完成

こんがり焼いた甘いかぶに、梅味噌の酸味と旨み
うんうん、おいしいです^^
019_convert_20091112030349.jpg
かぶが立派だったので、梅干しもかなり大きいものを使いました
普通の大きさの梅干しなら2つくらい使ってもいいかも^^
かぶの大きさと相談して(笑)調味料加減してくださいね

今回、レシピブログさん×クリアアサヒさんのモニターに当選しました
届いたビールにピッタリのレシピを・・・ということで
まずは一つ目のレシピです^^
梅味噌のしっかりした味付けが、おつまみに最適です^^
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます
↓↓↓

続きを読む

りんごとレーズンのカラメルコンフィ

2009/11/20 (金)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

先週末行ってきたりんご狩り
採りたてはそのまま食べるのがやっぱり一番おいしいんですが
兄ちゃんは生のりんごはほとんど食べません(涙)
それならば・・・と作ったのがこちら^^

りんごとレーズンのカラメルコンフィ

004_convert_20091120060954.jpg
こんな風にパンとともに♪
器に入れて保存です^^
010_convert_20091120070353.jpg

材料
りんご(今回は王林を使用) 200g
レーズン 20g(オイルコーティングされていないもの)
レモン汁 大1
シナモン 少々

てんさい糖 35g
水 大1
ぬるま湯 大1

作り方
①りんごは小さめのイチョウ切りにし、レモン汁をかける
②鍋にてんさい糖と水を入れて火をつけ、軽く色づいてきたら
 弱火にしてぬるま湯とりんごを入れて弱火でコトコト煮る
③りんごが煮えたら木べらで潰し、レーズンを加えて混ぜ
 お好みでシナモンを加えたら完成 

カラメルソースを作る要領でフツフツさせ、そこへりんごをIN!
優しい甘味のてんさい糖を使用しましたが十分甘くておいしい♪
砂糖の量はりんごの種類によっても違うと思うので
お好みで加減して下さいね^^

加熱したりんごは苦手な人も結構いるようですが
生のりんごが苦手とは・・・兄ちゃん変わってる???

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝バタバタで、まだ遊びに行けていません
また後でゆっくりお邪魔しますね^^

どよーん
↓↓↓

続きを読む

里芋とコーンのごま味噌サラダ

2009/11/19 (木)  カテゴリー/サラダ

もちもちねっとりの里芋、今日はサラダにしてみました
優しい中にコクのある味付け
サラダで楽しんだ後は、是非リメイクレシピをお試しあれ!!!

里芋とコーンのごま味噌サラダ

011_convert_20091028053714.jpg

材料
里芋 約250g(皮をむいた状態で200g程度)
コーン(缶詰を使用) 90g
練りゴマ 大1/2
白味噌 大1と1/2
醤油 大1/2
豆乳 大1

作り方
①里芋はきれいに洗ってから皮ごと茹でる。串がすーっと通るまで
 茹でたらザルにあげて皮をむく
②①の里芋をボールに入れてマッシュする。(芋の形が少し残ってもOK)
 ここへ練りゴマ、白味噌、醤油、豆乳を加えてよく混ぜ
 最後にコーンを加えてざっくり混ぜ合わせたら完成

013_convert_20091028053736.jpg
白味噌と練りゴマで、優しい中にもコクがある味
コーンがたっぷりなので甘味も十分^^
ねっとりもっちりのサラダです♪

でもこういうお料理って、重量感があるせいか
一度にたくさん食べれず、我が家では食べきれずに余ってしまいます
というわけで翌日、この余ったサラダをパスタにリメイク♪
005_convert_20091103054147.jpg
ハイエナのように近づくチビ。待ての状態でパチリ(笑)
このパスタ、おいしかった~~~!
残ったサラダをパスタの茹で汁でのばして、パセリのふりかけ
かけて茹でた麺に絡めただけ^^
クリーミーにしたければ、豆乳や牛乳でのばしてもいいですね

これ、もっちり里芋がしっかりパスタに絡みついておいしい!
このパスタを作る為にサラダを作ってもいいかもという程
おいしいパスタに仕上がりました~(笑)

パセリのふりかけ、そのまま御飯に・・・という使い方は
できませんでしたが、あらゆる場面で登場しています^^
なくなったらまた作ろ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

近所でモーニング
↓↓↓

続きを読む

手羽元の醤油ローリエ煮

2009/11/18 (水)  カテゴリー/肉料理

なんだかまた急に寒い寒い!!!
ってことで、簡単煮込み料理のご紹介^^
いつもの醤油ベースの味付けにローリエを加えたら
あらーーーー!!!これまた新しい発見♪おいしいよ~^^

手羽元の醤油ローリエ煮

010_convert_20091112030210.jpg

材料(3~4人分)
手羽元 10本
白菜 200g
醤油 大2
みりん 大1
砂糖 小2
ローリエ 1枚
にんにく 1片(叩いて軽く潰しておく)

作り方
①手羽元は、ネギの青い部分と生姜(供に分量外)と供に
 しっかり下茹でする。白菜は食べやすい大きさに切る
②全ての材料を鍋に入れ蓋をし、弱火でコトコト煮る
 手羽元の軟骨がホロっととれるまで煮込んだら完成^^

ローリエとにんにくが入ることで、普通の手羽煮とは違った味わいに^^
和風ベースなのにおしゃれな味がします♪
手羽元、私は軟骨の部分が好きなので、じっくりコトコト
煮込んでからいただきますが、この辺はお好みで~
寒い季節は、鍋で放置プレイのお料理も楽でいいですね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ええええ???
↓↓↓

続きを読む

お好みでピリ辛☆大根ステーキ

2009/11/17 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

もうすぐ大根のおいしい季節がやってきますね^^
大根と言えば、定番の大根ステーキ♪
辛いのが大好きなので、味付けでしっかり辛くしたいところですが
子供がいるので我慢我慢・・・辛みは後でお好みでどうぞ~

お好みでピリ辛☆大根ステーキ

013_convert_20091024062233.jpg

材料(4人分)
大根 500g
万能ネギ お好みで適宜
油 適宜
コチュジャンや七味唐辛子 お好みで

A
●醤油 大2と1/2
●みりん 大2と1/2
●すりおろしにんにく 少々
↑↑↑
合わせておく

作り方
①大根は米のとぎ汁(分量外)で、竹串がすーっと通るまで下茹でする
 (私は圧力鍋を使いました)
②フライパンに油をしき、大根の両面をこんがり焼く
③火を弱火にしてAを加え、大根に味が馴染むようじっくり絡める
 万能ネギをトッピングし、お好みでコチュジャンや七味をつけて召し上がれ~

大根そのものの甘味に加えて甘辛の味付け
うんうん、やっぱりおいしい^^
本当はコチュジャンや豆板醤を↑Aの合わせ調味料に混ぜて
大根に絡めたいんですが、子供がいるので

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

喫茶店弁当
↓↓↓

続きを読む

なんだか微妙なエコおにぎり

2009/11/16 (月)  カテゴリー/ご飯もの

お鍋がおいしい季節^^出汁昆布の出番も多くなってきました
そしてその昆布の再利用・・・
前に作ってブログにもアップしたこの焼きおにぎり茶漬け
おいしかったのを思い出し、分量を少し変えて
普通のおにぎりにしてみましたが・・・なんだか微妙???

なんだか微妙なエコおにぎり
002_convert_20091116051304.jpg

材料(大きめのおにぎり3個分)
温かいご飯 おにぎり3個分
だしがら昆布 10㎝程度のもの1枚
えのき 80g
梅干しの種 5個
醤油 大1
みりん 大1

作り方
①だしがら昆布は5mm幅で小さく、えのきは1~2㎝幅に切る
②鍋に全ての材料を入れて蓋をし、弱火でコトコト
 水分がなくなるまで煮る
③②をご飯に混ぜておにぎりにする

だしがら昆布と梅干しの種利用のエコおにぎり^^
食べてみて味はおいしい!
ただ、水分が多いのでおにぎりが崩れやすい(涙)
昨日はこれを持っておでかけしたんですが
このおにぎりだけは崩れやすかったのでラップに包んだまま
いただきました(爆)微妙な理由はコレ!
というわけで、おにぎりにするならしっかり水分を飛ばすか・・・
家で食べるなら普通にご飯に添えていただくのがいいかな^^;

梅干しの種、実を食べた後のものでもお料理の味付けに
使えるのよ~!ということをみるまゆさんのブログで見て
しっかりマネさせてもらいました^^
種も5個集まれば、しっかり梅味がつくんですね!!!すごい!
これからは梅干しの種、しっかりとっておこっと^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

りんご狩り 写真、ちょっと多いです^^
↓↓↓

続きを読む

KIHACI再現!?☆鱈のクリームソース

2009/11/15 (日)  カテゴリー/魚介類料理

先週おでかけした時に食べたKIHACHIのお料理
自分で作れないかとチャレンジ!!
さてさて、その結果はいかに!?

KIHACI再現!?☆鱈のクリームソース

006_convert_20091112030101.jpg

レシピ、分量ははかっていませんがこんな感じ

①じゃがいもとかぼちゃは茹でてマッシュし、豆乳でのばして
 塩コショウで味付けする
②パプリカ、ピーマン、えのきは小さく切る
③鱈に塩コショウで軽く下味をつけ、グリルでこんがり焼く
 この間に②の野菜をフライパンで炒める
④③のフライパンにスライスチーズ1枚、豆乳、味噌を加えて溶かし
 クリームソースを作る
⑤グリルした鱈を皿に盛り付け、マッシュした野菜をのせる
 最後に炒めた野菜とクリームソースをかけたら完成

レシピにすると長いですね^^;
結局やっていることは、鱈をグリルしクリームソースをかける
そしてマッシュしたポテト&かぼちゃを添える・・・以上^^

作ってみて、これはこれでおいしかったんですが
やはりKIHACHIの再現とはいきませんね(笑)
鱈の焼き方一つにしても、KIHACHIと同じようにはいかなーい^^;
やっぱりプロの味はプロの味です
でもまあおいしかったから良しとしようかな^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

びっくり^^
↓↓↓

続きを読む

サーモンのレモンバターソテー

2009/11/13 (金)  カテゴリー/魚介類料理

旬の秋鮭。最近ではスーパーでも安く手に入りますよね^^
そんな秋鮭を使った一品
これうまーい!!!と魚嫌いなパパもおいしく食べてくれました♪
サントネージュワインモニター参加レシピです

サーモンのレモンバターソテー

006_convert_20091103054524.jpg

材料(2人分)
生鮭 2切れ
玉ねぎ 1個
塩 適宜
こしょう 適宜
にんにく 1片
白ワイン(または酒) 大1
バター 10g
サラダ油 適宜

A
●醤油 大1弱
●みりん 大1弱
●レモン汁 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①鮭に塩コショウをして下味をつける。玉ねぎはくし形に切る
②フライパンにサラダ油をしき、玉ねぎを炒める
 玉ねぎに半分くらい火が通ったら塩こしょうで味付けし、
 フライパンの半分に寄せ、空いたスペースに鮭を並べる
③鮭のふちが↓の様に白くなってきたら白ワインをふりかけ
 蓋をして蒸し焼きする
001_convert_20091103054357.jpg
↑このようにふちが白くなってきたら蒸し焼きのサイン^^
④鮭に火が通ったら、弱火にしてバターを加え続いてAも加える
 鮭と玉ねぎにしっかり味が馴染んだら完成
盛り付けてから乾燥バジルをトッピングすると華やかです^^

サーモンはもちろんおいしいんですが、
この玉ねぎがうまい!うますぎる~!!!
007_convert_20091103054549.jpg
この玉ねぎと一緒に鮭をいただくと、おいしさ倍増!
そして魚をソテーする時、フライパンの蓋は必須です^^
蒸し焼きにすることで、ふっくらおいしく仕上がりますよ~♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ガリっ
↓↓↓

続きを読む

なめことキャベツの塩昆布温サラダ

2009/11/12 (木)  カテゴリー/サラダ

今日はとっても私好みな味付け^^
さっと茹でたキャベツとなめこの温サラダです♪
こういうの大好きです!

なめことキャベツの塩昆布温サラダ

004_convert_20091017061703.jpg

材料
なめこ 150g
キャベツ 200g
塩 ふたつまみ程度
塩昆布 8g
ごま油 小1/2
すりごま 大1

作り方
①キャベツは大きい葉のまま、熱湯で1分強茹でてザルにあげ
 冷水に少しあてて粗熱をとる。なめこもさっと茹でる
②①のキャベツを食べやすい大きさに切り、水気をしぼる
③キャベツとなめこ、塩昆布、ごま油をボールに入れよく和えて味見・・・
 お好みで塩を追加し味をととのえ、最後にすりごまを和えたら完成

最初はほんのり温かいところをいただきますが
冷めてももちろんおいしい^^
塩昆布、ごま油、すりごま、もう言うまでもなくおいしいです^^
こういうおかずがあれば幸せな私です

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

出た!
↓↓↓

続きを読む

トースターチン☆蓮根のピリ味噌焼き

2009/11/11 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はまたまたトースターにお任せの手抜き簡単料理^^;
蓮根に8割くらい火が通ったところで味噌を乗せて
味噌がこんがり焼けたら出来上がり~♪
ピリ味噌の秘密は↓をどうぞ^^

トースターチン☆蓮根のピリ味噌焼き

006_convert_20091105070216.jpg

材料(4人分)
蓮根 250g
オリーブ油 小2

A
●味噌 大2
●練りゴマ 大1
●柚子胡椒 小1/3程度
●メープルシロップ 小2(味見して加減して下さい)
↑↑↑
合わせておく

①蓮根は皮をむき、6~7㎜の厚さの輪切りにして
 10分程度水にさらす→水気をしっかり切る
②①の蓮根にオリーブ油をしっかり絡め、トースターで焼く
 8割ほど火が通ったところで一旦取り出し、Aの味噌を塗る
③再びトースターに入れ、味噌にこんがり焼き色がついたら完成

ピリの正体は柚子胡椒でした^^
辛いものが好きなので、どうしても辛みを加えたくなってウズウズ・・・
最初に柚子胡椒抜きの味噌をぬって子供用、
その後柚子胡椒を加えた味噌をぬって大人用を作れば
簡単に作りわけることもできます^^
柚子胡椒を加えるとおつまみにもピッタリ~!

ハヤクコドモトイッショニカライモノガタベタイ・・・(笑)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

138タワーの正体
↓↓↓

続きを読む

チキンのわさびえのきロール

2009/11/10 (火)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日は経済的で主婦の味方!あっさり胸肉のレシピ
わさび風味で大人向け~^^
モニターでいただいた、サントネージュの白ワインにも合いますよ^^

チキンのわさびえのきロール

022_convert_20091011073739.jpg

材料(作りやすい分量)
鶏胸肉 1枚
塩 少々
こしょう 少々
大葉 2枚
えのき 30~40g程度
わさび 小1/2
油 大1/2程度
酒 大2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①胸肉は観音開きにして平らに広げ、塩、コショウ、わさびで下味をつける

②①に大葉、えのきをのせ、くるくると巻く
のせて
010_convert_20091011073115.jpg
くるくる巻く
008_convert_20091011073041.jpg

③フライパンに油をしき、②の巻き終わりを下にした状態で入れる
 焼き色がついてきたら酒をふって蓋をし、弱火~中火で蒸し焼きにする
④お肉に火が通ったら弱火にしてAをふりかけ、お肉にソースを絡めたら完成

白ワインにも合う、大人向けな胸肉レシピです
わさびは火を通すのでそれほど辛みは感じませんが
それでも辛みが苦手な子供にはちょっとツライかな^^;
でもこのお料理、わさびがポイントなので
大人の方には、是非わさびで下味をつけていただきたい☆
お子様向けは、わさび控えめorわさび抜きで
大人分とは分けて作って下さいね♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

138タワー
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ☆魅惑の焼きりんご&焼きみかん

2009/11/09 (月)  カテゴリー/つくれぽ

週末、遊びに忙しくてブログ更新できませんでした(笑)
というわけで、昨日アップしようと思っていたつくれぽです

今日は大好きなお友達、viveraさんのつくれぽ^^
まずは焼きみかん
007_convert_20091108063805.jpg
ちょっと焼きすぎた?(笑)
焼くと甘酸っぱい^^この食べ方、全然知らなかった~~~
でもどこかで食べたことがある気がする・・・と思っていたら
小さい頃飲んでいたオレンジエイドの味に似てる^^
共通点はホットというだけ?(笑)
どこか懐かしい味・・・この冬、大活躍しそうだな♪

続いて魅惑の焼きリンゴ
009_convert_20091108063905.jpg
ごめんねー料理名、勝手に変えてしまいました(笑)
この焼きリンゴ、あつあつのリンゴに冷たいクリームが最高!
011_convert_20091108063931.jpg
切るとこんな感じ
シナモンたっぷり、レーズンやくるみもバッチリ合います♪
すごくおいしくて、すっかり虜になっちゃったよ~!

作り方も芯さえくり抜いてしまえば、あとは簡単^^
私でも簡単に作れるのがうれしい^^;
これ、おもてなしデザートにもピッタリだな~リピ確定です!

viveraさん、どちらもすごーくおいしかったよ☆
ご馳走様でした~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

KIHACHI
↓↓↓

続きを読む

すぐ食べてね☆アボカドとトマトのサラダ

2009/11/06 (金)  カテゴリー/サラダ

最初に言っておきます
作り置きはできません(笑)
でも切って和えるだけなので簡単♪
アンチエイジング効果バッチリなサラダですよ~^^

すぐ食べてね☆アボカドとトマトのサラダ

012_convert_20091103054226.jpg

材料
アボカド 1個
トマト 大1/2個(100g強程度)
醤油 小2~大1
レモン汁 小2
砂糖 小1/3
すりごま 大1と1/2
ごま油 少々

作り方
①アボカドはさいのめに切り、レモン汁をかけておく
 トマトは、種を半量ほどとり除き、さいの目に切る
②全ての材料をよく和えて召し上がれ~^^

トマトの種の部分が多いと、すぐ水分が出てきてしまいます
かと言って、種がまったくないのも味気ない・・・なので
種の部分を半分ほど除いて和え、作ったらすぐ食べて下さい(笑)
水分が出る前に急げ急げ~~~
醤油は少しずつ加えて、味見しながら加減して下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

缶バッチ
↓↓↓

続きを読む

里芋とくるみのケチャ味噌春巻き

2009/11/05 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はネットリもっちり、里芋レシピ~
茹でてマッシュして、春巻きにしました^^
パリッと揚げ焼きしてサクサク~おいしいですよ♪

里芋とくるみのケチャ味噌春巻き

010_convert_20091029063414.jpg

材料(スティック10本分)
春巻きの皮 5枚(半分にカットしておく)
里芋 250g(皮をむいた状態で200g程度)
くるみ 30g

A
●こうじ味噌 大1
●ケチャップ 大1
●メープルシロップ 小2~大1程度

作り方
①里芋は洗い、皮がついたまま串がスーッと通るまで茹でる
 茹であがったら皮をむき、ボールに入れてマッシュする
②くるみは細かく砕き、フライパンで乾煎りし、①のボールに入れる
③ボールにAの調味料を全て入れ、よーく混ぜ合わせ10等分する
④春巻きの皮に③の種をのせて包む
 フライパンに油を1㎝程度入れ、これを揚げ焼きしたら完成

中はこんな感じ
014_convert_20091029063436.jpg
あんまりよく見えませんね(笑)
すごーーーくインパクトがある味というわけはないんですが
なぜか手が止まらない・・・そんなお味です^^
ほっくりおいしい、そんな言葉がピッタリ☆
子供も食べやすい味付けだと思います^^
濃い味付けがお好きな方は、調味料を少し増やして下さいね

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バザー
↓↓↓

続きを読む

舞茸もやしの酒蒸しナムル

2009/11/04 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

これ少し前に作ったものなんですが・・・
あーーーーおいしかったなーーー!!!自画自賛^^;
ニラとごま油の香りが食欲をそそりますよ♪

舞茸もやしの酒蒸しナムル

003_convert_20091014094744.jpg

材料(作りやすい分量)
舞茸 1パック
もやし 1袋
ニラ 1/2束(5本程度)
塩 小1/2
酒 大3
醤油 大1強
ごま油 小2
ラー油 お好みで少々
いりごま 大2

作り方
①舞茸は食べやすい大きさに手で割き、ニラは3cm幅に切る
 もやしは水洗いし、ざるにあげておく
②底の広い鍋に舞茸、もやし、酒、塩を入れて火をつける
 1分ほど加熱しアルコール分を飛ばしたら蓋をし、弱火~中火で蒸す
③もやしと舞茸に火が通ったらニラを加え、20~30秒ほど蒸したら火を消す
④熱いうちに醤油、ごま油、お好みでラー油を加えて和え
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす・・・半日くらい冷やすと食べ頃です
 食べる直前に煎りゴマを加えて召し上がれ~^^

酒蒸しにして出た舞茸の旨みを
もやしくんとニラくんに吸ってもらいました~^^こういうの大好き!
こういうおかずがあれば大満足な私^^
ナムル風な味付けでご飯も進む~♪あーまた作ろっと^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

捨てられない???
↓↓↓

続きを読む

ローズマリーが香る☆チキンのホワイトソース煮込み

2009/11/03 (火)  カテゴリー/肉料理

急に、本当に急に寒くなりました~あわわわ・・
寒くなってくるとお鍋やあったかい煮込み料理が食べたくなります^^
今日は当選していただいた、サントネージュの白ワインにもピッタリ
ホワイトソースの煮込み料理のご紹介^^
ローズマリーの香りがおしゃれですよ~♪

ローズマリーが香る☆チキンのホワイトソース煮込み

014_convert_20091007051509.jpg

材料(3~4人分)
鶏もも肉 1枚
クレージーソルト 適宜
ローズマリー 6~7㎝分+飾り用
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 1個
人参 1/2本
しめじ 1/2株

ホワイトソースの材料
●バター 20g
●小麦粉 20g
●牛乳 350~400cc程度
●塩コショウ 少々

作り方
①玉ねぎはみじん切りに(多少粗くてもOK)、じゃがいも、人参、しめじは
 食べやすい大きさにそれぞれ切り、じゃがいもと人参は軽く下茹でする
②鶏もも肉は食べやすい大きさに切りクレージーソルトをふり、
 グリルでこんがり焼く(焦げ目がつきすぎない様に注意!)
③もも肉を焼いている間にホワイトソース作り
 鍋にバター、小麦粉、玉ねぎを入れて火をつけ、弱火でじっくり炒める
④③に牛乳300cc程度とローズマリーを加える
 その後お好みのとろみ加減になるまで牛乳を少しずつ加える
⑤④に①の野菜と②のもも肉を加えて塩コショウで味付けし、軽く煮込んだら完成

香ばしく焼いた鶏肉が大好きな私、グリルで焼くと油も落ちるので
最初では煮込むのではなく、焼いてから加えてみました~
こうすることでクリーミーな中に香ばしさが光ります☆
焼くのが面倒なら、最初から煮込んでももちろん大丈夫ですよ^^

根菜類は下茹でし、鶏肉もグリルでこんがり焼いてあるので
煮込みというタイトルですが、煮込み時間は短い・・・(笑)
元々、ホワイトソースとローズマリーの組み合わせは大好きですが
白ワインとの相性も抜群!そして子供達も大好き^^
子供から大人までみんなが楽しめるお料理です♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっと捨てられる?
↓↓↓

続きを読む

厚揚げのピーマン味噌焼き

2009/11/02 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は厚揚げレシピ~トースターチンです^^
厚揚げにのせる味噌にちょっと一手間かけて・・・
あとはトースターにお任せ^^たっぷり味噌をのせてどうぞ♪

厚揚げのピーマン味噌焼き

006_convert_20091029063322.jpg

材料
厚揚げ 200g
ピーマン 3個
ごま油 大1/2

A
●味噌 大2
●酢 大1
●砂糖 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯でさっと茹で、油抜きする
 ピーマンは小さめの角切りにする
②鍋にごま油を入れ、ピーマンを炒める
 しんなりしたら火を止め、Aを加えてよく混ぜる
③1.5㎝幅くらいに切った厚揚げに②の味噌をのせ、トースターで
 こんがり焼いたら完成

一手間とはピーマンを炒めること
炒めることでピーマンの苦みがやわらぎます^^
そして味噌を合わせてのせてチン!
007_convert_20091029063346.jpg
はーい、出来上がり~^^
ピーマンがアクセントになっておいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

下見
↓↓↓

続きを読む

ある日のお弁当

2009/11/01 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

毎週月曜日は幼稚園のお弁当の日
毎回毎回、あまり変わり映えしませんが(笑)
たまにはアップしてみようかな~と・・・手抜き弁当公開^^
001_convert_20091028053134.jpg
ドドーンとおにぎりとアンパンマン^^
アンパンマンは生協の冷凍品ですが、これは必須です(笑)
アンパンマンのほっぺ、ちょっと剥がれてる^^;

続いてはお弁当といえば!の卵焼き~
002_convert_20091028053217.jpg
今回は、味付けして冷凍しておいたコーンとパセリのふりかけ
あとは塩をほんの少しと砂糖小1/2、酢をほんの少し入れて焼きました
酢は入れるとふっくらします♪少しなら味もしないのでお勧め!

続いては、冷凍しておいた鶏つくねとミニトマトのピック
004_convert_20091028053309.jpg
100均のピック、もちろん洗って何度も使います(笑)

最後は一応メイン?のトマチーズの豚ボール
003_convert_20091028053244.jpg
半分に切ってトマトがちらり~^^
これにはパセリも入ってますが、団子にしてしまえば
緑の野菜嫌いな兄ちゃんもおいしく食べてくれます^^
ひき肉系のお料理って、お弁当にちょこっと入れるのに便利ですよね♪
なので我が家では大目に作って残った分は冷凍しています

週に一回のお弁当ですが基本的にお弁当には時間をかけません!
朝作るのは卵焼きとソーセージを焼くくらい
あとはレンチンや温めなおすくらいで済ませてしまいます
緑の野菜、兄ちゃんは苦手なので、緑の彩りは決まって枝豆♪
こちらももちろん冷凍(笑)冷凍バンザイ!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

学園祭
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
