
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鰆のネギだくホイル焼き

2009/10/30 (金)  カテゴリー/魚介類料理

久しぶりのお魚レシピ^^
さっぱりしていて食べやすい鰆(さわら)。よく買うお魚の一つです♪
さてどうしよう・・・結局、困った時のホイル焼きです(笑)

鰆のネギだくホイル焼き

003_convert_20091020073216.jpg

材料
鰆 1匹
A
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酒 大1
●生姜 小1/2
↑↑↑
合わせておく

長ねぎ 太めのものを3本
B
●塩 ふたつまみ
●ごま油 小1

もやし 1袋

作り方
①鰆は半身を二等分、計四枚に切り分けてビニール袋へ入れる
 ここへAを加えて1時間以上下味をつける
②長ねぎは縦半分に切ってから小口切りにし、Bでしっかり味付けする
③大きめに切ったアルミホイルにもやしを半量のせ、この上に
 ①の鰆2枚、②の長ねぎを半量乗せる
 これをもう1つ作り、最後に①の漬け汁を上からかけてホイルを包む
④フライパンに③を乗せて蓋をし、弱火~中火でじっくり蒸し焼きする

もやしを下に敷くことで、鰆の皮がひっつかず適度な水分も出て
ふっくらおいしく仕上がります
この味が染みたもやしもおいしいんだな~^^
もやし、アルミホイルで包む時は多いなと感じると思いますが
出来上がりを開けてビックリ!しんなりして適量になってますよ(笑)
ネギ大好きな方はネギ増量もOK!たっぷり絡めて召し上がれ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんかぼちゃと長ねぎの和風クリームパスタ
蓮根とネギのバルサ炒めを作ってくれました^^
ご紹介が遅れてしまってごめんなさい
かぼちゃは最後の一つを使って作ってくれたとのこと
すごーーーーくうれしかったです^^
作ってくれてありがとうございました~~~!!!

今日は訪問遅れてます
あとでゆっくり回らさせて下さいね♪

ハロウィン
↓↓↓

続きを読む


保存食☆野菜のマリネ

2009/10/29 (木)  カテゴリー/副菜

今日は保存食レシピ^^
作っておいて、あと一品の箸休めに最適なマリネです♪
煮沸した瓶に入れて浸しておけば1週間くらいは保存可能・・・
だと思います^^いつも3~4日で食べきってしまうので試したことはないの^^;

保存食☆野菜のマリネ

011_convert_20091028053031.jpg

材料
玉ねぎ 1個
人参 小~中1本
セロリ 1本

マリネ液
●酢 大3
●醤油 大1
●ナンプラー 大2
●オリーブ油 大2
●砂糖 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①玉ねぎはスライスして、ボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ熱湯を注ぎ
 1分程してから流水に流し、水気をしっかり搾る
②セロリは細長く切り、人参は5~6㎜角で細長く切る
③マリネ液の材料を鍋に入れ、弱火でフツフツさせる
 これを煮沸した瓶に入れ、野菜を浸す・・・半日以上は浸して^^
 1日~2日くらいおいた方が味がしみておいしいです
012_convert_20091028053058.jpg
ナンプラーの風味が苦手な人も、火を通すと食べやすくなります
それでも苦手~という方は醤油で代用して下さいね^^

③で適当な瓶がない場合は、底の広いお皿に材料を全て入れ
ラップの落とし蓋をして味をなじませて下さい
007_convert_20091028052946.jpg
これはちょりママんのアイディアから知恵を拝借しております^^;
ちょりママん、いつもありがとーーー♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

我が道を行く
↓↓↓

続きを読む

トマチーズの豚ボール

2009/10/28 (水)  カテゴリー/肉料理

サントネージュワインのモニターに応募!そして当選^^
やった~♪というわけで、早速ワインにピッタリのレシピを
考えてみました~!野菜もしっかり入ってお子様にもお勧めです^^

トマチーズの豚ボール

010_convert_20091014094519.jpg

材料(10~12個分)
豚ひき肉 300g
白はんぺん 大判1枚
キャベツ 130g
パセリ 20g
卵 1個
塩 小1/2
こしょう 少々

プロセスチーズ(※キャンディータイプのもの) 10~12個
ミニトマト 小さめのものを10~12個
ケチャップ お好みで

作り方
①白はんぺんはすり鉢でする
 (時間がない時は手で握り潰しながら崩して下さい)
②キャベツはラップに包み、500wの電子レンジで2分強加熱し
 冷水で冷やす。その後パセリと供にみじん切りにする
③豚肉、はんぺん、卵をボールに入れ、②のキャベツ、パセリを加えて
 よく練る。塩コショウも加えてさらによく混ぜ合わせる
④③の肉種を広げ、トマトとチーズを乗せて包み込む
種を広げて
002_convert_20091014094333.jpg
包みます
003_convert_20091014094426.jpg
⑤フライパンでしっかり焼いたら完成
 お好みでケチャップをつけて召し上がれ~^^

はんぺんを入れてカサ増し&フワフワな団子の完成!
トマトとチーズを包み、アクセントにふわっと香るパセリがポイント
ワインにもピッタリな肉団子です^^
お肉に下味がついているのでケチャップなしでもおいしいんですが、
ケチャップをつけた方がパセリの風味が緩和されて食べやすいですよ^^

キャンディータイプのチーズがなければ
四角いプロセスチーズを適当な大きさにカットして使って下さいね♪

ちなみに届いたワインはこちら~
002_convert_20091028064352.jpg
お酒、そんなに強くないんですが、このワインは飲みやすくて危険!
抑えて抑えていただきます^^;

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

両方!
↓↓↓

続きを読む

お鍋に☆簡単ごま味噌ペースト

2009/10/27 (火)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

だんだんと寒くなってきて、お鍋にピッタリの季節になってきました^^
そんな時、広告の品の豚しゃぶ肉を発見!
それならば!と、お鍋にピッタリのごま味噌ペーストを作ってみました♪

お鍋に☆簡単ごま味噌ペースト

015_convert_20091014094545.jpg

材料(2~3人分)
白練りゴマ 大1と1/2
こうじ味噌 大1と1/2
砂糖 小1/2
酢 大1
だし汁(または水) 大1

作り方
全ての材料を混ぜる・・・これで簡単ごま味噌ペーストの出来上がり^^

このごま味噌ペーストを、大1程度を器に入れ
お鍋のだし汁を少し(大2~お好みで)加えてのばすとゴマだれになります
ペーストと水分の量はお好みで加減して下さいね^^

このペーストに、お好みでかんきつ類(すだちやゆず)を加えたり
柚子胡椒を加えると更においしくなります^^
汁が薄くなってきたらまたペーストを足して・・・便利便利^^

今回はこのごま味噌タレで豚しゃぶ鍋をいただきました~^^
030_convert_20091014094632.jpg
お出汁は昆布のみ~^^
豚からのお出汁も出るので、十分おいしかったですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

使えねー!
↓↓↓

続きを読む

「ワイン」茄子のくるみバジル田楽

2009/10/26 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

レシピブログさんでくるみを使ったレシピ募集をしているんですね^^
ってなわけで、今日はくるみレシピをアップ♪
刻んだバジルをくるみ味噌に加えた一品です

「ワイン」茄子のくるみバジル田楽

015_convert_20091024062254.jpg

材料
茄子 小2本
白味噌 大3
メープルシロップ 大1と1/2
くるみ 30g
バジル 10~15g程度(お好みで)
乾燥バジル 少々
オリーブ油 適宜

作り方
①くるみは細かく砕いてから軽く乾煎りし、すり鉢でする ※
 茄子は1㎝の輪切りにし水にさらしてアク抜きする
 バジルはみじん切りにする
②ボールに①のくるみとバジル、白味噌、メープルシロップを
 入れてよく混ぜる
③フライパンにオリーブ油をしき、茄子をしっかり焼く
 茄子に火が通ったら②の合わせ味噌を乗せ、こんがり焼く
 最後に乾燥バジルをパラパラふりかけて完成

※くるみは多少つぶつぶ感があってもおいしいですよ^^

この田楽、パンにもご飯にも合いそうですが
バジルの香りが高いのでワインをつまみながらの前菜にピッタリかな~と
ワイン部門でアップしました^^

くるみ味噌、やっぱりおいしいですね~
バジルの風味も加わって、一気にイタリアン^^おしゃれ感アップです♪
ただ、バジルは15g入れるとかなり主張が強くなります
風味をほんのり感じたい方は控えめに加える事をお勧めします^^
私はバジルが好きなので多い方が好みなんですが^^;

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきました
↓↓↓

続きを読む

うれしいうれしい宝の山^^

2009/10/24 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日うれしいうれしいお届け物が届きました^^
お友達のfaniちゃんのブログ5周年企画に見事当選!
faniちゃんの手作り品の数々が届きました~宝の山です♪

届いてはやる気持ちを抑えて記念撮影
001_convert_20091024062346.jpg
ラッピングも一つ一つかわいくしてくれてました^^
もっとアップで撮れば良かった・・・ごめんねfaniちゃん

ラッピングをはずして・・・
まずはりんごとサツマイモのメープルねじりパン
022_convert_20091024062816.jpg
売り物みたいでしょーーー???一口パクっと・・・うまい!!!

続いて紅茶クッキー
005_convert_20091024062549.jpg
中にホワイトチョコが少しサンドしてあります
口の中に入れた途端、ほろほろととろけます^^幸せ~♪

続いてマロンのフィナンシェ
003_convert_20091024062419.jpg
この前ブログにアップしていたあの栗ちゃんをトッピング~!!!
手間暇かけて作られたおいしい栗ちゃんに感動^^

そして今日のレシピでアップされていた
リンゴとレーズンのコンフィチュール
025_convert_20091024062914.jpg
これ好き^^めちゃくちゃ好き~~~
スパイスが効いてる大人のジャム^^一人占めして食べたい♪

そして手編みのドイリーまで
030_convert_20091024062943.jpg
すごい器用だ・・・編み目もとっても綺麗です^^
大切に使わさせてもらうね~♪

ほーんとどれもこれもおいしくて、宝の山でした^^
どれがナンバーワンかな・・・と考えてみましたが難しい!
しいて挙げるとすればコンフィチュールかな~~~ほーんとおいしい♪

どれもこれもおいしくて勿体なくって
一口ずつ食べて、大切にしまってあります♪(笑)
今日もまた大切に大切にいただきます^^
faniちゃん♪本当にありがとーーー!

実はあと一つ、ハロウィンクッキーが入っていましたが、こちらは続きから~
子供達の様子もちらっとアップしていますよ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ハロウィンクッキー
↓↓↓

続きを読む

蓮根とネギのバルサ炒め

2009/10/23 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日は大好きな食材を大好きな調味料で炒めてみました~^^
大好きな調味料・・・バルサミコ♪
やっぱり優れもの~いつ食べてもうまい!!!

蓮根とネギのバルサ炒め

010_convert_20091008061147.jpg

材料(4~5人分)
蓮根 260g
長ネギ 2本
しめじ 1パック
塩 ふたつまみ
バルサミコ酢 大2
醤油 大2
オリーブ油 大1

作り方
①蓮根は5mm幅に切り、水にさらす
 長ネギは斜め切りにし、しめじは食べやすい大きさに手で割く
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 野菜を入れて火が通るまで弱火で炒める
③野菜をフライパンのふちに寄せ、空いたスペースにバルサミコ酢を入れて
 フツフツ火を通し、2/3~半量になるまで煮込んだら野菜と絡める
 仕上げに醤油をふり、さっと炒めたら完成

バルサミコを煮詰めて甘味を出してから具材と絡めました
お醤油は香りが飛ばないように最後に加えて・・・はい終了♪
シャキシャキの蓮根と甘い長ネギ
これにバルサミコが絡んで・・・やっぱりバルサミコ、大好きです♪

↑の分量、ちょっと多いかな~という分量ですが
我が家は大目に作って翌日もいただきます^^;
食べきる場合は、全てを半量にして作ってくださいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

zzz・・・
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ~ちょりママんのおでん^^

2009/10/22 (木)  カテゴリー/つくれぽ

今日はお久しぶりのつくれぽ~^^
ちょりママんのおでんを見てからすっかり気分はおでん^^
というわけでおだしの取り方等参考にしながら作ってみました^^

いつもはシンプルに昆布でのみのお出汁だったんだけど
今日はしっかりかつおぶしもプラス!!!
でもね~時間がなくて二番出汁はとってません(涙)
これすごくいい!と思ったんだけど・・・次回実践するね^^(笑)
今回は一番出汁をやや増量してとっておきました
009_convert_20091021065403.jpg
具は手羽元、後は大根、さつまいも、人参、こんにゃく、卵、練りものです
味付け、ちょりママんのレシピは醤油とお酒のみでしたが
具を見て塩ベースにしたいな~と・・・
結局、塩小1にお醤油控えめ、そしてお酒を加えました^^

ここまで来ると・・・ん?オリジナルレシピ無視してないか???
いえいえ、あくまでベースはちょりママんのレシピです(笑)
安心感たっぷりのレシピがあるからこそのアレンジよ!^^;
003_convert_20091020073307.jpg
下処理として、手羽元はフライパンで軽く焼いて焼き色をつけます
大根は米の研ぎ汁で下茹で、こんにゃくも熱湯で下茹で。
卵はもちろん茹でますが(笑)他は切っていれるだけ~の手抜きおでん^^

ところで・・・おでんって2日は続けて食べるよね???
そういうもんだと信じてるけど・・・違う???
しかも2日目の方が味がしみこんでおいしいという優れもの~
主婦のつよ~~い味方!おでん様々♪
きっとこの冬、頻繁にお世話になるでしょう・・・(笑)

ちょりママん、素敵なレシピをありがとー!
次は白玉きんちゃくも挑戦してみるね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ちょりママと言えば・・・
↓↓↓

続きを読む

ピリ辛☆豚バラともやしの酒蒸し

2009/10/21 (水)  カテゴリー/肉料理

しつこいほどご紹介している塩とお酒ベースの蒸し料理
塩とお酒のみでもすごくおいしいんですが
仕上げに一味加えて、味に変化をつけて楽しんでいます
今日はちょいピリ辛。これまたうまーい!!!

ピリ辛☆豚バラともやしの酒蒸し

003_convert_20091021065306.jpg

材料
豚バラ薄切り肉 220g
もやし 1袋
塩 小1/3
酒 大3


●醤油 大1
●酢 大1弱
●柚子胡椒 小1/3程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。もやしは水洗いし
 水気をしっかり切る
②底の広い鍋かフライパンに、酒と塩を入れて火をつけ
 フツフツと30秒程沸騰させたら一旦火を消す。ここにもやしを広げ
 その上に豚肉をのせて蓋をし、弱火で6分程蒸して豚肉に火を通す
③最後Aを加えて、味が馴染んだら完成

今までにも何度もご紹介しているこの蒸し料理ですが
簡単でおいしい!なのでしつこくご紹介です^^
今日は柚子胡椒と酢をきかせてみました~これまたうまい!!!
我が家は子供がいるので柚子胡椒は控えめに加えていますが
お好みで加減して下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今度は皮膚科
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃと長ネギの和風クリームパスタ

2009/10/20 (火)  カテゴリー/麺

もうすぐハロウィン♪ということで
気分だけでもハロウィン気分で~^^←特にパーティの予定なし
チビとの二人ランチで作ったんですが、これ好きです^^
チビもムシャムシャ食べてくれましたよ~♪

かぼちゃと長ネギの和風クリームパスタ

003_convert_20091017061544.jpg

材料
パスタ乾麺 70g
かぼちゃ 100g
長ネギ 太めのものを1本
にんにく 1片
醤油 大1/2
昆布茶 小1
豆乳 200cc
水 100cc
オリーブ油 大1/2

作り方
①かぼちゃは小さめ(2㎝角程度)に切り、長ネギは斜め切りに、
 にんにくは薄切りにする
②パスタを茹で始める(茹で時間を1分短めに、固めに茹でる)
 パスタを茹でている間にフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ
 カボチャと長ネギを軽く炒める
③②に水と昆布茶を入れて蓋をし、弱火~中火でやわらかくなるまで煮る
④③に豆乳と醤油を加え、お好みでかぼちゃを潰す(とろみがつきます^^)
 ここへ茹であがったパスタを加え、ソースを絡めたら完成

昆布茶とお醤油でしっかり味がついた和風クリームパスタです
私はとろみが多少欲しいので、木べらでかぼちゃを崩しながら煮ました
カボチャと長ねぎの甘味に和風クリームが合う~^^
適度な塩加減が食欲をそそります
005_convert_20091017061603.jpg
あーおいしかった^^また作ろ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

名古屋めし
↓↓↓

続きを読む

ノンオイルで手羽唐☆柚子胡椒風味

2009/10/19 (月)  カテゴリー/肉料理

またまたトースターです^^
今日は手羽先をチン!焼いてみました~
味付けは柚子胡椒を利かせた大人味
柚子胡椒抜きの子供向けの味付けもウマウマですよ^^

ノンオイルで手羽唐☆柚子胡椒風味

008_convert_20091014094832.jpg

材料(2~3人分程度)
手羽先 8本
塩コショウ 少々
片栗粉:小麦粉=1:1で適宜(衣用)

A
●醤油 大1と1/2
●酒 大1
●みりん 大1
●砂糖 小1
●柚子胡椒 小1/2程度

作り方
①手羽先に塩コショウを軽くして、下味をつける
 お肉全体に片栗粉+小麦粉で衣をつける
②トースターの鉄板にクッキングシートを敷き、その上に手羽先を並べ
 中までしっかり火が通るまで焼く
③Aを耐熱皿に入れ、電子レンジで30秒~1分ほど加熱
 ここに手羽先を入れて、しっかりタレを絡めたら完成

※最後、もう一度軽くトースターでチンするとよりカリっと仕上がります^^

一ヶ月ほど前に、この手羽中チンレシピをアップしましたが
今日は手羽先で挑戦!手羽先もうまうま~^^
このお料理、温めなおすときは再度トースターでチンして下さいね^^
カリカリ手羽先復活しますよー♪
柚子胡椒入りで大人味^^柚子胡椒は種類によって辛みが
違うので、少しずつ加えて調節することをお勧めします♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寝坊した~!
↓↓↓

続きを読む

なめことピーマンの冷ややっこ

2009/10/17 (土)  カテゴリー/豆腐 豆

今日はお手軽副菜、冷ややっこ~^^
さっと茹でたなめことピーマン、味付けしてできれば冷やして・・・
無理ならそのままのっけもOK!簡単でおいしいですよー♪

なめことピーマンの冷ややっこ

013_convert_20091011073547.jpg

材料
豆腐 1/2丁
なめこ 1袋
ピーマン 3個

A
●醤油 大1と1/2
●酢 小2
●みりん 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマンは小さめの角切りにし、なめこと供に熱湯でさっと茹で
 熱いうちにAで味付けし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 (お急ぎの場合は冷やさなくてもOK!)
②軽く水切りした豆腐に①をのせて召し上がれ~^^

食べる時はこんな風に混ぜて食べるのが好き^^
017_convert_20091011073715.jpg
混ぜると豆腐とトッピングが馴染んで、味が絡みます
見た目はイマイチ???でもおいしさ保証しまーす!^^
冷やしてもおいしい♪そのままでもイケる!簡単副菜ですよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまた病院
↓↓↓

続きを読む

カレー味☆ごぼう煎餅

2009/10/16 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はトースターにお任せのごぼうレシピ
薄く斜め切りにして味付け、そしてチン・・・ラクラクです^^
味付けは大好きなカレー味で決まり!!!

カレー味☆ごぼう煎餅

007_convert_20090918065133.jpg

材料
ごぼう 2本
クレージーソルト 小1
カレー粉 小2/3
小麦粉 適宜
オリーブ油 小2

作り方
①ごぼうは皮をたわしでこすり洗いし、3㎜程度の幅で斜め切りする
 切ったら水にさらしてアクを抜く
②ごぼうの水分をしっかり切ったら、塩とカレー粉をまぶして15分程放置
③②のごぼうに小麦粉をまぶして衣をつける
 ここにオリーブ油を加えて、ごぼうとしっかり絡める
④トースターの鉄板にごぼうを並べ、
 カリっとするまで6~7分程度焼いたら完成

今年の夏の暑い時期、やたらとトースターを使用していました
そのなごりで?未だに活躍しているトースター君
汚れも取れないほどに使い込んでいます・・・買い替え時なのかも(笑)
カレー味のごぼう、おつまみに合いますよ~^^

ごぼう、皮を剥くのが面倒と思っている方も多いのでは?
私はいつも、たわしでガーっとこすって使用しているので
それほど面倒には感じません^^たわしでかなり綺麗になりますよ~♪
でもね、このこすり洗いすら面倒に感じる時は・・・
そんな時は、ごぼうは買いませんよ(爆)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

診断結果
↓↓↓

続きを読む

椎茸のネギ塩ホイル蒸し

2009/10/15 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今朝遊びに行った蓮ちゃんのブログで、立派な椎茸と遭遇!
私も先日食べたな~~~と今日は椎茸レシピに決定♪
捨ててしまいがちなネギの青い部分を使って、ホイル蒸しにしてみました~^^

椎茸のネギ塩ホイル蒸し

023_convert_20091014094609.jpg

材料
大きめの椎茸 6個
ネギの青い部分 100g
塩 小1/2
ごま油 小1
レモン汁 小1
酒 大1強

作り方
①椎茸の軸は取り除く ※
 ネギは小口切りに、細かくきざむ
②ネギをボールに入れ、塩、ごま油、レモン汁を加えて
 よく混ぜ合わせる
③アルミホイルを2枚分用意し、椎茸3個をのせ
 その上に②のネギを半量のせる。これをもう一組作り
 それぞれ上から酒をふり包む(上の部分を少し開けておいて下さい)
④フライパンに③をのせて火をつけ、1分ほど加熱しアルコールを飛ばす
 開けておいたアルミホイルの口の部分を包み、
 弱火~中火でじっくり蒸したら完成

※椎茸の軸のやわらかい部分は、刻んで一緒にホイルに包んでもOK!

アルコール分を飛ばすために、最初はホイルの口をあけて
フツフツさせ、1分ほどしたら口を閉じて酒蒸しにします
ネギ塩でいただくトロンと煮えた椎茸
ネギ好きな私にはたまらない一品です。ネギ増量でも良かったな~^^

今回はかなり大きめの椎茸を使いましたが、
椎茸の大きさによって塩加減が変わってくると思います
もし味が薄ければ、お醤油をタラっとかけてね♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

病院行ってきます
↓↓↓

続きを読む

大葉チーズの折りたたみポークステーキ

2009/10/14 (水)  カテゴリー/肉料理

生姜焼き用のお肉が珍しく安い!と迷わず購入(笑)
食べ応えもある上にやわらかいお肉・・・さてどうしましょ・・・と
冷蔵庫と相談して(笑)こんなメインディッシュになりました^^

大葉チーズの折りたたみポークステーキ

012_convert_20091008061214.jpg

材料(3人分)
豚生姜焼き用の薄切り肉 12枚
大葉 6枚
パルメザンチーズ 適宜
塩 適宜
こしょう 適宜
にんにくのすりおろし 少々(控えめでOK)
つけ合わせの野菜 お好みで
油 適宜

作り方
①つけ合わせの野菜は、食べやすい大きさに切る
 (根菜類は軽く下茹でしておく)
②豚肉を二枚広げて、塩コショウ、パルメザンチーズ、
 にんにくのすりおろしで全体に下味をつけ、その上に大葉を乗せる
004_convert_20091008060949.jpg
お肉を広げて味付け^^
005_convert_20091008061029.jpg
味付けしたら大葉を一枚のせます

③②の上に再び豚肉を二枚広げ、今度は塩コショウのみをして大葉を乗せる
 これを半分に折りたたむ
007_convert_20091008061121.jpg
12枚のお肉で、これが3つできます^^

④フライパンに油をしき、③の肉を両面こんがり焼く
 空いたスペースでつけ合わせの野菜も焼く
 切るとこんな感じ
022_convert_20091008061334.jpg
なんだかイマイチ分かりにくい写真だな・・・^^;

大好きな大葉があったので、パルメザンとの組み合わせで
間違いのないお味に仕上げました~^^
生姜焼き用のお肉は柔らかくておいしいうえに食べ応え十分!
折りたたんだだけですが、特に語るまでもなく・・・ウマイ(笑)

チーズが好きな方は、③の下味で塩コショウを控えめにして
再度チーズを使ってもいいですよ^^
(にんにくは一度使えば十分・・・しつこくならないようにね^^;)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

朝寝
↓↓↓

続きを読む

栗のポタージュ

2009/10/13 (火)  カテゴリー/スープ、汁

友人から栗をもらい、どうしようかな・・・と
なんとなく作ったポタージュスープ
これが子供たちに大ウケでした~^^

栗のポタージュ

024_convert_20091011072438.jpg

材料(4~5人分・・・かな?)
栗 剥いた状態で220g
セロリ 1/2本
塩 小1/3~1/2程度
昆布茶 小1/2
もちきび(または米) 大1と1/2
水 300cc
豆乳(または牛乳) 300cc~お好みで加えて下さい

作り方
①栗は茹でて皮を剥く。セロリは細かく切る
②鍋に栗、セロリ、水、もちきびを入れて火をつけ、弱火~中火で
 10分程度煮る(途中水分がなくなってきたら50cc程度追加して下さい)
③②の粗熱が取れたらミキサーで撹拌する
 これを鍋に戻し、豆乳、昆布茶を入れて弱火で煮る
 塩を小1/3程度加えて味見をし、足りなければ少しずつ追加し
 味を整えたら完成

塩加減ととろみ加減
この辺りは好みなので、作りながら調節していただくのをお勧めします
塩も水分も、最初は控えめに、様子を見ながら徐々に増やしていけば
失敗なく作れますよ^^
↑の分量だととろみがちょっと強いかな~~~^^
もちきびは、とろみをつける為に加えました
なければ普通のお米で大丈夫です^^

ブラザーズ、このスープはお気に入りだったようで
進んで飲んでくれました~^^
そんなに喜んでくれるなら、栗買ってきてまた作ろうかな・・・^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

よーいドン!
↓↓↓

続きを読む

下味がポイント☆豚肉ともやしのジャンク炒め

2009/10/12 (月)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日のこのお料理
以前にアップしたコレ、材料はほとんど同じです^^
作り方をちょっと変更!こっちの方がおいしいな~のアップです^^;

下味がポイント☆豚肉ともやしのジャンク炒め

006_convert_20090912053830.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉(安い肉でOK) 200g
もやし 1袋
かつおぶし 小袋1パック
青海苔 大1
片栗粉 適宜
塩 少々(小1/3程度)
胡椒 少々

A
●ウスターソース 大1
●醤油 大1
●砂糖 小1
●みりん 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウをする
 もやしや水洗いしてざるにあげておく
②豚肉、かつおぶし、青海苔をボールに入れよく混ぜ、
 そこへ片栗粉を加えて衣をつける
③フライパンに②の豚肉を入れて炒める
 豚肉に火が通ったら、もやしとAを加えて手早く炒めたら完成

今回は下味をしっかりつけて片栗粉をまぶしました
こうして味を閉じ込めてしまいます^^
片栗粉をまぶすことでお肉がやわらかくジューシーに仕上がります
安い薄切り肉でもおいしく大変身!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
けいぱんさん
レンチン☆きのこのマスタードマリネ
レタスとベーコンの黒コショウ炒めを作ってくれました~!!!
きのこのマリネはブログに作レポまでアップしてもらって、大感激!
最近の常備菜にしてくれているとのことで、あああああ嬉しすぎます
レタスはベーコンなしで作ってくれたそうですが十分おいしかった~~!と
これまた嬉しいコメント!(感涙)
けいぱんさん、作ってくれてありがとー!!!

観劇
↓↓↓

続きを読む

アボじゃこネギサラダ

2009/10/09 (金)  カテゴリー/サラダ

大好きなアボさま~^^
今日は叔母が送ってくれた「じゃこ」とあえて
和風なサラダを作ってみました^^
アボカド、やっぱりうまし~~~!!!

アボじゃこネギサラダ

005_convert_20090903084239.jpg

材料(2~3人分)
アボカド 1個
じゃこ 20g
万能ネギ 2~3本分(お好みで)
醤油 小2
酢 大1/2
砂糖 ひとつまみ
わさび 少々
刻み海苔 少々

作り方
①アボカドはさいの目に切り、万能ネギは小口切りにする
②全ての材料を合わせたら完成

アボカド、子供たちは納豆と和えれば食べてくれますが
それ以外はイマイチな反応・・・
なので今回はちょっとわさびをきかせて大人味にしてみました^^

実はこれ、少し前に作ったもの~
最近アボさま食べてないな・・・
見たらまたキョーレツに食べたくなりました^^
今度の買物で買ってこよっと♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バタンQ
↓↓↓

続きを読む

梅干入り☆ニラ納豆丼

2009/10/08 (木)  カテゴリー/ご飯もの

お昼ご飯・・・いや、場合によっては夕ご飯でも
こういうのがあれば私は大満足^^
あれ?昨日に引き続いて梅だ・・・やっぱり好きなんだな~^^

梅干入り☆ニラ納豆丼

012_convert_20091001062512.jpg

材料(3人分)
あたたかいご飯 3膳分
納豆 2パック(90g)
ニラ 1束
ごま油 大1
いりごま 大1

A
●梅干し 大1個
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ニラは小口切りにし耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで1分~2分
 加熱する(加熱時間はお好みに合わせて加減して下さい)
②ごま油をフライパンに入れ、アツアツになるまで熱する
 これを①のニラにジューっとかける
③②に納豆、いりごま、Aを加えてよーく混ぜる
 これをご飯にのせていただきます♪

ごま油を控えめにしているので、今回はニラを軽くレンチンしました
ニラの加熱加減、これは好みがあるので
最初は短めにレンチンして、様子を見ながら加熱していって下さい
納豆大好き、ニラ大好き!
ほんと、これだけあれば大満足です^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

休園
↓↓↓

続きを読む

蓮根の梅味噌焼き

2009/10/07 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

だんだんお安くなってきた蓮根
スーパーで目が合うとついつい買物かごへ入れてしまいます
今日は梅味噌で味付けしてみました~♪

蓮根の梅味噌焼き

003_convert_20090927075743.jpg

材料
蓮根 200g
サラダ油 少々

A
●梅干し 大1個(種を取りのぞき、実を包丁でたたく)
●酒 大1/2
●みりん 大1/2
●こうじ味噌 小2
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①蓮根は5~6mm程度の幅に切る(太い物は縦半分に切って下さい)
 そのまま水に少々さらす
②フライパンに薄く油をしき、蓮根をこんがり焼く
③火を止めてAを流し込み、再び火をつける(極弱火)
 タレが蓮根に絡んだら完成

こうじ味噌を使っているので少し甘めの仕上がり^^
甘酸っぱい味が食欲をそそります♪
お子さんでも食べやすい味じゃないかな~?
うちの子供たちは蓮根の食感がダメなようでNGですけどね・・・(涙)
ま、いずれ食べてくれるようになるでしょう・・・長い目で見てます(笑)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

チビその後
↓↓↓

続きを読む

秋刀魚のバルサミコソース

2009/10/06 (火)  カテゴリー/魚介類料理

この秋、サンマを何度食べたことか・・・(笑)
塩焼きにして内臓まで全て食べるのが一番好きです^^
でも今日はちょっと味付け変更!
大好きなバルサミコを使ったソースでいただいたレシピです

秋刀魚のバルサミコソース

009_convert_20090927075845.jpg

材料(2人分)
秋刀魚 2尾
塩 適宜
小麦粉 適宜
油 少々

A
●バルサミコ酢 大2
●醤油 大1
●赤ワイン 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①秋刀魚は内臓と頭をきれいに取り除き3等分にし
 水分をふきとったら塩をパラパラと全体に薄くまぶす
②秋刀魚を焼く直前に、秋刀魚に小麦をを薄くつけ
 フライパンに少量の油をしき、中までしっかり火が通るまで焼く
③秋刀魚が焼けたらお皿に取り出す。フライパンの余分な油を
 ペーパーで拭き取り、ここにAを入れて火をつける
 30秒~1分程度弱火でフツフツさせ、ソースがとろーんとしたら
 火を止める。これを秋刀魚にかけたら完成

煮詰めた濃厚なバルサミコソース、やっぱりおいしい^^
ソースをかけただけなのに、蒲焼きのようなお味になります
サンマ、やっぱり塩焼きが一番好きなんですが
いつもじゃ飽きてくる・・・いや、私は飽きないんだけど^^;
そんな時に是非お試しあれ~おいしいよ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

眠いです・・・zzz
↓↓↓

続きを読む

運動会のお弁当

2009/10/05 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

土曜日、かなりきわどい天気でしたが
無事運動会決行されました~~~^^

運動会あるの?ないの???と半信半疑の中作ったお弁当
はい、すごーーーく適当です
001_convert_20091005074552.jpg
写真もボケボケ^^;やる気のなさ満開です(笑)

手前はトマト、枝豆、梨
兄ちゃんがトマトと枝豆大好きだから・・・彩りに助かります^^;
おかずは手羽中の焼いたもの、野菜の肉巻き、蓮根とネギの炒めもの
肉巻きの野菜はオクラ、人参、えのき。軽く塩コショウしてポン酢で味付け
蓮根は大好きなバルサミコを使ったんですが、これおいしかった^^
また今度ちゃんと(笑)作ってみよっと♪

これプラス、私の母の稲荷寿司や海老フライ、卵焼きもあったので
結局余ってお持ち帰りしました~
ちなみにトマトと梨は母とかぶりました
話をしていなかったら枝豆もかぶるところでした・・・
さすがによく趣味が分かってらっしゃいますわ^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クタクタ・・・^^;
↓↓↓

続きを読む

レタスとベーコンの黒コショウ炒め

2009/10/02 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

葉もの野菜、まだちょっと高いかな・・・
この辺りではお安く手に入るレタス
火を通すとしんなりして、力いっぱいいただけます^^
今日はベーコンと一緒に炒めてみました

レタスとベーコンの黒コショウ炒め

010_convert_20090815060538.jpg

材料(4人分)
レタス 1玉
ベーコン 60~70g
塩 小1/2~適宜
黒コショウ 適宜
レモン汁 小1~お好みで

作り方
①ベーコンは1cm幅に、レタスは食べやすい大きさに切る
②フライパンにベーコンを入れて炒める
 ベーコンに火が通ったらベーコンをフライパンの端によせ
 空いたところに塩とレタスを加えてささっと加える
③黒コショウとレモン汁を加えて味見・・・塩加減が足りなければ
 塩で味を整えて完成

ベーコンやハム、添加物が気になるのであまり使いませんでしたが
最近は安全な体に優しいものを生協で購入して使っています
塩加減はベーコンの種類によっても変わってくると思うので
お好みで加減して下さいね^^
炒めたらすぐ食べて~~!!!↑の写真でも分かりますが
すぐ水が出てきますよ~そのスープもおいしいんですけどね^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ゆみちゃんが豆腐がうまい!あさりの酒蒸しを作ってくれました~
コメントありがとう!いつも見てくれてると聞いてすごくうれしいよ~
直接メールでお返事しようかと思ったけど、今週バタバタしてるので
こちらでお返事させてね♪
「うまーい。私も、あさりのおいしさにはまりそう。 ありがとね。」
いえいえ、こちらこそ作ってくれて本当にありがとう!!!
最近ご無沙汰してるので、近いうちに会いたいな~^^

りす美さんが、人参の中華風浅漬けを作ってくれました~^^
ちょっと前のレシピなのに、作っていただけて大感激!
「にんにくと塩味だけっていうシンプルな味のが(ごま油もだけれど)、
意外な美味しさで、ポリポリ食べました」とうれしいコメント^^
思いつきでパクチーも入れました~とのことですが
うんうん、確かにすごく合いそうです♪
パクチー嫌いな旦那を無視して試してみたい・・・^^;
りす美さん、作ってくれてありがとー!!!

ドキドキの結果
↓↓↓

続きを読む

香る☆とろとろ手羽元の塩スープ

2009/10/01 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

今日はかなり遅い時間のアップです
朝から一仕事してきました~その話はまた後で・・・
今日は、だんだん寒くなってきて出番の多くなってきた
圧力鍋を使ったとろとろ手羽元レシピのご紹介です^^

香る☆とろとろ手羽元の塩スープ

005_convert_20090923185930.jpg

材料(3~4人分)
手羽元 10本
お好きな野菜 適量
 (今回はキャベツ130gと人参中1本を使用)
塩 小1
こしょう 少々
ごま油又はラー油 お好みで
ネギ(青い部分) 3本分
生姜 1片
水 800cc

作り方
①キャベツと人参は食べやすい大きさに切る
②手羽元、水、生姜、ネギを圧力鍋に入れ、蓋をせずに火をつける
 フツフツしてアクが出てきたらきれいに除く
③青ネギを取り出し、キャベツ、人参、塩、こしょうを入れて蓋をし
 圧がかかってから15分~20分煮て火を消す。そのまま圧が抜けるまで放置
④器に盛り付け、お好みでごま油やラー油をかけて召し上がれ~

味付けは塩コショウのみ^^
下茹でで使った生姜とネギが効いているので
シンプルな味付けで十分おいしい!!!
圧力鍋のおかげでコリコリの軟骨もおいしくいただけます^^
これからの季節にピッタリなお料理ですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

願書提出
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
