
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


甘酸っぱい☆黒ゴマドレッシング

2009/09/30 (水)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

最近ちょっとした黒胡麻ブームです^^;
なぜかついつい、何にでも入れてしまいたくなる・・・(笑)
それならば!と、黒胡麻たっぷりのドレッシングを作ってみました

甘酸っぱい☆黒ゴマドレッシング

001_convert_20090929060242.jpg

材料
黒胡麻 大2
酢 大2
砂糖 小1
メープルシロップ 小2
塩 小1/3~1/2程度
ごま油大1

作り方
①黒胡麻はしっとりするまですり鉢でする
②塩以外の材料をしっかり合わせた後、塩を少量ずつ加えて味見・・・
 お好きな塩加減になったら完成

このドレッシング、トマトやベビーリーフと合います
こんな感じ~
015_convert_20090927075558.jpg
他にも水菜でもいただきました^^黒胡麻最高!
ドレッシングを手作りすると毎回いろいろな味が楽しめますね~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

フォークダンス
↓↓↓

続きを読む


生姜風味☆さつまいもきのこの炊き込みご飯

2009/09/29 (火)  カテゴリー/ご飯もの

秋になると必ず作る、さつまいもの炊き込みご飯
今日は生姜風味で^^きのこも一緒にINしてみました
レシピ、ほとんど書いたようなもんですが一応こちらです^^;

生姜風味☆さつまいもきのこの炊き込みご飯

018_convert_20090923185719.jpg

材料
米 2合
さつまいも 200g
お好きなきのこ 100g
油揚げ 正方形のものを2枚
酒 大1
みりん 大1
醤油 大1
塩 小1/3~1/2
昆布茶 小1
生姜 15g 

作り方
①米は洗い炊飯器へ。ここへ調味料をすべて加えて
 2合の目盛りまで水を注ぎ、30分以上浸水させる
②さつまいもは1.5cm~2cmくらいのさいの目に切り、水にさらす
 油揚げは油抜きをせず、1cm×2cmくらいの大きさに切る
 生姜は千切りに、きのこは食べやすい大きさに切る
③①の炊飯器に②の具材を入れ、普通に炊飯
 炊きあがったら10分ほど蒸らし、よく混ぜたら完成

今日はだし昆布は使わず、お手軽に昆布茶で作ってみました
昆布茶、やっぱり使えます!万能だな~♪
油揚げも入っているので旨みもアップ!
今回油揚げは油抜きせず、そのまま加えました
その方がコクや旨みが出ておいしいと思います^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

森林公園
↓↓↓

続きを読む

レンチン☆きのこのマスタードマリネ

2009/09/28 (月)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

秋においしい食べ物と言えばきのこ^^
年中手に入るので、我が家の冷蔵庫にはいつも
きのこが入ってるんですけどね
秋になるとより一層食べたくなります^^
今日はレンチンで簡単に作る副菜レシピのご紹介です♪

レンチン☆きのこのマスタードマリネ

023_convert_20090923185807.jpg

材料(作りやすい分量)
お好きなきのこ 200g
醤油 大1
酢 大1
砂糖 小1/3
マスタード 小1
ごま油 小1
にんにく すりおろしで小1/2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切る
②大きめの耐熱容器に、きのこ以外の材料を入れ
 よく混ぜ合わせる。ここへきのこを入れてさっくり混ぜる
③蓋をせず、500wの電子レンジで3分加熱
 きのこがしんなりしたら再びよく混ぜて、蓋をして2分加熱
 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、半日ほど冷やしたら食べごろです

濃い味付けじゃないので、どれだけでも食べられます
きのこ大好きな私・・・危険です^^;
マスタードはお好みでもう少し増量してもいいですよ
うちは子供がいるので抑えましたが、少量でも加えると
風味とコクがアップします♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

かゆい・・・
↓↓↓

続きを読む

お試し☆モロヘイヤ餃子

2009/09/27 (日)  カテゴリー/肉料理

生協の商品で気になっていたモロヘイヤ餃子
結局注文することなくシーズンも終わってしまったので
それならば今のうちに!と自分で作ってみました^^
これがヒット~おいしく出来上がりました♪
覚え書き程度のレシピですが、来年の夏の為にアップさせて下さい^^;

お試し☆モロヘイヤ餃子

009_convert_20090918065225.jpg

材料(餃子50個分)
餃子の皮 50枚
豚ひき肉 270g
キャベツ 100g
モロヘイヤ 1袋
ニラ 1袋
塩 小1
醤油 大2
片栗粉 小2
酒 小2
ごま油 小2
砂糖 小1

作り方
①モロヘイヤは葉の部分だけ摘み取り、さっと茹でて細かく刻む
 キャベツとニラも小さく刻み、塩少々(分量外)で揉む
 全て、水分はしっかり絞っておく
②ボールに餃子の皮以外の全ての材料を入れて、よーく混ぜる
③皮に②をのせて包み、フライパンでこんがり焼いたら完成

餃子の焼き方
油をしいたフライパンに餃子を並べて火をつける
こんがり焼き色がついたら、水を少々入れて弱火にして蓋をする(蒸す)
ここでお肉にしっかり火を通す
水分がなくなってきたら蓋をとり、水分をしっかり飛ばす
最後にごま油を少々加え、皮をパリッとさせたら完成

来年の夏になったらまた作ろう・・・という覚書レシピ
モロヘイヤ、今ならまだギリギリあるかもしれないけど
うん、また来年作ろう(笑)
完全に来年の自分の為へのアップです^^;中身はこんな感じ
013_convert_20090918065258.jpg
ニラとモロヘイヤの緑が鮮やかなおいしい餃子になりましたよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

願書
↓↓↓

続きを読む

豆腐がうまい!あさりの酒蒸し

2009/09/25 (金)  カテゴリー/魚介類料理

年中手に入りやすい&ブラザーズが大好きなので
ついつい買ってしまう食材、あさり^^
味に変化をつけたり、一緒に蒸す材料を変えたり・・・
そしてこれはヒット~!豆腐、お勧めです!!!

豆腐がうまい!あさりの酒蒸し

021_convert_20090918065322.jpg

材料
あさり 300g
長ネギ 3本
豆腐 1/2丁
塩 小1/3程度
酒 大3

作り方
①あさりは塩水でしっかり砂抜きをする
 長ネギは斜め切りにし、豆腐は水切りする
②長ネギ、塩、酒を入れて火をつけ、豆腐もざっくり大きめに
 崩しながら加える。蓋をし弱火で3~4分蒸す
③②にあさりを加えてもう一度蓋をし、あさりの口が開くまで
 しっかり蒸したら完成

あさりの旨みを吸った豆腐、これ最高です^^
長ネギのとろーんとした甘みも手伝っておいしー!!!
そして何よりも簡単・・・酒蒸し最高^^
簡単でおいしいメインディッシュ♪お勧めですよ~☆☆☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あ、暑い・・・
↓↓↓

続きを読む

混ぜ混ぜ☆ニラダレ冷奴

2009/09/24 (木)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は、思わずどんどん食べ進んでしまう冷や奴のご紹介
大好きなニラごま、この味大好きです^^
作り方も簡単!お勧めの副菜ですよ♪

混ぜ混ぜ☆ニラダレ冷奴

上にのっけるとこんな感じ
002_convert_20090916055334.jpg
でもこんな風に混ぜて食べてね~
008_convert_20090916055405.jpg

材料(作りやすい分量)
豆腐 1丁(水切りしておく)
ニラ 1袋
ごま油 大2
いりごま 大2
醤油 お好みでタラっと(豆腐にかける用)

A
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酢 大1

作り方
①ニラは小口切りにする。いりごまはフライパンで乾煎りする
②ニラ、ごま、Aを全てボールに入れて合わせる
 ごま油をフライパンで熱し、アツアツになったらボールにジューっと
 流し込み、全体をよく混ぜ合わせる
③豆腐と②を合わせてよく混ぜる
 味見して薄ければ醤油をタラっとかけて召し上がれ

見ていると、また食べたくなってしまいます
香味野菜大好きな私にはたまらない一品です
味付けを濃くしたら、丼や麺にも合いそうだな~♪
よし!今度やってみよ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

連休最終日
↓↓↓

続きを読む

懐かしいいただきもの

2009/09/23 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

お休みに入ってから昨日まで来客続きだったので
昨日はブログ、お休みしました^^
連休ついでに、今日もお休みしようかな~と思いましたが
先日、ちょっと贅沢な懐かしいいただきものをしたのでup!!!

まずはこれ
009_convert_20090922075301.jpg
お祭りの時などによく見かける駄菓子の詰め合わせ
これ見るとテンションあがります^^;
続いてはこれ♪
001_convert_20090922074538.jpg
見た瞬間、ゲームかな?と思ったんですが、これもお菓子
区切られた箱を破ると・・・
002_convert_20090922074939.jpg
はい、キャンディーが出てきましたよ~♪
続いてはこちら
004_convert_20090922075104.jpg
昔は駄菓子やさんで、こういうのを一つ10円とか20円で
よく買ったものです^^
ちなみにこれは姫が出るとアタリだとか^^
そして最後はこちら~
008_convert_20090922075146.jpg
ガムのスロットです
これがブラザーズの一番人気でした^^
012_convert_20090922075423.jpg
朝起きたて、パジャマ姿で夢中で遊んでます^^;
ガムはまだ食べられないので、完全にボール感覚です

これ以外にも麩菓子をいただいたんですが、もらってすぐ半分ほど
食べてしまったので、画像はありません(笑)
見慣れないお菓子の数々に、ブラザーズも大喜びでした^^

これは、いつも忙しいなか遊んでくれるKちゃんの妹の
Jちゃんからいただきました!
正に大人買いの駄菓子の数々・・・贅沢品です!!!
うちの兄弟に一度買ってきてあげたいと、新道のお菓子問屋で
買ってきてくれたとか・・・ホント、大感激です☆
KちゃんJちゃん、本当にありがとー!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

家で過ごした連休
↓↓↓

続きを読む

思いたってバーベキュー

2009/09/21 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日、前日から泊まっていた友人たちと
急遽庭でバーベキューをしました^^

思い立ってから急いで買い出し・・・計画性ゼロでしたが
昼過ぎから夕方まで、のんびり庭で過ごしました♪

004_convert_20090921063917.jpg
お友達夫妻と間に兄ちゃん☆
兄ちゃんは一生懸命焼きそばを食べています^^

そして、お肉の買い出しと一緒に忘れてはならなかったもの!
それがこれ~!!!
003_convert_20090921063839.jpg
枝豆です。もう分かった方もいるのでは?
タラちゃんの、ぽくぽく香ばし焼き枝豆を作りましたよ^^
これは見た瞬間から絶対作ろうと思っていたもの
どうせならバーベキューをやる時に・・・と温めていましたが(笑)
やっと昨日作ることができました!

う、うまい!!!これめっちゃうまい!!!
枝豆の旨みがギューっと閉じ込められてて最高です!
茹でると逃げてしまう旨み、昨日はまるごと感じられて
すごーーーく幸せでした^^
兄ちゃんにもお友達家族にも大好評!
タラちゃん、おいしいレシピありがとーーー!ご馳走様でした^^

夕方までダラダラと食べて飲んで・・・
胃がすっかりお疲れ気味だったので、夕飯はかるーーーくお茶漬け
見た目はイマイチですが、お味は最高でした~!!!
012_convert_20090921073211.jpg
バーベキューで残ったお肉と野菜を炒めて焼き肉のタレで味付けします
これをご飯の上に乗せ、焼き肉のたれ、コチュジャン、醤油を
それぞれ適量かけ、お湯をジャーっと注ぎます
これで、「焼き肉の残りでお茶漬け」の出来上がり~!

残ったお肉がホルモン系で、写真がイマイチ・・・
ですがお勧めなので画像アップ!これ最高です!めちゃうまーーー!!!
疲れた胃袋にもサラサラ入って行きました^^
これはバーベキュー後の定番ご飯になりそうです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃんさつまいもと油揚げのカレーを作ってくれました!
「めちゃくちゃ美味しかった~♪ さつまいもとピーマンって合うね~^^
しかも、油揚げのお陰で大満足~♪お肉いらないよ~!
カレーに油揚げ・・・これは今後も使えそう!」
うれしかったのでコメ抜粋です^^
カレーに油揚げ、気に入ってもらえたみたいで良かった^^
カレーを吸った油揚げ、すごくおいしいよね~♪
yuuちゃん!作ってくれて、そして感激のコメントもありがとー!!!

かたつむり
↓↓↓

続きを読む

エリンギ入り☆さんまご飯

2009/09/20 (日)  カテゴリー/ご飯もの

両親が、親戚の家で食べてきたさんまご飯がおいしかったー!
と言っていたので、作り方をなんとなく聞いて(笑)作ってみました
エリンギも加えて旨みアップ♪感想は・・・う、うまい!!!

エリンギ入り☆さんまご飯

004_convert_20090918065019.jpg

材料
サンマ 2匹
米 3合
エリンギ 1パック
だし昆布 10㎝程度
生姜 30g
酒 大2
塩 小1/3
醤油 大2
みりん 大1
お好みの薬味(三つ葉、ネギなど)

作り方
①さんまは頭と内臓を取って水で洗い、布巾などでよく水気をふき取る
 軽く塩(分量外)を振り、グリルでこんがりと焼く
 エリンギは縦半分に切ってから輪切り、生姜は千切りにする
②お米をとぎ炊飯器へ入れる。ここへ醤油、酒、塩、みりんを加え
 3合のラインまで水を注ぎ、だし昆布を沈め30分以上給水させる
③生姜、エリンギと、焼いたサンマを3等分にして炊飯器に入れたら炊飯
 炊きあがったら秋刀魚の骨を除き身をほぐして
 よく混ぜ合わせたら完成。薬味と供にいただきまーす

細かい分量はもちろん教えてくれなかったので(笑)
私も適当に味付けしてみましたが、うん、おいしく出来上がりました^^
エリンギは食感を楽しむために、縦半分にしてから輪切りに^^
これがまた正解!おいしかったな~^^

生姜、うちの子供たちは辛いのがダメなので、炊きあがりと同時に
全て除きましたが、それでもしっかり生姜風味は残っていました
食べられる方は、もちろん秋刀魚と一緒に混ぜて食べて下さいね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

シルバーウィーク
↓↓↓

続きを読む

トースター調理☆かぼちゃのにんにくバター醤油

2009/09/18 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

トースターにお任せの、超簡単副菜レシピです
かぼちゃのおいしいこの季節にお勧めの一品!
簡単でおいしい、やっぱりこれに限るな~^^

トースター調理☆かぼちゃのにんにくバター醤油

015_convert_20090910065753.jpg

材料(作りやすい分量)
かぼちゃ 200g
バター 8g
醤油 大1
にんにく すりおろしで小1/2程度

作り方
①かぼちゃは厚さ7~8㎜の大きさに切る
②バターは電子レンジでチンして溶かす
 ここへ醤油とにんにくを入れて混ぜ、かぼちゃとよーく和える
③トースターの鉄板にクッキングシートを敷き、かぼちゃを並べ
 かぼちゃが柔らかくなるまで焼いたら完成

バター、醤油、にんにく。こりゃもう間違いないでしょーーー♪
甘いかぼちゃもしっかりおかず味に変身です^^
うちの子供たちはかぼちゃが大好きなので
作ったそばからつまみ食い・・・^^;
これからの季節、かぼちゃの登場回数が増えそうだな~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

虫歯が・・・
↓↓↓

続きを読む

豚ヒレ肉の赤ワインりんごジュース煮

2009/09/17 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

豚ヒレ肉、なんでだろう・・・思わず買ってしまいました^^;
買ってはみたものの、カツにする元気がなく(笑)
材料全部圧力鍋にどーん!と入れて煮込んでみました
これからの季節にピッタリな煮込み料理ですよ♪

豚ヒレ肉の赤ワインりんごジュース煮

007_convert_20090909045947.jpg

材料(3~4人分)
豚ヒレ肉 280g
玉ねぎ 大1個
人参 中1本
じゃがいも 中2個
ローリエ 1枚
赤ワイン 200cc
りんごジュース 100cc
醤油 大2
ウスターソース 大2
ケチャップ 大3

作り方
①野菜類は食べやすい大きさに切る
 (カレーを作る時の具の大きさと同じくらいに切る)
②全ての材料を圧力なべに入れ、圧がかかってから
 15分ほど煮て、その後圧が抜けるまで放置
③豚ヒレ肉を取り出し、食べやすい大きさに切って鍋に戻す
 蓋をとった状態で再び5~10分ほど弱火でフツフツ煮たら完成

やっぱりお出汁はありません
今回は赤ワインのリンゴジュースの旨みに頼ってみました~^^
酸味がちょっと強いなーと感じる方は
メープルシロップやハチミツで自然な甘みをプラスするのもいいかな
寒くなるこれからの季節、圧力鍋の出番が増えそうだな^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あなたなら、前日から並ぶ・・・???
↓↓↓

続きを読む

まるごとほうれん草の豚バラ巻き

2009/09/16 (水)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

最近兄ちゃんが、ちょっとだけほうれん草を食べられるように^^
これはチャンス~!逃すまい!!!と
食べやすく肉巻きにしてみました♪
作り方は画像を見ながらどうぞ^^

まるごとほうれん草の豚バラ巻き

003_convert_20090909045921.jpg


材料
豚バラ肉 250g程度
ほうれん草 1袋
塩 適宜(肉の下味に少々)
こしょう 適宜(肉の下味に少々)

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●酢 大1弱
●にんにく すりおろしで小1/3~1/2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ほうれん草は熱湯で茹でて流水でしめ、水分を絞る
②豚バラ肉の半量を広げ、塩コショウを少々して
 その上にほうれん草の半量を乗せて、端からくるくる巻く(下記参照)
 乗せて・・・
002_convert_20090908023150.jpg
 くるくる巻く
004_convert_20090908023229.jpg
005_convert_20090908023249.jpg
 こんな感じ^^これを2つ作ります
④巻き終わりを下にして、フライパンで③の肉巻きを焼く
 この時油は使用せず、豚バラ肉から出る油で焼いて下さい
 時々余分な油をペーパーで吸い取りながら、こんがりと^^
⑤弱火にしてAを加え、お肉に汁を絡めたら完成
 食べやすい大きさに切って、フライパンに残った汁をかけて召し上がれ

豚バラ肉を使うことで、油をしかずともこんがりジューシーに仕上がります
肉が固くなりすぎることもなくおいしい!
どんな薄切り肉でも作れますが、豚バとラをお勧めします^^

広げたお肉にほうれん草をまるごと広げて、
焼いてから切ると簡単!そして仕上がりもきれいですよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ほうれん草の秘密
↓↓↓

続きを読む

ひらひら大根のゆかりサラダ

2009/09/15 (火)  カテゴリー/サラダ

今日はさっぱりゆかり味の大根サラダ^^
大根サラダと言えば細切りのイメージですが
今日はピーラーで削って削ってひらひらにしました
いつもと食感も変わって面白いですよ♪

ひらひら大根のゆかりサラダ

003_convert_20090908023029.jpg

材料(4人分)
大根 280g
水菜 30~40g程度

A
●ゆかり 小2
●梅酢 小2(少しずつ加えて調整することをお勧めします)
●砂糖 小1/2~2/3程度
●ごま油 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①大根は皮を剥き、ピーラーで削るようにそぐ。水菜は3cm幅に切る
②①とAを全てボールで合わせ、全体に味が馴染んだら完成

↑にも少し書きましたが、梅酢は種類によって辛さがかなり違います
最初にたくさん入れると辛くなりすぎる事があるので
少量ずつ加えて、味を調節するのをお勧めします^^
それにともなって砂糖の量もお好みで・・・
あなたの舌で確認して下さいね!(笑)

ゆかりと梅酢でさっぱり!間違いないおいしさですよ☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

四季の森
↓↓↓

続きを読む

ノンオイル☆手羽中のハニピー唐揚げ

2009/09/14 (月)  カテゴリー/肉料理

お肉大好きなチビ
特にこの手羽中、これに目がないようです^^
あればあっただけ食べてしまう・・・肉星人おそろしや~~~
今日はトースターでチンの唐揚げです^^

ノンオイル☆手羽中のハニピー唐揚げ

022_convert_20090910065822.jpg

材料
手羽中 300g
塩コショウ 少々
片栗粉:小麦粉=1:1で適宜(衣用)

A
●醤油 大1と1/2
●ハチミツ 大1と小1
●ピーナッツバター 大1/2
●酢 小2
●にんにく すりおろしで小1/2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①手羽中に塩コショウを軽くして、下味をつける
 お肉全体に片栗粉+小麦粉で衣をつける
②トースターの鉄板にクッキングシートを敷き、その上に手羽中を並べ
 中までしっかり火が通るまで焼く
③Aを耐熱皿に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
 ここに手羽中を入れて、しっかりタレを絡めたら完成

ノンオイルの唐揚げ
実際揚げたものよりもサクサク感は落ちますがヘルシーに
仕上がります^^揚げるどころか、油落ちるくらいですもんね^^;
これにハチミツとピーナッツバターの濃厚なタレ!!!
甘辛味がしっかりと絡んでおいしー!

揚げていなくても、出来立ては割とサクサク^^
ただ時間が経つとベットリしてしまうので、
その場合はトースターで焼きなおすといいですよ~!
その際はタレが絡んでいるので、焦げないように注意して下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ~^^

2009/09/12 (土)  カテゴリー/つくれぽ

今日は久しぶりのつくれぽです^^
作りたいものは山ほどありますが、
その中でも超簡単にできそうな2品をチョイス!
001_convert_20090912053950.jpg
もう分かった方も多いのでは!?

まずは一品目
ちょりママんのピーマンのオイル蒸し
007_convert_20090912054107.jpg
これうんまーーーい!
種も食べちゃうの?って思ってたけど、種もおいしい!
クタクタに蒸した甘いピーマン
最後にタラっとかけた醤油がまたおいしくて~^^
ちょりママんやっぱり天才!ご馳走様でしたー!!!

そしてもう一品
izumiさんのえのきだけを焼いただけ
004_convert_20090912054025.jpg
これはきのこ好きな私には見逃せません!
焼くだけで簡単なのに、あの旨みはなんでしょう!!!
えのきのあの食感も大好き♪
パラパラかけた塩だけで十分おいしかったです
izumiさん、ご馳走様でした~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

中止
↓↓↓

続きを読む

さつまいもと油揚げのカレー

2009/09/11 (金)  カテゴリー/ご飯もの

最近急に寒くなってきたので、
今日はあったかーくなるカレーレシピ^^
カレー、夏でもしっかり食べるんだけどね・・・^^;
秋らしく、さつまいも入りのカレーです♪

さつまいもと油揚げのカレー

010_convert_20090831202804.jpg

材料(2~3人分)
さつまいも 大1/2本(250g程度)
ピーマン 3個
油揚げ 4個
カレー粉 大1
醤油 大2
ウスターソース 大1
みりん 大1
酢 大1/2
水 500cc程度(とろみを見ながら加減して下さい)

作り方
①さつまいもの1/3はすりおろし、残りは2cm角に切る
 油揚げは熱湯で油抜きし、1cm×2cmの大きさに切る
 ピーマンは1cm角に切る
②角切りのさつまいも、ピーマン、油揚げを鍋に入れて炒め
 続いてここへ残りの材料を全て入れて煮る
 (アクが出たら取り除いて下さい)
③野菜に火が通り、全体にとろみが出たら完成

さつまいもとピーマン、大好きな組み合わせです
ここへ旨みをプラスで油揚げを入れてみました^^
油抜きしてやわらかくなったお揚げさん、カレーが染みてうまうま^^

最近さつまいもとカレーの組み合わせがお気に入り~♪
普通のカレーを作る際に、じゃがいもをさつまいもに
変えるだけで、いつもと違ったカレーになりますよー!
力いっぱいお勧めします!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

アカン
↓↓↓

続きを読む

すだちをギューっと☆えのきとネギのおやき

2009/09/10 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

すだちがまだあります^^
どうしようかなーと、今日はおやきにかけていただきました
上新粉入りでもちもちのおやきレシピです^^

すだちをギューっと☆えのきとネギのおやき

006_convert_20090908023312.jpg
やや焦げ気味か・・・?^^;

材料(2~3人分)
えのき 150g
万能ネギ 30g
上新粉 大1と1/2
薄力粉 大1と1/2
塩 小1/3
すだち お好みで適宜
油 適宜

作り方
①えのきは2cm幅に、万能ネギは小口切りにそれぞれ切る
②すだち以外の全ての材料をボールに入れ
 ギュッギュッと全体がまとまるように揉む
③②を丸く成型し、フライパンで両面こんがり焼く
 仕上げにすだちをギューっと絞って召し上がれ~

万能ネギが入っていますが、香りはほとんどありません
ネギのお味を楽しみたい方は、普通の長ネギの方がいいかな^^
うちの場合は坊主たちがネギ嫌いですが、
香りがほとんどなく、食感もいいのでパクパクと食べてくれました^^;

最後に絞るすだちで爽やかなおやきに♪
塩とすだちでさっぱり☆もっちもちでおいしいですよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

水遊び&トマト収穫
↓↓↓

続きを読む

ハーブが香る☆かぼちゃと玉ねぎのオーブン焼き

2009/09/09 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は、こんな調理法もありかな~というご紹介
材料をザクザク切って味付けし、後はオーブンにお任せ~
暑い季節にピッタリのオーブンお任せレシピです^^

ハーブが香る☆かぼちゃと玉ねぎのオーブン焼き

017_convert_20090818064537.jpg

材料
かぼちゃ
玉ねぎ

クミン(粉末)
タイム(粉末)
↑全て適量

作り方
①かぼちゃはざっくり大きく切り、玉ねぎは2cm幅のくし形に切る
②①に塩をふり、続いてかぼちゃにはクミン、
 玉ねぎにはタイムをふり、玉ねぎはホイルに包む
③190度のオーブンで35~40分程度焼きしっかり火が通ったら完成

お好みで塩をつけながら召し上がれ~^^

こちらかぼちゃ
024_convert_20090818064637.jpg
外側がパリッと、中はふっくら焼きあがりました
普通に小さく切って焼いたり煮たりするのとは食感も違う
大胆ですが、これはこれでとてもおいしい!
ほっこり甘いので、塩をつけて食べるのがお勧め^^

そしてこちらが玉ねぎ
023_convert_20090818064607.jpg
こちらも言うまでもなく、とろーんとして甘い
説明するまでもなく、間違いのないおいしさです^^

今回はクミンとタイムのハーブを使用しました
お好みで味付けを変えていただくのもいいですね♪
時間はかかるけど・・・超手抜き超簡単料理です^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだ朝じゃないですよ~~~
↓↓↓

続きを読む

爽やか☆さつまいもレーズンサラダ

2009/09/08 (火)  カテゴリー/サラダ

まだまだ夏野菜もおいしい季節ですが
今日はこれから秋に旬を迎えるさつまいものレシピ
レーズンと一緒に、酸味を利かせたサラダを作りました^^

爽やか☆さつまいもレーズンサラダ

001_convert_20090831202728.jpg

さつま芋 250g
ハチミツ 大1
レモン汁 小2
レーズン 30g
りんごジュース 大2
豆乳 大1~大2程度
塩 ひとつまみ

作り方
①さつま芋はやわらかくなるまで蒸してマッシュする
 (電子レンジも可)
②レーズンはリンゴジュースに浸して2~3分おく
③豆乳と塩以外の全ての材料をボールで合わせる
 さつまいもの固さを見ながら豆乳を加える
 最後に塩を加えて混ぜ合わせたら完成

かぼちゃやさつまいもの様な甘い野菜は
酸味を合わせるのがやっぱり好き^^
今日もレモン汁とりんごジュースでさっぱり仕上げました♪
塩を少々加えると、甘いサラダもしまります

このサラダ、余ったのでリメイクしました
014_convert_20090903084338.jpg
便利、便利な春巻きの皮~やっぱり彼は有能です^^
食べるとほら
016_convert_20090903084454.jpg
レーズンもいますよ~
兄ちゃんがおやつにパクパク食べてくれました^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

フルパワー
↓↓↓

続きを読む

わかめコーン入り☆鶏豆腐バーグ

2009/09/07 (月)  カテゴリー/肉料理

今日は生のわかめがたーっぷり入ったハンバーグ
鶏ミンチと豆腐を使用して、私は大満足^^
だったんですが、旦那さんの悲しい反応・・・(涙)
その反応は、また後半でお読みください^^

わかめコーン入り☆鶏豆腐バーグ

010_convert_20090904062027.jpg

材料
鶏ひき肉(もも肉) 250g
豆腐 100g
生わかめ 100g
粒コーン 35~40g
醤油 小2
生姜 すりおろしで小1/3
みりん 小2
片栗粉 大1程度(種がまとまる量)

A
●醤油 大2
●みりん 大1
●酢 大1
●生姜 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①わかめは小さく、ハンバーグの種に混ざる程度大きさに切る
 豆腐はおにぎりを握るように、手でぎゅーっと絞って水切りする
②A以外の全ての材料をボールに入れ、よーく混ぜ
 手のひらサイズのハンバーグを作る要領で丸く成型する
③②を、フライパンで両面こんがり焼く
 最後に弱火にしてAを流し込み、タレをハンバーグに絡めたら完成

わかめがこれでもか!!!というほど入っています^^
乾燥わかめでもいいですが、生の方がコリコリしていて存在感up!
豆腐も入ってフワフワでおいしー!

と、私は大好きなお味になったんですが、旦那は不満そう・・・
どうやら豆腐でフワフワなのが気に入らないらしい!!!
「もっと肉!!!っていう料理が食べたい・・・」あ、そうですか・・・^^;
うちの旦那さんのような肉星人の方は、豆腐分も全てひき肉で
作るのもいいと思います^^;
あ、その際は必要に応じて溶き卵を加えるといいかな~^^
あーーー悲しい・・・ま、仕方ないか・・・^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

初プール
↓↓↓ 

続きを読む

すだちで簡単2品☆エリンギ焼きと冷や奴

2009/09/06 (日)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

すだち、スーパーで目が合ってしまいました^^
とりあえず買ったんですが、どうしよう・・・^^;
えーい!と超簡単な箸休めを2品作りました~
レシピというほどのものではないんですが、一応こちらです

すだちで簡単2品☆エリンギ焼きと冷や奴

エリンギ焼き

005_convert_20090904062253.jpg

材料
エリンギ お好みの量
岩塩 適宜
すだち 適宜

作り方
①エリンギは縦に手で二つに割く
②グリル又はトースターでこんがり焼く
③岩塩をふり、かぼすをギューっと絞って召し上がれ~

もずくのっけ☆冷や奴

001_convert_20090904062100.jpg

材料
豆腐 お好きな分量
もずく お好きな分量
オクラ 飾りに1~2本程度

A
●醤油 適宜
●わさび 少々
●すだち 適宜(果汁を搾っておく)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐の上にしっかり洗ったもずくをのせ、茹でたオクラをトッピング
②①の上からAをかけて召し上がれ~

こんなもの紹介していいのでしょうか~
分量もほとんど「適宜」です^^;
すだちの風味がしっかり生きておいし~♪
こういうお料理、シンプルですが大好きです^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
モロヘイヤ納豆のネバネバうどんを素麺で作ってくれました~!!!
作ってくれた上につくれぽもアップしてくれて、大感激です☆
「ネバネバじゅるるん、めちゃうまです^^
これはキムチも欲しくなるーーー!!
もっとあつーーーい夏真っ盛りにも食べやすいですね♪」
うれしいコメント、ありがとーーー!
なんと、このお料理を作るために初めてモロヘイヤを買ってくれたそうで
これまたうれしすぎるよ~~~^^
今度は蓮ちゃんのモロヘイヤ料理も見たいな☆
蓮ちゃん、作ってくれてありがとー!!!

健康診断行ってきました!
↓↓↓

続きを読む

オクラ入り☆ラタトゥイユ

2009/09/04 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

野菜室を見ると、まだまだ夏野菜がいっぱい^^
これ、一気に使ってしまおー!とラタトゥイユを作りました
野菜の旨みを生かして、シンプルな材料で♪
でもやっぱりバルサミコは使いました^^;

オクラ入り☆ラタトゥイユ

009_convert_20090904062320.jpg

材料
茄子 2本
ズッキーニ 200g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
オクラ 10本
にんにく 2片
トマト缶 1缶
ローリエ 1枚
タイム 少々
塩 小1
バルサミコ酢 大1と1/2
オリーブ油 大1

作り方
①にんにくはみじん切りに、その他の野菜は
 食べやすい大きさに切る
③鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたってきたら
 茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンの順で炒めていく
④③にトマト缶を崩しながら加え、ローリエ、タイム、塩を加えて
 蓋をし、15分ほど煮る
⑤④にオクラとバルサミコ酢を加えて更に5分程煮る
 オクラがやわらかくなり、バルサミコの酸味がとんだら完成

オクラってあんまり入れない気もしますが
冷蔵庫にあったので一緒にエイっ!^^
トマトの酸味があるので、バルサミコを加えて煮込み
ほのかな甘みをプラスしました^^
あとは塩とローリエ、タイムで煮込むだけ~
味見して、あと一味欲しい!と思った方はウスターソースを
加えたり、鷹の爪でピリ辛にするのもいいですね^^

時間は少々かかりますが、鍋にお任せのレシピで楽々~^^
余ったら、パスタに和えたりバゲットにのせて食べるのもいいですね♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

時間厳守
↓↓↓

続きを読む

フレッシュトマトソース

2009/09/03 (木)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

夏野菜の代表、トマト^^
これまたそろそろ終わりに近づいてきましたね~(涙)
この夏、何度となく作ったトマトをまるごと使ったフレッシュソース
火は使わず混ぜるだけ~簡単だけどおいしいよ♪

フレッシュトマトソース

013_convert_20090903084312.jpg


材料(作りやすい分量)
トマト 大2個
バルサミコ酢 大1
メープルシロップ 小1~お好みで
塩 小1/3~適宜
醤油 小1/2
にんにく すりおろしで小1/2
オリーブ油 大1

作り方
①トマトは小さめのさいの目に切る
②全ての材料を混ぜたら完成

↑の分量だと、かなりたくさんできます^^
パスタと和えるなら、1.5人前くらいの分量になるかな
サラダなら半量でいいと思います
お好みでバジルや大葉を混ぜるのもお勧めです♪
このソース、水分が多いのでパスタやサラダのドレッシングにもピッタリ

サラダはベビーリーフがお勧め~相性バツグン^^
003_convert_20090815060513.jpg

パスタは冷製パスタでどうぞ♪
018_convert_20090903084535.jpg

その他に、水分をきったトマトを
バゲットにのせて食べるのもおいしいですよ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

児童館
↓↓↓

続きを読む

柚子胡椒の枝豆

2009/09/02 (水)  カテゴリー/副菜

枝豆の季節もそろそろ終わり~
ちょっと前にアップした枝豆キムチがお気に入りだったので
またまた辛いものと合わせてみました~^^

柚子胡椒の枝豆

008_convert_20090831062620.jpg

材料
枝豆 100g
柚子胡椒 小1/2程度
醤油 小1
みりん 大1/2
酢 大1/2

作り方
①枝豆はよく洗い、塩もみしてから塩茹でし、さやの両端を
 キッチンバサミで切る。キムチは細かく包丁で切る
②全ての材料をよーく合わせ、味が馴染んだら完成
 (作ってから少し冷蔵庫で寝かせると味が染みておいしいです)

名残惜しい夏野菜たち・・・
秋もおいしいもの目白押しなんですけどね^^;

子供用は普通の塩味
大人用はピリ辛でと、
茹でてから味付けを変えるだけでいいので楽々~^^
おつまみにもバッチリ合いますよ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
初めましてのdauphineさんが、納豆とほうれん草のピリ豆乳麺
作ってくれました~!!!
izumiさんのリンクからとんで作ってくださったそうで
本当にありがとうございます!!!
「絶品でした!納豆とにんにくが合うのも新発見!」と
大感激のコメント^^作ってくれてありがとーーー!!!

りす美さんが、夏野菜の胡麻バルサマリネを作ってくれました~!!!
「絶好の箸休めとなり、大好評!
最初、ちょっと酸っぱすぎたかな、と心配したんですが、
時間を置くにつれて、甘味が増してきた感じで、
非常においしゅうございました。有難う♪」
うれしいコメントだったので、そのまま抜粋させてもらいました^^
りす美さん、いつも作ってくださって本当にありがとーーー!!!
言葉じゃうまく言えませんが、心からうれしく思ってんですよ^^

タラちゃん納豆とほうれん草のピリ豆乳麺を作ってくれました~!!!
今日はキャベツで・・・ゆかりもちらり・・・これって別物!?
いやいや、思い出して参考にしていただけで十分^^
すっごくうれしいよーーー♪
「なべちゃんって納豆星人ね」って、はい、そうでーす^^
納豆大好きだよ~~~あーまた食べたくなってきた^^
タラちゃん、作ってくれてありがとー!!!

実家に登場
↓↓↓

続きを読む

ズッキーニとえのきのクミンホイル焼き

2009/09/01 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

大好きなズッキーニ^^
もう夏も終わりに近づき、そろそろ食べおさめ~
本当は揚げて食べるのが一番好きなんですが
暑いし、揚げるの面倒だし・・・で、こんな風にしてみました^^

ズッキーニとえのきのクミンホイル焼き

008_convert_20090824060617.jpg

材料(3人分程度)
ズッキーニ 230g
えのき 100g
クレージーソルト 適宜(小1程度かな?)
クミン(粉末) 小1/2~2/3程度
にんにく 1片(薄切り)

作り方
①ズッキーニは1cm幅の輪切りに、えのきは食べやすい大きさに切る
②①にクレージーソルトをしっかりふり、その後クミンをふる
 これをアルミホイルに乗せ、上ににんにくスライスを乗せたら包む
③トースターなどで10分程度・・・
 ズッキーニがやわらかくなるまで焼いたら完成

困った時のホイル焼きです(笑)
お料理面倒だなーどうしようかなーと思うと
なんでもとりあえずホイル焼きにしてみます^^;
クミンとズッキーニ、これもなかなかいけました~♪
ズッキーニのあの食感、やっぱり大好きです☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

新学期
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
