
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


わかめと供に☆メープル味噌の冷しゃぶ

2009/08/31 (月)  カテゴリー/肉料理

気がつけば、アップがこんな時間に・・・^^;
今日はお肉です
体調がイマイチの旦那さんに出した、冷しゃぶレシピです

わかめと供に☆メープル味噌の冷しゃぶ

008_convert_20090831064656.jpg

材料
豚しゃぶしゃぶ肉 220g
刺身用わかめ 100g
ぽん酢 大2程度
めんつゆ 大2程度

A
●味噌 小1
●ピーナッツバター 小1強
●醤油 大1
●メープルシロップ 小2
●酢 小2
●水 小2程度(タレの濃さに合わせて加減して下さい)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚しゃぶ肉は80℃くらいのお湯でゆっくり火を通す
 (こうすることでお肉がしっとり茹であがります)
②わかめは食べやすい大きさに切り、めんつゆとぽん酢を
 合わせたタレをかけ、お皿に盛りつける
③①のお肉をAのタレで和え、②のお皿の上に乗せたら完成
 わかめと供に召し上がれ~^^

子供の体調不良と供に頭痛が・・・と言いだした旦那さん
あらあら、また体調不良ですか・・・^^;
さっぱりしたものが食べたいというので
昨日は冷しゃぶにしてみました~

これ、もう何度か作ってるんですが、同じ分量で作ってるはずなのに
なぜか毎回味が違う・・・(笑)
よくあることですが、不思議です
旦那さんも「この前よりおいしい・・・」と言いながら食べてました
ほんと不思議だ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

陰性
↓↓↓

続きを読む


お試し☆パセリのふりかけ

2009/08/30 (日)  カテゴリー/副菜

最近、すっかり緑の野菜が苦手になってしまった兄ちゃん
でも大好きなふりかけにしたら食べてくれるかも・・・と
試しに作ってみたのがパセリのふりかけ
レシピというほどでもありませんが、一応こちらです^^

お試し☆パセリのふりかけ

008_convert_20090829234626.jpg
ご飯にかけるとこんな感じ^^
027_convert_20090829234707.jpg

材料
パセリ 適量
塩 適量

作り方
①パセリを水でよく洗い、水気をしっかり切ってから
 葉の部分を摘み取りペーパーに並べる
②500wの電子レンジで2~3分チン(様子を見ながら調節してください)
 パセリがカラカラに感想したら取り出す
③②のパセリを手でもみ、粉々にする
 これに塩を混ぜたら完成

これにお好みで炒りゴマを混ぜてみたり・・・^^
私は少しでも食べやすくと、パセリの量とほぼ同量の青海苔を
混ぜてみました

結果は・・・食べない(涙)
やっぱりパセリの青臭さが残っていて
それをしっかり感じたようです・・・あーー悲しい(涙)
というわけですっかり大人向けのふりかけになってしまいました^^;
青臭さが消えるような調理法があるのかしら~~~
そんなレシピをご存知の方、是非教えて下さい!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

発熱
↓↓↓

続きを読む

モロヘイヤ納豆のネバネバうどん

2009/08/28 (金)  カテゴリー/麺

夏野菜レシピ、まだまだ続きます^^
スーパーでも相変わらず夏野菜を買い続けている私
今日はモロヘイヤ~
大好きな納豆と合わせてモリモリいただきましたよ♪

モロヘイヤ納豆のネバネバうどん

004_convert_20090823062544.jpg

材料(2人分)
うどん 2玉
モロヘイヤ 1袋
納豆 2パック
めんつゆ(ストレート) 50㏄

A
●醤油 大2
●みりん 大1
●バルサミコ酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①うどんを茹で、冷水でしめておく
 モロヘイヤも茹で、包丁で細かく刻む
②①のモロヘイヤと納豆を合わせ、Aも加えてよく混ぜる
③うどんにめんつゆをかけて合わせる。ここへ②をのせて
 よーくかき混ぜたら完成。皿にもりつけて召し上がれ~

こちらのレシピ、素麺でも作りました~
004_convert_20090828050839.jpg
うんうん、どちらでもうまい^^
ネバネバとろとろ好きな私にはたまらない一品♪
モロヘイヤもそろそろ終わりの時期に近づいてきましたね~
寂しいな・・・

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ラストスパート
↓↓↓

続きを読む

枝豆とにんにく大葉醤油のおにぎり

2009/08/27 (木)  カテゴリー/ご飯もの

タイトルそのまんまのおにぎりです^^;
もうちょっとセンスのいいネーミングはないのか~???
説明がほとんど不要かと思いますが(笑)
一応レシピアップです

枝豆とにんにく大葉醤油のおにぎり



材料(おにぎり2つ分)
ご飯 おにぎり2つ分
枝豆 さやから出して35g~40g

A
●大葉 5枚(みじん切り)
●醤油 大1/2程度(お好みで加減して下さい)
●にんにく すりおろしで小1/3程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ボールにご飯と枝豆を入れて混ぜ、そこへAを加えて
 さらに混ぜ合わせる
②おにぎりを作って出来上がり~

今日もまた夏野菜^^
駆け込みでレシピアップです♪
名残惜しい夏野菜たち、スーパーで見かけると
まだついつい買ってしまいます^^;

枝豆、うちは兄ちゃんが枝豆王子なので
残ることはほとんどないんですが^^;
残った時のリメイクに、こんな大人味なおにぎりはいかがでしょうか^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

園長先生
↓↓↓

続きを読む

とろろもずく素麺

2009/08/26 (水)  カテゴリー/麺

今日も夏向けレシピ~
味付けしたとろろともずくを合わせ、
ここへ素麺をつけながらいただく、つけ麺風レシピ^^
ネバネバとろとろがたまらなくおいしいよ~♪

つけ麺風☆とろろもずく素麺

012_convert_20090819070927.jpg

材料(1人分)
素麺 70~80g
長芋 5~6cm分
もずく 50g
めんつゆ(ストレート) 大3
醤油 タラっと
わさび お好みで

作り方
①長芋はすりおろし、もずくは食べやすい長さに切る
 素麺を茹で、冷水でしめてザルにあげる
②素麺、すりおろした長芋、もずく、めんつゆをよく混ぜ合わせ
 器に盛る(この時にお好みでわさびを加えて一緒に混ぜて下さい)
③最後に②に香りづけの醤油をタラっとたらす
 これに素麺をつけながら召し上がれ~^^

最初は素麺にぶっかけて和えていただいたんですが
つけながら食べた方が断然おいしく感じたんです!
長芋やもずくの分量を増やしたのもおいしくなった理由だと
思いますが、それだけではないような・・・
食べる時の雰囲気も関係しているような・・・^^;
暑い日のランチに、こんなつけ麺風素麺はいかがでしょうか~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

おねしょ
↓↓↓

続きを読む

夏野菜の胡麻バルサマリネ

2009/08/25 (火)  カテゴリー/副菜

タイトルにおもいっきり「夏野菜」と入ってます^^;
まだまだ夏野菜のお料理、作り続けていますよ
今日はさっぱりマリネのレシピです♪

夏野菜の胡麻バルサマリネ

011_convert_20090728153110.jpg

材料(3人分)
ナス 小~中を1本
ズッキーニ 170g
ミニトマト 7~8個
にんにく 1片(薄切り)
オリーブ油 大1/2
塩 小1/4

A
●バルサミコ酢 大2
●醤油 大1
●オリーブ油 大1
●メープルシロップ 小2
●すりごま 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスは細切り、ズッキーニはさいの目に、
 ミニトマトは1/4の大きさにそれぞれ切る
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩を入れて火をつけ
 ナスとズッキーニをしんなりするまでじっくり炒める
③全ての材料を合わせ、冷蔵庫で冷やしたら完成

大好きなバルサミコにすりごまでコクをプラス
ごま風味のちょっと和風っぽいマリネです^^
メープルシロップも入っているのでやわらかな酸味に仕上がりました
バルサミコとごま、やっぱり大好きな組み合わせだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

優勝&バッサリ
↓↓↓

続きを読む

黒糖味噌の焼きとうもろこし

2009/08/24 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

黒糖味噌の焼きとうもろこし

まだまだスーパーで見かける夏野菜たちですが
もうそろそろ終わりかな・・・と思うと名残惜しい^^;
今日はそんな夏野菜の定番!とうもろこしのお料理です♪

015_convert_20090818064506.jpg

材料
とうもろこし 1本

A
●黒糖 小2
●醤油 小2
●味噌 小1
●みりん 小1
●水 小1~2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①とうもろこしはやわらかくなるまで蒸す
 (電子レンジでも可)
②蒸したとうもろこしにAを塗り、トースターでこんがり焼いたら完成

これを最初に作って食べた時、黒糖の香りがふわっとして
うーん幸せ~♪♪♪と大満足
しかし2回目以降、黒糖の香りに慣れてしまったのか
あまり香りを感じることができず・・・(涙)
黒糖の香りを楽しみたい方は↑の分量より、ちょっと増量してもいいですよ^^

黒糖、沖縄のお土産でいただいてから頻繁に使っていますが
すごく好きです^^おいしいな~♪
ない方は、普通のお砂糖でももちろんおいしく仕上がりますよ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

甲子園
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ~

2009/08/23 (日)  カテゴリー/つくれぽ

卵、ふと使いたい時があるので常備しているんですが
積極的にお料理に使うことはないので、ついつい余りがち
そうなると賞味期限に迫られて、最後にデーンと卵料理を
作ることもしばしば^^;

そんな私にピッタリ!是非試してみたいレシピと遭遇しました♪
tonさんのふわふわ卵のごまあんタレかけです
013_convert_20090822060656.jpg
なんだか汚いぞ・・・(涙)
tonさん、センスない盛り付けで本当にごめんなさい!

材料を見た時に確信していたんですが(笑)やっぱり!
このタレ、すごく私好みでした~!!!
卵だけでなく、いろんなものに応用できそうです^^
卵とごまあんという発想が全くなかったので、とても新鮮でした♪
tonさん!おいしかったです!ご馳走様でした~~~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

モーニング
↓↓↓

続きを読む

香る☆かぼちゃのビネガーソテー

2009/08/21 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

甘いかぼちゃは酸味と合わせていただくのが好き♪
今日は白ワインビネガーとカレー粉で味付けしてみました~
あ、ローズマリーも忘れちゃいけないわ^^

香る☆かぼちゃのビネガーソテー

002_convert_20090728152751.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
ローズマリー 1茎
にんにく 1片(薄切り)
カレー粉 適宜
クレージーソルト(または塩) 適宜
白ワインビネガー 小1~大1/2手程度
小麦粉 適宜

作り方
①かぼちゃは500wの電子レンジで2分半~3分ほど加熱し
 やわらかくしてから1cm幅に切る
②①のかぼちゃ全体に、カレー粉とクレージーソルトをしっかりふりかけ
 小麦粉をまぶす
③フライパンに油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたってきたら
 かぼちゃを並べ、上からローズマリーをパラパラとかけて両面焼く
④全体に回るように白ワインビネガーを加えて、酸味が飛ぶまで
 1~2分火にかけ、味がしっかり馴染んだら完成

かぼちゃと酸味、やっぱり大好きです^^
こういう味付けだと、甘いかぼちゃもしっかりおかずになります
最近かぼちゃにはまっている子供たち
なかなか野菜を食べてくれないチビも食べてくれて良かったな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

幼稚園パワー
↓↓↓

続きを読む

枝豆キムチ

2009/08/20 (木)  カテゴリー/副菜

今日も簡単レシピ^^
毎日こんなんばっかりかも・・・^^;
この前お友達が来た時に出して、おいしい♪と言ってもらえたもの
レシピというほどのものでもありませんが、一応こちらです^^

枝豆キムチ

008_convert_20090816080733.jpg

材料
枝豆 100g
キムチ 箸で二つかみ分程度
醤油 大1/2
ごま油 小1
酢 少々

作り方
①枝豆はよく洗い、塩もみしてから塩茹でし、さやの両端を
 キッチンバサミで切る。キムチは細かく包丁で切る
②全ての材料をよーく合わせ、味が馴染んだら完成
 (作ってから少し冷蔵庫で寝かせると味が染みておいしいです)

枝豆とキムチ、つまみの定番の二つを合わせてみました~^^
こりゃもう、つまみにもってこいです☆

①での枝豆の処理方法ですが
みるまゆさんのこちらの記事を見て、早速試してみました~^^
確かに両端を切るだけで、断然味が染みやすくなります
ちょっとしたひと手間でおいしくなるんですね♪
みるまゆさーん♪素敵な裏技、教えてくれてありがとーう!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

夏季保育
↓↓↓

続きを読む

オクラのささみ巻き☆ゆかり風味

2009/08/19 (水)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日はさっぱりのお肉料理
片栗粉をまぶしてから焼くので、ささみもふんわりやわらかく
仕上がっておいしい♪
オクラを見ると、ついつい巻きたくなってしまうんだな・・・^^;

オクラのささみ巻き☆ゆかり風味
004_convert_20090819070734.jpg
あんまり綺麗に巻けてませんが、ご愛嬌で・・・^^;

材料(3人分)
鶏ささみ 5本
オクラ 10本
ゆかり 大1/2+適宜
塩 適宜
片栗粉 適宜
油 適宜

作り方
①ささみは筋を取り除き、観音開きにしてから包丁でたたき
 薄く広げる。これを半分に切り、計10枚にする
②オクラはネットに入れたまま塩を振ってもみあらいする
③ささみに塩少々とゆかりをふり、そこへオクラをのせて巻く
④③の周りに片栗粉をまぶし、油をしいたフライパンで焼く
 仕上げにゆかりをパラパラとふりかけたら完成

断面はこんな感じ
005_convert_20090819070904.jpg
星型がやっぱりかわいい♪

先日、まるごとオクラバーグをアップしましたが
オクラ、ついつい巻きたくなってしまいます^^;
ささみの方が、オクラバーグよりもさっぱりいただけます^^
ゆかり味がいいアクセントになりますよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

要領と容量
↓↓↓

続きを読む

箸休めに☆きのこと油揚げの黒糖醤油煮

2009/08/18 (火)  カテゴリー/副菜

今日は、こういうお料理大好きです^^という
箸休め的なレシピ
私は箸休めになりません・・・危険危険!

箸休めに☆きのこと油揚げの黒糖醤油煮

002_convert_20090818064127.jpg

材料(4人分)
お好きなきのこ 200g
油揚げ 4枚
醤油 大1と1/2
酒 大1と1/2
酢 大1
黒糖 大1
生姜 すりおろしで小1/2程度
水 大2程度
ごま油 大1/2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切る
 油揚げは熱湯で油抜きし、食べやすい大きさに切る
②鍋に油ときのこを入れて炒め、続いて油揚げも加える
 ここへ他の全ての材料を加えて蓋をし、弱火で煮る
 きのこがくったりするまで煮えたら完成

今回、きのこは舞茸、しめじ、シイタケ、えのきを使用しました
数種類混ぜて作った方が旨みがアップしておいしいです^^
旨みを吸った油揚げも最高!
こういうおかずさえあれば、ご飯しっかりいただけちゃうな~^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お買い上げ~
↓↓↓

続きを読む

ニラネギカレー素麺

2009/08/17 (月)  カテゴリー/麺

今日からボチボチと・・・ほんとボチボチと^^;
レシピ復活していこうかなーと思っています
お盆休み中、ほとんど料理をしなかった私ですが
そんな中作った素麺レシピのご紹介
ニラとネギの辛みがたまらなーい!!!

ニラネギカレー素麺

009_convert_20090815060730.jpg

材料(2人分)
素麺 150~160g
ニラ 1袋
万能ネギ 6本程度(お好みで)
氷 2キューブ

A
●醤油 大2と1/2
●みりん 大2と1/2
●カレー粉 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ニラ、万能ネギは1~2cm幅の小口切りにする
 素麺を茹で始める
②茹で揚げた素麺を水でしめる為のザルを用意・・・
 ここへ①のニラとネギを入れておく
③茹で揚がった素麺を熱湯と供に②のザルへ流し込んだら
 ニラ、ネギと供に流水でしめる
④Aのタレを半量ずつ二つの器に入れ、氷も1キューブずつ器に入れる
 ここへ③の素麺とニラ、ネギを盛り付けよーく混ぜたら完成

ポイントは②!
素麺を茹でた後、ザルにあげますよね^^
このザルの中にニラとネギをセット!これで準備完了^^
ここへ茹でた素麺を熱湯ごとザーッとあげます
こうすることで、ニラとネギが程良い感じに仕上がります
辛みや風味が逃げ過ぎないんですよね~

氷は「冷やす」&「タレを薄める」の二つの役割を果たします
大好きなカレー味で食欲増進だ~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

終わってしまいました・・・
↓↓↓

続きを読む

お盆休みの過ごし方

2009/08/15 (土)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

もうそろそろレシピ再開しようかと思いましたが
ろくにお料理もしていないので(笑)
先日遊びに行った公園についてアップ

旦那さんの実家へ行った日
モリコロパークへ行ってきました
モリコロパークとは、2005年愛知万博の会場跡地の公園
昔は愛知青少年公園という名前だったんですけどね^^;

ここ、万博終了後初めて行ってみたんですが・・・
遊べます!!!
かなり遊べます!!!
室内プールもあればアスレチックもある
万博の名残の観覧車もある(笑)

ただ、難点は・・・広い!広すぎる!!!^^;
とてもとても全部は見切れません

この日私たちが遊んだのは屋内遊戯施設
005_convert_20090815060341.jpg
006_convert_20090815060410.jpg
なんだこれ・・・という写真ですね^^;
写真にはなかなか収まりきらないんですが
この施設の中だけで、かなり長い時間遊べますよ^^
ちなみにこちらの施設、大人のみ300円かかります

そしてこちらの建物の外には
002_convert_20090815060226.jpg
こんな水遊び場もありました~
水着は持っていかなかったんですが「遊びたい!!!」と子供たち
・・・服のまま、全身びしょぬれになったのは言うまでもありません^^;

初めて行った公園ですが、絶対リピします!
まだ行ったことがない方は是非行ってみてくださいね~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日の我が家
↓↓↓

続きを読む

河口湖旅行記 パート3

2009/08/14 (金)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

旅行二日目、宿を後にして出かけた先は
富士サファリパーク
はい、典型的な旅行スケジュールです^^;

お盆前の土日だったので、混雑は覚悟して行ったんですが
いやー、サファリパーク混んでました~
前日の富士急が想像以上に空いていたので
それを期待して行きましたが・・・やっぱり夏休みですね^^;

本当はサファリバスに乗りたかったんですが
待ち時間が長そうだったので、普通に車で周ることに^^
そして撮った写真の数々~
017_convert_20090811065046.jpg
020_convert_20090811065130.jpg
021_convert_20090811065221.jpg
024_convert_20090811065325.jpg
034_convert_20090811065404.jpg
037_convert_20090811065525.jpg
039_convert_20090811065601.jpg
044_convert_20090811065648.jpg
ただひたすら動物の写真、コメントもないんですが・・・(笑)
こういう所へ来ると、無駄に写真を撮りすぎますね^^;
最初の方の写真の動物たちはほとんどお休み中なのにね(笑)

乗りたかったサファリバスはこちら
035_convert_20090811065457.jpg
これに乗ると動物たちに餌があげられるんですね^^
バスに群がる動物たち・・・すごく面白そうでした!!!
次回は是非是非このバスに乗ってみたいな~♪

サファリパークの後は富士宮市へ
目的は、B級グルメと言えばこれ!という、富士宮の焼きそば♪
行ったお店は、ガイドブックに載っていた「みます家」さん
そして出てきた焼きそばがこちら!
046_convert_20090814054904.jpg
あーなんだかおいしそうじゃない写真^^;
でもこれ、ものすごーーーくおいしかったんです!!!
一口入れた瞬間に、あーこれおいしい!と大感激^^
麺も普通の焼きそばとは違っていて、これがまたおいしかったな~

この後お好み焼きも食べましたが、これまた絶品!
みんなで夢中になって食べてしまいました^^;
また近くへ行く際は、是非是非食べてみたい一品です♪

お昼ごはんを食べた後は帰路へ・・・
途中ちょっと渋滞にも巻き込まれましたが、無事名古屋へ到着^^
ちなみに名古屋到着後にいただいた夕飯はひつまぶし~~~
全く、なんとも贅沢な二日間でした~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お盆休み
↓↓↓

続きを読む

河口湖旅行記 パート2

2009/08/12 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

さて昨日に引き続き、河口湖旅行記の二日目
まずは早朝、寝ている子供たちを尻目に
私は朝風呂へ・・・♪
温泉でのーんびり☆こんなの久しぶりだなーと思っていたら
なーんと朝から見えちゃいました
003_convert_20090811064026.jpg
最上階の展望風呂の待合室?のような所から
きれいな富士山を拝見♪やっぱり富士山、かっこいー!!!

そしてお風呂上がりにホテルの外に出てみると
006_convert_20090811064737.jpg
うーん、ちゃんと写真で見えないけれど・・・
朝6時半から、河口湖で元気にあひるさんボートに乗っている人を発見!
朝から元気だな~^^

それから朝食
009_convert_20090811064812.jpg
こんな感じ。かなりのボリューム、しかもおいしい!!!
ご飯何杯でも食べられちゃうようなおかずの数々
あーーーー幸せでした~^^

お世話になった花水庭おおやさん、いろんな意味で当たりでした^^
河口湖畔の宿の中ではお値打ちな上、
お料理やお風呂、接客サービス、何をとっても申し分なし!
次回こっち方面へ遊びに行く時には是非リピしたい宿です☆
夕食会場の個室へ続く廊下も素敵なんですよ^^
012_convert_20090811064842.jpg
ね、素敵でしょ???
でもそんな素敵な宿ともお別れです
そしてある所へ向かう為に車を走らせたんですが
なんだか長くなってしまったので・・・続きはまた明日^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

車窓より
↓↓↓

続きを読む

河口湖旅行記

2009/08/11 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

お盆休みに入り、まともにお料理してません(爆)
というわけで、今日は旅行記^^
ジジババと一緒に、河口湖へ行ってきました~!
一番の目的は、富士急ハイランド内のトーマスランド!
トーマスのブームが去りつつある兄ちゃんですが
まだまだ大好き^^やっぱり幼いな~~~(笑)

お昼頃河口湖へ到着し、お昼ご飯をすませてから
いざ!トーマスランドへ~^^
着いてすぐ乗った汽車からの車窓☆
001_convert_20090811062921.jpg
兄ちゃん夢中!
002_convert_20090811063244.jpg
チビもパーシーを凝視!
続いて、写真を連続でいきますよー
まずはバスのバーティ
003_convert_20090811063319.jpg
これはヘンリー・・・かな?
007_convert_20090811063349.jpg
キャタピラのテレンス
008_convert_20090811063420.jpg
エドワード?を見つめる兄ちゃんと父
015_convert_20090811063531.jpg
左からジェームス、トーマス、パーシーとトップハムハット卿
017_convert_20090811063611.jpg
おー!顔がいっぱい(笑)
018_convert_20090811063640.jpg
顔だらけ・・・気分悪くなりませんでしたか?(笑)
実は私、昔はトーマス苦手だったんです
なんで汽車に顔がついてるの???と・・・気持ち悪くないですか?
今ではもうすっかり慣れましたけどね~^^;

兄ちゃん、トーマスランドの乗り物は制覇し、それに加えて
観覧車とメリーゴーランドも乗って大満足☆☆☆
さぞかし楽しかっただろう・・・と思って感想を聞くと
「次はアンパンマンの遊園地に行きたい!!!」
・・・それはアンパンマンミュージアムのこと???
いや、そんなに次から次へとは行けませんよ・・・(笑)

そしてこの日宿泊したのは花水庭おおやさん
こちらのお宿、一ヶ月ほど前にネットで慌てて予約したんですが
とっても素敵な宿で大満足でした~^^
夕食の一部のお写真
004_convert_20090811063953.jpg
027_convert_20090811063713.jpg
028_convert_20090811063747.jpg
029_convert_20090811063816.jpg
031_convert_20090811063921.jpg
メインのほうとう鍋や天麩羅、デザートも
すごーくおいしかったのに、食べるのに夢中で写真撮り忘れ~~~(汗)
またやってしまった・・・^^;

そして二日目はまた別の観光地へ^^
続きはまた明日~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

グラグラ
↓↓↓

続きを読む

むちむちなつくれぽ~^^

2009/08/08 (土)  カテゴリー/つくれぽ

今日はつくれぽ~^^
むちむち食感がおいしいこれです!
009_convert_20090808062507.jpg
りいちゃんの、揚げない揚げだし茄子を作りました~^^

むっちりムチムチ、すごーーーく好きな食感
なんだこれーめちゃくちゃうまいぞ!!!
茄子を塩もみすると、油の吸収率が落ちるんですねー
全然知らなかった^^;
ヘルシーな上にあのもっちり感、うれしいおいしいレシピです^^

味付けですが、今回はレシピにある味噌生姜ではなく
ネギ梅で和えてみました~
梅干し1個を包丁で叩き
醤油、みりん、酢を各大1と1/2程度とごま油 小1で溶き
これを茄子の上からジャーっとかけます
最後に万能ネギをパラパラかけたら完成

あーほんとおいしかったー!これまた絶対りピします!
次はりいちゃんの味噌生姜で作ろうかな^^
りいちゃん、おいしいレシピをありがとー!ご馳走様でした^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いってきます!
↓↓↓

続きを読む

【アメリカンポーク】まるごとオクラバーグ

2009/08/07 (金)  カテゴリー/肉料理

今日はオクラをまるごと一本INしたオクラバーグ
タネをよーく混ぜて、それをオクラに巻きつけて焼きます^^
緑がチラっと見えて、ちょっとかわいくないですか?どーでしょー・・・^^;

【アメリカンポーク】まるごとオクラバーグ

002_convert_20090807052359.jpg

材料(3~4人分)
アメリカンポーク(豚ひき肉) 400g
オクラ 10本
塩 小1/3
砂糖 小1/3
醤油 大1/2
酒 大1/2
ごま油 小1
卵 1個
大葉 10枚(みじん切り)
ポン酢 お好みで

作り方
①オクラはネットに入れたまま塩(分量外)をふって板ずりする
②オクラと大葉以外の材料を全てボールに入れてよく練る
 ここへ大葉を加えてさらによく混ぜる
③オクラの周りに②のタネをしっかりつける
④フライパンに油(分量外)をしき、③を並べる
 中までしっかり火が通ったら完成
お好みでポン酢をかけて召し上がれ~

上の写真ではオクラちゃんの足しか見えませんね
こちらが頭です
003_convert_20090807052458.jpg

そして断面は
005_convert_20090807052541.jpg
こんな感じ^^
大好きな大葉の風味も生きていて、さっぱり仕上がっています
お肉自体に味はついていますが、さらにポン酢をかけるとおいしい!
是非お好みのポン酢をかけて召し上がって下さい^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ハッピーセット
↓↓↓

続きを読む

あさりのチリトマ蒸し

2009/08/06 (木)  カテゴリー/魚介類料理

我が家のブラザーズ、二人揃って好きな食べ物って
あんまりないんですよね・・・母親泣かせです
今日は数少ない二人揃っての好物、あさりのお料理です^^

あさりのチリトマ蒸し

009_convert_20090806071519.jpg

材料(4人分)
あさり 300g
キャベツ 180g
トマト 150g
酒 大2
塩 小1/3~お好みで加減
砂糖 ひとつまみ
オリーブ油 大1/2
にんにく 1片
チリパウダー 小1/3~1/2程度
ローリエ(あれば) 1枚

作り方
①あさりは塩水でしっかり砂抜きする
 トマトはさいの目に、キャベツは食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらキャベツを入れて炒める
③②にトマトを入れて炒め、塩、砂糖で味付けする
 ここへあさり、酒、ローリエを加えて蓋をし、貝が開くまで蒸す
④最後にチリパウダーを加えて、全体に味が馴染んだら完成

チリパウダーはそれ自身に辛みがないので、
お子さんがいても大丈夫!バッチリ食べられます^^
ただ入れ過ぎると独特の風味が増す(それがおいしいんだけど^^;)ので
これはお好みで加減して下さいね~^^
(↑の分量は控えめですよ~)

トマト、今回は普通の小さなトマトとミニトマトを合わせて使用しました
甘味が強かったので砂糖はひとつまみでしたが
酸味が強い場合は砂糖を増やした方がいいかな~
できれば完熟トマトを使用することをお勧めします^^

トマトが苦手なチビ、しっかりトマトをのぞいて食べてたな~
やっぱり君は貝さえあれあいいんだな・・・^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

先日のメロン
↓↓↓

続きを読む

アボきゅーサラダ

2009/08/05 (水)  カテゴリー/サラダ

大好きなアボさま
毎日食べても飽きない自信あり!
今日は塩昆布、梅酢で味付け~^^
旬のきゅうりと一緒にどうぞ☆

アボきゅーサラダ

006_convert_20090805055255.jpg

材料
アボカド 1個
きゅうり 1本
梅酢 小1
塩昆布 6~8g程度

作り方
①アボカドときゅうりはさいの目に切る
②全ての材料をよーく合わせたら完成

なんてことないレシピ^^
本当に混ぜるだけです♪超簡単☆
夏休み、毎日慌ただしく時間もなければ気合もない(笑)
簡単料理ばかりが並ぶ、最近の食卓です^^;
このままお盆へ突入するのかもな、私・・・

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

旅行記&Wiiのその後
↓↓↓

続きを読む

えのゴーヤの黒糖味噌蒸し

2009/08/04 (火)  カテゴリー/副菜

両親の沖縄旅行土産でもらった黒糖を使って
なんとなく思いつきで作ってみた今日のゴーヤレシピ
この味、大好きです^^めちゃ好みの味に仕上がりました~♪

えのゴーヤの黒糖味噌蒸し

005_convert_20090728063111.jpg

材料
ゴーヤ 1本
えのき 100g
生姜 1片
ごま油 大1/2

A
●味噌 大1
●黒糖 大2/3
●酢 大2/3
●酒 大1
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ゴーヤはわたをきれいに取り除き、極薄切りにして塩(分量外)を
 ふって揉んだ後、水にさらす。えのきは3cm幅に切る
②フライパンにごま油と生姜を入れて火をつけ、ゴーヤとえのきを炒める
③②にAを加えて蓋をして弱火にし、ゴーヤがクターっとするまで
 蒸し煮したら完成
※途中、水分が少ないようなら水を少し追加して下さい

大好きなゴーヤ、旦那さんが苦手なので出始めの頃は
買い控えていましたが、どうしても食べたくなり
立て続けに3~4回買って食べて・・・妻満足(爆)
やっぱりゴーヤ大好きです☆
今回のこの黒糖味噌蒸し、この味付けすごく気に入りました
苦みはやはり残りますが、苦みも旨みなのでね^^;
ゴーヤ嫌いな方、ごめんなさい!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、さつまいもの黒黒蒸しを作ってくれました~!!!
さつまいもがなく里芋で、黒酢もないのでバルサミコで代用
甘みも調節して作ってくれたとのこと
いつも工夫して作ってくださって、本当にありがとうございます!
さつまいもも黒酢も送りたい気持ちでいっぱい(笑)
りす美さん、作ってくれてありがとー!!!

大当たり~
↓↓↓

続きを読む

ちょっとしたつくれぽ^^;

2009/08/03 (月)  カテゴリー/つくれぽ

今日はつくれぽ~
というか、つくれぽというほどのものでもありませんが
ちょっと実験♪と楽しい気分で作ってみました~^^

蓮ちゃんのところで見た、もやしの調理法

もやしに片栗粉をまぶして下茹でする
この方法でシャキっとしたもやしになるとのこと!!!
こりゃすぐにやってみなくては~と試してみました

うんうん、確かに違う!シャキシャキしておいしー!
今回はこの方法で下茹でしてから、えのきと軽く炒め合わせました
片栗粉効果で少しとろみもついておいしかった~

ただ時間が経つと、やっぱり水分が出てきてしゃっきり感が
なくなってしまうので、作ってすぐ食べきることをお勧めします!
蓮ちゃん、すてきな調理法を教えてくれてありがとー!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

浜名湖&浜松旅行
↓↓↓

続きを読む

とまいたけのケチャ味噌パスタ

2009/08/01 (土)  カテゴリー/麺

今が旬のトマト~^^
スーパーで大きなトマトも安く手に入ります♪
そんな旬のトマトを贅沢に使ったパスタのご紹介です☆

とまいたけのケチャ味噌パスタ

002_convert_20090731081614.jpg

材料(2人分)
スパゲティ乾麺 150g
トマト 大1個(約320g)
舞茸 1パック
にんにく 1片(薄切り)
塩 ひとつまみ
酒 大1
オリーブ油 大1/2

A
●味噌 小1
●ケチャップ 大1
●メープルシロップ 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①トマトはさいの目に切り、舞茸は食べやすい大きさに割く
②鍋でパスタを茹で始める
 別のフライパンにオリーブ油、にんにく、塩を入れて火をつけ
 舞茸を炒める。次にトマトと酒を加えて蓋をし、2分程蒸し煮する
③②にAを加、しっかり味が馴染んだらここに茹であがったパスタを
 加え、ソースをしっかり絡ませたら完成
 
トマトと舞茸、大好きな組み合わせです^^
旬のおいしいトマトをソースに、そして舞茸の旨みとコリコリ感
おいしくないわけがないですよね~^^
これ、また絶対作ろっと♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

が、がっくり・・・
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
