
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


さつまいもの黒黒蒸し

2009/07/31 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はさつまいもレシピ~^^
スーパーで激安の大きなさつまいもと目が合ってしまったの・・・^^
間違いのない味付けでいただきましたよ~♪

さつまいもの黒黒蒸し

019_convert_20090724064132.jpg

材料
さつまいも 200g
醤油 大1
油 適宜


●黒酢 大1と1/2
●黒糖 大1と1/2
●水 大2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもを7~8㎜角の細切りにする
②フライパンに油をしき、さつまいもを入れて弱火で炒める
③②にAを入れ、さっと混ぜ合わせたら蓋をし、弱火で蒸し煮する
④最後に醤油を加えて味が馴染んだら完成

黒黒=くろぐろ?くろこく?こくくろ?
自分で書いてて、んんーーーーどれかなーーー???と・・・
そんなのどうでもいいですよね?じゃ、一応くろこくで^^;
黒糖と黒酢、間違いない組み合わせですよね^^
酢と醤油が入ってるので、甘すぎずにおかずとしても出せると
思いますが・・・それでもやっぱりちょっと甘いかな^^;

うちは作った早々、チビがつまみに来ました…
018_convert_20090724064842.jpg
激写です!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いただきもの その2
↓↓↓

続きを読む


手羽中の甘ケチャ焼き

2009/07/30 (木)  カテゴリー/肉料理

漬け込む時間も短く、ささっと出来上がる肉料理完成!
材料も少なくて、早い!うまい!
これはお勧めですよ~!!!

手羽中の甘ケチャ焼き

052_convert_20090708054457.jpg

材料
手羽中 300g
ケチャップ 大2
醤油 大2
みりん 大1
砂糖 小2
おろしにんにく 小1/2

作り方
①全ての材料をビニール袋に入れてもみもみ・・・
 そのまま5分~10分放置
②油をしいたフライパン(フッ素加工のものがお勧め)に①の肉を入れて
 炒める。焼き色がついたところで①のビニール袋に残っている
 タレを全て加えて蓋をし、弱火で蒸し肉に火を通し肉にタレが
 しっかり絡んだら完成

※②で蒸し煮する際、途中でタレが煮詰まってくるようなら
 水を少々加えて下さい 

超高速のお肉料理完成!これほーんとうまい!
漬ける時間は短いし、何より簡単!!!
言うことなしのお勧めレシピです^^
子供から大人まで、万人ウケすること間違いなしですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんモロヘイヤのキムチ和えを作ってくれました~!!!
「これ旨ーーっ♪(*゚o゚)*:+゜・。*
モロヘイヤとキムチがこんなに相性いいなんて♪
これには驚いた♪とっても美味しかったな~~」
またまたうれしいコメントだったので、そのままのせちゃいました^^
りいちゃんのおしゃれなプレートの仲間入り、大感激☆
私のモロヘイヤとは全く違うものに見えるな・・・(汗)
りいちゃん、作ってくれてありがとーーー!!!

いただきもの~
↓↓↓

続きを読む

ゴーヤとかぼちゃのカレーかき揚げ

2009/07/29 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

大好きなゴーヤ
あの苦みが好きなんですが、旦那が苦手なので
今年買うのをちょっと控えてました・・・
が!!!やっぱり食べたい!ということで
今日は甘いかぼちゃと一緒に揚げてみました~!

ゴーヤとかぼちゃのカレーかき揚げ

003_convert_20090726064032.jpg

材料
ゴーヤ 1本
かぼちゃ 170g
カレー粉 大1/2
醤油 大1/2
塩 小1/3


●小麦粉 大4
●片栗粉 大3
●豆乳 50㏄~80㏄程度
●塩 小1/2
↑↑↑
合わせておく(豆乳は少しずつ、様子を見ながら加える)

作り方
①ゴーヤはわたの部分をきれいに取り除いてから極薄切りにする
 塩(分量外)をふって少々もんでから20分ほど水にさらす
 かぼちゃは3cmの長さくらいの細切りにする
②水分をしっかりきったゴーヤとかぼちゃにカレー粉、塩、醤油で
 下味をつける
③②にAを入れて衣をつける
④高温でからっと揚げたら完成

苦みが旨みのゴーヤと甘いかぼちゃのコラボです
かき揚げと書きました天麩羅かな・・・
とりあえず揚げ物です(爆)
私は好きな味ですが、ゴーヤの苦みは残っているので
苦手な方はやっぱり駄目かな・・・^^;
衣の固さはお好みで調節してくださいね~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

サーティーワン
↓↓↓

続きを読む

【もちきび】炒って混ぜる☆カリ混ぜご飯

2009/07/28 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は雑穀レシピ~^^
以前に作ったプチプチサラダの食感が面白かったので
今日はもちきびを炒ってご飯に混ぜていただきました~^^

【もちきび】炒って混ぜる☆カリ混ぜご飯

003_convert_20090724064930.jpg

材料
ご飯 1膳分
もちきび 大1と1/2
水 大3弱
ごま油 小1
三つ葉 20g程度
梅干し 1個
ゆかり 小1/2程度
塩 ひとつまみ程度

作り方
①もちきびと水を鍋に入れて、弱火でふつふつ煮る
 水分がなくなったらごま油を加え、カリカリになるまで炒り
 塩とゆかりで味付けする
②梅干しは油をしかずに焼き、焼き梅を作る
 三つ葉は2㎝幅に切る 
③ご飯にもちきびと三つ葉を混ぜ合わせ、焼き梅をトッピングしたら完成

ちょっと水分を吸わせてから炒った雑穀、
プチプチでおいしー!食感もナイス^^
もちきびが甘いので、ゆかりと塩でちょっと味付け~
焼き梅、三つ葉とともにいただくので、風味も旨みも十分!
簡単だけどおいしい!混ぜるだけご飯です^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんキャベツと供に☆豚肉の黒酢メープル炒め
枝豆のとろろ落とし焼きを材料替えで作ってくれました~!!!
ベジのりす美さんですが、お肉料理の味付けも参考にして
作ってくださって、いつもいつも感激しています!
黒酢や枝豆、海外では手に入りにくいものもたくさん使っているので
申し訳なく思いつつ、いつもレシピアップしています^^;
応用をきかせて上手にお料理していただいて
本当にありがとうございました~!!!

maiちゃん枝豆のとろろ落とし焼きを作って
ブログにアップ してくれました~!!!
枝豆がなくてとうもろこしで代用してくれたそうですが
うん、確かにとうもろこしの甘味が出てすごくおいしそう!
maiちゃん家の豪華な食卓の仲間入りができて大感激~!
maiちゃん、作ってくれてありがとー!!!

まっちちゃん豆腐入り☆ニラピー肉団子を作って
ブログにアップしてくれました~!!!
見た目が私のと違うって書いてあったけど・・・まっちちゃんの方が
綺麗じゃない???(爆)
この味付け、私は大好きな味だから作ってもらえてすごくうれしかったよー
まっちちゃん、作ってくれてありがとうー!!!

これも成長???
↓↓↓

続きを読む

モロヘイヤのキムチ和え

2009/07/27 (月)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

今日もものすごく簡単なレシピ
レシピと言っていいのか、これ・・・
でもアップさせてください^^;

モロヘイヤのキムチ和え

004_convert_20090719081826.jpg

材料
モロヘイヤ 1袋
キムチ 少々
ごま油 小1/2~1程度
醤油 小2~お好みで
砂糖 ひとつまみ

作り方
①モロヘイヤは葉の部分を摘んでさっと茹で、食べやすい大きさに
 切る。キムチは細かく刻む
②全ての材料を混ぜたら完成

ポイントはキムチの量。入れ過ぎるとモロヘイヤがキムチに
負けてしまうので、ほんの少しで十分!
味見しながらお好みの量を加えて下さい^^
なんてことない副菜ですが、「これおいしー!!!」と
お友達が言ってくれたのでアップ^^;
超高速レシピなので、あと一品、大人だけのおつまみにという時に
お勧めですよー!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさい、今日もタイムオーバーです
ありがとうは明日言わせて下さいね~!!!

トイレトレーニングその後
↓↓↓

続きを読む

【アメリカンポーク】キャベツと供に☆豚肉の黒酢メープル炒め

2009/07/26 (日)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日は肉レシピ~^^
肉星人の旦那さん、一番好きなのは豚肉だとか
今日はその豚肉を千切りキャベツとともにいただきました~^^

【アメリカンポーク】キャベツと供に☆豚肉の黒酢メープル炒め

004_convert_20090721060054.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉 250g
キャベツ お好みで適量
片栗粉 適量

A
●醤油 大1と1/2
●黒酢 大1と1/2
●酒 大1
●メープルシロップ 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①キャベツは洗って千切りにし、水気をよく切っておく
 豚肉は食べやすい大きさに切り、Aのタレに15分程つける
②漬け込んだ豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンで炒める
③キャベツを皿にもりつけ、その上に炒めた豚肉をのせたら完成
 千切りキャベツと一緒にいただいて下さい

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

お肉に味がしっかりついているので、
千切りキャベツとの相性もバッチリ☆
濃厚なお肉もさっぱりいただけます
黒酢・・・酸味大好きな私ですが、この季節には欠かせませんね~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

スイミング終了!
↓↓↓

続きを読む

温玉キムチうどん

2009/07/24 (金)  カテゴリー/麺

今日は本当は別のレシピをアップしようと思っていたんですが
・・・バタバタで時間がない!
というわけで、書きためていたレシピ
しかも、こんなのアップしていいの?的な
簡単麺レシピのご紹介です^^

温玉キムチうどん

001_convert_20090716061817.jpg

材料(1人分)
うどん 1玉
卵 1個
キムチ お好みで
万能ネギ 少々
めんつゆ又はだし醤油 適量
醤油 たらっと
マヨネーズ お好みで

作り方
①温泉たまごを作る。マグカップに半分ほどお水を入れ、
 その中に卵を割り入れる。500wの電子レンジで1分20秒加熱
 卵をスプーンですくってお皿に取り出す
②うどんはお好みの固さに茹で、水でしめておく
③うどんにめんつゆをかけて味付けし、その上に卵とキムチをのせる
 卵を崩してお醤油をたらっとかけたら完成
 お好みでマヨネーズを加えて召し上がれ~

温泉卵の作り方、これ確かクックパッドで見たものだと思います
有名だからもうみなさん知ってるかな???

若干卵アレルギー気味な私ですが、実は卵が大好き!
特に半熟が・・・あああああたまらん!!!
食べ過ぎないように注意しながらも、時々無性に食べたくなる時が
あるんですよね~♪
そんな時にはこの温泉卵です!!!
キムチと一緒に食べたら、私には極上の一品!!!(言い過ぎ???)

今回は大人向けにキムチと合わせましたが
茹でたホウレンソウなどと合わせれば、
お子さんもバッチリ食べられますよ~~~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

スイミング4日目
↓↓↓

続きを読む

枝豆のとろろ落とし焼き

2009/07/23 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は枝豆レシピ
うちの兄ちゃんは塩茹での普通の枝豆が大好きなので
残ることはほとんどないんですが(笑)
茹でた枝豆、残った時のアレンジレシピです

枝豆のとろろ落とし焼き

225_convert_20090629055019.jpg

材料(作りやすい分量)
長芋 250g
枝豆 さやから取り出した状態で50~60g
板海苔 全形の約2/3
小麦粉 大2
塩 ふたつまみ
にんにく 小1/3
油  適宜

作り方
① 長芋をボールにすりおろし、そこへ小麦粉、枝豆、塩、にんにくを加え
 よく合わせてから、ビリビリに破った板海苔を入れて混ぜる
②フライパンに油をしき、①の種をスプーンで落として丸く 形を作る
 これを両面こんがり焼いたら完成

写真で、ちらちらと見える枝豆、わかるかなー???
このタネ、とてもやわらかくお好み焼きのタネのような固さです
もちろん流し込んでお好み焼きにしてもらっても構いません^^
枝豆は塩茹でしてあるものなので、味付けも最小限♪
たまにはこんなアレンジもいかがでしょうか?

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

スイミング3日目
↓↓↓

続きを読む

【もち黒米】米で包んだシュウマイ

2009/07/22 (水)  カテゴリー/肉料理

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ない知恵を振り絞って(爆)今日は黒米を使ったレシピ
シュウマイのたねの周りに、白米+黒米をつけて
蒸してみました~♪見た目も華やかなシュウマイレシピです^^

【もち黒米】米で包んだシュウマイ

004_convert_20090716061914.jpg

材料(3人分)
白米 1/2カップ(1時間以上浸水させる)
黒米 大1(半日以上浸水させる)
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 80g(みじん切り)
溶き卵 1/2個
片栗粉 適宜

A
塩 小1/4
醤油 小2
酒 小2
砂糖 小1
おろし生姜 小1/2

作り方
①豚ひき肉、玉ねぎのみじん切りをボールに入れてよく練る
 続いて溶き卵とAを加えて、粘り気がでるまで更に練る
②①に片栗粉大1~2を加えてタネの固さを調節する
 このタネを一口大の大きさに丸める
③浸水させておいた白米ともち黒米の水分をしっかりきり
 混ぜ合わせる。これを②の肉の周りにしっかりつける
④蒸し器で40~50分ほど蒸し、お米がやわらかくなったら完成

中はこんな感じ
006_convert_20090716062019.jpg
普通のお肉のシュウマイです^^
皮で包むよりもボリュームアップ!そして華やかですよね~
白米じゃなくてもち米でもおいしいと思うんですが
黒米との食感の違いが、普通の白米の方が分かるかなーと・・・
そして、何より身近な材料なので^^;白米をチョイスしました♪

ポイントは、とにかく浸水をしっかりしておくこと!
このシュウマイを夜に食べたいなら、黒米は朝からしっかり浸水☆
これだけは必ず守ってくださいね~

周りのお米、蒸しあがると多少ポロポロとれてきますが
それでも↑の写真のように、まだまだたっぷりついてます
とれてしまうお米はご愛嬌で~^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんアマランサス☆焼きナスのプチプチ梅和え
作ってくれました~!!!
「とろーんとした焼きナスに、このプチプチは罪ーーー(≧∇≦)
アマランサスと梅と大葉と茄子!!
こりゃ~アマランサスの使い方天才的だわ!」
うれしかったのでまたまたコメントそのままアップ^^;
アマランサス、わざわざ買ってくれたとのこと~
本当にありがとう!大感激だよーーーー!!!
りいちゃんのおしゃれな朝食の仲間入りをさせてもらって
本当にうれしかった♪りいちゃんありがとーーーー!!!

スイミング2日目
↓↓↓

続きを読む

カレー味☆キャベツとえのきのホイル焼き

2009/07/21 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

はーい、出ました~超簡単レシピ←また?
材料切って味付けして、ホイル焼きにするだけ~
こんなのアップしていいの???・・・的レシピです^^;

カレー味☆キャベツとえのきのホイル焼き

007_convert_20090716064436.jpg

材料(4人分)
キャベツ 180g
えのき 100g
クレージーソルト 小1強
カレー粉 小1
にんにく 1片(薄切り)
オリーブ油 小2

作り方
①キャベツは太めの千切りに、えのきは食べやすい大きさに切る
②にんにく以外の全ての材料をボールでよく和える
③②をアルミホイルに包み、一番上ににんにくを乗せて
 トースターで6~7分焼いたら完成

塩加減はお好みで調節してくださいね~
(最初少量→足りなければ後で追加するのがお勧め)

特に語る事もないんですが(笑)
先週末のBBQで出したらおいしいと言ってもらえたので
アップしようかな~~~と^^;
暑くなってきてあまり火を使いたくないなーという時にも
お勧めの簡単レシピですよーーー!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

スイミング
↓↓↓

続きを読む

エビピーのオイケチャ炒め

2009/07/20 (月)  カテゴリー/魚介類料理

うちの兄ちゃんが好きなのと、手間がかからないから・・・
という理由でついつい買ってしまうむきエビ^^;
今日はオイケチャ炒めにしてみました~♪

エビピーのオイケチャ炒め



材料
むきエビ 150g
ピーマン 4個
玉ねぎ 大1/2個
粒マスタード 大1/2
塩 少々

A
●オイスターソース 大1
●ケチャップ 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマンは細切りに、玉ねぎはやや大きめのみじん切りに切る
②フライパンに油をしき、玉ねぎとピーマンを炒める
 玉ねぎが透き通ってきたらむきエビを加え、塩を加えて炒める
③エビに8割程度火が通ったらAを加えて具と絡める
 最後にマスタードを加え、ささっと炒め合わせたら完成

オイスターソースとケチャップの組み合わせは
ひなちゃんのこんな記事あんな記事で見て
うん、すごーーーくおいしそうだなー♪と、参考にさせてもらいました
ひなちゃん、オイケチャすごく気に入ったよー!
今回はマスタードの酸味もプラス^^うんうん、かなりイケます!
普段はピーマンを食べないチビが、
なぜかピーマンばかりを狙い食いしてました~^^
今度、ピーマンだけで作ってみようかしら☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、セロリの昆布酢浅漬け
バルサマスタードのチキンステーキを作ってくれました~!!!
セロリは浅漬けで食べた後、お弁当にも入れてくれたとのこと
チキンステーキは、チキンではなくセイタンというものを使って
作ってくれたそうなんですが、
旦那様がとても気に入ってくれたそうで・・・すごくホッとしました~☆
いつも作っていただくたびに感激していますが、
言葉で伝えるのは難しいですね・・・(汗)本当にすごくうれしいんです!
りす美さん、作ってくれてありがとーーー!!!

バーベキュー&同窓会
↓↓↓

続きを読む

【アマランサス】焼きナスのプチプチ梅和え

2009/07/18 (土)  カテゴリー/副菜

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

雑穀レシピ、ない脳みそを使って一生懸命考えてます^^;
今回はアマランサス。あのプチプチの食感がたまらなく好きです
今日は大好きな焼きナスに和えてみましたよ~♪

【アマランサス】焼きナスのプチプチ梅和え

012_convert_20090716062122.jpg

材料
長なす 2本
アマランサス 大2
大葉3~4枚(みじん切り)


●梅干し 大1個
●醤油 大1
●みりん 大1
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①グリルorトースターで焼きなすを作り、皮をむき
 食べやすい大きさに切る
②アマランサスと水150ccを鍋に入れて火をつけ蓋をし
 弱火で15分ほど炊く。最後水分を飛ばすように木べらで混ぜる
③焼きなす、アマランサス、Aを混ぜ合わせ、最後に大葉を
 トッピングしたら完成

とろーんとした焼きナスにアマランサスがしつこいくらいに絡みつく~(笑)
ナスのタネのプチプチにアマランサスのプチプチ
Wのプチプチがおいしー!!!
味付けは大好きな梅+大葉で~^^
暑い季節にはより一層さっぱりな味付けに偏ってしまいます^^;
このレシピ、完全に私好みだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

トレーニング続編
↓↓↓

続きを読む

バルサマスタードのチキンステーキ

2009/07/17 (金)  カテゴリー/肉料理

すごーーーくシンプルな材料ですが
おいしいチキンステーキができました^^
大好きなバルサミコの登場です☆

バルサマスタードのチキンステーキ

025_convert_20090706060855.jpg

材料(3人分)
鶏もも肉 1枚
つけあわせの野菜 お好みで少々
塩こしょう 適宜
バルサミコ酢 大1

A
●醤油 大1
●マスタード 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①鶏もも肉は3等分に切り分け、全体に軽く塩コショウをする
 つけ合わせの野菜はお好みで切って用意する
②フライパンで鶏もも肉を皮目から入れ、余分な油を吸い取りながら
 両面焼く。つけあわせの野菜も、空いたところで一緒に焼く
 肉に7割ほど火が通ったところで
 バルサミコ酢を加えて蓋をし蒸し焼きにする
③最後にAを加えて味が馴染んだら完成

ものすごく簡単!そしてあっという間にメインディッシュの完成☆☆☆
バルサミコは火を通した方がまろやかになっておいしいので
バルサミコだけ先に入れるのがポイントです^^
マスタードや醤油は火を通しすぎると香りが飛ぶので最後に加えました
マスタード、火を軽く通せば子供も食べられるので
我が家でも大活躍してますよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

トレーニング中
↓↓↓

続きを読む

【キヌア】ルーにも雑穀☆夏野菜カレー

2009/07/16 (木)  カテゴリー/ご飯もの

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

雑穀レシピ、悩みながら今回はカレーにIN!
ルーにキヌアを入れてみました~^^
とうもろこしのプチプチとキヌアのプチプチ
Wプチプチで面白い食感のカレーですよ♪

【キヌア】ルーにも雑穀☆夏野菜カレー

013_convert_20090716062146.jpg

ルーの材料(3人分)
長ナス 1本
トマト 1個
とうもろこし 1本
玉ねぎ 大1/2個
にんにく 1片(薄切り)
生姜 1片(みじん切り)
小麦粉 大2~お好みで
オリーブ油 大1/2

A
水 2cup
キヌア 大2と1/2
八角 少々
クミンシード 小1/2
昆布茶 小1
カレー粉 大1

B
醤油 大2と1/2
ウスターソース 大 
メープルシロップ 大1

作り方
①とうもろこしは茹でて、実を包丁でそぎ落とす
 トマトはさいの目に、ナスは食べやすい大きさに、
 玉ねぎは薄切りにそれそれ切る
②鍋にオリーブ油、にんにく、生姜を入れて火をつけ香りが出てきたら
 玉ねぎを入れ、透きとおるまで炒めたら小麦粉を加えて炒め合わせる
③②にナス、トマト、とうもろこしを加えてさっと炒めたら、
 Aを入れて蓋をし やわらかくなるまで煮る
④Bで味付けし、とろみが足りなければ小麦粉を追加し
とろみをつけたら完成

今回は、これをキヌアを入れて炊いた雑穀ご飯にかけていただきました
(米3合に対してキヌア大1を加えて炊飯)
トマトと和風だしの組み合わせが好きなんですが
今回はお手軽に昆布茶を使い、その他は食材の味を存分に生かした
カレーが出来上がりました^^
トマトの酸味ととうもろこしの甘味が生きてます^^
そしてキヌアのプチプチ、この食感大好きです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大漁
↓↓↓

続きを読む

セロリの昆布酢浅漬け

2009/07/15 (水)  カテゴリー/副菜

この前のバーベキューの時にも作った簡単箸休め
時間がなくて漬け込む時間が短かったんですが
なんとか食べられました~^^
セロリの簡単浅漬けレシピはこちら♪

セロリの昆布酢浅漬け

051_convert_20090708054421.jpg

材料
セロリ 150g
醤油 大1と1/2
米酢 大1
みりん 大1
だし昆布 7~8cm分(手で小さくちぎる)
たかの爪 お好みで1本(種をとり、小口切りにする)

作り方
①セロリは食べやすい大きさにやや薄めに切る
②全ての材料をビニール袋に入れてもみもみ・・・1時間~半日くらい
 漬け込んだころ食べ頃です

セロリは、厚めに切りすぎると味がしみにくく
薄すぎると歯ごたえがイマイチ^^;
よほど厚すぎなければ、1時間~半日くらいの漬け込みで
おいしくいただけますが、切り方と漬け込む時間は
お好みで加減してくださいね^^

実はこのレシピ、さくママのレシピと似てます^^;
最近こんなの多いなーほんと
さくママのは昆布茶を使ってるんだよね~♪
今度は昆布茶で作ってみようかな^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、ちゃちゃっと炒めて☆レタスの胡麻昆布
作ってくれました~!!!
でもね、サラダ菜で作ったら苦くて不評だったそうで(涙)
それでも「レタスで作ったら・・・」と味を想像しながら
食べてくれたとのこと。本当にありがとうございます^^
次は是非是非レタスで食べていただけたらなーーーと願ってます^^;
りす美さん、作ってくれてありがとー!!!

暑すぎますね・・・
↓↓↓

続きを読む

【もちあわ】炒って香ばしい☆プチプチサラダ

2009/07/14 (火)  カテゴリー/サラダ

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

料理に使ったことなどほとんどない雑穀
どうやって使ったらいいものなのか・・・悩みながら
今回はサラダのアクセントに使ってみましたよー!

【もちあわ】炒って香ばしい☆プチプチサラダ

010_convert_20090714050700.jpg

材料
お好きな葉物野菜 適量(100~120g程度)
※ベビーリーフやサラダホウレンソウがお勧めです
プチトマト 6~7個
エリンギ 1パック
もちあわ 大2
水 大3~大4程度

オリーブ油 大1/2+大3
塩 ひとつまみ+ひとつまみ
クレージーソルト(又は塩) 小1/3~1/2
黒胡椒 少々
にんにく 2片(薄切り)

作り方
①もちあわと水を鍋に入れて火をつけ、弱火で煮る
 水分がなくなったら油(分量外)を少々入れてもちあわを炒る
 あわがパラパラしてきたら、塩ひとつまみを加えて一旦取り出す
②野菜は全て洗い、食べやすい大きさに切る
 葉物野菜、トマトを皿に盛り付け、①のもちあわを加えて和える
③鍋にオリーブ油大1/2、塩ひとつまみ、にんにくを入れて火をつけ
 香りが立ってきたエリンギを炒める
④エリンギに火が通ったら、オリーブ油大3を加え、続いて
 クレージーソルト、黒コショウを加える
 油がフツフツしてきたら火をとめて、②のサラダにザーっとかけて完成

胡麻のように炒ってアクセントにしたい!と
最初はそのまま炒ってみたんですが、少量の水で短時間煮ると
雑穀の中に少し水分が入って膨らみます
こうすることで雑穀の存在感アップ!
この状態で炒ってカリカリに・・・こっちの方が普通に炒るよりおいしかったな^^

味付けはシンプルなのでにんにくは多めです☆
今回はエリンギメインの野菜サラダにしましたが
ベーコンやエビなどを加えてもおいしいと思いますよ♪
ベーコンを入れる際は、塩加減を調節して下さいね!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

懇談会
↓↓↓

続きを読む

【アメリカンポーク】豚×トマトの酒蒸し

2009/07/13 (月)  カテゴリー/肉料理

ちょっと前にアップした豚×ニラもやしの黒酢酒蒸しに引き続きの
酒蒸しレシピ。今日は仕上げにめんつゆを加えてみました~^^
超簡単!早い!うまい!の肉料理
簡単なのに、しっかりメインディッシュになりますよ~!!!

【アメリカンポーク】豚×トマトの酒蒸し

060_convert_20090701061108.jpg

材料(3~4人分)
アメリカンポーク 豚薄切り肉 250g
(※バラ肉orしゃぶしゃぶ肉がお勧め) 
トマト 大1個
塩 ふたつまみ
酒 大3
すりごま 大1
めんつゆ 大2
みりん 大1/2程度(トマトの酸味に合わせて調節して下さい)
にんにく すりおろしで小1/3

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切り、トマトはさいの目に切る
②底の広い鍋かフライパンに、酒と塩を入れて火をつけ
 フツフツと30秒程沸騰させたら火を消し、おろしにんにくを加え
③②の鍋に豚肉を広げ、その上にトマトを乗せて再び火をつける
 ふたをし、弱火で6分程蒸し煮し、豚肉に火を通す
④最後にめんつゆ、みりん、すりごまを加えて味を馴染ませたら完成

今回使ったトマトはやや小さかったので、ミニトマトもプラスしました~
それが写真にちらほら写っています^^
ミニトマトが入っていると見た目がかわいいですね♪

普段はめんつゆってあんまり使わないんですけど
この季節、冷蔵庫に必ずと言っていいほど入ってますよね^^
今日はまたまた簡単に、豚バラの蒸し料理です

最後の仕上げでめんつゆを加えてみました~^^
トマトの酸味を和らげるために、みりんとすりごまもプラス
コクが出ておいしいですよ~!!!

ちなみに、今までにアップした酒蒸しレシピにはこんなものも^^
長ネギの酒蒸しマリネ
豚肉とキャベツの塩ごま蒸し
レタスと豚肉の酒蒸し
本当に簡単でおいしいのでお勧めですよー!!!

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

BBQ
↓↓↓

続きを読む

ピり辛☆香る納豆素麺

2009/07/12 (日)  カテゴリー/麺

今日は日曜日~^^
休みの日は三食しっかりご飯が必要だなーと
ぐったり気味のお母さんへ、簡単な麺レシピのご紹介^^
今回は簡単にめんつゆを使ってみましたよ~

ピり辛☆香る納豆素麺

054_convert_20090701060946.jpg

材料(一人分)
素麺 75g
納豆 1パック
三つ葉 25~30g
板海苔 大判の1/2枚
めんつゆ 大3程度(お好みで)
いりごま 小2

A
●醤油 大1/2
●ラー油(又はごま油) 適宜

作り方
①素麺は茹でて冷水でしめておく。三つ葉は2~3cm幅に切る
②納豆はよく混ぜてAで味付けする
③お皿に素麺を盛り付け、めんつゆで味付けし
 その上に納豆、三つ葉をのせ、いりごまと板海苔をびりびり破って
 トッピングしたら出来上がり~

納豆嫌いな方、ごめんなさい♪
麺+納豆は私の定番メニューです^^
今回の薬味は三つ葉、これまた納豆とよく合いますよ

ご縁があって、ちょっと考えてみためんつゆレシピ
めんつゆ、お料理に使うことが最近はあまりなかったんですが
やっぱり便利ですね~
今回は普通に麺に和えて使ってみましたが
いろいろなお料理に使えます♪

めんつゆ、商品によって辛さも変わりますので
分量はそれぞれお好みで加減して下さいね♪
 

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

回収率
↓↓↓

続きを読む

ちゃちゃっと炒めて☆レタスの胡麻昆布

2009/07/10 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日はレタスレシピ
そして今回もまた火を通したレタスです
食べやすいのでついつい加熱してしまいます^^;
ちゃちゃっと炒めて、はいどーぞの超高速レシピですよー!

ちゃちゃっと炒めて☆レタスの胡麻昆布

014_convert_20090709053036.jpg

材料
レタス 1/2玉
塩昆布 10g
昆布茶 小1/3程度
すりごま 大1/2
ごま油 大1/2

作り方
①レタスは食べやすい大きさにざくざく切る
②フライパンにごま油を入れて火をつけ、塩昆布と昆布茶を加える
 ここへレタスを入れてささっと炒めて約20秒!
 火を止めてすりごまを和えたら完成

早い!うまい!のこのレシピ
ポイントはレタスに火を通しすぎないこと~
食べているうちに、すぐにしな~~~としてくるので
ちょっと加熱が足りないかな?と思うくらいで十分!
20~30秒ほど炒めたらすぐ火をとめて盛りつけてください♪
塩昆布くん、やっぱりいい味だしてくれますね~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

対策
↓↓↓

続きを読む

【アマランサス】ぷちぷち☆エビオクラワンタン

2009/07/09 (木)  カテゴリー/スープ、汁

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^
久しぶりのモニター、しかも雑穀はほとんど使ったことがなく(汗)
只今頑張ってレシピ考案中ですが、
最初のレシピをやっとアップすることができます^^;これです♪

【アマランサス】ぷちぷち☆エビオクラワンタン

003_convert_20090708054532.jpg

材料(ワンタン30個分)
ワンタンの皮 30枚
むきえび 150g
オクラ 5本(50g)
アマランサス 大2

A
●醤油 大1/2
●ごま油 大1/2
●酒 大1/2
●塩 小1/3

B
●醤油 大1
●酒 大1
●昆布茶 小1
●生姜 みじん切りで小1程度(お好みで加減して下さい)
●水 3cup(600cc)

作り方
①アマランサスと水150ccを鍋に入れて蓋をし、水分がなくなるまで
 弱火で15分ほど炊く。オクラは小口切りにする
 エビは水でしっかり洗ってから、包丁で細かくなるまで叩く
②①を全てボールに入れて、Aで下味をつけてねばり気が出るまで
 よく混ぜ合わせ、ワンタンの皮に包む
③Bを鍋に入れ、フツフツしてきたら②のワンタンを入れる
 ワンタンが浮いて、中まで火が通ったら完成

ワンタンの中はこんな感じ
005_convert_20090708054606.jpg
オクラとアマランサスのWプチプチがたまりません!
あの食感・・・あああまた食べたい!!!

今回はスープ仕立て(と言ってもスープの量は少なめですが)で
作ってみましたが、熱湯でさっとゆでて氷水で冷やし
ポン酢をかけていただいてもおいしいと思います!!!
今度ためしてみよっと♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

禁止令
↓↓↓

続きを読む

柚子胡椒最高☆きのこの白和えパスタ

2009/07/08 (水)  カテゴリー/麺

今日は久しぶりのパスタレシピ^^
特売でお安くなっていたぶなぴーを使った豆腐クリームのパスタです
味付けは非常にシンプル♪柚子胡椒万歳!!!

柚子胡椒最高☆きのこの白和えパスタ

021_convert_20090706060802.jpg

材料(1人分)
パスタ乾麺 70g
ぶなぴー 80g(お好きなきのこで代用可)
豆腐 100~110g程度
万能ネギ 少々
柚子胡椒 小1/3~(お好みで加減して下さい)
オリーブ油 大1/2
にんにく 1片
昆布茶 小1/3

作り方
①ぶなぴーは食べやすい大きさに切り分ける
 ボールに豆腐と柚子胡椒を入れ、泡だて器などで滑らかになるまで混ぜる
②パスタを茹でる。その間に別のフライパンにオリーブ油と
 にんにくを入れ火をつけ、ぶなぴーを炒め昆布茶で味付けする
③②に①で合わせておいた豆腐クリームを加えて炒め合わせる
 ここへ茹であがったパスタを加え、
 最後に万能ネギをトッピングしたら完成

今回はぶなぴーを作りましたが、他のきのこでも代用できると思います
↑と言っても作ったわけではないんですけどね
この前、胡麻わさび醤油の豆腐クリーム麺をアップした時に
タラちゃんが「パスタにしたらパーティでもいけるね!」とコメントをくれたのを見て、よし!とパスタで作ってみました~^^

今回は水分量が少ないため、豆腐クリームというよりは白和え風
クリームにしたい場合は、豆乳をプラスしてブレンダーでなめらかにすると
いいかな。←これまた作ったわけではないので想像ですが
柚子胡椒と昆布茶、この組み合わせはやっぱりうまい!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
maiちゃんが、バナナと豆腐のパンケーキを作って
レシピブログのクッキングノートにアップしてくれました~!!!
「お豆腐でもっちりおいしいパンケーキができました~」と
うれしいコメント^^双子ちゃんにも食べてもらえて本当にうれしいよ~^^
そしてきれいな焼き色に大感動☆写真変えて欲しいくらいだよ~~~
maiちゃん、作ってくれてありがとーーー!!!

tonさんが、レタスのコクバルサ蒸しを作ってくれました~!
こちらもレシピブログのクッキングノートにアップ^^大感激です!!!
「あっさりコクありで食べやすく、蒸すので沢山食べられて
野菜摂取に抜群のレシピですね。ご馳走様でした」
そうですよね~野菜って火を通すとかさが減ってたくさん食べられますよね^^
更に、「なべちゃんの料理、 簡単だけどコクがあって美味しいです」と
大感激のコメントも!!!でもねtonさん、達人じゃないですよ・・・^^;
tonさん、作ってくれてありがとーーー!!!

七ちゃんが、ニラ胡麻バルサうどんをアレンジして
作ってくれました~!!!
「しつこくバルサうどんのアレンジを作りましたよ~
トマト入り、ひやむぎで
とにかくこのタレ大好きなので、何度でもリピしちゃいます♪^^ 」
何度もりピしてくれて・・・泣ける、本当に泣ける~!!!
気に入ってもらえて本当に良かった~^^
こういうお話を聞くのが一番うれしいです♪ブログやってて良かったな~☆
七ちゃん、作ってくれてありがとーーー!!!

最近のいただきもの
↓↓↓

続きを読む

アボピーサラダ

2009/07/07 (火)  カテゴリー/サラダ

アボ嫌いな方、ごめんなさい
でもすごくおいしかったこのレシピ
アボカド好きな方、ぜひお試しあれ~!!!

アボピーサラダ

012_convert_20090703053211.jpg

材料
アボカド 1個
ピーマン 2個


●醤油 大1
●酢 大1
●ごま油 大1
●砂糖 ふたつまみ

作り方
①アボカドはさいの目に、ピーマンは1cm角に切る
②フライパンにAとピーマンを入れて、1~2分フツフツさせる
③②が熱いうちにアボカドと和えて、冷蔵庫で冷やしたら召し上がれ~

おなじみになってきたピーシリーズ
今日はアボピーです^^;
アボカドに、さっぱり酢醤油とピーマンのアクセント
かなり好みの味でした~^^また作ろっと♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

日曜日のおでかけ~
↓↓↓

続きを読む

【アメリカンポーク】豚×ニラもやしの黒酢酒蒸し

2009/07/06 (月)  カテゴリー/肉料理

夏になり、ますますさっぱりレシピ満載のこのブログ^^;
こってり系お好みの方、少々お待ち下さ~い!
今日は蒸してやわらかいバラ肉を、黒酢でさっぱりいただきました

【アメリカンポーク】豚×ニラもやしの黒酢酒蒸し

007_convert_20090703053130.jpg

材料
アメリカンポーク(豚バラ肉薄切り) 200g
もやし 1/2袋
ニラ 1/2袋
塩 ふたつまみ
酒 大3
黒酢 大1

作り方
①鍋に酒と塩を入れて火をつけ、30秒ほどフツフツさせてアルコールを
 飛ばし、一旦火を止める
②①の鍋に豚肉を並べて再び火をつけてふたをし、3~4分蒸す
③②の豚肉の上にもやしをのせ、黒酢をかけてふたをし、1~2分蒸す
④最後にニラをのせて、30秒火を通したら完成

豚肉を酒と塩だけで蒸す料理、
めちゃくちゃ簡単でメインディッシュになるので我が家の定番です
今までにも
長ネギの酒蒸しマリネ
豚肉とキャベツの塩ごま蒸し
レタスと豚肉の酒蒸し
などご紹介してきましたが
今日はもやしとニラで、黒酢を加えてさっぱりいただきました~
早い!簡単!うまい!やっぱりやめられませ~ん
このお料理の豚肉は、バラ肉をお勧めします!
蒸してもやわらかい!パサパサせずにおいしく仕上がりますよ^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!
  
応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
tonさんが、新たまねぎのゆかりステーキを作ってくれました~!
レシピブログのクッキングノートにもアップしていただいて大感激です!
串にさしてもバラバラになってしまったとのこと
私もよくやります^^;親近感わいてしまいました~^^
おいしかったよーとうれしいコメント☆
tonさん、作ってくれてありがとー!!!

七ちゃんキャベツの干しエビサラダを作ってくれました~!!!
つくれぽもアップしてくれて、すごくうれしいよーーー!(感涙)
「キャベツに熱したごま油をじゅっ。
実は干しえびがあまり無くて、ちょっとだけ(カスみたいなの汗)しか入ってません。
でも、ごま油ににんにく、これだけでもかなりおいしい~」
うれしかったのでそのままコメント抜粋☆
そうそう、干しエビちょっとでも十分おいしいよね~^^
七ちゃん、作ってくれてありがとー!!!

続きから、コメントありがとう!
↓↓↓

続きを読む

トマピーの昆布炒め☆すりごま和え

2009/07/05 (日)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はあるお友達とシンクロしていたレシピ
最近こんなことがよくあります^^;
と、まずはレシピのご紹介♪

トマピーの昆布炒め☆すりごま和え

riIMG_7370_convert_20090619050850.jpg

材料
ミニトマト 15個
ピーマン 3個
ごま油 大1/2
昆布茶 小2/3
塩昆布 6g
すりごま 小2

作り方
①ミニトマトは十字に切れ込みを入れる。ピーマンは細切りにする
②フライパンにごま油を入れ、ミニトマトとピーマンを炒め、
 昆布茶と塩昆布で味付けをする
③トマトとピーマンがしなっとしたら火を止め、すりごまを和えたら完成

あるお友達とは蓮ちゃん♪
蓮ちゃんのこのレシピを見た瞬間、あーーーシンクロだ~!とニヤリ

私のレシピは、完全彩り重視で(笑)味付けしていって
うーん、何で味をまとめようかな・・・と最後に入れたすりごまが最大のポイント!
トマトとピーマンの橋渡しをしてくれて、彼いいお仕事してくれてます^^
逆に言えば、すりごま入れないと味がしまりません(爆)

でもね、蓮ちゃんピーマンのみのレシピ
海苔入りだしピーマンのみで・・・うん、こっちの方がおいしそう・・・
と思いつつも、こんなネタも面白いのでアップ^^
今日はお休みだし、まあいいよね^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆は明日言わせて下さいね~!

片付け隊
↓↓↓

続きを読む

バナナと豆腐のパンケーキ

2009/07/03 (金)  カテゴリー/おやつ デザート

今日はパンケーキのレシピ
以前にご紹介したとりんごと豆腐のパンケーキの兄弟レシピ^^
今回はバナナとココナッツミルクを使ってみました~♪

バナナと豆腐のパンケーキ

riIMG_7307_convert_20090609082907.jpg

材料(約20cmのパンケーキ2枚)
薄力粉 1cup(←うち20gを、アーモンドパウダー使用)
バナナ 中1本
ココナッツミルク 100cc+適宜
レモン汁 大1
豆腐 100g→水切り後80g(手でぎゅーぎゅー絞りました^^)
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/4
メープルシロップ 大1/2

作り方
①水切りした豆腐を崩し、泡だて器などでよく混ぜ、
 ここへ薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら合わせ一まとめにする
 次に塩、メープルシロップ、レモン汁、ココナッツミルクを加えてよく混ぜ合わせる
②①に小さく刻んだバナナを加えよく混ぜ合わせ、生地が固いようなら
 ココナッツミルクを少しずつ加えて、滑らかな生地にする
③フライパンに油(分量外)をしき、②の生地を流し込み焼いたら完成 

今日のパンケーキはレモン汁が味の決め手!
入れると味がしまるというかなんというか^^
レモン汁なしでも作ってみましたが、入れる方が断然好みでした~^^
朝食やおやつにいかがでしょうか♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


物欲
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ~^^

2009/07/02 (木)  カテゴリー/つくれぽ

今日は一品だけですがつくれぽです♪

faniちゃんのところで、メモ程度にレシピが書いてあったジンジャートマト
これおいしそーーー!と、作ってみたのがこれ
IMG_7428_convert_20090624052937.jpg
分量が書いてなかったので、適当に合わせてみましたが
安いトマトでもおいしく変身!!!確かにその通りです^^
黒糖の甘味と黒酢、そこにトマトと相性のいい生姜!
材料を見て、おいしくないわけがないと思っていたけど
やっぱりおいしかったーーー!
生姜がいいアクセントになってて直感通り好みの味でした♪
faniちゃんおいしかったよー!ご馳走様でした~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんレタスのコクバルサ蒸し
胡麻わさび醤油の豆腐クリーム麺を作ってくれました~!!!
材料が手に入らないイギリスで、いろいろアレンジして作ってくれたそうです
日本ならではの食材を使う時に、いつもりす美さんのことが
頭をよぎるんですよね・・・申し訳ないです(涙)
そしていつも工夫して作っていただいて、本当に感激しています!
りす美さん、作ってくれてありがとーーー!!!

裸族
↓↓↓

続きを読む

ピリリ☆アスパラときのこのホイル焼き

2009/07/01 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

はーい!手抜き簡単料理シリーズでーす^^
切って調味料をかけて包んで焼いて・・・はいできあがり~♪
柚子胡椒がきいて、お酒のお供にピッタリですよー!

ピリリ☆アスパラと舞茸のホイル焼き

riIMG_7419_convert_20090624052833.jpg

材料
アスパラ 1束(100g程度)
舞茸 1パック(100~120g程度)

A
●柚子胡椒 小1/3~2/3程度
●醤油 大1と1/2
●オリーブ油 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アスパラは4等分に、舞茸は食べやすい大きさに手で割く
②アルミホイルにアスパラと舞茸を並べ、上からAをかけて
 ホイルを包み、トースターなどで5~6分焼いたら完成

※柚子胡椒は、種類によって辛さが違います
 お好みで加減して下さいね~(最初少量→味見して追加をお勧め☆)

これ、アスパラだけでもおいしいんですが
舞茸を入れると舞茸のうまみが加わっておいしさ倍増!
味付けは、結構柚子胡椒をきかせているので、子供には厳しいかも^^;
でもこれは超簡単なので、あと一品大人だけで楽しむメニューって時にも
ぴったりです^^ほーんと楽チン^^
柚子胡椒、控えめにすれば子供もいけるかな~どうかな~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

チビの七夕会
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
