
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【アメリカンポーク】豆腐入り☆にらピー肉団子

2009/06/30 (火)  カテゴリー/肉料理

今日はガッツリ肉料理!
とは言え、豆腐も入ってかさ増し!ヘルシー!ふわふわ!
ニラとピーマンも入って、野菜もたっぷりですよ^^

【アメリカポーク】豆腐入り☆にらピー肉団子

riIMG_7354_convert_20090619051100.jpg

材料
アメリカンポーク(豚ひき肉) 250g
豆腐 130g(水切りしなくてOK)
ピーマン 3個
ニラ 50g
片栗粉 大1
ごま油 小1
生姜 すりおろしで小1/2

A
●ケチャップ 大2
●酢 大2
●醤油 大1
●みりん 大1
●砂糖 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ニラは小口切り、ピーマンは5mm~1cm角の大きさに切る
②A以外の材料を全てボールに入れ、ねばり気が出るまでよく練る
③②のタネを丸い形にし、多めの油(分量外)で揚げ焼きにする
④揚げ焼きにした団子を一旦取り出して油を切る
 Aの材料を鍋に入れて火をつけ、フツフツしたら団子を加え
 最後に水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけたら完成

酢豚みたい?でもニラが入ってちょっと餃子な感じも・・・
ま、中華風ってことでいいのかな^^;
ニラのパンチが効いた肉団子に仕上がりました~♪

うちのチビさん、どんどん肉好きになってきています
肉もいいけど野菜もね・・・ってことで、苦手なみどりな野菜をIN!
強制的に見事に食べていただきました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ひなちゃんが、新玉ねぎのゆかりステーキを作ってくれました~!!!
大感激のつくれぽまでアップしてくれて、すごーくうれしい!
「ゆかりがいい味だしてる!
酢が入ってるからさっぱりいただけちゃったよ~!」とうれしいコメント☆
料理上手で玉ねぎ好きなけいちゃんにも食べてもらえて
本当にうれしかったよー!
ひなちゃん、作ってくれて本当にありがとー!!!

兄ちゃんの願い事
↓↓↓

続きを読む


胡麻わさび醤油の豆腐クリーム麺

2009/06/29 (月)  カテゴリー/麺

今日はちょっとわさびのきいた、大人向けの麺レシピ
豆腐を滑らかにして作った豆腐クリームが、よーーーく麺に絡みます!
コクがあってマイルドだけどヘルシーですよ☆

胡麻わさび醤油の豆腐クリーム麺

169_convert_20090629054809.jpg

材料(1人分)
素麺 75g
トマト 小1個
水菜 50g

豆腐クリーム
●絹ごし豆腐 100g
●わさび 小1/3~お好みで加減して下さい
●練り胡麻 小1
●醤油 大2程度(少量から追加して味付けするのがお勧め)
●みりん 大1/2
●オリーブ油 大1/2
↑↑↑
ブレンダー又はミキサーで攪拌し、クリーム状にする
(ブレンダーやミキサーがなければ、泡だて器で混ぜて下さい)

作り方
①素麺は熱湯で茹で、流水で冷やしてザルにあげておく
②トマトはさいの目に、水菜は3~4cm幅に切る
③素麺と豆腐クリームを和え、よく混ぜたら皿に盛り付け
 トマト、水菜をのせたら出来上がり

わさび抜きでも作りましたが、わさび入りじゃないと
このレシピは成立しません(笑)
それくらい、このレシピでのわさびの役割は大きいぞー!!!
豆腐と胡麻でかなりクリーミーなので、お子さんでもひょっとしたら食べられる?
いや、無理かな・・・(笑)分かりませんが
とにかくわさびは必ず入れて召し上がって下さいね!

この麺、中華麺でも合いますよー♪
160_convert_20090629054650.jpg
こんな感じです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

七夕会
↓↓↓

続きを読む

玉えのレモンカレー蒸し

2009/06/28 (日)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今朝、お友達のブログに遊びに行ってびっくり!!!
アップ待ちしていたレシピに、あまりにも似ているレシピがあったー!!!
ということで、その衝撃的レシピをアップです^^

玉えのレモンカレー蒸し

riIMG_7017_convert_20090521065344.jpg

材料(小鉢1皿分)
玉ねぎ 大1個(新玉ねぎだと火の通りが早いです)
えのき 100g
塩 小1/3
オリーブ油 大1/2

A
●醤油 大1/2
●レモン汁 小2
●カレー粉 小1弱
↑↑↑
合わせておく

作り方
①玉ねぎはくし形に切り、えのきは食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油と塩を入れ火をつけ、塩が油に馴染んだら
 玉ねぎを加えてさっと炒め、蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮する
③②にえのきとAを加えてもう一度蓋をし、3~4分ほど蒸し煮したら完成

このお料理、みるまゆさんのレシピにそっくりでびっくり!!!
レモンか生姜か・・・その違いくらい???
あまりにも似ていてびっくり!面白いので今日アップしてみました~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日は七夕会
↓↓↓

続きを読む

レタスのコクバルサ蒸し

2009/06/26 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日も簡単料理です^^;
レタスをザクザク切って、蒸し焼きしたら出来上がり~
大好きな調味料で味付けしてみました☆

レタスのコクバルサ蒸し

riIMG_7412_convert_20090623060403.jpg

材料
レタス 1玉
オリーブ油 適宜

A
●醤油 大1
●酒 大1
●バルサミコ酢 大1
●ピーナッツバター 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①レタスは4等分にざっくり切る
②フライパンに油をしき、レタスを焼いて焦げ目をつける
③②にAを加えて蓋をし、弱火から中火で2~3分蒸し焼きにしたら完成

食べる時は、ナイフで切ってから食べて下さいね~
じゃないと食べにくいです(経験済み^^;)
大好きなピーナッツバターとバルサミコでコクが出ておいしい!
生レタスも好きだけど、火を通したレタスってやっぱり好きだな~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

歯医者さん終了
↓↓↓

続きを読む

エビと水菜のサラダ☆わさびドレッシング

2009/06/25 (木)  カテゴリー/サラダ

手抜き簡単料理、今日も続きます^^;今日はサラダ♪
水菜は切るだけ。エビを茹でている間にドレッシングを合わせて
はい、出来上がり~^^こんなの紹介していいのかしら~

エビと水菜のサラダ☆わさびドレッシング

riIMG_7406_convert_20090623060124.jpg

材料(3人分)
むきエビ 120g
水菜 120g

わさびドレッシング
●わさび 小2/3程度(お好みで調節してください)
●醤油 大2
●オリーブ油 大2
●レモン汁 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①むきエビは熱湯で茹でてザルにあげる。水菜は4cm幅くらいに切る
②全ての材料をよーく和えたら完成

水菜とわさびドレッシングがよく合います
今回は冷蔵庫にあったむきエビと一緒にサラダにしてみましたが
ベジの方は、エビ抜きでもOK!他のお野菜と一緒に食べてもいいですよ^^

うちの兄ちゃんがエビ好きなので、わさびドレッシングは
わさび控えめの上、鍋でちょっとフツフツさせて辛味を少し飛ばしました~
せっかくのわさびドレッシングですが、仕方ない・・・というか
こんな事しなくても、取り分けすればいいんですよね・・・アハハ^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

オープンクラス
↓↓↓

続きを読む

新玉ねぎのゆかりステーキ☆大葉ソース

2009/06/24 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

まだまだスーパーで見かける新玉ねぎ
普通の玉ねぎより辛味が少なくてすごく食べやすいですよね~^^
今日はその新玉ねぎのステーキです♪

新玉ねぎのゆかりステーキ☆大葉ソース

riIMG_7308_convert_20090609083008.jpg

材料(作りやすい分量)
新玉ねぎ 大1個
ゆかり 大1/2
小麦粉 適宜
大葉 10枚

A
●醤油 大2
●酢 大1
●ごま油 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①新玉ねぎを輪切りにし、バラバラにならないように
 串などを刺してとめ、ゆかりをまぶす
 大葉はみじん切りにする
②①の新玉ねぎに小麦粉をふるってまぶし、油をしいたフライパンで
 じっくり両面焼き、皿に盛り付けてその上に大葉を散らす
③②のフライパンの汚れをペーパーなどで拭き取り、Aを入れてアツアツに
 熱したら、これを盛り付けた玉ねぎの上からジューっとかけて完成

大葉をのせて、その上からジュー!
ジュー!やっぱり好き^^おいしいですよね~♪
ゆかりと大葉ですもん!間違いなく合います!^^

実は最近しばらくやる気ないモードで、お料理もこんなような
手抜き簡単料理ばかりが食卓に並んでいます^^
切って焼くだけ、とかタレにつけて炒めるだけ、とかね・・・
あ、あと茹でるだけ(=枝豆)も頻繁に登場!
こんなところで夕飯ネタ暴露してどうするんだ???
そろそろ少しやる気出してみようぜ~私^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寿命?
↓↓↓

続きを読む

なめこの梅三つ葉白和え

2009/06/23 (火)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は、優しいお味が口の中に広がる白和え
味付けは梅干と砂糖のみ
三つ葉の香りも加わって、爽やかなお味ですよ~^^

なめこの梅三つ葉白和え

riIMG_7402_convert_20090622061847.jpg

材料(小鉢1つ分)
なめこ 1袋
豆腐 120g→水切り後80g程度
三つ葉 10g
梅干 大1個(種をとって包丁で叩いておく)
砂糖 小2/3程度(梅干の酸味や辛さによって調節して下さい)
すりごま 大1/2

作り方
①なめこはさっと熱湯で茹でてざるにあげる
 三つ葉は1~2cm幅に切る。豆腐は水切りして滑らかになるよう潰す
②身を包丁で叩いた梅干と砂糖をボールでよく混ぜ合わせ
 ここへ他の全ての材料を加えてよく和えたら完成

こういう副菜、やっぱり好き~^^
水切り、私は最初におもしを乗せて5分ほど
その後はおにぎりを握るようにして握ってギューっと・・・^^;
崩して使う時は、この水切り方法ばかりです
すりごまは、風味を出すのはもちろん、豆腐から出た水分も吸ってくれるので
二重の役割を果たしてくれます^^優れもの~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ベビーブーム
↓↓↓

続きを読む

あったかコク旨☆肉トマ中華麺

2009/06/22 (月)  カテゴリー/麺

暑くなってきて、冷たいものを食べたいなー♪
そんな季節ですが、ごめんなさい、あったか麺です(笑)
中華麺を使った、コク旨麺レシピ~^^
クーラーのきいた部屋or肌寒い日にお召し上がり下さい^^;

あったかコク旨☆肉トマ中華麺

riIMG_7372_convert_20090621061924.jpg

材料(2人分)
中華麺 2袋
豚ひき肉 100g
トマト 大1個
もやし 1/2袋
にんにく 1片(薄切り)
塩 適宜
こしょう 適宜
油 適宜

A
●醤油 大4
●みりん 大2
●酢 大1
●ピーナッツバター 大2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①トマトをさいの目に切る。中華麺を茹で始める
②フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出てきたら
 豚ひき肉を入れて炒める。続いてもやし、トマトも加えて炒める
③具材に火が通ったら塩、こしょうで味付けして火を止める
 茹であがった中華麺はしっかり水を切り、温かいうちにAのボールに入れ
 タレをしっかり合える
④お皿に麺を盛り付け、上に炒めた具材をトッピングしたら完成

最近まで朝晩の温度差も大きく、寒いのか暑いのか
分からないような日も多かったんですが、
ここ2~3日で急に暑くなったような・・・=慌ててレシピアップです(笑)

ここに辛味を加えれば、坦々麺のようなお味になります^^
もちろん辛みプラスもOK!わーい、ますますホットになるぞー!(笑)
ピーナッツバターは白練り胡麻でも代用可です
今度は冷たいバージョンを考えねば・・・^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ヘルメット
↓↓↓

続きを読む

あげピーのたらこ和え

2009/06/21 (日)  カテゴリー/副菜

今日も大人しく古いパソコンで更新(笑)
あげピー、レシピ名はちょりママんからちょいとお借りしました~^^
材料を全て入れて蒸すだけの、超簡単レシピです^^

あげピーのたらこ和え

riIMG_7365_convert_20090619051014.jpg

材料
ピーマン 大4個
油揚げ 4枚
たらこ 20g
醤油 大1
みりん 大1
酒 大1
水 50cc~水分が少なければ追加して下さい

作り方
①ピーマンは細切りにする。たらこは身をほぐしておく
 油揚げは熱湯で油抜きし、食べやすい大きさに切る
②鍋に全ての材料を入れて火をつけ蓋をし、蒸気がたったら弱火に
 3分ほど煮る。ピーマンがしんなりしたら完成

ピーマンがおいしい季節^^
ですが、相変わらずこういう「THE ピーマン」的なお料理は
全く口にしない我が子たち・・・
いつか口にしてくれる日がくるんだろうか~
緑が見えると全く手を出さないんですよね・・・(汗)
というわけで、我が家では大人向けレシピですが
お子さんでも食べられる味付けになってますよー♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

自転車旅
↓↓↓

続きを読む

ありがとう☆と経過報告

2009/06/20 (土)  カテゴリー/お知らせ

ごめんなさい、今日もタイムオーバーです

ありがとう!と経過報告だけさせて下さいね~!

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、手羽中の梅胡麻揚げを凍らせ豆腐で作ってくれました~!
梅干ではなく、赤紫蘇で代用して作ってくれたそうですが、
「『これ何?』てパクパクつまんで止らなくなった夫、
大皿にもドンドン手を伸ばし、果ては最後の一切れから1cm弱の
距離にお箸を近づけた態勢で、『これ、食べていい?』って聞いて、
そして、食べ終わりました。私、もっと食べたかったよぉ~!」
あまりにもうれしいコメントで、そのままアップさせてもらいました~!
旦那さんの様子をリアルに(笑)表現して下さって、本当に大感激!!!
うれしすぎます!!!私も豆腐で作ってみようかな~♪
りす美さん、作ってくれてありがとーーーー!!!

ひなちゃんが、じゃがほうれん草のカレー春巻きを作ってくれました~!
つくれぽまでアップしてくれて・・・もう大感激です!!!
「なべちゃんアドヴァイスの通り、あまり水気を切らずに正解でした♪♪♪
実はクレイジーソルト初体験!じゃがとほうれん草によくからまって、
カレー粉も混ぜてあるから、カレー味でスパイシーッ♪♪♪
なべちゃーん♪これまた作ってもいいですかぁ~?くせになります~♪♪♪」
こちらもまた嬉しすぎのコメントでそのまま乗せてしまいました~^^
ひなちゃんとけいちゃんのご夫婦、本当に素敵で
いつもほんわか温かい気持ちになります^^
みなさんも是非ひなちゃんのブログ、遊びに行ってみて下さいね~!
ひなちゃん、作ってくれて本当にありがとーーー!!!

それから経過報告^^
旦那さん、昨日病院へ行って再び検査を受け
ようやう来週から出社OKとなりました~!!!
まだまだ本調子じゃないので、土日はのんびりと過ごして
来週もならし運転のつもりで(笑)出社してくださいとのこと
でもとりあえず良かったです^^
あとはぶり返さないように気をつけなければ~!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

本日タイムオーバーのワケ
↓↓↓

続きを読む

とうもろこしの甘辛香り焼き

2009/06/19 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

子供も大好きなとうもろこし^^
蒸してそのまま食べても甘くてすごくおいしいんですが
うちの旦那さんはタレをつけて焼くのが好きなようです^^;
今日は、赤味噌とごま油をプラスして風味をアップしてみました♪

とうもろこしの甘辛香り焼き

riIMG_7349_convert_20090614071141.jpg

材料
とうもろこし 1本

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●赤味噌 小1
●砂糖 小1
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①とうもろこしをラップに包み、500wの電子レンジで4分半加熱する
②チンしたとうもろこしをAの合わせタレにつけ
 トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成

旬のとうもろこし、今しか食べられないと思うと
ついつい見かける度にかごへ入れてしまいます^^;
蒸しただけで、子供のおやつにもなるからいいですよね~♪

香り焼きとはごま油の香り
赤味噌で風味とコクもプラスされておいしいですよー!
ちなみに旦那さんは、調子に乗ってこれを食べたら喉が痛かったそう(涙)
扁桃腺炎にはきびしかったようです^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
viveraさんきなこラングドシャを作ってくれました~!!!
「かりっときなこクリームでおいしい~♪
Reeも『これ、おいしいねぇ』と喜んで食べてました。」と感激のコメント!
見た瞬間から作ると決めていたよー!と言ってもらって
ただたた嬉しい限り^^Reeくんに食べてもらえてうれしかったーーー!
viveraさん、作ってくれてありがとー!!!

りす美さんが、きなこラングドシャを作ってくれました~!!!
「あれが一人分、っていうのは多過ぎるかも、半分、夫にあげよう、
と思っていた、、のに、、、いつの間にか、もう5個しか
無くなってしまいました!なべちゃん天才!春巻きの皮っていうのも
なかなかな天才だとも思いながら、つまみ続けました。」
嬉しすぎるコメント、そのまま載せてしまいました^^;
春巻きの皮、確かに優れものだと思います♪私は天才じゃないですけどね(汗)
あーーーー本当に感激です!
りす美さん、作ってくれてありがとー!!!

その後と最近のブラザーズ
↓↓↓

続きを読む

「じっくり」手羽中の梅胡麻揚げ

2009/06/18 (木)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日は、暑い時にもさっぱりいただける梅味手羽中^^
胡麻の風味も利いて、食べ進んでしまうこと間違いなし!
ご飯にもつまみにも合いますよー♪

「じっくり」手羽中の梅胡麻揚げ

riIMG_7344_convert_20090614071238.jpg

作り方(3人分)
手羽中 300g
黒胡麻 小2
白胡麻 小2
片栗粉 適宜

A
●梅干 1個(種を取り、身を包丁で叩いておく)
●醤油 大1
●みりん 大1
●ごま油 小1

作り方
①Aと手羽中をビニール袋に入れてもみもみし
 冷蔵庫で30分以上寝かせる
②①のビニール袋に黒胡麻、白胡麻を入れて合わせ
 片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きしたら完成

特に多くを語る必要もないでしょう(笑)
しっかり味がついてておいしい!食も進みます^^
でも梅干しが苦手な方はごめんなさい
でも梅味、そんなに主張しすぎないのでよほど食べやすいとは
思うんですけどね~苦手な人は敏感だからダメかなぁ^^;

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさい、今日もタイムオーバー(涙)
ありがとうは明日言わせて下さいね♪

ストレス???
↓↓↓

続きを読む

新玉×新生姜のスープ

2009/06/17 (水)  カテゴリー/スープ、汁

今日は風邪の時にも良さそうな、新玉ねぎと新生姜を使ったスープ
と言っても、風邪の旦那さまの為に作ったわけではないの・・・(爆)
ちょっと前に作ったものです^^;あしからず~

新玉×新生姜のスープ

riIMG_7333_convert_20090612054859.jpg

材料
新玉ねぎ 大1個と半分
新生姜 10g
醤油 小2
昆布茶 小1
塩 小1/2
にんにく 1片
オリーブ油 適宜
水 600cc

作り方
①玉ねぎを1個はみじん切りに、残りの半分は薄いくし形に切る
 生姜は極細切りにする
②鍋にオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 みじん切りにした玉ねぎを、飴色になるまで炒める
③②に水600ccとくし形に切った玉ねぎ、生姜を加えて煮る
 醤油と昆布茶を加え、玉ねぎが柔らかくなったら完成

新玉ねぎの甘みに新生姜の辛みがアクセントになっているスープです
生姜の量、↑の分量では
生姜を感じるものの主張しすぎない程度に抑えています
この辺はお好みで調節してくださいね♪

新生姜がなければもちろん普通の生姜でもいいですが
新生姜より辛味が増すので分量にはご注意を~^^;
この場合は、千切りではなくすりおろしを少しずつ加えて味見していくのが
いいかもしれませんね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

旦那さま、その後
↓↓↓

続きを読む

経過報告とつくれぽ

2009/06/16 (火)  カテゴリー/つくれぽ

ブログお休みしていたのにもかかわらず、コメントくれたお友達
心配して携帯にメールくれたリアル友達
本当にありがとうございました~!!!

昨日もコメ欄閉じておくつもりだったのに、忘れてしまって・・・^^;
みなさんのコメントを読んで、感謝の気持ちでいっぱいです

というわけで、昨日病院へ行ってきた経過報告
旦那さんと私、症状は似ていたけれども私は高熱ではなかったので
かかりつけのお医者さんで診てもらいました

「喉が赤いね~~~」
要するに風邪・・・だと思います^^;
私は昨日からちょっとずつ良くなってきて、家事もできるまでに復活!
というわけで、無理しない程度に徐々に普段通りの生活に戻ります^^

しかーし、旦那さま、こちらはやっぱり重症でした
結果は
「新型インフルエンザ!!!」
ではなく
「扁桃腺炎」

まだ相変わらず辛そうですが、とりあえず原因が分かって良かった(汗)
みなさんもお気をつけて~~~

とこれだけの記事ではちょいと寂しいのでつくれぽをアップ
ちょりママんののりピー

IMG_7272_convert_20090605053554.jpg

たくさんの方が作っている人気レシピ
もうねー名前見た瞬間に作ろうと思ってたよ^^
この味付け好き^^すごくさっぱりしてて好みだな~~~
海苔と酢って合うのねーーーこれまた新たな発見でした♪
マンモスうれピーこのレシピ(歳バレる?)すっごくお勧めです!!!
ちょりママん、素敵なレシピをありがとーーー!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お返事、徐々にお邪魔させて下さいね~♪

続きはお暇な方だけ、旦那さまの診断結果詳細
↓↓↓

続きを読む

ダウン中です

2009/06/15 (月)  カテゴリー/お知らせ

土曜日の夜から旦那さんが
昨日の朝から私までもがダウンしております(涙)

昨日休日診療所へ行って薬を処方してもらいましたが
良くなる気配はまるでなく・・・(涙)

私は、上がっても37.5度程度の微熱なんですが、全身の倦怠感が全くとれません
旦那さんに至っては40度近くの熱が出ております(涙)

ひょっとしてインフルエンザ???ドキドキ・・・(汗)
とりあえず今日、県の発熱相談センターに電話して
もう一度病院に行ってこようと思っています

私はまだマシなはずなんですが、しんどい(涙)
いつもの風邪とは違うような気がするのも気になります

というわけで今日も更新お休みさせて下さい
あー早く良くなりたい!

覚書☆普通のハンバーグ

2009/06/13 (土)  カテゴリー/肉料理

最近、ハンバーグの修行をしております^^
まずは普通のハンバーグをおいしく作れるようになりたい!
と、オーソドックスなハンバーグを毎週のように作っています
ひょっとしたらまた修正するかもしれませんが
とりあえず、覚書としてレシピアップさせて下さい♪

覚書☆普通のハンバーグ

riIMG_7232_convert_20090602061356.jpg

材料(大きいハンバーグ7個分)
合いびき肉 550g
人参 小~中1本
ピーマン 大1個
玉ねぎ 1個
パン粉 1/2cup+牛乳 50cc(合わせておく)
卵 1個
塩 小1
こしょう 少々
ナツメグ 少々
タイム 少々

ソース
●赤ワイン 大2
●ケチャップ 大2
●醤油 大1
●ウスターソース 大1
●りんごジュース 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①人参、ピーマン、玉ねぎはみじん切りにし、玉ねぎをフライパンで
 炒め、粗熱をとる(新玉ねぎなら電子レンジで加熱も可)
②合いびき肉をボールに入れ、粘りが出るまで練る
 ここへ、①の野菜、パン粉+牛乳、卵を加えてさらによく練る
 最後に塩、こしょう、ナツメグ、タイムを加えて混ぜ合わせる
③②のたねを丸く成型し、フライパンで焼く
 最初は中火~強火で1分ほど焼いて焼き色をつけ、返したら
 水50ccを加えて蓋をし、火をやや弱めて4~5分蒸し焼きにする
④串をさして透明な汁が出たら蓋をとり、ソースの材料を加えて
 肉汁とともにソースを煮詰めたら完成

作る手間は一緒・・・ということで、いつも大量に作り
残れば冷凍しています^^
本当に普通のハンバーグですが、私はピーマンを入れるのが好き^^
少し入れるだけでピーマン独特の風味が加わります

子供たちに、母の味を・・・ということで、定番メニューをおいしく
作れるようになりたいな~と、まずはハンバーグから修行中^^;
まだまだ修行の旅は続きます☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

虫歯
↓↓↓

続きを読む

「ドイツ」じゃがほうれん草のカレー春巻き

2009/06/12 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は、昨日に引き続き春巻きの皮が登場
と言っても今日は普通に使います^^
ほうれん草入りカレーコロッケ・・・というか、かなりほうれん草多めの
春巻きレシピです^^

「ドイツ」じゃがほうれん草のカレー春巻き

riIMG_7322_convert_20090611022902.jpg

材料(ミニ春巻き10本分)
春巻きの皮 5枚(半分に切る)
じゃがいも 大1個
ほうれん草 1袋
クレージーソルト 大1/2
カレー粉 小1
油 適宜

作り方
①じゃがいもはやわらかくなるまで茹でマッシュする
 ほうれん草は茹でて水気を軽く絞り、2cm幅に切る
②春巻きの皮以外の全ての材料を混ぜる
③②を10等分して、春巻きの皮で包んで揚げ焼きしたら完成

じゃがいもは普通、マッシュしただけだとパサつきがちですが
茹でたほうれん草を入れることで、ほうれん草の水分を
じゃがいもが吸ってちょうどいい固さに仕上がります
なので、茹でたほうれん草はぎゅーっと絞り過ぎないように~
ほどほどにして下さいね^^←ほどほどって何よ?

味付けしてありますが、薄味だと感じる場合はカレー塩などをつけて
召し上がって下さいね~^^
コロッケを作るのが面倒な時に私はよく春巻きの皮を使います♪
衣をつける手間が省けてとっても便利ですよ~^^

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ホタル
↓↓↓

続きを読む

春巻きの皮で☆きなこラングドシャ

2009/06/11 (木)  カテゴリー/おやつ デザート

izumiさんのかっ○えびせん、すごくおいしくて子供にも大ウケ
今日はこれをアレンジしてクリームを塗って、ラングドシャ風な
お菓子を作ってみました~これまた大ウケ^^

春巻きの皮で☆きなこラングドシャ

riIMG_7119_convert_20090529034510.jpg

材料(1人分)
春巻きの皮 3枚

きなこクリーム
●きなこ 大2
●ピーナッツバター 大1/2
●豆乳 大2
●メープルシロップ 小2~お好みで
↑↑↑
混ぜておく

作り方
①春巻きの皮の、一辺を4等分×もう一辺を2等分=8つに切る
②きなこクリームを塗り、くるくる丸める
③200度のオーブンで10分程焼いたら完成

中はこんな感じ
IMG_7120_convert_20090529034538.jpg
って、ピンボケであまり見えませんね・・・^^;

ラングドシャ、あくまでも「風」です(爆)見た目がそれっぽいってことで^^;
本物のラングドシャとは別物ですが、きな粉クリームもかなりいけます♪

このきな粉クリーム、我が家ではよくトーストにつけて食べてます
子供たちも大好き^^きな粉、やっぱりおいしいな~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんが、セロリのさっぱり佃煮を作ってくれました~!!!
うれしいので、コメントそのまま載せますね^^
「こ、これ!
これ相当うめーーーーΣ( ̄ロ ̄;)!!*:+゜・。*☆
ビックリです!セロリ苦手な人も、もしかしたら好きになるよ~~!!!
佃煮なのに、さっぱりしてつんです♪その正体は酢と生姜なんだって~♪
本気で旨いですコレ!!!(≧∇≦) !!
これ本当にお勧めだから作ってみて~(((≧∀≦**)))!」
もうねーうれし過ぎて何も言えません(笑)
コメント読んで大感激だったよー!
あのおしゃれなプレートにのってるセロリを見て、また大感激☆☆☆
りいちゃん、作ってくれて本当にありがとーーー!!!

24時間営業
↓↓↓

続きを読む

焼き茄子と水菜のピリジンジャー麺

2009/06/10 (水)  カテゴリー/麺

今日は久しぶりの麺レシピ~
大好きな焼き茄子トッピングの素麺
水菜と一緒にたっぷりの野菜をいただきましたよ^^

焼き茄子と水菜のピリジンジャー麺

riIMG_7223_convert_20090602061121.jpg

材料(1人分)
素麺 75g
水菜 50g
茄子 1本
いりごま 大1
ラー油 お好みで

A
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酢 大1
●生姜 すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は茹でて、冷水でしめておく
②茄子はグリルなどで焼いて皮をむき、焼き茄子を作る
 水菜は3cm幅に切る
③茹でた素麺に茄子と水菜をのせ、いりごまとAをかけて混ぜ混ぜ♪
 お好みでラー油をかけて召し上がれ~

生姜、酢、ごま油、ラー油・・・好きなものづくしの味付け
おいしくないわけがありません^^;
でもよくよく見ると、前回のお料理の味付けと似てる・・・(爆)
これから暑い季節にさっぱりいただける麺レシピですよー!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、りんごと豆腐のパンケーキを作ってくれました~
りんごは塩煮のものを使ってくださったとのこと
うん、確かに塩煮の方が甘すぎずにご飯として食べられそう^^
さすがりす美さん♪素敵なアイディアありがとうございます!
今度私も塩煮のりんごで作ってみよーーー♪
りす美さん、作ってくれてありがとーーー!!!

ドタバタ
↓↓↓

続きを読む

セロリのさっぱり佃煮

2009/06/08 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日もアップが遅くなりました~(汗)
今日のお料理は、セロリの茎から葉までたーっぷり使った
さっぱり佃煮のご紹介^^
さっぱりの正体は酢と生姜。この子たちがいい仕事をしてくれますよ^^

セロリのさっぱり佃煮

RIIMG_7264_convert_20090605053448.jpg

材料
セロリ 300g
生姜 1片(みじん切り)
ごま油 大1/2
いりごま 大1~お好みで

A
●醤油 大3
●酢 大1と1/2
●みりん 大1と1/2
●砂糖 小1
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①セロリは小さめの食べやすい大きさに切る
②フライパンにごま油と生姜を入れて火をつけ、セロリを炒める
③②に、Aを加えて蓋をし、弱火でことこと煮る。途中水分がなくなってきたら
 水を追加しながら、セロリにしっかり火が通るまで煮る
 最後にいりごまを加えて和えたら完成

大好きなセロリ
ちょっと鮮度が落ちてきたり使い道に迷う時は
こうやって煮ていただくことが多いです^^
いろんな味付けがありますけど、生姜と酢もうまし~~~♪
たーーーっぷりのセロリですが、びっくりするくらい食べられちゃいますよ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとうはまた明日言わせて下さいね♪

父親参観とランチ~^^
↓↓↓

続きを読む

唐揚げのおいしい食べ方

2009/06/07 (日)  カテゴリー/肉料理

今日は更新お休みにしようと思ったんですが、
珍しく男子たちがみんな寝てるので(笑)
最近はまっている唐揚げの食べ方をアップ~^^

みんなが大好きな唐揚げ^^
そのままでもおいしいけど、野菜たちを切って一緒に盛り付け^^
riIMG_7024_convert_20090521065615.jpg
はい、レタス、セロリとともに登場!!!そして
riIMG_7026_convert_20090521065805.jpg
巻き巻き~♪これでさっぱりうまい!!!

以前に、唐揚げと新玉ねぎの海苔巻きをアップしていますが
これのレタスセロリバージョンですね^^;
セロリが苦手な方は、玉ねぎスライスや貝割れなんかと
一緒に巻いてもおいしいですよね~^^

夕飯作るのが面倒、惣菜で済ませよう・・・なーんて日も
買ってきた唐揚げに、レタスとセロリを添えれば
ほらほら、普通に皿に盛り付けるよりはそそられませんか???^^;

肉レシピ、最近アップしていないんですが
こんな感じでしっかりいただいてま~~す^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
まっちさんエビとレタスのオイジンジャー炒めを作ってくれました~!!!
「プリプリの海老に、シャキシャキのレタスともやしが、d(*^o^)グ~♪な
一品です!!オイスターソースと生姜の相性も抜群!
とても美味しかったです!!(*^ ^* )V」
大感激のコメントとともに、つくれぽをアップしてくれて・・・
アーーーー本当にうれしい^^うれしすぎます!!!
すごく上手に作ってくれて、私のより数倍おいしそう!!!(爆)
まっちさん、作ってくれてありがとーーー!!!

本日父親参観
↓↓↓

続きを読む

タレに漬け焼き☆スナップえんどう

2009/06/06 (土)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

たくさんいただいたスナップエンドウ
もう旬の時期も終わりかなーーー???寂しいわ~
今日はなんてことないけど間違いなくおいしいよーのレシピ
タレにつけておいてフライパンで焼くだけ^^今日も簡単です^^;

タレに漬け焼き☆スナップえんどう

riIMG_7091_convert_20090526055707.jpg

材料
スナップエンドウ 150g

A
●赤味噌 大1
●みりん 大1
●砂糖 小1
●生姜 すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①スナップエンドウはきれいに洗って筋を取りのぞき、Aに漬ける(30分以上)
②フライパンに①のスナップエンドウをタレごと全て入れて
 タレが焦げないように弱火でじっくり焼いたら完成

豆と味噌、間違いないコンビ^^相性バッチリです☆
スナップエンドウを大量にもらったので消費のためのレシピでしたが
その通り、ちゃんと消費いたしました~^^
肉星人の旦那もパクパクと・・・赤味噌くん、大活躍です♪

これ、タレにつけてからホイル焼きにしてもおいしいかな~^^
と今更なんですけどね。今度また試してみようかな~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

怖い・・・
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ~^^

2009/06/05 (金)  カテゴリー/つくれぽ

今日はつくれぽ~^^

まず一つ目は、見た瞬間から作ろうと心に決めていたりいちゃんのザクザクバー
IMG_7127_convert_20090602061726.jpg
大小さまざまな形ですみません(汗)
お菓子の作業って苦手で、四角くして均等に切り分けるという
単純なことができないんです(長方形の形に調えるのがね・・・)
どんな形でも、厚ささえ均等ならいいよね?と私らしく作りました(爆)どこまでいっても適当な私
お味はねー、ほーんとざくざく!!!めちゃくちゃおいしい!!!
形はいびつですが、混ぜて焼くだけで超簡単!!!
レーズン入りのオートミールを使ったんですが、これまたビンゴでした~^^
リピ決定です♪りいちゃん、素敵なレシピをありがとーーー!!!

続いては、うーらちんのチャーハンみたいな☆崩しガレット
IMG_7236_convert_20090602061531.jpg
以前に、「ガレットがうまく焼けなーーーい!」とうーらちんに
ブツブツ呟いていた私。このお料理を見た瞬間に
私のためのレシピ~と目が輝きました!^^
うーらちんも、このお料理を作りながら私の事が頭をよぎったそう☆
そりゃますます私の為のレシピ~♪と、
ハンバーグに添えるポテトとして作りました^^
味はね、もう言うまでもないけどうまい!!!マヨがいい味出してる~!
あまり触らず、焦げ目をつけるのがポイントだね♪
ちょっと焦げたところがまたうまし~!!!
不器用な私にピッタリのレシピ^^うーらちん、ご馳走様でした~!!!

最後は、まめちゃんの絶品 カレイの煮付け
カレイではなくめばるで作ってみましたが
IMG_7261_convert_20090604052658.jpg
ガーン、皮がハゲハゲ(笑)こんな画像をアップする私って・・・
こんなことも我が家ではよくあります(笑)
煮魚って、盛り付けるときに皮がはがれたりしませんか?(私だけ?)
不器用ついでに、ちらとこんな日常をアップするのも面白いかなーと
今日は面白画像満載でお送りしております^^;

見た目はともかく、味は絶品でした~~~^^うん、ほんと絶品♪
煮付けって調味料を計って作った事がなかったんですが、
このレシピ、我が家の定番として採用させていただきまーす!
子供たちにとって母の味になってくれるといいな~と^^
まめちゃん、ご馳走様でした~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

別れとスタート
↓↓↓

続きを読む

りんごと豆腐のパンケーキ

2009/06/04 (木)  カテゴリー/おやつ デザート

電子レンジでチンして作る、やわらかりんご
ジャムというほどクタクタにはなりませんが、子供が好きでよく作ります
そのまま食べたり、トーストにのせて食べたり^^
今日は豆腐入りのパンケーキにINして焼いてみましたが、これまたおいしーーー!

りんごと豆腐のパンケーキ

riIMG_7217_convert_20090602061611.jpg

材料(約20cmのパンケーキ2枚)
薄力粉 1cup
豆乳 100cc~150cc
豆腐 100g→水切り後80g(手でぎゅーぎゅー絞りました^^)
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/4
メープルシロップ 小2

やわらかりんごの材料
●りんご 1/2個
●砂糖 大1/2
●レモン汁 大1/2
●シナモン お好みで

作り方
①まずはやわらかりんごの作り方。りんごは薄く小さく切り
 砂糖とレモン汁、お好みでシナモンをかけて500wの電子レンジで
 3分半加熱。一度出して混ぜ、更に3分半加熱。これをあと一回繰り返し
 (計3回、10分半加熱)りんごがやわらかくなったら完成、粗熱をとる
②水切りした豆腐を崩し箸や泡だて器などでよく混ぜ、
 ここへ薄力粉とベーキングパウダーを合わせる
 全体がよく混ざったら塩とメープルシロップ、豆乳100ccを加えてよく混ぜ合わせる
③②にりんごジャムを加えよく混ぜ合わせ、生地が固いようなら
 豆乳を少しずつ加えて、滑らかな生地にする
④フライパンに油(分量外)をしき、③の生地を流し込み焼いたら完成 

このパンケーキ、何度か作りましたが
豆腐の種類が違うから?水切りの状態が違うから?分かりませんが
同じ分量で作っても生地の固さが毎回変わってしまいます(汗)
なので、豆乳は少しずつ加えるのがお勧め^^;
最初に100㏄程度加え、生地が固ければ豆乳を少しずつ加えて下さい
ホットケーキの生地と同じくらいの固さになれば大丈夫です^^

本当ならば豆腐をミキサーなどで滑らかにし、粉類はふるってから
混ぜるのがいいんでしょうね^^;
でも面倒で・・・(笑)豆腐も入っているのでところどころダマっぽく
なってしまうかもしれませんが、食べていて特に気にならなかったので
このレシピでアップ←どこまでいってもいい加減な私
気になる方は是非是非生地に一手間かけてみて下さい!

なんだか微妙なレシピで申し訳ないんですが
お味はおいしー!ヘルシーでお勧めです^^
りんごをINしなくても、上にトッピングしてもおいしいだろうな~
シンプルにハチミツをかけて食べてもいいな^^

↑にも書きましたが、豆腐の水切りは面倒だったので
手でギューギュー絞りました^^豆腐を崩して使用する場合は
この方法でよく水切りします。すぐ水切りできるのでお勧めですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんが、新玉ねぎのマスタード醤油煮を作ってくれました~!!!
すごくうれしかったので、コメントを抜粋させてね~^^
「これうまーーーっ(≧∇≦) !!!
粒マスタードと醤油が玉ねぎに絡まって最高ーーーー(//∇//)*:+゜・。*♪♪」
最近お友達になったりいちゃん♪
オシャレでおいしそーなお料理を見て、いつもうっとりしてます^^
そんなりいちゃんの朝食プレートの仲間入りをさせてもらって
本当に本当にうれしかったよー!大感激です!
りいちゃん、作ってくれてありがとーーーう!!!

りす美さん新玉ねぎのマスタード醤油煮を作ってくれました~!!!
バケットに、そしてお弁当にも入れていただいたとのことで大感激♪
新しいお気に入りとうれしいコメントもいただきました~!
只今試験中?というお忙しい時期に作っていただいて
恐縮するやら、うれしいやら・・・いや、やっぱりうれしいです^^;
りす美さん、作ってくれてありがとーーーう!!!

事件です!
↓↓↓

続きを読む

エビとレタスのオイジンジャー炒め

2009/06/03 (水)  カテゴリー/魚介類料理

今日はプリプリのむきエビを使った炒め物~^^
そしてやっぱり野菜もたっぷり使ってます♪
出た水分は、調味料とともに餡にして絡めていただきまーす!

エビとレタスのオイジンジャー炒め

riIMG_7250_convert_20090603071128.jpg

材料
むきエビ 150g
レタス 150g
もやし 1/2袋
生姜 1/2片(みじん切り)
ごま油 大1/2
酒 大1
水溶き片栗粉 適宜

A
●オイスターソース 大1と1/2
●醤油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①レタスは食べやすい大きさに手でちぎる
②フライパンにごま油と生姜を入れて火をつけ、香りがたってきたら
 むきエビを入れて炒め、酒をふり蓋をし弱火で2分程蒸す
③②にA、続いてレタスを加え、レタスに火が通りすぎない程度に
 ささっと炒め、最後に水溶き片栗粉を流し込み餡で絡めたら完成

レタスももやしも水分が出やすいので、それを利用して餡にして
いただきましたが、それでもなお水分が出てきます^^;
なので、出来上がったら猛ダッシュでいただいてください(笑)
オイスターソースと生姜、すごくおいしいですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

おにぎり
↓↓↓

続きを読む

混ぜるだけ☆さやえんどうの梅味噌ご飯

2009/06/02 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日はアップする時間がかなり遅いぞーーー(汗)
えっと、今日は混ぜるだけご飯シリーズ
シリーズというほどでもありませんが
たくさんいただいたさやえんどうを使って、梅と一緒にご飯に混ぜてみました^^

混ぜるだけ☆さやえんどうの梅味噌ご飯

riIMG_7108_convert_20090529034630.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
さやえんどう 50g
梅干 大1個
ごま油 小1

A
●味噌 小1弱
●酒 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①梅干は種を取り、果肉を包丁で叩く。さやえんどうは筋を取り
 細長くご飯に混ざりやすい大きさに切る
②鍋にごま油とさ梅干の種を入れて、さやえんどうを炒める
 (必要なら少量の油を加えて下さい)
③②にAを加えて味付けして馴染んだら火を止める
 叩いた梅干をご飯によく混ぜ、さやえんどうもあわせたら完成

さやえんどうと梅、うんうん合います^^
絹さやの青っぽい味(笑)と梅がいい組み合わせ~
味噌とごま油がいいクッションとなって、大好きな味に仕上がりました♪
お豆ちゃんのいただきもの、ありがたいな~~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

早起き
↓↓↓

続きを読む

くったりもやしと舞茸のバルサミコ炒め

2009/06/01 (月)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日は主婦の強~い見方のもやし!!!
舞茸と一緒に炒めるだけの簡単レシピなんですが
舞茸の旨み&バルサミコ風味がとってもおいしいお料理です^^

くったりもやしと舞茸のバルサミコ炒め

riIMG_7000_convert_20090520063806.jpg

材料(3人分)
もやし 1袋
舞茸 1パック
バルサミコ酢 大1弱
オリーブ油 大1/2
塩 小2/3+適宜
こしょう 少々
酒 大2

作り方
①舞茸は石づきを落とし、食べやすい大きさに手で割く
②フライパンにオリーブ油、塩小2/3を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだら舞茸ともやしを加えて炒める
③②にバルサミコ酢と酒を加えて蓋をし、1分蒸し煮にする
④蓋をとり、もやしがくったりするまで炒める
 塩こしょうで味を調えたら完成

もやし、シャキっとしているのがおいしいんですが
今日のお料理ではちょっとクッタリするまで炒めるのがお勧め~
そうすることで、舞茸とバルサミコの旨みをいっぱい吸ってくれるんです^^
なんてことない炒め物ですが、簡単で安くておいしい!
やっぱりこれが一番です(笑)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

結婚式行ってきました~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
