
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


長芋と水菜の柚子胡椒サラダ

2009/05/30 (土)  カテゴリー/サラダ

今日は、ちょっと前にお友達に出したサラダのご紹介♪
ちゃちゃっと作った割においしかったのでアップ~と思ってたら
・・・あらびっくり!の驚きサラダ^^;驚きの秘密はのちほど~☆

長芋と水菜の柚子胡椒サラダ

riIMG_6929_convert_20090514063237.jpg

材料(3~4人分)
長芋 180g
水菜 80g
醤油 小2
柚子胡椒 小1/3~1/2

作り方
①長芋は皮をむき、5~6mm角の短冊切りにする
 水菜は3~4cm幅の食べやすい長さに切る
②長芋をビニール袋に入れて、醤油と柚子胡椒も加えてもみもみ
 15分以上放置
③②の長芋と水菜を和えたら完成

驚きの秘密、ひょっとしてひょっとしたら気づいた方がいらっしゃるかも
実は実は、みるまゆさんのレシピで本当にそっくりなレシピがアップされたんです!!!
微妙な作り方の違いと、酢が入っていない事以外は本当に似てる~!
見た瞬間、本当にびっくり!!!
そして酢入りの方がおいしそうだなーーーと(爆)

あまりにも似ていたのでアップも迷いましたが
たまにはこんな記事も面白いかな~とアップしてみました^^
アップしておいてなんですが、次はみるまゆさんレシピで
作ってみようと思いま~す^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

楽しかった&結婚式
↓↓↓

続きを読む


納豆セロリのレタス巻きご飯

2009/05/29 (金)  カテゴリー/ご飯もの

納豆もセロリも食べられない方ごめんなさい
今日はその二つがバッチリ入ったレタス巻きご飯です^^;
見やすいように↓画像はご飯てんこ盛りですが
こんなに乗せたらご飯がボロボロ落ちて食べられませんのでご注意を!

納豆セロリのレタス巻きご飯

riIMG_7057_convert_20090522074457.jpg

材料(1人分)
ご飯 1膳分
納豆 1パック
セロリ 1/2本
豆乳マヨネーズ 小1強
ごま油 小1
醤油 小2~お好みで
にんにく すりおろしで少々
レタス 適宜

作り方
①レタス以外の材料を、ボールで全て混ぜ合わせる
②①をレタスに巻いて召し上がれ~

味見をして・・・これは絶対マヨだろーーーと入れたらビンゴ!!!
豆乳マヨは普通のマヨでも代用可です
マヨネーズの分量は私好みでかなり控えめなので
マヨラーの方は、お好みで増量して下さいね^^
簡単なので1人ランチなどにもお勧めですよ~♪♪♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

哀愁
↓↓↓

続きを読む

最近のつくれぽ~^^

2009/05/28 (木)  カテゴリー/つくれぽ

最近のつくれぽ~^^
とりあえず記事にできてるのは2品だけなんですが、
すごくおいしかったのでアップさせて下さい^^

まず最初はviveraさんの即席☆焼き干し芋
レシピでは1~2センチ幅だったんですが、私は薄くチップにしてみました^^
IMG_7016_convert_20090521065222.jpg
子供たちがよりおやつ感覚で食べてくれるかなーと思い
チップっぽく、薄くして作ってみたんですが
すごーくすごーくおいしかった~!正にシンプルイズベストです^^
味見で私が全て平らげそうな勢いでしたが、そこをなんとかこらえて
子供たちのおやつに・・・危なかった~^^;
viveraさんおいしかったよー!ご馳走様でしたー!!!リピさせてもらうね♪

続いてはタラちゃんの、桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げ
IMG_7030_convert_20090521065305.jpg
うーん、写真が微妙・・・これも弱冠薄めに焼いてしまったな~
味はねーーーーもう文句なしにおいしかった!
桜えびがいい味を出して、そこにちょこっとの生姜がマッチして
めちゃくちゃおいしー!油少なめでヘルシーなのもまたうれしい^^
不器用で、うまく丸い形を作れなくて申し訳ない!!!
今度またチャレンジしてみよーーー!
タラちゃん、すごくおいしかった~!ご馳走様でした~^^

まだまだ作りたい物、たくさんメモメモしてるんだけど
どうしよどうしよ、時間が全然足りない・・・(笑)
もっと時間が欲しいな~~~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

母敗れる
↓↓↓

続きを読む

じゃがエンドウの香りカレー炒め

2009/05/27 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

最近、野菜のおすそ分けでよーく頂くのが豆類
中でもスナップエンドウはかなりの頻度でいただいてます^^ありがたや~
今日は新じゃがと一緒に、カレー味で炒めてみました♪
ローズマリーの香りが爽やかですよ~^^

じゃがエンドウの香りカレー炒め

riIMG_7014_convert_20090520064046.jpg

材料(4人分)
じゃがいも 中2個
スナップエンドウ 100g
塩(クレージーソルトも可) 小1/2~適宜
カレー粉 小1/2~適宜
オリーブ油 大1/2
ローズマリー お好みで少々

作り方
①スナップエンドウは筋を取り、じゃがいもは約5mmの厚さで
 食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブ油、塩、カレー粉を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだらじゃがいもとスナップエンドウを入れて炒める
③半分くらい火が通ったらローズマリーを加え、火がしっかり
 通るまで炒めたら完成

※子供向けにする場合は、みりんや豆乳を少し加えて
 味をまろやかにすると、ぐんと食べやすくなります^^

塩、カレー粉の分量が適宜でごめんなさい
塩やカレー粉の種類によって、またじゃがいもの大きさによっても
随分味が変わってくるので、少しずつ加えてお好きな味に仕上げることを
お勧めします!

ローズマリー、今日も庭で元気にしております^^
こうやってちょっとした時に使えるのでとても助かりますよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ママかマスター
↓↓↓

続きを読む

イタリアンなイカのさっと蒸し

2009/05/26 (火)  カテゴリー/魚介類料理

スーパーで新鮮なミニイカを発見!20匹で300円!安っ☆
というわけでそのイカを、トマトとパセリさっと蒸し煮してみました♪
昨日が結婚記念日だった我が家
いたって普通な食卓でしたが、一応メインのお料理で作った一品です^^

イタリアンなイカのさっと蒸し

riIMG_7087_convert_20090526055646.jpg

材料(3人分)
全長14~5cmほどのミニイカ 8匹
トマト 大1個
塩 小1/2
オリーブ油 大1
白ワイン 大1
にんにく 1片(薄切り)
パセリ 10g

作り方
①イカは内臓等をキレイに除いて洗い、足の部分は細かく切る
 トマトはさいの目に、パセリはみじん切りにする
②ボールに塩、イカの足、トマト、パセリを入れてよく混ぜ
 イカの胴体に詰める(残った物はソースとして一緒に煮ます)
③串でイカの胴体の口を止める。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ
 その上に口を止めたイカと②で残った具材を入れ、火をつけます
 フツフツしてきたら白ワインを加えて蓋をし、イカに火が通るまで
 さっと蒸したら完成

ブログへの時間をあまり割けない今日この頃
いつもは、時間がある時に書き留めておいたレシピをアップしているんですが
昨日が結婚記念日だったので、珍しく昨日のお料理を記念&覚え書きでアップ^^

ミニイカ、あんまり見かけないかなー
もちろん普通のイカでもOK♪ポイントはイカに火を通しすぎないこと
さっと蒸してやわらかく仕上げて下さい♪
イカの出汁に加えて、トマトとパセリもいい仕事をしてくれるので
味付けは最小限で~^^おいしかったですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、油揚げにIN☆ネギとろろ梅を作ってくれました!!!
イギリス在住のりす美さん、普通の揚げはなく松山揚げで作って下さったとのこと
「松山揚げで作ったんですが、このレシピの為にある揚げかもしれません
とろ~りトロロ餡に、ああ、揚げで、こういうやり方あったんだ、と目から鱗でした」
あー本当にうれしいコメント、大感激です☆
りす美さん、作っていただいてありがとうございました~!!!

ケーキ
↓↓↓

続きを読む

汁なし☆ギョウザな素麺

2009/05/25 (月)  カテゴリー/麺

キャベツとニラと酢醤油、ラー油・・・
まるでギョウザな材料。肉はないけどね~
そんな材料で作った汁なし麺のご紹介です♪

汁なし☆ギョウザな素麺

riIMG_7053_convert_20090522074334.jpg

材料(1人分)
素麺 75g
キャベツ 100g
ニラ 1/2袋
塩 小1/3
ごま油 大1/2
醤油 大1
酢 大1/2
いりごま 大1/2程度(お好みで)
ラー油 お好みで

作り方
①キャベツは麺に絡みやすいように小さめに、ニラは3~4cm幅に切る
②素麺を茹でて冷水でしめておく
③フライパンにごま油、塩を入れて火をつけ、塩がなじんだらキャベツを入れて
 蓋をし3分程蒸し、クッタリしたらニラを加えさっと炒め合わせて火を止める
④素麺を器に盛り醤油と酢を加えて味付け。ここに③、いりごま、ラー油をかけて
 全部をぐるぐる混ぜ合わせたら完成

ニラだけでもおいしいんですが、キャベツを入れると正にギョウザな素麺☆
この素麺、私の大好きな味です^^
最近ついつい、酢とごま油に手を出してしまう・・・(笑)
酢は暑くなったら尚更欠かせませんな~^^

ラー油は、是非是非viveraさんの香りラー油を♪
香りが良くて最高ですよ~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ダウン
↓↓↓

続きを読む

常備菜に☆きのことネギの昆布酢煮

2009/05/23 (土)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

大好きなきのこと長ネギ^^
長ネギはそろそろお高くなるシーズンですが
好きなのでついつい買ってしまうお野菜の一つ^^;
今日はちょっと酢を利かせた箸休めのご紹介♪
常備菜にいかがでしょうか~

常備菜に☆きのことネギの昆布酢煮

riIMG_6944_convert_20090514063358.jpg

材料(2~3人分)
お好きなきのこ 250g
長ネギ 1本
塩 小1/3
昆布茶 小1/3
酢 大1/2
塩昆布 5g
ごま油 大1/2
酒 大2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに、長ネギは3~4cm幅の細切り
 (白髪ネギを作るような要領で)にする
②鍋にごま油、塩、昆布茶を入れて火をつけ、きのこと長ネギを
 入れて軽く炒める。酒をふりかけ蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮する
③最後に塩昆布と酢を加え、きのことざっくり和えたら完成

長ネギの甘みを十分引き出したところを酢でしめる!
これがうまい!塩昆布の旨みも生きて、大好きな味に仕上がりました~
こういうお料理大好き♪ついつい箸が進んでしまう私です^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっちまった
↓↓↓

続きを読む

油揚げにIN☆ネギとろろ梅

2009/05/22 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

困った時の油あげ~^^
とりあえず何か詰めて焼こう!!!と、野菜くんたちを眺めて
チョイスしたのが長芋、ネギ☆味付けは梅干とゆかりのみ~
酸味がきいておいしい、おあげちゃんレシピはこちら♪

油揚げにIN☆ネギとろろ梅

riIMG_6997_convert_20090520063746.jpg

材料(3人分)
油揚げ 6枚
長芋 170g
万能ネギ 小口切りで40g
梅干 大1個
ゆかり 小1/2強

作り方
①長芋は皮を剥いてからボールにすりおろす
 そこへ、包丁で叩いた梅干の果肉とゆかり、ネギを加えて混ぜる
②油揚げの一辺に包丁で切れ目を入れ、①を詰める
③フライパンで両面こんがり焼いたら完成

味付けは梅干とゆかりのみ!
酸っぱいものが食べたかったのでこうしましたが
みりんを加えた方が食べやすいかもしれません^^;
これは使う梅干の酸味によっても変わってくるので
お好みで味付けを変えていただいた方がいいかな~
長芋の中にネギがたっぷりでおいしかったな~♪

ちなみに油揚げを切る前の写真はこちら~
riIMG_6993_convert_20090520063601.jpg
何が入ってるか分からないわ・・・(汗)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

参観日
↓↓↓

続きを読む

かつお節が決め手☆ちょいコマのジンジャー炒め

2009/05/21 (木)  カテゴリー/肉料理

冷蔵庫を見たら・・・ちょっとだけ残った豚こま切れ肉が!!!
さてどうしよう・・・とそんな時にささっとできる炒めもの
正にそんな状況で作ったんですが^^;
豚肉をちょこっとですが、しっかりおかずになりますよ~^^

かつお節が決め手☆ちょいコマのジンジャー炒め

riIMG_6926_convert_20090514063213.jpg

材料(3人分)
豚こま切肉 70g
キャベツ 100g
ピーマン 3個
かつおぶし 1パック
油 適宜

A
●醤油 大1
●生姜 すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく 

作り方
①豚肉、キャベツは食べやすい大きさに、ピーマンは細切りにそれぞれ切る
②フライパンに油をしき、豚肉を炒める
③豚肉に火が通ったら、キャベツ、ピーマン、かつおぶしを加えて更に炒める
 最後にAを加えて味が馴染んだら完成

かつおぶしと生姜、合いますよね~おいしいですよね~^^
今回は、この季節なら冷蔵庫に大抵入っている???
キャベツとピーマンで作ってみました~
なんてことない料理ですが、こういうのが一番好きだったりします^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
タラちゃん納豆ほうれん草のピリ豆乳麺を作ってくれました~!!!
長男くんと一緒に食べてくれたそうで
「豆乳と醤油、シンプルだけど納豆が入るからめっちゃおいしい」
と大感激のコメント~(感涙)
柚子胡椒増量、海苔と胡麻もプラスしてくれたそうで、うまさアップだろうな^^
タラちゃん、作ってくれてありがとーー!!!

小麦粉粘土
↓↓↓

続きを読む

混ぜるだけ☆昆布えのネギご飯

2009/05/20 (水)  カテゴリー/ご飯もの

こんなのレシピアップしていいんでしょうか???
レシピも何もあったもんじゃないんですが
大好きな混ぜるだけご飯です♪
えのきをグリルしたら、あとは混ぜるだけの簡単ご飯デス^^

混ぜるだけ☆昆布えのネギご飯

riIMG_6660_convert_20090423060325.jpg

材料(1人分)
あたたかいご飯 1膳分
塩昆布 大1
えのき 50g
薬味ネギ 大1(お好みで)

作り方
①えのきは食べやすい大きさに切り、グリルかトースターでこんがり焼く
②ご飯に塩昆布、えのき、小口切りにしたネギを混ぜて召し上がれ~

簡単すぎてごめんなさい^^;
本当にレシピアップするほどのものでもありません(笑)
でも味は保証しますよ♪
グリルしたえのき、旨みが凝縮されていていつ食べてもおいしいな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

公園にて
↓↓↓

続きを読む

中途半端だけどおいしい焼き茄子

2009/05/19 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

これは焼き茄子?田楽?
調理法も味付けも、なんだか中途半端(笑)
でもおいしかったなー♪という、中途半端な焼き茄子レシピはこちら^^

中途半端だけどおいしい焼き茄子

riIMG_6933_convert_20090514063304.jpg

材料(3~4人分)
長茄子(大きめのもの) 3本
万能ネギ お好みで少々(小口切り)
油 大1/2~適宜

A
●醤油 大1
●赤味噌 小1
●みりん 大1
●砂糖 小1
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスは縦横それぞれ半分に切り、4等分にする
②フライパンに油をしき、ナスを並べて火をつける
 弱火でじっくり、とろーんとするまで焼く(途中必要ならば油を追加して下さい)
③茄子がやわらかくなったらAを加え、茄子にじっくり絡めたら完成
 万能ネギをパラパラトッピングして召し上がれ~

これ田楽?でも醤油入ってるしな・・・
しいて言えば、焼き茄子に焼肉のタレが絡んだ感じ?
でもそれよりは濃厚で、田楽に近いような・・・^^;
やっぱり中途半端だ(笑)でもおいしかったからまた作ろっと♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
七じゃむさんが、アスパラえのきの焼き浸しを作ってくれました~!!!
えのきの代わりにしめじで作ってくれたそうで
「酢醤油と生姜、ごま油が効いてあつい夏でも涼しく食べられる、
おいしい一品でした☆」とうれしいコメント☆感激です!
七じゃむさん、作ってくれてすごくうれしかったよー!!!ありがとう!

撮ったぞー!
↓↓↓

続きを読む

最近のつくれぽ^^

2009/05/18 (月)  カテゴリー/つくれぽ

今日はつくれぽデー^^
さてさて何が出てくるか・・・(笑)

まずはizumiさんのかっ●えびせん
IMG_6953_convert_20090515053541.jpg
IKEAで買って大活躍してる子供用のお皿で登場です
そして
IMG_6955_convert_20090515053627.jpg
兄ちゃん、食べる食べる!!!こりゃやめられねー!!!と
あっという間に完食してしまいました~^^
空っぽになったお皿も撮ればよかったな・・・(笑)手作りお菓子っていいなーと思いつつ、時間もない毎日なので
izumiさんレシピは本当に助かります♪
izumiさん、ご馳走様でした~!!!

続いてはこちらもizumiさんの味噌deケージョ
IMG_6872_convert_20090508171825.jpg
これはねーーー、もう本当にizumiさんの才能をひしひしと感じる一品でした~!
簡単なのにめちゃくちゃおいしい!!!
今回はレシピ通り味噌で作りましたが、味を変えればしっかり
子供のおやつにもなります!あーーーまた食べたい!
増量でまた絶対作ります(笑)
izumiさん、またまたご馳走様でした~!!!

最後はこちら♪ちょりママんのごまトマトのきゅうり椀
IMG_6909_convert_20090515054103.jpg
兄ちゃんの幼稚園のお弁当にIN!
この味、私大好きだな~♪普段のおかずにもオーライな一品
お弁当に入れると彩り鮮やかでかわいくなります^^
ちなみにこの日のお弁当
riIMG_6907_convert_20090515054027.jpg
・鰤フレークのおにぎり
・人参の肉巻き
・マッシュポテトの肉団子
ごまトマトのきゅうり椀
・カニさんウィンナー
・枝豆
鰤フレークは、前日の残りの塩焼き鰤の身をほぐして
トースターでカリカリになるまでチン♪
でも油が多いので、おにぎりにするのは難しかった~(笑)
ぎゅっぎゅっと握りましたが、おにぎりには不向きだな^^;

というわけでちょりママん、ご馳走様でした~!
ちょりママんのお弁当のアイディアには脱帽!!!
これからもいろいろ参考にさせてもらうね♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

再会
↓↓↓

続きを読む

納豆とほうれん草のピリ豆乳麺

2009/05/16 (土)  カテゴリー/麺

超簡単だけど、クリーミーでおいしい素麺ができました^^
ピリの正体は柚子胡椒!
クリーミーなお味をしっかりしめてくれておいしい!
茹でたら混ぜるだけの、簡単素麺レシピですよ♪

納豆とほうれん草のピリ豆乳麺

riIMG_6950_convert_20090515053705.jpg

材料
素麺 75g
ほうれん草 150g
納豆 1パック

A
●豆乳 50cc
●醤油 大1
●柚子胡椒 小1/3~お好みで
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は茹でて冷水でしめる。ほうれん草は茹で、食べやすい大きさに切る
②素麺、納豆、ほうれん草を盛り、上からAをかけて全体をぐるぐる混ぜて
 召し上がれ~♪

素麺とほうれん草を茹でて、あとは混ぜるだけ~
とにかく簡単ですがおいしい^^
ちなみに今日のはちょい汁ありレシピです

ほうれん草150gと大量に使ってますが、これはちょっと減らしてもいいかな(笑)
柚子胡椒の分量もお好みで~^^
うちはちょっとだけなら子供たちもOKなので、控えめに加えています^^
これから暑くなる季節、1人ランチにもお勧めですよー♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

自転車の旅
↓↓↓

続きを読む

砂肝とにんピーのにんにく味噌炒め

2009/05/15 (金)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

一昨日、そのネーミングにいろんな反応があったにん玉ナポリタン
今日はそれに引き続いてにんピーです
にんピー、にんピー・・・ピーって放送禁止用語の部分にピーって入るあれみたい???
予断はこの辺で、ピーの正体はこちらでどうぞ^^

砂肝とにんピーのにんにく味噌炒め

riIMG_6961_convert_20090515053811.jpg

材料(2~3人分)
砂肝 筋を取り除いた状態で200g
人参 中1本
ピーマン 2個
油 適宜

A
●味噌 大2
●酒 大1
●みりん 大1
●酢 大1と1/2
●にんにく すりおろしで小2/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①砂肝は食べやすい大きさに、人参とピーマンは細切りにそれぞれ切る
 これをAの合わせ調味料に漬け込み、30分以上放置
②砂肝に片栗粉をまぶし、フライパンに油をしき、砂肝を炒める
 砂肝に半分くらい火が通ったところで、砂肝の上に人参とピーマンを
 のせ、Aのつけ汁も全て入れて蓋をし、蒸し焼きする
③砂肝にしっかり火が通ったら完成

そう、ピーはピーマン。引っ張っておきながらなんてことはないです^^;
砂肝、お友達の家でいただいた中華味のお料理がおいしくて
その当時は何度となく作ってました~^^
家でもついつい中華味にしてしまいますが、今回は味噌を使ってみました
ポイントは、砂肝に下味をしっかりつけて片栗粉をまぶすこと!
味がつきにくい砂肝も、これでグンとおいしくなります^^

砂肝は子供が食べられないので、登場回数がかなり減りましたが
やっぱり好き^^宴会の時にまた作ろうかな~♪
 
応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

こんな物を買いました
↓↓↓

続きを読む

春キャベツの干しエビサラダ

2009/05/14 (木)  カテゴリー/サラダ

またまたさっぱり系レシピです
いろんなブログでも見かける、アツアツごま油ジュー!のサラダ^^
無添加の干しえびをゲットしたので、キャベツと一緒にジュー!
安い!早い!うまい!のサラダレシピはこちら~♪

春キャベツの干しエビサラダ

riIMG_6884_convert_20090510055816.jpg

材料(3~4人分)
春キャベツ 200g
塩 小1/2

A
干しエビ 5g
塩 小1/2
ごま油 大2
にんにく 1片(薄切り)

作り方
①キャベツは食べやすい大きさに切り、塩もみする
②Aの材料をフライパンに入れて火をつけ、干しエビがカリカリに、
 ごま油がアツアツになったら火を止める
③①のキャベツの水分を絞って皿に盛り、その上から②をかけて
 キャベツと和えたら完成

アツアツのごま油ジュー!これやっぱり好きです^^
油にも塩を加えているので、お味も割としっかりつきます♪
干しエビ、久しぶりに買ったんですけど、優れものですね~^^
ちょこっと加えるだけで、おいしいさ倍増!

しか~し、元々さっぱりした味付けが好みの私
夏になったら尚更その症状は増します^^;
最近こんなんばっかり作ってるような気が・・・(汗)
それでも減らない私の体重・・・ああああ、夏に向かって痩せなければ~!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お散歩~^^
↓↓↓

続きを読む

にん玉カレーナポリタン

2009/05/13 (水)  カテゴリー/麺

大好きな新玉ねぎ。いつも冷蔵庫にゴロゴロしてます^^;
今回は人参と一緒にカレーナポリタンを作ってみました
最近ご無沙汰気味の麺レシピです^^

にん玉カレーナポリタン

riIMG_6621_convert_20090421070249.jpg

材料
パスタ 70g
新玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
塩 ふたつまみ
オリーブ油 小2

A
カレー粉 小1(お好みで加減して下さい)
ケチャップ 大1強
にんにく すりおろしで小1/3
トマトジュース 大2
パスタの茹で汁 大1
↑↑↑
合せておく

作り方
①新玉ねぎは薄いくし形に、人参は5~6mm角の細切りに切る
②フライパンに玉ねぎと人参を入れて塩をふりかけ、2~3分したら
 オリーブ油を加えて火をつける。弱火から中火で蒸し焼きにする
③パスタを茹でる
④②の玉ねぎと人参に火が通り、玉ねぎがとろ~んとしてきたら
 茹であがったパスタとAを加える。全体に味が馴染んだら完成

材料を見ただけで間違いのない組み合わせ~^^;
ナポリタンって時々食べたくなるんですが、カレー風味もいけます!
カレー風味でナポリタンと言っていいのかどうか・・・
ま、気にしない気にしない
また麺レシピ考えねばー!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近の兄弟
↓↓↓

続きを読む

アスパラえのきの焼き浸し

2009/05/12 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近、こんな簡単な料理ばかりを作っています
熱くなってきてサラダっぽいもの体が欲しているのか
ささっとレシピばかりの今日この頃^^
今日のレシピはトースターで焼いて、つけダレに浸すだけ~
簡単だけど、さっぱりおいしいよー♪

アスパラえのきの焼き浸し

riIMG_6837_convert_20090508050313.jpg

材料(3人分)
アスパラ 6~7本
えのき 50g

A
●生姜 1/2片(薄切り)
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酢 大1
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アスパラは根元の部分の皮をピーラーで剥き、4~5cm幅に切る
 えのきはいしづきを落とし、食べやすい大きさに切る
②アスパラとえのきをトースター(又はグリル)で焼く
③焼きあがったら熱いうちにAの材料に浸す

すぐ食べれますが、味が染みた方がおいしいので1時間以上
冷蔵庫で味をしみこませるのがお勧めです

このお料理も、珍しく(笑)母親が「おいしい!」と言ってくれたお料理
母親の口に合うのは、さっぱりしたお味だから?
30年以上娘をやっていて、母親好みの味付けが
ちょっとずつ分かってきたような気がします^^;遅すぎるって???

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

つ、つかれた~
↓↓↓

続きを読む

アボたるイカの和風サラダ

2009/05/11 (月)  カテゴリー/サラダ

今日のレシピ名、ちょっと無理がありますか?^^;
レシピ名のことはおいといて~
ただ和えるだけですが、これすごく好きです♪

アボたるイカの和風サラダ

riIMG_6888_convert_20090510055855.jpg

材料
アボカド 1個
ボイルほたるイカ 100g
薬味ネギ(万能ネギ) 20g

A
●醤油 大1
●オリーブ油 大1
●酢 大1/2
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①薬味ネギは小口切りに、アボカドはさいのめに切る
②アボカド、イカ、ネギをボールで合わせ、そこへAを加えて
 ざーっと和えたら完成

今旬のようで、ボイルされたほたるイカをよくスーパーでみかけます
ほたるイカ、昔から大好き♪
シンプルに生姜醤油で食べるのも好きですが
今回は、これまた大好きなアボさまと和えてみました~
イカの中の味噌?みたいなのが、アボカドと似ていて
食べていると、あれ?これどっちだっけ?という感覚に襲われます(笑)
簡単だし、絶対また作ろっと^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

結局
↓↓↓

続きを読む

鰤のレモンカレー南蛮

2009/05/10 (日)  カテゴリー/魚介類料理

魚介類が大好きな私
シンプルな塩焼きやお刺身が一番好きなんですが
南蛮漬けも大好き♪
今回は、大好きなレモンカレーの味付けで作ってみました^^

鰤のレモンカレー南蛮

riIMG_6577_convert_20090417140350.jpg

材料(3人分)
鰤 3切れ
新玉ネギ(なければ普通の玉ねぎ) 小~中1個
カレー粉 適宜
クレージーソルト 適宜
片栗粉 適宜


●醤油 大3
●レモン汁 大2
●はちみつ 大1
●オリーブ油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①鰤は骨を除き、食べやすい大きさに切り、カレー粉と
 クレージーソルトを全体にふりかけ10分以上おく
 片栗粉をまぶしてすぐフライパンで両面こんがり焼く
②玉ねぎはスライスして、ボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ熱湯を注ぎ
 1分程してから流水に流して搾る
③鰤が熱いうちに、玉ねぎとともにAのタレにつけて1時間以上味を馴染ませる

※16:40追記です
レモンカレーといいながら、肝心なカレー粉が抜けておりました~
ごめんなさい!!!

レモンカレーの味がシミシミの鰤くん、おいしいです^^
玉ねぎの調理方法は、ちょりママンに教えてもらったもの~^^
相変わらずこの方法使ってるよー☆
鰤はもちろん、この玉ねぎもおいしいんだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

しつこいなー
↓↓↓

続きを読む

最近のつくれぽ~^^

2009/05/09 (土)  カテゴリー/つくれぽ

ちょこちょことお友達のレシピを作っております^^
が!!!なぜか画像が残ってないものもあったり・・・
やっぱりすぐレポしないとダメだなーーー

というわけで割と最近作ったもの3品♪

まめちゃんの甘いキャベツの卵焼き
いやーん、なんだかキャベツが飛び出てる・・・(爆)
卵焼きってなかなか上手くやけないの~
雑なのがバレバレ(汗)ごめんねーまめちゃん
でもすごくおいしかったのー♪ゆでたキャベツを入れるなんて斬新!
キャベツの甘みのおかげで、調味料を最小限でいいもんね干し
素敵なアイディアに感心しきりのレシピでした~
まめちゃん、ご馳走様でしたー!!!

続いてはこちら~
IMG_6824_convert_20090506060201.jpg
うーらちんの自家製コチュジャン
作りたくて材料をそろえたものの、そこからなかなか作れず・・・
やっと、やーっと作ったよー!!!味見して・・・めちゃくちゃうまーい!
これでもうコチュジャン買う必要ないな~^^
コチュジャンってこんなに簡単に出来ちゃうのね
素敵過ぎるレシピに感謝感謝!
うーらちん、ご馳走様でしたー!!!味わって使うね♪

それから最後も調味料
IMG_6827_convert_20090506060239.jpg
viveraさんの香りラー油
これまたずーーーっと作りたくて、材料を地道にそろえて
やっとやっと作った一品
香りラー油という名前そのもの。本当にいい香りがします^^
辛くないから子供もOKでありがたい!
viveraさんって香辛料の使い方が絶妙だな~といつも思うけど
このレシピでもその絶妙なハーモニーを感じることができたよ~
viveraさんご馳走様でした~!!!いろんなお料理に使わさせてもらうね^^

しかし写真が全部ひどいな・・・
みなさん本当にごめんなさーーーい!(涙)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

かぎ針作品
↓↓↓

続きを読む

新玉えのきの塩ガーリック蒸し

2009/05/08 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

お安くなってきた新玉ねぎ、冷蔵庫でゴロゴロしてます^^
生でいただくのも好きですが、私はさっと蒸し煮したのが一番好き♪
今日はえのきと一緒に塩ガーリックで蒸し煮してみました

新玉えのきの塩ガーリック蒸し

riIMG_6840_convert_20090508050343.jpg

材料
新玉ねぎ 小~中1個
えのき 100g
長ネギ 1本
オリーブ油 大1/2
にんにく 1片(薄切り)
塩 小1/3+適宜
酒 大2~3
板海苔 全形1枚

作り方
①新玉ねぎはくし形に、えのきはいしづきを落として食べやすい大きさに
 長ネギは縦半分に切ってから小口切りにする
②鍋にオリーブ油、にんにく、塩小1/3を入れて火をつけ、香りがたってきたら
 長ネギを炒める
③②に新玉ねぎ、えのきを加え、酒をふりかけて蓋をし、弱火~中火で
 蒸し煮にする(途中水分がなくなってきたら酒を追加して下さい)
④とろんと煮えたら味見をし、塩で味を調える。最後に板海苔をもみ入れて
 さーっと和えたら完成

最初に炒めたネギは具材として、そして香り出しの役目も果たしてくれます
ネギ塩ガーリック蒸しというタイトルでも良かったかな・・・面倒なので変えませんが^^
このお料理、たまたま実家へ持ち帰ったんですが
珍しくうちの母親がおいしいと言ってくれました(爆)
最初は少なめのお塩で蒸し煮しています
最後にお好みで味を調えて下さいね~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

胃腸風邪その後
↓↓↓

続きを読む

もやしネギのカレー素麺

2009/05/07 (木)  カテゴリー/麺

連休中に食べた素麺レシピ
うどんでもいただきましたが、どちらもおいしかったなー^^
もやしとネギをやや柔らかく蒸し煮し、野菜からでた水分も利用
この水分に味が染みて、微妙に汁あり状態です(笑)

もやしネギのカレー素麺

RIIMG_6764_convert_20090501052412.jpg

材料(2人分)
素麺 150g
もやし 1袋
長ネギ 3本
クレージーソルト 小1
カレー粉 大1/2
醤油 大1
みりん 大1
酒 大2
オリーブ油 大1/2

作り方
①長ネギは斜め切りにする。素麺は茹で、冷水でしめておく
②フライパンにオリーブ油をしき火をつけ、もやしと長ネギを加える
 次にカレー粉、クレージーソルトを加えて炒め合わせ、酒をふり蓋をして
 1~2分蒸し煮する
③②に醤油とみりんを加えてちょっと煮たら火を止める
 素麺を熱湯で温めなおして器に盛る。そこへフライパンの具材を
 汁ごと乗せたら完成
食べる時はぐるぐるかき混ぜて召し上がれ~♪

久しぶりの汁なし?麺レシピです♪
ネギは季節はずれになってきたけど
大好きなのでついつい買ってしまう~!!!
でもそろそろ終盤かなー

もやしのしゃっきり感が欲しい方は、もやしを後から加えてもいいかな♪
でもちょっとやわらかめに煮た方が、麺には絡みやすいと思います

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

胃腸風邪蔓延中
↓↓↓

続きを読む

楽しかったプチプチオフ会

2009/05/06 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

5月4日、待ちに待っていたプチプチ名古屋オフ会へ行ってきました!
メンバーは
viveraさん
みるまゆさん
まめちゃん
蓮ちゃん
と私の5人^^

行ったお店は中川区、高畑にある花小路というお店
すごくおしゃれな店内、そしておいしいお料理に大満足~!

いただいたランチはこちら~
IMG_6811_convert_20090506052742.jpg
玄米ごはんとお味噌汁、そしておかずが5品

IMG_6814_convert_20090506052827.jpg
こちらがメイン

なんですが・・・内容覚えられない(爆)
まめちゃんが、一生懸命思い出して(笑)アップしてくれてるので
興味のある方はまめちゃんのブログを是非見て下さ~い♪

本当に本当に楽しみにしていたんですが、前日から緊張^^;
なにしろ、ブログのお友達に会うのは初めてだったので
顔を知らない人たちと、うまく会話ができるのかしら・・・とドキドキ
だったんですが、実際お会いしたらみなさんすごーーく素敵な方でした~!
ますますみなさんのファンになっちゃったわ~♪

まだまだ無知な私、勉強になることもたくさん教えてもらって
自分の体ともっともっと向き合おう!!!と気合が入りました~^^
が、でもそこは私、私なりにマイペースにね~^^;

そしてみなさんからいただいたお土産
IMG_6822_convert_20090506055528.jpg

あー、みんなみたいにきれいに撮れない・・・
ので一つずつアップで~^^
IMG_6820_convert_20090506055453.jpg
IMG_6818_convert_20090506055330.jpg
IMG_6816_convert_20090506055239.jpg
どれもこれもおいしかった~!!!
家族誰にもあげずに独り占め(爆)

ちなみに私は、作っていけるような物が全くないので(笑)
かわいい雑貨屋さんで見つけたカラフルな計量スプーンを持参しました^^
ああああー私もスイーツ作りが上手になりたいな・・・^^;

そして、ジャーン!!!
IMG_6828_convert_20090506060309.jpg
みるまゆさんファンの方、ごめんなさい
お土産にみるまゆさん手作りスイーツをいただいた上に
新刊本にサインまでいただいちゃいました~^^
サインペン持参で図々しいかしら???と思っていたけど
viveraさんや蓮ちゃんも持ってきていたのでよかった^^

あー本当に楽しいひと時でした~
みなさんありがとうございました!!!
また是非是非お会いしましょうね~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

と長くなってしまったので、続きからみなさんの印象
↓↓↓

続きを読む

茄子と大葉のカリカリ焼き

2009/05/02 (土)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近夏野菜がお安くなってきましたね~^^
大好きな茄子♪どんな調理法でいただいても好き好き~なお野菜
今日は味付けして大葉を巻いて、片栗粉をつけてこんがり焼きました
もうレシピは書いたようなもんですが、一応こちらです^^;

茄子と大葉のカリカリ焼き

RIIMG_6753_convert_20090501052602.jpg

材料
長茄子 2本
大葉 10枚~12枚程度
塩こしょう 適宜
ガーリックパウダー 適宜
片栗粉 適宜
油 大2~適宜

作り方
①茄子は1.5cm幅の輪切りにし、全体に塩コショウとガーリックパウダーを
 強めにふりかける。大葉は半分の大きさに切る
②茄子の周りに大葉を巻きつけ、全体に片栗粉をまぶす
③②を多めの油で揚げ焼きしたら完成

↑ほとんどが適宜ですみません^^
でも、ほーんと適宜なんですよ(笑)
焼きたてをほくほくいただくとおいしい!
外はカリッ!中はとろーんの茄子、最高です!
大葉の焼けた香ばしさとカリッと感も口の中に広がりますよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

小運動会
↓↓↓

続きを読む

コク旨☆舞茸ラーメン

2009/05/01 (金)  カテゴリー/麺

久しぶりに麺レシピ☆寒さがぶり返し、あたたかいラーメンが
食べたくなった時に、ふと作ってみました~♪
最初作った時は味が薄く、2度目3度目でこの分量に落ち着いた~^^
だしはお馴染み!昆布茶にお任せ~☆のラーメンレシピはこちら

コク旨☆舞茸ラーメン

riIMG_6725_convert_20090428050946.jpg

材料(1人分)
中華麺 110g
舞茸 1パック
塩 小1/3
ごま油 大1/2
酒 大1
熱湯 適宜

スープの素
●白ねり胡麻 大1と1/2
●こうじ味噌 小1
●醤油 小2
●ごま油 小1
●昆布茶 小1
↑↑↑
ラーメンの丼の中で合わせておく

作り方
①フライパンにごま油、塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 舞茸を手で割きながら加える。さっと炒めたら酒を加えて蓋をし、
 1~2分蒸し煮する
②別の鍋で中華麺を茹でる
③丼で合わせておいたスープの素に熱湯を加えて溶かす
 この上に茹でた中華面と①の舞茸をのせたら完成

インスタントラーメンほど簡単ではないけど、
このラーメンも、かなりお手軽に作ることができます^^
だしっぽい物は、昆布茶とトッピングにのせる舞茸のみですが
コク旨でおいしい!!!あーまた作ろっと♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

連休二日目
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
