
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「和」ほうれん草たっぷり☆レモンあんの肉団子

2009/03/31 (火)  カテゴリー/肉料理

今日はお肉料理!
と言っても、ひき肉と同じくらいの量のほうれん草も入ってます^^
材料は多いんですが、要するに種を混ぜてまとめて揚げ焼きし、
レモンの利いた甘酢あんをかけるだけ~やってる事は単純です^^;

「和」ほうれん草たっぷり☆レモンあんの肉団子

riIMG_5999_convert_20090320064757.jpg

材料(4~5人分)
豚ひき肉 220g
ほうれん草 1束(約200g)
小麦粉 大3
卵 1個
塩コショウ 少々
醤油 大1/2
にんにく すりおろしで小1/3
油 適宜
水溶き片栗粉 適宜
酒 大2

レモンあん
●醤油 大2
●オイスターソース 大1
●レモン汁 大1と1/2
●メープルシロップ 大1と1/2
●水 大3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ほうれん草は熱湯で茹でてしっかり水分をしぼり2~3cm幅に切る
②豚肉、ほうれん草、塩コショウ、卵、小麦粉、醤油、にんにくを
 ボールに入れて、ねばりが出るまでしっかりこねる
③②のたねを丸くまとめる。フライパンに大目の油をしき
 肉団子を揚げ焼きする(一面に焼き色がついたら団子を転がしながら
 揚げ焼きする)全体に焼き色がついてきたら酒を加えて蓋をし
 蒸し煮して団子の中までしっかり火を通し、一旦皿にあげる
④別の鍋に合わせておいた甘酢あんの材料を入れて火をつけ
 フツフツしてきたら③の肉団子を入れる
 水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

甘酢と言えば、酢と砂糖で作るのが一般的ですが
今日はレモンとメープルを使って作ってみました^^
ちょっと洋風な甘酢かな^^肉団子との相性もバッチリでした

旦那さんも「これおいしいね~」と言ってくれた一品
チビが最近お肉をガツガツ食べるようになったので
それなら青菜も一緒に食べてくれ~!と作ったお料理がこれ^^;
青菜単体だとなかなか食べてくれませんが、
これはガツガツいってくれましたよ!

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
さくらのママさん油揚げのえのネギジャンク巻きを作ってくれて
つくれぽまでアップしてくれました~!!!
さくママ~いつも楽しみにしている、あのおつまみたちの中に
仲間入りさせてもらって、私本当に大感激よーーー!!!
パパさんにも大好評だったと聞いて、本当にうれしかった~^^
仕上がりも、私のよりも全然きれいだし~アハハ♪
料理上手なさくママに作ってもらえて本当にうれしかったです
本当に本当にありがとうー!!!

先週のお弁当
↓↓↓

続きを読む


「洋&エスニック」水菜と人参の爽やかサラダ

2009/03/30 (月)  カテゴリー/サラダ

今日はサラダ♪
水菜と人参を、レモンのきいた胡麻ドレでいただきました~♪
油揚げがアクセントになっておいしいですよ!

「洋&エスニック」水菜と人参の爽やかサラダ

riIMG_5768_convert_20090305053851.jpg

材料(3~4人分)
水菜 100g
人参 小1本
油揚げ 3枚

ドレッシング
○醤油 大2
○レモン汁 大2
○白練り胡麻 小2
○蜂蜜 大1/2
○オリーブ油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①水菜はきれいに水洗いし、水気をしっかり切る
 人参はスライサーなどで極細切りにする
②油揚げは食べやすい大きさに切ってから、フライパンで乾煎りする
③全ての材料を合わせたら完成

アーモンドや揚げの乾煎りにはまってます^^
いろんなものに投入!!!
これがなかなかいい役目を果たしてくれます!
今日のドレッシング、ソース・タレレシピでアップしてもよかったかな~
と、ここで独り言☆スルーして下さいね^^;

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

遊びにきてくれました
↓↓↓

続きを読む

さつまいも×アーモンドご飯

2009/03/29 (日)  カテゴリー/ご飯もの

前に絶対おいしいだろうなーと想像していたものを再現
やっぱりおいしかった~^^
さつまいもの甘みに、アーモンドスライスが光ってます☆

さつまいも×アーモンドご飯

riIMG_6061_convert_20090325070745.jpg

材料(2合分)
米 2合
さつまいも 200g
○酒 大1
○醤油 小2
○昆布茶 小1/2弱
スライスアーモンド 20g~お好みで
塩 ふたつまみ

①米は軽く洗ってざるに30分あげておく
 さつまいもは1.5cm角くらいのさいのめに切り
 塩水に10分ほどさらす
②炊飯器に米と↑の○の調味料を入れ、水を2合のラインまで注ぎ
 30分以上浸水させる
③②にさつまいもをのせて炊飯。その間にアーモンドを乾煎りし
 塩と合わせておく

ご飯が炊き上がったら、食べる直前に乾煎りアーモンドを
ご飯に混ぜて召し上がれ~

以前にアップした
蓮根の炊き込みご飯☆アーモンド和え
焼き芋×アーモンドサラダ
今日のレシピはこのコラボ作品という感じ^^
蓮根ご飯を作った時に、さつまいもでも絶対おいしいなーと
思ったのを思い出して作ってみました
やっぱりね、大正解でしたよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

息抜きデー
↓↓↓

続きを読む

つくれぽ☆あらら・・・のまいたけ餃子

2009/03/28 (土)  カテゴリー/つくれぽ

ちょりママんのまいたけ餃子
絶対作るぞー!!!と決めていた一品!
でも餃子・・・包むの面倒よね?ってことで週末にやろうと決めていました^^

そして先週末
一日退屈させてしまった子供たちとパパに作ってもらいました~

riIMG_6034_convert_20090324083635.jpg
兄ちゃんもチビも興味津々☆
やりたがるのでやらせたんですが・・・ひどかった・・・

並べ方もすごいよ
IMG_6037_convert_20090324083315.jpg
ぐしゃぐしゃ(爆)
ちなみに私はこの時ほとんど台所にいて別のお料理をしていました
ま、私がいたところで大してフォローはできなかったであろう・・・^^;

50個分作ったんですが
まともな形をしたものが半分
ぺちゃんこ&握りつぶされた餃子が半分といった感じ(爆)

そして仕上がりが???の子供作の餃子を集めて焼きました
それがこれ!
riIMG_6040_convert_20090324083341.jpg
ぺちゃんこ^^
こんな形ですがお味は最高です!!!さすがちょりママんレシピ♪ 
そしておいしいものを自分で作ったからか、
チビが「ぎょうざ~ぎょうざ~」と叫びながら
ものすごい量の餃子をほおばっていました^^
ちょりママンありがとーー!!!みんなで楽しんで食べさせてもらいました
ご馳走様~♪

そうそう残りの半分、翌日焼いたんだけどね
これは私の焼き方ミスでちょっと焦がしてしまいました(涙)
なので写真はなし~!でもおいしかったよ^^

ちなみにちょりママン作の「本物」はこちら→まいたけ餃子
美しい画像はこちらからご覧下さい^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

忙しい春休み~
↓↓↓

続きを読む

油揚げのえのネギジャンク巻き

2009/03/27 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は巻き巻きおかず☆
油揚げにえのきとねぎを乗せて巻いて巻いて~♪
味付けはジャンク☆ジャンク、やめられませーん!

油揚げのえのネギジャンク巻き

riIMG_5983_convert_20090320064706.jpg

材料(4人分)
油揚げ 8枚
長ネギ 2本
えのき 100g
ウスターソース 大1+大1
醤油 大1+大1
青海苔 大1
油 適宜

作り方
①油揚げは熱湯で油抜きをし、正方形の3辺に包丁で
 切れ込みを入れて開き、長方形の形に広げる
②長ネギは4~5cm幅の細切りに、えのきは
 いしづきを切り落として2等分に切り、ボールに入れて
 醤油、ウスターソース、青海苔各大1と合わせて下味をつける
③油揚げを広げ、その上に②のたねをのせてクルクル巻き
 楊枝でとめる
④フライパンに油をしいて、③の油揚げを焼く
 焼き色がついてきたら、醤油、ウスターソース各大1を加えて
 蓋をする。ネギとえのきに火が通るまで蒸し焼きしたら完成

こういう味、定期的に食べたくなります(笑)
しっかし、切って写真撮らなくちゃ中見えないよね~
何巻いてるか分からないじゃん!って
自分につっこみいれながら、そのままアップしました~アハハ♪
どこまでいっても適当な私デス

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

コアリズム
↓↓↓

続きを読む

「和」レモンでさっぱり☆香味じゃこチャーハン

2009/03/26 (木)  カテゴリー/ご飯もの

レモンの酸味でがっつりいただけちゃうチャーハンのご紹介♪
じゃこの塩分に、香味野菜のネギと大葉☆
じゃこの塩味のおかげで調味料は最小限!
大好きなバター醤油にレモンの酸味・・・おいしいよー☆

「和」レモンでさっぱり☆香味じゃこチャーハン

riIMG_6010_convert_20090324083216.jpg

材料(2人分)
ごはん 2膳分
じゃこ 40g
長ネギ 2本
大葉 10枚
バター 8g

合わせ調味料
●醤油 大1と1/2
●レモン汁 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは縦に切れ目を入れてから小口切りにする
 大葉はみじん切りにする
②フライパンにバターを入れて火をつけ、じゃこを炒める
 次に長ネギを加えて軽く火が通ったら温かいご飯を加えていためる
③②に大葉(トッピング用に少し残して下さい)を加え
 続いて合わせ調味料を加えて、全体に味がまわったら完成

大葉が好きな方は増量もOK!
栄養も満点でお勧めチャーハン♪
レモンの酸味で食欲増進・・・ああ危険危険(笑)

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

プチ同窓会
↓↓↓

続きを読む

汁なし☆キャベえの胡麻麺

2009/03/25 (水)  カテゴリー/麺

黒と白、Wのすり胡麻と少しの生姜がポイントの
おいしい汁なし素麺ができました~♪
キャベツとえのきのゴールデンコンビですよ!

汁なし☆キャベえの胡麻麺

riIMG_6047_convert_20090324083110.jpg

材料(1人分)
素麺 70g
キャベツ 200g
えのき 50g
黒すりごま 大1/2
白すりごま 大1/2
塩 小2/3
生姜 すりおろしで小1/4~1/3
酒 大2
ごま油 小1

作り方
①キャベツは太めの千切りに、えのきはいしづきを落として
 3等麩分に切る
②鍋に素麺以外の全ての材料を入れて火をつけ蓋をし
 蒸気があがってきたら弱火にし、キャベツがとろとろになるまで蒸し煮する
③素麺を茹でて水でしめ、熱湯で温めなおしたらざるにあげて水切りし
 丼に盛る。素麺の上に②をのせて完成
 食べるときはぐるぐるかき混ぜて召し上がれ~

写真慌てて撮ったら・・・なんだか白くて残念
蒸し煮してトロトロになったキャベツとえのきがたまりません!
おもいっきり混ぜて麺に絡めて食べて下さいね☆
素麺で作ってますが、うどんでももちろんOKですよ♪

ドーンとおもいっきり下降中(涙)是非1クリックお願いします♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

WBC
↓↓↓

続きを読む

「和」豚バラとほうれん草の胡麻レモン蒸し

2009/03/24 (火)  カテゴリー/肉料理

サンキストさんのレモンモニター当選!
というわけでレモンレシピをしつこく考案中^^;
今日のこれ、かなりおいしかったです!
蒸してやわらかくなった豚バラとほうれん草のコラボ
簡単ですが、しっかりメインディッシュになりますよー!

「和」豚バラとほうれん草の胡麻レモン蒸し

riIMG_5967_convert_20090318060548.jpg

材料(3~4人分)
豚バラ薄切り肉 270g
ほうれん草 1束
塩 小1/3
オリーブ油 大1
酒 大2

A
白練り胡麻 小1
醤油 大1
レモン汁 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚バラ肉は半分に切る。ほうれん草は熱湯で茹で
 食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだら一旦火を止める
 ここへほうれん草を並べ、その上に豚バラ肉を覆うようにかぶせ
 再び火をつける。フツフツしたら酒を加えて弱火にし4~5分蒸す
③②にAを加えて、具材に味が馴染んだら完成

ごまにさっぱりレモンがきいてます!
しつこくなりがちな豚バラですが、蒸すとやわらかくなって
油もしつこくなくおいしー♪
豚バラスライス、ちょっとお高めですが
このレシピの場合は豚バラを使っていただくことをお勧めします!

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ふっとんだ・・・
↓↓↓

続きを読む

菜の花とえのきのおしゃれ豆乳煮

2009/03/23 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は旬の菜の花の豆乳煮☆
ローズマリーを加えて、おしゃれに仕上げてみました♪
ちょっと大人味のお料理ですよ~☆

菜の花とえのきのおしゃれ豆乳煮

RIIMG_6003_convert_20090320064816.jpg

材料
菜の花 1袋
えのき 50g
ローズマリー 乾燥で小1/2
オリーブ油 大1
酒 大2
にんにく 1/2片(薄切り)
塩 小1/3

●豆乳 100cc
●味噌 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①菜の花とえのきは3cm幅に切る
②フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたら菜の花、えのき、ローズマリーを入れて
 酒をふりかけて蓋をし、弱火で蒸し煮する
③菜の花がくたっとしてきたら、合わせておいた豆乳味噌を加え
 豆乳味噌が全体に馴染んだら完成

うちの子供たち、こういう菜っぱがメインになるお料理は
まず食べてくれません(涙)
細かく刻んだり、好きな食材と一緒にお料理しないと無理
というわけで、大人向けなお味にしてしましました^^;

以前にじゃがいものローズマリースープを作ってから
ローズマリーと豆乳の組み合わせが大好きになりました~♪
おしゃれな味になりますよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ひきこもり
↓↓↓

続きを読む

実験☆鶏胸肉のジューシー唐揚げ

2009/03/22 (日)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

この前、テレビでやっていました
鶏胸肉をジューシーに揚げる方法☆
実際やってみたら・・・これほんとジューシー!
もも肉にはかないませんが、胸肉の唐揚げならこの方法はお勧めです!
私のレシピではありませんが是非アップさせて下さい♪

実験☆鶏胸肉のジューシー唐揚げ

riIMG_6024_convert_20090322064627.jpg

材料
鶏胸肉 1枚
衣(片栗粉+小麦粉を1対1の割合で合わせる) 適宜 

お肉はお好きな味付けで・・・今回私は↓で味付け
醤油 大1
みりん 大1
味噌 小1
ごま油 小1
生姜 すりおろしで小1/3
にんにく すりおろしで小1/3
大葉 5枚(みじん切り)

作り方
①鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、水をはったボールに入れ
 10分くらい水にさらす
②水分をペーパーなどでおさえ、お好きな調味料で味付けし
 15分以上置く
③再びペーパーなどで水分をおさえ、衣をつけて油で揚げる

昼間のテレビ・・・2時っちゃおだったかな?
しっかり見ていたわけじゃなかったので、番組名も忘れ
作り方もひょっとしたらちょっと違っているかも^^;
でも10分ほど水につける、これは間違いないはず~!!!
肉の表面に水分が残っていると、油はねの原因になるので
表面の水分はしっかりおさえ、衣をしっかりまぶして揚げて下さい
胸肉でもジューシーに揚がりますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
なえちゃんが春菊のレモン胡麻焼きそばを作ってくれました~!!!
「レモン&胡麻がソースにバッチリ合ってほんとおいしかった~♪
これもリピ決定です☆」と大感激のコメント♪
なえちゃん、いつも作ってくれて本当にうれしいです!
クッキングノートへのアップもありがとう!

お墓参り
↓↓↓

続きを読む

激うまパスタ☆つくれぽ2品

2009/03/21 (土)  カテゴリー/つくれぽ

昨日のお昼前、izumiさんのブログへ遊びに行って
ひょえーーーー!!!!
ぎゃーーーー!!!!

誕生日のプレゼントレシピをいただいて、もう大感激☆☆☆

というわけで、それを見てすぐさま台所へ~^^
新玉ねぎもあるしすぐ作れるわ♪ということで
今日はつくれぽDAY!

izumiさんの新玉ねぎのあったかスパサラ
IMG_6006_convert_20090320130853.jpg
麺をちょっとだけ増やしてランチにいただきました~♪
ほとんど一気食い状態(笑)

izumiさんのレシピって、シンプルなのにどうしてこんなに
おいしいんだろうって、昨日もまた感動してしまった~^^;
カレーブームな私、ド真ん中ストライク!のレシピ♪
あー本当においしかった~!!!izumiさんご馳走様でした~
めちゃめちゃおいしかったです!!!

そしてこれは1週間ほど前、友達が来た時に作りました
うーらちんのほうれん草のガーリックマヨパスタ

バタバタと作って出したので、盛り付けも全然だめ~
写真もそんな中撮ったのでイマイチおいしそうに見えなくて
申し訳ない限り(涙)

味は言うまでもないかと思うけど、本当においしかったー!
マヨネーズ、すごく得意というわけじゃないんだけど
うーらちんのレシピならおいしく食べられる気がして絶対作りたかったパスタ☆
アンチョビっぽい味というのがよく分かったよ~^^
うーらちん、ご馳走様でした~!
あーやっと作れた^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

怪しい電話その1
↓↓↓

続きを読む

白菜と新玉の中華風サラダ

2009/03/20 (金)  カテゴリー/サラダ

もう旬は終わりが近い白菜と
これからまだまだおいしい新玉ねぎのコラボサラダ
今日は中華風な味付けにしてみました~♪

白菜と新玉の中華風サラダ

riIMG_5959_convert_20090318060522.jpg

材料(4~5人分)
白菜 150g
新玉ねぎ 小さめのものを1個
きくらげ 乾燥で6g
餃子やシュウマイの皮 5~6枚(余ったものを使用)
いりごま 大1~お好みで

ドレッシング
●醤油 大3
●酢 大2
●ごま油 大1
●砂糖 小2/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①きくらげは戻して水で洗い、5mm~1cm幅の細切りにする
 白菜は細切りに、新玉ねぎは薄切りにし辛みが気になる場合は水にさらす
②餃子の皮は5mm幅に切り、多めの油で揚げ焼きして
 塩コショウ(分量外)少々で味付けをする
③きくらげ、白菜、新玉ねぎは全てしっかり水分を切る
 全ての材料を合わせドレッシングをしっかり和えたら完成

餃子やシュウマイの皮って何かと余りがち
スープに入れてワンタンのように使ったり
こうやってカリカリに揚げてサラダのトッピングにしたり^^

国産のきくらげを生協で見つけて迷わず購入!
コリコリきくらげと揚げた皮がしっかりアクセントになっておいしかったですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
なえちゃんがかぼちゃのハニーレモンサラダを作ってくれました~!!!
「昨日かぼちゃレシピ作らせていただきました!
めっちゃおいしくて感動ヾ(^▽^)ノこれはリピ決定です☆」
と大感激のコメント、本当にありがとう!
コメントを読んで私が感動してしまったわ・・・^^;

りす美さんもかぼちゃのハニーレモンサラダを作ってくれました~!!!
かぼちゃとレモン汁をそれぞれ代用してもらって作ってくれたとのこと
私のレシピ、海外では手に入りにくいものが多くて、いつも申し訳なく思ってます(涙)
そんな中いつもりす美さんは代用したりなんだかんだと
工夫して作ってくださって・・・本当にありがとうございます!

昼寝
↓↓↓

続きを読む

人参の竜田揚げ

2009/03/19 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

カレー味にはまっていると書きましたが
今日のこれ、最近の一番のヒットです!
私は一週間で3回くらい作りました~^^

人参の竜田揚げ

riIMG_5972_convert_20090318060617.jpg

材料
人参 2本
塩 小1/3
オリーブ油 大1
衣 片栗粉+小麦粉=1:1の分量で適宜

A
●カレー粉 小1
●醤油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①人参は1cm幅の輪切りにする
②鍋にオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 人参を入れて蓋をし、弱火で少々蒸し煮する
③人参はやわらかくなりすぎないように注意!
 人参の表面がやや柔らかくなったらAを加えてさらに蒸す
 人参に味が馴染み、串がやっと通るくらいの固さ(固め)になったら
 火を止めて冷ます
④衣をつけて、油(分量外)で揚げ焼きしたら完成

これおいしー!と友達にも言ってもらえた一品☆
子供も食べてくれます♪
人参嫌いな方でもいけちゃうかも~???

ポイントは蒸し煮で固めに仕上げること
揚げ焼きでまだ火を通すので、やわらかくしすぎないことがポイント!
味見し出したら止まらない人参料理、自信をもってお勧めします!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
さすけっっちさんが、豆腐とニラの味噌丼を作ってくれました!
ちょっと前のレシピですが検索して作ってくれたそうで大感激☆
すごくうれしいです!
さすけっっちさん、作ってくださってありがとうございました~!!!

おかあさん
↓↓↓

続きを読む

「和」春菊のレモン胡麻焼きそば

2009/03/18 (水)  カテゴリー/麺

今日は久しぶりに麺レシピ☆
最近麺料理、あまり作ってないんですが、この焼きそばはおいしかった~!
私好みのさっぱり味の焼きそばレシピはこちら♪

春菊のレモン胡麻焼きそば

riIMG_5958_convert_20090318060447.jpg

材料(2人分)
焼きそば麺 2玉
春菊 1袋
いりごま 大3
油 適宜
レモン汁 大1

合わせ調味料
●醤油 大2
●ウスターソース 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①フライパンに油をしき春菊を炒める
 春菊がしんなりしてきたら焼きを加える
②麺に火が通ったら合わせ調味料を加えて味付けする
 しっかり味が馴染んだらレモン汁、続いていりごまを加えて
 さっと混ぜ合わせたら完成

ポイントはレモンの酸味☆
これを加えることで味がぐんと変わって
普通の焼きそばがさわやかな焼きそばに大変身!!!
さっぱりしたお味になり、とてもおいしくなります!

サンキストさんのレモン、モニター当選しました♪
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
いつも買っている国産レモンより大きくて立派!うれしかったです♪
ありがとうございました~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ダブルスコア
↓↓↓

続きを読む

厚揚げのネギカレーステーキ

2009/03/17 (火)  カテゴリー/豆腐 豆

相変わらず、プチカレーブームの私^^
今日はネギと絡めて厚揚げと一緒にいただきました~
カレー味の厚揚げも美味だったな~

厚揚げのネギカレーステーキ



材料(3~4人分)
厚揚げ 320g
長ネギ 太めのものを2本

合わせ調味料
○カレー粉 大1/2
○醤油 大1と1/2
○みりん 大1と1/2
○昆布茶 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは細切りにする
②フライパンで厚揚げを両面こんがり焼く(油は必要なら入れて下さい)
③弱火にして、②に合わせ調味料とネギを加える
 ネギがしんなりし、厚揚げに調味料が絡んだら完成
 ネギと一緒にいただいて下さい

カレーがしっかりしみたネギと一緒に厚揚げをいただきましたが
うんうん、完全に私好みの味でした~^^
ネギカレー、他の食材とも合いますよね!
肉、白身魚、豆腐、きのこ、葉もの野菜などなど
いろいろ試したいなーーーと、妄想中☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

数日前に自己紹介記事をアップしたので
よかったら見て下さいね~(ま、見なくてもいいです^^;)

バイキングのお料理
↓↓↓

続きを読む

豚肉と菜の花のオイマヨ炒め

2009/03/16 (月)  カテゴリー/肉料理

今日もなんだかんだとレシピアップ
まだちょこちょこ書き溜めたものもあって~^^;
お久しぶりのお肉料理ですよ!

豚肉と菜の花のオイマヨ炒め

riIMG_5660_convert_20090226191521.jpg

材料(3~4人分)
豚肉(何でもよい) 200g
菜の花 1袋
塩 少々
こしょう 少々
オイスターソース 大2弱
マヨネーズ 大2弱
油 適宜

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切り、塩とこしょうで下味をつける
 菜の花は3cm幅に切る
②フライパンに油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたってきたら
 豚肉を加える。豚肉に8割火が通ったら豚肉を隠すように菜の花を加え
 そのまま1分ほど蒸し焼きにする
③オイスターソースとマヨネーズを加え、全体に火が通り
 味が馴染んだら完成

マヨネーズ、実はあまり得意な方ではありません
嫌いではないし、食べ方によってはすごくおいしい!とは思うんですが
積極的に食べる方ではありません
でも今回のオイマヨや、ちょっと違うけどエビマヨのようなお料理は好き~♪
マヨネーズでコクが出ておいしくなりますよね☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

癒されました
↓↓↓

続きを読む

キャベツのトマトカレー

2009/03/15 (日)  カテゴリー/ご飯もの

今日は時間がありそうなのでとりあえずレシピアップ!
キャベツとトマトにりんごのすりおろし
これをくたくた煮てカレーを作ってみました
優しい味の野菜カレーですよ~!

キャベツのトマトカレー

riIMG_5784_convert_20090305054003.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
キャベツ 300g
トマト 中1個
りんご 1/3個(すりおろす)
カレー粉 小2
ケチャップ 大2強
醤油 大1
にんにく すりおろしで小1/3

作り方
①キャベツは食べやすい大きさに切り、トマトはさいの目に切る
②底の広いフライパンか鍋に、全ての材料を入れて火をつけ
 蓋をして蒸気がたってきたら弱火にし、キャベツがやわらかく
 なるまでコトコト煮る(10~15分くらい)
③ご飯の上に②を乗せたら完成

ポイントはりんごのすりおろしかな
トマトの旨みと酸味、これにりんごの甘みが加わって
優しい子供向けの味になります♪
おいしいんですが、逆に言えばスパイス大好きな大人の方には
パンチが足りない・・・?いやいや、聞かなかったことにして下さい^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日、自己紹介記事をアップしました~
大した内容ではありませんが・・・^^;
もしよろければお暇な時に読んでみて下さいね~♪

さ、寒かったー
↓↓↓

続きを読む

自己紹介

2009/03/14 (土)  カテゴリー/自己紹介

タラゴンさんがこの前自己紹介をしていたので
今日は私も今更ながらに自己紹介をさせていただきます♪

☆名前☆
「なべちゃん」
みなさん予想はつくと思いますが・・・苗字はアレです^^;
これは結婚後の今の名前
ブログを始める時に、勢いで何も考えず始めてしまったため
自分の名前をそのまま入れてしまいました~アハハ
ちなみに、実生活でなべちゃんと呼ばれたことは皆無♪

☆家族☆
3つ年上の旦那さま
1月で4歳になった長男(4月から年中さん)
2月で2歳になった次男の4人家族
男子に囲まれてウハウハ~♪
イヤイヤ、体力勝負の毎日です

☆ブログを始めたきっかけ☆
長男入園を気に、私も何か始めたくて・・・
本当は何か資格の勉強でもしようかとも考えましたが
何がやりたいか目的がはっきりせず・・・
それなら好きな料理のレシピをメモしたいし
ブログでもやってみようかな~
と、安易な気持ちで始めたのが昨年5月頃です

☆経歴☆
女子高、女子大と、女ばかりの中で楽しく過ごしてきた私
就職はPC関連の会社。配属は男の人ばかりの開発部門
あまりのギャップに最初こそオドオド・・・でもすぐに慣れました^^;
途中結婚しましたが、結局6年間お世話になりました☆

☆趣味☆
スポーツ観戦!大好きです!!!
ブログではあまり書きませんけどね、大好きです
今の注目はやっぱりWBCでしょー♪

☆料理暦☆
2002年5月に結婚してからなので・・・7年弱???
結婚前は包丁すら握ったことがなかった私
旦那さんも心底心配していたようです、アハハ~
結婚前から私の事を知っている友人たちは
私が料理好きになるとは・・・と口をそろえていいます^^;

☆将来の夢☆
子育てが終了して自分の時間がたっぷりもてるようになったら
語学留学したい!
できれば大好きなイギリスに行きた~~い!!!
注:英語が話せるわけではありません
会社に入ってからの独身時代、英語を頑張って勉強していました
料理もそうですが、一旦はまるとしつこいでーす^^
また英語の勉強も再開したいな~♪

こんな感じでしょうか

でも昨日も書きましたが、今は子供への時間を
もっととってあげたいという気持ちも強く
ちょっと形態を変えようかなーと考え中です
今日はちょっと時間がないのでこれくらいで・・・また続きは明日
今日は訪問できるかどうか微妙ですが
遊びにいけたらいかせて下さいね~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今からすぐお出かけです
↓↓↓

続きを読む

「洋&エスニック」かぼちゃのハニーレモンサラダ

2009/03/13 (金)  カテゴリー/サラダ

今日も大寝坊です^^;私の体、どうしたの???
花粉症も一つの原因かな・・・
あとはチビが夜中にあまり起きなくなったから・・・???
ぐっすり眠れすぎて困ります^^
というわけで、ささっとレシピ~

「洋&エスニック」かぼちゃのハニーレモンサラダ

riIMG_4998_convert_20090119060645.jpg

作り方(3~4人分)
かぼちゃ 1/8個

ハニーレモンドレ
●蜂蜜 大1/2
●レモン汁 大1
●すりごま 大3
●味噌 大1/2
●豆乳 大1
↑↑↑
合わせておく

ごま塩
○塩 小1/2
○いりごま 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぼちゃを食べやすい大きさに切り、茹でる
②ハニーレモンドレと和えて、しっかりかぼちゃに絡んだら
 最後にごま塩をさっくり合わせて冷蔵庫へ
 冷やして召し上がれ~

かぼちゃのごまサラダはよく作りますが
プラス大好きなハニーレモンで、食べやすさアップ!
かぼちゃって甘いので、こうやって酸味をプラスするのが一番好きです♪
ごま味噌のコクとレモンの酸味、合いますよ~☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
七じゃむさんが、春菊と炒りアーモンドの汁なし素麺を作ってくれました~!!!
「あ~これは合う!春菊の苦味と
アーモンドの香ばしさと触感が絶妙でした☆」
またまた泣けるよなコメント・・・つくれぽまで親切にありがとう!!!
うれしくて大感激です!

りす美さんが鱈と玉セロのレモンカレー炒め
ごまと油揚げのお餅を作ってくれました~!!!
鱈の方は「very good」という旦那さまのコメント^^
本当にうれしいです♪レモンによって味が変わる・・・確かにそうかも
私もいろいろ試してみなくちゃ~
お餅の方は何度となくリピしてくださって、本当に感激です!
帰国早々作っていただいて、本当にありがとうございました~!!!

さすけっっちさんが
かぼちゃとしめじのハニーレモンカレーを作ってくれました~!!!
「やさしい味で、子供にも好評でした☆」とうれしいコメント
そうそう、うちも旦那さんにはちょっと物足りなかったかな~
うちの旦那さんは肉星人なんでね^^;
作ってくださって本当にありがとうございました~!
さすけっっちさん、タラゴンさんのソイグリッシーニお勧めですよー!
お酒が進む味です^^

作りました~
↓↓↓

続きを読む

厚揚げと長ネギの海苔蒸し

2009/03/12 (木)  カテゴリー/豆腐 豆

今朝は大寝坊しました~アハハ♪
昨日体調がイマイチだったのか、気がつけば9時間睡眠☆
今朝はすっかり良くなりました~♪
さーて、今日もレシピ行きますよー!

厚揚げと長ネギの海苔蒸し

riIMG_5765_convert_20090304052551.jpg

材料
厚揚げ 2枚(250~270g程度)
長ネギ 太めの物を2本
板海苔 1枚
にんにく 1片(みじん切り)
塩 小1/2
酒 大3
ごま油 大1/2
醤油 大1/2
昆布茶 適宜

作り方
①厚揚げは食べやすい大きさに切る。長ネギは細切りにする
②底の広い鍋かフライパンに昆布茶以外の全ての材料を
 入れる(板海苔はビリビリ破って入れて下さい)
 火をつけ蓋をし、蒸気がたってきたら弱火にしてじっくり蒸す
③長ネギがとろんとしてきたら、海苔を崩すように全体混ぜる
 味見をし、足りなければ昆布茶で味を調えて完成

大好きなにんにくと海苔のコンビ!
材料を切って入れて蒸すだけの放置プレイ♪
厚揚げにネギを絡めながらいただいて・・・あー幸せ~^^
他のお料理をしながら作れちゃう楽々レシピですよ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆はまた明日言わせて下さい
寝坊のため・・・アハハ、ごめんなさい

作りました~
↓↓↓

続きを読む

「洋&エスニック」鱈と玉セロのレモンカレー炒め

2009/03/11 (水)  カテゴリー/魚介類料理

魚好きな私☆
鱈もスーパーに行くとついつい買ってしまう魚の一つです♪
今日は大好きなレモンカレー味で☆
これまた大好きなセロリと玉ねぎと一緒に食べておいしさ倍増!

鱈と玉セロのレモンカレー炒め

riIMG_5648_convert_20090225182528.jpg
写真はキレイに撮れず白っぽいですが、実際もっと黄色です
今度また作ったら差し替えようかしら・・・

材料(3人分)
鱈 3切れ
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
塩 適宜
バター 8g~適宜
カレー粉 小1
レモン汁 大1強
白ワイン(又は酒) 大2

作り方
①鱈は1切れを3等分に切り、軽く塩をまぶす
 玉ねぎとセロリは1cm角に切る
②フライパンにバターを入れ、鱈を両面こんがり焼く
 焼いたら一旦皿に取り出す
③②のフライパンに玉ねぎとセロリを入れて、塩をひとつまみ加え
 しんなりするまで炒める。(バターが足りなければ追加して下さい)
 しんなりしてきたら、カレー粉、レモン汁、白ワインを加えて
 アルコールを飛ばしながら炒める
④③に一旦取り出した鱈を加えて、全体をさっくり混ぜ合わせたら完成

大好きなレモンカレーの味付け
完全に我が家の定番になりました^^
味付けによっては、ちょっとくどいかな?と感じる鱈ですが
この味付けはバッチリ合いますよ!
最近のマイブームはカレーかな~^^;

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日のチビ
↓↓↓

続きを読む

菜の花と新じゃがの塩昆布サラダ

2009/03/10 (火)  カテゴリー/サラダ

今日は材料がめちゃ少なっ!のサラダ
作り方も簡単☆茹でて和えるだけ~
こんなのアップしていいのかしら^^;

菜の花と新じゃがの塩昆布サラダ

riIMG_5821_convert_20090309213110.jpg

材料(4人分)
菜の花 1袋
新じゃが(なければ普通のじゃがいも) 250g(大1個)
昆布茶 小1
塩昆布 6g~

作り方
①沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、菜の花を茹でる
 水分をしっかり絞り、2~3cm幅に切る
②じゃがいもは2cm角に切り、スッと串が通る固さに茹でる
③全ての材料を合わせ、冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ~
 (食べる前に味見をして、味が足りなければ昆布茶や塩昆布を
 追加し、味を調えて下さい)

昆布茶と塩昆布で和えて・・・いりごま?バター?豆乳??
何か足してもおいしそうだけど、このままでもあっさりしていて十分おいしい♪
というわけでシンプルな形でレシピアップしました
あっさりに飽きたら↑の材料などでちょっとアレンジしてもいいかも
と言っても、試したわけではないんで味の保証はできかねます^^;
いりごまはトッピングしても間違いないでしょうけどね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

なかなか見れません
↓↓↓

続きを読む

唐揚げと新玉ねぎの海苔巻き

2009/03/09 (月)  カテゴリー/肉料理

今日はレシピ・・・というよりは唐揚げの食べ方の薦め!?
今が旬の新玉ねぎと一緒に海苔で巻いて食べたら
あらま!こりゃ最高においしいですよ♪

唐揚げと新玉ねぎの海苔巻き

riIMG_5751_convert_20090304052451.jpg
私の手・・・お見苦しいかしら・・・(汗)

材料
鶏もも肉 1枚
新玉ねぎ 小~中1個
板海苔 適宜

鶏肉の下味
○醤油 大1
○みりん 大1
○ごま油 小1
○生姜 すりおろしで小1/3~1/2
○味噌 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①もも肉を3cm角くらいの大きさに切り、↑で合わせておいた下味に
 漬け込み、30分以上置く。板海苔は4等分に切る
②玉ねぎは薄切りにし、辛みが気になる場合は水にさらして
 しっかり水気を切る
③①のもも肉を揚げる(私は少ない油で揚げ焼きにしました)
 海苔にこの鶏肉と玉ねぎを乗せて巻いて召し上がれ~!

鶏肉の下味・・・ちょっと変わっているところといえば
味噌が入っているところかな?
あまり入れすぎると焦げやすくなってしまいますが
少し加えると味に深みが増します。お勧めです!!!
しっかりガッツリのお肉ですが、新玉ねぎと一緒に食べるとさっぱりしますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
youandtさん大根と椎茸のバルサ醤油蒸しを作ってくれました!
つくれぽまでしっかりアップしていただいた上に
「大根一本作ったのに、家族で取り合い状態でした」と泣けるようなコメント
あああああ、本当に本当にうれしいです
youandtさん、本当にありがとうございました~!!!

タラゴンさんが玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタを作ってくれました!
生姜をプラス作ってくれたそう。そっかー生姜ね!それいただきだわ^^
「ジャンクな感じですきー!」とうれしいコメント
これまたうれしすぎます・・・本当に感激です!
タラゴンさん、本当にありがとうございました~!!!

餅つき
↓↓↓

続きを読む

春菊と炒りアーモンドの汁なし素麺

2009/03/08 (日)  カテゴリー/麺

えーっと、汁なし素麺です
あまり多くは語らず・・・^^;

春菊と炒りアーモンドの汁なし素麺

riIMG_5651_convert_20090226191432.jpg

材料(1人分)
素麺 75g
春菊 1袋
アーモンドスライス 6g
塩 ひとつまみ
醤油 大1
みりん 大1/2
ごま油 小1

作り方
①春菊は熱湯でサッと茹で、冷水にとってから水気を絞り3cm幅に切る
 アーモンドスライスは乾煎りし、塩ひとつまみと合わせる
②素麺を茹でる。その間に春菊、醤油、みりん、ごま油を合わせておき
 茹で上がった素麺にこれをかける
③最後にアーモンドスライスをトッピングして完成

簡単!そしておいしい!!
春菊を1袋使うのでボリュームも満点
あっさりした味付けの中に
乾煎りしたアーモンドがしっかりアクセントになってます♪
気がつけばあっという間に完食・・・あああヤバイ^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
なえちゃんが玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタを作ってくれました~
「すっごくおいしかった~また作ります!」という感激のコメント
本当にありがとう!すごくすごくうれしかったよー♪
なえちゃんのブログはいつもおいしそうなスイーツがいっぱい!
本当に適当に作ってるの???と、目をまんまるにして見ています^^
これからもどうぞ仲良くして下さいね~!

パンダパン
↓↓↓

続きを読む

箸休めに☆とろりん茄子納豆

2009/03/07 (土)  カテゴリー/副菜

またまた納豆と三つ葉☆
今回は片栗粉をまぶして茹でたとろりん茄子と一緒に
いただきました~さっぱりしてておいしいですよ♪

箸休めに☆とろりん茄子納豆

riIMG_5748_convert_20090304052420.jpg

材料(2人分)
茄子 1本
納豆 1パック
○醤油 小1
○みりん 少々
↑↑↑
○と納豆を混ぜておく
三つ葉 15g
醤油 小2
酢 小1
ごま油 小1
片栗粉 適宜

作り方
①三つ葉は1cm幅に切る
 ナスは1cm角くらいの食べやすい細切りにし、塩水(分量外)にさらす
 ざるにあげて水分をしっかり切ったら全体に片栗粉をまぶす
②片栗粉をまぶしたナスを熱湯で茹でる
③ナスに火が通ったらざるにあげて水気をきり、器にうつして
 醤油、酢、ごま油で味付けし、納豆と三つ葉も加えて
 冷蔵庫で冷やす・・・1時間くらい冷やしたら食べ頃です♪

季節外れですが、茄子は大好き
激安茄子に遭遇して買ってしまいました~☆
片栗粉をまぶして茹でたなす、とろりんとして大好きです♪
納豆や三つ葉との相性もバッチリ!
箸休めのはずなんですが・・・私抱え込んで食べたいくらい^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

へーっくしょん!
↓↓↓

続きを読む

コーンと春菊の焼餅

2009/03/06 (金)  カテゴリー/ご飯もの

今更お餅???って感じですが
お餅消費用にお試しで作ったら、おいしくておいしくて止まらない!
お餅まだ残ってますか???残っている事を信じてアップします(笑)

コーンと春菊の焼餅

riIMG_5775_convert_20090305053946.jpg

材料(2人分)
餅 4個
コーン 50g
春菊 40g
醤油 大2
砂糖 小2
油 適宜

①お餅は縦半分に切ってから、7~8mm幅に切る
 春菊は1cm幅に切る
②ボールに全ての材料を入れてよく混ぜる
 これをごま油をしいたフライパンの真ん中に広げる
③焼いているとお餅がとけてくっついてきます
 この状態、全体まとまってきたなーと思ったらひっくり返す
④③のお餅を食べやすい大きさに切ってできあがり~♪

餅と一緒に入れて焼いた春菊が、なぜか海苔っぽい(笑)
コーンで甘みと旨みをプラスして、おいしーー!!!
味見が止まらない・・・あっという間にご馳走様~^^;
まだ眠っているお餅があったら是非お試し下さい♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
七じゃむさん玉ねぎしめじのバルサパスタ
ちょっとアレンジして作ってくれました!!!
七じゃむさん、以前にニラ胡麻バルサうどんも作ってくれているんですが
その時にバルサミコのおいしさにはまったとか!!!
うれしー!ここにもバルサミコの輪が広がってます♪(笑)
つくれぽまでアップしてくれて本当にありがとう!!!大感激です!

タラゴンさんが、ネギと牛蒡のバルサきんぴらを作ってくれました!
ネギが甘い、甘いと何度もおかわりしてくれたそうです
本当にうれしい、大感激です!!!
おしゃれなタラゴンさんのブログ、大好きです♪
どれもこれもおいしそうで、遊びに行くたびに胃袋が反応!(笑)
タラゴンさーん、私もバルサミコ同好会、地味に頑張りますね~
本当にありがとうございました~!

最後のPTA
↓↓↓

続きを読む

チキンの柚子マスタードクリーム煮

2009/03/05 (木)  カテゴリー/肉料理

クリスマスディナーで作って以来、時々作る鶏肉料理のご紹介♪
マスタードが入ってますが辛くないのでお子さんでも大丈夫☆
最後に加える柚子が味をしめてくれますよ!

riIMG_4788_convert_20081228104753.jpg
写真が・・・あああ、美しくない・・・(涙)

チキンの柚子マスタードクリーム煮

材料 (3人分)
鶏もも肉 1枚
塩コショウ 適宜
玉ねぎ 中1個
人参 中1本
マッシュルーム 5個
白ワイン(又は酒) 大2
水 50㏄
柚子 薄めのくし形のカット4切れ(1/8個くらい)

マスタードクリーム
●マスタード 小2
●味噌 大1/2
●豆乳(または牛乳) 200㏄
↑↑↑
合わせておく

作り方
①鶏肉は身の厚い部分を広げて高さを均一にし3等分に切り
 両面に塩コショウをする。人参は斜め切り、玉ねぎはくし形、
 マッシュルームは3㎜くらいの薄切りにする
②フライパンか大き目の鍋に鶏肉を皮目から入れて焼き
 余分な油をペーパーで吸い取りながら両面焼き色をつける
③玉ねぎ、人参、マッシュルーム、酒、水を加えて蓋をし、
 弱火で3~4分煮る(途中で様子を見て、水分がなくなっていたら
 水を少し追加して下さい)
④③にマスタードクリームを加え、沸騰させないようにしながら
 3分ほど煮る。最後に柚子を加え1分フツフツさせたら完成

肉星人の旦那ががっついていた料理(笑)
マスタードクリームだけでもおいしかったんですけど、
何か味にしまりがなく・・・冷蔵庫にあった柚子を入れたらこれがビンゴ!
すっきりおいしく仕上がりました~♪
柚子がなければレモンなど、他のかんきつ類でもおいしいと思います
一緒に煮込む付け合せの野菜はお好みでどうぞ♪

そして裏話☆実は↑の写真は胸肉を使っています(笑)
もも肉の方がお勧めなのでレシピはもも肉でアップ
胸肉を使いたい場合は、塩コショウをして焼く直前に片栗粉を全体にまぶし
火が通ったかな?と思ったらすぐ、肉を一旦取り出して下さい
そして野菜が完全に煮えてソースが出来上がった状態で胸肉を
戻してソースと和える、そうすると肉に火が通り過ぎずパサパサしませんよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作りました~
↓↓↓

続きを読む

玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタ

2009/03/04 (水)  カテゴリー/麺

今日は板海苔と青海苔を使ったジャンクなお味のパスタ☆
パスタなのに焼きそば風~
ちょっと細めの乾麺を使うと、より焼きそば感がアップしますよ!

玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタ

riIMG_5396_convert_20090210065443.jpg

材料(1人分)
パスタ乾麺(細いタイプがお勧め) 70g
玉ねぎ 中1個
青海苔 大1
板海苔 1/2枚
パスタの茹で汁 50cc

合わせ調味料
●醤油 大1
●ウスターソース 大1
●にんにく すりおろしで小1/3
●パスタの茹で汁 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①パスタは固めに茹でておく。玉ねぎはごく薄切りにする
②鍋に玉ねぎ、青海苔、パスタの茹で汁50ccを入れて火をつけ
 蓋をして玉ねぎがしんなりするまで弱火でじっくり蒸す
③②にパスタと合わせ調味料を加えて、しっかり混ぜ合わせたら完成
 板海苔をビリビリちぎってトッピングして召し上がれ~

このパスタ、ずるずるとチビも食いついてました~
ジャンクなお味、やっぱりおいしいですね~
W海苔はもちろんポイントですが、玉ねぎもいい!
具材としてとっても合いますよーーー!!!
大人用なら紅生姜をのせてもおいしそう!・・・今度やってみよっと♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

月曜日のお出かけ
↓↓↓

続きを読む

大根と椎茸のバルサ醤油蒸し

2009/03/03 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は大好きなバルサミコを使った蒸し煮料理~♪
材料切ったら全てを鍋に入れて弱火でコトコト蒸し煮にするだけ
とっても簡単でおいしい!あともう一品っていう時にお勧めですよ☆

大根と椎茸のバルサ醤油蒸し

riIMG_5670_convert_20090228062233.jpg

材料(3人分)
大根 300g
椎茸 1パック(100g程度)
醤油 大1
みりん 大1
バルサミコ酢 大1
オリーブ油 大1

作り方
①大根は5mm幅くらいのいちょう切りにする
 椎茸は薄切りにする
②全ての材料を底の広い鍋(又はフライパン)に入れ火をつけ蓋をし
 ジューっと蒸気がたったら弱火にして蒸し煮する
(時々鍋を揺すり、水分がなくなっていないかを確認しながら煮る)
③大根と椎茸にしっかり火が通り、水分がほとんどなくなったら完成

本当に簡単!そしておいしい♪
蒸し煮している時に、水分がなくならないようにだけ注意して下さい!
もしなくなりそうなら、お酒か油を少し追加して下さいね

バルサミコ同好会のviveraさん、タラゴンさん!
またまた地味に活動しましたよ~☆
今使ってるバルサミコ、ちょっとだけ奮発したんですけど
やっぱり香りが違います
勿体ないのでちょっとずつ使わなくちゃ・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ひなまつり
↓↓↓

続きを読む

三つ葉香る☆とろろ梅納豆うどん

2009/03/02 (月)  カテゴリー/麺

塩なび.comさんにいただいた、お試し塩納豆♪
今日はこれを使って、相性の良いとろろと梅のおうどんです♪
トッピングの三つ葉がアクセントになっていい!
汁なしといえば汁なし・・・とろろ納豆を絡めてどうぞ~(小声で・・・)

三つ葉香る☆とろろ梅納豆うどん

riIMG_5667_convert_20090228062209.jpg

材料(2人分)
うどん 250g程度
納豆 2パック
○塩 ふたつまみ
○砂糖 少々
○ゆかり 小1/2~1/3
※納豆と○の材料を混ぜておく
長芋 200g
三つ葉 1/2袋
梅 大1個(包丁で叩いておく)
醤油 大1
みりん 大1弱

作り方
①うどんを茹で始める。その間に長芋をすりおろし
 三つ葉は3cm幅に切る
②別の鍋に、うどんと三つ葉以外の材料を全て入れ
 弱火で混ぜながら温める
③茹で上がった素麺に②をかけ、三つ葉をトッピングしたら完成

納豆への味付け、今回も私は添付のお塩で味付けしましたが
なければ↑の材料で味付けして下さいね♪
ゆかり風味に梅もプラスしておいしさ倍増!!!

チビがまだ小さいので、生のとろろが気になり火を通していただきました
まだまだ寒いのでちょうど良かった(笑)
夏は冷たくいただくのもいいですね~♪
納豆の薬味、セロリがお気に入りですが、三つ葉もいけます!
かなり気に入りました~♪

塩なび.comさん、ご馳走様でした~♪
最後にデーンとまた画像!
IMG_5523_convert_20090220052027.jpg

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お休み~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
