
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉のコーン巻き☆チーズ風味

2009/02/28 (土)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日はお久しぶりの肉レシピ♪
そして肉巻き・・・と言ってもちょっと変わったものを巻いてみました
ポロポロとこぼれてくるコーンはご愛嬌で(笑)
ほんのりチーズの香りもしておいしい!アツアツのうちに召し上がれ♪

豚肉のコーン巻き☆チーズ風味

riIMG_5585_convert_20090224052847.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉 300g(きれいな形をした巻きやすいものがいいです)
コーン缶 1缶
塩 小2/3
コショウ 少々
パルメザンチーズ 大2
片栗粉+小麦粉=1:1の分量で計1/3カップ
油 適宜

作り方
①豚肉に塩、コショウ、パルメザンチーズをかけてよく合わせる
 これに片栗粉+小麦粉をまぶす
②豚肉を広げ、小1強程度のコーンを乗せてくるくる巻く
 コーンができるだけ出てこない様に、団子状に巻いて下さい
③フライパンに油をしき、②の豚肉をこんがり焼いたら出来上がり

豚肉に子供の大好きなコーンを巻く・・・巻く???
実は、巻かずになんとかならないかなーと何度か試作してみたんですが
出来上がりがこれが一番綺麗&食べやすいので巻きをお勧めします☆
焼いてる途中にぽろっと取れてくるコーンは見逃して(爆)
巻ききれずに残ったコーンと一緒に焼いてトッピングすれば
彩りもほーら綺麗♪(笑)

コーンは高温で焼くとはじけて飛ぶので、弱火~中火くらいで
焼いて下さいね。コーンがお肉にしっかり巻けている場合は
中火以上にしても大丈夫ですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ブーム???
↓↓↓

続きを読む


ニラ豆腐のコク旨汁なし素麺

2009/02/27 (金)  カテゴリー/麺

今日は汁なし麺・・・
いい加減しつこいですか???
しつこい女は嫌われる???
いやーん、そんな事言わないでお願いだから見て下さい☆☆☆

ニラ豆腐のコク旨汁なし素麺

riIMG_5632_convert_20090225181815.jpg

材料(1人分)
素麺 75g
豆腐 1/2丁
ニラ 1/2袋
塩 ひとつまみ
生姜 みじん切りで小1/2~1弱
ごま油 大1/2

合わせ調味料
●ピーナッツバター 大1/2
●醤油 大1と1/2
●酢 大1弱
●砂糖 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐は軽く水切りしておく。ニラは3cm幅に切る
②鍋にごま油、生姜、塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだら豆腐を崩しながら加えて火を通す
 別の鍋で素麺を茹でる
③豆腐に火が通ったら、火を弱火にして合わせ調味料を加える
 調味料が全体に回ったら火を中火にし、ニラを加えて全体を
 さっと合わせて火を止める。これを茹で上がった素麺にかけて完成

ニラと少しの生姜、酢醤油の組み合わせにピーナッツバターを
プラスしてコクを出しました♪まさにコク旨です
ピーナッツバターがなければ練り胡麻でもいいです♪
あっという間に完食!あーーーダイエットダイエット・・・(汗) 

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

全く興味なし
↓↓↓

続きを読む

蓮根とさやえんどうのバジルサ炒め

2009/02/26 (木)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

バジルサ炒め=バジル+バルサミコ炒め
勝手に名づけました(笑)
バルサミコ同好会名古屋支部長、地味~に活動頑張ってます☆

蓮根とさやえんどうのバジルサ炒め

riIMG_5643_convert_20090225182433.jpg

材料(4人分)
蓮根 250g
さやえんどう 50~60g
にんにく 1片(薄切り)
乾燥バジル 小1
バルサミコ酢 大1強
塩 小1/3+適宜
砂糖 少々
こしょう 少々
オリーブ油 大1~適宜

作り方
①蓮根は2~3mmの薄切りにする。さやえんどうは水洗いし
 筋を取りのぞく
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩小1/3を入れて火をつけ
 香りがたってきたら蓮根とさやえんどうを加えて中火で炒める
③具材に火が通ってきたら、バジル、バルサミコ酢、こしょうを
 加えて更に炒める。味見をし、塩と砂糖で味を調えたら完成

蓮根とさやえんどうという和の食材も
バジルとバルサミコでおっしゃれーな味付けで大変身♪
たまにはこんな味付けでアレンジしてみるのもお勧めです!
viveraさーん、tarragonさーん!!!久しぶりに活動してみましたよ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

悟りをひらく
↓↓↓

続きを読む

里芋の香味サラダ

2009/02/25 (水)  カテゴリー/サラダ

今日はねっとりもっちり☆里芋のサラダ~
ネギと生姜を利かせて和風ですが、これがポイント!
簡単でおいしい、ついつい箸が進んでしまうサラダはこちら~

里芋の香味サラダ

riIMG_5589_convert_20090224052918.jpg

材料(3人分)
里芋 皮をむかない状態で250g程度
油あげ 3枚
長ネギ 1本
生姜 すりおろしで小1/3
醤油 大1弱+小1
ごま油 小1
みりん 小1

作り方
①里芋を茹で、皮をむきボールに入れてマッシャーなどで潰す
 油揚げは熱湯で油抜きをし、1cm×2cmくらいの大きさに切る
 長ネギは縦に一本切れ目を入れてから小口切りにする
②油揚げをフライパンで乾煎りし、水分が抜けたら火を止め
 醤油小1とみりん小1を加えて混ぜ合わせる
③里芋の入ったボールに、醤油大1弱、生姜、ごま油を加えて
 よく混ぜる。ここへ油揚げと長ネギを加えてさっくり混ぜ合わせたら完成

大好きな生姜、ネギの香味野菜に油揚げまでプラスしちゃいました~
油抜きしてちょっとしんなりしている油揚げが
これまた里芋にマッチしておいしー♪
醤油の分量ですが、里芋の量によってかなり変わってくると思うので
味見しながら少しずつ加えていくのがいいと思います♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近の兄弟
↓↓↓

続きを読む

しそ風味☆アボ納豆パスタ

2009/02/24 (火)  カテゴリー/麺

塩なび.comさんからお試しプレゼントで納豆をいただきました~
今日はその納豆を使って、相性のいいアボカドと
今が旬の新玉ねぎを使ってパスタにしました~♪定番料理ですね~
調味料は塩とほんの少しの砂糖のみ☆simple is bestのお料理ですよ

しそ風味☆アボ納豆パスタ

riIMG_5595_convert_20090224052801.jpg

材料(2人分)
パスタ乾麺 150g
アボカド 1個
新玉ねぎ(又は玉ねぎ) 半分
大葉 10~12,3枚くらい
塩 適宜
レモン汁 大1/2

納豆 2パック
○塩 ふたつまみ
○砂糖 少々
○ゆかり 小1/2~1/3
※納豆と○の材料を混ぜておく

①玉ねぎは薄切りにし水にさらして辛味を抜いた後、塩ひとつまみを
 ふりかけ揉む。大葉はみじん切りにする
 アボカドはさいの目に切りレモン汁をかけた後、塩ひとつまみをかけて
 混ぜておく
②パスタを茹で始め、その間にパスタ以外の全ての材料を合わせておく
 パスタが茹であがったら合わせておいた具材をトッピングして出来上がり♪

定番メニューですが、醤油ではなく塩とゆかり風味
これがなかなかいけます!
新玉ねぎ、アボカド、納豆にそれぞれ塩で味付けしておき
それを混ぜてパスタに乗せ、大葉をドン!簡単でおいしい!!!
アボカドと納豆、ゴールデンコンビですもんね~
アボカドがちょっと苦手な旦那さんからも出ましたよー
「これおいしい」(笑)

私は納豆の添付タレをそのまま使用しましたが、ない場合は
↑の○の調味料で味付けして下さいね☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

塩なび.comさん、ご馳走様でした~♪
最後にデーンとまた画像!
IMG_5523_convert_20090220052027.jpg

再会!
↓↓↓

続きを読む

エビとほうれん草のコク旨ナンプラー炒め

2009/02/23 (月)  カテゴリー/魚介類料理

土曜日の宴会で好評だった一品☆
レモンとナンプラーの、ちょっとエスニック風な味に
ピーナッツバターをプラスしてコクを出しました~♪
エビからいい出汁も出るのでほーんとおいしいですよ!

エビとほうれん草のコク旨ナンプラー炒め

riIMG_5555_convert_20090220052224.jpg

材料(4人分)
むきエビ 200g
ほうれん草 2把
にんにく 1片(薄切り)
塩 小1/3
白ワイン(又は酒) 大1
オリーブ油 大1/2

合わせ調味料
●ピーナッツバター 小2
●ナンプラー 大1と1/2
●醤油 大1/2
●レモン汁 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①エビは流水でしっかり洗って水気を切る
 ほうれん草は熱湯でさっと茹で、食べやすい大きさに切る
②大きめのフライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらエビを加えてさっと炒める
 ここへ白ワインを加えて蓋をし、火が通るまで弱火で2~3分蒸す
③②へほうれん草を加えてさっと合わせたら、合わせ調味料を加え
 全体に味が馴染んだら完成

お友達には作り立てを食べてもらったので、より評判が
良かったんだと思いますが、これがこの前の一番人気だったかな☆
エビ好きなお友達がいるので、エビ料理は外せません(笑)
ポイントはレモンの酸味。これがいいお仕事をしてくれますよ~♪
私は面倒なのでむきエビを使いましたが、
もちろん普通のエビで作っていただいても構いませんよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

チビの誕生会
↓↓↓

続きを読む

甘辛大根と長ネギの汁なし素麺

2009/02/22 (日)  カテゴリー/麺

さてさて、今日は麺!そう、おなじみ汁なし麺ですよー!
izumiさんにお誘いを受けて(笑)地味~に汁なし麺ズ倶楽部活動中?
細くスライサーで切った大根を甘辛く煮て麺に絡めていただきますよ!

甘辛大根と長ネギの汁なし素麺

riIMG_5548_convert_20090220052154.jpg

材料(1人分)
素麺 70g
大根 200g
長ネギ 1本
醤油 大1
みりん 小1
砂糖 小1弱
ごま油 大1/2
板海苔 1/2枚
七味唐辛子 お好みで

作り方
①素麺は固めに茹でておく
②大根はスライサーで細切りにし、長ネギは包丁で縦に
 切れ目を入れてから小口切りにする
③鍋に大根、醤油、みりん、砂糖、ごま油を入れて火をつけ蓋をし
 蒸気がたってきたら弱火にし、大根が柔らかくなるまで蒸し煮にする
④大根が柔らかくなったら、長ネギを加えてさっと炒め合わせる
 これを温めなおした素麺かけ、びりびりにやぶった板海苔とのせたら完成

ネギは辛味を残したいので、最後にサッと合わせる程度にしました
このネギとビリビリ板海苔が、甘辛い大根のアクセントになります♪
これを素麺に絡めて~ほとんど一気食いでした(笑)
大根が甘めなので、大人向けには七味や一味を
かけて食べるのがお勧めですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

リベンジケーキ!
↓↓↓

続きを読む

ブリの香草レモン焼き

2009/02/21 (土)  カテゴリー/魚介類料理

久しぶりのお魚レシピ♪
我が家の定番料理なんですが、レシピアップしていない事に
気がつき(笑)慌ててアップです
タイムとローズマリーの香草がよくきいていて
ブリがおしゃれな洋風料理に大変身ですよ!

ブリの香草レモン焼き

riIMG_5499_convert_20090221051538.jpg

材料(3人分)
ブリ 3切れ
塩 小1~大1/2程度(全体にしっかりまぶす)
タイム(乾燥) 小2/3程度
ローズマリー 大1/2
オリーブ油 大1
にんにく 1片(薄切り)
白ワイン(又は酒) 大2
レモン 輪切り3枚

作り方
①ぶりしっかり塩をふり、15分くらいおいた後、タイムとローズマリーを
 ふりかける
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらぶりとを入れる。焼き色がついたらひっくり返し
 白ワインをふって蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにしたら完成
 軽くレモンを絞って召し上がれ~

タイムとローズマリー、大好きな組み合わせです☆
香草でちょっと大人味ですが、我が家ではチビも喜んで食べてくれます♪
塩とタイムの分量は、だいたいの目安としてアップしています
分量はブリの大きさによっても変わってくるので
実際には全体にかけていただければ大丈夫です
味付けして焼くだけで本当においしい!お勧めですよー!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

2歳になったチビ
↓↓↓

続きを読む

ゆかり味☆蓮根×納豆丼

2009/02/20 (金)  カテゴリー/ご飯もの

塩なび.comさんからお試しプレゼントで納豆をいただきました~
IMG_5523_convert_20090220052027.jpg
ひゃーすごい数!早速試食したら、ほんのり梅味でおいしー♪
というわけで、今日はこの納豆と蓮根を使った丼のご紹介☆

ゆかり味☆蓮根×納豆丼

riIMG_5529_convert_20090220052118.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分

●納豆 2パック
●添付の塩 2つ
↑↑↑
混ぜておく

※↑の添付の塩がない場合は以下の調味料で代用して下さいね~♪
 ○塩 ふたつまみ
 ○砂糖 少々
 ○ゆかり 小1/2~1/3(味見しながら少しずつ加えて下さい)
↑この分量、一応2パック分です
味見しながらお好みで加減していただければいいんですけどね(笑)
その場合は、少しずつ入れて味見しながら調節して下さい♪

蓮根 260g~300g程度
ゆかり 小2
にんにく 1片(薄切り)
塩 小1/3
オリーブ油 大1

作り方
①蓮根は2mm程度の薄切りにする
②フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたら蓮根を入れて中火~強火でシャキっと炒める
③②にゆかりを加えて合わせ、そこへ味付けして混ぜておいた
 納豆を加え、ささっと炒め合わせたら火を止める
 これをご飯にのせて召し上がれ~

蓮根と納豆合うねーmiparun!あ、ついつい納豆だから叫んじゃったわ(笑)
いただいた添付のお塩のほんのり梅味と合わせて
ゆかりをプラスしたんですけど、まーおいしかったです♪
旦那からも「これおいしー!ブログアップしないの?」と言われたので
今日慌ててアップしました(笑)

塩なび.comさん、お声をかけていただきましてありがとうございました!
最後にどーんともう一度写真☆
IMG_5525_convert_20090220052056.jpg
そう、2段だったの!3パック×12個!!!すごすぎる~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
初コメをいただいたしまあじさん!!!
キャベツ納豆の汁なし素麺を玄米ごはんにのせて
丼で作って下さったそうです!玄米ごはんにのせたらすごくヘルシーですね♪
「優しいお味でおいしかったです」とのコメント、大感激です!
本当にうれしい・・・(感涙)ありがとうございました~!!!

キャベツ納豆の汁なし素麺といえば、リアル友達のいちごちゃん!
あ、叫んじゃって良かったかな???
作ったよーのメール、うれしかったのでアップさせてもらいました~!
いつもブログ読んでくれてありがとう!!!うれしいよーーー(感涙)
またチビの様子もアップするね~(笑)本当にありがとう!!!

りす美さんが、人参の黒胡麻ハニーレモン
ねぎ餅IN油揚げを作ってくださいました~!!!
人参はもう何度目かのリピですよね~もう大感激☆
うれしすぎてなんと言っていいのか・・・本当にありがとうございます!
ねぎ餅の方も大好評の嵐だったとのこと~!
ご主人様にも気に入っていただけて、本当によかった~ホッとしました♪
カリカリの油揚げ、確かにチキンの皮みたいかも(笑)
りす美さん、いつも本当にありがとうございます!!!

えへへ・・・♪
↓↓↓

続きを読む

キャベツとネギのクミン焼き蕎麦

2009/02/19 (木)  カテゴリー/麺

今日は日本蕎麦の焼き蕎麦
私はまだ子供に日本蕎麦をあげてないので
生姜とクミンシードをきかせた大人味です☆
クミンシードってやっぱりおいしーーー!

キャベツとネギのクミン焼き蕎麦

riIMG_5003_convert_20090119060715.jpg

材料(2人分)
日本蕎麦 180~200g(お好みで)
長ネギ 2本
キャベツ 2~3枚

にんにく 1片
生姜 みじん切りで少々(小1/2分くらい)
クミンシード 小1
酒 大2
塩 小1/2

醤油 大3
みりん 大1と1/2

作り方
①長ネギは小口切り、にんにくと生姜はみじん切りにする
②蕎麦を固めに茹でる
③フライパンに蕎麦、醤油、みりん以外の材料を全て入れ
 軽く混ぜ合わせてフツフツしてきたら蓋をし、弱火で蒸し煮する
④ネギがしんなりしたら蕎麦を加えてさっと合わせ
 醤油とみりんを加えて味が蕎麦に馴染んだら完成

日本蕎麦、本当は冷たく「ざる」でいただくのが一番好きなんですが
まだまだ寒いので温かく焼き蕎麦に☆
焼き蕎麦といいつつ、ノーオイル♪野菜から出てきた水分を利用して
それに蕎麦と調味料を合わせるだけなのでヘルシーです!
クミンシード、やっぱりおいしいです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさい!今日は時間がないので
ありがとうは明日言わせて下さいね~

クミンシードといえばizumiさん
そうそう、izumiさん、今日のレシピは汁なし麺とはちょっと
違うかな~確かに汁はないんですけど(笑)
素麺、うどん系の活動も頑張りますね!(爆)
そして、izumiさんといえば・・・
↓↓↓

続きを読む

長芋の肉巻き☆鰹節青海苔ソース

2009/02/18 (水)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日は久しぶりの肉巻きレシピ~
鰹節、青海苔、ソースというジャンクな味の組み合わせ☆
やっぱりこういう味付け、大好きです♪

長芋の肉巻き☆鰹節青海苔ソース

riIMG_5445_convert_20090216045825.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉 170g~
長芋 200g
塩コショウ 適宜

合わせ調味料
●醤油 大1
●みりん 大1
●ウスターソース 大1
↑↑↑
合わせておく

鰹節 1/2~1パック(お好みで)
青海苔 大1(お好みで)

作り方
①長いもは1cm角くらいの食べやすい大きさに切る
 豚肉を広げて塩コショウをし、その上に長芋をおいて巻く
②フライパンに油をしき、豚肉の巻き終わりを下にして並べて
 時々返しながら全体をしっかり焼く
③合わせ調味料を加えて、お肉にしっかり絡める
 最後に鰹節と青海苔を加えてかけたら完成

お肉と長芋の量は一応目安でのせておきましたが
巻き方によってかなり量も変わってくると思うので、参考程度まで・・・
要するに切った長芋を肉で巻いていただければいいだけ☆(笑)
巻くのがちょっと面倒ですが、やってしまえば大した事はない!
と私は思うんですが・・・どうかな~(汗)
少ないお肉で立派なメインディッシュの完成ですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

急におでかけ
↓↓↓

続きを読む

里芋とエリンギの竜田揚げ

2009/02/17 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は野菜だけどガッツリおかずレシピ
里芋とエリンギに味を染みこませてから衣をつけて揚げ焼き~♪
ご飯にもお酒にも合う合う!!!のお勧め料理ですよ☆

里芋とエリンギの竜田揚げ

riIMG_5481_convert_20090216190522.jpg

材料(3人分)
里芋 250g程度(皮むき後、約200g)
エリンギ 3本
片栗粉+薄力粉 合わせて1/3カップ程度
塩コショウ 適宜
油 適宜

漬けダレ
●醤油 大1強
●みりん 大1強
●ごま油 大1/2
●生姜 すりおろしで小1/3~小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①里芋は茹でてから皮をむき、1cm幅に切る
 エリンギは食べやすい大きさに切る
②①の里芋とエリンギを漬けダレにつけてしっかり味を馴染ませる
③②に片栗粉+小麦粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きする
 お好みで塩コショウをかけて完成

里芋は、あんまりやわらかく茹ですぎないで~!!!と言っても
固すぎてもダメなんですが、ちょっと固めだけど串は入るかな、という程度が
一番いい茹で加減。難しいですね(笑)
味のポイントは、少しだけ入っている生姜☆これが効いてます!
味の決め手になってますが、量が少ないので子供ももちろん食べられますよ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、玉ねぎしめじのバルサパスタを作ってくれました~!
しめじの代わりに干し椎茸で作ってくださったそうですが
酸っぱいのが苦手なご主人も大満足だったとのこと!
我が家の定番に確実になる!と大感激のお言葉をいただきました~
本当にうれしいです♪りす美さん、ありがとうございました~!!!

動物園のオマケ
↓↓↓

続きを読む

だしがらとえのきの焼きおにぎり茶漬け

2009/02/16 (月)  カテゴリー/ご飯もの

まだまだ冬、お鍋の季節ということもあって
昆布や干し椎茸で出汁をとる機会も多いのでは?
今日は、そのだしがらとえのきを梅醤油で煮て
それを混ぜ込んで焼きおにぎりを作ってお茶漬けに・・・と
もうレシピを書いたようなもんですが、一応こちら~♪

だしがらとえのきの焼きおにぎり茶漬け

riIMG_5422_convert_20090213054816.jpg

材料
だしがら昆布 10~12cm程度のもの2枚
干し椎茸 5枚
えのき 100g

合わせ調味料
●梅干し 大1個(種を除いて叩いておく 種をとっておく)
●醤油 大1
●みりん 大1
●にんにく すりおろしで小1/3
●水 大1
↑↑↑
合わせておく

ご飯 適量
昆布茶 小1/3~1/2
お湯 適量

作り方
①昆布は5mm幅に小さく、干し椎茸は薄切りに
 えのきは2~3cm幅に切る
②鍋に昆布、えのき、椎茸、梅干の種と合わせ調味料を加えて
 火をつけ蓋をし、弱火にして昆布が柔らかくなるまで煮る
 (時々様子を見て、水分が足りなければ水を追加して下さい)
③②をご飯に混ぜておにぎりを作り、ごま油(分量外)をしいた
 フライパンで両面こんがり焼く。これを茶碗に入れ
 適量のお湯でといた昆布茶を上からかけて召し上がれ~

今回は焼きおにぎりの上に、煮ただしがらをトッピングして
いただきました~言うまでもありませんがおいしいです♪(笑)
書いててまた食べたくなってきました~
さっぱりしているので朝食にも、飲んだ後の夜食にもいいですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

動物園へGO!
↓↓↓

続きを読む

玉ねぎしめじのバルサパスタ

2009/02/15 (日)  カテゴリー/麺

今日は昨日のランチでいただいたパスタ~
「これおいしー!」と旦那さまからお褒めの言葉が~
具は野菜だけなのに・・・珍しいわ(笑)

玉ねぎしめじのバルサパスタ

riIMG_5459_convert_20090215063717.jpg

材料(2人分)
パスタ乾麺 140g
玉ねぎ 大1個
しめじ 1/2株
醤油 大1/2
パスタの茹で汁 50~70cc(水分量を見ながら加えて下さい)

合わせ調味料
●醤油 大1
●バルサミコ酢 大1
●みりん 大1
●酒 大1
●オリーブ油 大1
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①玉ねぎは半分は薄切りにし、半分はすりおろす
 しめじは食べやすい大きさにわけておく
②パスタは固めに茹でる
③玉ねぎ、しめじと合わせ調味料を鍋に入れて火をつけ蓋をし
 玉ねぎがクタクタになるまで弱火で煮る
④茹であがったパスタを③の鍋に加え、パスタの茹で汁を加えて
 混ぜ合わせる。醤油で味を調えたら完成

バルサミコ、やっぱり好きです!
煮込むのでまろやかな酸味になっておいしー♪
具とソースを絡めた後、仕上げに醤油をたらっと加えることで
味がしっかり調いますよ☆あーおいしかった~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男くんのその後
↓↓↓

続きを読む

もやしのお浸し☆さっぱりカレー醤油

2009/02/14 (土)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は主婦の強い見方、もやしのお料理☆
さっぱりレモンカレー醤油のお浸しです
いつものお浸しとはちょっと違ったお味でアレンジですよ~

もやしのお浸し☆さっぱりカレー醤油

riIMG_4419_convert_20081205054048.jpg

材料(4人分)
もやし 1袋
えのき 100g
さやえんどう 30g
塩 適宜(塩茹で用)

カレー醤油
●カレー粉 大1/2
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1と1/2
●レモン汁 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①もやしは水洗いし、えのきはいしづきを切って食べやすい大きさに
 切る。さやえんどうは筋を取り除いて細切りにする
②もやし、えのき、さやえんどうをさっと塩茹でして冷水にとり、
 軽く絞って水分を切る
③②をカレー醤油としっかり和えたら完成

もやしのシャキシャキに、えのきの食感と
目にも鮮やかなさやえんどうも加わって、うんおいし~♪
もやしもたっぷり食べられます☆経済的でいいね~もやしくん!
レモンとカレー、やっぱり合うわ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日ってそういえば・・・
↓↓↓

続きを読む

豚バラのトマハニーマスタード焼き

2009/02/13 (金)  カテゴリー/肉料理

今日はガッツリ豚バラ料理~最近豚バラの特売によく遭遇します(笑)
いつもと同じように下茹でして味付けしたんですが
この味付けがヒットでした~!!!お勧めのお肉料理です!

豚バラのトマハニーマスタード焼き

riIMG_5438_convert_20090213055010.jpg

材料(3~4人分)
豚バラブロック 1本
塩コショウ 適宜
ミニトマト 10個
蜂蜜 大1
粒マスタード 大1と1/2

作り方
①豚バラブロックはネギの青い部分、生姜とともに下茹でする
 (圧力鍋があれば是非使って下さい。なければ普通のお鍋で)
②茹でた豚肉を1cm幅に切り、全体に塩コショウをする
 ミニトマトは半分に切りボールに入れ、そこへ蜂蜜と粒マスタードも
 加えて混ぜ合わせる
③フライパンに豚バラ肉を並べて、時々余分な油を吸い取りながら
 両面こんがり焼く。そこへ②をざーっと加えて肉に絡ませたら完成

粒マスタード、火を通すのでお子さんでも食べられると思います♪
マスタードとトマトの酸味、これに蜂蜜が加わって濃厚なお味☆
トマトは崩れてソース状になるんですが、これがまたおいしくて~♪
今回は豚バラ肉を使いましたが、テキカツ用のお肉や鶏肉など
下処理の不要なお肉でもおいしくいただけそうなお味!お勧めですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

チビの行く末は・・・?
↓↓↓

続きを読む

ほうれん草納豆うどん

2009/02/12 (木)  カテゴリー/麺

今日はまたまた麺レシピ。そう、お馴染み汁なし麺(笑)
ただ今日はちょっと違う!素麺じゃなくてうどんなんです!!!(←だから???)
素麺に飽きた旦那の為に、うどんで挑戦の汁なし麺はこちら☆

ほうれん草納豆うどん

riIMG_5385_convert_20090209051854.jpg

材料(2人分)
うどん 250g程度
納豆 2パック
ほうれん草 1袋
ラー油 お好みで

合わせ調味料
●醤油 大3
●ピーナッツバター 大1と1/2
●みりん 大1
●にんにく 小1/3~1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ほうれん草は茹で、食べやすい大きさに切る。納豆は混ぜておく
②うどんを茹でる。別の鍋に合わせ調味料を入れ、火をつけ
 調味料がしっかり混ざったら、火を止めて納豆とほうれん草を加えて和える
 これを茹であがったうどんにかけて、ぐるぐる混ぜて召し上がれ~

味がしっかりしていて、納豆のおかげで麺にも絡みやすかったので
素麺じゃなくうどんでもおいしくいただけました
もちろん素麺でも・・・ひょっとしたらパスタでもOK?というお味☆
ランチにお手軽な麺料理、やめられませ~ん!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作りました☆
↓↓↓

続きを読む

ネギと牛蒡のバルサミコきんぴら

2009/02/11 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日は、どっちが主役?どっちも主役?というきんぴらレシピ
最初は牛蒡のきんぴらを作ったんですが、これネギたっぷりにしたら
もっとおいしいかも・・・とネギ増量でレシピ完成!
ご飯のお供にいかがでしょうか?

ネギと牛蒡のバルサミコきんぴら

riIMG_5404_convert_20090210065519.jpg

長ネギ 3~4本(200g程度)
牛蒡 1本
オリーブ油 大1/2
にんにく 1片(薄切り)
塩 適宜

合わせ調味料
●醤油 大2
●バルサミコ酢 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは細切りに、牛蒡はたわしでこすり洗いして
 ささがきにし、3分ほど水にさらしたらざるにあげて水気を切る
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩ひとつまみを入れて火をつけ
 香りがたってきたら牛蒡を加えて2~3分炒める
③②に長ネギと塩ひとつまみを加えて、長ネギがしんなりするまで
 じっくり炒める
④合わせ調味料を加え、更にじっくりと炒める(3~4分)
 汁気がなくなり、味がしっかり馴染んだら完成

牛蒡と相性のいいバルサミコ
あっさり、でもしっかり味でおいしいきんぴらの完成です
きんぴらと言いつつ、鷹の爪は入っていないので
子供も大丈夫ですよー♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
お友達のゆみちゃんキャベツ納豆の汁なし素麺をうどんで、
そしてごまと油あげのお餅を作ってくれました☆
リアル友のゆみちゃん、いつもありがとーーーう!
宴会の時も、「これ私好きー!」などなど、率直に感想を聞かせてくれるのが
うれしいのよ~~~とても参考になります♪
それだけでなく、レシピをいくつも作ってもらって・・・感激だー!!!
本当にありがとう!

そしてりす美さんごまと油あげのお餅をリピしてくれました
今回は旦那さまにも食べていただいたとのことで、これまた感激です!
りす美さん!この前トック売ってるの見つけましたー!
家の餅がなくなったら買ってみようかな~と思ってますよ☆
私も早くviveraさんのラー油を作らなくちゃ・・・本当にありがとうございます!

モンキーパーク後編
↓↓↓

続きを読む

油あげとエリンギの混ぜるだけご飯

2009/02/10 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は炊き上がったご飯に具を混ぜるだけの
超簡単な混ぜご飯のご紹介です♪
具は、かりかりに焼いた油あげと焼きエリンギ
これとにんにく醤油が見事にマッチング~~~ですよ☆

油あげとエリンギの混ぜるだけご飯

riIMG_5296_convert_20090206144605.jpg

材料(ご飯3膳分程度)
ご飯 3膳分
エリンギ 4~5本
油揚げ 4枚
醤油 適宜(食べる時にかけるもの)

にんにく醤油
●醤油 大1
●おろしにんにく 小1/3~1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①エリンギはグリルでまるごと焼き、食べやすい大きさに手で割く
 油あげは熱湯で油抜きをし、食べやすい大きさに切ってから
 フライパンでカリカリに焼く(油はしかないで~!!!)
②①の油あげとエリンギをボールに入れ、そこへにんにく醤油を
 加えてよく混ぜる。これを炊き上がったご飯に混ぜて出来上がり~
 食べる時にお醤油をたらっとかけて、混ぜて召し上がれ~

まるごと焼いたエリンギは旨みが逃げずにおいしいです♪
これを手で割いて、油揚げと一緒にいただきました~
たらっとかけたお醤油とも合います☆
あー書いててまた食べたくなってきました~(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末のおでかけ
↓↓↓

続きを読む

もやしなめこの柚子こしょう味噌素麺

2009/02/09 (月)  カテゴリー/麺

だんだんお馴染みになってきた?(笑)汁なし麺です
なめこを使っているので、具が麺に絡みやすくておいしー♪
味付けは大好きな柚子胡椒味噌
もやしも1袋使って、ボリューム満点ですよ☆

もやしなめこの柚子こしょう味噌素麺

riIMG_5261_convert_20090203150208.jpg
 
材料(1~1.5人分)
素麺 100g
もやし 1袋
なめこ 1袋
ねぎ 1本
塩 小1/2
ごま油 大1/2

柚子胡椒味噌
●味噌 大1と1/2
●柚子胡椒 小1/3~1/2
●酒 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は茹でて流水で洗い、ざるにあげておく
②フライパンにごま油、塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだらネギを加えて炒める。次にもやしとなめこを加え
 30秒程炒めたら蓋をし、30~40秒ほど蒸す
③柚子胡椒味噌を加え、弱火で味が絡むまで炒める
④熱湯を素麺にかけて温めなおして皿に盛り、その上に
 ③をかけたら完成。ぐるぐるかき混ぜて召し上がれ~

家ランチでは麺類をいただくことが多いんですが
その中でも圧倒的に素麺いただくことが多い私~
あっという間に茹で上がるのが魅力的で・・・(笑)
麺が細くて具と絡みやすいのも好きな理由の一つなんですが
旦那さんは食べ飽きたそうです・・・(汗)作りすぎたかしら・・・???

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

買ったよー!
↓↓↓

続きを読む

手羽中のハニーレモン醤油

2009/02/08 (日)  カテゴリー/肉料理

今日はレシピに行く前に、一昨日のとろみ昆布について~
いろんな方から質問があって調べてみたら
とろみ昆布、どうやら中部や近畿地方の名産品とのこと
スーパーに行けば普通にあるので、全国的な物かと思っていたんですが
すみません!納豆昆布は全国的に売られてるものなのかな?
というわけで、きざみ昆布(切り昆布)ならどこでも手に入るかなーと思うので
こちらで代用して下さいね~♪
---------------------------------------------------------------
さてさて、ここからは簡単レシピ、お肉料理です♪
タレを絡めるだけなんですが、これが簡単でおいしーのー!

手羽中のハニーレモン醤油

RIIMG_5198_convert_20090128185459.jpg

材料(2~3人分)
手羽中 250g
塩コショウ 適宜

合わせ調味料
●醤油 大2
●レモン汁 大1
●みりん 大1
●蜂蜜 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①手羽中に塩コショウをして、フライパンでこんがり焼く
②合わせ調味料を流し込み、弱火でフツフツしながら
 お肉に調味料がしっかり絡んだら完成

去年の夏に手羽中のマーマレード煮を紹介しているんですが
味はこれにちょっと似ています
大好きな甘辛い味で、ご飯もお酒も進みます♪
子供から大人まで、みんながおいしくいただけるお味だと思いますよー!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんごまと油揚げのお餅を作ってくれました~!
「台所の残り香をくんくん嗅いでうっとりするくらい、
気に入ってしまいました。完璧にやられました♪」と大感激のお言葉☆
しかも大好きなviveraさんの香りラー油とのコラボ~!本当にうれしいです♪
りす美さん、本当にありがとうございました~!!!

そして、初コメをいただいたnaoさんキャベツ納豆の汁なし素麺
作ってくれました~!「青海苔はなかったんですが、
それでも十分おいしかったです」と感激のコメント☆
naoさんのブログ、初めて遊びに行かさせてもらったんですが
すごくおしゃれで素敵~!!!読んでいると自分も洗練されていく気がします(笑)
naoさん、本当にありがとうございました~!
またブログにも遊びに行かさせて下さいね♪

金曜日の宴会料理☆
↓↓↓

続きを読む

じゃが椎茸の甘辛黒酢炒め

2009/02/07 (土)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

先週の新年会の時にも作った一品☆
味が絡みやすいように切り方を変えてレシピアップです♪
甘辛黒酢が食欲をそそりますよー!

じゃが椎茸の甘辛黒酢炒め

riIMG_5252_convert_20090203054611.jpg

材料(3人分)
じゃがいも 中3~4個(350g程度)
椎茸 中4個
塩 ひとつまみ
醤油 大1と1/2
黒酢 大1
砂糖 大1
水 大1
油 適宜

作り方
①じゃがいもは0.5~1cm角くらいの細切りにし、水にさらす
 しいたけは薄切りにする
②フライパンに油をしき、じゃがいもを入れて炒める
 じゃがいもに少し火が通ったら、椎茸も加えて更に炒める
 全てに火が通ったら、一旦皿に取り出す
③②のフライパンに砂糖と水を入れ火をつけ、フツフツして
 色が茶色に変わってきたら醤油と黒酢を投入!
 全体をよく混ぜ合わせたら、ここへじゃがいもと椎茸を加え
 弱火で調味料が絡むまで合わせたら完成

しっかり味が絡んだじゃがいもと椎茸は、ご飯にもお酒にも合う合う☆
椎茸の旨みも出ておいし~~♪やっぱりきのこ大好き
あー書いてて急激にお腹が減ってきました~(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

本日発売です!
↓↓↓

続きを読む

焼ききのこ☆とろみ昆布和え

2009/02/06 (金)  カテゴリー/副菜

きのこ大好きな私~♪
箸休めにあと一品欲しい時は、とりあえずグリルがフライパンに
きのこを放置して、焼ききのこを作ります(笑)
今日は、この焼ききのこにとろとろのとろみ昆布を合わせたレシピです☆

焼ききのこ☆とろみ昆布和え

riIMG_5196_convert_20090128053040.jpg

材料(2~3人分)
お好きなきのこ 200g
とろみ昆布 6g(水で戻しておく)
塩 適宜

にんにく酢醤油
●にんにく すりおろしで小1/3
●醤油 大1
●オリーブ油 大1/2
●酢 大1/2
●みりん 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切り、グリルにアルミホイルをひいて
 その上に並べて焼く
②ボールに焼ききのこ、とろみ昆布、にんにく酢醤油を混ぜ合わせ
 味が足りなければ塩で味を調えて完成

粘りのあるとろみ昆布が焼ききのこに絡んでおいしー♪
さっぱり、どれだけでも食べられちゃう箸休め☆
私の場合、箸休めにならないんだけど
とろみ昆布がなければ、とろみのない普通のきざみ昆布でもOKですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
昨日初コメをいただいたさくらのママさんがクリスマスのつくれぽのアップを
してくれました~♪サンタさんサラダ、作っていただいてありがとうございます!
なんと旦那さまのさくらのパパさんが作ってくださったとのこと!!!
あの細かい作業をパパさんにしていただいたなんて、大感激です☆☆☆
さくママさんのブログ、お友達のブログから飛んで
時々拝見させていただいていたんですが、いつもおいしそうなおつまみが
いっぱいです♪これからも遊びに行かさせて下さいね~!!!

買ってしまった・・・
↓↓↓

続きを読む

ごまと油あげのお餅☆焼きとお茶漬けで

2009/02/05 (木)  カテゴリー/ご飯もの

今日はいっちゃんのブログで見たカリカリねぎ餅☆おやき風
ちょっと材料替えレシピ~☆ついでに食べ方も2段階で(笑)
オリジナルレシピではありませんが、材料を変えちゃっているので
一応レシピアップさせてもらいま~す♪

ごまと油あげのお餅☆焼きとお茶漬けで

riIMG_5280_convert_20090205051828.jpg

材料(1人分)
餅 2つ
油あげ 2枚
醤油 小2
みりん 小2
いりごま 黒・白合わせて大1~2程度
ごま油 大1/2
梅 1個
昆布茶 小1/3~1/2
お湯 適量

作り方
①お餅は縦半分に切ってから、7~8mm幅に切る
 油あげは熱湯で油抜きしてから、お餅と同じような大きさに切る
②ボールにお餅、油あげ、醤油、みりん、いりごまを加えて
 よく混ぜる。これをごま油をしいたフライパンの真ん中に広げる
③焼いているとお餅がとけてくっついてきます
 この状態、全体まとまってきたなーと思ったらひっくり返す
 (崩れても構いません)この時、フライパンのあいたスペースで梅を焼く
④③のお餅を食べやすい大きさに切ってできあがり~♪

※お餅の切り方、焼き方等はいっちゃんのオリジナルレシピをご参照下さい♪
 写真つきで分かりやすいですよ~

これ、このままでもおいしいんですが
焼き梅をのせて、昆布茶+お湯をかけて昆布茶漬けにしても
最高においしいんです!!!
riIMG_5283_convert_20090205051905.jpg
写真がなんだかわかりづらい
一番上に乗ってるのが梅なんですが・・・

あーこれ、本当においしかった~
元々がいっちゃんレシピなので間違いはないです(笑)
焼いた油あげとごまの風味が食欲をそそります☆危険危険!!!
いっちゃん、ありがとう!!!ご馳走様でした~~~

いっちゃんといえば、今週末に初のレシピ本が出版されます!
d0104926_2232884.jpg
いっちゃ~~ん!美しすぎるよ~!!!
本、絶対に買います☆楽しみ~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大きいよー
↓↓↓

続きを読む

白菜えのきのクミンクリーム煮

2009/02/04 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はこの前の宴会で出した、クミンクリーム煮のご紹介☆
クミンクリームの優しいお味のスープと共に
相性のいい白菜とえのきをたーっぷりいただきます♪
茹でた素麺にたっぷりかけて、お醤油たらっとで食べてもおいしそー!

白菜えのきのクミンクリーム煮

riIMG_5238_convert_20090203054444.jpg

材料(スープで3人分程度)
白菜 450g
えのき  100g
醤油 大1強
クミンパウダー 小1~大1/2程度
塩 小1/3
にんにく 1片(薄切り)
オリーブ油 大1
小麦粉 大1
豆乳 200cc

作り方
①白菜とえのきは食べやすい大きさに切る
②大きなフライパンか鍋に、白菜、えのき、塩、にんにく、クミン、
 オリーブ油を入れて火をつけ、ジューっと蒸気が上がったら
 蓋をし、火が通るまで弱火でコトコト煮る
③②に小麦粉を加えて混ぜ合わせ、そこへ豆乳を加えて
 沸騰させないように混ぜる。最後に醤油を加えて味を調えたら完成

スープとして飲んでもいいし、さっきも書きましたが
茹でた素麺にざーっとかけて、味が薄ければお醤油をたらっとかけて
食べてもおいしいと思います♪
スープと言っても、かなり具沢山(笑)
この前はこの写真のように、大皿でデーンと出して煮物風に
つつき合ってもらいましたが「スプーンが欲しい!」とのリクエスト~(笑)

ブログを見てくれている友達なので
「初めてクミンが食べられる~!」と喜んでくれました☆
Fくんにいたっては「クミン見せて~」とやって来ました(笑)
やっぱり、普通のお家にはあまりない香辛料ですね~
私はすっかりはまってしまい・・・クミン、お勧めですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

はまりません・・・
↓↓↓

続きを読む

カリカリ豚バラのおろしネギのっけ

2009/02/03 (火)  カテゴリー/肉料理

今日の肉レシピ~☆先日の宴会でも作った一品です
豚バラ薄切り肉をカリカリに焼いて、上にネギおろしをのっけて
できあがり~!これを酢醤油でさっぱりと・・・
さあ、レシピはもう書いたようなもんですが(笑)一応こちらです♪

カリカリ豚バラのおろしネギのっけ



材料(1人分)
豚バラ薄切り肉 130g
塩コショウ 適宜
長ネギ 1本
大根 100g
醤油 大1強
酢 大1/2

作り方
①長ネギは縦半分に切ってから小口切りにし、大根はすりおろす
②豚バラ肉を食べやい大きさに切り、フライパンで
 カリカリになるまで焼く(余分な油は吸い取りながら焼いて下さい)
③①のネギ、大根と、醤油、酢を鍋に入れ火をつけフツフツしてきたら
 ②の豚バラ肉にたっぷりとかけて完成

豚バラ薄切り肉、細切れやモモ肉よりちょっとお高いだけあって
調理法の幅も広がります♪
蒸し焼きしてもやわらかくておいしいですが、今日はカリカリバージョン!
油を吸い取って焼き、ネギおろしでさっぱりするのでとても食べやすい☆
おいしいお肉なので、材料も超シンプル!
こういうお料理が一番おいしかったりしますね~(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作りました~
↓↓↓

続きを読む

キャベツ納豆の汁なし素麺

2009/02/02 (月)  カテゴリー/麺

今日は、チビとの2人ランチで「これうまーい!」と
わしゃわしゃいただいた麺レシピ☆
大好きな納豆とキャベツの組み合わせ、これを茹でた素麺に
絡めて・・・あーまた食べたい!!!の汁なし素麺レシピはこちら~

キャベツ納豆の汁なし素麺

RIIMG_5213_convert_20090202060130.jpg

材料(1人分)
素麺 80g
キャベツ 3枚
納豆 1パック(45g)(混ぜておく)
青海苔 小2
塩 小1/3~1/2
醤油 大1/2
ごま油 大1/2
ラー油 お好みで

作り方
①キャベツは食べやすい大きさに切る。素麺は茹でて
 流水で洗い、ざるにあげておく
②鍋にキャベツ、塩小1/3、ごま油、青海苔を入れて火をつけ
 ジューっと音がしたら火を弱めて蓋をし蒸し煮する
③キャベツがしんなりしたら、納豆を入れてさっくり混ぜ
 醤油を加えて味見・・・薄ければ塩を足して火を止める
 これを、熱湯で温めなおした素麺にかけたら完成

青海苔で蒸したキャベツは最高においしいです!
そこへ納豆もプラスするので、素麺に絡みやすくなり汁なしでもおいしー♪
最近納豆を見るとmiparunを思い出す私(笑)
これをいただいた時も、まだ見ぬmiparunが頭にちらほら~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

宴会デザート
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃとしめじのハニーレモンカレー

2009/02/01 (日)  カテゴリー/ご飯もの

今日はルーなしのカレー♪
また野菜を崩してとろみをつけちゃうお料理です
具はかぼちゃとしめじ~味付けは大好きなハニーレモン醤油☆
甘くなりすぎず、おいしいですよー!

かぼちゃとしめじのハニーレモンカレー



材料(2人分)
かぼちゃ 1/8個(約300g)
しめじ 1/2パック
生姜 すりおろしで小1/3
塩 ひとつまみ
オリーブ油 大1/2
カレー粉 小2~大1
醤油 大1~大1と1/2
蜂蜜 小1~お好みで
レモン汁 大1
水 300ccから徐々に増やしていく(結局500cc程加えました)
  (お好みのとろみ加減になるよう加減して下さい)

作り方
①かぼちゃ、しめじは食べやすい大きさに切り分ける
②鍋にオリーブ油、塩、生姜を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 かぼちゃを加えて炒める
③しめじも加えて更に炒め、カレー粉、醤油、レモン汁、水300ccを加えて
 蓋をし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る
④かぼちゃを崩しながらとろみをつけ、水も徐々に追加・・・このあたりは
 お好みで加減して下さい。蜂蜜小1を加えて味見をし、甘みや塩加減が
 足りなければ蜂蜜、醤油を追加して味を調えて完成

見た瞬間、「かぼちゃのカレー???」とテンションが下がった旦那さん
結構いい歳なのに、お肉大好きですからね~(笑)
でも私はこのカレー好きです♪生姜とレモンで甘くなりすぎず
少し蜂蜜を加えることで、ぐんとおいしくなります
でも甘~~いかぼちゃだと、蜂蜜いらないのかも・・・???
味見して、なんか物足りないという場合に蜂蜜を少しずつ追加して下さいね☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

宴会の様子
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
