
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パセリと青海苔のふりかけ

2009/01/31 (土)  カテゴリー/副菜

昨日はガッツリ豚バラレシピでしたが
今日はさらっと常備菜、ふりかけレシピです☆
子供たち、生ではぜーーーーったい食べてくれないパセリも
ふりかけにすればほいほい口に運んでくれますよ♪

パセリと青海苔のふりかけ



材料
パセリ 80g
青海苔 大4
塩 小1/2(お好みで加減してください)
ごま油 小2

作り方
①パセリはみじん切りにして、フライパンで乾煎りする
②パセリの水分が抜けてきたら青海苔とごま油を加えて
 更に乾煎りする。塩で味付けしたら完成

乾煎りして水分が抜ければ抜けるほど、パセリの青臭さはなくなります
多少ふわっとした感じだと、パセリの風味は残りますが
これはこれでおいしい!このあたりはお好みで~
青海苔もたっぷり入れているので、パセリの風味が残っても
食べやすいですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

本日は宴会☆
↓↓↓

続きを読む


豚バラと玉ねぎのおかか炒め

2009/01/30 (金)  カテゴリー/肉料理

今日はガッツリ!豚バラブロックを使ったお肉料理☆
下茹でしてから焼いているのでやわらかくておいしー!
味のポイントはなんといってもかつおぶしですよ!
エヘヘ、最近お肉料理もヒットするようになってきてうれしいナ♪

豚バラと玉ねぎのおかか炒め

riIMG_5061_convert_20090123052559.jpg

材料(3人分)
豚バラブロック 250g
玉ねぎ 中1個
かつおぶし 1パック
醤油 大2弱
みりん 大2弱
酒 大1
ごま油 小1

作り方
①豚バラブロックはネギの青い部分、生姜とともに下茹でする
 (圧力鍋があれば是非使って下さい。なければ普通のお鍋で)
②茹でた豚肉を1cm幅に切る。玉ねぎは1/3はすりおろし
 残りはくし型に切る
③鍋にくし型に切った玉ねぎを敷き、その上に豚バラ肉、玉ねぎの
 すりおろし、かつおぶしを乗せる。残りの調味料も全て加えて火をつけ
 フツフツしたら蓋をして弱火にして玉ねぎがやわらかくなるまで蒸し煮する
④玉ねぎがやわらかくなったら蓋をとり、水分を飛ばすように
 炒め合わせたら完成

以前にも何度も登場している豚バラブロックですが、
今回も下茹ではしっかりと!これをすることで余分な脂分と
臭みがとれて、お肉もすごくやわらかくなりますよ~

食べた瞬間「これおいしー」と旦那さん
ええ、そうでしょうねーお肉ですもん(笑)
私はかつおぶしにまみれた玉ねぎがおいしくて、狙い食いしてました~
これを食べて、玉ねぎスライスにかつおぶしと醤油をかけて食べる
サラダを思い出し、新玉ねぎが恋しくなった~~~もうすぐ旬だわ♪
 
応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

閉め出し注意!!!
↓↓↓

続きを読む

ニラ胡麻バルサうどん

2009/01/29 (木)  カテゴリー/麺

今日は大好きな香味野菜、ニラのうどんレシピ~
ニラと麺、いろいろ味付けを変えて頻繁にランチに登場します!
今回はしっとりとすりおろした黒胡麻とバルサミコがお味のポイント!
久々のバルサミコ~やっぱりLOVEです☆

ニラ胡麻バルサうどん



材料(2人分)
うどん 270g(2人分)
ニラ 1袋
醤油 大4
黒胡麻 大3(すりばちでしっとりするまでする)
みりん 大2
バルサミコ酢 大1
ごま油 大1

作り方
①うどんは茹でてざるにあげておく
②ニラは3cm幅に切る。うどん以外の全ての材料を鍋に入れて火をつける
③①のうどんを熱湯でさっとくぐらせて温め、②に加えて和えたら完成

ニラと白すりごまの組み合わせも大好きですが、黒胡麻もいけます!
酸味LOVE、バルサミコLOVEの私なんで
アクセントに酸味も加えてしまいました~やっぱり好きです☆

休みの日って、一日中料理しているような気分になりませんか?
うちは子供も小さいので外食もあまりできず・・・(汗)
となると、やっぱり簡単にぱぱっと料理できる物がいい~!
ま、休みの日に限ったことではないんですけどね・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっぱりサザエさん
↓↓↓

続きを読む

ねぎ餅IN☆油揚げ

2009/01/28 (水)  カテゴリー/ご飯もの

昨日のお昼ごはん♪
お餅を食べ切ったはずが、また追加して買ってしまい(笑)
ネギと一緒に油揚げの中に入れて焼いてみました
お餅二つをペロっと平らげてしまい・・・あーやばすぎる~(汗)

ねぎ餅IN☆油揚げ

riIMG_5177_convert_20090128052733.jpg

材料(1~2人分)
餅 2つ
油揚げ 正方形のもの4枚
ネギ 1本
醤油 大1
ごま油 小1
水 50cc~

合わせ調味料
●醤油 大1強
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油揚げは熱湯で油抜きし、1辺に包丁で切れ込みを入れて
 袋状にする。ネギは縦半分に切れ込みを入れてから小口切りにする
 餅は厚さを半分にして一枚を2等分にする。(油あげの中に入れてみて
 大きくて入らないようならカットして入る大きさにして下さい)
②ボールに餅、ネギ、醤油大1 ごま油を入れてよく混ぜ合わせる
 これを油揚げの中に詰める
③②をフライパンで両面こんがり焼く。焼き色がついたら水50ccを加えて
 蓋をし、弱火で蒸し焼きする
④餅が柔らかくなったら、合わせ調味料をジューっと入れて絡めて完成

ネギとお餅、やっぱり合います。好きです♪
油揚げにINしてちょっと火が通りにくいので、少量の水で蒸し焼きにしました
揚げのカリっと感はなくなりますが焼いた香ばしさは残りおいしかった~
お餅、まだまだあるけど次はどうしよう・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作りました~
↓↓↓

続きを読む

里芋のクミン味噌スープ

2009/01/27 (火)  カテゴリー/スープ、汁

今日は煮崩した里芋とえのきでとろみをつけたスープのご紹介
ミニトマトを一緒に入れているので、酸味のアクセントにもなります
クミン味噌で、ちょっと大人味のスープです

里芋のクミン味噌スープ


うーん、写真がイマイチ、何写ってるかわかりませんね・・・

材料(3人分)
里芋 皮をむいた状態で200g
えのき 約70g
ミニトマト 6~8個
にんにく 1片(薄切り)
クミンパウダー 小1/2
オリーブ油 大1/2
味噌 大1と1/2
みりん 大1と1/2
塩 小1/2
豆乳 250cc
水 100cc

作り方
①里芋は茹でて皮を剥き、食べやすい大きさに切る
 えのきは2cm幅に、ミニトマトは半分にそれぞれ切る
②鍋にオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらえのきを入れて炒める
③②に里芋とミニトマトを加えて更に炒め、そこへ味噌、みりん
 水を加えて蓋をし、3~4分煮る
④最後に豆乳を加え、沸騰させないように混ぜながら里芋を崩す
 崩した里芋でとろみがついたら完成

最近スープやシチューは、具を煮崩してとろみをつけています
崩しながら、お好みでとろみ加減も変えられるから便利ですよ☆

クミンパウダーがない方は、クミンパウダー抜きでもおいしいと
思います。もしアクセントが足りなければカレー粉を加えて
カレー風味のスープでもイケルんじゃないかな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ハッピーバースデイ!
↓↓↓

続きを読む

トマトハンバーグ☆おろしソース

2009/01/26 (月)  カテゴリー/肉料理

今日はトマトにお肉INのハンバーグ!
豆腐も加えてふわっとした仕上がりに~♪
そこへえのきの食感と大葉の香りが加わって、なんともおいしい!
たねは混ぜて詰めるだけ!
見た目豪華で超簡単なハンバーグレシピはこちら~♪

トマトハンバーグ☆おろしソース

riIMG_5072_convert_20090123053025.jpg

材料(5人分)
トマト 硬めのもの中5個(種をくりぬいておく)
合挽き肉 200g
木綿豆腐 1/4丁(80~90g)
えのき 70g
大葉 10~12枚
塩 小2/3
白胡椒 少々
酒 大2

トマトおろしソース
●↑でくりぬいたトマトの種
●大根 200g(すりおろす)
●醤油 大2
●みりん 大2
●味噌 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①木綿豆腐はしっかり水を切っておく。えのきは2cm幅に切る
 大葉はみじん切りにする
②ボールに合挽き肉、豆腐、えのき、大葉を入れてよく練る
 塩と白胡椒を加えて更に練る
③トマトに②のたねをしっかり詰める
 フライパンにトマトをひっくり返して並べて火をつけ
 肉に焼き色をつける。焼き色がついたらそーっとひっくり返し
 酒をふって蓋をし、5分程蒸し焼きする
④蓋をとり、トマトおろしソースを加えて更に2~3分煮込む
 (トマトの薄皮が簡単にとれそうなものは、ここではがして下さい)
 肉に串をさし、串に何もついてこなければ火が通ってるので完成です
 (透明な汁が出てくる場合もOKです)

※種の分量に対するトマトの個数はあくまで目安です
 トマトの大きさによって種が余ったり足りなかったりすることもあると
 思いますが、ご了承下さいね~

ポイントは固めのトマトを使用して、種をそーっとくり抜くこと
種をしっかり取り除くというよりは、皮の厚みをちゃんと残す事を意識して
くり抜いて下さい。触りすぎるとトマトが割れてしまうので注意して~!!!

普通のハンバーグは玉ねぎを炒めて冷まして・・・と工程が長いですが
これは種をギューギューに詰めて焼くだけ!
トマトのおかげで旨みも逃げません♪
くりぬいた種も捨てずにおいしいソースに変身!無駄もありません☆
簡単なのにおしゃれに見える、お得感たっぷりなハンバーグですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大人になった兄ちゃん
↓↓↓

続きを読む

キャベツと人参のコクドレサラダ

2009/01/25 (日)  カテゴリー/サラダ

今日はピーナッツバターを使った初めてのお料理☆
お友達のロッキンさんが、いつも上手にピーナッツバターを使っているのを見て
これは是非私も使ってみたい!と無添加のピーナッツバターを購入☆
初めてのレシピは、コクのあるドレッシングにしてみましたよ~♪

キャベツと人参のコクドレサラダ

riIMG_5109_convert_20090125062515.jpg

材料(3人分)
キャベツ 150g
人参 中1/2本
アーモンドスライス 10~15g
塩 適宜

コクドレの材料
●ピーナッツバター 大1/2(なければ練り胡麻でも可)
●蜂蜜 大1/2
●レモン汁 大1/2
●醤油 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アーモンドスライスは乾煎りし、塩ひとつまみと合わせておく
②キャベツは食べやすい大きさに切り、人参は極細切りにする
 (人参はスライサーを使うときれいに仕上がります)
 これに塩小1/2程度をかけて少し揉み、3~4分置く
③②のキャベツと人参から出た水分をしっかり絞り
 全ての材料を混ぜ合わせたら完成
※すぐ食べない時は、アーモンドは後で・・・食べる直前に
 合わせて下さいね☆

ピーナッツバター、油分多い点でも練り胡麻に似ています
それぞれ風味は違いますけど、練り胡麻でも代用できるかな☆
しつこくならないよう、ピーナッツバターは控えめに使用
それでもコクが出ておいしかったです♪
ピーナッツバター、まだまだたっぷりあるので使わなければ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

つ、作りました・・・斜めです・・・笑えます
↓↓↓

続きを読む

リメイク☆トースターでソフカリ素麺

2009/01/24 (土)  カテゴリー/麺

昨日はパスタで麺レシピだったんですが、今日も麺で続きます!
昨日はお昼に素麺レシピを・・・と思ってチビに出したんですが
お友達と一緒に遊びに夢中で全く食べず(泣)
仕方なく茹でた素麺をリメイクしておやつに、はいどーぞ♪
トースターにお任せのリメイクレシピはこちら~

リメイク☆トースターでソフカリ素麺

riIMG_5084_convert_20090123164813.jpg
昨日は人参入り素麺だったので、所々オレンジ色です(笑)

材料
茹でて余った素麺 適量
オリーブ油 適宜

味付けは
塩 
ブラックペパー
カレー粉
乾燥バジル
クミンパウダー
ガーリックパウダー
などなど、お好みで~♪

作り方
①素麺を、トースターの天板に薄く広げ、その上に
 オリーブ油(天板いっぱいに素麺を広げた場合で大1程度)をかけ
 トースターで焼く。途中何度か様子を見ながら混ぜて下さい

お好みの固さになるまで焼いたら完成(目安10分~15分程度)
お好みの味で味付けして召し上がれ~

食べきれずに余った素麺は、フライパンで揚げ焼きして
せんべいにするのが我が家の定番なんですが
昨日は揚げ焼きする時間もなく、お試しでトースターに
入れてみました~

ソフトな食感も残り、せんべいのようにカリっとする部分もあり
そんなこんなでソフカリ素麺(笑)
昨日は塩とカレー粉で味付けし子供たちのおやつにしたんですが
これがなかなかおいしかった☆
味付け次第で、十分おつまみにもなります♪
油も最小限でヘルシー☆水分の抜けた素麺もいけますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、人参の黒胡麻ハニーレモン
ピーマンとヤングコーンのチリケチャ炒めを作ってくれました~
人参は、普段使わない蜂蜜もちゃんと使って
しかも最初からおいしいと想定して(笑)沢山作ってくださったとのこと
本当に感謝感激☆りす美さん、いつもありがとうございます!
りす美さんのブログ、本当に大好きです♪
是非みなさんも遊びにいってみて下さいね~!!!

アレルギーについて
↓↓↓

続きを読む

バジル納豆パスタ

2009/01/23 (金)  カテゴリー/麺

今日は我が家がみーんな大好きな納豆を使ったパスタ☆
一緒に調理した物は、なーんとバジル!
納豆とバジル、これがなかなか合うんです♪

バジル納豆パスタ

riIMG_5050_convert_20090123052531.jpg

材料(1人分)
スパゲティ 80g
納豆 1パック(45g)
乾燥バジル 小1
生バジル(あれば) 4~5枚(1枚は飾り用)
醤油 大1
塩 小1/3~
にんにく 1片
オリーブ油 大1/2
パスタのゆで汁 大1
豆乳 大2

作り方
①スパゲティをかために茹でる。納豆は混ぜておく
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩を入れて火をつけ
 香りがたってきたらスパゲティとバジルを加えてさっと炒め合わせる
③②にパスタのゆで汁、豆乳、納豆、醤油を加えて炒める
 味見をして足りなければ塩で味を調えて完成
 生バジルを飾ると見た目もいいです☆

納豆といえば定番はネギ!でも私はセロリと合わせるのが大好き~
セロリ・・・洋風よね?って事で、今回はバジルとのコラボ
これがなかなかおいしいです♪
チビも生バジルはしっかりよけながらも(笑)パクパク食べてましたよ!
簡単なので1人ランチにもお勧めです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近の兄弟
↓↓↓

続きを読む

豚肉と青菜の梅昆布炒め

2009/01/22 (木)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日は豚肉と青菜の炒め物~
合わせ調味料に浸しておけば、あとはチャチャっと炒めるだけ
あっという間にメイン料理の完成ですよ!

豚肉と青菜の梅昆布炒め

riIMG_4955_convert_20090115045922.jpg

豚バラ薄切り肉 250g
小松菜 1袋

合わせ調味料
●梅 大1個(直径3~4cmくらい、種をのぞいて包丁で叩く)
●塩昆布 6~8g
●醤油 大2
●みりん 大2
●酒 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、合わせ調味料に漬け込む
 (できれば20~30分以上)小松菜は食べやすい大きさに切る
②フライパンに豚バラ肉を入れて、肉から出る油で炒める
 豚肉に火が通ったら小松菜も加え、小松菜に火が通ったら完成

大好きな梅と塩昆布のW使い!
豚肉もおいしいんですが、おいしいお汁を吸った小松菜が
これまた最高においしいです♪
今回は豚バラを使いましたが、もっと安いお肉でもいいですよー
その際は、お肉に片栗粉をまぶしてから焼くとふわっとして
ジューシーに仕上がります♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日はハズレ日~
↓↓↓

続きを読む

ピーマンとヤングコーンのチリケチャ焼き

2009/01/21 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はピーマンとヤングコーンを使った
ごはんにもつまみにもおいしい野菜のおかず☆
焼いてしっかり味を絡めて出来上がり~!
超簡単のスピードレシピはこちら~

ピーマンとヤングコーンのチリケチャ焼き

riIMG_5023_convert_20090120051555.jpg


材料(2~3人分)
ピーマン 5~6個
ヤングコーン 6本
オリーブ油 大1/2
塩 ふたつまみ

合わせ調味料
●ケチャップ 大2
●マスタード 小1
●豆乳 小1
●チリパウダー 小1/3~1/2
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマンは種を取って縦長になるよう4等分に切る
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだらピーマンとヤングコーンを入れて蓋をし
 2~3分蒸し焼きする
③②に合わせ調味料を加え、調味料がしっかり絡んだら完成

チリパウダーは辛味もないし、マスタードも炒めてしまえば
子供もOK!ただどちらも入れすぎてしまうとクセが強く
出てしまうので、子供には食べにくくなってしまうかも・・・
この辺りはお好みでどうぞ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あ、アレルギー・・・
↓↓↓

続きを読む

大人味☆じゃがいものローズマリースープ

2009/01/20 (火)  カテゴリー/スープ、汁

今日はちょっと大人味のじゃがいもスープ
大人味の秘密はローズマリー☆
これを入れるだけでぐんと大人味に変身しちゃいますよ!

大人味☆じゃがいものローズマリースープ

riIMG_5018_convert_20090120051509.jpg

材料(3~4人分)
じゃがいも 中2個
コーン缶 1/2缶(45g)
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 大1/2
塩 全部で小2/3(お好みで加減して下さい)
昆布茶 小1/3(お好みで加減して下さい)
白こしょう 少々
ローズマリー 乾燥で小1/2~1(お好みで加減して下さい)
豆乳 300cc
水 100cc

作り方
①じゃがいもは食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切りにする
②フライパンにオリーブ油と塩ひとつまみを入れ火をつけ
 油に塩が馴染んだら玉ねぎを加え、玉ねぎが透明~ちょっと
 色がつくくらいまで炒める(4~5分)
③②にじゃがいも、コーンを加えて炒め、そこへ
 昆布茶、白こしょう、ローズマリーと水を加えて蓋をし
 弱火でじゃがいもがやわらかくなるまで煮る
④豆乳を加えて沸騰させないようにしながら2~3分煮て
 塩で味を調えたら完成
とろみをつけたい場合は、じゃがいもを少しずつ崩しながら煮て下さい

子供向けならローズマリー抜きで、味噌でコクを出すところですが
今回はローズマリーを入れることで、味付けは超シンプル!
塩と昆布茶の最小限の味付けでも十分おいしいです♪

玉ねぎをちょっと色がつくくらいまで炒めると、甘みが増すので
5分くらいは頑張って炒めるのがお勧め☆
そこへコーンの甘みも加わるので甘みも十分です
ローズマリー、私は庭にはえているものを7cm分くらい使いました
ローズマリーの分量はお好みで加減して下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日のお魚料理
↓↓↓

続きを読む

蓮根の炊き込みごはん☆炒りアーモンド和え

2009/01/19 (月)  カテゴリー/ご飯もの

今日は蓮根の炊き込みごはん♪
でもちょっとアクセントに乾煎りして塩と合わせたアーモンドを
和えてみました~もうレシピは書いたようなもんですが(笑)
一応レシピはこちら~

蓮根の炊き込みごはん☆炒りアーモンド和え

riIMG_4895_convert_20090111164709.jpg

材料
米 3合
蓮根 200g
だし昆布 7~8cm分
○酒 大1
○醤油 大1
○塩 小2/3

スライスアーモンド 30g
塩 ふたつまみ

作り方
①米は軽く洗ってざるに30分あげておく
 蓮根は2~3mmの薄切りにする
②炊飯器に米と↑の○の調味料を入れ、水を3合のラインまで注ぐ
 その上にだし昆布をのせて30分以上浸水させる
③②に蓮根をのせて炊飯。その間にアーモンドを乾煎りし
 塩と合わせておく

ご飯が炊き上がったら、食べる直前に乾煎りアーモンドを
ご飯に混ぜて召し上がれ~

これ、他の炊き込みご飯でも応用できるかも
さつまいもとアーモンドは相性いいので
さつまいもごはんでも試してみたいな~どんなお味になるかしら~
ポイントは食べる直前にアーモンドを和えること!
するとカリっと塩の効いたアーモンドのまま、しっかりアクセントに
なりますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

公園にて
↓↓↓

続きを読む

箸休めに☆人参の黒胡麻ハニーレモン

2009/01/18 (日)  カテゴリー/副菜

今日は箸休めにお勧めな一品
オイル蒸しで甘くなった人参を、黒胡麻ソースにマリネし
冷やしていただきます☆人参一本ペロリですよ♪

箸休めに☆人参の黒胡麻ハニーレモン

riIMG_4974_convert_20090118061804.jpg

材料(小鉢一皿分)
人参 大1本
塩 小1/3
オリーブ油 大1

黒胡麻ソース
●黒胡麻 大2(すりばちでしっとりするまでする)
●醤油 大1
●はちみつ 大1
●レモン汁 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①人参は皮をむいて、7~8mm幅で斜め切りする
②フライパンに人参をきれいに並べて火をつけ
 オリーブ油と塩を回しかけて蓋をし、蒸気がたったら弱火にして
 やわらかくなるまで蒸し煮する
③人参が温かいうちに黒胡麻ソースと和える
 これを冷蔵庫で冷やして召し上がれ~

甘い人参に黒胡麻の香りとハニーレモンが絡んでなんともおいしい!
箸休めの一品ですが、私はこういうお料理が大好きなので
箸休めになりません(笑)
あと一品足りないなーという時にお勧めですよ

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

変な夢で大寝坊!
↓↓↓

続きを読む

鶏むね肉のカレケチャ炒め

2009/01/17 (土)  カテゴリー/肉料理

今日は、みんなが大好きカレケチャ味で胸肉を炒めてみました
子供かカレケチャ味、子供から大人まで万人ウケしますね☆

鶏むね肉のカレケチャ炒め

RIIMG_4281_convert_20081125060714.jpg

材料(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
コーン缶 1缶
人参 小~中1本
塩コショウ 少々
酒 適宜
片栗粉 適宜

カレケチャソース
●カレー粉 小2
●ケチャップ 大2
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①人参は皮をむいて細切りにする。むね肉は繊維にそって
 食べやすい大きさに切り、塩コショウと酒をふりかけてもみこむ
②炒める直前に、①のむね肉に片栗粉をまぶして
 フライパンに油を入れ、むね肉を炒める
③むね肉に半分くらい火が通ったら人参を加えて更に炒める
 最後にコーンを加えて、全部に火が通ったら、カレケチャソースを加え
 味が馴染んだら完成

ヘルシーで淡白な胸肉も、しっかり味付けすることで
大満足なメイン料理になります
胸肉の処理には、いつものように片栗粉を使います
片栗粉をまぶすことで、パサパサにならずに
ジューシーに仕上がりますよ~☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やられた~~~
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃとミニトマトのクミン酢醤油漬け

2009/01/16 (金)  カテゴリー/サラダ

今日は焼いたかぼちゃを酢醤油につけてみました~
味付けのポイントは大好きなクミンシード☆
しっかりとアクセントになってます♪
クミンシードってやっぱりおいしい・・・!

かぼちゃとミニトマトのクミン酢醤油漬け

RIIMG_4770_convert_20081226062921.jpg

材料(3人分)
かぼちゃ 1/8個
ミニトマト 5個
塩コショウ 少々
オリーブ油 適宜
クミンシード 小1

酢醤油
●醤油 大3
●酢 大3
●酒 大1
●みりん 大1
●オリーブ油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぼちゃは1cm幅に切り、少しやわらかくなるまで茹でる
 (電子レンジも可)ミニトマトは半分に切る
②クミンシードを乾煎りし、香りが立ってきたら酢醤油を加えて
 すぐ火を止めて器にあげておく
③フライパンにオリーブ油を入れ、かぼちゃの表面に塩コショウをし
 軽く焦げ目がつくまで焼く。焼きあがったらアツアツのうちに
 ②のクミン酢醤油にミニトマトと共に漬けこみ、冷蔵庫でしっかり冷やす

私はこのお味好きなんですが、好き嫌いは分かれるかもしれません
うちの旦那さまにはイマイチウケず・・・(汗)
酸味にかんきつ類を加えたりと、いろいろ試作してみましたが
シンプルに酢が一番マッチしていたような気がします♪
手間を省きたいという方は、市販のポン酢に乾煎りしたクミンと
オリーブ油を合わせてもらってもいいですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

幼稚園にて・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ネギひじきチャーハン

2009/01/15 (木)  カテゴリー/ご飯もの

今日はひじきの香りと旨みをたっぷり感じるチャーハンのご紹介
ネギとの相性もバッチリで、素材の味が生きてます☆
ミネラルたっぷりのヘルシーチャーハンレシピはこちら~

ネギひじきチャーハン

riIMG_4948_convert_20090115045804.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
ネギ 2本
ひじき 10g
塩 小1/3+適宜
昆布茶 小1/3
醤油 大1
ごま油 大1
いりごま 大2~お好みで
ラー油 ほんの少々

作り方
①ひじきはたっぷりの水に30分以上浸して戻す
 ネギは小口切りにする
②フライパンでひじきを乾煎りし、水分を飛ばす
 次にネギ、ごま油、塩小1/3を加えて香りがたつまで炒める
③②にあたたかいご飯を加えて炒め、昆布茶と醤油、ラー油で味付けする
 味見をして足りなければ塩で味をととのえて火を止める
 最後にいりごまを加えて混ぜたら完成

うちは子供がいるので、ラー油はほんの少しだけ加えて炒めました
ラー油は炒めて味を馴染ませれば、後味がほんのり辛いかな?
という程度の隠し味になります。これくらいなら子供も大丈夫ですよ☆

このチャーハン、梅味にしてもおいしそうだな~と思いましたが
梅は苦手な方も多いので、今回はシンプルに醤油味にしてみました
梅バージョンで大葉を散らしてもおいしいと思いますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

セール行ってきました
↓↓↓

続きを読む

ネギみぞれ餅

2009/01/14 (水)  カテゴリー/ご飯もの

うちの旦那さん曰く、地方によって鏡開きの日にちは違うそうですが
きっとまだまだお餅を食べる機会は多いはず・・・ということで
今日はお餅をサッパリいただくレシピ☆
ネギと大根おろしが餅と絡んでおいしいですよー!

ネギみぞれ餅

riIMG_4926_convert_20090111165134.jpg

材料(2人分)
餅 5個
長ネギ 1本
大根 120g(おろす)
塩 小1/2
昆布茶 小1/2
酒 大2
ごま油 小1
水 200cc

作り方
①餅は半分に切り、魚焼きグリルかトースターでこんがり焼く
 長ネギは小口切りにする
②鍋に餅以外の材料を全て入れてフツフツしたら火を止める
 これを餅にたっぷりかけて召し上がれ~

焼餅もお雑煮も大好きですが、たまにはこんな食べ方もいいかな☆
さっぱりおいしいので食べすぎ危険!(笑)
こういう味付け、大好きです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

続きを読む

ほろほろ手羽元のトマトシチュー

2009/01/13 (火)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

今日は友達に「おいしー!」と言ってもらえたシチューのご紹介
時間がなく慌てて適当に作ったのを褒めてもらえたので
後日再度作ってレシピにしました☆
適当な方がうまくいくのは何故でしょう・・・(笑)

ほろほろ手羽元のトマトシチュー

riIMG_4907_convert_20090111165025.jpg

材料(5人分)
手羽元 8~10本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 中2個
お好きなきのこ 200g
トマトホール缶 1缶
りんご 1/2個(すりおろす)
にんにく 1片(すりおろす)
味噌 大1
醤油 大2
赤ワイン 大2
ケチャップ 大3
出汁 2cup

作り方
①手羽元は、生姜とネギの青い部分(分量外)と共に下茹でする
 玉ねぎはくし型に、じゃがいもときのこは食べやすい大きさに切る
②全ての材料を圧力鍋に入れ、圧がかかってから10分煮て
 火を消し、圧が抜けるまで放置したら完成

※圧力鍋がない方は、弱火でじっくりコトコト煮込んで下さい

このままでももちろんおいしいんですが
お好みでチーズを溶かして加えると、クリーミーになります
チーズを入れることで味がガラっと変わるので
余ったら翌日はチーズ入りにしてもいいかも

味付けのポイントはりんごのすりおろし!
トマトの酸味を和らげ、おいしさup☆
そして、圧をかけて崩れたじゃがいもがいいとろみを出してくれます
スープの素はなくても十分おいしいですよー 

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ビリビリ事件はこちら
↓↓↓

続きを読む

厚揚げのサイコロ☆梅のり和え

2009/01/12 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は厚揚げのサイコロ焼き~
油抜きしてから、ちょっと香ばしくなるようグリルで焼いて
梅と青海苔のソースで和えました~
青海苔が入ることでどこかジャンクっぽいお味でおいしいですよ♪

厚揚げのサイコロ☆梅のり和え

riIMG_4898_convert_20090111164927.jpg

材料(3人分)
厚揚げ 260g(大2枚)
いりごま 大2

梅のり
●梅 大2
●醤油 大1
●みりん 大1
●酒 大1
●青海苔 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯で油抜きをし、2cm角に切る
 いりごまは乾煎りする
②厚揚げは魚焼きグリルで少し焼きめがつくくらいまで焼く
③鍋に梅のりの材料を入れて火をつけ、そこへ厚揚げを加えて絡める
 梅のりがしっかり絡んだら火をとめ、いりごまを和えて完成

梅と普通の海苔はよく和えますが
青海苔はあまり合わせたことがなかったのでやってみました~
醤油やみりんで味付けして、どこかジャンクっぽい甘辛ソースになって
おいしかったです♪

面倒な方は厚揚げのグリル焼きと、いりごまの乾煎りは
飛ばしても・・・いや、本当はどちらもやっていただきたいんですが(笑)
いりごまの乾煎りはすぐできるので、こちらだけでも
やっていただけると香ばしさが口の中に広がると思います♪
厚揚げのグリル焼きを省略する場合は、油抜き後
鍋でさっと炒めて火を通した後、ソースを加えて弱火でフツフツして下さい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまた病人発生(涙)はこちら~
↓↓↓

続きを読む

蓮根ステーキ☆春菊なめこソース

2009/01/11 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

大好きな蓮根ステーキ!
今日はそれに春菊となめこのソースを絡めてみました~
たまにはこんなアレンジもいかがですか?

蓮根ステーキ☆春菊なめこソース

riIMG_4689_convert_20081219145317.jpg

材料(3~4人分)
蓮根 300g
塩 小1/3
オリーブ油 大2

春菊なめこソース
春菊 1袋
なめこ 1袋
板海苔 1/2枚(細かく手でちぎる)
醤油 大1/2
酢 大1
ごま油 小1

作り方
①春菊は熱湯でさっと茹で、1cm幅くらいに細かく切る
 なめこは水で洗い、↑の春菊なめこソースの全ての材料を
 ボールで合わせておく。蓮根は1.5cm幅に切る
②フライパンにオリーブ油、塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだら蓮根を両面こんがり焼く
③蓮根に9割くらい火が通ったら、①の春菊なめこソースを
 フライパンに入れ1~2分ほどフツフツ・・・
 最後にソースを蓮根に絡ませながら炒めあわせたら完成

シンプルに塩で焼いた蓮根ステーキが大好きなんですが
蓮根が旬のおいしい季節に、ソースを絡めてテイストを変えてみました♪
ほろ苦い春菊がいいアクセントになっておいしかったですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

もう一回!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

キャベツと昆布のさっぱりサラダ

2009/01/10 (土)  カテゴリー/サラダ

旦那さんが「これうまーい!」とワシャワシャ食べていた
サラダをご紹介します♪
味の決め手は塩昆布!やっぱり彼は優れ者~☆
子供たちは生野菜は食べてくれないので鷹の爪も入れて
ピリカラの大人用☆酢もきかせてさっぱり仕上がりましたよー

キャベツと昆布のさっぱりサラダ

riIMG_4872_convert_20090105062045.jpg

材料(3人分)
キャベツ 180g
きざみ昆布 6g
塩昆布 10g
塩 小1/2
酢 大1
いりごま 大2~お好みで
鷹の爪 1本

作り方
①キャベツは水洗いして食べやすい大きさに切る
 きざみ昆布は水で戻してしっかり水を切る
 鷹の爪は種を取って5等分くらいに切る
②キャベツと塩、塩昆布をビニール袋に入れて揉み10分くらいおく
 その後、残りの全ての材料を加えてもみもみし冷蔵庫へ・・・
 30分くらい経つと食べ頃。水気を絞ってお皿に盛り付けて召し上がれ~

最後全てを合わせて30分ほど置いた方が味が馴染んでおいしいんですが
お急ぎの方は、全ての材料を合わせたところでちょっとしつこく
もみもみして下さい(笑)もむことで味はかなり馴染んでくれます
年末年始と新年会などで、胃腸がお疲れ気味の時にもお勧めですよ♪
 
応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、蓮根の油揚げピザ青菜の柚子胡麻クリームうどん
黒~いお雑煮の三品を一日で一気に作ってくれました!!!
一日に三品だなんて、本当に大感激!
特に蓮根の油揚げピザは拍手喝采ものでした~とうれしすぎるコメント
本当にありがとうございました♪

それから、昨日直接メールをくれたゆみちゃん
青菜の柚子胡麻クリームうどんを作ってくれたそうです!
ブログにアップしちゃってもよかったかしら?
うれしかったのでブログでお礼させていただきました~♪
ゆみちゃん、本当に作ってくれてありがとね~~~☆

久しぶりに出かけました~♪はこちら
↓↓↓

続きを読む

わかめとセロリのふりかけ

2009/01/09 (金)  カテゴリー/副菜

子供が大好きなふりかけ
今日はわかめとセロリのコラボふりかけ☆
セロリは葉だけじゃなく茎も入れると食感が変わっておいしいですよ♪

わかめとセロリのふりかけ

riIMG_4098_convert_20081111053433.jpg

材料
乾燥わかめ 1/4カップ(水で戻しておく)
セロリ 130g
いりごま 大1
塩 適宜

合わせ調味料
●醤油 大1
●みりん 大1
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①セロリはみじん切りにしてフライパンで乾煎りする。途中で合わせ調味料の
 半量を加えて味付けし、水分が抜けてカラカラになるまで煎って下さい
②セロリを皿に取り出し、同じフライパンでわかめを乾煎りします
 同じように途中で合わせ調味料の残りを加えて味付けし、乾煎りする
③わかめ、せろり、いりごまを合わせ、味が薄いようなら塩で味を調え完成

セロリは葉の部分でも茎の部分でもおいしいです♪
私は茎のコリコリ感がある方が好きなので、両方入れる事が多いです
乾煎りすることで食べやすくなるので、セロリ嫌いな方でも
いけるんじゃないかな~
子供に優しい無添加のふりかけですよ☆是非お試し下さい~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだまだ休みモードはこちら~
↓↓↓

続きを読む

白菜えのきのカレーパスタ

2009/01/08 (木)  カテゴリー/麺

今日は旬の白菜を使ったパスタレシピ
そう、うどんや煮麺ではなく今回はパスタにしてみました
白菜から出る水分を利用して、そこに味付けをして
パスタと絡めて出来上がり♪
甘い白菜とカレー味がなんともおいしいパスタレシピはこちら~

白菜えのきのカレーパスタ

riIMG_4876_convert_20090107184323.jpg

材料(大盛り1人分)
パスタ 80g
白菜 160g程度
えのき 100g
生姜 1/2片(みじん切り)
塩 小1/2
オリーブ油 大1
レモン汁 大1
カレー粉 小2/3~(少しずつ加えて、お好みの辛さにして下さい)
クミンパウダー お好みで適宜

作り方
①白菜は細めに切り、えのきはいしづきを落として2等分に切る
②鍋に白菜、えのき、塩、オリーブ油、生姜を入れて火をつけ
 蒸気が上がったら弱火にして蓋をし、10分ほど蒸し煮する
③パスタは固めに茹でておく
④②にカレー粉、レモン汁、クミンパウダーを加えて混ぜ合わせ
 蓋をして更に5~10分程蒸し煮する
⑤④に茹でたパスタを加えて、具材にパスタが絡んだら完成

写真見て分かりますか?出来上がり量、大盛りです(笑)
麺はそんなに多くないんですが、具材がたっぷり!
胃袋に自身のない方は、全体的に少し減らして作ってみて下さい
カレー粉とレモン汁の組み合わせは、大好きなviveraさんのブログで知ってから
何度も何度もリピして作っています♪カレー粉とレモン汁、とっても合いますよー!

カレー粉は種類によって分量が変わってくると思うので
↑の分量は目安で。味見しながらお好みで少しずつ増やしていくことを
お勧めします

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あともう一息!と、今日から始まりますはこちら~
↓↓↓

続きを読む

塩鮭と水菜のサラダ~リメイク丼つき~

2009/01/07 (水)  カテゴリー/魚介類料理

今日は塩鮭の塩味をそのまま生かした
混ぜるだけのサラダのご紹介♪
シャキシャキ水菜と大葉、ごまの素材の味も生きてます
薄味の場合は塩やポン酢で味付けして召し上がれ~♪

塩鮭と水菜のサラダ~リメイク丼つき~

riIMG_4701_convert_20081224051356.jpg

材料(サラダボール一皿分)
甘口塩鮭 2切れ
水菜 150g
大葉 10枚
いりごま 大3~お好みで
塩 お好みで
ポン酢 お好みで

作り方
①鮭は魚焼きグリルでしっかり焼いて、骨や皮はとって
 身をほぐす。水菜は3~4cm幅に、大葉はみじん切りにする
②全てを混ぜ合わせたら完成
 味見して塩分が足りなければ塩やポン酢を追加して味を調えて下さい

この分量、ちょっと多めでサラダボールにがっつり一皿分あります
我が家ではしっかり余ってしまい(笑)翌日ランチにリメイクして丼にしました♪

リメイク丼

riIMG_4709_convert_20081224051211.jpg

①フライパンにごま油を入れて火をつけ、
 そこへ小さく刻んだセロリ適量と残ったサラダを入れて炒める
②醤油と酢(ぽん酢でも可)と水少々を加えてフツフツさせ
 汁気が出てきたら最後に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけて完成

サラダはさっぱりおいしく、リメイク丼はまたテイストが変わって
これまたおいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

出勤のはずが・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ネギわさびソースdeチキンステーキ

2009/01/06 (火)  カテゴリー/肉料理

まだまだ胃腸の調子がイマイチな私
年末年始、どれだけ暴飲暴食したんでしょう・・・(汗)
今日は私のように、ちょっと胃がお疲れ気味の方でも
さっぱり食べられる、胸肉を使ったチキンステーキのご紹介です☆

ネギわさびソースdeチキンステーキ

riIMG_4808_convert_20081231061911.jpg

材料(2~3人分)
鶏胸肉 1枚
塩コショウ 適宜
片栗粉 適宜
塩 小1/3
酒 大2
長ネギ 2~3本

合わせ調味料
●醤油 大1と1/2
●柚子果汁(レモン果汁でも可) 大1と1/2
●わさび 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①胸肉は厚みが均一になるように広げて、3つに切り
 全体に塩コショウをする。長ネギは斜め切りにする
②胸肉を焼く直前に全体に片栗粉をまぶし、フライパンで両面こんがり
 焼き色をつける
③お肉に8割ほど火が通ったかな?という頃に、長ネギと酒を加えて蓋をし
 長ネギがしんなりするまで2~3分蒸す
④最後に合わせ調味料をまわしかけ、全体に味が馴染んだら完成

胸肉は片栗粉をつけて焼くことでフワっとジューシーに焼きあがります
でも火を通しすぎないで~!お肉がかたくなってしまいます
わさびは火を通すので辛さがとんで風味だけが残ります
火を通しすぎると風味もかなりとんでしまうので、合わせ調味料を加えたら
火を通しすぎないのがお勧め☆
わさびの量は種類によっても辛さが違うのでお好みで加減して下さいね~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

冬休み最終日は・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

黒~いお雑煮

2009/01/05 (月)  カテゴリー/ご飯もの

まだまだお餅をいただく事が多いこの季節
いろんなアレンジがありますが、今日は黒~くしてみました(笑)
黒い正体は板海苔!お雑煮とネーミングしましたが
お雑煮というよりは、黒いソースを絡めながら頂くというのに近いかも?

黒~いお雑煮

riIMG_4853_convert_20090105062121.jpg

材料(2人分)
餅 5個
板海苔 1枚
青海苔 大2
醤油 大2弱(お好みで大1くらいから味見して加減して下さい)
昆布茶 小1/2
みりん 大1
砂糖 小2
すりごま 大1
水 200cc

作り方
①餅は包丁で2つに切り、魚焼きグリルでこんがり焼く
②餅以外の全ての材料を鍋に入れてフツフツ・・・
 板海苔がとけたら、焼いた餅を加えて出来上がり
☆お好みでいりごまをトッピングして召し上がれ~♪

香りづけにごま油など加えてもおいしいと思いますが
油が浮くのが気になり、今回はなしで作ってみました
お餅に味が絡むように、醤油の分量がちょっと多めです
お醤油大2弱だと割としっかりした味付けになりますので
薄味がお好みの方は、お醤油大1くらいから、お好みで追加して
いって下さい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝もお寝坊です・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

青菜の柚子胡麻クリームうどん

2009/01/04 (日)  カテゴリー/麺

胃がすっかりお疲れ気味です(笑)
そろそろ質素な胃に優しいものを食べたい・・・と、
昨日のお昼に作ったうどんが今日のレシピ
私の好きな、ほぼ汁なしうどん☆
柚子胡椒とにんにくの香りに食欲をそそられますよ~!

青菜の柚子胡麻クリームうどん

riIMG_4845_convert_20090104062653.jpg

材料(2人分)
うどん 250g
ほうれん草 1袋
春菊 1袋

柚子胡麻クリーム
●醤油 大2
●みりん 大1
●ごま油 小1
●柚子胡椒 小1/2
●にんにく すりおろしで小1/2
●すりごま 大3
●豆乳 100cc
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ほうれん草と春菊は茹でて、2~3cm幅に切る
 うどんはかために茹で、冷水でしめておく
②鍋に柚子胡麻クリーム、ほうれん草、春菊を入れて温める
 最後に冷水でしめたうどんを入れて具材と和え
 うどんが温かくなったら完成

年末の家パーティの時にも作ったうどん。これも好評でした~♪
優しいクリーミーなお味の中に、柚子胡椒とにんにくが光ります!
まだまだ胃がお疲れ気味の私。こういう優しいものが食べたくなります

実は今朝大寝坊をしてしまい(汗)、下書き済みの他の記事を
アップしようと思ったんですが、どうしても胃がそういう気分じゃなく・・・(笑)
慌てて編集してアップしました~
早く見に来てくれた方がいたらごめんなさい☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

3日の我が家はこちら~
↓↓↓

続きを読む

蓮根の油揚げピザ と受賞報告

2009/01/03 (土)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

御節ではないんですが、縁起のいい蓮根を使ったレシピ
油揚げピザの蓮根版です♪
ケチャカレーの味付けで和洋折衷のようなアレンジ
とってもおいしいですよー!

蓮根の油揚げピザ

riIMG_4780_convert_20081228103948.jpg

材料(3人分)
油揚げ 8枚
蓮根 180g
オリーブ油 大1
塩 小1/3
乾燥バジル 適宜

合わせ調味料
●ケチャップ 大2
●カレー粉 小2
●酢 小2
●にんにく すりおろしの状態で小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油揚げは袋状の3辺を包丁で切り、観音開きにしたら半分に切り
 1枚の油揚げを2枚に・・・その2枚になった油揚げを重ねておく
②蓮根は極薄切りにする。フライパンに油、塩を入れて火をつけ
 塩がパチパチし始めたら蓮根を入れて炒める
③②に合わせ調味料を加えて全体に味が馴染んだら火をとめる
 ①の油揚げに炒めた蓮根をのせて、トースターでこんがりと焼く
 最後に乾燥バジルをトッピングしたら完成

今まで油揚げのピザを作るときにも、油揚げに熱湯をさっとかけて
油抜きしていたんですが、しない方がカリッと仕上がります☆
なのでニラとちりめんじゃこの油揚げピザのレシピも修正しておきました
油が気になるという方も、熱湯をさっとかける程度にしておいた
方が、さっくり仕上がりますよ♪

そして今日はもう一つ、皆様にご報告☆☆☆
昨年フードプランナーのpiattopiattoさんの
Buonissimo!☆★☆かんたんレシピ通信
募集されていたパスタレシピで、なーんと私の
昆布ときのこのとろとろパスタベストテイスト賞をいただきました!!!
riIMG_3884_convert_20081025172009.jpg
新年早々嬉しい報告で本当に幸せ~♪
というか、正直なところ驚きの方が大きいです(笑)
好みもあると思いますがレシピを再現、試食していただいて
おいしいと認めてもらえた事、心から嬉しく思います☆

そしてなーんと今回、お友達と一緒に受賞させていただいたんです♪
ベストパスタ賞にちょりママんレシピ
ベストアイディア賞にロッキンさんレシピ

うれしさ二倍三倍です!!!
またそのうち日本パスタ協会さんのHP等でもレシピが公開される
そうなので、その時またご連絡させていただきます♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

2日の我が家は・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

貝柱のアボ味噌焼き

2009/01/02 (金)  カテゴリー/魚介類料理

昨日はお正月らしく、紅のサーモンレシピでしたが
今日は白のホタテ貝柱のレシピ
上にアボ味噌を乗せて軽く火を通すだけという簡単レシピです♪
白×緑で、これまたお正月らしさをちょこっと演出してみました☆

貝柱のアボ味噌焼き

riIMG_4805_convert_20081231061836.jpg

材料(4人分)
ホタテ貝柱(刺身用) 7個

アボ味噌
●アボカド 潰した状態で大1と1/2
●味噌 大1
●マスタード 小1
●レモン汁 大1/2
↑↑↑
合わせておく
 
作り方
①ホタテ貝柱は厚みを半分に切り、14個にする
②①のホタテにアボ味噌を乗せる
 魚焼きグリルにアルミホイルを乗せ、その上にホタテを並べて
 ホタテに軽く火が通るまで焼く(3~4分くらい?お好みでどうぞ♪)

グリルの空いたスペースで、残りのアボカドを一緒に焼きました
岩塩をふっていただきます!

昨日に引き続き、先日の家忘年会で作ったお料理
いつも同様、大皿どーん!の盛り付けなのがイマイチですが(笑)
それらしく盛り付けをすれば、ちょっとお洒落なおせち料理にもなります
アボ味噌で使用するアボカドはほんの少しなので
残りはサラダにしていただいてもいいし、↑の様に一緒に焼いて
塩で食べていただいてもおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

人生ゲーム、そして今日は・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
