
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


昨日の家忘年会と今年の御礼

2008/12/31 (水)  カテゴリー/宴会風景

今日はレシピはお休みして昨日の宴会風景と
今年の御礼をアップさせて下さい。

まずは昨日の、元同僚との家忘年会♪


ちょっと角度を変えて(笑)
IMG_4826_convert_20081231053912.jpg

メニューは
●海老とおろしセロリのパスタ
●春菊とほうれん草の柚子胡麻豆乳うどん
●サーモンの水菜巻き
●チキンのネギわさびソース
●ホタテのマスアボソース焼き
●かぼちゃとミニトマトのクミン酢醤油漬け
●ごぼうの胡麻和え

以上☆
昨日のお料理はすぐにレシピアップできる料理もあるので
また順番にアップしていきますね~♪

それにしても昨日はしゃべった、しゃべった、しゃべり倒した・・・
旦那さんは女子のパワーに終始圧倒されてましたが(笑)
楽しかった~~~!KちゃんTちゃん、また遊びに来てね~♪

そしてここからは皆様への御礼☆
今年の春の終わりに、ふと思い立って始めたブログ
きっかけは、兄ちゃんの幼稚園入園でした

これを期に何か始めたいなーと、好きな料理のレシピを
メモがわりにアップし始めたのが最初でした
始めた当初に比べたら、びっくりするくらいお友達も増え
遊びに来てくれる方も増え・・・本当にうれしい!感謝感激です♪
ブログのおかげで私自身、楽しい充実した年になりました☆

来年も体に優しい、おいしい、そしてできれば簡単な(笑)料理と
日々の日記を更新していきたいな~と思っています
来年もどうぞよろしくお願いします☆

ブログを始めてからの7ヶ月間、本当にありがとうございました♪
来年も皆様にとってよい年になりますように☆☆☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

炒め蓮根のなます風

2008/12/30 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近あちこちでおいしそうなお正月料理を見かけて
おせちなど全く作った事のない私も、それっぽい物!?を
作ってみようかなーと、昨日ふと作ってみたのが今日のレシピ
炒めた蓮根の香ばしさと甘酢が見事に合います!

炒め蓮根のなます風

riIMG_4803_convert_20081230050244.jpg

材料(小鉢1皿分)
蓮根 150g~170g
油 適宜

甘酢
●酢 大2
●レモン汁 大1
●はちみつ 大2
●砂糖 小1/2
●塩 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①蓮根は極薄切りにし、フライパンに油をしいて炒める
 この時できるだけカリっとするように、多少焦げ目をつけながら焼く
②アツアツのうちに甘酢に漬け、冷蔵庫で冷やして味がなじんだら完成

ポイントは蓮根の炒め方。多少焦げ目がついた方がおいしいです
でもつきすぎると見た目が綺麗じゃないんで、難しいところなんですけどね(汗)
焦げ目をつけたい場合は、フライパンに入れたら蓮根を触らない!
ちょっと我慢して下さい。すると簡単に焦げ目がつきますよ~
油で炒めますが、甘酢でさっぱりするので油っぽさも気になりませんよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

すき焼き・・・うまかったー!はこちら
↓↓↓

続きを読む

レタスときのこの汁なし素麺

2008/12/29 (月)  カテゴリー/麺

今日は胃に優しい煮麺レシピ~
私のレシピによく登場する、豆腐を崩して麺に絡めるアレです(笑)
とろーんと煮えたレタスときのこの旨みがなんともおいしいですよ!

レタスときのこの汁なし煮麺

RIIMG_4725_convert_20081226063004.jpg

材料(2人分)
素麺 150g
レタス 4枚
エリンギ 2本
舞茸 1/2株
豆腐 1/2丁
塩 小1/3
生姜 すりおろしで小1/3
ごま油 大1
酒 大1
ラー油 お好みで

合わせ調味料
●醤油 大2強
●みりん 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺はかために茹で水でしめておく。レタスは食べやすい大きさに
 手でちぎり、舞茸とエリンギも食べやすい大きさに切る
②鍋にごま油、塩、生姜を入れ火をつけ、塩がパチパチし始めたら
 エリンギと舞茸と酒を加えて蓋をし2分程蒸す
 この間にやかんか鍋で熱湯を沸かしておく
③②に豆腐とレタスを加えて1分程フツフツさせる
 その間に、②で沸かしておいた熱湯を素麺にかけて麺をほぐしたら
 鍋に素麺を戻し、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせたら完成

お好みでラー油をかけて召し上がれ☆

豆腐を使う事で、具材が麺によく絡むようになるので
相変わらず、ついつい使ってしまいます
たんぱく質も摂れるし、栄養面でもいいですもんね~♪
お疲れ気味の胃にいかがでしょうか☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

実家に一泊中はこちら~
↓↓↓

続きを読む

じゃがいものアンチョビチーズ焼き

2008/12/28 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

昨日は胃に優しい丼でしたが、
今日は年末年始の家パーティにお勧めのオーブン焼き☆
我が家では、先日のクリスマスディナーで作りました
味付けはアンチョビの塩気とチーズのみでシンプル♪
超簡単なオーブン焼きレシピはこちら~

じゃがいものアンチョビチーズ焼き

RIIMG_4751_convert_20081226063037.jpg

材料(3~4人分)
じゃがいも 中3個
ミニトマト 5~6個
アンチョビ 2~3切れ
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①じゃがいもは5mm~1cm幅の薄切りにし、水にさらす
 ミニトマトは大きいものなら輪切りに、小さめならくし形に切る
②じゃがいもはかためにさっと茹でる
③耐熱皿にじゃがいもを敷き詰め、上にアンチョビを少しずつちらし
 それをじゃがいもがなくなるまで繰り返す
 最後にミニトマトとピザ用チーズを乗せて、200度のオーブンで
 10分焼いたら完成

このアンチョビ缶、海外から帰省した友人がお土産でくれたもの
アンチョビ、私は大好きなんですけど自分で買ったことはなく
多分今回、生まれて初めて料理に使いました☆
アンチョビといえば、ピザ、パスタくらいしか思いつかず
今日のレシピも、割と定番???どうなのかな~???
それすらピンと来ません(笑)

なにしろのせて焼くだけなんで簡単!
トマトをのせることで、味にアクセントがついておいしいですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

年越し準備進む~はこちら
↓↓↓

続きを読む

豆腐とニラの味噌丼

2008/12/27 (土)  カテゴリー/ご飯もの

最近ちょっと胃がお疲れ気味だな~ということで、
少し前に旦那さんが風邪気味だった時に作って好評だった
豆腐とニラの丼のご紹介♪
また香味野菜なんですね~(笑)体が温まっておいしいですよ!

豆腐とニラの味噌丼

riIMG_4477_convert_20081207112225.jpg

材料(小さい丼2つ分)
豆腐 1/2丁
ニラ 1/2束(約50g)
長ネギ 1本
生姜 すりおろしで小1/2
酒 大2~3
塩 小1/2

合わせ調味料
●味噌 大1
●水 100cc
●豆板醤(なしでもOK) 小1/2~お好みで
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐は食べやすい大きさに、長ネギは縦半分に切ってから小口切り
 ニラも小口切りにする
②鍋に長ネギ、塩、酒を入れて火をつけてフツフツしたら蓋をし
 弱火で2~3分蒸す
③②に合わせ調味量と豆腐を加えて蓋をし、3~4分煮たら
 最後にニラを加え30秒程火を通したら完成

この丼、旦那さんが風邪気味だった時に2日連続で作りましたが(笑)
それでもおいしいと言って食べてくれました~
香味野菜が利いて、かつ優しい味で温まります
年末年始のお疲れ気味の胃にお勧め~♪
簡単なので一人ランチにもいいですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
七じゃむさんサンタさんサラダを作ってくれました♪
素敵なディナーの仲間入りをさせていただいて感謝感激です☆
写真をアップしていただいてますが、本当に素敵でうっとり
七じゃむさん、本当にありがとうございました!

ちゃんこ@さんサンタさんサラダを作ってくれました♪
そしてツリーのグラタンも参考にしていただいたとのこと☆
クリームソースは大好きなJUNAさんのレシピということで
これまた嬉しすぎます(感涙)本当にありがとうございました~♪

クリスマスプレゼントの中身はこちら~
↓↓↓

続きを読む

クミン手羽先

2008/12/26 (金)  カテゴリー/肉料理

先日のプチクリスマスで作ったクミンの手羽先
クミンの香りをほんのり後味で感じます♪子供ももちろんOK!
おかずにおつまみにおいしい手羽先レシピはこちら~♪

クミン手羽先

RIIMG_4765_convert_20081226053158.jpg

材料(3~4人分)
手羽先 8~10本
塩 小1/2
クミンパウダー 小1/2
醤油 大2
みりん 大2
酢 大1

作り方
①手羽先に塩とクミンパウダーをかけて揉み込んだ後、
 醤油、みりん、酢を合わせたものに漬け込み、20分以上おく
②魚焼きグリルで15分くらい焼いたら完成

やっぱり今日も焦げ気味ですがアップしちゃいました(笑)
クミンなしでも、もちろん普通においしいんですが
クミンパウダーを入れるとやっぱり違う!味に深みがでます♪
漬け込み時間は20分以上になってますが、もっと長い方が
味がしみておいしいです!
朝下準備して夜焼くだけというのがお勧めですが
時間短縮したい方は、味付けしてよーくよーくもみこんで下さいね☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

問題発言はこちら~
↓↓↓

続きを読む

えのきと香味野菜の焦がしカレーチャーハン

2008/12/25 (木)  カテゴリー/ご飯もの

先日友達がお昼に遊びに来てくれた時に
お昼ごはんが足りず、急遽なんとなく作ったチャーハン(笑)
これが割とおいしくできあがったのでご紹介します!
あ、またえのきと香味野菜だ・・・(笑)

えのきと香味野菜の焦がしカレーチャーハン

riIMG_4716_convert_20081224050842.jpg

材料(2人分)
ごはん 2膳粉
ニラ 1/2袋
ネギ 2本
えのき 100g
塩 小1/3
生姜 すりおろしで 小1/2
油 大1

合わせ調味料
●カレー粉 小2/3
●醤油 大1強
●レモン汁 大1/2
●塩 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①野菜は小さめに、食べやすい大きさに切る
②フライパンに油、生姜、塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだら、えのきとネギを入れて香りがたつまで炒める
③②に温かいご飯を加えてフライパンいっぱいに広げる 
 軽く焦げ目がついたら全体を混ぜ、またご飯を広げて
 焦げ目をつけ・・・というのを3回ほど繰り返す
④合わせ調味料を加えて混ぜ、塩コショウ(分量外)で
 味をととのえたら完成

ポイントは、ご飯を入れたらあまり触らず焦げ目をつけること~
これを3回ほど繰り返して、ご飯の全体量の1/4くらいに
焦げ目がついているとおいしいと思います♪

なんとなく作るとおいしくできるのよねぇ
構えるのはよくないわ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クリスマスディナーはこちら~
↓↓↓

続きを読む

えのきとネギのバルサミコソース

2008/12/24 (水)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

今日はクリスマスイブ☆
ということで少しでもクリスマスっぽいものを・・・と思いましたが
もうネタは出しつくしてしまいました(笑)
というわけで、今日はお肉にも魚にも野菜にも合うソースのご紹介♪
ソースというかトッピングというか・・・
私はこれだけをちょこちょこつまんでいただきたいくらいです(笑)

えのきとネギのバルサミコソース

riIMG_4682_convert_20081219145218.jpg

材料(2~3人分)
えのき 100g
長ネギ 2本
塩 小1/3
こしょう 少々
にんにく すりおろしで小1/2
オリーブ油 大1
バルサミコ酢 大2
白ワイン(又は酒) 大2

作り方
①えのきは2cm幅に、長ネギは斜め切りにする
②全ての材料を鍋に入れて火をつけ、蒸気が上がったら蓋をし
 弱火で3分ほど蒸し煮したら完成

以前にアップした、豆腐ステーキ☆きのこソースのきのこソースの材料と
ほとんど一緒ですが、味付けは醤油ではなくシンプルに塩で、
そして食材をえのきとネギにしました♪

このソース、豆腐だけでなく、肉や魚、焼いたきのこなんかにも合います!
というわけで、ちょっと食材を変えてタレレシピでアップさせてもらいました♪
バルサミコ、やっぱりおいしい!

ちなみに片栗粉をまぶしてソテーした鱈にかけたのがこちら
riIMG_4686_convert_20081219145240.jpg
鱈少々割れ気味ですが(汗)おいしくいただきましたよ~♪

クリスマスにお勧めのレシピはこちら~
サンタさんサラダ~サラダ、前菜にかわいいよ♪~
ツリーのグラタン~普通のグラタン♪目に楽しい~
レストランのステーキソース~お肉料理にお勧め!~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

プチクリスマスはこちら~
↓↓↓

続きを読む

中華風チキンサラダ

2008/12/23 (火)  カテゴリー/肉料理

GABANのレシピモニター参加中です☆

今日は五香粉を使って、中華粉チキンサラダを作りました
マヨネーズって好き嫌いもあるので極力使わないんですが
今日に限ってはやっぱりマヨネーズ♪
このままご飯にのせて丼にしてもおいしいと思います!

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

中華風チキンサラダ

riIMG_4611_convert_20081214064517.jpg


材料(3~4人分)
鶏胸肉 1枚
レタス 3枚
水菜 50g
油 適宜

五香粉マヨ
●マヨネーズ 大3弱(お好みで加減して下さい)
●五香粉 小1/3
↑↑↑
合わせておく

鶏肉の下味
●塩コショウ 適宜
●五香粉 小1/2
↑の下味をつけ、焼く直前に片栗粉をまぶす

作り方
①鶏胸肉は皮や筋をとり、繊維に沿って食べやすい大きさにそぎ切りする
 レタスと水菜は洗い、レタスは食べやすい大きさにちぎる
 水菜は食べやすい大きさに切り、共に水気をしっかり切る
②①の鶏肉に下味をしっかりつけ、片栗粉をまぶして
 フライパンで火が通るまで焼く
③レタス、水菜と、焼きあがった鶏肉をボールに入れ、
 五香粉マヨネーズで和えたら完成

お肉の下味とマヨネーズの両方に五香粉を使いました
お肉はヘルシー&経済的で胸肉を使いましたが
もも肉でももちろんOK♪もも肉の場合は片栗粉をまぶさなくても
やわらかいので大丈夫♪油をペーパーで吸い取りながら
こんがり焼いて下さいね☆

今回のモニターで作った料理こちら~
ごぼうときのこのトマトハーブ煮~ハーブミックス~
メキシカン手羽先~チリパウダー~
焼きキャベツのスパイスサラダ~チリパウダー、ハーブミックス~
チリトマ味噌の豆腐田楽~チリパウダー使用~
五香粉の甘辛大根~五香粉~
ジューシー豚肉の黒酢五香粉炒め~五香粉~
ごぼうとさつまいものチリチップス~チリパウダー~
中華風チキンサラダ~五香粉~

そして一番気に入ったスパイスは・・・
どれも香り高くておいしくて、かなり迷いますが
どれか一つ挙げるとすれば五香粉かな~♪
あの独特なくせのある香りが大好きです!

今回のモニター当選、欲しいスパイスばかりだったので
本当にうれしかったんですけど、数えてみたら
8つもレシピアップしていたんですね・・・(笑)

レシピブログ様、ハウス食品様
本当にありがとうございました!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

や、やっと完成・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

もやしと白菜のクミンドレ

2008/12/22 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

viveraさんやizumimirunさんのブログでクミンシードを見て以来
どうしてもクミンシードを使って料理したくて、先日購入!
そしてizumiさんのクミン大根を作り感激~♪こりゃうまい!
クミンシード、これは是非自分でも使ってみよう!!!
と作ったお料理がこちら。もやしと白菜のホットサラダです☆

もやしと白菜のクミンドレ

RIIMG_4628_convert_20081216042729.jpg

材料(3人分)
もやし 1/2袋
白菜 230g
オリーブ油 大1
塩 小1/3
にんにく すりおろしで小1/2

クミンドレッシングの材料
●クミンシード 大1/2
●醤油 大1
●みりん 大1
●レモン汁 小2

作り方
①クミンシードはフライパンで香りが出るまで乾煎りし、
 ドレッシングの他の材料と合わせておく
②白菜は洗って細めに切り水気を切る。もやしも洗って水気を切る
③鍋にオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 塩がパチパチいい始めたらもやしと白菜を加えて30秒ほど炒め
 蓋をして1分蒸す
④蓋をあけてさらに30秒~1分ほど炒め、クミンドレッシングを
 加えてさっと合わせたら完成
 
ホットサラダというかおひたし?炒めもの?という感じですが
響きのかっこ良さで(笑)ホットサラダというネーミングにしました
クミンシード、そのままでもすごくいい香りがしまうが
乾煎りすると香りが倍増します!食欲そそられる~♪
クミンシード、持っている方は少ないかも・・・ごめんなさい☆
持っている方にはお勧めしたい一品です

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
大好きな大人気ブロガーかめ代さんがまたまたサンタさんサラダ
作ってくれました~!もう本当に大感激です!
私が作るよりも断然仕上がりも綺麗!そして他の素晴らしいお料理の
仲間入りをさせてもらって、本当に涙もんです!!!
21日分のサンタさんは、かめ子ちゃんが作ってくれたとのこと~
かめ代さん、かめ子ちゃん本当にありがとう!!!

あまりにもうれしいので、過去3回分、全て再リンクさせて
もらいました~本当に素敵なので、皆さん是非見てみて下さいね♪

かめ代さんのブログ♪
クリスマスパーティ 12月9日分
クリスマスメニュー 12月13日分
クリスマスバイキング 12月21日分

ん?イチロー???はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ごぼうとさつまいものチリチップス

2008/12/21 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

GABANのレシピモニター参加中です☆

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日はクリスマスパーティなんかにもぴったりのおつまみのご紹介♪
ごぼうとさつまいもを薄くスライスして揚げ焼きしたチップです
味付けにはチリパウダーを使用☆辛くないので子供もOKですよー!

ごぼうとさつまいものチリチップス

riIMG_4512_convert_20081208194847.jpg

材料(おやつ、つまみで3人分)
ごぼう 1本(約75g)
さつまいも 200g
油 適宜
塩 小1/3~適宜(お好みで)
チリパウダー 小1/3~適宜(お好みで)

作り方
①ごぼうはたわしで洗ってささがきにする。さつまいもは
 スライサー又は包丁で、1mm程度の極薄切りにする
 ごぼう、さつまいも共に10分くらい水にさらす
②ごぼうとさつまいもの水気をしっかり切り、少量の油で素揚げする
③熱いうちに、塩とチリパウダーで味をつけたら完成

よくありがちなレシピかも~(笑)でもやっぱりおいしかった☆
夕飯の時に出したんですが、子供たちは完全にこればかりを
狙い食いしてました(爆)子供のおやつにも、大人のおつまみにもいいですね♪
今回はごぼうとさつまいもを使用しましたが、じゃがいもや蓮根などでも
もちろんおいしいですよ♪

塩とチリパウダーの分量は、↑の分量だと薄味だと思います
少しずつ加えていき、お好みの味付けにして下さいね~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだまだ終わりません・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

手抜きのかぼちゃセロリスープ

2008/12/20 (土)  カテゴリー/スープ、汁

明日は冬至(でしたよね?)
冬至はかぼちゃに柚子・・・と、ちょっと季節感を盛り込んで
今日はかぼちゃのスープのレシピ。あ、柚子は入ってません
味付けはセロリと玉ねぎの旨みにあやかり、塩だけと超シンプルに♪
しかもかぼちゃは皮付きのまま煮て、木べらで好きなだけ崩すという
超手抜きな大雑把スープです(笑)煮物の延長とでも言いましょうか・・・
舌触りやなめらかさ、見た目はミキサーにかけたスープには及びませんが
味は十分おいしい!そして簡単!洗い物も少ない!(笑)
おもてなしには不向きかも?でも家ご飯なら十分!のレシピはこちら♪

手抜きのかぼちゃセロリスープ

riIMG_4668_convert_20081219145351.jpg

材料(6人分くらい)
かぼちゃ 1/4個(約600g)
セロリ 1本+トッピング用適宜
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 全部で大2
水 400cc
豆乳(または牛乳) 400cc
塩 全部で小1
黒胡椒 適宜

作り方
①かぼちゃは5mm~1cmくらいの厚さで食べやすい大きさに切り
 塩小1/2をまぶしておく。玉ねぎは薄いくし切りにする
 セロリは、茎はすりおろし葉はみじん切りにする
②オリーブ油大1/2に塩ひとつまみを入れ火をつけ、塩が油に馴染んだら
 玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める
③②にセロリとかぼちゃ、オリーブ油大1と1/2を加えて蓋をし、
 弱火で3~4分蒸し煮にする
④③に水を加えて沸騰したら火を弱め、具材がやわらかくなるまで煮る
⑤④に豆乳を加え、木べらでかぼちゃをお好きなだけ崩しながら
 煮て、最後に塩適宜で味をととのえたら完成
 器に盛り、お好みでセロリと黒胡椒をトッピングして召し上がれ~♪

すりおろしたセロリは、ローリエなどのハーブ類の代わりに
旨みをアップの為に加えました
トッピングにセロリを追加しなければ、セロリの味はしないので
普通のかぼちゃスープと同じようにいただけます

セロリOKな方は、是非是非セロリのトッピングをお勧めします!
甘いスープがセロリでしまって、なんともおしゃれな味がします
トッピングのセロリは少量でも十分威力を発揮します(笑)
茎の部分の細切りか、葉のみじん切りを少量トッピングしてみて下さい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっぱりサザエさんはこちら~
↓↓↓

続きを読む

ジューシー豚肉の黒酢五香粉炒め

2008/12/19 (金)  カテゴリー/肉料理

GABANのレシピモニター参加中です♪

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日は安い豚の薄切り肉を使った炒め物☆
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしているので、安いお肉でも
フワフワになりジューシー感がup!
大好きな五香粉と黒酢を使ったボリュームたっぷりの炒め物はこちら~

ジューシー豚肉の黒酢五香粉炒め

riIMG_4499_convert_20081208194727.jpg

材料(大皿一つ、3人分くらい)
豚肉 150g
人参 中1本
玉ねぎ 中1/2個
油 適宜

豚肉の下準備
○塩コショウ 適宜
○酒 適宜
○五香粉 適宜←GABAN 五香粉使用
○片栗粉 適宜

合わせ調味料
●醤油 大1
●みりん 大1
●黒酢 大1
●砂糖 小1
●五香粉 小1←GABAN 五香粉使用
↑↑↑
合わせておく

作り方
①人参は細切り、玉ねぎは食べやすい大きさに串形に切る
②豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウと酒を揉みこみ
 五香粉をまぶして下味をつけたら、片栗粉を全体にまぶし
 多めの油で揚げ焼きする。揚げ焼きしたら一旦皿に取り出しておく
③②のフライパンの汚れを、ペーパーなどでさっとふき取り
 そこへ人参と玉ねぎを入れて、油で炒める
④③に取り出しておいた豚肉を加えて炒め合わせ
 最後に合わせ調味料を加えて具材に馴染ませたら完成

肉の下味と合わせ調味料の両方に五香粉を使いました
五香粉、やっぱり大好きです♪
黒酢を使った優しくて甘酸っぱい味付けに五香粉・・・うーん、おいしい!
五香粉がなくてももちろんおいしいので
お持ちじゃない方や苦手な方は、五香粉抜きで作って下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、サンタさんサラダツリーのグラタンを作ってくれました~♪
なんとお隣さんを夕飯へご招待した時に作っていただいたそうで・・・
大好評だったと感激のお言葉をいただきました(感涙)
本当にありがとうございました~

それからお友達のRちゃんも、お兄ちゃんの誕生日にツリーのグラタン
作ってくれたと生の声をいただきました♪
Rちゃん、いつもブログ見てくれてありがとう!
作って写真まで撮ってくれて大感激です☆

気がつけば週末・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

切って混ぜるだけ☆ネバネバレタスサラダ

2008/12/18 (木)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

またまた出ました~超高速レシピ♪
切って混ぜるだけの超簡単サラダ~これがおいしい!
もずくと納豆がレタスとよーく絡む、お助けレシピはこちら~♪

切って混ぜるだけ☆ネバネバレタスサラダ

riIMG_4657_convert_20081216163424.jpg

材料
レタス 2~3枚
生もずく 100g
納豆 1パック(45g)

梅酢醤油
●梅 中1個(種をのぞいて包丁で叩く)
●醤油 大1
●黒酢 大1
●みりん 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①レタスは水洗いし、手で食べやすい大きさに切り水気をしっかりきる
 生もずくは流水でしっかり洗い、食べやすい長さに切る
②ボールに納豆をいれてかき混ぜ、次にもずく、梅酢醤油を加えて
 更にぐるぐるかき混ぜる。ここにレタスを加えて合わせたら完成

これはどれが主役でしょう???
どれも主役というか、それぞれがうまく絡み合ってなんともおいしい!
生のレタスもネバネバのおかげでたっぷり食べられます♪
子供はレタスは食べてくれないんだけどね・・・汗
梅の辛さによって、梅醤油の材料は加減して下さいね~
今回使った梅は、そんなに辛くない食べやすいものを使用しました
ご参考までに~☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

探し物発見!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

アボ豆腐の柚子味噌丼

2008/12/17 (水)  カテゴリー/ご飯もの

今日は久しぶりの丼。チビとの2人ランチの時の一品です♪
大好きなアボカドと豆腐が、口の中でふわ~とろ~んとします
柚子の香りが漂う、おいしい丼レシピはこちら~☆

アボ豆腐の柚子味噌丼

riIMG_4653_convert_20081216163552.jpg

材料(2人分)
ご飯 二膳分
アボカド 1個
豆腐 1/2丁
長ネギ 1本
柚子胡椒 小1/3
酒 大2
塩 小1/3
ごま油 大1/2

柚子味噌
●味噌 大1
●柚子果汁 大1
●みりん 大1
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アボカドはさいのめに、豆腐も1cm×2cmくらいの食べやすい
 大きさに切る。長ネギは斜め切りにする
②鍋にごま油、塩、柚子胡椒を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 長ネギを加えて香りが出るまで炒める
③②に豆腐と酒を加えて蓋をし、弱火で2~3分蒸し煮する
④アボカド※を加えてさっと炒めたら、柚子味噌を加えて弱火にし
 味噌を焦がさないように2分ほどフツフツさせたら完成
 ご飯にたっぷりかけて召し上がれ~♪

※今回は完熟アボカドを使ったので↑の④でアボカドを加えましたが
 まだアボカドが固い場合は、③で豆腐と共に加えて下さい

柚子胡椒は最初に油に馴染ませて加熱する為、辛みはほとんど消え
風味だけが残ります。量も少しなので子供もバッチリ食べられます!
加熱したアボカド、とろーんとしてやっぱりおいしい♪止まりません☆

豆腐は木綿でも絹でもOKですが、絹の方がやわらかくて
食感がいいかな~。でも絹は崩れやすいので注意してくださいね
↑にも書きましたが、アボカドが固い場合は
③の時に豆腐と一緒に加えて下さいね~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

焦った~~~!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

五香粉の甘辛大根

2008/12/16 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

GABANのレシピモニター参加中です☆

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日は3つのスパイスのうち、五香粉を使った大根レシピ♪
味見した瞬間、あーこれ私好み~♪と幸せな気分に(笑)
五香粉と香味野菜がかな~りいい味を出している大根レシピはこちら

五香粉の甘辛大根

riIMG_4620_convert_20081214064837.jpg

材料
大根 250g
塩 小1/3
ごま油 大1/2+小1
長ネギ 1本
生姜 1片

合わせ調味料
●醤油 大2
●みりん 大2
●酒 大2
●五香粉 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①大根は2cm角に切り、長ネギは小口切り、生姜はみじん切りにする
②鍋にごま油大1、塩、生姜を入れたら火をつけ、塩が油に
 馴染んだら長ネギを加えて香りがでるまで炒める
③②に大根を加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えて蓋をし
 弱火~中火で、大根に味が染みるまで煮る
 最後にごま油小1を加え、香りづけをしたら完成

五香粉を入れなくてももちろん普通においしい煮物なんですが
入れると中華の香りがたーっぷりしておいしい♪
五香粉、好き嫌いが分かれるスパイスだと思いますが、私は好き~♪
中華風なこの独特な香りが大丈夫な方には、是非五香粉入りで
作ってもらいたい!食べるとかなりクセになりますよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

新車のプレゼント!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ポテセロ春巻き☆ゆかり味

2008/12/15 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は春巻き~♪
じゃがいもにセロリの葉を混ぜ込んで、ゆかりで味付けしました
爽やかな味が口の中で広がる春巻きレシピはこちら~

ポテセロ春巻き☆ゆかり味

riIMG_4602_convert_20081214064544.jpg

材料(ミニ春巻き10本分)
春巻きの皮 5枚(半分に切る)
じゃがいも 中2個
セロリの葉 1本分
ゆかり 大1
豆乳 大2~3(じゃがいもがしっとりするくらいの量)

作り方
①じゃがいもはやわらかくなるまで茹でマッシュする
 セロリの葉はみじん切りにする
②春巻きの皮以外の全ての材料を混ぜる
 豆乳はじゃがいもがしっとりするくらいの量を加える
③②を10等分して、春巻きの皮で包んで揚げ焼きしたら完成

揚げ物だと子供たちも抵抗なく野菜を食べてくれるので
よく春巻きを作ります
巻くだけなので(と言っても、これが面倒な時もあるんですが)
コロッケを作るよりも簡単☆しかも小さく作れば火の通りも早い!
つまり少量の油での揚げ焼きも可能なんです♪

今回のレシピも、子供たちが普段そのままじゃ絶対食べられない
セロリの葉をアクセントを兼ねて混ぜ込んで、見事にパクパク☆
作戦大成功です♪ウフフ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

綺麗になっていく我が家・・・はこちら
↓↓↓

続きを読む

鮭と白菜の味噌クリーム煮

2008/12/14 (日)  カテゴリー/魚介類料理

今日は久しぶりの魚レシピのご紹介♪
お野菜と一緒に味噌クリーム煮にしてみました~♪
クリスマスにもお勧めな、簡単でおいしい鮭のメインディッシュですよ☆

鮭と白菜の味噌クリーム煮

riIMG_4579_convert_20081212045323.jpg

材料(3人分)
鮭 3切れ
塩コショウ 適宜
片栗粉 適宜

白菜 150g~160g
えのき 100g
スライスチーズ 1枚
牛乳 200cc

●水 100cc
●酒 大1
●味噌 大1
↑↑↑
合わせて味噌を溶いておく

作り方
①鮭は全体に塩コショウをしっかりする。白菜とえのきは
 食べやすい大きさに切る
②底の広いフライパンに白菜とえのきを入れ、その上に
 片栗粉を全体にまぶした鮭をのせ、↑で合わせておいた
 味噌を加えて火をつける。フツフツしてきたら火を
 弱火~中火にして蓋をし、火が通るまで煮る
③牛乳を加え、スライスチーズもちぎりながら加える
 牛乳を沸騰させないように温めて2~3分煮たら完成

コクが出るように、スライスチーズを入れてみました♪
しつこくならない程度に一枚だけね
昔「とろけるチーズは溶けないんだよ!」と聞いた事があり
それが真実かはわかりませんが(笑)私は普通のチーズを加えました
クリームチーズでもおいしそうですね☆
牛乳を加えたら、沸騰させないように気をつけて~!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ストレスフリーな週末その二♪はこちら~
↓↓↓

続きを読む

チリトマ味噌の豆腐田楽

2008/12/13 (土)  カテゴリー/豆腐 豆

GABANのレシピモニター参加中です☆

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日はチリパウダーを使った、変わり豆腐田楽のご紹介☆
チリパウダーが味噌のアクセントになっておいしいですよ~♪

チリトマ味噌の豆腐田楽

riIMG_4574_convert_20081212045252.jpg

材料(2~3人分)
木綿豆腐 1丁

チリトマ味噌
●味噌 大2
●ケチャップ 大1
●みりん 大1
●砂糖 小1
●チリパウダー 小1/2←GABANチリパウダー使用
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐はおもしをのせてしっかり水切りをしてから、
 食べやすいお好みの大きさに切る(今回は8等分にしました)
②魚焼きグリルに豆腐をのせ5~6分焼いた後、
 上面にチリトマ味噌をたっぷり塗って3~4分焼いたら完成

普通の田楽だと、アクセントに山椒を使いますよね~
これをチリパウダーで代用!そして味噌はチリパウダーに合うように
ケチャップと味噌で作りました~
甘い味噌の中に、チリパウダーのスパイスが入るんですが
これが合う!後味にちゃんとチリパウダーのスパイスを感じます♪
チリパウダーはお好みで加減して下さいね~
↑の分量なら、お子さんもスパイスへの抵抗なく食べられると思います☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

続きを読む

焼きキャベツのスパイスサラダ

2008/12/12 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

GABANのレシピモニター参加中です☆

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日はキャベツとえのきを焼いて、焼きサラダを作りました
スパイスはイタリアンハーブミックスとチリパウダーの合わせ技!
味をしっかり馴染ませたら、あとはレンジのトースター機能で焼くだけ
超簡単なのに味見したら止まらなかった焼きキャベツレシピはこちら♪

焼きキャベツのスパイスサラダ

riIMG_4559_convert_20081212050349.jpg

材料(3人分)
キャベツ 250g
えのき 100g
チリパウダー 小1/2←GABAN チリパウダー使用
イタリアンハーブミックス 小1/2←GABAN ハーブミックス使用
塩 小1/2
にんにく すりおろしで小1/2
オリーブ油 大1

作り方
①キャベツとえのきは食べやすい大きさに切る
②全ての材料をボールの中でしっかり混ぜ合わせる
③電子レンジの鉄板にクッキングシートをのせ、その上に②を広げる
 電子レンジのトースター機能で、15分焼いたら完成
 (電子レンジによって焼き時間は変わりますので、様子をみながら
 調節して下さい)

焼いて甘くなったキャベツと旨みがギューっと出たえのきが
スパイスたちとよく合います!
混ぜて切って混ぜて焼くだけ~ほんと簡単です♪
最近寒いので、こんなあったかいサラダもいいですよー!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

サザエさんに改名!?はこちら~
↓↓↓

続きを読む

チャチャッと☆レタスとえのきの黒酢蒸し

2008/12/11 (木)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

レタスの外の葉、スーパーで捨てられているのを見て
うーん、勿体ない!!!といつもうずうず(笑)
今日はその緑の葉の部分を4~5枚使って、立派な副菜を作りました♪
超簡単ですが、すっごくおいしいです☆
久しぶりの超高速レシピのご紹介ですよぉ~!

チャチャッと☆レタスとえのきの黒酢蒸し

riIMG_4543_convert_20081208194943.jpg

材料(2~3人分)
レタス 外から4~5枚分
えのき 100g
塩 小1/3
ごま油 大1/2
酒 大1

合わせ調味料
●醤油 大1
●黒酢 大1
●みりん 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。えのきはいしづきを
 落として3等分に切る
②フライパンにごま油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 えのきと酒を加えて蓋をし、2~3分蒸す
③②にレタスと合わせ調味料を加えて蓋をし、更に1~2分蒸したら完成
※レタスを加えた後の蒸し時間は、お好きな食感になるよう
 お好みで調節して下さい

レタスは手でちぎった方が繊維が壊れないと聞いてから、
見た目を問われない限りはいつも手でちぎっています♪
これ、ほーんとに簡単でおいしくて、量も結構あるので
あと一品っていう時のお助けメニューになります☆
こういうお料理は、忙しい主婦の見方だわ♪(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

貝になる宣言、その後はこちら~
↓↓↓

続きを読む

メキシカン手羽先

2008/12/10 (水)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

昨日に引き続き、GABANのスパイスを使ったレシピ☆
今日はクリスマスも近いということでチキン♪
その中でも、安~~い手羽先を使った簡単料理です!

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

チリパウダーを使って、メキシカンな手羽先をグリルで焼きました♪
調味料に漬け込んでしまえばあとはグリルにお任せの
簡単、おいしい手羽先レシピはこちら~

メキシカン手羽先



材料
手羽先 8本
塩コショウ 適宜
チリパウダー 大1/2

漬けダレ
●醤油 大2
●レモン汁 大1
●酒 大1
●にんにく おろした状態で小1/2
↑↑↑
ポリ袋に入れて合わせておく

作り方
①手羽先全体に塩コショウとチリパウダーをまぶした後
 漬けダレを入れたポリ袋の中に手羽先を入れ、20分以上おく
 (できるだけ長く漬けておくと味がよくしみておいしいです)
②魚焼きグリルで火が通るまでじっくり焼いたら完成
 (焼き時間は15分~20分くらい。焦げないよう注意して下さい)

肉、魚料理強化中で、只今いろいろ試作中☆
クリスマスも近いので、鶏肉料理のレシピがアップしたいな~と
試しに作ったらビンゴ!旦那も子供もむしゃむしゃ食べてました♪
夕食に焼くなら、朝ポリ袋で下味だけしっかりつけておくのがお勧め!
あと夕飯前に焼くだけなので、すごく簡単です!

チリパウダー、名前は辛いように感じますが
スパイス自体に辛みはなく、子供でも食べられます!
辛みはないけどメキシカンな香り♪小さな子供がいる我が家には
もってこいのスパイス☆
スーパーで簡単に手に入るので、辛みや香辛料大好きな方は
是非一度お試し下さい♪GABANさんのチリパウダー、すごくおいしいですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

しんさつセットの効果はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ごぼうときのこのトマトハーブ煮

2008/12/09 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

バタバタしていて、しばらくモニター応募は控えていたんですが
どうしても欲しかったものがあり応募☆そして見事当選!やった~♪
当選したのはGABANのミックススパイス

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

三種類のスパイスは
・五香粉(ウーシャンフェン)~中華~
・チリパウダー~メキシカン~
・ハーブミックス~イタリアン~

↑のうち、今日はハーブミックスを使ったトマト煮のご紹介です♪

ごぼうときのこのトマトハーブ煮

riIMG_4504_convert_20081208194816.jpg

材料
ごぼう 1本(約75g)
お好きなきのこ 合わせて150g
玉ねぎ 中1/2個
トマトホール缶 1缶
塩 小1/3+少々
オリーブ油 大1弱
にんにく 1片(薄切り)
ハーブミックス 大2/3←GABAN イタリアンハーブミックス使用

合わせ調味料
●バルサミコ酢 大2
●味噌 大2
●みりん 大2
●砂糖 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ごぼうはたわしで洗った後、ささがきにして10分ほど水にさらす
 きのこと玉ねぎは食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油、にんにく、塩小1/3を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだら、ごぼうを加えてしんなりするまで炒める
③②に玉ねぎときのこを加えて軽く炒めたら、トマト缶、ハーブミックス
 合わせ調味料を加えて蓋をし、弱火~中火でじっくり煮込む(20分以上)
④味見をし、塩少々で味を調えたら完成

GABANのハーブミックス、香り高くておいしい!ミックスとは
オレガノ、タイム、スイートバジル、イタリアンパセリのミックス
これはまちがいなくトマトに合うよね♪ってことでトマト缶と合わせてみました

きのこ、ごぼうの旨み、玉ねぎの甘み、これらの素材の味が
ハーブミックスや他の材料たちとうまくマッチして
お肉やスープの素なしでもおいしいトマトハーブ煮が完成しました♪
これ、バケットにのせて食べてもおいしいと思いますよ☆
トマト煮で赤いので、クリスマスにもピッタリですね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、白菜と油揚げのジンジャーサラダを作ってくれました
「生の白菜の清々しさとカリカリ油揚げのテクスチュア、
ねぎのアクセント、、美味しかったです!」と感激のお言葉
本当にうれしい限りです(涙)ありがとうございました~!!!

兄ちゃんの心を鷲づかみ!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

蓮根チップとキャベツのパスタ

2008/12/08 (月)  カテゴリー/麺

急に蓮根チップが食べたくなって、揚げ焼きしたのはいいけど
量が少なくて物足りなかった為、パスタにトッピングしてみたのが
今日のレシピ☆青海苔で蒸したキャベツとの相性もバッチリですよ!

蓮根チップとキャベツのパスタ

riIMG_4474_convert_20081205054425.jpg

材料(1人分)
パスタ乾麺 80g
蓮根 80g
キャベツ 120~150g
青海苔 大1
塩 小1/3+蓮根チップ用適宜
昆布茶 適宜
醤油 大1/2~お好みで
ごま油 大1/2
酒 大2
パスタの茹で汁 100㏄

作り方
①パスタはお好みの固さより少し固めに茹でておく(茹で汁はとっておく)
 蓮根は1mmくらいのの極薄切りにし、キャベツは食べやすい大きさに切る
②蓮根を少ない油(分量外)でカリっと揚げ焼きして、塩をふる
 (強火で炒めるという感覚でも大丈夫です)
③鍋にごま油と塩1/3を入れ火をつけ、塩が油に馴染んだら
 キャベツと青海苔を加え、上から酒をふりかけて蓋をし弱火で3分ほど蒸す
④③にパスタの茹で汁100ccとパスタを加え、昆布茶と醤油で味を調えたら
 皿に盛り、上に②の蓮根チップをのせたら完成

お友達が遊びに来た時に出して、なかなか好評だったので
再度作ってレシピアップです☆
ちょっと残った蓮根やごぼう、薄くスライスして酢揚げすると
いろいろ応用できそうです
極薄切りにすれば、炒めるのに近い感覚で揚げ焼きできますので
揚げ物が苦手な方でも簡単に作れると思いますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

勘違い・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ニラとちりめんじゃこの油揚げピザ

2008/12/07 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はおつまみにいい、ニラのミニピザのご紹介♪
油揚げをピザ生地として使い、カリカリに焼いていただきます☆
材料全てがうまくマッチした、ミニピザレシピはこちら~

ニラとちりめんじゃこの油揚げピザ

riIMG_4396_convert_20081207102354.jpg

材料(2人分)
油揚げ 5枚
ニラ 50g~60g
ちりめんじゃこ 10g
ピザ用チーズ 適宜
醤油 大1
ごま油 小1

作り方
①油揚げは袋状の3辺を包丁で切り、観音開きにしたら半分に切り
 1枚の油揚げを2枚に・・・その2枚になった油揚げを重ねておく
②ニラは小口切りにし、醤油とごま油を揉み込む
③①の油揚げに②のニラ、ちりめんじゃこ、最後にピザ用チーズをのせ
 トースターでこんがりと焼いたら完成

友達が来た時に試作で出したら「これおいしーい!」との評価♪
でもその時はカリカリに焼くことができずに、私は不満(笑)
そして後日、トースターで再度挑戦してみたら納得の仕上がりに~♪
あ、でも↑の画像、じゃことチーズがちょっとカリカリすぎるかな・・・(笑)
ニラとチーズ、今まで組み合わせたことがあまりなかったんですが
おいしかったです♪また作ろっと☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

両親からの電話はこちら~
↓↓↓

続きを読む

白菜しめじの柚子煮麺

2008/12/06 (土)  カテゴリー/麺

たくさん頂いた白菜を消費すべく、大好きな柚子の香りが
いっぱいの煮麺にしました~♪
具がたっぷりあるので、麺は80gくらいでもボリューム満点!
汁なしではなく、汁少量の煮麺レシピはこちら~

白菜しめじの柚子煮麺

riIMG_4462_convert_20081205054242.jpg

材料(大盛り1人分)
素麺 80gくらい(お好みで)
白菜 200g
柚子 1/4個(果汁を絞りとっておき、皮は適量を細切りにする)
柚子胡椒 小1/3
塩 小1/3
酒 大2
水 100cc

合わせ調味料
●醤油 大1
●みりん 大1
●↑の柚子果汁
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は固めに茹でて冷水でしめておく
 白菜は食べやすい大きさに切り、しめじは手でさいておく
②鍋に白菜、しめじ、酒、塩、柚子の皮を入れて火をつけ
 弱火で白菜が柔らかくなるまで煮る
 途中様子を見ながら、水分が少なくなってきたら水を加える
③白菜がやわらかくなったら、合わせ調味料を加えてひと煮立ちしたら
 火を消し、熱湯で温めなおした素麺を加えて和えたら完成

柚子の果汁だけじゃなくて皮を少しだけ入れて煮ると、
柚子の風味が格段に増しておいしい!!!
ただ入れすぎてしまうと、皮の苦味が出てしまうので
細切りで3~4切れくらいが適量かな?
苦味がでるのがイヤな方は、皮は入れずに果汁の量を増やしてもいいですよ~

この煮麺は汁なしではなく、汁は下のほうに少しだけあります
食べるときは下の方から混ぜながらいただいて下さーい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

一足早いサンタさんはこちら~
↓↓↓

続きを読む

ツリーのグラタン

2008/12/05 (金)  カテゴリー/チーズ 卵

この前のサンタさんサラダに続いて、クリスマスシリーズ第二弾!
(多分これで終わりだけどね~♪)
でも今日のは普通のグラタンレシピ☆

うちの旦那さん、子供が好きそうなメニューが大好きなんです
グラタンもそのうちの一つ☆私はほとんど作らないんですけど
最近作ってないし、久しぶりに作ってみようかなー♪と
ブロッコリーをクリスマスツリーに見立ててはいどーぞ☆
味はノーマルですが、見た目で遊んでみた(笑)グラタンレシピはこちら~

ツリーのグラタン

RIIMG_4335_convert_20081127113956.jpg

材料(グラタン大皿一つ分)
鶏もも肉 1枚
ブロッコリー 2/3株
玉ねぎ 中1/2個
コーン 大1
ミニトマト 1個
ピザ用チーズ 適宜
パルメザンチーズ 適宜
塩コショウ 適宜

ホワイトソースの材料
●バター 20g
●小麦粉 20g
●牛乳 300cc
●塩コショウ 少々

作り方
①玉ねぎはみじん切りに、鶏肉は食べやすい大きさに、
 ミニトマトは1cmくらいのトッピングしやすい大きさにそれぞれ切る
②ブロッコリーは適当に房にわけて切り、かために茹でる
③鶏もも肉に塩コショウをし、フライパンでいためる
 肉に火が通ったら一旦取り出し、同じフライパンでブロッコリーも
 塩コショウをして軽く炒める
④ホワイトソースを作る。鍋に玉ねぎを入れて透明になるまで炒める
 そこへ、小麦粉とバターを加えて炒め、全体が混ざってきたら
 牛乳を2回にわけて加える。最後に塩コショウで味付けする
⑤グラタン皿に鶏肉、ホワイトソースを入れ、ブロッコリーで
 ツリーの形をつくる。木の部分はブロッコリーの芯?茎?の部分で・・・
 ブロッコリーの上に、ミニトマトとコーンを飾り、ホワイトソースの部分に
 ピザ用チーズ、ブロッコリーの上にパルメザンチーズをたっぷりかける
⑥200度のオーブンで20分焼いたら完成

ちょっと違う角度から~
RIIMG_4340_convert_20081127114027.jpg
この写真の方がツリーっぽく見えるかな?

工程にすると長いですね~私のレシピにしては珍しい(笑)
でも要するに、作り方は普通のグラタンのまま
あとはブロッコリーをツリーみたいに飾ってトッピングするだけです
配色さえ気にしていただければ(笑)具材はお好みで♪

私は薄味が好みなので、ホワイトソースは作りますが
ホワイトソース、作るの面倒だわって方は
市販のもので済ませてしまったらあっという間に出来上がりますよ♪

ちなみにホワイトソースは、具材と一緒に作ると失敗する確立が
ぐんと減るといっちゃんのブログで知り、今回玉ねぎと一緒に
作ってみました~♪確かに簡単であっという間に作れちゃいますよ!
いっちゃんありがとう!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バトンの反響はこちら
↓↓↓

続きを読む

白菜と油揚げのジンジャーサラダ

2008/12/04 (木)  カテゴリー/サラダ

今日は白菜の時期になると必ず作っている定番サラダ
生姜がきいたドレッシングが、生の白菜やカリカリの油揚げに合います!
食べ始めたらクセになる、白菜のサラダレシピはこちら~

白菜と油揚げのジンジャーサラダ

riIMG_4405_convert_20081202054300.jpg

材料(サラダボール1皿分)

白菜 200g
油揚げ 大判3枚
長ネギ 1本
塩 小1/2(白菜塩もみ用)
いりごま 大2~お好みで

ドレッシング
●醤油 大2
●酢 大1
●ごま油 小1
●生姜 すりおろしの状態で小1/2
●砂糖 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油揚げは熱湯に通して油抜きをし、厚さ半分に切って
 フライパンでカリカリになるまで焼いてから、1cm×2cmくらいの
 大きさに切る
②白菜は食べやすい大きさに切り塩もみし、10分ほどおく
 長ネギは縦半分に切ってから小口切りにする
③全ての材料を合わせてお皿に盛り付けたら完成

生野菜NGなうちの子供たちは無視のレシピ(笑)
でもおいしい!なんかクセになる!
ポイントはなんと言っても生姜!完全に味の決め手になってます♪
今回は油揚げとのコラボですが、ここにカリカリのジャコなんかを
加えてもおいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

回ってきたバトン・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

厚揚げ☆とろーり柚子味噌なめこ

2008/12/03 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は厚揚げの煮物
なめこがとろーんとして、厚揚げに餡のように絡みます
柚子のさわやかな酸味と、香味野菜の長ネギもプラス☆
あったか厚揚げレシピはこちら~

厚揚げ☆とろーり柚子味噌なめこ

riIMG_4382_convert_20081201123615.jpg

材料(3人分)
厚揚げ 130g×2枚
なめこ 1袋
長ネギ 1本
水 100cc

柚子味噌
●柚子の絞り汁 大1強
●味噌 大2
●醤油 小2
●みりん 大1
●砂糖 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、食べやすい大きさに切る
 なめこは水で洗う。長ネギは縦半分に切ってから小口切りにする
②鍋に厚揚げ、柚子味噌、水を入れて火をつけ、蓋をして弱火~中火で
 6~7分煮る
③なめこと長ネギを加えて、皿に3分程煮たら完成

以前作った時には柚子の皮も加えてみたんですが、
入れすぎたのか(笑)独特の苦味がかなり出てしまったので
無難に(笑)絞り汁だけ加えてみたら、さわやかに仕上がりました~
柚子の皮、また別のお料理に使わなくちゃ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クリスマスツリー第3弾はこちら~
↓↓↓

続きを読む

豚肉ともやしの青海苔炒め

2008/12/02 (火)  カテゴリー/肉料理


今日は昨日の細かい作業とは違って(笑)
超簡単!ささっと作れちゃう炒め物レシピ☆
お肉も入ってしっかりメイン料理になります♪
青海苔の風味がたまらなくおいしい、スピード勝負のレシピはこちら~

豚肉ともやしと青海苔炒め

riIMG_4384_convert_20081201123658.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉(何でもいいです) 150g
もやし 1袋
青海苔 大1~お好みで
サラダ油 適量
塩コショウ 適宜

合わせ調味料
●ウスターソース 大1/2
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切る。もやしは水で洗い
 しっかり水切りする。豚肉、もやしとも、塩コショウをしておく
②フライパンに油を入れ、豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら
 もやしを加えて30秒ほど炒め、蓋をして1分蒸す
③もやしのシャキシャキ感が残る程度に火が通ったら
 合わせ調味料と青海苔を加えて味を馴染ませ
 最後に塩コショウで味を調えたら完成

ウスターソース、入っていますが前面にはあまり出てきません
ソースを入れることでコクが出て、青海苔との相性もバッチリになります
最初にも書きましたが、炒め物はスピード勝負☆
もやしを加えてからは2分くらいで完成ですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ロボット最終編はこちら~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
