
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこのすだち味噌白和え

2008/10/31 (金)  カテゴリー/豆腐 豆

料理のアクセントに使いたい柑橘類も、この季節になって
たくさんお目にかかるようになってきました~
今日はその中から、すだちを使って白和えを作ってみました
主役はこれまた秋の食材、きのこ!うーん、やっぱりきのこLOVE♪
すだちのさわやかな香りがなんともお上品な白和えレシピはこちら☆

きのこのすだち味噌白和え

riIMG_3886_convert_20081025172043.jpg

材料(3~4人分)
木綿豆腐 1/2丁
お好きなきのこ 100g
乾燥わかめ 5~6g(水で戻さなくていいです)

すだち味噌
●白味噌(合わせ味噌) 大1
●すだち 一個分(絞り汁で大1強)
●砂糖 小1/3
●塩 ふたつまみ
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐はざるにあげて、軽く水切りしておく(10分ほど)
②きのこは食べやすい大きさにきり、熱湯でさっと茹で
 しっかり水切りする
③豆腐、わかめ、きのこを合わせて、すだち味噌を加え
 全体に味がまわったら完成

白和え、やっぱり好きです♪
すだちの香りがふんわり漂って、なんとも上品な白和え!
きのこやわかめとの相性もバッチリです☆
いつものことですが、塩加減はお好みで加減して下さいね~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ああああ、母失態です(涙)はこちら~
↓↓↓

続きを読む


鱈のちょっとすっぱいソース添え

2008/10/30 (木)  カテゴリー/ソースをかけて 魚料理

今日は魚料理☆本当にご無沙汰してました~(笑)
なかなかヒットに出会えませんでしたが、今日のレシピは
「これおいしい!」と魚嫌いの旦那さまからのお墨付き~!!!
ちょっとすっぱいソースが鱈とすごく合います!
簡単ソースがポイントの魚レシピはこちら~♪

鱈のちょっとすっぱいソース添え

riIMG_3924_convert_20081029044226.jpg

材料
鱈 2切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 適宜

ちょっとすっぱいソースの材料
ニラ 1/2束
えのき 50g
●ナンプラー 大1
●醤油 小1
●レモン汁 大1と1/2
●みりん 大1/2
↑↑↑
●の調味料は合わせておく

作り方
①鱈に塩コショウをし、ニラは小口切りに、えのきは1~2cmの長さに切る
②鱈を焼く直前に小麦粉をまぶし、フライパンで両面こんがり焼く
③その間に別のフライパンでソース作り。ニラとえのきを少量の油で
 軽く炒めて、あわせておいた●の調味料を投入。フツフツして
 味が馴染んだらソースの完成。これを鱈にかけて召し上がれ~

写真、ソースが多すぎて魚とどっちがメインか微妙ですね(笑)
ソースだけで食べると、ちょっと酸味がききすぎてるかなーと感じますが
鱈と一緒に食べるとよく合います!
あればナンプラーを是非使っていただきたいんですが
なければ醤油で代用して下さい♪
私はすっぱいソースだけでもパクパクと(笑)酸味ってやっぱり欲しくなる~☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

親子給食会の様子はこちら~
↓↓↓

続きを読む

大根葉と油揚げのチヂミ

2008/10/29 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

家の裏の畑のオバチャンから、大根の抜き菜をいただきました~!
こうやって頂くお野菜って、本当に有難いんです☆
今日はこれを使って、油揚げと一緒にチヂミを作ってみました
最近、焼き物にはまってるんでね(笑)
大根葉のクセがしっかりアクセントになっておいしい、チヂミレシピはこちら~♪

大根葉と油揚げのチヂミ
riIMG_3860_convert_20081023052224.jpg

材料(1枚分)
大根葉 80g
油揚げ 2枚(熱湯で油抜きしておく)
小麦粉 1/2カップ
豆乳 50cc
塩 小1/2
醤油 大1弱
酢 大1弱
いりごま 大3

酢醤油
●醤油 大1
●酢 大1/2
↑↑↑
合せておく

作り方
①大根葉は水洗い後に塩をまぶして揉み、出た水分をぎゅっと絞って
 2cm幅に切る。油揚げは1cm各くらいに切る。
②全ての材料をボールに入れて混ぜ合わせ、フライパンに流し込み
 両面こんがり焼いたら完成。酢醤油をつけながら召し上がれ☆

最初にも書きましたが、大根葉の味がしっかりとしておいしい☆
酢醤油ともバッチリ合います♪
油あげは食べていると、「うーん、確かに入ってるね~」という感じ
すごく主張するという事はありませんが、油あげの部分が少しもちっとした
食感になります
葉物野菜が苦手な子供たちも、これならバッチリ~!!!
最近は大根葉もスーパーで手に入りやすくなっているので
ある時には是非作っていただきたい一品です♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

さすがインドア派はこちら~
↓↓↓

続きを読む

茄子のイタリアン田楽

2008/10/28 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は揚げずにとろんと蒸し焼きにした、茄子の田楽のご紹介
田楽と言いましたが味噌は使ってません(←じゃあ田楽じゃないって?)
黒い正体はレシピをご覧あれ~♪味噌は使ってませんが濃厚なソース
オリーブ油とにんにくで蒸し焼きにした、イタリアンな田楽レシピはこちら~

茄子のイタリアン田楽

RIIMG_3895_convert_20081027190131.jpg

材料(2人分)
茄子 2本
オリーブ油 大1
にんにく 1片
塩 ひとつまみ
酒 大2

黒いソース
●黒胡麻 大2と1/2(すり鉢でしっとりするまで擦る)
●醤油 大2
●バルサミコ酢 大1と1/2
●みりん 大1弱
●水 50cc
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスは縦半分に切り、にんにくは薄切りにする
②フライパンにオリーブ油と塩、にんにくを入れ火をつけ
 香りがたってきたら、茄子の切った白い面を下にして置き
 酒を加えて蓋をし、弱火でくったりするまで煮る(10分くらい)
③茄子が柔らかくなったら、黒いソースを加えて2~3分煮て
 水分がとんでソースが馴染んだら完成。ソースをたっぷりつけていただきます

とろんとするまで蒸し煮した茄子は最高においしい!
蒸し煮した茄子に、黒胡麻ベースの濃厚ソースがしっとり絡みます☆
この田楽、茄子嫌い、胡麻嫌いの兄ちゃんも食べてくれました~!
母感激~~~!!!(涙)

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


昨日のお弁当はこちら~
↓↓↓

続きを読む

昆布ときのこのとろとろパスタ

2008/10/27 (月)  カテゴリー/麺

今日は週末に遊びに来てくれた友達と、ランチで食べたパスタのご紹介☆
ねばねばとろとろでヘルシーな和風パスタです
ソースをたっぷり絡ませながら食べていただきたい
おいしいパスタレシピはこちら~♪

昆布ときのこのとろとろパスタ

riIMG_3884_convert_20081025172009.jpg

材料(2人分)
パスタ乾麺 160g
きざみ昆布 乾燥で6g
なめこ 1袋
大根 6~7cm分(おろしておく)
生姜 すりおろしで小2/3
出汁 200cc
醤油 大1と1/2
みりん 大1と1/2
酒 大1
塩+昆布茶 小1/2~お好みで加減して下さい

作り方
①きざみ昆布は水で戻しておき、なめこは水でさっと洗う
②出汁、生姜、大根のすりおろしを鍋に入れてフツフツさせ、そこに
 きざみ昆布となめこ、醤油、みりん、酒を加えて蓋をし弱火~中火で3分ほど煮る
③パスタはお好きな固さに茹で、②の鍋に加え
 最後に塩+昆布茶で味を調えたら完成

只今ちょっとだけダイエット中という友達の為に作った
カロリー控えめな和風パスタ☆
ねばとろのさっぱり味でなんともおいしーい!
飽きることのない味で、最後までパクパクいただけちゃいますよ~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お祭り三昧な週末はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ひじきと春菊のふりかけ

2008/10/26 (日)  カテゴリー/副菜

これはかなりお気に入り!おいしい無添加のふりかけです♪
大好きなひじきと春菊と乾煎りして作ったんですが
春菊がアクセントになりながらも、独特の香りがやわらいで
春菊が苦手な人でも食べられちゃうんじゃないかなー?
お子様にも是非お勧め☆のふりかけレシピはこちら~

ひじきと春菊のふりかけ

riIMG_3874_convert_20081025050151.jpg

材料
ひじき 乾燥の状態で10g(たっぷりの水で戻しておく)
春菊 1袋
いりごま 大2
塩 小1/2+塩揉み用を適宜

作り方
①春菊はよく洗ってから塩揉みをし、流水で洗い流してから
 もう一度塩揉みをし・・・という作業を3回ほど繰り返す
②①の春菊を細かく切り、フライパンでカラカラになるまで乾煎りする
 これを一旦皿に取り出し、同じフライパンでひじきも乾煎りする
③②のフライパンに取り出しておいた春菊を加え、塩といりごまを
 加えて味を調えたら完成

これ、わっさりご飯にのせていただきたいです☆
ふりかけって子供は大好きなんですが、添加物の塊ですもんね~(涙)
これならどれだけかけても大丈夫!味も自信をもってお勧めしまーす
カラカラに煎って量がすごく減るので、倍量作ってもよかったかなー☆
塩加減はお好みで増減して下さいね~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


うれしい頂き物はこちら~
↓↓↓

続きを読む

豚団子と大根の豆乳スープ煮

2008/10/25 (土)  カテゴリー/肉料理

まだ暖かい日が続きますが、すこしづつあったまるお料理が
食卓にあがるようになってきました
今日は豆乳スープ煮のご紹介☆かなり具沢山で鍋っぽい・・・
鍋かも・・・(笑)とにかくほっこり温まるレシピです(笑)

豚団子と大根の豆乳スープ煮

riIMG_3881_convert_20081025050214.jpg

材料(5~6人分)
豚団子の材料
●豚ひき肉 200g
●万能ネギ 3本分(小口切り)
●生姜 1カケ(みじん切り)
●卵 1/2個~(肉だねのやわらかさを見ながら調節して下さい)
●塩コショウ 少々
●醤油 大2/3
●酒 大2/3

大根 10cm分
味噌 大1
醤油 大2/3
豆乳 200cc
ごま油 少々
塩 ひとつまみ
だし汁 500cc

作り方
①大根はさいの目に切る。豚団子の材料をボールで全て合わせて、よーく練る
②鍋に少量のごま油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら大根を
 加えて炒める。だし汁200ccを加えて蓋をし、5~6分煮る
③②にだし汁300ccを加え、①の肉だねを丸くしながらゆっくり落とし
 蓋をして肉に火が通るまで煮る
④③に豆乳を加えて弱火にし、味噌を溶かしながら加える
 最後に醤油を加えて味を調えたら完成

ちょっとずつ肉レシピもアップできるようになってきました~!
でもヒット率がまだまだ低いので、おいしー!と思ったらすぐアップしてます(笑)
大根を炒める時の油は少量がお勧め☆
スープにした時にたくさん油が浮いてしまうとね、なんだか残念なので!
豆乳を加えた後は煮立たせないように注意して下さいね~♪

分量はスープとしては5~6人分ありますが、鍋としてがっつり食べるなら
2~3人分くらいかな~

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


やっと買えました~はこちら!
↓↓↓

続きを読む

さつまいもとピーマンのお焼き

2008/10/24 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近焼き物系に走っています(笑)
チヂミ、お好み焼き、お焼きなどなど・・・そして今日はお焼きです
いただいたさつまいもをメインに、ピーマンでアクセントをつけた
お焼きのレシピはこちら~

さつまいもとピーマンのお焼き

riIMG_3868_convert_20081023163907.jpg

材料(6~7個分)
さつまいも 200g
豆腐 100g(水切りしておく)
ピーマン 大1個
生姜 すりおろしの状態で小1/2
醤油 大1弱+小1(←は仕上げでまわしかける分)
酒 大1
片栗粉 大1

作り方
①さつまいもの半分は茹でて潰し、半分は細切りにして
 水にさらす。ピーマンは1cm各に切る
②全ての材料をよく混ぜ合わせて、丸い形を作って
 フライパンで両面こんがり焼く。仕上げに醤油小1を回しかけ
 やや焦がす感じで味を馴染ませたら完成

生地はマッシュしたさつまいもと豆腐
豆腐が入ることで、生地も多少やわらかくなりますが、
ふわふわの生地がお好みの方は豆腐を増量してもいいと思います☆
甘いさつまいもに、生姜とピーマンがアクセントになっておいしい♪
マッシュしたさつまいもの中に細切りのさつまいもも入って
食感も楽しめますよ~☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ごはん日和のmaiちゃんが、さつまいものレモン醤油きんぴらを作ってくれました!
「レモン汁+醤油+はちみつの味付け
とってもおいしくって味見しながらパクパク食べてしまいました~」
って超ウレシイコメント・・・(感涙)感動しまくりです☆

maiちゃん家の夕飯、いつもバランスがよくてすごいなーって
感心しまくってるんですが、このきんぴらがその仲間入りをしたなんて~
あーやっぱり感動☆maiちゃん本当にありがと~~!!!

至福の時はこちら~
↓↓↓

続きを読む

香ばしい☆あげきのこ茶漬け

2008/10/23 (木)  カテゴリー/ご飯もの

また油揚げ・・・(笑)今日はカリっと焼いて香ばしくしてから
お茶をかけてじゅわーっとしながらいただきます
(お茶がかかってない部分のカリっも楽しんでいただけます)
飲んだ後の締めにピッタリの一品ですよ☆

香ばしい☆あげきのこ茶漬け

riIMG_3847_convert_20081021163305.jpg

材料(1人分)
ごはん 1膳
油揚げ 一枚(熱湯で油抜きしておく)
お好きなきのこ 80g
万能ネギ 1本(小口切り)
醤油 たらっと
柚子胡椒 お好みで

昆布茶
●昆布茶 小1/3
●熱湯 100cc(足りなければ増量して下さい)
↑↑↑
合せておく

作り方
①油揚げときのこを魚焼きグリルでこんがり焼きます
 (焦げないように注意して下さいね)
②焼いた油揚げを食べやすい大きさに切り、きのこ、ネギとともに
 ごはんの上にのせ、醤油をたらっとかけて上から昆布茶を注いで完成
 お好みで柚子胡椒をトッピングして下さい♪

ポイントは柚子胡椒!大人味になって、のせた方が絶対おいしい♪
私はやっぱりチビとの二人ランチで食べていますが、
飲んだ後のしめに是非是非食べていただきたいです☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

風邪には気をつけて~はこちら
↓↓↓

続きを読む

椎茸のブルスケッタ風

2008/10/22 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

郡上八幡で買ってきた椎茸。こちらで買うものとは違う!
形はバラバラで、巨大なものもあれば小さいものまでいろいろ
まさにここでとれました~!と自己主張(笑)
すごくおいしそうだったので、きのこ星人の私はもちろんお買い上げ♪
今日はこの椎茸を使った、前菜風の一品のご紹介☆

椎茸のブルスケッタ風

riIMG_3842_convert_20081021045349.jpg

材料(2~3人分)
椎茸 10枚
トマト 小1個
玉ねぎ 中1/3~椎茸の大きさに合せて調節して下さい☆
塩 小1/3
レモン汁 小1強
オリーブ油 大1/2

作り方
①トマトはさいの目に切り、玉ねぎはみじん切りにする
 椎茸の軸はとって、やわらかい所は小さく刻んでおく
②椎茸のかさ以外の全ての材料を混ぜ合わせ、かさ部分に乗せる
③魚焼きグリルで火が通るまで焼いたら完成

にんにくが入っていないので、ブルスケッタではないんですが
見た目それっぽいって事で(笑)
焼くことで甘くなったトマトと玉ねぎのおかげで、味付けは最小限
にんにくは迷ってやめましたが、なしで正解☆
醤油もたらっとかけて食べてみましたが、これもなくていい(笑)
↑の材料だけで十分おいしかったです♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

郡上八幡旅行記 後編はこちら~
↓↓↓

続きを読む

長ネギと油あげの梅醤油煮

2008/10/21 (火)  カテゴリー/副菜

今日は油あげレシピ☆まだ続くんです、しつこいですか?
とろーんと煮えた長ネギと煮汁をたっぷり吸った油揚げ
とろーん♪じゅわーです(笑)
どこか懐かしいような、ほっとするレシピはこちら♪

長ネギと油あげの梅醤油煮

riIMG_3632_convert_20081007161031.jpg

材料(小鉢1皿分)
長ネギ 2本(白い部分のみ使いました)
油揚げ 大3枚(熱湯をかけて油抜きしておく)
塩 ひとつまみ
酒 大1
水 大2

梅醤油
●梅 1個(種をとり包丁でたたいておく)
●醤油 大1
●みりん 大1
●水 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは3cmくらいのぶつ切りにする。油抜きしたあげは
 食べやすい大きさに切る
②梅醤油以外の全ての材料を鍋に入れ火をつけ蓋をし、
 3~4分蒸し煮する
③梅醤油を加えて蓋をし、更に3~4分煮て梅醤油が馴染んだら完成

箸休めの一品ですね~。でも私はこういうおかずが一番好き♪
とろーんと煮えて甘くなった長ネギに、梅の酸味がアクセントになります
箸休めというよりは、これでがっつりご飯をいただきたい(笑)

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


郡上八幡旅行記 前編はこちら~
↓↓↓

続きを読む

豚バラのオイターソー酢焼き

2008/10/20 (月)  カテゴリー/肉料理

今日は超簡単な肉レシピ☆豚バラブロックを使うので
本当は下茹でがお勧め・・・でも面倒な方は省いてもOK!
焼いてソースを絡めるだけなんですが、このソースがおいしい♪
「これうまーい!」と肉星人のお墨付きをいただいたレシピはこちら☆

豚バラのオイターソー酢焼き

riIMG_3780_convert_20081016161423.jpg

材料(1~2人分)
豚バラ肉ブロック 200g

オイスターソー酢
●オイスターソース 大2/3
●酢 大1/2
●しょうゆ 大1/2
●みりん 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚バラ肉は、生姜、青ネギと一緒にたっぷりのお湯で下茹でする
 こうすることで余分な油がとれ、肉もやわらかくなります
②①の肉を1.5cm幅くらいに切り、フライパンで両面こんがり焼く
 余分な油が出てくるので、ペーパーで拭き取りながら焼いて下さい
③最後にオイスターソー酢を肉に絡めたら完成

酢が入っていますが、食べてみると酢の味はほとんど分かりません
オイスターソースが主役のたれですが、このタレが豚バラと合う!
味見した瞬間に、こりゃ男子子供の好きな味だなーと(笑)
案の定、食べた瞬間に「うまい!」と旦那さん
ここ最近で一番のお気に入りの様子~
うちの旦那さん、焼いただけの肉が大好きなんですよね~

下茹ですると余分な油もとれて、肉も柔らかくなるのでお勧めですが
面倒な方は下茹でなしで、ペーパーで油を吸い取りながら
両面こんがり焼いて下さいね~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


小旅行行ってきました~!はこちら
↓↓↓

続きを読む

春菊とえのきのゆかり春巻き

2008/10/19 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

昨日はダイエッター向けレシピでしたが、今日は揚げ物(汗)
お腹の肉が~なーんて、言ってることとやってる事が違うわ・・・
でもおいしかったのでアップさせて下さい♪
春菊の香りがなんともおいしい一品です!

春菊とえのきのゆかり春巻き

riIMG_3746_convert_20081014135406.jpg

材料(スティックで10本分)
春巻きの皮 5枚(半分に切っておく)
春菊 1/2袋 ※
えのき 75g ※
塩 少々
ゆかり 適宜

作り方
①春菊の根元は切り落とし塩をふって揉み、ぎゅっと水気を絞る
 えのきはいしづきを切り落としておく
②春巻きの皮に春菊とえのきをのせ、ゆかりをふって
 くるくると巻く
③②の春巻きを揚げ焼きしたら完成

※具材の量ですが、多いと破れやすくなるので少し減らしても大丈夫
 各自にお任せします☆水分が残っていると皮は簡単に破れてしまうので
 水気はしっかり切って下さい!

これは味見したら止まりませんでした(笑)春巻き危険すぎる・・・
ダイエッターには不向きですが味は保証します♪
ポイントは上にも書きましたが具材の水分はしっかり切ること!
これさえ守ればおいしい春巻きの出来上がり~♪
春菊の香りがふわっとして本当においしい・・・あーまた食べたい!!!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


バナナ事件はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ネギ茄子豆腐茶漬け

2008/10/18 (土)  カテゴリー/ご飯もの

最近お腹回りのお肉が気になります・・・
いや、他のところのお肉も全て気になるんですが(汗)
今日はそんな私にピッタリなお茶漬け~♪今回は昆布茶漬け!
最近チビとの2人ランチでリピしまくってます☆
一度食べはじめたら止まらない!おいしいお茶漬けレシピはこちら~

ネギ茄子豆腐茶漬け(2人分)
ネーミングがさぁ、ひねりも何もなくてセンスゼロ!yuuちゃんのネーミングセンスを分けてほしい・・・
riIMG_3779_convert_20081016161403.jpg

ごはん 2膳分
ネギ 1本~2本
豆腐 1/2丁
茄子 小~中1/2本
塩 ふたつまみ~味見して足して下さい
生姜 すりおろした状態で小1/3
ごま油 大1/2
ラー油 お好みで

昆布茶水
●昆布茶 小1/2
●水 250cc~(少ないと思ったら最後に水増量して下さい)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①茄子はさいのめに切り、ネギは小口切りにする
②鍋に塩、生姜、ごま油、ネギを入れて火をつけ、2~3分じっくりと炒める
③②に茄子を加えて更に炒め、そこへ豆腐と昆布茶水を加えて
 茄子が柔らかくなるまで5~6分煮たら味見・・・塩気が足りなければ
 塩や昆布茶で味をととのえて、ごはんにかけたら完成

お好みでラー油をかけてお召し上がり下さい♪

よく考えたら昨日も茄子レシピでしたね(笑)くたくたの茄子大好きです♪
ご飯の上にたっぷりかけてずるずるといただくんですが
なんとも私好みの味で・・・(笑)やめられません
ご飯の量が少しでも満足感が得られるので、ダイエットレシピとしても
お勧めです!あーまた食べたくなってきた~
すごく簡単なので、ランチにお勧め!
辛いのが好きな方は是非ラー油をかけてみて下さい

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


昨日のパン教室&小旅行へ行ってきます!
↓↓↓

続きを読む

茄子とニラのふわふわ煮

2008/10/17 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

少し前に、油あげにはまっていると書きましたが、
カリっと香ばしいのも、おいしい汁をいっぱい吸ったのも両方好き☆
今日は出汁をいっぱい吸った油あげ、とろーんとした茄子
そこにふわっと香るニラの香り・・・うーん、なんとも言えずおいしい☆
ふわーじゅわーの油あげレシピはこちら♪

茄子とニラのふわふわ煮

riIMG_3737_convert_20081014135543.jpg

材料(4人分)
油あげ 8枚(熱湯をかけて油抜きしておく)
茄子 中2/3本
ニラ 6~7本
出汁 200㏄~茄子がひたひたになるくらい
醤油 大1弱
みりん 大1弱

黒胡麻味噌
●味噌 大1
●みりん 大1/2
●黒炒りごま 大1~2(なくてもいいです)
●酒 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油あげは包丁を入れて開き、長方形の形にしておく
 茄子とニラは、油揚げの高さに合わせて同じ長さに切る
 (茄子は1cm~2cm各くらいの太さに切って下さい) 
②開いた油あげに黒胡麻味噌を塗り、その上に茄子とニラをのせて
 端から巻き、巻き終わりを下にしておく ※
③鍋に出汁、醤油、みりんを入れて火をつけ、ふつふつしてきたら
 ②の油あげを入れる。(巻き終わりを下にして入れて下さい)
 ナスがとろとろになるまで煮たら完成

※油あげ一つに、茄子は1~2cm各の物を2本ずつ巻きました

黒胡麻は、たまにプチプチ感じる食感を楽しむ為に入れているので
味にはほとんど影響なし!なのでなしでも構いません
あげは楊枝などでとめてなく崩れやすいので、鍋の出し入れや
皿への盛り付けは気をつけて行って下さいね~(笑)
黒胡麻味噌がお汁に溶け出して、それを油あげが吸って・・・
茄子がとろーん♪あげがふわ~、じゅわ~♪の一品です☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


結局泣いて起きました・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ごぼはんぺんの蒸し肉団子

2008/10/16 (木)  カテゴリー/肉料理

一週間ぶりの肉レシピ(肉魚、相変わらずスランプ中ですが)
私のレシピにしては材料が多い・・・(汗)でもやってる事は非常に簡単です☆
はんぺんでふわっ、ごぼうのコリっで食感が面白い♪お弁当にもお勧め!
はんぺんとごぼうのおかげで肉も少なくてすむ(笑)蒸し肉団子レシピはこちら☆

ごぼはんぺんの蒸し肉団子

riIMG_3759_convert_20081015185830.jpg

ご飯を待ちきれない子供たちがいて、大皿にどーんと・・・(笑)
お恥ずかしい盛り付けで失礼します☆

材料(4人分)
豚ひき肉 180g
白はんぺん 1枚
ごぼう 1/2本
生姜 すりおろしの状態で小1/3
卵 1個
塩コショウ 少々
醤油 大1
酒 大1/2
みりん 大1/2

甘酢たれ
●醤油 大1
●みりん 大1
●酢 大1弱
●水 150cc
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ごぼうは細く、2~3cm幅に切る。はんぺんはさいの目に切る
②甘酢たれ以外の全ての材料をボールに入れ、粘り気が出るまで
 しっかり混ぜ、団子の形を作る
③鍋に水50ccと酒大1(共に分量外)を入れて、②の肉団子を入れて
 蓋をし、火が通るまで5~6分蒸す(時々蓋をあけてコロコロ
 転がしながら様子を見て下さい)火が通ったら一旦皿に取り出す
④③のフライパンに甘酢タレのを入れ、フツフツしてきたら肉団子を戻し
 最後に水溶き片栗粉(分量外)を加え、肉にタレを絡ませたら完成

最初にも書きましたが、ふわっとこりっの食感が面白いです
食べるとはんぺんとごぼうの香りがふわっと広がります☆
肉星人の旦那様、もちろんうまいうまいとパクパク食べてました(笑)
兄ちゃんもOK!でもチビはダメでした~チビは肉があまり好きじない
みたいですね~

甘酢タレは肉にうっすら絡む程度の分量なので、
タレたっぷりがお好みの方は増量して下さいね!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


バタバタの一日はこちら~
↓↓↓

続きを読む

さつまいものレモン醤油きんぴら

2008/10/15 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今が旬のさつまいも☆最近いろんな方のブログで拝見して
すごくおいしそうで♪私も早速お料理しましょー♪ということで
今回は醤油にレモンの酸味をプラスしてみました☆
レモンのおかげで、おやつにもおかずにもなる一品!超簡単レシピはこちら♪

さつまいものレモン醤油きんぴら

riIMG_3753_convert_20081014135513.jpg

材料
さつまいも 220g(約1/2本)
オリーブ油 大1/2
塩 ふたつまみ

レモン醤油
●醤油 大1
●レモン汁 大2/3
●はちみつ 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもは、所々皮を剥いて細長く5mm~1cm各くらいに切る
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油になじんだら
 さつまいもを入れて、火が通るまで2~3分炒める
③レモン醤油を回しかけ、さつまいもに味がなじんだら完成

レモンの酸味で甘すぎない一品に♪レモンくんかなりいい仕事してる~♪
ベースが醤油味なんでおかずにもなりますが
うちはテーブルの上に置いておいたら、おかずになる前に
子供たちの胃袋にすっかり収まってしまいました・・・(笑)
子供ってさつまいも好きですよね~☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


最近のチビはこちら~
↓↓↓

続きを読む

エリンギのナンプラー煮

2008/10/14 (火)  カテゴリー/副菜

近所の激安!八百屋さんに、エリンギの大量パックが
売っている時に作ったレシピ。試しにどれどれ・・・作ったんですが
味見して・・・ヤバイ、止まらない!と食べ進んでしまいました
最初は大量のエリンギが、火を通すとかなり小さくなってしまいます(笑)
ご飯にもつまみにも合うエリンギレシピはこちら☆

エリンギのナンプラー煮



材料(2人分)
エリンギ 5本

合わせ調味料
●醤油 大2/3
●ナンプラー 大2/3
●みりん 大1
●酢 大2/3
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①エリンギを適当な大きさに縦に手で裂く
②エリンギを炒めて、軽く焦げ目がついたら合わせ調味料を加え
 蓋をして、弱火で5分ほど煮たら完成

味見したらおいしくて、エリンギ増量してしまいました~♪
味がしっかりしているので、おつまみに最高!
これをたっぷりかけて、丼にしてもおいしそう☆
ナンプラー、やっぱり好きです♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
毛糸のパンダさんが、じゃが舞茸のマスタード丼を作ってくれました☆
初めての食べる味でパクパク食べちゃった、なーんて
カンゲキのコメントをいただきました(涙)
けいぱんちゃんのブログはすごく勉強になります!
読むときはいつも身を乗り出している私・・・(笑)これからも
ブログ楽しみにしてるね~!!!けいぱんちゃん本当にありがとう♪


休みボケはこちら~♪
↓↓↓

続きを読む

ミニミニ☆蓮根ライスバーガー

2008/10/13 (月)  カテゴリー/ご飯もの

ご飯1膳分しかない、どうしよう・・・と思った時に作った一品
クレージーソルト味のご飯と、にんにくと塩だけのシンプル味な
蓮根との相性がバッチリ!
挟むのちょっと面倒・・・いやいや、是非一緒に食べてもらいたい
蓮根ライスバーガーのレシピはこちら~

ミニミニ☆蓮根ライスバーガー

riIMG_3728_convert_20081011143312.jpg

材料(2人分)
蓮根 200g
ごはん 1膳分
にんにく 1片(薄切り)
クレージーソルト 小1/3(お好みで加減して下さい)
オリーブ油 適宜
塩 ひとつまみ

作り方
①ごはんをすりこぎなどで潰しながら、クレージーソルトを加えて
 味付けする。蓮根は3mmくらいの薄さに切る
②フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ、
 香りがたってきたら蓮根を加えて蓋をして蒸す(3~4分)
③蓮根に火が通ったら蓮根を一旦取り出す
 ごはんを蓮根と同じくらいの、薄くて丸い形にととのえて
 ②と同じフライパンで両面こんがり焼く
④ご飯を蓮根で挟んだら完成

私は出来上がってから半分に切りましたが、もちろん丸のままで
いいです。ハーブが利いたお塩のご飯と蓮根のコラボ、
シンプルだけどとてもおいしかったですよ~☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


とってもおいしかった~ご馳走様でした!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ほうれん草のカレーお焼き風

2008/10/12 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

うちの子供たちは、葉物野菜をほとんど食べてくれません(涙)
なので、お好み焼きやチャーハンに混ぜて食べさせる事が
多いんですが、今日は豆腐の生地に混ぜてお焼き風に♪
ほうれん草とえのきの食感がおいしい、ふわふわお焼きのレシピはこちら~

ほうれん草のカレーお焼き風

riIMG_3711_convert_20081011050018.jpg

材料(3人分)
ほうれん草 1把
えのき 100g
豆腐 1/2丁(重しをのせて、しっかり水きりする)
片栗粉 大1
塩 ふたつまみ
醤油 大1/2
カレー粉 大1/2
クミン あれば少々

作り方
①ほうれん草はさっと茹で、2~3cmの長さに切る
 えのきも2~3cmの長さに切る
②全ての材料を混ぜ合わせ、丸く形を作ってフライパンで
 両面こんがり焼いたら出来上がり

兄ちゃんは、緑の物体におののいて口に入れてくれませんでしたが(涙)
カレー味につられてか、チビはぱくぱく食べてくれました♪
豆腐の生地でふわふわ♪とろーんとやわらかい生地です
なのでお焼きというよりはお好み焼きに近いかな・・・
形がお焼きということで、今回はお焼き風というネーミング(笑)

兄ちゃんはダメでしたが、これなら葉物野菜がダメな子供たちも
食べやすいと思います♪
とても簡単なので是非是非お試し下さーい!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


夢の世界、後編はこちら~
↓↓↓

続きを読む

じゃが舞茸のマスタードソース丼

2008/10/11 (土)  カテゴリー/ご飯もの

きのこ大好きな私・・・最近レシピにも頻繁に登場していますが
今日は舞茸☆舞茸のおいしい出汁を生かして丼を作りました
舞茸とじゃがいもとのコンビ、マスタードソース味の丼レシピはこちら~

じゃが舞茸のマスタードソース丼
riIMG_3724_convert_20081011050050.jpg

材料(軽く2膳分)
じゃがいも 中1個
舞茸 1パック
酒 大2
塩 適宜
水 大2~足りなければ増量して下さい

マスタードソース
●粒マスタード 小1
●醤油 大2弱
●豆乳 大2弱

合わせておく

作り方
①じゃがいもはさいの目に、まいたけも同じくらいの大きさに切る
②舞茸、酒、塩を鍋に入れて火をつけ、蓋をして1~2分蒸す
③②にじゃがいもと水を加えて蓋をし、じゃがいもがやわらかく
 なるまで4~5分蒸す
④最後にマスタードソースを絡めて、塩ひとつまみを加えて
 味をととのえたら完成

粒マスタードは子供も食べられる数少ない香辛料
今回は更に食べやすくするために、豆乳を加えてまろやかな味に
しました~もちろん子供たちもOK!
ポイントは最初に舞茸だけを蒸して、舞茸の出汁をめいいっぱい
引き出して、それをじゃがいもくんに吸わせるということ
最後に塩をひとつまみ加えると味がしまります☆
これも超簡単なので、1人ランチにもお勧めですよ~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


夢の世界、ディズニーへようこそ☆はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ヘルシー☆中華風汁なしうどん

2008/10/10 (金)  カテゴリー/麺

チビと二人ランチの時にガッツリいただいた一品☆
茹でたうどんは軽く醤油かめんつゆで味付けして、
たーっぷりのせた具材と一緒にいただきました~♪
セロリ、にんにく、わかめという大好きな組み合わせが登場する
汁なしうどんレシピはこちら~♪

ヘルシー☆中華風汁なしうどん

riIMG_3626_convert_20081007160937.jpg

うどん 1玉
豆腐 1/2丁
乾燥わかめ 大1(水で戻さなくていいです)
セロリ 1本
にんにく 1/2片(すりおろす)
塩 ひとつまみ
酒 大1
水 50cc
ごま油 小1
醤油 適宜

作り方
①うどん、醤油、ごま油以外の全ての材料を鍋に入れる
 (豆腐は崩しながら加えて下さい)蓋をして、3分ほど煮る
②うどんは指定された時間通りに茹で、器に入れたら醤油で味付けする
 (めんつゆでもOKです)
③①の鍋の蓋をあけ、水分がなくなるまで煮てごま油で
 風味をつけたら完成

うどんというより丼感覚の一品。ご飯にかけてもおいしいと思います(笑)
上にのせた具材たちがトッピング・・・というにはふさわしくないくらいの
ボリュームです(笑)なので、1玉で子供と十分わけわけできました♪

もちろん、和風出汁たっぷりなおつゆの上にトッピングして食べても
おいしくいただけるんですが、豆腐、わかめ、セロリに
しっかり味がついているので、うどんには軽く醤油をかけて
豆腐くんたちを混ぜながら一緒に食べるだけでも十分おいしい♪
食べたいと思ったらすぐ作れちゃうので、ランチにお勧めの一品です☆

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


夢の国・・・行ってきました~!はこちら
↓↓↓

続きを読む

えのネギ塩の肉巻き

2008/10/09 (木)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

昨日お知らせした通り、久しぶりの肉料理☆
肉巻くの面倒だなーとしばらく避けていたんですが(笑)
これは巻いてしまえばあとはレンチン!それを切って、
はい、いただきまーす!の超簡単レシピ
以前にアップしたニラと万能ネギの肉巻きの進化版レシピはこちら♪

えのネギ塩の肉巻き

riIMG_3629_convert_20081007161011.jpg

豚薄切り肉 200g~250g
万能ネギ 8本~10本
えのき 50g

豚肉の下味
●塩 小1/2
●レモン汁 大1
●にんにく 1/2片(すりおろす)
●ごま油 小1
↑↑↑
豚肉にもみこんで10分以上おく

①ラップの上に下味をつけた豚肉をならべて、
 その上に万能ネギとえのきを置き、ラップごと巻き巻き・・・
②500wの電子レンジで4分半加熱したら完成

私は↑のような分量で作りましたが、巻きにくい場合は
肉を増量したり、中の具材を減らしたりとお好みで加減して下さいね~

これ、巻き方分かりますか???
写真を撮ればよかったんですが・・・肉を一枚縦長に置き、それと
同じようにあと4~5枚並べて肉を置きます
その上に、肉の幅に合わせて切ったネギとえのきを並べて
巻いていくんですけど・・・
すみません、今度写真撮りますね~♪

本当はネギだけで巻こうかと思ったんですが、冷蔵庫をあけてみて
あ!えのき!!!そう、大好きviveraさんの、ネギ塩えのきの春巻きスティック
を思い出してえのきも一緒に巻いてみました~
うんうん、ネギとえのき最高♪viveraさんやっぱり天才だ~!!!
野菜もたっぷりとれておいしい肉巻き、是非お試しあれ~♪

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


さあ今日は旅行2日目のはず・・・です
どうなってるかな~
明日、旅行の写真をちらっとでもアップできればいいな・・・!

油あげのとろとろ焼き

2008/10/08 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近油あげにはまってます
一旦ハマると、しばらく料理し続けるので(笑)そのうち家族から
苦情が来るような気がしますが・・・
今日は、あげに長芋、えのきを詰めてこんがり焼いてみました
大葉が香る、油あげのとろとろ焼きレシピはこちら~

油あげのとろとろ焼き

riIMG_3634_convert_20081007161051.jpg

材料(3人分)
油あげ 5枚(油抜きしておく)
長芋 100g
えのき 100g
大葉 6~7枚
醤油 大2/3
みりん 大2/3

作り方
①油抜きしたあげは、包丁で切れ目を入れておく
 長芋はすりおろし、えのきは2cm幅に切り、大葉はみじん切りにする
②油あげ以外の全ての材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる
③油あげに②のボールの具材をつめて、フライパンで両面こんがり
 焼いたら完成

食べると、長芋とえのきがとろーんとしておいしい♪
大好きな大葉で香りつけをして・・・エヘヘ、やめられません
醤油が足りないようなら、焼いた後にかけて召し上がって下さい

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


今日から旅行です!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

厚揚げのみぞれあん☆柚子胡椒味

2008/10/07 (火)  カテゴリー/豆腐 豆

10日ほど前のバーベキューの時に出した一品
またまた大根をおろしてみぞれに・・・
片栗粉で軽くとろみをつけて、きのこと一緒にあんにしました~
柚子胡椒でちょっと大人味の厚揚げレシピはこちら~

厚揚げのみぞれあん☆柚子胡椒味

riIMG_3498_convert_20080929045058.jpg

材料
厚揚げ 1パック(約250g)
大根 3~4cm分
えのき 100g
塩コショウ 少々
だし汁 100cc
醤油 大1と1/2
酒 大1
柚子胡椒 小1/3~お好みで
水溶き片栗粉 適宜

作り方
①厚揚げに熱湯をかけて軽く油抜きをし食べやすい大きさに切る
 えのきは2~3cmくらいに切り、大根はおろす
②厚揚げに軽く塩コショウをして、厚揚げの油のみで両面こんがり焼く
 (必要な場合は、少量の油を使用して下さい)
③②にだし汁、醤油、酒、えのき、大根を加えて2~3分煮て
 最後に柚子胡椒を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

寒くなってきて、こういう一品が欲しくなってきました~
ほっこり温まりますね~♪
我が家は子供たちがいるので、柚子胡椒はほんの少しだけ入れましたが
少し入れるだけでも風味が全然変わります!柚子胡椒恐るべし~!
もちろん好きな方は増量して下さいね~この辺はお好みで☆

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

聞いてみるもんですね~はこちら♪
↓↓↓

続きを読む

ほんのり香る☆ナス納豆黒酢和え

2008/10/06 (月)  カテゴリー/副菜

ナス、また焼いてしまいました~♪
あの香ばしい香りがなんとも好きで、ついつい焼いてしまいます☆
今日はその焼きナスを、大好きな納豆・ニラと合わせました~
他の材料は私の好きなものばかりで、おいしくないわけがなーい!
ほんのりニラの香りが漂う副菜レシピはこちら~

ほんのり香る☆ナス納豆黒酢和え

riIMG_3558_convert_20081002163003.jpg

材料(小鉢一皿分)
茄子 小1本
ニラ 3~5本
納豆 1パック
いりごま 大1
塩 ひとつまみ

黒酢のタレ
●黒酢 大2/3
●醤油 大1
●生姜 おろした状態で小1/3
●ごま油 少々
↑↑↑
合わせておく

作り方
①焼きなすを作って、細く小さく、食べやすい大きさに切る
 ニラはさっと茹で、小口切りにする
②茄子、納豆、ニラを混ぜてから黒酢のタレを加えて混ぜ合わせ
 最後に塩で味を調え、いりごまを加えたら完成

最後に塩を加えることで、味がビシっとしまります☆
とにかく大好きなものばかりで、おいしくないわけがないんですが(笑)
生姜は少ししか入ってないので、これくらいなら子供も大丈夫~
でも生姜の種類によっても辛味が違うので、加減して下さいね♪
私はニラをさっと茹でましたが、生のニラが大丈夫な方は生でもOK
生の方がニラの風味はたっぷり残りますよ♪

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


雨さんありがとう!!!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

エビと玉ねぎのうまうま蒸し

2008/10/05 (日)  カテゴリー/魚介類料理

久しぶりに出ました~!野菜料理以外のヒット☆
と言ってもエビ、しかも玉ねぎの旨みが十分に活きたレシピ♪
これをエビ料理と言っていいのか・・・いや、いいんです!
旦那さんも食べた瞬間に「旨い!」と言ってくれました~
エビと玉ねぎの旨みが十分に引き出された簡単レシピはこちら!

エビと玉ねぎのうまうま蒸し

riIMG_3534_convert_20080929164807.jpg

材料
ブラックタイガー 10匹から15匹
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 適宜
塩 少々
酒 大1
水 大2~
醤油 小1
ナンプラー 小1

作り方
①ブラックタイガーは殻を取り、片栗粉でもみ洗いして臭みをとり
 水洗いしたら水気を切る。玉ねぎは1.5cmくらいの輪切りにする
②フライパンにオリーブ油、塩を入れてから火をつけ、塩が油に
 馴染んだら玉ねぎを並べて、酒と水を加えて蓋をし、
 弱火でやわらかくなるまで蒸す(10分から15分)
 (途中で水分がなくなっているようなら、追加して下さい)
③エビに塩コショウ少々(分量外)と片栗粉をまぶして②に加え、
 蓋をしてエビに火が通るまで3~4分蒸す
④最後に醤油とナンプラーを回しかけたら完成

こうやって盛り付けるとおしゃれでしょ???
私のレシピとしては珍しく(笑)おもてなしにも使えそうな一品です♪
玉ねぎをじっくり蒸してるんで、その甘みが十分に出て
そこへエビの旨みも加わって、とてもおいしかったです!

野菜料理以外の久しぶりのヒット~!
相変わらず肉料理はスランプ中ですが・・・
ああああ、こちらはマイペースに頑張ります!

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


運動会終わりました~!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

人参ともやしのツルツルクリーム煮

2008/10/04 (土)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は温かいごまクリーム煮のご紹介☆
時間が経つと、もやしから多少水分が出てきてしまいますが
ノーブロブレム!人参ともやしを汁とからめながら
麺のようにツルツルいただきました♪
すりごまたっぷり!クリーミーで優しい味のレシピはこちら~

人参ともやしのツルツルクリーム煮

riIMG_3563_convert_20081002163031.jpg

材料(2~3人分)
人参 1/2本
もやし 1袋
にんにく 1片
塩 適宜(小1/3くらい)
ごま油 少々

合わせ調味料
●豆乳 100cc
●すりごま 大2
●味噌 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①人参はスライサーで細長く切る。にんにくはスライスし
 もやしはきれいに洗う。人参ともやしに塩をふり、2~3分置く
②ごま油、にんにくを鍋に入れて火をつけ、香りがたってきたら
 人参ともやしを加えて軽く30秒ほど炒める
③蓋をし、約1分蒸したら蓋をとり、合わせ調味料を加えたら
 再び蓋をして、弱火で1~2分蒸したら完成

ごまNGの兄ちゃん、もやしもNGでどっちみち食べられないので
ここぞとばかりすりごまたっぷり使ってみました(笑)
ごま、やっぱり大好きです♪
優しい味ですが、しっかり味はついてます☆
にんじんをスライサーで切ってしまえば、あとは超高速!
困った時の一品に是非どうぞ~♪

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


ふう・・・今日はいよいよはこちら~
↓↓↓

続きを読む

カリネバ☆豆腐丼

2008/10/03 (金)  カテゴリー/ご飯もの

今日のレシピ、うーん画像が地味だ~~(涙)
写真からは伝わらないんですが、味はすごくおいしい!!!
またまた登場の塩昆布くんのおかげかな~
火を軽くとおした胡瓜とネバネバオクラくんが豆腐と馴染んで
なんともおいしい丼の出来上がり~!
胡瓜がカリ!オクラがネバ!の丼レシピはこちら~♪

カリネバ☆豆腐丼

riIMG_3554_convert_20081002162907.jpg

材料(小さい丼で3人分)
ご飯 軽く3膳分
木綿豆腐 1丁
きゅうり 1本
オクラ 4本
塩 小1/3~お好みで加減して下さい
塩昆布 大1強
昆布茶 少々
ごま油 小1
ラー油 お好みで

作り方
①豆腐は重しをのせ、15分以上水きりする。胡瓜はさいの目に切り、
 オクラは塩(分量外)をまぶして板ずりする
②胡瓜とオクラをビニール袋に入れ、塩昆布と昆布茶を入れてもみもみし
 15分以上おいて味を馴染ませた後、オクラを食べやすい大きさに切る
③豆腐を手で崩しながら鍋にいれ、水分を飛ばすように煎り、
 そこへ切ったオクラと、ビニール袋の中身を全部を入れて2~3分煮る
④塩で味をととのえて、ごま油で風味をつけたら完成

お好みでラー油をかけて召し上がれ~♪

私の大好きな味に仕上がりました~♪
塩昆布ってなんでこんなに優秀なんでしょう???
ほーんと素敵☆何にでも使いたくなってしまう衝動にかられます(笑)
1人でガッツリ食べたい時は、分量を全て半分にして作って下さい♪
食べすぎ注意!でもまあ、ヘルシーだから大丈夫かな~

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


こちらも食べすぎ注意報!
↓↓↓

続きを読む

トマトと舞茸の焼き焼きパスタ

2008/10/02 (木)  カテゴリー/麺

食欲の秋!そしてきのこのおいしい季節になりましたね☆
元々きのこが大好きで、「きのこばかりどれだけ買うの?」と
旦那から忠告されたことも何度もあります(笑)
あちこちのブログでおいしそうなきのこ料理を見て、私も~と、
ミニトマトと舞茸をトースターで焼いてパスタにしてみました~
焼いてしまえば、あとは醤油などを混ぜた簡単ソースを
絡めるだけという、超簡単パスタのレシピはこちら~♪

トマトと舞茸の焼き焼きパスタ

riIMG_3546_convert_20081001200027.jpg

材料(1人分)

パスタ乾麺 100g
ミニトマト 8個
舞茸 小さめの1パック
大葉 5~6枚(千切り)
昆布茶 適宜

パスタソース(足りなければ増量して下さい)
●醤油 大1
●酢 大1/2
●オリーブ油 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ミニトマトと舞茸は、トースターで8~10分くらい焼く
 ミニトマトは皮が剥け、とろっとやわらかくなるまで、
 舞茸は水分がとんでカラっとするまで焼いて下さい
 焼き終わったらトースターの蓋をあけて、パスタが茹であがるまで放置
②パスタは表示時間通り茹でる。茹で上がったら全体に昆布茶を
 まぶして味をつける
③パスタの上にミニトマトと舞茸、大葉を盛り付け
 最後にパスタソースをかけたら完成

ミニトマトをぶちゅぶちゅに潰して麺に絡ませながら食べて下さい♪
潰したトマトもソースの一部ですよ~☆

私はトースターで焼きましたが、網や魚焼きグリルでも大丈夫です
焼いた舞茸、水分が抜けて旨みが凝縮!そして歯ごたえも抜群です♪
焼いたミニトマトは甘みが増して、これまたGood!
トマトを潰して混ぜて・・・見た目はイマイチになりますが(笑)
本当にシンプルで、素材の味が十分に活きたパスタになりました☆

本当は、いっちゃんのセミドライトマトde贅沢パスタを作りたかったんですが
時間がなく、とりあえず焼きトマトで作りました~
いっちゃんレシピも絶対作るぞー!!!


ランキングに参加し始めました~♪
お手数おかけしますが、よろしければ1クリックをお願いします☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ


※バナーはれました~!お騒がせしました☆


ショック・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
