
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大葉おろしのロールキャベツ

2008/09/30 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

急に寒くなってきて、温かい煮込み料理が食べたくなって
作ったレシピがこちら~♪大根おろしに大葉のみじん切りを混ぜて
それをキャベツに巻いて・・・うーん!これはおいしい!
優しい味のロールキャベツレシピはこちら☆

大葉おろしのロールキャベツ

riIMG_3528_convert_20080929164551.jpg
↑↑↑
すみません!30日16時頃画像をupしました!ごめんなさーい!

材料(2~3人分)
キャベツの葉 大きめを5枚
大根 10~13cmくらい
大葉 10枚~お好みでたっぷりと

醤油 大1弱
酢 大1/2
トマトケチャップ 大1と1/2~(お好みで増減して下さい)
だし汁 200cc~300cc

作り方
①キャベツの葉は破れないように一枚づつはがし、葉が固い場合は
 熱湯でさっと茹でる。大根はおろし、大葉はみじん切りにする
②おろした大根に醤油、酢、大葉を混ぜる
③キャベツの葉を広げ、②の大根を手でぎゅっとしぼりのせて
 くるくる巻く(大根の汁は煮汁にするので捨てないで下さい)
④鍋にだし汁、ケチャップ、③で残った大根の汁を入れ
 そこにキャベツを並べて火をつけ落し蓋をし、
 弱火で20分~25分煮たら完成

大根おろすのが面倒なんですけどね・・・最近みぞれ煮にはまってて
ついつい作ってしまいます。でもこれはほーんとおいしい☆
優しい味で大葉がアクセントになって、大好きな味です!
誰か大根おろしてくれないかなー・・・(笑)

今日からブログ6ヶ月目に突入です!
そこでやっとランキングを始めようかと・・・(笑)
みなさんの愛の1クリックをお願いしまーす!
一日に一回クリックしていただけると、順位がアップしていくそうです

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ


BBQのお話の続きはこちら~
↓↓↓

続きを読む


かぼちゃの葱黒酢ソテー

2008/09/29 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

根菜類がだんだん旬の季節を迎えてきていますよね~
今日は甘ーいかぼちゃをソテーして、黒酢をきかせた調味料で
味付け~☆viveraさんのレシピを参考に葱も入れてみたら
これがおいしかったー!酸味の利いたかぼちゃレシピはこちら~♪

かぼちゃの葱黒酢ソテー

riIMG_3487_convert_20080928051020.jpg

材料
かぼちゃ 1/4個
万能ネギ 5本分~お好みで
塩 少々
油 適宜

合わせ調味料
●黒酢 大2
●醤油 大2
●みりん 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぼちゃを1cmくらいの厚さに切り、ネギは小口切りにする
②沸騰したお湯に塩を加えて、かぼちゃを茹でる
③フライパンでネギをしんなりするまで炒めて、合わせ調味料の
 中に加えておく
④かぼちゃを両面こんがり焼き、最後に弱火にして③を回しかけ
 かぼちゃに調味料を絡めたら完成

甘くないかぼちゃが食べたくて作ったんですが、
昨日のちょりママンのブログとちょっとかぶってまーす(笑)
葱は、天才viveraさんのネギとかぼちゃのジンジャーサラダを見て、
かぼちゃとネギは合うんだー!と知って入れてみました~♪
本当に合います!私はネギ大好きなんで、もっとたくさん入れたいくらい☆
やっぱりviveraさん天才だー♪素敵なレシピをありがとう!


昨日のBBQの様子はこちら
↓↓↓

続きを読む

じゃがいものパセリカレー塩炒め

2008/09/28 (日)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

パセリ大好きな私~♪
今回は、じゃがいもとカレーというゴールデンコンビに仲間入り☆
あ、昨日もカレー味だった~(←カレークリームだけどね~)
食べた後にパセリの香りが口の中に広がっておいしー!
パセリが苦手だわ~という方の為の作り方もちらっとアップしますね♪

じゃがいものパセリカレー塩炒め

riIMG_3393_convert_20080921065652.jpg

材料(2~3人分)
じゃがいも 大1個
パセリ 1/2袋
カレー粉 小1
塩 小1/3
クミン あればお好みで

作り方
①じゃがいもは細切りにし、水にさらす。パセリはみじん切りにする
②フライパンにパセリを入れ、乾煎りし(もしくは少量の油で炒め)
 カレー粉、塩と混ぜて一度お皿に上げておく
 じゃがいもはざるにあげて水気を切る
③同じフライパンでじゃがいもを炒め、じゃがいもの色が
 少し変わり始めたらパセリカレー塩を加えて炒め、味が馴染み
 じゃがいもに火が通ったら完成

パセリの苦手な方は、②で、パセリをカラカラに乾煎りして下さい
そしてカレー塩のみでじゃがいもを炒め、火を消してから乾煎りしたパセリを
和えて召し上がって下さい☆こうするとパセリの青臭さがぐんと減ります
私はねーパセリ大好きなんで、↑の作り方でおいしくいただきました~エヘヘ
つまみになりますよ~♪
そしてまたクミン☆カレ、なかなかの優れものですね~


パン教室行ってきました~はこちら♪
↓↓↓

続きを読む

セロリとえのきのカレークリーム煮

2008/09/27 (土)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は大好きなセロリの料理☆セロリとカレーの組み合わせが大好きで
セロリをカレーの具に入れたり、カレーきんぴらにしてみたり♪
今回は、豆乳をプラスしてカレークリーム煮にしてみました
えのきも加えてとろーんとおいしいレシピはこちら~☆

セロリとえのきのカレークリーム煮

riIMG_3477_convert_20080926044029.jpg

材料(1~2人分)
セロリ 小1本
えのき 100g
カレー粉 小1~調節して下さい
塩 全部で小1/3程度
豆乳 100cc
酒 大1
オリーブ油 少々
クミン(あれば) お好みで

作り方
①セロリは繊維をとって細切りに、えのきは食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油と塩ひとつまみを入れ火をつけ、
 セロリを軽く炒めたら カレー粉とクミンを加えて更に炒める
③②にえのきと酒を加えて蓋をし、2分程蒸し煮する
④豆乳を加えて、沸騰させないように1~2分煮て、塩で味を
 ととのえたら完成
 
暗い時に撮影したので、写真がやっぱりひどくて残念(涙)
こんな写真ですが、おいしかったんです(笑)
味をもう少ししっかりつければパスタソースにもいいですね♪

クミンをちょっと入れると、本格的な味になります
持っている方は是非加えて下さい☆
クミンってほんの1~2ヶ月前に初めて買ってみたんですけど
かなり頻繁に使ってるような・・・(笑)


公園でのチビはこちら~
↓↓↓

続きを読む

ピーマンと椎茸のごま塩焼きそば

2008/09/26 (金)  カテゴリー/麺

ある休日のランチに家族みんなでいただいた焼きそば~♪
残り野菜のピーマンと椎茸で作ったんですが、これがおいしくて
旦那と「これイケるよね~!!!」とむしゃむしゃいただきました☆
しかし、後になって困った事が分かりました・・・(涙)
それはまた後ほどということで、ごまたっぷりの焼きそばレシピはこちら~

ピーマンと椎茸のごま塩焼きそば

riIMG_3407_convert_20080922044107.jpg

材料(1人前)
中華麺 1袋
ピーマン 大1個
椎茸 2個
青葱 小口切りの状態で大2
生姜 すりおろしで小1/3
酒 大2
すりごま 大2~たっぷり
塩+昆布茶 小1/3~お好みで
ごま油 大1

作り方
①フライパンにごま油、塩ひとつまみ(分量外)、生姜、葱を入れて
 火をつけ、香りが出てくるまで熱する
②①にピーマンと椎茸を加えて炒め、次に麺を加えたら
 酒を入れて蓋をし、1分ほど蒸す
③塩と昆布茶で味付けし、すりごまをたっぷり加えたら完成

今日の葱は風味を出すための、いわば調味料の役割
油に葱、生姜、塩を馴染ませることで、味付けは最小限☆
ピーマンと椎茸の出汁もある上、ごまの合わせ技!
おいしいに決まってるんですが・・・兄ちゃんが食べられませんでした(涙)
どうやら兄ちゃん、ごまが前面に出ている味付けはキライみたいで
この日に初めて分かりました(汗)
母ちゃんごま大好きなのに、全く困ったわね・・・(笑)

今回は中華麺で作りましたが、日本蕎麦との相性もいいと
思います♪お好みでどうぞ~☆


ありがとうございました♪と兄ちゃんの絵はこちら~
↓↓↓

続きを読む

蓮根の磯部焼き

2008/09/25 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

旬の季節を迎えつつある蓮根♪おいしくて大好き~!
今日はその蓮根を、甘辛く味付けして海苔を巻いて
磯辺焼き風にしてみました☆
パリポリとせんべいのように食べてもらいたい蓮根レシピはこちら

蓮根の磯部焼き

riIMG_3456_convert_20080924194950.jpg

材料(3~4人分)
蓮根 250g
オリーブ油 少々
塩 ひとつまみ
にんにく 1片
板海苔 適宜

合わせ調味料
●醤油 大2強
●みりん 大2弱
●砂糖 小1/2~2/3
●水 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①蓮根は皮をむき、幅5mmくらいに切る。にんにくは薄切りにする
②フライパンに油、にんにく、塩を入れて火をつけ、香りが出てきたら
 にんにくを取り除き、蓮根を入れてさっと炒めて蓋をし、
 1~2分蒸し焼きする
③蓋をとり、さっと炒めたら合わせ調味料を加え、蓮根にタレが
 絡んだら火を消す。蓮根に合わせて海苔を切って巻いたら完成

これはチビがムシャムシャ食べてました~♪
ちゃんと飲み込めずに、しばらく口の中に入ってましたけどね・・・(笑)
甘辛の味が好きなんでしょうね~
分量は少し甘めの味付けです。お好みですがこれくらいの方が
おいしいと思います☆
うちの兄ちゃんは、蓮根NGなんでダメでしたが、味につられて
食べてしまう子供も多いのでは・・・?是非お試し下さ~~い!

只今スランプ中!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

万能☆トマト大葉おろし

2008/09/24 (水)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

今日は、トマトと大葉のおろしダレのご紹介
ちょちょいと作ってしまえば、使い道はいろいろと~♪
アレンジが広がる万能おろしダレレシピはこちら☆

万能☆トマト大葉おろし

riIMG_3438_convert_20080924044026.jpg

材料(小鉢一皿分)
トマト 小~中1個
大葉 10枚~お好みでたっぷりと
大根 約3cm分
にんにく 1/2片(すりおろす)
塩 少々
醤油 大2/3
みりん 大2/3
バルサミコ酢 大1/2

作り方
①トマトはさいの目に、大葉はみじん切りにし、大根はすりおろす
②鍋にトマト、塩、にんにくを入れて火をつけ、混ぜながら2~3分煮る
③②に大根、醤油、みりん、バルサミコ酢を加えて、
 水分をとばすように2~3分煮たら火を消し、大葉を加えて完成

水分をとばしているので、具沢山(笑)とでも言えばいいのか
ドローンとしたおろしだれです(←美味しくなさそう・・・苦笑)
とろとろの滑らかなタレにしたければトマトをすりおろすといいんでしょうが
トマトの形を残したくて、さいの目にしました♪

アレンジしやすいように、薄味にしていますので、味付けはお好みで
加減して下さいね~大葉好きな方はたっぷり加えるのがお勧めです☆

このタレ、お好みで醤油を追加して、冷ややっこにかけてもおいしい♪

riIMG_3440_convert_20080924041901.jpg

冷しゃぶにかけてもこれまたおいしい♪

riIMG_3444_convert_20080924041949.jpg

その他に、味付けを濃くしてパスタソースにしてもよし、
めんつゆにたっぷり入れて、素麺のつけだれにしてもよしと
アレンジ多彩です!

トマトと大葉の季節、もう終わっちゃう~と思って慌ててアップしました(笑)
大葉のきいたトマトおろしダレ、ぜひお試し下さい

ゲットしました~♪♪♪はこちら
↓↓↓

続きを読む

ゆかりが光る☆ひじきと人参のサラダ

2008/09/23 (火)  カテゴリー/サラダ

今日は、ひじきと人参のサラダのご紹介♪
濃厚なごまの風味に酢の酸味、これでも十分おいしいんですが
ここにゆかりをお好みで加えると・・・あら不思議!
味にアクセントがついて一味違ったゆかりごま酢サラダの出来上がり~
まろやかな味に、キラっと光る隠し味のレシピはこちら☆

ゆかりが光る☆ひじきと人参のサラダ

RIIMG_3348_convert_20080916044809.jpg

材料(3人分)
乾燥ひじき 大2
人参 中1本
塩 少々

ごま酢
●すりごま 大4~お好みで
●豆乳 大2
●味噌 大2/3
●酢 大1
↑↑↑
合わせておく

ゆかり 適量

作り方
①ひじきはたっぷりの水でもどしておく。人参はスライサーで
 細く切り、塩をまぶして2分ほどおき軽く水気をしぼる
②ひじき、人参、ごま酢を合わせて、最後に味をみながらゆかりを
 加えて完成

ごま酢サラダ、もちろんこれもすごくおいしい!
でも食べているとまったりしてきて、ちょっと飽きることも・・・
しかし!ここにゆかりを加えると、不思議なくらい味がしまります♪
ひじきや人参との相性もバッチリ!

いつもの事ながら、写真がねーイケてないんで
おいしさが伝わらないんですが(涙)味は保証しま~す☆


BBQ事件簿はこちら
↓↓↓

続きを読む

きのこの葱塩胡椒炒め

2008/09/22 (月)  カテゴリー/副菜

今日は大好きなきのこの副菜♪副菜というかおつまみ?
これまた大好きなたーっぷりの葱と、塩、生姜を馴染ませた油で
きのこを炒めます♪これがうまーい!食べ始めたら止まらなーい!
GABANのレシピモニター最後のレシピはこちら~



きのこの葱塩胡椒炒め

riIMG_3400_convert_20080921065724.jpg

材料(小鉢1皿分)
お好きなきのこ 200g
青葱 小口切りで大5
生姜 すりおろし少々(小1/2くらい)
油 大1強
塩 適宜
黒胡椒 適宜←GABANミル付ブラックペパー使用

作り方
①フライパンに油と塩ひとつまみ、生姜を加えて熱しそこへ
 青葱を入れて、弱火でしなーっとして香りが出るまで炒める
②①にきのこを加えて炒め、塩少々と、たっぷりの黒胡椒で
 味付けしたら完成

今回の青葱くんは、油に味をつける為の調味料的役割と、
食べた時のアクセントという薬味的役割とを兼ねています☆
なのでちょっと多めの量ですが、炒めてしまうと悲しいくらいに
小さくなっていきます(笑)少量の油で炒めるので弱火で、もし
油が足りなければ追加して下さいね~

生姜が入っていますが、油で炒めるので辛さは抜けています
子供分は、ブラックペパーを加える前に取り分けして下さい♪
これでも味はしっかりしているので十分おいしいですが、
大人向け、つまみにはたっぷりのブラックペパーをお勧めします☆


GABANスパイスの感想はこちら~
↓↓↓

続きを読む

しらたきとピーマンの生姜醤油蒸し

2008/09/21 (日)  カテゴリー/こんにゃく

今日はシンプルだけど、ピリッと生姜がきいてつまみになる
簡単なしらたきレシピ☆ピーマンの旨みも出ておいしい♪
こういうのが一番好きなんだよなー(笑)

しらたきとピーマンの生姜醤油蒸し

riIMG_3370_convert_20080917130655.jpg

材料(2~3人分)
しらたき 1袋
ピーマン 大2個
ごま油 小1

合わせ調味料
●醤油 大2
●みりん 大1と1/2
●生姜 すりおろし少々(小1/3~お好みで)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①しらたきは水で洗い、食べやすい大きさに切る
 ピーマンは細切りにする
②フライパンでしらたきを乾煎りし、水分をとばす
③②に、ピーマンと合わせ調味料を加えて蓋をし
 3~4分蒸し煮する。最後にごま油を加えて風味をつけたら完成

ポイントは、しらたきを乾煎りして水分をとばすこと
これで味がしみこみやすくなります
それから生姜の量にはご注意を~!入れすぎるとかなり辛い!!!
生姜の種類(新生姜、古生姜、チューブの生姜などなど)によっても
辛さが違うので、分量がはっきりと書けません(汗)ごめんなさい

ちなみに今回は、古生姜を小1/3程度いれましたが
この分量だとほんの隠し味程度の辛味なので、子供も食べられました
つまみにするには多少生姜がきいていた方がおいしいので増量をお勧め☆
合わせ調味料を作った時に味見をしながら、好きな辛さにして下さ~い


BBQやりました~はこちら♪
↓↓↓

続きを読む

豆腐ステーキ☆まろやか海苔ソース

2008/09/20 (土)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は豆腐ステーキ☆高たんぱく!そして経済的にもウレシイ♪
そんな豆腐ステーキに、板海苔をちょちょいと煮て作った
海苔ソースかけていただきました!
ポイントは最後に加える豆乳と、トッピングのわさび☆
まろやか海苔ソースがポイントのレシピはこちら~

豆腐ステーキ☆まろやか海苔ソース

riIMG_3366_convert_20080917130623.jpg

材料(3人分)
木綿豆腐 1丁
塩こしょう 少々
片栗粉 適量

まろやか海苔ソースの材料
●板海苔 1枚
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●だし汁 50cc
●豆乳 50ccくらい(お好みのとろみ加減で増減して下さい)

わさび お好みで

作り方
①豆腐は5等分に切り、重しをのせて軽く水切りする(10分以上)
 水気をふきとり、塩こしょうを少々して片栗粉をまぶす
②フライパンに油をしき、豆腐を両面こんがり焼く
③別の鍋を用意し、↑のまろやか海苔ソースの材料のうち
 豆乳以外を入れて、海苔がトロトロになるまで煮る
④③に豆乳を加えて、沸騰する前に火を止める
 このソースを豆腐にかけたら完成。お好みでわさびをトッピングして
 召し上がれ~♪

まろやか海苔ソース、優しい味でおいしいです☆
辛いのが大好きな私は、わさびをトッピング~♪
これがまた合います!刺激を求める方(笑)は、わさびをお勧めします♪
ポイントはやっぱり豆乳☆こくが出ておいしさ倍増!です


今日はどうなる???はこちら~
↓↓↓

続きを読む

秋刀魚のトマトパセリソース

2008/09/19 (金)  カテゴリー/ソースをかけて 魚料理

今が旬の秋刀魚☆油がのって美味しい上に、
今年は安いそうですね~!大体100円前後じゃないですか?

我が家は、経済的事情により(笑)週に一度は秋刀魚を買って
しまいますが、毎回塩焼きというわけにも・・・(←でも塩焼き大好き☆)
というわけで、目でごまかそう作戦!!!
小麦粉をつけて焼いた秋刀魚に、トマトパセリソースをかけてみました
ちょっとだけおっしゃれ~!な秋刀魚のレシピはこちら~

秋刀魚のトマトパセリソース

riIMG_3363_convert_20080917130550.jpg

パセリがあんまり見えませんが、ちゃんと入ってますよ~!

材料(2人分)
秋刀魚 2尾
塩 適宜
小麦粉 適宜

トマトパセリソースの材料
●トマト 大1個
●パセリ 1/2袋
●にんにく 1片
●塩 ひとつまみ
●みりん 大1(トマトの酸味に合わせて下さい)
●オリーブ油 適宜

作り方
①秋刀魚は頭と内臓を取り、水でよく洗って水気をふき
 全体に塩をふり、小麦粉をまぶす
②トマトはさいの目に切り、パセリはみじんきり、にんにくは
 うすくスライスする
③フライパンにオリーブ油を入れ、秋刀魚を両面かりっと焼く
 (余分な油が出たら、ペーパーで拭き取りながら焼いて下さい)
④別のフライパンでトマトパセリソースを作る
 オリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたってきたら
 パセリを炒める。次にトマト、塩、みりんを加えて2~3分
 煮たてたら完成。このソースを秋刀魚にかけて召し上がれ~♪

このソース、私は大好きです☆後味にちょっとパセリが顔を
出すんですが、これがパセリ好きにはたまらな~い!
油ののった秋刀魚と合わせると、とてもさっぱり食べられます♪
トマトの酸味があまりなければ、みりんはなくてもいいです
これはお好みで調節して下さい
パセリがなければ、バジルでももちろんいいですよ~☆


相変わらず抜け目のないチビはこちら~
↓↓↓

続きを読む

長芋のニラみぞれ煮

2008/09/18 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はほっこり優しいみぞれ煮のご紹介
みぞれ煮と言っても、ニラがたっぷりのニラみぞれ~♪
辛くはないけど、ニラの香りと旨みがいっぱいで大人味☆
ニラがいい仕事してるんで、味付けも最小限♪のレシピはこちら~

長芋のニラみぞれ煮

riIMG_3356_convert_20080916160922.jpg

写、写真がぁぁぁ~!!!いつもの事ながらひどいなぁ(涙)

材料(2~3人分)

長芋 15cm分
ニラ 1/2束
大根 7~8cm分
塩コショウ 少々

煮汁
●だし汁 100cc
●醤油 大1強
●みりん 大1

作り方
①長芋は1cm幅に切る。ニラはみじん切り、大根はすりおろす
②フライパンに油をしき、長芋に軽く塩コショウをして両面焼く(3~4分)
③②にニラ、大根、煮汁の材料を入れて4~5分煮たら完成

香味野菜を心から愛する(笑)私にはたまらないみぞれ煮になりました♪
ニラの旨みがたっぷりで大人向け☆でも大根の甘みもあって優しい味
子供には、正直ウケなかった~(涙)辛くなくてもクセはあるからね~
香味野菜をこよなく愛するアナタ!是非お試し下さ~い☆


最長記録更新!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

焼き茄子と焼き梅の昆布パスタ

2008/09/17 (水)  カテゴリー/麺

夏から秋にかけて、まだまだ茄子のおいしい季節
とりあえず何を作ろうか決めていない時は
焼き茄子にしてしまいます。今回はその焼き茄子のパスタ
焼いて甘みの増した梅や昆布との相性もバッチリ☆の
さっぱりパスタレシピはこちら~

焼き茄子と焼き梅の昆布パスタ

RIIMG_3342_convert_20080916044325.jpg

材料(1人前)
パスタ乾麺 100g
茄子 中1本
梅干 1個
塩昆布 大1
昆布茶 適宜
醤油 適宜
オリーブ油 適宜

作り方
①焼き茄子を作り、皮をむいて適当な大きさに手でさいておく
 梅はこんがり焼き色をつける。パスタは記載時間より1分短く茹でる
②フライパンにオリーブ油を入れ、パスタを炒める
 昆布茶で味付けし、塩昆布を和えたらお皿に盛る
③焼き茄子と焼き梅をトッピングし、茄子にお醤油をかけたら完成

兄ちゃんに梅を狙われて(笑)慌てて写真を撮ったので
またまた写真がイマイチで残念ですが、味はおいしかったです♪
大好きな塩昆布と昆布茶の登場で、さっぱり和風パスタの出来上がり☆
焼き梅は崩しながら、ナスやパスタと和えて食べて下さいね~
これはリピ決定でーす♪


最近の兄ちゃんはこちら
↓↓↓

続きを読む

高野豆腐とじゃがいものサイコロ丼

2008/09/16 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は大人も子供もおいしくいただける丼のレシピ
ご飯が見えませんが、これ丼です(笑)
なんだか懐かしい味・・・ネギと一緒にいただくと
うどんのような味がします(笑)味の染みた高野豆腐のおかげかな?

高野豆腐とじゃがいものサイコロ丼

RIIMG_3329_convert_20080916044213.jpg

材料(多めの1人分)
高野豆腐 1枚(約16g)
じゃがいも 小1個
塩コショウ 少々
小麦粉 大1~適宜
だし汁 100cc
万能ネギ お好みで
ブラックペッパー お好みで

合わせ調味料
●醤油 大1
●酒 大1
●みりん 大1
●生姜 1/2片
↑↑↑
合わせておく

作り方
①高野豆腐を水でもどし、手ではさむようにして水をしぼって
 手で小さくちぎる。軽く塩コショウをして、小麦粉をまぶす
②じゃがいもはさいの目に切り、水に軽くさらします
③鍋に高野豆腐とじゃがいもを入れて、油で軽く炒めてから
 だし汁を加えて蓋をし、弱火~中火で2分ほど蒸し煮する
④蓋をとり、合わせ調味料を加えて再び蓋をして3~4分程
 煮たら完成。お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ☆

高野豆腐に小麦粉をまぶして味をしみこませたので、
旨みが逃げず、食べると出汁の染み込んだ揚げのような味がします
だから懐かしい味というか、うどんのような味というか(笑)
このままでももちろんおいしいんですが、刺激が欲しい私♪
ブラックペッパーをかけたら、これがまたおいしい!
大人の方には、是非ブラックペッパーのトッピングをお勧めします!
食べるときには具とご飯と混ぜて召し上がって下さーい♪

チビ、歯を磨きながら・・・はこちら~
↓↓↓

続きを読む

えびとおろし蓮根のハンバーグ

2008/09/15 (月)  カテゴリー/魚介類料理

今日は昔からよく作っているレシピ~♪
すりおろし蓮根と包丁で叩いたえびを合わせたハンバーグ☆
これをGABANの岩塩とブラックペパーを使って作りました



えびとおろし蓮根のハンバーグ

riIMG_5044_convert_20090123052800.jpg

材料(2~3人分)
むきえび 15~20匹(約100g)
蓮根 200g
大葉 6~7枚
塩 少々←GABANミル付き岩塩使用(普通の塩、小2/3で代用可)
ブラックペパー 少々←GABANミル付ブラックペパー使用
片栗粉 大2

作り方
①蓮根は皮をむき、すりおろす。むきえびは片栗粉(分量外)を
 まぶして軽くもみ洗いしてから、包丁で叩いて細かくする
②ボールに全ての材料を加えて混ぜ合わせる
 この時蓮根から出た水分を軽く絞って下さい
③②の種をハンバーグの形にして、フライパンに油をしき
 両面こんがり焼いたら完成

ポイントは、蓮根から出た水分を絞り過ぎないこと!
水分を残した方が、仕上がりがふんわりしておいしいです
種がまとまる程度に軽く絞って丸く形を作って下さい

味付けはシンプルですが、さすがGABANの岩塩とブラックペパー!
とてもおいしいです♪特にブラックペパーが光ってました~
少量なので子供も食べられるし、味のアクセントにもなってバッチリ☆
えびの旨みがぎーっしりつまっていて、そこにもちもち蓮根が加わって・・・
あーまた食べたくなってきた~!味は保証しまーす☆

初の替え歌!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

ごまたっぷり!ひじきとしし唐の炒め煮

2008/09/14 (日)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

素焼きしてお醤油で食べるのが定番のしし唐
今日は味のしっかり染みたひじきと一緒にいただきました
ポイントはたーっぷりのすりごま!これがいい仕事してくれて、
ひじきとしし唐の良い橋渡しをしてくれています♪
たまにある辛~い当たりもいいアクセント(笑)つまみになる一品です☆

ごまたっぷり!ひじきとしし唐の炒め煮

riIMG_3289_convert_20080910054757.jpg

材料(3人分)
乾燥ひじき 大2(10gくらい)←水で戻しておく
しし唐 1パック
にんにく 1片(薄切り)
塩 少々
白ワイン(又は酒) 大2
醤油 大1と1/2
すりごま たっぷり
オリーブ油 適量

作り方
①鍋ににんにくとオリーブ油を入れて火をつけ、香りがたってきたら
 しし唐を入れ塩を加えて炒める
②①にひじきを加えてさっと炒めたら、白ワインを加えて蓋をして蒸す
 2~3分経ったら蓋をとり、醤油で味付けをして水分がなくなるまで
 炒めたら火を止める
③②にたっぷりのすりごまを加えて和えたら完成

しし唐は子供にはツライ食べ物なんでね~これは大人向けレシピかな
あ、ひじきは普通に食べられるんで、お子様はひじきをどーぞ☆
ご飯にかけてもおいしいよー♪
大人にはいいおつまみにもなる一品です!


明日は何の日?はこちら~
↓↓↓

続きを読む

牛薄切り肉のクッパ風スープ

2008/09/13 (土)  カテゴリー/スープ、汁

今日から世間様は3連休!(我が家は土日のみですが)
連休初日は久しぶりにお肉のレシピ♪しかもね、牛肉ですよ奥さん!
と言っても、我が家のお財布事情に合わせた、安い薄切り肉(笑)
高い牛肉なんて買えませんからね~
お値打ちな薄切り肉を使って、おいしいクッパ風スープを作りました
肉星人の旦那さんがウハウハで食べていたレシピはこちら♪

牛薄切り肉のクッパ風スープ

riIMG_3140_convert_20080826045851.jpg

材料(4~5人分)
牛薄切り肉 200g
にんじん 小1本
セロリ 小1本
万能ネギ 2本
●水 5カップ
●ウェイパー 大1(なければ中華だし又は鶏がらの素でOK)
●醤油 大1
●にんにく 1片(すりおろし)
塩 少々

いりごま お好みで
キムチ お好みで

作り方
①にんじんとセロリの茎は細切りに、万能ネギは小口切り
 セロリの葉は2~3cmでざくざくと切る
②鍋にごま油を入れて牛肉を炒める。牛肉に火が通ったら
 にんじんとセロリの茎を加えて更に炒める
③②に↑の●を全て加え、アクをすくいながら4~5分煮る
 塩で味を調えて、セロリの葉とネギを加えてさっと混ぜたら完成
 いりごまとキムチをお好みでトッピングして召し上がれ~♪

我が家は小さい子供がいるので、キムチは完全に後のせです☆
最初はご飯も加えてクッパにしようと思いましたが、
スープで食べてから、残りをご飯にかけて食べると二度おいしい気がして(笑)
この食べ方、旦那さんに大ウケ♪
大好きな白ご飯で、他のおかずもつまみながら
最後にはこのスープをお茶漬けのようにかけてさらっと・・・
くぅぅぅ、これ、ほーんとおいしかったよ~~♪

水が5カップと多いんですが、あとでお茶漬けにすることに合わせて
この分量にしました。スープだけで楽しむ方は減らして下さいね♪
安い牛薄切り肉で十分おいしいです☆是非是非お試しあれ~!

最近のお気に入りはこちら
↓↓↓

続きを読む

青海苔塩でいただく納豆

2008/09/12 (金)  カテゴリー/豆腐 豆

今日のレシピ、これをレシピと言っていいのでしょうか・・・
もちろんおいしかったからアップするんですけどね☆
今日もまたまたGABANのレシピモニターのお料理
お料理?一応そういうことにして下さい♪

青海苔塩でいただく納豆

riIMG_3297_convert_20080910115639.jpg

材料(2人分)
納豆 2パック
○塩 小1/3←GABANミル付岩塩使用
○ごま油 小1
○青海苔 大1/2
○炒りごま 大2/3

トッピング用の青海苔塩
●塩 小1/3←GABANミル付岩塩使用
●青海苔 大1/2
●炒りごま 大1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
納豆を混ぜた後、○の材料を加えて更にぐるぐるかき混ぜる
最後に合わせておいた青海苔塩をトッピング・・・以上!

GABANのお塩、せっかくおいしい岩塩なので
これをシンプルに味わいたい!!!と思い、
大好きな納豆をいただきました~!
塩で味付けすると、醤油よりも納豆の味を感じる事ができます

ポイントというほどでもありませんが、納豆全体に味付けして
最後にトッピングした青海苔塩を少しづつすくいながら食べると
納豆の中に塩味が光っておいしいんです!
混ぜただけのレシピにそんな細かい説明はいいって?(笑)
私最近、青海苔塩にはまってるんで、ちょっとうるさいんですヨ~♪
そしてここに、ごま油と炒りごまを加えて・・・
大好きなものばかりを合わせて超幸せ~☆

しかしこれをレシピと言っていいのか・・・悩みました(笑)
GABANさんからいただいた調味料、全部すごくおいしくて~♪
その中で塩をシンプルにおいしく頂きたい!と思って行き着いたのが
この納豆レシピでした(爆)
納豆は多くの方が醤油で食べるんじゃないかな?どうなんでしょー
お家においしい岩塩があったら、是非お試し下さい☆



もう入院は勘弁!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

枝豆とおろし蓮根の落とし焼き

2008/09/11 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

ついつい残ってしまいがちな枝豆
これをまたまたさやから出してリメイク!
すりおろした蓮根と崩した豆腐に枝豆を合わせて
多めの油で両面こんがり焼きました~
つまみにもおいしい!子供たちもパクパク食べていたレシピはこちら

枝豆とおろし蓮根の落とし焼き

riIMG_3216_convert_20080903121222.jpg

きゃー!写真が・・・というか盛り付けがひどすぎる(爆)
一番下の列は枝豆が見えるように割ってみましたが・・・
こんな写真ですが、味はおいしいです☆

材料(3人分)
枝豆 さやから出した状態で100g
蓮根 130g
豆腐 100g
塩コショウ 少々
片栗粉 大2くらい

作り方
①豆腐は重しをのせて10分程水切りします
 その間に蓮根の皮を剥き、すりおろしておきます
②蓮根と豆腐、枝豆を合わせ、軽く塩コショウをして
 片栗粉を加えてしっかり混ぜ合わせる
③フライパンに多めの油をしき、②をスプーンなどで落とし
 中火で両面こんがり焼いたら完成

塩味の利いた枝豆が、おろしたもちもちの蓮根とふわふわのお豆腐に
包まれて、なんともおいしい落とし焼きでした~♪
ポイントは多めの油で両面こんがり焼くこと!
これで大人にも子供にもおいしいおかずに大変身しま~す

枝豆の塩味がきいているので、塩コショウは少しで大丈夫☆
もちもちな蓮根の食感を味わいたい方は、蓮根増量して下さい
この辺はお好みで~♪
枝豆がたくさん残ってしまったあなた!ちょちょいとリメイクしてみて下さーい


1歳半検診行ってきました~はこちら
(長いので、お暇な方だけどうぞ☆)
↓↓↓

続きを読む

ゴーヤと乾物のもみもみナムル

2008/09/10 (水)  カテゴリー/副菜

昨日に引き続き、今日もレシピ2本目いっちゃっていいですか?

先ほどは今が旬の秋刀魚の塩焼きでしたが
本日二つ目のレシピは大好きなゴーヤ!
そう、もうゴーヤの季節も残りわずかなので、慌ててアップ!
乾物を戻さずに料理する方法を知って、その手軽さにはまった~(笑)
ビニール袋でもみもみして、大好きなナムルを作りました♪

ゴーヤと乾物のもみもみナムル

riIMG_3111_convert_20080822051407.jpg

材料(小鉢1皿分)
ゴーヤ 1/2本
乾燥わかめ 大1(戻さなくていいです)
切干大根 15g(戻さなくていいです)
塩 少々
醤油 少々
みりん 少々
生姜 1片(みじん切り)
にんにく 1片(すりおろす)
いりごま 大1~お好みで
ごま油 小1

作り方
①ゴーヤは種とわたをきれいに取ってから薄切りにし、塩少々を
 もみこんで10分ほどおく。切干大根は食べやすい大きさに切る
②①のゴーヤを20~30秒ほどさっと茹でて、その他の材料全てと
 一緒に、ポリ袋に入れてもみもみして冷蔵庫で放置
 30分以上たったら食べ頃でーす

ゴーヤとにんにくの組み合わせが大好き☆
そこへ切干とわかめの旨みも加わって、ゴーヤ好きにはたまらない
一品になりました~!
しかし、下茹でしたとはいえ、やはり苦味は残ります(涙)
ゴーヤ嫌いな方はごめんなさ~い☆

今日は珍しく忙しいんです!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

秋刀魚のイタリアーンな塩焼き

2008/09/10 (水)  カテゴリー/魚介類料理

またまたGABANのレシピモニターのお料理☆



最近スーパーで必ずと言っていいほど見かける秋刀魚
私は断然塩焼きが好きなんですけど、
GABANのおいしい岩塩とブラックペパーを使った
ちょっとだけオッシャレ~な塩焼きのご紹介

秋刀魚のイタリアーンな塩焼き



材料(1人分)
秋刀魚 1尾
にんにく 1片
小麦粉
塩 適宜←GABANミル付き岩塩使用
●ブラックペパー 適宜←GABANミル付きブラックペパー使用
●オリーブ油 大1~2

作り方
①秋刀魚の頭と内臓を取り除いて綺麗に洗い、2~3等分に
 ぶつ切りにし、水分を拭き取る。●の調味料は合わせておく
②秋刀魚に塩をして、10分程おいてから軽く水分をおさえる 
 にんにくは薄切りにする
③②の秋刀魚に小麦粉をしっかりまぶす。
 フライパンにオリーブ油(分量外)とにんにくを入れ、香りがたったら
 にんにくを一旦取り出し、秋刀魚を入れて両面こんがり焼く
 (余分な油をペーパーで拭き取りながら焼いて下さい)
④お皿に秋刀魚をのせ、①で合わせておいた調味料を上からかけ
 ③で取り出しておいたにんにくをトッピングしたら完成

何がイタリターンって、オリーブ油がかかってるってだけなんですが(笑)
今が旬の秋刀魚!やっぱりシンプルに塩焼きがおいしい☆
小麦粉をまぶして焼いて、オリーブ油とブラックペパーを上から
かけるだけで、いつもとはちょっと違う塩焼きの出来上がり~♪

内臓と頭をとるのが苦手な人は、スーパーで調理済のものを
買ってこれば、あとはぶつ切りにするだけ!
GABANの岩塩、ブラックペパーは挽きたてでとてもおいしいので
あえて薬味も何も添えず、シンプルにいただきました~
とてもおいしかったです♪ご馳走様でした~☆

長ネギの酒蒸しマリネ

2008/09/09 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

レシピが溜まりつつあるので、本日二つ目のレシピアップ!
一日に二つの記事にアップするのは初めてかなー
先ほどのレシピに引き続き、GABANのレシピモニターのお料理☆



今回は、ブラックペパーと岩塩を使った長ネギのマリネのご紹介♪

長ネギの酒蒸しマリネ

riIMG_3267_convert_20080908120621.jpg

材料(2人分)
長ネギ 3本
酒 大3
塩 少々←GABANミル付き岩塩使用

マリネ液
●ブラックペパー 少々←GABANミル付きブラックペパー使用
●オリーブ油 大2
●酢 大1/2

作り方
①長ネギは食べやすい大きさに斜めに切り、塩をふる
 マリネ液の材料は合わせておく
②鍋に酒を入れて一分ほど沸騰させ、アルコールを飛ばす
③火を一旦消し、長ネギを並べて再び火をつけて蓋をし
 長ネギが柔らかくなるまで煮る(6~7分)
④鍋の長ネギを汁ごとマリネ液と合わせて、冷蔵庫で冷やしたら完成

お酒と塩だけで煮るレシピ、大好きです
以前にも、レタスと豚肉の酒蒸し牛すじと長ネギの酒蒸しなどを
ご紹介していますが、ネギはまたまた絶品です!

今回は酒蒸しにして出たお出汁をマリネ液と合わせて
サラダ風にしました。これまたおいしかったー!

お肉と一緒に食べたいわ~という方は、作り方③のところで
長ネギと豚薄切り肉を並べて、肉に火が通るまで蒸したら完成♪
出来上がりはこんな感じ~

riIMG_3269_convert_20080908120246.jpg

肉星人の旦那さんの大好物!我が家の定番料理です☆


バリカン大活躍~はこちら
↓↓↓

続きを読む

スモーク風味のフレンチトースト

2008/09/09 (火)  カテゴリー/パン

レシピブログの、GABANバラエティスパイス3種
レシピモニターに当選しました~☆やったね!



これ、ほーんと欲しかったのですごくうれし~☆

頂いたのは
・ミル付きブラックペパー
・ミル付き岩塩
・味付塩コショー スモーク風味

今日はこの中から、味付塩コショースモーク風味を使った
フレンチトーストのご紹介

スモーク風味のフレンチトースト

riIMG_3274_convert_20080908120322.jpg

見た目は普通のフレンチトーストですよね(笑)
でも食べたらビックリ!スモーク風味なんです

材料(2人分)
食パン 2枚
卵 1個
牛乳 80cc~100cc
GABAN味付塩コショー スモーク風味 少々
バター(又はマーガリン) 適宜

作り方
①お皿に卵を割り、牛乳、GABAN味付け塩コショーを入れて
 混ぜる。この卵液に食パンをしっかり浸す
②フライパンにバターを溶かし、①のパンを両面こんがり
 焼いたら完成!

以前に甘くないフレンチトーストをアップしていますが、
このGABANの味付塩コショウの香りや味をみて、
あーこれ絶対フレンチトーストだ!とピンときました(笑)

塩コショウでちょちょいと味付けするだけなのに、
まるでベーコンやウィンナーをトッピングしているかの味に☆
これはGABANの味付塩コショースモーク風味でしか
出せない味です!おいしかったです♪ご馳走さまでした~!

具沢山!豆腐のエスニック風炒り煮

2008/09/08 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

妙に豆腐の炒り煮が食べたくなって(笑)作ったのがこれ
大好きなカレー味にしました~♪
野菜をいっぱい入れすぎて、具沢山になりすぎました(笑)
でもお豆腐もちゃーんといますよ~

具沢山!豆腐のエスニック風炒り煮

riIMG_3233_convert_20080904164250.jpg

材料(3~4人分)
木綿豆腐 1/2丁
人参 中1/2本
ピーマン 大1個
コーン 1缶(90g)
大豆 1/2缶(70g)
カレー粉 大1/2~お好みで
クミン 適宜(あれば)

合わせ調味料
●ケチャップ 大1
●醤油 大1
●ウスターソース 大1/2
●酒 大1
●水 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐は重しをのせて水をしっかり切る(15分以上)
 ピーマンと人参は1cm各くらいに小さく切る
②フライパンで人参、ピーマンを炒め、次にコーンと大豆を
 加え、最後に豆腐を崩しながら加えて水分を飛ばしながら炒める
③②にカレー粉とクミンを加えて更に炒める。最後に合わせ調味料を
 加えて、水分がなくなるまで炒めたら完成
 
大好きなカレー味なので、食欲も進みます☆
これをご飯にのせてもよし!パンにのせてもよし!
レタスに巻いてパクっと食べてもよし!
カレー味のおかげか、子供も食べやすかったみたいで
ご飯にのせてパクパク食べてましたよ~♪


激安遊園地!行ってきました~
↓↓↓

続きを読む

モロッコインゲンのパセリごま塩和え

2008/09/07 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は、モロッコインゲンを素揚げしたものに
乾煎りしたパセリとごまで作ったパセリ塩を和えたレシピ♪
写真がまたまた地味で、おいしさが全く伝わらなーーーい!(涙)
でも野菜に興味なしの旦那さんが、「これおいしいね~」と
言ってくれた一品です

モロッコインゲンのパセリごま塩和え

riIMG_3125_convert_20080824021323.jpg

材料(2~3人分)
モロッコインゲン 1袋
パセリ 1袋
いりごま 大1~2(お好みで)
塩 小1/2~(お好みで)

作り方
①モロッコインゲンはヘタを取りきれいに洗い、水気をしっかり切る
 パセリは水で洗ってからみじん切りにする
②鍋に少量の油を入れ、モロッコインゲンを素揚げする
 (注:インゲンに穴があったり水気があると油はねするので
 十分気をつけて下さい)
③フライパンでパセリといりごまを乾煎りし、塩を混ぜる
 これを素揚げしたモロッコインゲンと和えたら完成

パセリを乾煎りすると、青臭さがなくなって食べやす~~い!
ちょっと青海苔に似た風味になります

モロッコインゲンの素揚げですが、
しゃきしゃき感を残したい場合は、少し高めの温度でカラッと揚げ
くた~っとやわらかくしたい場合は、温度低め・時間長めに揚げて下さい
これは好みですが、どちらもアリだと思います

いつもは煮たり茹でたりが多いモロッコインゲンですが
たまにはこんな食べ方もいいですよ~


じいちゃん高校生クイズに釘づけ!はこちら
↓↓↓

続きを読む

スモークチーズと舞茸の春巻き

2008/09/06 (土)  カテゴリー/チーズ 卵

一ヶ月ほど前の持ち寄りパーティの時にも作った
スモークチーズと舞茸の春巻き☆これ、簡単でおいしい!
というわけで、昔から我が家の定番料理でーす

スモークチーズと舞茸の春巻き

riIMG_3184_convert_20080831042122.jpg

うーん、これまた写真がイマイチ(泣)
スモークチーズがちらっと見えるかしら

材料(4人分)
春巻きの皮 10枚
スモークチーズ 10個
舞茸 大1パック

作り方
①春巻きの皮を広げ、スモークチーズと適当な大きさに手でさいた
 舞茸を巻く
②鍋の下から2~3cm分の油を入れ、①を揚げ焼きしたら完成

いやー、簡単すぎ!でもこれおいしいの~!!昔から我が家の定番料理♪
スモークチーズと舞茸の旨みが絡んで、パクパク食べちゃいます
子供たちも次から次へとバクバク食べてました~!
スモークチーズに十分味があるので、味付けは一切いりません
ほーんとに巻いて揚げ焼きするだけ。でも味は保証しまーす♪
スモークチーズって、ほんといい仕事してくれますよ~

私、何かしましたか?はこちら
↓↓↓

続きを読む

レタスの海苔ごまサラダ

2008/09/05 (金)  カテゴリー/サラダ

今日は生レタスが嘘のように食べられちゃうレシピ~
生と言っても、塩コショウをしてしなーっとさせてから頂くので
少し量も減るんです。でもシャキシャキ感は残ってますよ!
野菜に興味なしの旦那が、目の色を変えて(爆)食べていた
うまーいレタスサラダのレシピはこちら♪

レタスの海苔ごまサラダ

riIMG_3223_convert_20080904050119.jpg

材料(3人分)
レタス 1/2玉
味付け海苔 5~6枚
いりごま 大1~2
塩コショウ 少々
醤油 大1~適宜
ごま油 大2
にんにく 1片

作り方
①レタスは洗って一口大に手でちぎり、塩コショウをして
 10分ほどおく。にんにくは薄切りにする
②レタスがしなーっとなってきたら軽く絞って水気を切り、
 ボールで醤油といりごまを和えたら皿に盛り付ける
③フライパンににんにくとごま油を入れて火をつけ、にんにくが
 焦げすぎない程度に油を熱したら火を止め、レタスにかける
 味付け海苔を手でパリパリに砕き、全体を混ぜたら完成

これはほーんと美味!おいしいです☆食べすぎ注意ってくらいに
箸が進みます♪野菜に興味なしの旦那さんが嘘のように
食べてました~やったね!

にんにくが焦げそうなら、先ににんにくだけ取り出して、
ごま油をアツアツに熱してからジューっとかけるといいかな☆
ついつい余ってダメにしてしまいがちなレタスですが
そんなの勿体なーい!これならたーっぷりレタスをいただけますよ♪


見られてますよ奥さん!はこちら
↓↓↓

続きを読む

焼きなすとズッキーニの味噌汁

2008/09/04 (木)  カテゴリー/スープ、汁

今日は焼きナスの香ばしい香りが漂うお味噌汁☆
大好きなズッキーニも入れちゃいました~

焼きナスとズッキーニの味噌汁

riIMG_3208_convert_20080903121118.jpg

材料(4人分)
ナス 中2本
ズッキーニ 1/4本
だし汁 3カップ(600cc)
味噌 適宜

作り方
①ズッキーニは食べやすい大きさに切って水にさらしてアクをぬく
 ナスはグリルで焼いて皮をむき、食べやすい大きさに切る
②鍋でズッキーニを軽く炒め、そこへだし汁を加えて煮る
③ズッキーニが煮えたらナスを加えて一煮立ちしたら火をとめ
 味噌を溶かす。再び火をつけ煮立てたら完成

普通に煮るだけのナスのお味噌汁も大好きですが、
焼きナスのお味噌汁は香りも味も香ばしくておいしい!
そこに大好きなズッキーニも入れて・・・うーん、幸せ~♪
たまにはこんなアレンジ味噌汁もいかがですか


兄ちゃん混乱中はこちら
↓↓↓

続きを読む

シチューズフォンデュでパーティメニュー♪

2008/09/03 (水)  カテゴリー/鍋料理

ハウス食品さんの、シチュー・グラタンレシピモニターに当選!



ということで、今回はシチューレシピ第二弾!
かぼちゃを使ったレシピ&子供たちが喜ぶパーティレシピということで
シチューミクスとピザ用チーズを使って作った
チーズフォンデュに似たお料理!名づけてシチューズフォンデュ☆(爆)

シチューズフォンデュでパーティメニュー♪



もう子供たちが食べ始めちゃってたので、
こんな写真しか撮れず・・・(涙)ごめんなさーい!

材料(4~5人分)
ハウスシチューミクス 1/2箱
水 2カップ(400cc)
牛乳 1.5カップ(300cc)
ピザ用チーズ 150g

これにお好きな具材を♪ちなみに今回は
かぼちゃ 1/9個
じゃがいも 中1個
にんじん 大1/2本
エリンギ 2本 
しめじ 1/3株
鶏ささみ 3本
ウィンナー 4本
食パン1枚
↑↑↑
食パンは焼いてから一口大に切る
それ以外の食材は、茹でて(電子レンジでもOK)一口大に切る

作り方
鍋に水を入れ、沸騰したらシチューミクスを少しづつ加え溶かす
全て溶けたら、ピザ用チーズを加えて溶かし、ここへ牛乳を加えて
一煮立ちしたら完成

あとはこの鍋を食卓に持って行き、↑で準備した食材を絡ませて
いただきまーす!

これ、おいしい!準備も楽々だし、パーティメニューにいい!!!
チーズフォンデュだとチーズが固まりやすいですが
シチューズはその心配もなし!クリーミーなところにチーズの旨みも
加わって、子供たちも喜んで食べてました~♪

我が家はガスコンロもなく、土鍋もなく、もちろんフォンデュ鍋もなく(笑)
なので、普通のお鍋を食卓に持ち込んでいただきました~♪
これでもしばらくは温かいのでおいしく食べられました
もちろんガスコンロがあれば使って下さいね~
そして、煮詰まってきたら牛乳or水を追加して下さい☆

我が家は、この冬の宴会メニューのメインをこれにしようかなーと考え中☆
その時は、鍋用の大きなホットプレートで大量に作ろうかな♪


兄ちゃん電車に大興奮!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
