
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴーヤと生ハムの柚子胡椒マヨ和え

2008/07/30 (水)  カテゴリー/副菜

兄ちゃん
昨日やっと熱が下がりました~!!!
ふぅぅぅ、長かったよー8日間
鬼のように長かった・・・

途中お医者さんを疑い、医者巡りをすること5回
本当に熱が下がるのか・・・実はこれが平熱なのかも???と
あれこれ考えて悶々と過ごしていましたが、
やーっと下がりました~みなさまお騒がせしました

と言ってもまだ体調万全ではないみたいで・・・
食欲不振&昼寝3時間半以上!
習い事があって、朝から行きたそうにしていたので
無理矢理起こしちゃったんですけどね~

しかし!ここで油断は禁物!!!
しばらくは兄ちゃんに合わせてスローペースで過ごします☆


ゴーヤと生ハムの柚子胡椒マヨ和え

RIDSCF4965_convert_20080729164407.jpg

材料(小鉢1皿分)
ゴーヤ 1/2本
生ハム 4枚

柚子胡椒マヨだれ
●マヨネーズ 大1
●柚子胡椒 チューブで2㎝
●だし醤油 小1
●レモン汁 大1/2
●塩 少々
↑↑↑
これを合わせておく

作り方
①ゴーヤは種の部分をきれいにとって薄くスライスし、塩もみをする
②沸騰したお湯でゴーヤを30秒程茹で、ざるにあげる
③生ハムは半分に切る。ゴーヤと生ハムを柚子胡椒マヨだれで和えたら完成

何度も言いますが、旦那はゴーヤが嫌いです
それなのに、なんでゴーヤレシピが続くの?この鬼嫁!!!と思ったみなさん
ゴーヤを消費した途端にまたいただくんです(笑)
というわけで、旦那用でなく私のためのレシピ~☆

マヨネーズ、生ハム、柚子胡椒という濃~い味を相手にしても
ゴーヤの苦味は残ります(涙)というわけで、ゴーヤの好きな方はお試し下さい♪
柚子胡椒マヨだれが、苦味をやわらげてくれておいしいですよ~☆

もし今度はゴーヤをいただいたら、
うーらさんのゴーヤの竜田揚げを作るぞ~!!!


週始めの闘い!後編はこちら
↓↓↓

続きを読む


鶏もも肉のパルメザングリル焼き

2008/07/30 (水)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日もまずレシピから♪先日の宴会の時のグリル焼きの紹介でーす☆

鶏もも肉のパルメザングリル焼き

RIDSCF4958_convert_20080729164544.jpg

鶏もものパルメザングリル焼き

材料
鶏もも肉 一枚

下味の調味料
↓↓↓
塩コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
コンソメの素(粉末) 少々
レモン汁 大1
パルメザンチーズ 大2

作り方
①鶏もも肉は2つに切り、全体に火が通りやすいように
 できるだけ厚みを均等にする
②①の肉に下味の調味料をつける。最初にレモン汁をかけ、
 塩コショウ、ガーリックパウダー、コンソメ、最後にパルメザンチーズを
 全体にまんべんなくかけ、そのまま15分から30分程おいておく
③魚焼きグリルに軽く油をぬる(コットンやクッキングペーパーに油を
 しめらせてぬって下さい)そこへ②のもも肉をのせ火が通るまで焼いたら完成

洋風なグリル焼きです♪パルメザンたーっぷりでチーズの香りが
口の中いっぱいに広がります☆
魚焼きグリル、洗うのは多少面倒ですが、余分な油が落ちてくれる上に
ふっくら焼きあがるので好きでよく使っています
グリルは、使ったら早めに水につけておくと洗いやすい気がしますが・・・
みなさんどうでしょう???


うちのお兄様、昨日は耳鼻科に行ってきましたが、
右耳が軽い中耳炎のようです

ひょっとして今までの発熱は中耳炎から来てたのかな?
という気もしますが、今となっては分からず・・・
何にしろ、心配はないとのことなのでほっとしています

昨日は一日を通して、ようやく37度代まで熱も下がってきました!
今日は夢の36度代にならないかな・・・どうだろう


週始めの闘い!前編はこちら~
↓↓↓

続きを読む

しめじ&もずく&オクラのツルツル梅肉和え

2008/07/29 (火)  カテゴリー/副菜

今日はまずレシピから~♪
大好きなツルツルの食感と、これまた大好きな梅肉とのコラボ!
これまた超簡単レシピでーす


しめじ&もずく&オクラのツルツル梅肉和え

riDSCF4878_convert_20080723184244.jpg

これまたひどいボケボケ写真ですみませーん(涙)

材料(小鉢1皿分)
しめじ 1株
もずく 70g
オクラ 5本
酒 大1
梅 1個
めんつゆ 大1と1/2
みりん 小1

作り方
①しめじはいしづきを取って適当な大きさに手でさきお皿に入れ
 酒をふりかけてラップをし、500wの電子レンジで3分半加熱し冷ます 
②もずくは洗って適当な大きさに切る。オクラは熱湯でサッと茹で小口切りにする
③梅は種を取り包丁で叩いて、めんつゆとみりんでのばし
 しめじ、もずく、オクラと和えたら完成

ツルツル、ネバネバの食感がだーいすきな私♪
夏バテ気味な今日この頃でも、梅肉風味なら食欲をそそられます☆
さっぱりツルっといただきました~!


病院はしごする!はこちら
↓↓↓

続きを読む

お久しぶりでした~☆の宴会風景

2008/07/28 (月)  カテゴリー/宴会風景

昨日は日曜日ということもあって、お昼の宴会でした☆

いつもなら少しくらい前日から仕込んだりもするんですが、今回はゼロ
12時半にはみんな来るというのに、
8時半時点で、まだ何も手をつけてない状態

兄ちゃんの体調不良で振り回されていたので
メニューを考える気力もがなく、レンチンレシピ・超簡単レシピのオンパレードでした



どんなものかというと

・そうめん二種(トマトバジル風味&ニラごまうどんのそうめん版)
はんぺんの胸肉巻き
ニラと万能ねぎの肉巻き
・はまちのお刺身(わさびオリーブ醤油で和えただけ)
・アボガドとネギとエビのオイスター炒め(オイスター&醤油味。オリーブ油で炒める)
・鶏もも肉のグリル焼き2品(チーズ&中華風)
・ポテトのマッシュ(ジャガイモをつぶして鮭フレークを混ぜ味付けして焼く)
・きゅうりの浅漬け2品(キムチ和え&ネギ生姜和え)

来てもらった友達には申し訳ないレシピばかりで・・・(笑)
こんな感じ、ほーんと手抜き料理ばかりでレシピとして紹介できるような
ものはほとんどありません(笑)
もも肉のグリル焼きチーズバージョンだけは、
また近いうちにレシピアップしますね

でこれだけではなんか物足りなかったので
・キムチチャーハン
・もやしと豚肉のにんにく炒め
を後から追加して作りました

キムチチャーハンはね、お酒が絶対進むんでこういう宴会の時には
頻繁に作ります
以前に豚キムチをアップしましたが
チャーハンの場合の味付けにも焼肉のタレが登場!
我が家のキムチの炒め物には、焼肉のタレはかかせませーん


久しぶりの再会で、みんなお酒も進んで(私は飲めなかったんですが)
ほーんと楽しかった☆
途中、一時帰国中のお友達の奥様と国際電話で話す事もできて
テンションも上がった~!友達っていいですね~♪

赴任前は「4年って長いよねー」って話ていましたが
来年には赴任期間を終えて帰国する予定だとか
過ぎてしまえば早いもの。今から帰国するのが楽しみ!待ってるよーん


そしてうちのお兄様
相変わらずの体調不良っぷりで・・・(涙)
昨日の午前中も、準備はしなくちゃいけないけどお兄ちゃんの様子も
気になるし・・・と、全然はかどらず、結局↑のようなおもてなしと
なったわけです

今日また病院に行ってきます
あー代われるものなら代わってあげたい・・・兄ちゃん早く治ってね!!!

モロヘイヤとニラの中華スープ

2008/07/27 (日)  カテゴリー/スープ、汁

今日はまずレシピから~♪

モロヘイヤとニラの中華スープ

riDSCF4945_convert_20080725051937.jpg

材料(3~4人分)
モロヘイヤ 1/2袋
ニラ 1/2束
人参 中1/3本
卵 1個
ウェイパー(中華だし) 小1と1/2
塩コショウ 少々
ごま油 少々
水 400㏄

いりごま お好みで
ラー油 お好みで

作り方
①モロヘイヤは葉の部分だけを摘み取って洗い、みじん切りにする
 ニラは1㎝くらいに切る。人参は火が通りやすいように適当な大きさに切る
②鍋に水、ウェイパーを入れて沸騰したら人参を入れて3分ほど煮る
 にんじんに火が通ったら、モロヘイヤとニラを入れて1~2分煮る
 しんなりしたら、塩コショウとごま油で味を調える
③最後に溶き卵を少しづつ流し込み、さっとかき混ぜて蓋をして火をとめたら完成
 余熱で卵に火を入れて下さい

 食べる時に、いりごまやラー油をお好みで加えて下さーい


うちのチビちゃんが汁物好きなんで、
我が家の食卓には暑い季節でも、頻繁にスープや汁物が登場します

このスープ、とろっとろのモロヘイヤと、ニラ・ごま油の風味がバッチリ合います♪
私は辛いのが好きなんで、ラー油をたらっとかけていただきました
ついつい水分ばかり採ってしまって、夏バテしやすい季節ですが
そんな季節でもツルツルっと飲めてしまう、食欲をそそる味です☆


まだまだ発熱中&本日は宴会予定☆はこちら~♪
↓↓↓

続きを読む

もやしの肉巻き しそ風味

2008/07/26 (土)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

結局ね、兄ちゃんの熱は下がらず・・・昼寝起きたら39度(涙)
これで3日目だしねー、これはどうなの?いいの?ということで、
先日行った病院とは別の、第二のかかりつけの病院に行ってきました

診断は、前回の病院と同じ診断で、
なんでだろうねー、ちょっと不思議だねーっていうような症状
そしてほとんど同じ薬を処方してもらいました

でね、兄ちゃんは初めて血液検査を経験
入院経験ありなんで、厳密にいえば初めてではないんですけどね
その姿を見て、ほーんと成長したなぁぁぁとしみじみとしてしまいました(涙)

半年前までの兄ちゃんの、病院での態度はそりゃもうひどかったー
泣く、叫ぶ、暴れる
そんな言葉がぴったり

いや、そんな言葉じゃいいつくせないな・・・
とりあえず私は、病院で我が子以上に泣き叫ぶ子供を見たことがない!
あまりにも大変で、バアちゃんや旦那さんと一緒に行くことも多かったんですが、
最初に我が子(孫)の暴れっぷりを見た時の唖然とした表情(笑)
忘れられませんわ~~~

その兄ちゃんが、3歳になって幼稚園に通い始め
病院でもお利口に受診できるようになって・・・
本当に手がかからなくなってきました☆

あー今日は熱下がってるかな・・・
もう少しかかるかなー
早く元気になってね~兄ちゃん!


もやしの肉巻き しそ風味



写真が超ブサイク!(笑)ほんとごめんなさい!!!

材料
豚薄切り肉 150g
もやし 1/2袋
塩コショウ 適宜

卵液
卵 1個
塩コショウ 適宜
ガーリックパウダー 適宜
大葉 7~8枚

作り方
①もやしは洗って軽く塩コショウをする。大葉はみじん切りにする
②豚肉の上にもやしをのせて巻く
③ボールに卵をといて大葉、塩コショウ、ガーリックパウダーを入れてよく混ぜる
 ②をこの卵液につける
④油をしいたフライパンで、蓋をして2~3分、蓋をとって3分ほど焼いたら完成

肉星人の旦那さんに好評だった一品♪
彼は肉巻きならきっとなんでも好きなんでしょうけどね・・・(作り甲斐がないなー)

肉星人の旦那がいるんでねー、いろんな肉巻きを作ります
塩コショウで軽く味付けして、上からいろいろなソースをかけて
いただくことが多いんですが、今回は薄く衣をつけて味付けしてみました
この大葉の風味がきいたお肉と、もやしのしゃきしゃき感がなんともおいしかった♪

卵液に小麦粉を入れなかったのは、衣を薄くつけたかったから
あまりゴツゴツしないようにしました~♪
卵液に味付けしちゃうっていうのは、かめ代さんのアイデア♪
ニラピカのレシピなどなど、おいしい物いーっぱいの
かめ代さんのブログからアイデアをいただきました!
かめ代さんいつもお世話になってまーす!ありがとーーーう♪

ゴーヤのにんにく炒め 塩昆布和え

2008/07/25 (金)  カテゴリー/副菜

結局昨日は、兄ちゃんの熱は下がらず(涙)

と言っても元気は元気!
体がダルいはずだから、早めに昼寝もさせたかったのに
遊びに夢中でなかなかせず・・・(笑)
結局2時過ぎから2時間くらい昼寝しました

チビにはできるだけ風邪がうつらないようにしたいので
フォークやスプーンもちゃんと分けなくちゃ!と
いつもよりかなり神経質になってたんですけどね

チビが自分のストローの水筒を、兄ちゃんに「どーぞー」して
兄ちゃんがお茶を飲み、その直後にチビがまたお茶をゴクゴク・・・

いやーーやめてーーー!!!と思ったものの、時すでに遅し
ほんの一瞬の出来事でした~(涙)まあ仕方ないか☆

ゴーヤのにんにく炒め 塩昆布和え

riDSCF4890_convert_20080723184426.jpg

材料
ゴーヤ 1/2本
塩 少々
にんにく 1片
ごま油 大1
醤油 少々
みりん 大1
酒 大1
いりごま 大1~お好みで
塩昆布 大1くらい(塩加減を見て調節して下さい)

作り方
①ゴーヤは綿の部分をきれいにとって薄く切り、塩をまぶして
 10分程おいておく。にんにくは薄くスライスする
②フライパンににんにくとごま油を入れてから火をつけ、
 香りがたってきたらゴーヤを入れる。醤油、みりん、酒を入れて
 味をなじませながら炒める
③仕上げにいりごまと塩昆布で和えたら完成

これね、私はすっごいおいしー!!!と思ったんですけど
旦那はね、一口食べて
「うわ、にがっ(・・・とお茶をがぶ飲み)」
私はこのゴーヤの苦味も嫌いじゃないんだけどなぁ
だって苦くなきゃゴーヤじゃないでしょー(笑)

このゴーヤの苦味とにんにく・塩昆布との相性もバッチリで、
私はそりゃもうパクパクといただいたんですけどね♪
ゴーヤが苦手な方にはどうもNGのようです(涙)
ゴーヤが好きな方は是非是非お試し下さい!おいしーよ、ホント☆

ナスとトマトの甘味噌丼

2008/07/24 (木)  カテゴリー/ご飯もの

昨日は、お兄ちゃんに
「今日どこ行く?どうする?」と聞かれる前に行動開始

なーんと
ラジオ体操に参加!

近くの児童館で6時半からやっていると聞き、もしその時間に起きてたら
連れていってみようと考えていました~
そしたらなーんと子供たち2人とも、5時50分起床!(早すぎない?)

それなら!と、慌てて軽くご飯を食べさせてラジオ体操に出かけました
人数は全部で20人ちょっとかなー、少なかったです
私のイメージしてたラジオ体操とは違ってたなぁ
体操も3歳児にはまだまだ難しいようで、ジャンプするのがやっとという感じ
あまり面白くなかったのか、終わった瞬間に
「じゃあ帰ろうか」とお兄様(笑)

でも今日は朝から散歩もできて、兄ちゃんも少しは満足でしょ?と思ったら
まだまだ家事真っ最中の朝の早い時間からプールやるだのなんだのと言い出しました
ですが、鼻水が出てるのが気になって、なんとか説得してやめたんです

そうしたら、5時半頃から兄ちゃんに異変が!!!
なーんと夕飯を食べずに寝始めて・・・
今日はお友達とも遊んで、習い事にも行って疲れたのかなー?
でもちょっといつもと違うなぁ~と思っていたら、発熱です(涙)

慌てて病院に連れて行ったら、鼻からくる発熱のようでちょっと長引きそう
せめて熱だけでも下がってくれたらいいんだけど、今日はどうかなぁ・・・
早く治ってくれるのを祈るばかりです☆

それにしても、昨日プールやらなくって本当に良かったわ~!


ナスとトマトの甘味噌丼

riDSCF4860_convert_20080723184120.jpg

材料(軽く2人分)
ご飯 軽く2膳分
ナス 大1本
トマト 中2個
豚ひき肉 60g
塩 少々(ナスの塩もみ用)
片栗粉 少々

合わせ調味料
味噌 大1
酒 大1
砂糖 小2/3
みりん 小1
水 大2~(水分量が足りなければ、最後に追加して下さい)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスを食べやすい大きさに切って、塩もみして少しおき、片栗粉を全体にまぶす
 トマトも2~3cm各に切っておく
②フライパンでひき肉を炒めて、ひき肉の油が出てきたらナスを入れる
③ナスに火が通ってきたらトマトを入れ、軽く炒めたら合わせ調味料を入れ
 水分にとろみがついてきたら完成(水分が足りない時は水を少々足して下さい)

夏野菜の代表格!ナスとトマトの丼♪いただいた野菜で作ったんですが
甘味噌との相性もバッチリで、パクパクっといただきました
ナスに片栗粉をまぶしておくので、炒めた時に軽く全体にとろみがついて
これがちょうどいい感じに全体をまとめてくれます☆
崩れたトマトがトロっとしておいしかったな~♪ランチにもお勧めでーす!

トマトは湯剥きしてから使うと、皮が残らなくて食べやすいんですが
面倒なのでそのまま使いました(笑)時間のある方は是非湯剥きしてみて下さいね~♪

はまちのお刺身~マスタードソース

2008/07/23 (水)  カテゴリー/魚介類料理

ずーっとね~テンプレートを変更したかったんですよ
キレイで気に入ってたんですけどね

「プラグインに対応していません」

って・・・
プラグインって何???んんん???

まーったく分かりませんが、不都合もあるみたいで、
暇な時にちょこちょこチェックして・・・
でもね、気に入るものはぜーんぶ

「プラグインに対応していません」

だからプラグインって・・・(涙)
(前にも書きましたが、以前はこっち関係の会社でOLしてました♪あはは~)

そして今日無事変更!
ちょっとかわいすぎね?と、リアルな私を知ってるあなた!
似合わな~~~い等の苦情は、直接会った時に受け付けまーす♪

さあ今日はどうやって過ごしましょー
毎日兄ちゃんに聞かれるのよね~
「今日どうする?どこ行く?」って(笑)
昨日はプールもやってお出かけもして、私なりに頑張ってみたつもりだったけど
まだ足りなかったかなぁぁぁ~今日もまた子供たちといっぱい遊ぼーっと☆


はまちのお刺身~マスタードソース

はまちのづけ


材料
はまちの刺身 一棹
玉ねぎ 中1/2個
刺身につけ合せのつま

マスタードソース
醤油:オリーブ油:みりん 3:2:1
粒マスタード 小1~お好みで

作り方
①玉ねぎは薄くスライスして水にさらず。お刺身は適当な大きさに切る
②お皿に玉ねぎ、つま、刺身をのせ、マスタードソースをかけるor和えたら完成

レシピという料理じゃなくてすいませーん(笑)
gooブログ時代の記事でかつおのお刺身のレシピをアップしたんですがそれにちょっと似てます

づけ風にしたければソースの分量を多くし、
塩分控えめに食べたければ、食べる直前にかけるor和えればOK!お好みでどうぞ♪

まるで肉の油!?はんぺんの胸肉巻き

2008/07/22 (火)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

世の中は昨日まで三連休でしたね~
うちの旦那さんは祝日はお休みじゃないので、昨日は出勤!
のはずだったんですが、休んでもらっちゃいました(笑)

休んでもらった理由は、まーいろいろあるんですが、
何はともあれ三連休!じゃあ遠出しよう!!!
という空気はまるでなく~(笑)自宅近辺でのんびり過ごしました~♪

と言ってもね、子供たちの有り余るパワー!
何もせずに一日過ごせるわけがありません
というわけで昨日、兄ちゃんとパパは徒歩2分のところにある市民プールに行ってきました!

確かに行ったんです!
が、しかし!!なーんと!!!

お休み~!!!

それはそれは前日から兄ちゃんに
「明日は大きいプール行くよ!!!」と言い聞かせてね
行く気満々の水着スタイルでパパと二人、歩いて出かけたんですけどね

お休み~!!!

どうやら7月8月でそれぞれ一日づつ、お休みがあるそうなんですが
正に昨日がそのお休み!やったね~大当たり~☆☆☆
って、なにもこんな連休最終日を休みにしなくてもねぇ

旦那と兄ちゃん、恥ずかしい水着スタイルで散歩しながら帰ってきたんですが
そのままいそいそと家の中に入るわけにはいきません!
それじゃあということで、車で10分程の距離にある
もう一つのプールに出かけていきました~!!!

こっちのプールの方が大きくて、滑り台や流れるプールもあるそうです
私はねー水着拒否なんで、チビと二人でお留守番☆
プールの全貌は全く分かりません(笑)が、兄ちゃんは楽しかったみたいです
午前中に行ってきたんですが、今度は昼の2時過ぎから
「家のプールやる!!!」と言い出しました(笑)
さすがにもうやりませんでしたけどね~さぁ今日から夏休み本番だー!!!


まるで肉の油!?はんぺんの胸肉巻き

鶏はんぺん

材料
鶏胸肉 1枚
白はんぺん 1枚
塩コショウ

ケチャップ 大1
マヨネーズ 大1

作り方
①胸肉を観音開きにして軽く塩コショウする。はんぺんはスライスして厚みを半分にする
②ラップの上に胸肉の皮がついている方を上にしておき、
 肉を覆うようにスライスしたはんぺんを2枚おく
③端からくるくるとしっかり巻いて、お皿にのせて500wの電子レンジで8分チン
 肉に火が通っていなければ延長してください
④チンしている間にケチャップとマヨネーズを混ぜてオーロラソースを作る
⑤肉のラップをはずし、1cm幅くらいにスライスし、オーロラソースをかけたら完成

このお肉を食べた時、「何これ、肉の油???すごくおいしいんだけど~」と旦那さん
はんぺんがちょっとトロっとした感じになって、肉の油だと思ったみたいです(笑)
オーロラソースとの相性もバッチリ!レンチンの夏にうれしいレシピです♪

鶏の皮はいつもはとってカリカリに焼いて食べるんですが、
かめ代さんのチキンロールを見て、あー内側にして巻けばいいんだ!
と納得!それを参考に巻き巻きさせてもらいました~♪かめ代さんありがとーーう!

牡蠣との闘い!でかかった~!

2008/07/21 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

今日はレシピじゃないんですが、先週のある日の夕飯のブログ~♪

その日、一人のママ友からメールが~!!!

「牡蠣いらない?っていうかもらって~!!!」

と写メ付きで送られてきました
見ると、殻つきの牡蠣くんたちがゴロゴロといらっしゃいました
写真だとイマイチ分からないけど、うーんなんだか大きそう・・・
でもね、食べたいぢゃん!
殻つきの牡蠣なんて自分じゃ買わないし、そうそうお目にかかれないわよ~♪

というわけで、
「いただきマース!」と即返信

で、その日の夕方、ママ友がわざわざ届けにきてくれました~
その発泡スチロールに入った状態で、写真を撮れば良かったんですが
もう牡蠣の殻の事で頭がいっぱいで(笑)
これどうやって割るのさー!と、正に戦闘態勢だったわけですよ!

するのママ友が
「グリルで焼けば、殻がパコって開くんじゃない???」
はーい、それ即採用です!
本当は生でいただきたいところですが、あたったら大変じゃないですか
軽く加熱調理はするつもりだったので、とりあえず殻ごとの牡蠣をグリルへ~!!!

ん???
どうなる牡蠣???
・・・どれくらい焼いたかなー7、8分くらいかな、焼いてみましたが
殻がパコっとはいかずに(涙)

結局包丁をぐいぐい入れてようやく牡蠣さんとご対面!!!
いやー大きいですよー、殻も大きければ身も大きい!!!
2個目以降もグリルに入れてみましたが、だんだん慣れてきたのか
割と簡単に殻ははずれました~よかった~!!!

この牡蠣、とにかく大きかったんですよ!
慌てていて写真を撮りそこねたんですが、殻の写真を後から撮ってみました
それがこちら

かきのから

このお皿、カレー皿です
ね、分かるでしょ?どれくらい大きいかが(笑)

で、その日の夕飯がこちら

夕飯

右下が牡蠣です
牡蠣は殻をはずしてから流水で洗う。次にフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、
香りがしてきたら牡蠣を入れて軽く炒め、醤油とレモン汁をかけていただきました

この写真で牡蠣2つ分かなー。とにかく大きかった~
全部で9個あったんですが、半分は会社帰りの父親に託して
うちの両親がいただきました~♪あー本当においしかった☆ご馳走様でした

きのこの帆立煮

2008/07/20 (日)  カテゴリー/副菜

昨日は朝からプールを出して水遊び~♪
我が家は昨日がプール開きでした☆

散々遊んで、お昼ご飯を食べて、また少し外で遊んだら
二人ともzzz・・・
よく寝てくれたので、久しぶりにゆーっくりとパソコンに向かえました!

しかし!これから夏休み~!
自分の時間はなくなるだろうけど、普段なかなかできない事を
子供たちにたくさんしてあげたいなーと思っています

となると、もちろん自分の時間が削られるわけで(涙)
なかなかコメレスができなくなってしまうと思います、ごめんなさい!
応援コメントはできる限りしますが、できない時は応援ぽっちん!だけは
させてもらいますので、よろしくお願いします♪


きのこの帆立煮

きのこと帆立の佃煮

材料
干ししいたけ 4枚
えのき 100g
えりんぎ 2本
しめじ 1/2株
帆立の水煮缶 1缶

煮汁の調味料
醤油 大3
みりん 大3
砂糖 小1
酒 大2
しいたけのもどし汁 100cc


作り方
①干ししいたけは水でもどしておく(時間があれば、冷蔵庫で1日かけてもどして下さい)
②全てのきのこ類を食べやすい大きさに切る
③煮汁の調味料と帆立の水煮缶を汁ごと全部鍋に入れ、沸騰したら
きのこ類を全て入れ、蓋をして煮汁がなくなるまで煮切ったら完成


きのこ大好き~な私!
前になおさんのブログで見た、椎茸の旨煮が忘れられなくて☆
で、きのこ大増量!だしに帆立缶追加~♪で作ってみました
干し椎茸で作ると味がほーんとにしっかりしています!旨み凝縮!!!
普通の椎茸でもおいしいですけどね~時間のある方は是非干し椎茸を使う事をお勧めします!
ご飯とももっちろん合う合う~♪おいしかったわ~

ささみとナスのツルっツルっうどん

2008/07/19 (土)  カテゴリー/麺

暑い・・・本当に毎日暑い・・・
こんな日が続くと、ツルツル~といただける麺類の出番も増えます☆

というわけで、シマダヤさんの流水麺レシピ第三弾です




ささみとナスのツルっツルっうどん

riDSCF4814_convert_20080718052950.jpg

材料
シマダヤさん流水麺 1玉
ナス 1/2本
ささみ 1本分
片栗粉 適宜
梅 1つ
大葉 5~6枚
だし汁 300~350㏄(器の大きさに応じて)

作り方
①ナスとささみは食べやすい大きさに切って塩を軽くふり、揉んで10分程置いておく
 大葉は千切りにしておく
②少し濃い目のだし汁を作って、冷蔵庫で冷やしておく
 (私は昆布茶と顆粒だしで簡単に作りましたが、昆布でとると断然おいしいです)
③ナスは軽くしぼり、ささみを水気をふきとって、ナスとささみの全体に片栗粉をまぶす
④沸騰したお湯で、ナスとささみを火が通るまで茹でる
⑤流水麺を水でほぐし、冷えただし汁の中に入れ、ナス、ささみ、梅、大葉をトッピングして完成

ポイントはナスとささみ。片栗粉をまぶして茹でるとツルっツルの食感になって
すごくおいしいんです!梅や大葉との相性もバッチリ!
おだしは、ちゃんととった方が断然おいしいので時間のある方にはお勧め~♪
おだしだけじゃ物足りないわ~という方は醤油を垂らしていただいて下さいね


パン教室に行ってきました~↓↓↓

続きを読む

ゴーヤとナスの味噌チーズチャンプル

2008/07/18 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

ついに来ました!今日が終業式です
とりあえずは一学期間、ずーっと元気に行ってくれた兄ちゃんに感謝だなぁぁ♪

夏休みの間に、普段できないことをしたり教えたりしたいなーとは思ってますが
なんせ、幼稚園で使っていた有り余るパワーをどこで発散させようか・・・
今から悩みどころ(涙)幼稚園によっては夏休み期間も子供たちをみてくれるところも
あるようですが、そんな制度はうちの幼稚園にはないし~ふぅぅぅ

今日も昼前には帰宅しますが
その前の短い時間で、楽しみにしていたパン教室の見学に行ってきまーす!
どんな感じなんだろー???楽しみだー!


今日はいただいたゴーヤとナスを使った一品でーす

ゴーヤとナスの味噌チーズチャンプル

riDSCF4810_convert_20080718052924.jpg


材料
ゴーヤ 1/2本
ナス 中1本
豚肉 120g
しょうが 1片
にんにく 1片

合わせ調味料
味噌 小2
醤油 大1弱
砂糖 小1
みりん 大1
酒 大1
↑↑↑
合わせておく

ピザ用チーズ 大1~お好みで

作り方
①ゴーヤの種をキレイにとって一口大に切り、塩(分量外)をふりかけて10分ほどおいておく
②ナスと豚肉は一口大に、しょうがとにんにくはみじん切りにする
③フライパンに油をしき豚肉を炒め、軽く火が通ってきたらナスを入れ油を少し追加して
 炒める。ナスに油が回ってきたらゴーヤをいれ更に炒める
④合わせ調味料を入れ味が全体に回ったら、最後にピザ用チーズを入れ溶けたら完成


うちの旦那さん、最近ゴーヤが苦手なんです
前まで平気で食べてたのに、今更ながらあの苦味がダメみたいで、気分が悪くなるとか(涙)
でもいただいたゴーヤ、おいしく食べなきゃ勿体ない!ということで
普通のチャンプルよりちょっと濃い味付けを~と思い味噌チーズ味にしてみました
結果は◎。味付けが濃いので、苦味もかなり消えて食べやすいです
ゴーヤと味噌は相性いいもんね~☆でも私はあの苦味も嫌いじゃないんだけどなぁぁぁ

牛すじと長ネギの酒蒸し

2008/07/17 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

我が家の冷蔵庫、ただいま夏野菜がたーんまり☆入っています

母親の実家から、ご近所さんから、我が家の小さい家庭菜園からと
いろんなものがたーんまり♪

特に多いのが
ナス
きゅうり
ミニトマト


他にも普通のトマト、モロッコインゲン、ゴーヤなどなどいろいろ頂いたんですが
ナス、きゅうりの量といったら!
食べても食べてもまたいただいて・・・という状態
嬉しいんだけど次はどうやって食べようかなー???と頭を悩ませる毎日です

そしてきゅうりは大量にあるし、浅漬けにでもしようかな・・・と思っていたら
ピンポーン!裏の畑のオバチャンです
えー?今朝野菜もらったばかりだよ~と思っていたら
なーんと!きゅうりの粕漬けを持ってきてくれました☆

いつも野菜いただいて悪いなぁと思って、その辺にあった小さなお菓子を
お礼に渡しから?多分気をつかってくれて、今度はお漬物のお届けですよ~♪

粕漬けなんて自分で作らないのでうれしいんですが
粕漬けある上に浅漬け???
うーんどうしよう・・・とこれまた悩み中(笑)
今後のブログ、夏野菜満載になる事間違いなし!でしょう


牛すじのと長ネギの酒蒸し

お酒で煮ましょ☆牛すじとネギ

材料
牛すじ肉 250g
長ネギ 3本
ニラ 1/2束

酒 100cc
塩、昆布茶 合わせて約小1/3(※辛くなりすぎないように、味をみて下さい)

七味唐辛子(食べるときにお好みで)

作り方
①牛筋は食べやすい大きさに、長ネギは斜め切り、ニラは5cm幅にそれぞれきる
②牛筋を圧力鍋で下茹でする。牛すじ肉がひたひたになるくらいまで水を入れ、
 圧がかかってから10分くらい煮て、火を消して圧が抜けるまで放置
(長ネギの青い部分、しょうがの薄切り(1片)と一緒に煮ると臭みがとれます)
③フライパンに酒を入れ1分ほど煮立たせたら火を消す。塩、昆布茶を入れ軽く混ぜ
 長ネギを全体に広げ、その上に牛すじ肉を入れて火をつけ、10分程煮る
④ニラを加え、塩コショウ(分量外)を少々ふって蓋をし、1分煮たら完成
 お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ

牛筋といえば、赤ワイン煮、どて煮、醤油煮などなど、いろいろありますが
今回はお酒と塩分だけで煮てみました
レタスと豚肉の酒蒸しと同じ要領ですね~

ネギは酒蒸しにもってこいの食材!ほーんとおいしいんですよー
よく豚肉と一緒に蒸すんですが、それを牛すじに変えて・・・これまたやっぱりおいしい!
牛すじはとろっとろであっさりしていて、そりゃうちの肉星人もパクパクです

でも最近暑いせいか、さっぱり味の料理が続いてるなー
昨日旦那からもそう指摘されたので(笑)、たまにはしっかりした味付けの料理を出さなくちゃね~

インゲンとじゃがいものカレー醤油和え

2008/07/16 (水)  カテゴリー/副菜

インゲンとじゃがいものカレー醤油和え

riDSCF4751_convert_20080711160006.jpg


材料(サラダボールに軽く一皿分)
インゲン 多めの1パック
じゃがいも 中1個

カレー醤油
醤油 大1
酢 大1
カレー粉 小1
砂糖 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①じゃがいもはスライサーで千切りにし、軽く水にさらす。
 インゲンは筋をとって半分に切る
②沸騰したお湯で、じゃがいもを30秒程ゆでてざるにあげる。続いてインゲンを入れ
 3分くらいゆでる(固さを見ながら茹でて下さい。茹で過ぎに注意)
③カレー醤油に、まずインゲンを浸す。その上からじゃがいもをのせて冷蔵庫で冷やす
 食べる前に全体を軽く混ぜ合わせて召し上がれ~

暑くて食欲が落ちる夏に、食欲をそそるカレー味で☆
カレー味ってどうしてこんなに食欲増進しちゃうんでしょーね、パクパクいただきました♪

インゲンは味がしみにくいので、できるだけ醤油に浸して下さい
じゃがいもは水分を吸いやすいので、食べる直前に混ぜ合わせても十分味はしみます
子供も食べれるよう砂糖も入れてありますが、これはお好みに合わせて調節して下さいね♪


まだまだ甘いねー私、でもちょっとだけ頑張りました~の話↓↓↓

続きを読む

濃厚でクリーミー☆豆乳オクラうどん

2008/07/15 (火)  カテゴリー/麺

シマダヤさんの流水麺に当選!




水でほぐすだけで食べられちゃう、超すぐれもの~♪
ニラごまうどんに続いての第二弾レシピです


濃厚でクリーミー☆豆乳オクラうどん

豆乳うどん


材料(一人分)
シマダヤさん流水麺 1玉
オクラ 5本
ミニトマト 5個
豆腐 100g
豆乳 200ml
めんつゆ 大さじ1
練りごま 小さじ2/3
コンソメ 小さじ2/3

醤油 適宜
すりごま 大さじ1~お好みで

作り方
①沸騰したお湯でオクラをさっとゆがいて冷水にさらし、3本は小口切り、2本はトッピング用に
 斜めにカットする。ミニトマトは半分に切っておく。豆腐は軽く水切りをする
②練りごま、めんつゆ、コンソメをお皿に入れ、500wの電子レンジで30秒ほどチンをして
 混ぜ合わせる
③②と豆乳、小口切りにしたオクラを混ぜ、豆腐をくずしながら加えスープを作る
④流水麺を水でほぐして、③のスープと和えて、斜め切りにしたオクラとトマトを
 トッピングしたら完成。醤油とすりごまをお好みで加えて召し上がれ☆

スープに小口切りにしたオクラとつぶした豆腐を加えているので、
とろみもついて、濃厚でクリーミー。でも豆乳なのでヘルシー!
ごまと醤油の味付けでパクパクいただきました♪
最後の醤油とすりごまはお好きなだけかけてお召し上がり下さい♪
トッピングにかつおぶしなんかも合うと思います☆


昨日幼稚園に行ってきました~↓↓↓

続きを読む

レンチン☆見た目はかに玉?ツナコーン豆腐

2008/07/14 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

昨日は親戚の集まりがあって朝からバタバタ忙しい一日でした
(みなさんのブログにも遊びに行けずごめんなさい☆)

ヨーロッパの方と結婚して、現在ニューヨークに住んでいる従姉が
一年ぶりに娘ちゃんと共に帰国中で、久しぶりの再会をしたんですが

只今、一歳三ヶ月
もうね~超カワイイ!!!

男の子を持つ私、女の子を見るとただでさえ目じりが下がるんですが
それがハーフときたら、もう!たまらんっす♪

しかもね~顔がうちの子供たちの半分くらいの大きさなの
これホント、本当に半分なのよ~
そして手足が長い!いや~DNAの違いをいやと言うほど見せつけられました(笑)

その娘ちゃん、産まれた時から両親の母国語と英語の三ヶ国語を浴びせられて
育っているので、気づいた時には3つの言葉が話せるんでしょうね~
名古屋弁しか話せない我が息子たち、頑張ってまず標準語から勉強しようね♪


レンチン☆見た目はかに玉?ツナコーン豆腐

RIDSCF4762_convert_20080711205926.jpg


材料(※大きめのサラダボールをご用意下さい☆)
絹ごし豆腐 1丁(350g程度、絶対絹ごしを使ってネ)
卵 1個
片栗粉 大1
塩コショウ 少々
コーン 1/2缶
ツナ 1/2缶

あんの材料
醤油  大2と1/2
みりん 大2と1/2
酢 大2
水 70~80㏄
水溶き片栗粉 適宜

作り方
①豆腐は軽く水切りをする(10分程)。水切り後、サラダボールに入れて潰して混ぜる
②あん以外の材料を全てサラダボールに入れてまたまた混ぜる
③ラップをして、500wの電子レンジで8分~8分半チン!
④チンしている間にあんを作る。水溶き片栗粉以外のあんの材料をフライパンに入れ
 フツフツしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける
⑤豆腐をお皿にひっくり返してのせる。(豆腐とボールの間にバターナイフを入れて
 思い切ってエイっ!とひっくり返してネ)これにあんをかけたら完成!

ただ混ぜ混ぜしてチンするだけ!あとはひっくり返す時に思い切りが大切(笑)
写真を見ての通り、少々崩れてますがご愛嬌ということで~
ポイントは絹ごし豆腐を必ず使って、あまり水切りしすぎないことが大切
豆腐1丁と言っても300g~400gまでいろいろ重さもありますが、
だいたい想像がつく通り、豆腐が少なければ固くなり、多ければ柔らかくなります
その加減はお好みに合わせてどうぞ~

中の具材はツナコーンじゃなくてもお好みの物でいいですよ
うちは旦那が肉星人なので、ひき肉を炒めて入れたりもします
先週のお泊り宴会の時にも出した一品ですが
「レシピアップしてね♪」との声に応えて☆超簡単レシピでーす

流水麺で「ニラごまうどん」

2008/07/13 (日)  カテゴリー/麺

やった~☆シマダヤさんの流水麺、モニター当選しました~♪




これ絶対食べたかったから、当選してすっごくうれしい☆
だってこの流水麺、水でほぐすだけでそのまま食べられちゃうんですよー
しかも食品添加物も入っていないそうです!
そんな優れもの、いったい誰が開発したんだ???(笑)
そーんな、忙しい主婦の味方の流水麺を使ったレシピ第一弾!

ニラごまうどん

にらうどん


材料
流水麺 1玉
ニラ 1/2束
いりごま 大さじ1~2(お好みで)
ごま油 小さじ1
中華だし 小さじ1/3
めんつゆ(濃縮タイプは記載の通り水で薄めてください) 適宜

作り方
①ニラを1cm幅に切り、お皿に入れてラップをし、500wの電子レンジで1分チン
②ニラを水でさっと洗い粗熱をとって軽く水気を絞り、中華だしをかけて混ぜておく
③器にめんつゆとごま油、水でほぐした流水麺を入れ、最後にニラとごまをトッピングしたら完成

このレシピ、gooブログ時代のニラごまそうめんのバージョンアップ版です
冷たいうどんで食べたかったので、ニラもおつゆも冷たい物をいただきました☆
何度食べてもおいしい・・・ニラってどうしてこんなに食欲をそそるのかしら?
この味でも十分おいしいんですが、辛いのがお好みの方は
キムチをトッピング、またはラー油をちょこっとたらして下さい♪これまたおいしいですよ~

流水麺、本当に優れもの~!コシもあっておいしいし言うことなし♪
シマダヤさん、すごい!!!

さっぱりチキンの玉ねぎバルサミコソース

2008/07/12 (土)  カテゴリー/肉料理

我が家は

目の前が小学校
斜め前に保育園
5分~10分歩いたところに中学校
という、子供にとってはなんともうれしい環境です

昨日は、その斜め前の保育園に通ってるお友達3人に、
帰りにうちに寄ってもらって一緒に遊びました

そうそう、この辺りの子供たちは、ほとんどが保育園に通ってるんです
地域がら?よく分かりませんが、去年児童館で同じだった子供たちの8割が保育園
小学校にあがった時に、半分以上が保育園卒なんです

でも我が家は私がまだ働けない(チビがいるからね~)ため、
最初から保育園の選択肢はなく、いくつかの幼稚園の中から今通ってる幼稚園をチョイス☆
でも小学校に入った時に、知ってる顔がほとんどいないのは可哀想かなーって
だからご近所さんにも時々遊んでもらいたいなぁと思ってるんですが・・・

うちの子、まだお友達と遊べないんですよね~(涙)
元々がマイペースで、よく知ってるお友達ともあんまり関わろうとしないので
仕方ないとは思うんですが、昨日もねーほとんど一人で遊んでました

幼稚園のお友達の名前は出てくるし、「○○くんと遊んだ!」とも言うんですが
うーん、なんとも心配・・・
元々がかなりスローな成長っぷりなので、もう少し時間がかかるのかなぁ

でも兄ちゃんの刺激には絶対なるはずだから
またご近所さんにも遊んでもらわなくちゃ~!


さっぱりチキンの玉ねぎバルサミコソース

riDSCF4746_convert_20080711155932.jpg


材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
塩コショウ 適宜

玉ねぎバルサミコソース
玉ねぎ 大1/4個
醤油 大1
バルサミコ酢 大1
みりん 大1
赤ワイン 大1
水 大2
はちみつ 小1

作り方
①鶏もも肉を半分に切り、両面に軽く塩コショウをしておく
②玉ねぎは1cm各くらいに切る。鶏もも肉を魚焼きグリルでしっかり焼く
③フライパンにバター又は油(分量外)を入れ、玉ねぎを透き通るくらいまで弱火で炒める
④醤油、バルサミコ酢、みりん、赤ワイン、水を入れ、水分が半分くらいになるまで煮詰める
 最後にはちみつを入れてとろみがでたらソースの完成。肉にソースをかけて召し上がれ

このソース、ソースだけでパクパク食べれちゃって、おいしーの☆
鶏もも肉は、魚焼きグリルで焼いて余分な油をカット!
ヘルシーだけど、ふんわりしっとりでおいしいです♪
もちろん胸肉をしっとり焼いて、ソースをかけてもらってもOKですよ~

チンゲンサイの肉巻き

2008/07/11 (金)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日はまずレシピから~!大好きなごまだれでさっぱり♪

チンゲンサイの肉巻き
ちんげんさいの肉巻き


材料
チンゲンサイ 2株
豚薄切り肉 適量(チンゲンサイの量に合わせて・・・多分200gくらいです)

タレ
醤油 大2
みりん 大1弱
酢 大1
ごま油 小1
すりごま 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①チンゲンサイの葉を、外から一枚づつきれいにはがして洗い、ビニール袋に入れて
 電子レンジでやわらかくなるまでチン(500wで2分半くらいかな。ちょっと固いくらいでいいです)
②チンゲンサイを水にさっとさらして水気をしっかり切る
③チンゲンサイの上に豚肉をのせて軽く塩コショウ(分量外)をして、根の固い方から巻いていく
④お皿に並べ、500wの電子レンジで4分半チン
⑤お皿に水分が出るのでそれをきり(←出汁が出ておいしいので、私はぐびっといただきます)
 タレをかけたら完成(※小さくて巻きにくい葉は上にトッピングしています)

野菜やお肉を見ると、とりあえず巻いてみたくなる私(笑)
巻くと食べやすいし、見た目もかわいくなるので、とりあえず巻く!
このポイントは、①の時にチンゲンサイを加熱しすぎないこと
お肉を巻いてからまたチンするので、下茹でしすぎは禁物
巻く時に、根元が折れてしまっても形になるので大丈夫ですよー
ごまだれでさっぱりいただきます♪夏にぴったり~の一品です


我が家のプチ家庭菜園はこちら~↓↓↓

続きを読む

【ひじき】ひじきと豆腐のつくね風ハンバーグ

2008/07/10 (木)  カテゴリー/肉料理

さぁ、今日もレシピアップしよーっと思ったら
あらーこれも乾物レシピだったよ
積極的に使っていないようで、実はかなり乾物のお世話になってるのよね(笑)


【ひじき】ひじきと豆腐のつくね風ハンバーグ

豆腐とひじきのつくね風ハンバーグ


材料(3人分)
ひじき 乾燥で10g
絹ごし豆腐 150g(水切り不要)
鶏ミンチ 230g
万能ネギ 5~6本
卵 1個
塩こしょう 少々
醤油 大1/2
みりん 大1/2

タレの調味料
●醤油 大2
●みりん 大2
●砂糖 小1
●酒 大1
●水 大3
水溶き片栗粉 適宜

作り方
①ひじきは水で戻しておく。ボールに鶏ミンチを入れ、粘り気が出るまで混ぜる
②粘り気が出たら、豆腐、ひじき、ネギ、卵を入れ、手早く混ぜ合わせる
 次に塩コショウ、醤油、みりんを入れ、これまた手早くぐるぐると混ぜる
③フライパンに油をしき、ハンバーグの種を丸く落としながら入れる
 中火で2~3分焼き、ひっくり返して蓋をして火を弱め2~3分蒸し焼きする
④タレ作り。●の材料を全て鍋に入れ、フツフツしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける
 ハンバーグにこのタレをかければ完成

ポイントは種作りの時に手早く混ぜ合わせること!豆腐は水切りしていないので
とにかく手早く~♪しゃっしゃっしゃ、ぐるぐるぐると混ぜ合わせて下さい
種ができた時に「こんなにやわらかくていいの?」というくらいのやわらかさですが
ちゃんと焼き上がりますのでご心配なく☆ふわふわでやわらかいハンバーグです

我が家では万能ネギが小口切りの状態で、いつも冷蔵庫に保存しているので
包丁を使わずに作れちゃうんです
ただ材料を混ぜて焼くだけ!お手軽でおいしいつくね風ハンバーグです♪


旦那の風邪っぴき、その後はこちら↓↓↓

続きを読む

さんまの蒲焼と焼き梅のお茶漬け

2008/07/09 (水)  カテゴリー/ご飯もの

昨日の朝起きたら
「風邪ひいた・・・」と旦那さん

あらら、またですかー
痩せすぎてて抵抗力ないんですよ、多分・・・

そうそう、うちの旦那さんと私
ズボンのサイズが一緒なんです・・・!?
多少私の方が足が短いとか、旦那の方が腰周りが太いっていうのはあるんですが
ほとんど同じ・・・

はーい、リアルな私を知らない方
私が太い?旦那が痩せすぎ?想像膨らんでますね!
まあご想像にお任せします(笑)が、参考までに、旦那の指輪のサイズは11号です
私は指だけは細い(6号)ので、この点に関してはバランスがとれてるんですけどね

と、かなり脱線しましたが、その痩せすぎの旦那さんが風邪をひいて昨日一日会社を休みました
病院に行くと、扁桃腺が腫れて膿みまで出てるとか・・・
前日までぜーんぜん元気だったのに、こりゃまたびっくり

昨日私はお友達と出かける予定だったので、こりゃちょうどいい!
私たちがいない方が静かに寝れるしね☆でも旦那さんのお昼ご飯は作らなきゃ~
と旦那に聞くと、食欲はぼちぼちある様子
それなら~とずーーっと作りたかった、焼き梅のお茶漬けを作りました
それがこちら~♪


さんまの蒲焼と焼き梅のお茶漬け

さんまの蒲焼と焼き梅のお茶漬け


材料
ごはん 1膳分
さんまの蒲焼(缶詰) 1/2缶
長ネギ 1/2本
梅干し 1個
お茶 適量(写真の奥に見えるのがお茶です)

合わせ調味料
醤油 大1
みりん 大1
昆布茶 ひとつまみ
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは、飾りの白髪ネギを切って、それ以外は小口切りで細かく切る
②さんまの蒲焼をほぐし、小口切りにした長ネギ、合わせ調味料と一緒にご飯に混ぜる
③梅干しをフライパンで焦げ目がつく程度に焼く(私は上下左右焼き色をつけました)
④ご飯の上に焼き梅と白髪ネギをのせ、お茶をかけて完成!

焼き梅、以前テレビで見てめちゃくちゃおいしそうで、ずーっと作りたかったんです!
このお茶漬け、私は食べれなかったんですけど、旦那さん曰くとてもおいしかったそうです
梅って焼くと甘くなるみたいですね~それがポイントだとか!
さんまの蒲焼を入れたのは、栄養のことを考えたのはもちろんですが
名古屋名物「ひつまぶし」をイメージして☆
ただの缶詰ですけどね(笑)さんまの出汁と、梅、ネギの最強コンビがうまくマッチングゥゥゥ~♪
一人ランチにも、夜食にも良さそう!今度一人で食べてみよーーーっと♪

【切干大根】切干大根とおくらの明太和え

2008/07/08 (火)  カテゴリー/副菜

そういえば、乾物レシピまだ募集中だったなーと思い、一品作ってみました
以前に作った切干大根とえのきのまろやか味噌和え
ツルっ、コリっの食感が好きだったので、今回は大好きなおくらと明太子でいただきました


切干大根とおくらの明太和え

切干とオクラの明太和え


材料(小鉢1皿分)
切干大根 20g
おくら 8本
明太子 1/2腹
醤油 大1
みりん 大1

作り方
①切干大根は水で戻して、しっかり絞ってから食べやすい大きさに切る
②おくらは茹でて、小口切りにする
③明太子をほぐし醤油とみりんで溶き合わせ、切干大根とおくらと和えたら完成

切干大根レシピって、旦那の箸があまり進まず(笑)箸休め程度の量で十分なので
いつも小鉢一皿分で作ります。少量だと不思議と箸も進むんですよね~(笑)
やっぱり、ツルっ、コリっの食感はぐぅぅ~~です


そしてかめ代さんの簡単まぜご飯を作ってみました~
写真が暗くて(写真の修整ができない・・・(涙))本当に申し訳ないんですが、
せっかくなのでUPさせて下さい♪こちらでーす

続きを読む

くずし豆腐と長芋の旨煮

2008/07/07 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

お兄ちゃんの幼稚園は、毎週月曜日がお弁当の日
そうなるとね、日曜日の夜からちょっとブルーに・・・(笑)
キャラ弁とは無縁の私(キャラ弁作ってる方々を、心から尊敬!!!)
大したものは作りませんが、やっぱり朝からバタバタするんですよね

今日もその弁当の日
ちなみに今日のメニューは

ひじきの豆腐ハンバーグ
ミニトマト
枝豆
ウィンナー
玉子焼き(ベジタブルミックス入り)
アンパンマンポテト←冷凍品

まー、いつもと大して変わりばえのしないメニューです(笑)
でもたこさんウィンナーを入れる度に、
「私って母なのね・・・」としみじみと感じるのよね(笑)

そして今日が夏休み前最後のお弁当です♪
これでしばらくお弁当作りからは開放~!!!
・・・要するに着々と夏休みが近づいているということですよね(笑)

夏休みは、また昼間3人の生活
大変だけど、この機会に兄ちゃんにいろいろ教えていきたいなーと計画中です☆


くずし豆腐と長芋の旨煮

長いもと豆腐のうま煮


材料
絹ごし豆腐 300g
長芋 12~13cm分
きざみ昆布 乾燥の状態で3g~4g
じゃこ 大1強

白だし 大1弱
だし醤油 大2/3 ※塩分の少ないものを使用
だし汁 100cc

作り方
①長いもを縦・横それぞれ3等分の大きさに切ってビニール袋に入れる
②①に乾燥のままのきざみ昆布と白だし、だし醤油を入れて、長いもをめん棒で叩く
 (ある程度長いもの形が残っていた方が出来上がりがキレイです)そのまま10分ほど放置
③だし汁を鍋に入れ沸騰したら、じゃこと②のビニール袋の中身を汁ごと全部加え3分ほど煮る
④最後に豆腐をまるごと鍋に入れ、菜箸で豆腐を適当な大きさに切りながら混ぜ合わせ、
 蓋をして3~4分煮たら完成

見た目はかなり地味ですが(笑)出しの利いた優しいお味の一品です
じゃこときざみ昆布もいい味を出してくれるし、子供から大人まで楽しめるメニュー♪
だし醤油は、私は鎌田醤油のだし醤油を使っています
醤油によって塩分が違うと思うので、塩辛くなりすぎないように注意して下さい
だし醤油がなければ、白だしのみで下味をつけて、最後に塩や昆布茶で味を調えてもいいですよ

なべちゃん家の豚キムチ☆

2008/07/06 (日)  カテゴリー/肉料理

昨日は暑かったですねー
今日は公園か・・・行けば焼ける・・・暑い・・・つらい・・・

でも行くって決めていたので、やっぱりどうしても行きたい!!!
子供も絶対楽しい!!!うん、がんばって行こう♪
と、水遊びもできる大きな公園に、おにぎり持参で意気揚揚と出発しました


はぁぁぁぁ~~~~
やっぱりめちゃくちゃ暑かった~!!!
立っているだけで汗がじわーっと、まるでサウナ状態

でも子どもたちはすっごく楽しそうでした!全身びしょぬれでおもいっきり水遊び
とても広い公園で遊具もたくさん!あっちへ行ったりこっちへ行ったりと
お昼ごはんから4時間近くずーっと外で過ごしました
こんな日はイオン飲料がかかせませんね~これからの外遊びは水分補給が絶対!だわ

帰るころには、子供はもちろん大人も大満足!なんだかやり遂げた感がありました(笑)
もちろん帰りの車は、子供たちは爆睡!
次回は大人も着替えを持って、帰りにスーパー銭湯だね~~~と反省会をしながら帰りました


さあ、こんな暑い季節には、辛いものを食べて夏バテ防止!

なべちゃん家の豚キムチ☆

豚キムチ


材料
豚薄切り肉 150g
キムチ 200g

合わせ調味料
焼肉のタレ 大3
みりん 大1
酒 大1
↑↑↑
合わせておく


作り方
①フライパンに油をしき、肉を炒める。肉に火が通ったらキムチも投入
②合わせ調味料を入れて、全体に絡めるように炒めたら完成

定番中の定番!レシピというほどものではありません(笑)本当にごめんなさい
我が家のキムチ系の炒めものは、すべて焼肉のタレが調味料で入ります
コクが出て、まろやかになっておいしいんです!
焼肉のタレは、ごく普通の醤油系でお好みの物を使って下さい
タレとキムチが決め手なので、どちらもおいしい物を選ぶのがポイントですヨ

辛いんで子供は食べられないんですが、旦那の大好物!そして超簡単なので時々作ります
うーん、汗かきそう!でもおいしい!ご飯もお酒も進むよ!豚キムチで夏バテ防止だー!!!

レンチン☆でキノコのマリネ

2008/07/05 (土)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

昨日は我が家で、仲良しのお友達一家とのお泊り飲み会☆

兄ちゃんの入園もあり、今年の冬からなんだかんだとずーっとバタバタしていたので、
久しぶりの飲み会でした☆

帰らなくていいとなると、みんな飲めるわけですよー
しかも子供寝かせてから大人だけの密談タイムも♪
キャー!久しぶりにやってしましました~結局寝たのは夜中の2時!

そしてお友達のパパは、5時半起床
そうなんです、一人子供が起きちゃったんです(涙)
もともと起きていた私も、その二人がバタバタ階段を降りていく音を聞いて起床
眠そうな二人を見ながら、ブログアップしてます(笑)

昨日は朝からサークルに行き、午後からスーパー銭湯に行き・・・と
時間がほとんどなかったので、宴会料理も大した物は作れず(涙)
バタバタしていたので全体の写真もとれませんでしたが、
好評だったレシピをまたアップしますね~♪

今日はちょっと遠出して大きな公園にみんなで出かけます!
体力持つかなー(笑)とりあえずおにぎり作らなきゃ~♪


さーて、今日はレンジで簡単、超高速副菜の紹介♪
昨日のカジキのレモンソテーやかめ代さんの鶏ももdeサクサクチキンを作った時に
付け合わせにしていたキノコのマリネです


レンチン☆でキノコのマリネ

レンチンでこくうま☆きのこのマリネ


材料
しめじ 1株
えのき 100g
エリンギ 3本

マリネ液
オリーブ油 大1弱
白ワイン 大1
レモン汁 大1
酢 大1
砂糖 小1/2
醤油 大1と1/2
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

作り方
①きのこ類は食べやすい大きさに切る
②マリネ液の調味料を全てあわせ、耐熱皿に入れる。マリネ液の上にきのこ類をのせラップを
して電子レンジで3分40秒加熱する。粗熱が取れるまで放置し、冷蔵庫で冷やしたら完成

もー超簡単です♪上の分量で作ると結構多いんですが、冷蔵庫で3日は保存可能なので
この分量でいつも作っています。そんなにたくさんいらないわーという方は
全部を半分の分量にして作ってみて下さいね~♪
キノコは1種類ではにく、何種類か合わせて作った方が深みが出て絶対おいしい!
マリネに合う&簡単に手に入るということで、私はいつもこの3種類を使っています

かじきのレモンソテー

2008/07/04 (金)  カテゴリー/魚介類料理

昨日の夕飯前、台所で私の目に入ったもの・・・

ぎゃーーー!
「炊飯器の蓋があいてるーーー!!!」

そう、炊飯器のスイッチON!の状態だったんです
炊き上がりまでの残り時間を見ると15分
ひゃーやばいっしょ、これ

今日は白飯なしか???と焦る気持ちを抑えつつ、まず味見してみると
まだまだ芯だらけ~~まあ当然です。鍋で煮てもいいけど、どうしよー・・・
と悩みつつもとりあえず炊飯器にお任せしてみようと思い
蒸発したであろう水分を「勘」で追加し
よくわからないまま全体を混ぜ混ぜしてみて、炊飯のスイッチを再びON
2~3回味見しながら、なんとか白飯にありつくことができました~(汗)

問題は蓋をあけた犯人ですが、もちろんチビです
兄ちゃんはさすがにそんな事はもうしないので

チビももう1歳4ヶ月になるし成長も早い方なので、ダメなことはダメと教えなきゃと
ちょっとキツイくらいに叱ってみたんですけど、かなりシュンとしちゃって(涙)
泣くのを必死でこらえてる感じ。もうだいたいの事は理解してるんですよね~
あーーー、ちょっと言い過ぎたなぁぁぁと、母反省です(汗)


かじきのレモンソテー

かじきレモンソテー


材料
生かじき 2切れ
塩コショウ 適宜
レモン汁 適宜

バター 10g
白ワイン(または酒) 大2

合わせ調味料
レモン汁 小1
はちみつ 小2
醤油 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①カジキに塩コショウとレモン汁で下味をつける(10分くらい)
②カジキの表面の水分をふきとる。フライパンに火をつけバターを入れ、
 溶けたらカジキを入れて片面こんがりと焼く(中火~強火で2分ほど)
③カジキをひっくり返して、白ワインを入れ蓋をして中火で2~3分ほど蒸す
④蓋をとり、合わせ調味料を加えてかじきに絡めるように煮詰めたら完成

最後に、飾りにレモンのカットを乗せればよかったなーとちょっと後悔☆ですが
さっぱり淡白なカジキ。どんな色にも染まっちゃうわ~♪というお魚を洋風にソテーしてみました
バターと醤油、大好きなコンビに、これまた大好きなレモンとハチミツまで入れちゃって
淡白なカジキも華麗に変身しました~♪おいしかったー

こんな洋風な味付けなら魚嫌いな旦那もごまかせる?と思ったんですが、
旦那のコメントはなく(涙)魚は魚なんでしょーね。でも私が気に入ったのでアップしました~♪

アボガドと胡瓜の海苔ドレッシング

2008/07/03 (木)  カテゴリー/サラダ

子供が生まれる前に比べて、テレビをつけている時間がかなり減りました
と言っても、子供にビデオを見せたり、アニメを見せたりはするんですが
私たち大人向けの番組はほとんど見ていないという生活が続いてます

それでもね、時々は見るんですよ
時々のテレビタイムで、最近よく見かけるのは

ナベアツ
エドはるみ


エドはるみを最初に見た時の衝撃と言ったら~!爆笑ですよ~
それで、先日もテレビをつけてたら偶然エドはるみ様が出ていて

ぐーぐー体操を踊ってるわけですよー
そりゃ兄ちゃんも釘付けですよ

聞いたところによると、ナベアツの影響で算数の授業は授業にならないみたいですよ
3ですよ、3が原因ね

兄ちゃんが、エドはるみに吸い寄せられるようにテレビを見ていた姿を見て、
あー、こうやって子供はいろんな事を覚えていくのね・・・とふと思ったのでした☆


アボガドと胡瓜の海苔ドレッシング

アボガドのり佃煮ドレッシング


材料
アボガド 1個
きゅうり 1本
万能ネギ 3本
レモン汁 大1

海苔ドレッシング
海苔の佃煮 大2弱
醤油 大1
みりん 大1
ごま油 小1
↑↑
混ぜ合わせておく

作り方
①アボガドはさいの目に切ってレモン汁をかけておく
②きゅうりは1cm各くらい、万能ネギも1cmくらいに切っておく
③アボガドときゅうりと海苔ドレッシングをよく混ぜ合わせて、
 最後に万能ネギを入れさっくり和えたら完成

海の物と相性がいいアボガド。海苔の佃煮もぐぅぅぅ~でした
完熟のアボガドのとろっと加減と、海苔、ごま油、ねぎの風味がピッタリ♪
完全に私好みの味~☆これまた絶対作っちゃおう!
(旦那はアボガドが苦手です、が出し続けています(笑))

冬瓜のサラダ 和風ごまドレッシング

2008/07/02 (水)  カテゴリー/サラダ

子供の就寝時間(9時頃)に合わせて寝て、私だけ4時~5時代に起きるという生活が
4月から続いているんですが、時々子供たちまでとんでもなく早く起きることがあります

ある朝、4時半くらいに階段をどんどん下りる音が・・・すると
「おはよーーー!!!」とすっごく元気な声が・・・兄ちゃんです

でもやっぱり眠かったのか
「まだ寝ようね」と言って旦那の隣に連れていったら、これが素直に寝てくれたんです
幼稚園もお休みの日で寝坊もOKだったので、問題なし!だったんですが

今朝チビが5時半起床ですよ
こっちはごまかしもきかず get up!まーしかたないんですが
こうなるといつもの朝とは違ってくるので、私の調子も狂ってきちゃって(涙)
今日は一体何時から昼寝(朝寝だろう・・・)するのかしら


冬瓜のサラダ 和風ごまドレッシング

冬瓜の和風ごまドレ


材料
冬瓜 1/8個
水菜 1束

和風ごまドレッシング
醤油 大3
ねりごま 小1
すりごま 大1強
はちみつ 小1弱
水 大2
↑↑↑
これを合わせておく

作り方
①冬瓜をうすくスライスして、塩もみしておく
②水菜は洗ってから食べやすい大きさに切って水気を切り、皿に盛る
③水菜の上に冬瓜をのせ、ドレッシングをかけたら出来上がり

冬瓜が生で食べられる~♪と知ってから、我が家ではサラダばかり
というのも、旦那が煮た冬瓜が大の苦手で、絶対食べてくれないんです
大根とはまた違った食感でおいしいですよ☆
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
