
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタスと豚肉の酒蒸し

2008/06/30 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

昨日は幼稚園の七夕会でした
メインは器楽発表と七夕の踊り
そう、今年入園したばかりのお兄ちゃんも、歌や演奏を頑張ったわけです

それで気になるのは、お兄ちゃんが担当する楽器
事前の噂で

大太鼓

カスタネット
トライアングル


があるらしい・・・というのは聞いていたんですが、
大太鼓はないね、クラスで一人の大抜擢ですから~うちの子に限ってあり得ない!(笑)
残る三つでどれなんだろう?と事前に何度も質問したんですよー

そしたら何度聞いても
「カスタネット」と答える兄ちゃん

まーこれだけ自信満々に言うなら多分カスタネットだな・・・
と昨日を迎えたわけです


でもね、
ふたをあけてみたら

「鈴」

・・・あっそう、またやられましたか~(笑)
確かにうちのお兄様の言う事はあてになりませんからね

直前に同じクラスのママ友から
「○○くん(←兄ちゃん)鈴だってうちの子が言ってたよー」って聞いてたんで
もしかして・・・とは思ってたんですけど、完全にやられました

カスタネット寄りでビデオをバッチリ構えていた旦那もビックリ!(笑)
そんなこんなで感動に浸る事はなく、失笑で始まった演奏でしたが
お兄ちゃんなりに頑張ってやってくれたのでハナマルかな☆

レタスと豚肉の酒蒸し

レタスと豚肉の酒蒸し


材料(2人分)
レタス 1/2玉
豚薄切り肉(安い肉でOK) 150g

酒 100cc
塩 ひとつまみ
鶏がらスープの素 小1

作り方
①レタスは食べやすい大きさにちぎる。豚肉も食べやすい大きさに切る
②フライパンにお酒を入れ、沸騰してから1分間待ってアルコール分をとばす
③火を止め、塩、鶏がらスープの素を入れて混ぜてから、肉を全体に広げておく
④火を再びつけ、蓋をして肉に火が通るまで加熱(4~5分)
⑤肉に火が通ったら、肉の上にレタスを広げてのせ、蓋をして1分半ほど加熱したら完成

このお料理、元々はネギでよく作っていたんですが、そのレタス版
ネギの時は、より一層シンプルに作ります(笑)が、レタスもおいしかったーーー!!!
お酒がポイントで、塩と鶏がらだけのシンプルな味付けで十分おいしい☆

単純な酒蒸しに合わない食材も多くて、試作→失敗パターンも多いんですが、
レタスはぐぅぅぅです♪レタス半玉で作りましたが、1玉でもペロっと食べられます
すっごく簡単なのでお勧めですよ~♪

セロリと豚肉のびっくり炒め&鶏もも肉deさっくさくチキン(かめ代さんレシピ)

2008/06/29 (日)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

先日テレビで見たんですが、

女の人は一日に、なーんと30000語話さないとストレスが溜まるそうです
30000語って、「本3冊分」らしいんですが
そんなにしゃべってる、私・・・?いや、しゃべってるかもな・・・

話さないとストレスが溜まるっていうのは、すっごくよく分かるな☆
しかもねー、子供じゃなくてちゃんと会話の通じる大人と話したい!

子供とも会話はしますよ。でもね、うちの兄ちゃんはまだまだお子様で、
チンプンカンプンな事を言う事も多いからね
ストレスの解消どころかストレスが溜まる事も多くて(笑)

30000語かー。だからこの前のように10年ぶりに友達と再会しても
会話の嵐が吹き荒れたのかもしれないわ~となんだか納得♪


ちなみにね
男の人は、「一日に30分寡黙に過ごす時間が必要」なんだとか

これもまた納得。うちの旦那が例にもれずそういうタイプ
やっぱり男の人って全体的にあんまり話さないですよね

あとね、女の人は一度に複数の事を考えながら行動ができるんだけど
男の人は一つの事しかできないんだとか。脳のしくみがそうなってるんだって~
確かに女は洗濯しながらも、次にこれしてあれしてって常に考えてますから!

でもね今書いていてこの話、昔旦那に教えてもらったような気がしてきました・・・(笑)
ま、改めて納得したということで☆


セロリと豚肉のびっくり炒め

セロリと豚肉のびっくり炒め


材料
セロリ 2本分
豚肉  120g
牛乳 大3
醤油 大3

作り方
①セロリと豚肉を食べやすい大きさに切る
②ボールに全ての材料を入れ、セロリと豚肉を牛乳と醤油に漬け込む(15分以上)
③フライパンに油をしき豚肉を炒め、火が通ったらセロリを漬け込んだ汁ごと加え
 2~3分炒め煮をしたら完成

牛乳と醤油!?というびっくりな組み合わせですが、これおいしいです♪
牛乳の味はしないので、牛乳嫌いな方も大丈夫
我が家のセロリの炒め物と言えば、これかキンピラが定番でーす


そして今日は、かめ代さんの鶏もも肉deさっくさくチキンをアップ~♪

かめよさんサクサクちきん


これすっごく簡単で、ちょーおいしいです♪
文字通りさっくさく~!蓋をせずに焼いた方がサクサク感は間違いなくアップ!
あっという間にペロリです♪かめ代さん、おいしいレシピをいつもありがとーーーう☆

【ひじき】ひじきとコーンのバターライス

2008/06/28 (土)  カテゴリー/ご飯もの

昨日のPTAでおもしろかった事がありました!
興味のある方はレシピの後の続きを読んで下さい♪


乾物を使ったレシピ♪ということで
和のお料理に多く使われるひじきを使って、お昼に簡単なバターライスを作りました


ひじきとコーンのバターライス

ひじきとコーンのバターライス


材料(2人分)
ひじき 大匙1→水でもどす
コーン 1/2缶
玉ねぎ 大1/4個
バター 10g+少々(2~3g)
ご飯 2膳分
醤油 大2強
にんにく チューブで1cmちょっと
塩コショウ 少々
昆布茶 少々

作り方
①ひじきは水でもどして、ざるにあげておく
②玉ねぎはみじん切りにする。醤油とにんにくは合わせておく
③フライパンにバター10gをいれて、玉ねぎを透き通るまで炒める
④③にひじきとコーンを加えて炒め、次にご飯を加えて更に炒める
⑤バターを少々追加し、にんにく醤油と塩コショウと昆布茶で味付けして
 味が均一になるまで炒めたら完成

バター+にんにく醤油という無敵の組み合わせ!
それがひじきのお出しと、玉ねぎ・コーンの甘みと絡んでなんともおいしいです♪
素材の味を大切にしたいのでバターや調味料は最小限でおさえましたが、
子供もパクパク食べてくれましたよ~


ではでは昨日のPTAのお話~

続きを読む

ニンジンのポタージュ

2008/06/27 (金)  カテゴリー/スープ、汁

昨日、お友達が2人遊びに来てくれたんですが
そのうち1人の友達とは、約10年ぶりの再会

正直ねー、ちょっと怖かったんですよ
久しぶりすぎて、話が盛り上がらなかったらどうしよう、とか
すっごい怖いお姉さんに変身してたらどうしよう、とかね(笑)

でもねー
ぜーんぜん変わってませんでした~♪
会った瞬間から、女のおしゃべり談義ですよ(笑)

子供が生まれてから、子供を通じてのお友達も増え、
こういった復活パターンも多くてうれしいかぎり☆
そして、子供がいない友達とも遊びたい!!!遊んで遊んでーーー!!!と欲張りな私(笑)
ブログを通じてのお友達もちょっとずつできてこれまた楽しい♪
この歳になっても新しいお友達ができるなんて幸せ☆

みなさんこれからも私を見捨てないで~(笑)仲良くしてねん♪


ニンジンのポタージュ

にんじ


ニンジンのポタージュ

材料(4~5人分)
人参 大1本と1/3本(中2本くらいかな)
玉ねぎ 大1/2個
米 小さじ1
水 200cc

牛乳(または豆乳) 300cc
塩 小さじ1/3
昆布茶 小さじ1/2


作り方
①人参と玉ねぎを薄く切って、米を加えたお湯でやわらかくなるまで煮る
 (私は時間短縮の為、少し電子レンジでチンしてから煮ました)
②野菜がやわらかくなったら火をとめ、汁ごとミキサーにかける
③②を鍋に戻し、牛乳を入れて混ぜてあたため(沸騰させないように!)
塩と昆布茶で味をととのえて出来上がり

これもねー、チビ対策のもの
汁物やスープが好きなので、ポタージュは野菜をしっかりとれてもってこい!なんです
結果は◎!口の周りをドロドロにしながらがっついてくれました(笑)

私は野菜を少しチンしましたが、時間があればお湯で茹でて下さいね
その方が野菜のうまみがスープにもしっかり出ます
ポイントは米を入れて煮ることで青臭さを消すこと
そしてコンソメは入れずに塩と昆布茶で味付けしたこと
コンソメ入れると、どうしてもコンソメの味が強くなっちゃうので、あえてシンプルに味付け
とろっとして、優しいお味で、失敗を重ねてやっと納得いくポタージュに出会えました♪

とろみが強いので、さらっとしたスープが好きな方は水(または牛乳)を増量して下さーい

ミニトマトのコンポート

2008/06/26 (木)  カテゴリー/おやつ デザート

昨日のお昼のこと

自分用のお昼ご飯に簡単にサラダを作ろうと、野菜を切って
「あー!ワンタンの皮(毎度おなじみ)があるから、カリカリに焼いてのせよー!」

と2枚トースターに入れました
・・・それが、ちょっと目を離したすきに、変な匂いが・・・
そしてトースターから煙がもこもこと・・・☆☆☆

「真っ黒こげ~!!!」

ですよ


まあ、ここまでならよくある話(よくあるの???)
それがね、今までに聞き覚えのない音がピーピー鳴るんですよ

なんだ、この音・・・???

と、音の根源を探すため、キョロキョロ見渡したら
な、なんと

「火災警報器」
だったんです、もうオバチャンびっくり!

分からないまま紐をひっぱったら無事音も切れ、昼寝中のチビも起きずに済みましたが
これって鳴るんだねー、いやぁ焦りました
我が家の警報機くんは、まちがいなく作動します!しっかり確認できました~(笑)


ミニトマトのコンポート

ミニトマトのコンポート


うちのチビちゃん、トマトが大の苦手です
だからコンポートなら甘いし食べてくれる???と期待して、レシピを探し作ってみました
レシピはこちら


甘くてぶどうみたいになってすごくおいしかったんですよー
でもね、チビは食べてくれませんでした(涙)
庭のミニトマトもそろそろ収穫できそうだから、食べてくれたらまた作るつもりでしたが、玉砕です
結局トマト大好き兄ちゃんが、パクパクとほとんど全部食べてしまいました(笑)

チビは最近風邪をひいてから、食欲自体が少なくて、
炭水化物や納豆など、好きな物しか食べずに困っています
兄ちゃんにもそんな時期があったから仕方ないんだろケド、
食べないであろう物もプレートにのせて出しています。しばらくは闘いだわ~!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

こんにゃくとベーコンのピリカラ炒め

2008/06/25 (水)  カテゴリー/こんにゃく

昨日はねー、私にとって大冒険の日でした

なーんとお兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、友達と
「アウトレットに行ってきちゃった~!!!」

父の日のプレゼントに名刺入れをプレゼントしたくて、探してはいたものの
良い物に出会えず渡しそびれていたんですが、それを知っていた友達が
「じゃあアウトレット行っちゃう?」と誘ってくれたんですー!!!

行こうと決めたのが月曜日
そして今週の予定を見たら・・・行くなら明日だー!
という事で、昨日早速行ってきたんですが、行く前にまた事件が・・・

ふと営業時間を見ようとHPを見たら

☆!☆!☆!☆!☆!

「なーにぃぃぃーーー!!!臨時休業????????」

もうねぇ、その時の冷や汗といったら(笑)
カレンダー三度見くらいして、休みだと分かった瞬間、ぞーっとしました
高速乗って~40分くらいかけて行って~門が固く下りていたら
とりあえず門を50回くらい叩いて

「あけろーーーー!!!!」
って叫んでたかも(笑)
偶然とは言え、HPを見て本当によかったぁぁぁ

というわけで、急遽別のアウトレットに行ってきました
そして無事名刺入れも買い、名刺入れ以外の物もちょこっと買い(笑)素敵なひと時でした~♪
平日なのでガラガラだし、たまにはこんな冒険もいいかも☆


こんにゃくとベーコンのピリカラ炒め

こんにゃくとベーコンのピリカラ炒め


材料(2~3人分)
板こんにゃく 一枚
ベーコン  大2枚

塩コショウ 少々
醤油 大2
みりん 大2
ごま油 適宜
七味唐辛子 お好みで

作り方
①板こんにゃくを沸騰したお湯で2分ほどゆでます
 ゆでたら食べやすい大きさに手でちぎります
②ベーコンを1cm幅に切る
③フライパンにごま油を入れ、ベーコン、続いてこんにゃくを入れる
 塩コショウを少々して炒め、醤油とみりんを入れて蓋をして2分蒸し焼きする
④最後に七味唐辛子をお好みで加えて完成

我が家は小さい子供がいるので辛いのはNG!なんですが
大人の方~是非七味唐辛子を入れて下さい!おいしいです
お酒のつまみに最高♪お友達が遊びに来た時にペロっとなくなる一品です
是非お試しあれ~

えびとブロッコリーのネギオイルマリネ炒め

2008/06/24 (火)  カテゴリー/魚介類料理

土曜日の宴会中に話題にあがった事

「生涯、肉か魚か野菜か、どれか一つしか食べられないとしたらどれにする?」

答えは
女子は全員「野菜」
男子は全員「肉」

えーーーー!!!肉ぅ~~???
毎日食べてたら絶対飽きるっしょ、調理法も決まってくるし
肉って言ったらメジャーなものは鶏、豚、牛の3つだしさー
野菜なら豆腐も食べられるよーたんぱく質も摂取可能!

・・・などと、たとえ話で盛り上がった(↑のように女子に責められる男子の図だったわけですが)
宴会でした~


ちなみにたとえ話と言えば

「私が食わず嫌い王に出たら、嫌いな物は何にしよう???」

と、番組を見る度にひそかに考えてしまいます
私嫌いな食べ物が本当に何もなくて(笑)
今までで唯一食べられなかった物と言えば「くさや」ぐらい
あのぞうきんの匂いには負けました・・・(涙)

でも「くさや」を食わず嫌いの一品に出したら、絶対当てられるよね~いやー困った困った・・・
つーか、出演依頼が1000%ねーよ!って自分で自分に突っ込んで、はい終了~♪
いやー、全く成長しない30代女子でスミマセン☆


土曜日のメニューの中でゆみちゃんが一番おいしかったとコメントをくれた
えびとブロッコリーの炒め物を紹介します

えびとブロッコリーの炒め物


材料(2~3人分)
えび(ブラックタイガー) 15尾
ブロッコリー 1株
生姜 1片
ネギオイル(レシピはこちら) 100㏄
塩 小1/2強
ナンプラー 大1弱

作り方
①えびは殻をむき、背わたをとって片栗粉(分量外)をまぶしてもんで、水で洗っておく
②ブロッコリーは適当な大きさに切る。茎の部分も固いところはのぞいて適当な大きさに切る
③生姜はみじん切りにする
④えびとブロッコリーをビニール袋に入れ、ネギオイル、塩、生姜を加え
 軽く揉みながら混ぜ合わせる。そのまま30分以上(時間があればもっと長く)おいておく
⑤フライパンにビニール袋の中身を全部入れて火をつけ炒める
 ナンプラーと味が足りなければ塩(分量外)で味を調え、エビの色が変わり火を通ったら完成

写真がキレイじゃなくて残念ですが、味はぐぅぅ~でした
ブロッコリーは塩をかけておいておくと、しなっとしてくる
下茹でなしてさっと炒めるだけで食べられます♪

これでネギオイル使い切ってしまいました~保存も何もなかった(笑)
ネギオイル最高!また作ろうっと☆

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ニラと万能ネギの肉巻き~ポン酢でさっぱり~

2008/06/23 (月)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

先日、友人から素敵な贈り物が届きました


なんと!私たちの結婚式のアルバム!


整理していたら写真が出てきたらしく、わざわざキレイなアルバムにして送ってくれました
3人の子育てで大変なのに、もう感激です!(涙)本当にありがとう♪♪♪


私たちの結婚式と言えばあれはそう、かれこれ6年前の話です
もう忘れてたけどそこには、20代の包丁をほとんど握った事のない私が微笑んでいました(笑)

結婚式のビデオとか写真とか、恥ずかしくて見返すという事がほとんどなかったから
恥ずかしいながらも懐かしくて見入ってしまったわ


青かったな、私・・・いや、旦那も20代だった、彼も青かった・・・


そしてねー、ここからが本題
その写真を旦那さんがうちのお兄ちゃんに見せたんですよ

旦那「これ誰?(と私たちを指差して聞く)」
お兄「お花がいっぱい!」

(しきりなおして)
旦那「これ誰かわかる?」
お兄「お花がきれい!!!」


はっはー、ポイントは花ですか☆
確かにきれいな花に、新郎新婦は完敗ですよー分かってますよそんな事!!!

そして再度(しつこく)聞いたところ
「パパ」そして最後にやっと「ママ」と答えてくれました

ふぅぅぅぅ、とりあえずギリギリ合格ラインか?
自分磨きをしなくては~とこれまた反省した出来事でした


ニラと万能ネギの肉巻き~ポン酢でさっぱり~

ニラと万能ネギの肉巻きサラダ


材料
豚薄切り肉
ニラ 1/2束
万能ネギ 5~6本
ポン酢 適宜

作り方
①ラップの上に薄切り肉を5枚ほど広げて、塩コショウを軽くする
②ニラと万能ネギをおいて巻き巻き・・・電子レンジ500wで4分ほどチン!
③適当な大きさに切って、ポン酢をかけて出来上がり~

薄切り肉の分量が書いてないですが、要するに肉を何枚か広げて
その上にニラの万能ネギをおいてクルクル巻いてチンするだけという、超簡単レシピ
イヤ、簡単すぎて、レシピじゃないですね(笑)
でもこれおいしい!と、高評価?(笑)だったのでアップしました~すごく簡単でおいしいよ!

宴会メニューより☆あぶりdeサーモンぷちにぎり(かめ代さんレシピ)

2008/06/22 (日)  カテゴリー/ご飯もの

昨日はお友達が来て、総勢11名でBBQ!のはずが、雨で中止~!
急遽前日に、スーパーの特売品と相談し(笑)家ゴハンメニューを決定♪


とここで、写真をのせるつもりだったんですが・・・

全体の写真を撮り忘れた~(涙)

はぁぁぁ、ショックだよー
何やってるんだ、私


ちなみにメニューはというと

・豚テキのケチャップソース
・手羽元のマーマレード焼き
・かじきときのこのトマトソース煮
新玉ねぎまるごと煮ちゃいました(今回は中身をくりぬいてひき肉つめたよ~)
えびとブロッコリーのネギオイルマリネ炒め
・なすのカレー&温玉のっけ(昨日のカレー温泉卵を焼きナスの上にのせてオーブンで焼いただけ)
ちなみに写真はこちら
なすのカレー&温玉のっけ

・生地発酵なし!の簡単ピザ
大根の巻き巻きサラダ(今回はむきえびとかにかまを巻きました)
ニラと万能ネギのさっぱり肉巻きサラダ
・きゅうりと大根の浅漬け
・お手製キムチ(友達のママお手製のお土産)
↑↑↑
またピックアップしてレシピアップしますね~


そしてそして!昨日は、おもてなしメニューの女王!センス抜群♪かめ代さんのブログより
あぶりサーモンdeぷちにぎりを作ってみました

かめ代さんのぷちにぎり


サーモン小さい(笑)貧相でごめんなさい!でもおいしかったです♪
グリルで焼くと炙り風になるんですね~すごい、さすがおもてなしの女王のレシピだー!
サーモンの向こうに見えるのは、生がつおです
すりおろしのにんにく、しょうが、醤油、みりん、レモン汁、オリーブオイルにつけたかつおを
こちらもグリルで30秒ほど焼いてみました
かつおのたたきとはちょっと違った感じになって、これもなかなかいけました


それからそれから、デザートがすごいんだ!
我らが仲間の、通称パティシエ(男性、本職はサラリーマン)が
またまたプロ顔負けのおいしいデザートを作ってきてくれました♪
そして、また別のお友達がユーハイムのゼリーを持ってきてくれました!

ふじのケーキとユーハイムゼリー


ケーキすげーよ!ちゃんとドーム型になってて
スポンジもふわふわ♪中のヨーグルトクリームもさっぱりで激うま!
うちの坊主ががっついて、私の分かなり食べられてしまいました・・・(涙)
クックパッドのレシピらしいんですが、ほーんとおいしかったー♪♪♪

それからユーハイムのゼリー、これまた激うま!
これ本当にゼリー?というほどのやわらかさ~♪
ジュース感覚でツルっと食べられます。これまたあっという間に完食♪
ユーハイムはバームクーヘンだけじゃないよ!

これらのデザート、ゴハンをたくさん食べた後だったのにペロっと食べてしまいました
自分の胃が本当に恐ろしい・・・(笑)


そして昨日感じた事・・・
私たち、歳とったなぁ~って(笑)
たくさん食べ、たくさん飲むメンバーなので、量が足りるかと心配でしたが
食べる量も飲む量も、確実に減ってます
と言いつつも、最後にはほとんどなくなっていたので、私としてはうれしいかぎり☆
みんなまた近いうちに宴会しよーね!

中華だしのネギカレー

2008/06/21 (土)  カテゴリー/ご飯もの

今日はあの雑誌「すてきな奥さん」がレシピを大募集しているということなので
友達(Kちゃん、この前のカレーこれよ♪)にも旦那さんにも好評だったカレーをアップします


中華だしのネギカレー

中華あじのネギカレー


材料費 一人前110円

材料(5人分)
豚薄切り肉(こまぎれ、ももなど)  200g
長ネギ  2本
にんじん 1本
玉ねぎ  1個
にんにく 1片
生姜   1片
中華だし 小さじ2
カレールー 1/2箱
水 600㏄(とろみが強いようなら+50~100㏄)

作り方
①長ネギは斜めに切る。にんじん、玉ねぎ、にんにく、生姜は全てすりおろしておく
②鍋で豚肉を炒め火が通ったら、長ネギとカレールー以外の材料を全て入れて7~8分煮る
③一旦火を止めて、カレールーを溶かす
④ルーが溶けたら火をつけネギを加え5分煮て、とろみが強いようなら
 お好みで水50cc~100ccを加え、一煮立ちさせたら出来上がり

ねぎ以外の具材は全てすりおろしてしまうので、煮る時間がかからずガス代の節約にもなります
すりおろし野菜の甘みの中に、生姜とにんにくが香る一品です


そしてオマケの話!私の夜中の奮闘っぷりを見て
続きは下をクリック♪(頑張ったんだよーだから是非読んで!)

続きを読む

漬けて焼くだけ~手羽先の甘辛焼き&砂肝と胡瓜ののり酢炒め(ちょりママさんレシピ)

2008/06/20 (金)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今週はチビと私の体調が悪く、引きこもり生活が続いています
チビのサークルも休み、あとは買い物に出るくらいで、その他は家でじーっとじーっとしてます
普段の私じゃあり得ないこの生活(笑)

そしてボーっと自分の足を眺めてたら、両足の甲に1cm幅の白いラインを発見



なんじゃこりゃ???

んんん???

・・・ひゃーーー!!!日焼けだ~!!!



甲全体が日焼けしていて、靴の飾りゴムの部分だけが、きれいに白く残ってました(涙)
そんなに外にも出てないのに・・・なぜ?
みなさん外出の際は、紫外線対策をお忘れなく~!


漬けて焼くだけ~手羽先の甘辛焼き

手羽先の甘辛タレ焼き


材料
手羽先 8本

タレの材料

にんにく 1片(すりおろす)
生姜  1片(すりおろす)
醤油  大3
みりん 大2
酒   大2
ハチミツ 大1/2
ごま油 小1


このタレを全部合わせて、ビニール袋に手羽先とタレを入れて漬ける
(夜焼く場合は朝漬けておくと味が染みておいしいです)

あとは手羽先を焼くだけ~
余ったタレは、手羽先が焼きあがった後に煮詰めます
漬けダレをフライパンに入れ、醤油とみりんを各大1づつと、黒・白のいりごまを加えます
フツフツしてきたら手羽先を投入!手羽先にタレを絡めたら完成です

地元名古屋の手羽先♪よく買います。
このレシピでも十分味が染みておいしいんですが、大好きなお店の味には程遠いなぁ(涙)
お店の手羽先は揚げてから味付けしてるから、やっぱりおいしい!
でも揚げたくなくて(笑)次はグリルで焼く手羽先もアップしようかな~


それから、副菜の女王!より♪ちょりママさんのブログ
炒めて鉄分☆砂肝と胡瓜ののり酢炒めを作ってみました

ちょりママの砂肝いため


レシピはこちら

ブログがアップされたその日に、我が家の冷蔵庫には砂肝が入ってたの~(笑)
これは作るしかないっしょ!と思ったんですが、青海苔がなくてねー
普通の海苔で作っちゃいました(笑)
でもやっぱり青海苔で作りたい!青海苔の風味は海苔では出ないもんね~
青海苔なしですが、酢ときゅうりでさっぱりしておいしかった☆夏にぴったり~♪
ちょりママさんごちそうさまでした!

水菜とセロリのサラダ~ネギオイルドレッシング~

2008/06/19 (木)  カテゴリー/サラダ

週始めから体調を崩しているチビ
夜中もビービー泣いてます

そして泣きついでに昨日はベッドから落ちた!
おまけに兄ちゃんまでがなぜか落ちた!

またまたビービー泣くチビ
そして全く泣かない兄ちゃん
泣かないどころか普通にベッドにのぼろうとしてました(笑)

へぇぇぇ、兄ちゃん強くなったもんだなーと
感慨深い夜中の出来事(笑)

チビの風邪がうつったのか、ごまかし続けた私の体調もイマイチで(涙)
チビの受診ついでに今日私も診てもらってきまーす
ああああ、喉が痛いよぉぉぉ


ネギをそろそろ使い切りたいなぁー(笑)、どうしようと思い
ネギオイルなるものを作ってみました

riDSCF4457_convert_20080619052346.jpg


※ネギオイルの作り方
ネギをみじん切りにして瓶に入れ、ネギがひたひたになるくらいまで
サラダ油を入れ、塩をひとつまみ入れたら完成(レシピじゃないよね~)

これで冷蔵庫に入れておけば5日から1週間くらいはもたないかなぁ(笑)と実験中
本当はごま油でやるとおいしいと思うんですけど経済的事情(笑)により、サラダ油で♪
それで、このネギオイルを使ったレシピがこちら


水菜とセロリのサラダ~ネギオイルドレッシング~

水菜とセロリのサラダネギオイルドレ


材料
水菜 一株
セロリ 一本

ネギオイルドレッシングの材料

ネギオイル 大3(ネギと油両方合わせた分量)
ごま油  大1/2
にんにく 1片(薄切り)
鶏がらスープの素 小1/2強
塩 ひとつまみ
じゃこ 大2

作り方
①水菜とセロリは洗って、食べやすい大きさ(3~4cmくらい)に切り
 水気をしっかり切ってお皿に盛る
②ネギオイル、ごま油、、にんにくをフライパンに入れ火をつけて、フツフツしたら
 ドレッシングの残りの材料を入れて一煮立ちさせたら火を止め、①にかけたら完成


写真じゃまったくネギが見えませんが、入ってます(笑)少量なのでね~
ネギオイルをサラダ油で作ったので、風味を出す為にごま油を足しました
これおいしいです!ヒットだったなぁ~♪

切干大根とえのきのまろやか味噌和え

2008/06/18 (水)  カテゴリー/副菜

一生懸命ブログ書いて~
書いて書いて~
油断してその文章が消えてしまった時・・・


大ショック!
大・大・大ショック!


それがまさに今日(涙)
あと少しだー!というところで、あれ・・・?ないじゃん、残ってないじゃーん!!!
私の時間を返せ~~~!!!

いや、自分がいけないんですよ
わかってますよ、そんな事
そうならないように、いつもはメモ張に保存しながら書いてるんですが
こういう日に限ってやるのよね(涙)
明日からまたちゃんと下書きしよー


切干大根とえのきのまろやか味噌和え

切干とえのきの和え物


写真ボケボケでごめんなさーい(涙)

材料(1人分)
切干大根 20g
えのき  80g
酒  大1
万能ネギ 2本

まろやか味噌
白味噌  大1/2
めんつゆ 大1
ヨーグルト 大1/2

作り方
①えのきは食べやすい大きさに切ってお皿に入れてから酒をふり、ラップをかけて
 電子レンジで3分30秒加熱
②切干大根は水で戻し、水気を絞ってから食べやすい大きさに切る
③万能ネギは1cm幅に切る。まろやか味噌の調味料を全て合わせておく
④えのきの荒熱がとれたら、ネギ以外の材料をよく混ぜ合わせて、
 最後にネギを和えたら完成


うちの旦那さん、切干大根メインのサラダだとあまり箸が進まないので
えのきの分量を多めにしてみました
えのきのツルっ、切干大根のコリっがなんとも合う、箸休めになる一品です
(箸休めの一品なので、小さいお皿にちょろっとのる程度の量でのご紹介です)

そして今回はちょっと冒険!
マヨネーズが苦手、食べられないという方が結構いるので
マヨネーズを使わずになんとかまろやかにならないかなーということで
ヨーグルトを少しだけ入れてみました
ちょうど先週「はなまるマーケット」でヨーグルトの特集をやっていたみたいですね
「おいしそうだったよ」という母の言葉を聞いて、ちょっと冒険・・・
結果、まろやか&適度な酸味が出て、マヨネーズの代役を果たしてくれました!

でもね、次の日に残り物を食べたら・・・
ヨーグルト臭さと、酸味が増しててダメでした~(涙)
日持ちはしないようなので、ヨーグルトを入れる場合は食べられる量だけ作って下さいね
あ、もちろんマヨネーズでもおいしいですよ

あー無事アップできそう(笑)よかったわ~

漬けて焼くだけ~豚肉のみりん揚げ焼き~

2008/06/17 (火)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

昨日の、家で飲んでイイ気分~☆の追記ですが、

日曜日は食事の後片付けを、ぜーんぶ旦那さんにやってもらいました(笑)
食洗機も使ったんですが、鍋とかフライパンとか大物系は全て旦那任せ

いつもは私やってますよ!本当に!!!
「洗うの久しぶりだなぁ~」って言う発言を背中に聞きながら、
私は一人でゆっくりとお風呂に入らせていただきました~♪

その罰なのかなんなのか、昨日からチビちゃんが発熱中
夜病院には行ったけど、未だ下がってない様子
元気に遊ぶし、食欲も落ちてない(←私の子供だわ)のが救いですが
早くよくなって欲しいです



漬けて焼くだけ~豚肉のみりん揚げ焼き~

豚肉のみりん揚げ焼き


材料
豚肉(もも、こまぎれ、生姜焼き用など何でもOK)  300g
白いりごま  適量
黒いりごま  適量
醤油     大3
酒      大2
みりん    大3
小麦粉又は片栗粉 適宜

作り方
①豚肉に醤油、酒、みりんにつけ、下味をつける(30分以上)
②下味をつけた豚肉に、小麦粉(又は片栗粉)をまぶす
③フライパンに多めの油を入れて、豚肉を揚げ焼きする
④白・黒のいりごまをかけて出来上がり

これねー、写真は「本当においしいの?」って感じですが、本当においしいです♪
見た目はともかくとして、安い肉でもなんでもOK!なのがうれしいところ
万人受けする味です☆漬けて焼くだけなので、またまた超簡単ですよ~!

鱈のトマトバジルソース

2008/06/16 (月)  カテゴリー/ソースをかけて 魚料理

この4年間、妊娠、出産、授乳を2回繰り返し、
その間、ほとんどお酒は飲めなかったわけです

もちろん、
たまーに・・・
少ーしだけ・・・
飲んでましたケド(笑)

でも、チビちゃんも卒乳し、これからは堂々と飲めるぞー!!!というわけですよ
元々家飲みはほとんどしなくて、友達がいる時にワイワイ飲むのが好きなんですが
昨日久しぶりに家で飲んじゃいました~♪
チューハイを飲み始め、少ししたらもう顔が赤くなってイイ気分♪
最後1/4くらいは飲めないままサヨウナラ~

元々そんなに強い方ではない・・・
と自分では思ってますが(反対意見のある人、直接メール待ってます☆)
弱くなってるわ~!チューハイ一本飲めずに残しちゃうなんて
私可愛いじゃん♪うふふ~

あーイイ気分だったなぁ
これからはたまに飲んじゃお~


鱈のトマトバジルソース

鱈のトマトバジルソース


材料
鱈 2切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
バター 10g

トマトバジルソース
トマト 中2個
バジル(生でも乾燥でも可) 適量
みりん 大1/2~
醤油  小1


作り方
①鱈に軽く塩コショウをして、小麦粉をまぶす
②フライパンにバターを入れて溶かし、鱈を両面焼く
③トマトバジルソース作り。トマトはさいの目に切る。フライパンにトマトとバジルを入れ
 汁気がなくなるまで煮詰める。醤油を入れ、トマトの酸味に合わせてみりんで味を調える
④鱈にトマトソースをかけて、バジルの葉を飾ったら完成

このトマトバジルソース、友達に聞いたレシピをちょっとだけアレンジしました
ホタテや他の白身魚、鶏肉などに合う、万能ソースです♪

生ハムとネギのピザ

2008/06/15 (日)  カテゴリー/パン

昨日は仲良しのお友達(いつもブログ見てくれてありがと☆)が遊びに来てくれました
お昼ごはん何作ろうかなーと前日から考えて
なんとなーくパスタ気分だったんですが、朝起きて気分が変わりました~


ピザにしよーーー!


パスタはうちの子供たちがほとんど食べないんです(泣)
旦那様、子供達、お友達と、みんなが食べられる物・・・ということでピザに決定☆

そしていつも作っている、発酵なしの超簡単生地ではなくて
他のレシピはないかなーと、いつもお世話になってるクックパッドで検索し
早朝から生地をコネコネ・・・その生地レシピはこちらでーす

そして
モッツァレラとトマト・エビときのこ・生ハムとネギ
の三種類のピザを焼きました~♪

一番評判が良かったのは、生ハムとネギのピザです

生ハムピザ


またまた美しくない・・・ま、いつもの事なので許してね~(笑)
生地をきれいな形にのばすのは難しいですね(涙)

ソースは
オイスターソース 大1
マヨネーズ     大1
醤油        大1
を合わせたソースで、これがおいしかった!醤油が香ばしくてね~

ソースの上に長ネギとチーズをたっぷりのせ、
焼きあがってから生ハムと万能ネギをトッピングし、和風味のピザ完成!


そして食後はお友達がお土産に持ってきてくれた
GRAMERCY NEW YORKの素敵なデザートをいただきました

グラマシーのデザート


この写真じゃはっきりわかりませんが、これパフェです!
めっちゃおいしかった~!これ以外にもパフェ、ケーキ、杏仁豆腐など
たくさーんいただいてしまい、申し訳ない限り・・・(もちろんうれしいんだけど)

あーおいしかったー、ご馳走様でした☆また遊びに来てね~♪

続きを読む

焼きなすのツナネギのっけ盛り

2008/06/14 (土)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

昨日お友達が遊びに来てくれました
おいしいおいしいシフォンケーキを焼いてきてくれて感激~☆

りせちゃんおシフォン


ちょっと焦げてしまったとの事ですが、なにがなにが!
めちゃくちゃうまいっすよ~~~!!!

そのお友達は6~7年パンを習っていて、子供にも手作りのパンを食べさせてるとか
彼女は仕事も少ししてるのに、もーーーホント尊敬!
私なんて、添加物バリバリの市販のパンを、毎日毎日食べさせてるよ(笑)

やっぱりパン習いに行きたいなぁぁぁということで、
そのお友達について行って来月見学させてもらおーかなー、と
今からかなり楽しみだわ~えへへ


焼きなすのツナネギのっけ盛り

なすのツナネギポン酢


材料
長なす    2本
万能ネギ   5~6本(お好みで)
ツナ缶    1缶
ポン酢    適量

作り方
①長ナスは約1.5㎝幅で斜めに切って行き、水につけてあくぬきする
②長ナスをざるにあげてしっかり水気を切り、フライパンに多めの油をしいて両面焼いて皿にあげる
③万能ネギは約1㎝幅で切る。ツナ缶の油を切っておく
④長ナスの荒熱がとれたら、ツナ、ネギをたっぷりのせ、上からポン酢をかけて出来上がり

我が家の定番中の定番料理です!
超簡単レシピで、さっぱりしていてすごくおいしいです♪
なすががっつり食べれます。これからの季節にピッタリですよ~

かぼちゃのごまごまごまサラダ

2008/06/13 (金)  カテゴリー/サラダ

今日はあとでちょっとオマケがあるので
最初からレシピいっちゃいまーす♪


かぼちゃのごまごまごまサラダ

かぼ


かぼちゃ    1/8個
練りゴマ(白)  小1強
すりゴマ(白)  適宜
めんつゆ    大1
いりゴマ(白・黒) 適宜
 
作り方
①電子レンジでかぼちゃをやわらかくなるまでチン
(かぼちゃが硬いので、私は大きいままある程度チンしてから
一口大に切って再度やわらかくなるまでチンします)
②練りゴマ、すりゴマ、めんつゆをまぜでかぼちゃと和える
③最後にいりゴマを全体に絡めたら完成

これまた超簡単レシピで、レシピとはいえませんが・・・(笑)
かぼちゃとごまの相性はバッチリ!ですもんね~
練り・すり・いりのトリプルごまサラダでーす♪


それから、今日はちょっとおまけ~☆

みなさん鶏料理をする時に皮ってどうしてますか?
そのまま焼いちゃうor捨てちゃう?
捨てるのは勿体ないっす!生ゴミ減らそうぜぃ!という事で、
我が家ではこんな物に変身させます

とり皮巻き


鶏皮をフライパンでカリカリに焼きます
塩コショウをしっかりして、焼きあがったら1枚を6等分に切ります
きゅうりは縦半分にして、スライサーで薄くカット
そのきゅうりを4枚ほど重ねて、鶏皮を巻き巻き・・・

ほーら小さな小さなおつまみです(笑)
これ、お刺身用のお皿に6個のってるんで、いかに小さいかが分かりますよね?
でもちょっとしたつまみになっておいしいですよ♪

「おかず」海苔との相性バッチリ☆鶏もものゴマ味噌焼き

2008/06/12 (木)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日は大森屋さんの海苔レシピモニター第三弾!
そっかー、気がつけば3つ目のレシピです




レシピモニターに選んでいただいたおかげで、
最近頻繁に食卓に海苔くんたちが登場しまーす
もちろん失敗も多い(笑)ですが、いろいろ試すと楽しいですね~
実験、実験☆で、ヒットすると気持ちいいんだな♪


「おかず」海苔との相性バッチリ☆鶏もものゴマ味噌焼き

漬けて焼くだけ~鶏もも肉のごま味噌だれ~


材料
鶏もも      一枚
大森屋さんの海苔 一枚(1㎝各くらいに切る)
万能ネギ     3~4本分(みじん切りにする)


ゴマ味噌だれ
味噌   大1弱
練りゴマ 大2/3
醤油   小1
酒    大2
みりん  大2
はちみつ 小1弱

これを合わせて、ゴマ味噌だれを作る

作り方
①鶏もも肉を、ゴマ味噌だれに漬ける
(夜焼く場合は朝漬けておくと味がしみてgood!)
②漬け込んだもも肉を、フライパンで焼く
③焼きあがったお肉に、たっぷりの海苔と万能ネギをかけて出来上がり

簡単すぎて終わってしまいました(笑)
味噌が入っていて焦げやすいので、弱火~中火でじっくり焦げないように焼いて下さい

海苔が主役じゃない・・・と思い、レシピコンテストに出そうか迷いましたが
海苔&万能ネギとゴマ味噌味の肉との相性がバッチリ!
絶対海苔をかけて食べて欲し~~~い!!!と思ったので、出してみました♪
漬けて焼くだけの超簡単レシピ、是非お試し下さい!

鶏ささみと白髪ネギの梅肉和え&にんじんの塩きんぴら(かめ代さんレシピ)

2008/06/11 (水)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

月曜日、うちのお兄ちゃん(3歳)が代休でお休みだったんです
チビ(1歳)と二人、私面倒みれるかしら~(笑)と少々不安でした

でもチビはお兄ちゃんがいた方が気が紛れるらしく、
昼寝の時間も忘れて、テンション高いまま遊んでました☆

何をするにもお兄ちゃんの真似をしようと頑張ってるチビ
チビにとっては、お兄ちゃんがいる方が断然楽しいんだなーと実感

夏休み一体どうなる???とかなり恐怖でしたが
ちょっとだけ希望の光が見えました(笑)
あとは、ストレスためないようにお友達と外でいっぱい遊ばせよ~!

お近くのみなさん、夏休みいっぱい遊んでね☆


鶏ささみと白髪ネギの梅和え

ささみの梅ネギ和え


材料
鶏ささみ   2本
ネギ    1,2本~お好きなだけ
梅干    大2~3個
ごま油   小1
塩コショウ 少々

作り方
①ささみは筋をとり、酒をふりかけてラップをして、
 電子レンジ500Wで3分40秒くらい加熱する
②①のささみを適当な大きさに手でさく
③ネギを切って、白髪ネギを作る←今回はネギが少ししかなかったので緑の部分も使いました
④梅干は包丁で叩く。味見して、梅がすっぱい場合はみりん(分量外)を少量加えて混ぜておく
⑤ささみ、白髪ネギ、梅肉を混ぜ合わせ、塩コショウ少々で
 味を調えて、最後にごま油を少々かけて混ぜ合わせたら出来上がり


これ、前のブログの時にも載せたかな?
我が家の定番料理☆これまた超高速レシピで間違いなくおいしいです♪


そして今日は、いつも素敵なレシピをアップしてくれている
かめ代さんの「にんじんの塩キンピラ」もアップ☆

にんじんの塩きんぴら


レシピはこちらからどうぞ☆

これ、味見した瞬間に「うめ~~~!!!」と、
思わず全部食べてしまいそうな勢いでした(笑)
にんじんをスライスしてから塩をかけておくのがポイントですねー
こんなに味が変わるものかなーとびっくり♪
ほーんとおいしかった☆かめ代さんありがとう~~~♪

「主食」パリッ!もちっ!の変わり磯辺焼き

2008/06/10 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は大森屋さんの海苔レシピ第二弾!




食べた瞬間に、無反応な事が多い(笑)旦那さんが
「これおいしーね!」と言ってくれた一品です♪


「主食」パリッ!もちっ!の変わり磯辺焼き

ぱりもちの磯辺焼き


材料(2個分)
ワンタンの皮     8枚
切り餅         2個
大森屋さんの海苔  1/2枚+最後に巻く海苔2枚分
醤油          適宜
砂糖          適宜

作り方
①海苔1/2枚を12等分にカット
  最後に巻きつける海苔も2枚分切っておく
②切り餅2個を電子レンジでやわらかくなるまでチン
  (私は500Wで約2分あたためました)
③やわらかくなった御餅を手でちぎる
  (1個を3等分に、2個で計6等分する)
④③のお餅を、醤油と砂糖を混ぜたものに、しっかり浸して味を染み込ませる
⑤ワンタンの皮→海苔→餅→海苔→ワンタンの皮・・・と順番に重ねていき、
 最後4枚目のワンタンの皮まで重ねる。それを二つ作る。
⑥⑤をトースターで3~4分焼く(皮に焦げ目がつく程度まで焼いて下さい)
⑦最後に海苔を巻いて出来上がり☆


断面はこんな感じです

磯辺焼き断面


毎度の事ながら汚くてごめんなさい(笑)
汚すぎて載せようか迷ったんですが、やっぱり参考の為載せました~

このレシピは、ワンタンの残りの皮で☆ミルフィーユ仕立てのアレンジ版です

今回はトースターで焼いたので皮が反っちゃって、見た目はこんな感じになってしまいますが
ワンタンの皮のパリッと、お餅のもちっ、そして海苔の香りが広がってなんともおいしいです

醤油が足りなければ、つけながら食べて下さいね~



※昨日の「甘くないフレンチトースト」の塩の分量を変更しました
詳しくはこちらをどうぞ

続きを読む

甘くないフレンチトースト☆ハムチーズ

2008/06/09 (月)  カテゴリー/パン

昨日は幼稚園の父親参観日でした~☆

お父さんが主役の行事
やっぱりお父さんはVIP待遇でした~

体育館には父親のみの席が用意され、
母の日の参観日にはなかったジュースまで用意され、
VIP!VIP!VIP!!!

内容も、一緒に踊ったり歌ったり、工作を作ったりと充実したものでした♪
でも待ち時間と、園長先生のありがたい(笑)お話が長かったのが大変でしたが

子供からのプレゼントは紙で作ったネクタイ
これも記念に残して・・・となると、
幼稚園の作品を保管する箱やファイルを早く買ってこないと☆です

それにしても疲れた~!私はチビを3時間以上、ほとんど抱っこで過ごし
終わった頃には疲れ果ててました
来年はチビを預けられなければ、家でお留守番だな(涙)


甘くないフレンチトースト☆ハムチーズ

甘くないフレンチトースト☆ハムチーズ


材料
食パン 2枚(6枚切り)
卵    1個
牛乳  
塩   小1/2 ←私はクレイジーソルトを使いましたが、普通の塩でOKです

①卵を割り入れと、牛乳(パンがひたひたになるくらい)、塩を混ぜて食パンをしっかり浸す
②フライパンにバターを入れて①の食パンを両面焼く
③ハムとチーズをのせて、チーズが溶けてきたら完成

クロックムッシュ風のフレンチトーストです
高カロリー間違いなし!ですがおいしいです♪朝食やランチにいかがですか

大根の巻き巻きサラダ&ほうれん草のポタージュ(なおさんレシピ)

2008/06/08 (日)  カテゴリー/サラダ

男子バレー勝ったんですね~よかったぁぁぁ

昨日途中までは見ていたものの、子供の寝かしつけの時間になり
あえなく途中で断念・・・(涙)
起きてみたかったものの、そのままzzz・・・

きっと勝ってくれるはず!と思って寝ましたが
かなり接戦だったみたいですね~
起きて見てたら、多分興奮して寝れなかったわ~(笑)

運動音痴な私、でも見るのは大好きです!
今年は北京オリンピック!寝不足間違いなし!!!


大根の巻き巻きサラダ

大根でかにかままきまき


材料
大根   断面をスライサーで10枚分カット(太い部分の方が巻きやすいです)
かにかま 10本
青じそ   5枚
かいわれ 適宜

三杯酢
酢    大3
しょう油 大3←私はだし醤油を使いましたが、普通の醤油でもOKです
みりん  大3
これを混ぜ合わせておく


作り方
①スライスした大根を、三杯酢につけておく(1時間以上)
②①の大根に、かにかまとかいわれを乗せ、くるくる巻く
③しそ入り(大根の上にしそを乗せ、かにかまとかいわれを乗せて巻く)
 の物を5枚分、しそ抜きの物を5枚分作り、お皿に交互に乗せていく
④上から、大根をつけておいた三杯酢をかけたら完成

超簡単レシピですが、見た目がキレイなのでおもてなしにも使えます♪
三杯酢が苦手な人は、お好きなドレッシングを使ってもいいですね~
具材も好きな物に替えたら、アレンジも無限大
私は生ハム、スモークサーモンなどもよく巻きますが、
今回はお財布に優しいかにかまを巻いてみました☆



ほうれん草のポタージュ

なおさんのほうれん草ポタージュ


これはいつもおっしゃれ~☆でおいしいレシピを届けてくれている、
なおさんのレシピです♪

写真がいつものことながら(涙)美しくなくてごめんなさい
みなさん、なおさんのページの素敵な写真を眺めて下さい(笑)

これほーんとおいしくて、みんなたくさん食べてくれました~
青物野菜が苦手な子供たちも、これならバッチリ!食べてくれます♪
作った翌日に、当日食べられなかった旦那さんにも出しましたが
おいしー!とお褒めのお言葉☆
最近ポタージュスープで玉砕中だったので、なおさんは女神様のよう♪
なおさん素敵なレシピをありがと~~~う!

「サラダ・おつまみ」海苔とキャベツのぐるぐる巻きサラダ☆しそごま風味

2008/06/07 (土)  カテゴリー/サラダ

木曜日の夕方、宅配便の不在通知が届いてまして・・・


なーんと、レシピブログ企画の、大森屋さんの
海苔レシピモニターに当選しました~☆やったね~♪




当たらないだろうと思っていたので、不在通知を見ても
最初ピンと来ず、考える事約1分・・・(笑)

頑張ってレシピ考えるぞー!
というわけで海苔レシピ第一弾です


「サラダ・おつまみ」海苔とキャベツのぐるぐる巻きサラダ☆しそごま風味

RIDSCF4307_convert_20080607075548.jpg


材料
大森屋さんの海苔   2枚(ごま油を薄く塗っておく)
キャベツ 大きめの葉 2枚(さっと塩茹でしておく)
卵             1個
青じそ          10枚
いりごま         適宜


作り方
①薄焼き卵をつくる。溶き卵に塩と砂糖を少々入れ、フライパンで焼き冷めるまで放置
②醤油ににんにくのすりおろしを加えた物を皿に入れ
 その中に青じそを浸して10分以上放置する
③キャベツはさっと塩茹でしておく
④海苔にごま油をうすくぬり、うち1枚にはいりごまを全体にふりかける
⑤ラップを敷き、海苔(いりゴマなしの方)→キャベツ1枚→青じそ5枚
→海苔(いりゴマあり)→キャベツ1枚→青じそ5枚→薄焼き卵の順で乗せ
端からくるくる巻く。ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる
⑥一口大の大きさに切って完成!

食べると、しそゴマ風味と海苔の香りが広がってなんともおいしいです
それぞれに味がついているので、そのままでおいしいと思いますが
足りなければ、にんにく醤油をつけながら食べて下さい☆

にんにく醤油は、三日前にアップしたちょりママさんのアボガド磯辺焼きが
おいしくて~☆そこからヒントを得て考えてみました♪
ちょりママさん、いつもおいしいレシピありがとう~☆

ひじきとエビのナンプラーサラダ

2008/06/06 (金)  カテゴリー/サラダ

おはようございます!
今日は早朝の更新です☆

というのも、今日は幼稚園のPTA役員会があるんです
9時半には出発せねば・・・
さっさと家事と支度をせねば・・・
でも、とりあえずブログです(笑)

今日はありがたい事に、母にチビを預かってもらえるので
身軽で出かけられまーす!
そのお出かけがPTAっていうのが残念なんだけど

でも実家に近いというのは、本当にありがたい事で
一人で頑張っている友達をたくさんみていると
私はまだまだだなぁ、もっと頑張らなくちゃなーと、いつも励まされます

さーて、今日はイライラしないように(笑)頑張ろうっと♪



ひじきとエビのナンプラーサラダ

ひじきとエビのナンプラーサラダ


材料
生ひじき 100g(水洗いしておく)
にんじん 1/2本を千切り(スライサーがお勧め)
むきエビ 15匹くらい(さっと塩茹でして、トッピング以外のエビは半分に切る)
万能ネギ 3本分くらい?お好みで(みじん切り)

ドレッシング
ナンプラー 大1
レモン汁  大1と1/2くらい
オリーブ油 大1
水     大2
塩こしょう 適宜
↑↑↑
これを全部混ぜ合わせておく


作り方
①生ひじきをさっとごま油で炒めて、ボールに取り出す
②にんじん、エビ、万能ねぎもボールに入れる
③ドレッシングと和えて出来上がり


ちょっと大人味のサラダです♪
ひじきとお豆のサラダを以前のブログ(gooブログ)にのせたんですが
今生ひじきがおいしいので、いろいろ味を変えて食べてます☆

ワンタンの皮の残りで☆ミルフィーユ仕立て♪

2008/06/05 (木)  カテゴリー/肉料理

先日、うちの旦那サマ

「俺昨日リンス洗い流すの忘れたよー、髪ベタベタするもん」



って・・・
ええーーー???そんな事ある?
髪しっとりし過ぎでしょ?頭皮にも絶対よくないし(笑)

どうも子供たちを二人入れるのに必死で、
こっち洗って、お風呂につかって、今度はこっちで、自分で・・・
なーんてやってるうちに、流し忘れたらしいんですが



昨日、私もやりそうになりました(笑)
旦那と違うのは、お風呂あがる寸前のところで気づいたところ!
私偉いわ~♪もちろんしっかり流しました!



でもこれやります!
家事でもなんでもだけど、あっちやってこっちやってって
バタバタしてると、何か忘れてしまうんでしょうね~
だからデジカメが弁当箱の下から出てくるんですよ
(↑分からない方は、二日前のブログを見てね☆)
昨日はまたまた反省。全く成長しないなぁ~



ワンタンの皮の残りで☆ミルフィーユ仕立て♪

ワンタンの皮でミルフィーユ


材料
ワンタンの皮の残り
豚肉(細切れ等の安い肉でOK) 3~4cm四方に切る
スライスチーズ 4等分しておく
梅肉

作り方
①ワンタンの皮の上に、肉→チーズ→肉→梅肉と重ね、その上にまた
ワンタンの皮を乗せ・・・というのを何度か繰り返す(私は3~4回やりました)
②一番上はワンタンの皮を乗せ、粉チーズをふりかける
③180度のオーブンで15分焼いたら完成!


材料の量が書いてないのは、皮の枚数で分量が変わっちゃうからです
豚肉もスライスチーズも、皮からはみ出さない大きさに切って下さい
チーズは溶けるので、1/4の大きさでちょうどいいです
梅肉は、塩味の代わりにという程度で使ったのであまり味はしませんでした
好きな方はたくさん入れるとおいしいと思います

これ、食べた時に皮がパリっとして、チーズの味が広がってなんともおいしいです
前の日に作ったワンタンもおいしかった(写真がイマイチなんで
近いうちに作ってまたアップしますね)んですが、これもいけました!
是非お試しあれ~♪

アボガドのしそ磯辺巻き&チンゲンサイのナムル

2008/06/04 (水)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

成長著しいうちのチビちゃん

歯が生えるのも、歩くのも、しゃべるのも、異様なまでに早く
恐るべき成長っぷりを見せてくれています


時には2歳年上のお兄様を上回る事をしでかします
この前は、兄ちゃんの幼稚園用の水筒の蓋を開けてしまい
朝から床が水浸しに・・・
ひゃーーー!!!と、朝からまた一仕事増え(笑)イライラしてしまったんですが
その話を水筒を見せながら友人に話したら


「ごめん、そんな小さな蓋、うちの子供(一年生)でも開けないよ」


そうだよねー、うちのお兄様(こっちは見事なまでにスローな成長っぷり)は
絶対開けない、というか開けられないし

同性なのに、二人ほーんと違うタイプで性格で、
見ていて毎日飽きません☆



アボガドのしそ磯辺巻き


RIIMG_2942_convert_20080604060210.jpg


これはいつも素敵~☆なレシピをアップしてくれている
ちょりママさんのレシピです


写真が汚くて本当にごめんなさい
ほーんとにおいしかった!アボガド嫌いな旦那が
「これうまい!!!」とパクパク食べてくれました~☆
作り方も簡単!是非是非作ってみて下さい♪




そして今日はもう一品


チンゲンサイのナムル

riIMG_2919_convert_20080602091549.jpg


材料
チンゲンサイ 二株(葉は炒め物に使ったので茎の部分だけを使いました)
桜海老    大2

味の素 適宜
ごま油 適宜
塩   適宜

作り方
①チンゲンサイ一口大に切って、かためにさっと茹でる
②桜海老を混ぜ、味の素、塩で味を調えて、最後にごま油入れ和えたら完成


またまた簡単な、超高速レシピです
お好みで、おろしにんにくやラー油など入れてもいいですね☆
桜海老がいい味を出しますよーお試しあれ

新玉ねぎ丸ごと煮ちゃいました

2008/06/03 (火)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

昨日の続きで、事件その2


さてさて、準備もだいたい終わったかしら~
あとは直前に火を通して・・・
そうそう、出来上がってるのだけでも写真撮っておこう☆
と思ってカメラを探すものの・・・ない!!!

いつもの置き場所にも、パソコンの近くにもない!!!



ん???



・・・冷静になれ!冷静になれ!
昨日はカメラ触ってないよね?昨日持ち歩いてたよね?
昨日のかばんは?じゃあこっちのかばんは?車の中は?

と、ありとあらゆる所を探すものの、見つからず
旦那さんも一緒に探してくれましたが、時間だけが刻々と過ぎ
お友達との約束の時間も近くなってきたので
悶々としたまま料理の準備を再開することに


でもまー、落ち着きませんよ
準備していても、頭の中はカメラくんの事でいっぱい・・・

一代前の古~いデジカメくんを充電し始め
「これで撮るか・・・」とあきらめかけたその時!



☆!☆!☆!



なぜかひらめきました
そしてその引き出しをあけると・・・・



あったぁぁぁ!!!!!



その引き出しは、台所の一番下の引き出し
タッパーや水筒、弁当箱に埋もれて、その下から出てきました
なんとなく入れた気がしたんです。でも何故その場所???
思い出せてよかったけど、気をつけて片付けなきゃダメだなぁと
深く反省しました~ふぅ



新玉ねぎ丸ごと煮ちゃいました


新玉ねぎ丸ごと煮ちゃいました


①新玉ねぎ(大2個)は皮をむく。ベーコン(2枚)は、1㎝くらいに切る。にんにく(1片)は
薄くスライスする
②圧力鍋ににんにくとベーコンを入れ火をつける。ベーコンに軽く火が通って
香りがたってきたら、新玉ねぎを入れて、水を玉ねぎの2/3くらいの高さまで入れ
コンソメ(2個)、塩(小1/2強)を入れて蓋をしめる
③圧がかかってから10分程煮て火を止め放置→完成


おいしい新玉の季節も終わりに近づいてますよね~
生でももちろんおいしいですが、煮るとトロトロでこれまた最高!
シンプルな味付けで十分おいしいですヨ



この前のランチパーティの様子です


ランチの様子


箸をつけ始めちゃってて(写真でも肉が一つないです(笑))
一部の写真しか撮れませんでしたが、まぁこんな感じです
大皿ドーンで洒落っけはゼロ!
昼から夕方まで食べ続け、ほぼ完食してもいました♪幸せ~☆

エビとスナップエンドウのケチャマヨ炒め

2008/06/02 (月)  カテゴリー/魚介類料理

昨日は、お友達2家族総勢12名が我が家に集まって
ゴハンをつまみながら楽しく、そして賑やかに~!過ごしました☆
めでたしめでたし・・・だったんですが
朝事件が起きました


事件その1

お昼開始の予定で、朝から早起きして準備していたんですが
ふと気づきました・・・



メインがない!!!



メニューをあまり考えてなかった(考えてたんですが、メインがない事に
気づいてなかった?)

ちょろちょろと肉料理、魚料理はあったんですが
ほとんどが野菜、サラダ、副菜といった感じ

旦那さんに「肉はいるだろー!」と大きくダメ出しされ・・・



行ってきましたよ、朝9時から肉を買いにスーパーへ
その後なんとかお肉料理も作ってめでたしめでたし☆と思っていたら・・・


事件その2はまた明日のブログで~



エビとスナップエンドウのケチャマヨ炒め


エビのケチャマヨ炒め


①殻つきのえび(15尾くらい)は、背わたをとり、殻をむいて
片栗粉をまぶしてもみこむ→水で洗い流す
②①のえびに塩コショウ、酒をふりかけ、片栗粉をまぶす
③ケチャップ(大2)、マヨネーズ(大2強)を合わせてオーロラソースを作っておく
④スナップえんどうは、熱湯でさっと茹でて(30秒くらい)ざるにあげておく
⑤フライパンに、にんにくと油を入れて火をつけ、香りがたってきたら②の
エビを入れて炒め、酒(大1)で溶いた味噌(小1弱)を入れてさらに炒める
⑥エビに火が通ったらスナップエンドウを加えてすぐ火をとめる
フライパンに③のソースを入れ和えたら完成


オーロラソース+コンデンスミルクのソースもおいしいです
コンデンスミルクを入れると、まろやかで多少甘みのあるソースになります
でもそういう気分じゃなくて・・・(笑)
甘くなくてコクが欲しいと思い、味噌を入れてみましたが
友達もおいしー!と言って食べてくれました~よかった(ホッ)

味噌はかくし味程度なので、もちろんオーロラソースのみでもおいしいですよ

豆腐のおいしいデザート

2008/06/01 (日)  カテゴリー/豆腐 豆

うちの甘ったれ坊主のお兄さま
何をするにもまず一言目が

「できないできない~!!!」


私の
「できるから、いいからやってみなさーい!」
という声が響き渡る毎日です

幼稚園にも入ったし、自分でなんでもやらせなきゃと思い
最近はボタンを特訓中

私が穴を広げて、
「ここにボタンを入れてごらん!」
とやらせてみるものの、まるでやる気なし(まず、ボタンを見ないから)
成果は出ないまま、日々過ぎていきます

どなたか、良い教え方を知っている方☆いたら教えて下さーい



豆腐の超簡単デザート


riIMG_2905_convert_20080530231846.jpg


作り方)
① 豆腐(1丁)をパックから出し、フードプロセッサーやミキサーで30秒程度
なめらかになるまで攪拌する。
② ハチミツとグラニュー糖それぞれ適量、お好きな甘みになるまで加える
③ 上にきな粉+グラニュー糖をトッピングで出来上がり~

このレシピ、私の大好きなかめ代さんのレシピ
と、思いっきりかぶりました~!(笑)

でもかめ代さんの方がかなりおっしゃれ~!で素敵です☆
餡が入っててぜんざいになってるし、あーそうすれば良かった~!!!って(笑)

是非是非ぜんざいでお試しあれ~
餡が苦手な方は、私のレシピでもおいしいので是非どうぞ☆
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
