
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根とささみのおいしいマヨサラダ

2011/02/10 (木)  カテゴリー/サラダ

マヨネーズがあんまり得意じゃないワタシですが
蓮根×マヨネーズの組み合わせは大好き^^
002_convert_20110206074058.jpg
一口大に切り、生姜と塩コショウで下味をつけたささみと
薄切りの蓮根、きのこを炒め醤油、みりんで甘辛く味付けします
火を消して、マヨネーズといりゴマを和えたら完成
006_convert_20110206074133.jpg
ちょっと薄味だったけど、やっぱり好き^^
今度は分量はかってみようかな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

妄想
↓↓↓

続きを読む


春菊と水菜の梅昆布サラダ

2010/12/20 (月)  カテゴリー/サラダ

大好きな春菊と水菜のサラダ
塩昆布と梅干しがポイントです^^

春菊と水菜の梅昆布サラダ
010_convert_20101217053609.jpg

材料
春菊 1/2袋
水菜 1/2袋
塩昆布 6g~8g

A
●梅干し 1個(種を除いて実を包丁で叩く)
●醤油 大1
●酢 大1
●ごま油 大1/2
●砂糖 小1/4
↑↑↑
合わせておく

作り方
①春菊と水菜はよーく洗い、食べやすい大きさに切って
 しっかり水気を切る
②ボールに①を入れ、2㎝幅に切った塩昆布を加えて和える
③②にAを加え、混ぜたら完成

最初に塩昆布を全体に絡め
続いてドレッシングで和えます
014_convert_20101217053625.jpg
もちろん、作ってすぐいただけますが
ちょっとおいて、しんなりしたくらいでもおいしい^^
塩昆布と梅干し、間違いない組み合わせですよ~♪
いりゴマをプラスしてもおいしい^^オススメサラダです

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

続きを読む

ピリ辛☆春菊と舞茸のサラダ

2010/11/24 (水)  カテゴリー/サラダ

大好きな春菊と舞茸を使った、ピリ辛でおいしいサラダです^^

ピリ辛☆春菊と舞茸のサラダ

005_convert_20101028055712.jpg

材料(作りやすい分量)
春菊 1パック
舞茸 1パック
白菜 大きい葉を1枚~1枚半程度

A
醤油 大1と1/2
ごま油 大2
酢 大2
砂糖 小1
豆板醤 小1
いりごま 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①春菊と舞茸は熱湯で茹で、冷水にとったら水分をしっかり絞り
 食べやすい大きさに切る
②白菜は食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)で塩揉みする
③①、②をボールに入れ、Aを加えてよく和えたら完成

友達の家で食べた舞茸のサラダがおいしくて~^^
味付けを聞いたら「うーん、いろいろ入ってる!」と言われたので
いろいろと入れて再現してみました(笑)
009_convert_20101028055731.jpg
同じような味かは???ですが
これもおいしかったので覚えておこ~~~♪
春菊に舞茸、やっぱり好きだな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

プチ反抗期
↓↓↓

続きを読む

里芋のネギ梅マヨサラダ

2010/11/15 (月)  カテゴリー/サラダ

最近お気に入りの里芋ネギサラダです^^

里芋のネギ梅マヨサラダ

024_convert_20101102055457.jpg

材料(作りやすい分量)
里芋 皮をむいた状態で230g
長ネギ 1本
梅干し 大1個~1個半
マヨネーズ 大1
味噌 小1

作り方
①里芋は皮をむいて茹で、熱いうちにマッシュする
 (茹でるor蒸してから皮をむいてもOK)
 長ネギはみじん切りにし、梅干しは種を除いて実を包丁で叩く
②全ての材料をボールでよーく混ぜ合わせたら完成

梅干しとネギがいい!大好きな味になりました^^
025_convert_20101102055517.jpg
味見しながら、梅干しやマヨネーズを量を加減して下さいね~
ねっとり里芋サラダ、オススメです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

さ~そろそろ・・・
↓↓↓

続きを読む

ゴーヤの梅マヨサラダ

2010/09/16 (木)  カテゴリー/サラダ

マヨネーズがイマイチ苦手な私には
微妙なお味でしたが・・・
ゴーヤもそろそろ終わりなので、一応覚書でアップです^^;

ゴーヤの梅マヨサラダ

002_convert_20100820054005.jpg

材料
ゴーヤ 1/2本
キャベツ 130g
マヨネーズ 大1と1/2
醤油 大1/2
梅干し 大1個
ごま油 小1

作り方
①ゴーヤを薄くスライスして塩をもみこみ、熱湯で茹でる
 キャベツはさっと茹で冷水にとり、食べやすい大きさに切る
 梅干しは種を取り除き、実を包丁で叩いておく
②マヨネーズ、醤油、梅干し、ごま油をボールに入れよく混ぜる
 ここへ①のゴーヤーとキャベツを加えてよく和えたら完成

一来果さんで食べたゴーヤのマヨサラダがおいしくて
マネをして作ってみたつもりなんですが・・・
003_convert_20100820054032.jpg
うーん、なんだか味が違うな・・・(涙)
マヨマヨしているのが苦手な私なので
正直このサラダは微妙でした・・・
それならなぜアップする???(笑)ま、一応覚書でね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ピッグくん
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
