
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホッとするね☆肉豆腐

2011/02/28 (月)  カテゴリー/肉料理

久しぶりに作ってみました

肉豆腐っていうのかな^^
豚バラ肉200gと豆腐1丁。あとは好きな野菜をちょんちょんと♪
今回は白菜、椎茸、舞茸、長ネギを入れました^^
007_convert_20110218052847.jpg
味付けは醤油、みりん、砂糖とシンプル
味が濃くなりすぎないよう、醤油大2強程度で煮込んで冷まし
再び温めて味見をして調整^^
こういうお料理はホッとしますね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

発表会終了
↓↓↓

続きを読む


きのこたっぷり☆ふんわりシュウマイ

2010/11/30 (火)  カテゴリー/肉料理

モニターでいただいたスピーディーチョッパーを使って
きのこと長ネギをみじん切り^^
きのこたっぷりのシュウマイを作りました♪

きのこたっぷり☆ふんわりシュウマイ

008_convert_20101119054802.jpg

材料(30個分)
シュウマイの皮 30枚
豚ひき肉 330g
お好きなきのこ(椎茸、舞茸、エリンギなど) 160g
長ネギ 太めのものを2本
じゃがいも 小さいものを1個
塩 小1/3
砂糖 小2/3
醤油 大1
ごま油 大1/2
生姜の絞り汁 少々

作り方
①きのこと長ねぎを、スピーディーチョッパーでみじん切りにする
 じゃがいもはすりおろす
②全ての材料をボウルに入れ、ねばり気が出るまでよーく混ぜる
③②のタネを皮で包み、白菜やキャベツの葉を敷いたせいろ
 (又は皿)にのせ、蒸し器で8分~10分程蒸したら完成

冷めると固くなってしまうシュウマイ
お弁当に入れてもふんわりするよう、じゃがいものすりおろしを
加えました^^これでふんわりおいしい♪

タネは、ちょっとやわらかいかな~と思う程度でちょうどいい☆
多少包みにくいかもしれませんが、出来上がりはふんわり♪
じゃがいもの量は、タネの固さを見ながら加減して下さいね^^

スピーディーチョッパーでみじん切り、やっぱりとっても便利です^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ドキドキ・・・
↓↓↓

続きを読む

キャベツ&えのきIN☆豚こまでハンバーグ

2010/11/26 (金)  カテゴリー/肉料理

お安い豚コマでハンバーグ
えのきと茹でキャベツでかさ増しして、財布にも優しい♪

キャベツ&えのきIN☆豚こまでハンバーグ

003_convert_20101126062008.jpg

材料
豚こま肉 300g
キャベツ 150g
えのき 80g
パン粉 1/2カップ
牛乳 大4
卵 1個
塩 小1/3
砂糖 ひとつまみ
こしょう 少々

A
●粒マスタード 大2
●ウスターソース 大2
●赤ワイン 大2
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚こま肉は、キッチンばさみか包丁でざくざくと切る
 (大きすぎるとまとまりにくい為、やや小さめに切って下さい)
 キャベツは茹で、小さく切る
 えのきはいしづきをとって、3~4等分に切る
 パン粉に牛乳をかけ浸しておく
②A以外の全ての材料をボールに入れ、よーく練り混ぜる
③②のタネを4等分にし、丸く形作る
 これを油(分量外)をしいたフライパンで焼く
 (両面に焼き色をつけた後、蓋をして蒸し焼きにすると
 しっかり火が通ります)
④ハンバーグに火が通ったら弱火にし、Aを流し込む
 タレをしっかりハンバーグに絡めたら完成

ひき肉よりも薄切り肉の方が好きな私
豚コマ肉のハンバーグはよく作ります^^
先日の夕飯で作ったものに、えのきも加えてレシピアップです
010_convert_20101126062025.jpg
茹でキャベツの甘味とえのきの旨みでおいしさアップ♪
ボリュームもアップして言うことなし~!
給料日前にもガッツリいただけちゃうハンバーグですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ケッコン、その2
↓↓↓

続きを読む

手で持つお肉☆バルサ味噌

2010/10/13 (水)  カテゴリー/肉料理

シンプルな材料ですがおいしい☆
我が家で大人気の手で持つお肉です^^

手で持つお肉☆バルサ味噌

001_convert_20101008053824.jpg

材料
手羽中 280~300g
味噌 大1
バルサミコ酢 大1
にんにく 1片(すりおろし)
水 大1~大1と1/2

作り方
①手羽中以外の材料を全て混ぜておく
②フライパンにあぶらをしき、手羽中を焼く
 焼き色がついたら酒(分量外)をふり、蓋をして蒸し焼きにすると
 ふっくらと仕上がります
③弱火にし、①の合わせ調味料を流し込む
 手羽中にしっかりタレが絡んだら完成

バルサミコと味噌とにんにく
シンプルな材料ですが、これがうまい!
007_convert_20101008053857.jpg
バルサミコにじっくり火を通して甘味を出します
甘辛い味が食欲をそそりますよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

こ、腰が・・・
↓↓↓

続きを読む

母の手抜き料理

2010/10/01 (金)  カテゴリー/肉料理

ここ最近の母の手抜き料理
019_convert_20100924060736.jpg
「豚バラともやしの蒸しただけ~」
フライパンにもやしをしき、その上に豚バラをのせ
塩コショウを軽くパラパラ、酒を多めにふって
火をつけます。アルコールが飛んだら蓋をしてフツフツ・・・
火が通ったらポン酢をかけて召し上がれ~
022_convert_20100924060812.jpg
酒蒸し料理は大好きで、私もしょっちゅう作りますが
これまたうまーい!
父も母も気に入ってよく食べているようですが
もやしがこれでもかっていうくらい食べられます(笑)
節約に一役買います♪オススメです^^

実家で食べてから、我が家でも登場するようになりましたが
ホント、簡単なのにおいしい^^
お好みで辛みをプラスしたり、中華味にするのもいいですね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日はとっても早起きの子供たち・・・(涙)
残念ながら時間オーバーです
コメント欄も閉じておきます
あと一日で週末♪頑張るぞーーー!!!
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
