
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こんにゃくの梅照り焼き

2010/04/23 (金)  カテゴリー/こんにゃく

こんにゃくな大好きな長男に
そしてダイエッターな私にピッタリの一品(笑)
大好きな梅干しを使って照り焼きに~^^うまいよ!

こんにゃくの梅照り焼き

020_convert_20100422053954.jpg

材料
板こんにゃく 1枚
梅干し 大1個
醤油 大1と1/2
みりん 大2
ごま油 大1/2

作り方
①こんにゃくは熱湯で茹で、手で食べやすい大きさにちぎる
②梅干しは種をのぞいて実を包丁で叩き、醤油、みりんと合わせておく
③フライパンでごま油を熱し、こんにゃくを3~4分しっかり炒める
 弱火ににし②の調味料を加え、味が馴染むまで炒め合わせたら完成

こんにゃく、炒める時はこうやって手でちぎることが多い私
味がしみこみにくいこんにゃくも、手でちぎることで
味が絡みやすくなる・・・気がします(爆)
016_convert_20100422053926.jpg
ちょっと甘めに味付けした梅照り焼き
やっぱり梅干し味、大好きです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今度はお前かー!!!
↓↓↓

続きを読む


こんにゃくの香味黒酢醤油炒め

2010/03/18 (木)  カテゴリー/こんにゃく

今日は子供たちも大好きなこんにゃくのおかず^^
あっという間に出来上がるので、あと一品という時にも
ぴったりですよ~!

こんにゃくの香味黒酢醤油炒め

006_convert_20100318053527.jpg

材料(作りやすい分量)
こんにゃく 1枚(250g)
塩 ふたつまみ
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
油 大1/2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●黒酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①まな板に食塩をまんべんなくふりかけたこんにゃくを置いて
 めん棒等で軽く叩く。水分が出たら水洗いする
②叩いたこんにゃくを手でちぎる。油をしいたフライパンに
 にんにく、 生姜、塩を入れて火をつけ、ちぎったこんにゃくを炒める
③こんにゃくをよーく炒めたらAを流し込み
 弱火で水気がなるまで炒め、味が馴染んだら完成

にんにくと生姜を使いますが
風味でほんのり香る程度なので、子供もOK!
香味抜きでも作りましたが、入れる方が断然おいしいので
是非是非レシピ通り作って下さい^^
これまた箸休めにならない、箸休め的お料理です(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

また一つ
↓↓↓

続きを読む

しらたきとピーマンの生姜醤油蒸し

2008/09/21 (日)  カテゴリー/こんにゃく

今日はシンプルだけど、ピリッと生姜がきいてつまみになる
簡単なしらたきレシピ☆ピーマンの旨みも出ておいしい♪
こういうのが一番好きなんだよなー(笑)

しらたきとピーマンの生姜醤油蒸し

riIMG_3370_convert_20080917130655.jpg

材料(2~3人分)
しらたき 1袋
ピーマン 大2個
ごま油 小1

合わせ調味料
●醤油 大2
●みりん 大1と1/2
●生姜 すりおろし少々(小1/3~お好みで)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①しらたきは水で洗い、食べやすい大きさに切る
 ピーマンは細切りにする
②フライパンでしらたきを乾煎りし、水分をとばす
③②に、ピーマンと合わせ調味料を加えて蓋をし
 3~4分蒸し煮する。最後にごま油を加えて風味をつけたら完成

ポイントは、しらたきを乾煎りして水分をとばすこと
これで味がしみこみやすくなります
それから生姜の量にはご注意を~!入れすぎるとかなり辛い!!!
生姜の種類(新生姜、古生姜、チューブの生姜などなど)によっても
辛さが違うので、分量がはっきりと書けません(汗)ごめんなさい

ちなみに今回は、古生姜を小1/3程度いれましたが
この分量だとほんの隠し味程度の辛味なので、子供も食べられました
つまみにするには多少生姜がきいていた方がおいしいので増量をお勧め☆
合わせ調味料を作った時に味見をしながら、好きな辛さにして下さ~い


BBQやりました~はこちら♪
↓↓↓

続きを読む

こんにゃくとベーコンのピリカラ炒め

2008/06/25 (水)  カテゴリー/こんにゃく

昨日はねー、私にとって大冒険の日でした

なーんとお兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、友達と
「アウトレットに行ってきちゃった~!!!」

父の日のプレゼントに名刺入れをプレゼントしたくて、探してはいたものの
良い物に出会えず渡しそびれていたんですが、それを知っていた友達が
「じゃあアウトレット行っちゃう?」と誘ってくれたんですー!!!

行こうと決めたのが月曜日
そして今週の予定を見たら・・・行くなら明日だー!
という事で、昨日早速行ってきたんですが、行く前にまた事件が・・・

ふと営業時間を見ようとHPを見たら

☆!☆!☆!☆!☆!

「なーにぃぃぃーーー!!!臨時休業????????」

もうねぇ、その時の冷や汗といったら(笑)
カレンダー三度見くらいして、休みだと分かった瞬間、ぞーっとしました
高速乗って~40分くらいかけて行って~門が固く下りていたら
とりあえず門を50回くらい叩いて

「あけろーーーー!!!!」
って叫んでたかも(笑)
偶然とは言え、HPを見て本当によかったぁぁぁ

というわけで、急遽別のアウトレットに行ってきました
そして無事名刺入れも買い、名刺入れ以外の物もちょこっと買い(笑)素敵なひと時でした~♪
平日なのでガラガラだし、たまにはこんな冒険もいいかも☆


こんにゃくとベーコンのピリカラ炒め

こんにゃくとベーコンのピリカラ炒め


材料(2~3人分)
板こんにゃく 一枚
ベーコン  大2枚

塩コショウ 少々
醤油 大2
みりん 大2
ごま油 適宜
七味唐辛子 お好みで

作り方
①板こんにゃくを沸騰したお湯で2分ほどゆでます
 ゆでたら食べやすい大きさに手でちぎります
②ベーコンを1cm幅に切る
③フライパンにごま油を入れ、ベーコン、続いてこんにゃくを入れる
 塩コショウを少々して炒め、醤油とみりんを入れて蓋をして2分蒸し焼きする
④最後に七味唐辛子をお好みで加えて完成

我が家は小さい子供がいるので辛いのはNG!なんですが
大人の方~是非七味唐辛子を入れて下さい!おいしいです
お酒のつまみに最高♪お友達が遊びに来た時にペロっとなくなる一品です
是非お試しあれ~
2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
