
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


じゃがいものすりおろしで時短グラタン

2010/12/13 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

じゃがいものすりおろしを使った簡単グラタン
電子レンジとお鍋一つで簡単に下準備^^
あとはチーズを乗せて焼くだけです

じゃがいもすりおろしで時短グラタン

022_convert_20101210055321.jpg

材料(グラタン大皿 1皿分)
ベーコン 35g
ブロッコリー 1株
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2袋
エリンギ 1パック
人参 1/2本
じゃがいも 小1個
牛乳 300cc程度
塩 小1/4~1/3程度
スープの素 少々
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①じゃがいも以外の野菜は全て、食べやすい大きさに切る
 じゃがいもは皮をむき、ベーコンは細切りにする
 ブロッコリーと人参は電子レンジで軽く下茹でする
②鍋でベーコン、玉ねぎを入れて炒める
 玉ねぎが透きとおったら、じゃがいも以外の野菜を全て加えて炒める
③弱火にし②に牛乳を加え、鍋の上でじゃがいもをすりおろす
 すりおろしたら弱火~中火で4、5分煮る
 (沸騰しないよう、時々木べらで混ぜて様子を見て下さい)
④塩、スープの素で味付けし、グラタン皿に流し込む
 ピザ用チーズをかけて、トースターorオーブンで焼き色がつくまで
 焼いたら完成

じゃがいものすりおろしでとろみをつけた簡単グラタン^^
ホワイトソースを作る手間もなく、
お鍋一つで簡単に作れちゃいます♪
カロリーオフなのにしっかりおいしい^^オススメですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末
↓↓↓

続きを読む


イカれんナゲット

2010/11/01 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

この日の夕飯にも登場しましたが
おいしくて、ここ最近何度も何度も作ったナゲットです^^

イカれんナゲット

013_convert_20101020045830.jpg

材料
イカ 2杯(胴体だけを使用し、足は別のお料理に使いました)
   約250g
蓮根 250g
味噌 大1と1/2
マヨネーズ 大1と1/2
長ネギ 1本
生姜 1片(すりおろし)
片栗粉 大1

作り方
①イカと蓮根をFPにかける。長ネギはみじん切りにする
②全ての材料をボールに入れて、よーく混ぜる
③鍋に少なめの油(分量外)を入れ、②のタネをスプーンで丸く形作り
 鍋に落として揚げ焼きしたら完成

イカの旨みと蓮根のもちもちがとってもおいしいナゲット
ついつい食べ進んでしまいます♪
015_convert_20101020045848.jpg
お肉大好きな次男は「お肉お肉~♪」と完全に騙されてました(笑)
お弁当にもオススメ^^
この日の持ち寄りパーティでも喜んでもらえましたよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末は・・・
↓↓↓

続きを読む

ニラとタコのチヂミ

2010/10/25 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

具だくさんで生地が少なめのチヂミ
覚書でアップ^^

019_convert_20101013052137.jpg

ニラとタコのチヂミ

材料
ニラ 1束
タコ 170g
薄力粉 1/2カップ
片栗粉 大1強
卵 1個
豆乳 1/3~1/2カップ程度
塩 小1/3
ごま油 適宜

作り方
①ニラとタコは小さく切る
 (生地の量が少ないので、具は小さい方がまとまりやすいです)
②全ての材料をボールに入れ、よーく混ぜる
 豆乳の量は、混ぜながら徐々に加えて加減して下さい
③ごま油をしいたフライパンで両面こんがり焼く

醤油+ナンプラー+酢+ごま油のタレをつけていただきました
018_convert_20101013052108.jpg
粉もののお料理ってすぐお腹がいっぱいになってしまうので
できるだけ粉の分量は少なくしたいな~
また作ってみよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとう!
↓↓↓

続きを読む

かぼちゃのチーズバジル焼き

2010/09/15 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はおつまみにもオススメな
洋風なかぼちゃレシピです^^

かぼちゃのチーズバジル焼き
005_convert_20100902060408.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
にんにく 1片
塩 小1/4
水 大3
オリーブ油 適宜

クレージーソルト 適宜 
パルメザンチーズ 大2程度
乾燥バジル 適宜

作り方
①かぼちゃは7~8㎜の厚さのくし形に切る
 にんにくは薄切りにする
②フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらかぼちゃを並べてこんがり焼き色をつける
③②に水を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする
④かぼちゃにしっかり火が通ったら、クレージーソルト、
 パルメザンチーズ、バジルで味つけする
 最後にお好みでバターを少々加えると、風味がアップします^^

バジルチーズの味付け、大好きです♪
001_convert_20100902060342.jpg
最初に塩にんにくで蒸しているので
クレージーソルトは味見しながらお好みで加えて下さい^^
ちょっとしたおつまみにもなりますよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お疲れさま~~~
↓↓↓

続きを読む

焼くだけ☆じゃが豆チーズコロッケ

2010/08/04 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

前日に茹でたとうもろこしと枝豆の残りを使った
リメイクコロッケです

焼くだけ☆じゃが豆チーズコロッケ

002_convert_20100803070641.jpg

材料
じゃがいも 4個(400g程度)
とうもろこし 1/2本
塩茹でした枝豆 20さや程度(お好みで)
スライスチーズ 2枚
塩 小1/3程度
こしょう 少々
豆乳 大4程度
パン粉 適宜
油 適宜

A
薄力粉:水=1:1で溶いたものを適量

作り方
①じゃがいもは茹で、ボールに入れてマッシュする
 とうもろこしと枝豆も茹で、実を取り出してほぐしておく
②じゃがいもの入ったボールに、とうもろこし、枝豆
 スライスチーズ、塩、こしょうを入れてよく混ぜる
 (チーズが溶けるまで混ぜて下さい)
 種のやわらかさを見ながら、豆乳を加えて滑らかにする
③種を一口大の大きさに丸め、Aにくぐらせパン粉をつける
 フライパンに多めの油をしき、これを転がしながら焼く

先日のさよならパーティで作って好評だったので
もう一度作ってみたんですが・・・
ちょっと味が違うような(笑)まあ、よくあることですね^^
005_convert_20100803070711.jpg
カロリーを気にしなければ、
種にバターをプラスすると、風味が増しておいしいです
もちろんチーズだけでも十分おいしいんですよ^^
温めなおす時はトースターでチンして下さいね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

爆睡
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
