
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豆腐がおいしい☆大きな大きな茶碗蒸し

2010/06/02 (水)  カテゴリー/チーズ 卵

実家で食べた、絹ごし豆腐入りの茶わん蒸しがおいしくて♪
母の作り方とはちょっと違いますが
マネして作ってみました~^^

豆腐がおいしい☆大きな大きな茶碗蒸し

009_convert_20100519051925.jpg

材料(3~4人分)
絹ごし豆腐 1/2丁(200g)
卵 2個
コーン 小1/2缶
スナップえんどう 10~12個
椎茸 6個
水溶き片栗粉 適宜
 
A
●出汁 250cc
●塩 小1/2
●醤油 小さじ1/2強
●みりん 小さじ2
↑↑↑
温めて、よく混ぜ合わせておく

B
●えのき 50g(2㎝幅に切る)
●出汁 1cup
●オイスターソース 大1
●醤油 小さじ1
●みりん 小2
●生姜 すりおろしで小1/2程度

作り方
①豆腐は2~3㎝角に切る。スナップえんどうは筋を取り除く
 椎茸は細く切る
②卵はボールに溶きほぐし、人肌程度に温めたAを少しずつ加える
③豆腐、椎茸、スナップえんどう、コーンを耐熱皿に入れ②の卵液を注ぐ
 これを蒸し器に入れ、火が通るまで蒸す
 (卵を竹串で刺して透明な液が出ればOK)
④茶碗蒸しを蒸している間に餡を作る
 Bの材料を小鍋に入れ、えのきに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける
 これを③にかけたら完成

我が家には茶わん蒸し用の食器がありません^^;
普段あまり作らないので、不便さを感じていませんが
作る時は、このようにデーンと大きなものを一つ作り
大きなスプーンで取り分けています♪

中はこんな感じ
012_convert_20100519051945.jpg
豆腐の食感がやわらかくておいしい☆
お豆腐入りの茶わん蒸し、大好きです!
豆腐以外の材料は家にあるものの中からお好みで~^^
あ、椎茸などのきのこ類は是非是非入れて下さいね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

変顔
↓↓↓

続きを読む


ほんのりカレー味☆かぼちゃクリームグラタン

2010/05/24 (月)  カテゴリー/チーズ 卵

クリームソースやチーズをガッツリ使うお料理
我が家では頻繁には作らないんですが
無性に食べたくなり・・・冷蔵庫にあるもので作りました^^

ほんのりカレー味☆かぼちゃクリームグラタン

040_convert_20100521051216.jpg

材料(直径約18㎝のグラタン皿1つ分)
かぼちゃ 1/8個(約240g)
鶏胸肉 1枚
玉ねぎ 小1個
スナップえんどう 15~17本
えのき 100g
バター 10g
牛乳 1cup~1cup強
小麦粉 大1
カレー粉 小2/3~小1程度
塩 小1/2程度
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①玉ねぎは薄いくし形に、えのきは2㎝幅に、
 スナップえんどうは筋をきれいに取り除いて、さっと下茹でする
②かぼちゃは適当な大きさに切り串がスッと通るまで茹でる(電子レンジ可)
 熱いうちに皮を除き、かぼちゃをボールに移して木べらなどでつぶし、
 カレー粉、牛乳を加える
③鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ(分量外)で下味をつけ
 片栗粉(分量が)をまぶす。
 フッ素加工のフライパンに油(分量外)をしき、胸肉に火が通るまで炒める 
④③の胸肉を耐熱皿にあげ、同じフライパンにバターを熱して玉ねぎを加え
 しんなりするまで弱火で炒める。続いてえのきも加えて炒める
 ここへ小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
 ②のかぼちゃソースを加え、塩で味を調える
⑤胸肉をあげておいた耐熱皿に、スナップえんどうと④を入れ
 上にピザ用チーズを乗せる
 これをトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成

私のお料理にしては工程が非常に長い!!!んですが、要するに
①具材は、必要に応じて火を通しておく
②かぼちゃクリームソースを作る
③具にソースをかけ、チーズを乗せて焼く
以上!やっていることは簡単です^^
045_convert_20100521051243.jpg
中はとろっと・・・ほんのりカレー味のかぼちゃクリーム♪
辛さ控えめなので子供たちもOKです!
一皿で野菜もお肉もとれちゃう、大満足のメインディッシュですよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いたたた・・・
↓↓↓

続きを読む

グッチさんのレンチン卵

2009/04/06 (月)  カテゴリー/チーズ 卵

ずーっと前に、グッチ裕三さんがテレビで紹介していた
レンチン卵。簡単ですがおいしいです!
忙しい朝に、是非是非お勧めの一品ですよ!

グッチさんのレンチン卵

riIMG_6243_convert_20090404071259.jpg

材料
卵 1個
薬味(大葉やきざみネギ) 適宜
めんつゆ たらっと

作り方
①お皿に卵を割り入れ、めんつゆと薬味を加える
②ラップはなしで、500wの電子レンジで1分20秒程加熱したら完成

これ、忙しい朝には最適です!
何より使うのはお皿だけ~洗い物が少なくてすむ!
味つけのアレンジもお好みで~
グッチさんのレシピは、確か↑の通りだったと思うんですが
私の今回の写真は、醤油少しとクレージーソルトでいただきました

卵の固さ、固めが好きな方は加熱時間を長くして下さい
我が家の電子レンジでは1分20秒くらいで半熟に仕上がります♪
そうそう、加熱OKのカップに割りいれてチンすればお弁当にもお勧め☆
私は先週のお弁当にも入れましたよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


↓↓↓

続きを読む

ツリーのグラタン

2008/12/05 (金)  カテゴリー/チーズ 卵

この前のサンタさんサラダに続いて、クリスマスシリーズ第二弾!
(多分これで終わりだけどね~♪)
でも今日のは普通のグラタンレシピ☆

うちの旦那さん、子供が好きそうなメニューが大好きなんです
グラタンもそのうちの一つ☆私はほとんど作らないんですけど
最近作ってないし、久しぶりに作ってみようかなー♪と
ブロッコリーをクリスマスツリーに見立ててはいどーぞ☆
味はノーマルですが、見た目で遊んでみた(笑)グラタンレシピはこちら~

ツリーのグラタン

RIIMG_4335_convert_20081127113956.jpg

材料(グラタン大皿一つ分)
鶏もも肉 1枚
ブロッコリー 2/3株
玉ねぎ 中1/2個
コーン 大1
ミニトマト 1個
ピザ用チーズ 適宜
パルメザンチーズ 適宜
塩コショウ 適宜

ホワイトソースの材料
●バター 20g
●小麦粉 20g
●牛乳 300cc
●塩コショウ 少々

作り方
①玉ねぎはみじん切りに、鶏肉は食べやすい大きさに、
 ミニトマトは1cmくらいのトッピングしやすい大きさにそれぞれ切る
②ブロッコリーは適当に房にわけて切り、かために茹でる
③鶏もも肉に塩コショウをし、フライパンでいためる
 肉に火が通ったら一旦取り出し、同じフライパンでブロッコリーも
 塩コショウをして軽く炒める
④ホワイトソースを作る。鍋に玉ねぎを入れて透明になるまで炒める
 そこへ、小麦粉とバターを加えて炒め、全体が混ざってきたら
 牛乳を2回にわけて加える。最後に塩コショウで味付けする
⑤グラタン皿に鶏肉、ホワイトソースを入れ、ブロッコリーで
 ツリーの形をつくる。木の部分はブロッコリーの芯?茎?の部分で・・・
 ブロッコリーの上に、ミニトマトとコーンを飾り、ホワイトソースの部分に
 ピザ用チーズ、ブロッコリーの上にパルメザンチーズをたっぷりかける
⑥200度のオーブンで20分焼いたら完成

ちょっと違う角度から~
RIIMG_4340_convert_20081127114027.jpg
この写真の方がツリーっぽく見えるかな?

工程にすると長いですね~私のレシピにしては珍しい(笑)
でも要するに、作り方は普通のグラタンのまま
あとはブロッコリーをツリーみたいに飾ってトッピングするだけです
配色さえ気にしていただければ(笑)具材はお好みで♪

私は薄味が好みなので、ホワイトソースは作りますが
ホワイトソース、作るの面倒だわって方は
市販のもので済ませてしまったらあっという間に出来上がりますよ♪

ちなみにホワイトソースは、具材と一緒に作ると失敗する確立が
ぐんと減るといっちゃんのブログで知り、今回玉ねぎと一緒に
作ってみました~♪確かに簡単であっという間に作れちゃいますよ!
いっちゃんありがとう!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バトンの反響はこちら
↓↓↓

続きを読む

スモークチーズと舞茸の春巻き

2008/09/06 (土)  カテゴリー/チーズ 卵

一ヶ月ほど前の持ち寄りパーティの時にも作った
スモークチーズと舞茸の春巻き☆これ、簡単でおいしい!
というわけで、昔から我が家の定番料理でーす

スモークチーズと舞茸の春巻き

riIMG_3184_convert_20080831042122.jpg

うーん、これまた写真がイマイチ(泣)
スモークチーズがちらっと見えるかしら

材料(4人分)
春巻きの皮 10枚
スモークチーズ 10個
舞茸 大1パック

作り方
①春巻きの皮を広げ、スモークチーズと適当な大きさに手でさいた
 舞茸を巻く
②鍋の下から2~3cm分の油を入れ、①を揚げ焼きしたら完成

いやー、簡単すぎ!でもこれおいしいの~!!昔から我が家の定番料理♪
スモークチーズと舞茸の旨みが絡んで、パクパク食べちゃいます
子供たちも次から次へとバクバク食べてました~!
スモークチーズに十分味があるので、味付けは一切いりません
ほーんとに巻いて揚げ焼きするだけ。でも味は保証しまーす♪
スモークチーズって、ほんといい仕事してくれますよ~

私、何かしましたか?はこちら
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
