
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今年初めてのおでん

2010/10/17 (日)  カテゴリー/鍋料理

今年初めて作りました
そして、やっぱり作り過ぎました
001_convert_20101005055041.jpg
一応おでんなんですが、写真が美しくない・・・(笑)

一応、覚書のレシピを
水 1.2リットル
出汁昆布 1枚ちょっと
かつおぶし粉末 少々
塩 小1
酒 大2
醤油 大2~味見しながらお好みで

具は、写真では「がんも」が大量に見えますが
他に、大根、里芋、牛すじ、ゲソ、卵、こんにゃくなど

実は、翌日を見越して多めに作ったんですが
作った日の夕方から急に体調が悪くなったワタシ
そんなわけで大量のおでんはほとんど食べられずに翌日へ・・・

翌日、たまたま夕飯を一緒に食べることになった友達家族にも
協力してもらいましたが、たこ焼きも同時進行したため
おでんはまだ残り・・・結局3日間食べました~やれやれ^^;

大量に作った方がおいしいんでしょうが
やっぱり量はほどほどにしなくちゃいけませんね(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

運動会終了!
↓↓↓

続きを読む


出汁も鶏肉で^^胸肉×もも肉の鶏団子鍋

2010/02/17 (水)  カテゴリー/鍋料理

まだまだ寒いこの季節、鍋料理がおいしいですよね^^
今日のレシピ、ちょっと工程は長いんですがおいしい!!!
鶏もも肉と胸肉のダブル使いのお鍋
もも肉で出汁をとり、胸肉は団子に♪
団子は長芋効果でふわふわ~~~おいしいよ!

出汁も鶏肉で^^胸肉×もも肉の鶏団子鍋



材料(3人分)
●鶏団子の材料
鶏胸肉 1枚(280g程度。FPでミンチ状にする)
長芋 70g(すりおろす)
塩 小1/2
酒 小2
生姜 すりおろしで小1/2~
長ネギ 35g(小口切り)
片栗粉 大1/2
↑↑↑
ボールでよく練り合わせる

●団子以外の材料は
鶏もも肉 1枚(FPでミンチ状にする)
大根 6~7㎝分
ニラ 1袋
水 1リットル
白だし 大1程度
塩 小1/3~味見して加減して下さい
ごま油 適宜

作り方
①鍋に水入れ火にかけ、鶏ももミンチを入れてほぐす
 沸いてきたらアクをすくい、一旦ミンチを取り出す
②フライパンにごま油をしき、取り出したミンチを炒める
 塩コショウ(分量外)で味付けしたら、①の鍋にミンチを戻す
③大根はピーラーで薄く削り、ニラは小口切りにする
 ②の鍋に白だしと酒を加え、鶏団子の種をスプーンで丸めて落とす
④鶏団子に火が通ったら大根を加えて味見・・・塩で味を調えたら
 最後にニラを加えて完成

出汁をとったもも肉も、そのまま炒めてミンチ状で加えます
もも肉なのでパサパサせず、ミンチでもおいしい^^
実は胸肉でも試したんですが・・・やはりここはもも肉を使って下さい♪
022_convert_20100213080408.jpg
ピーラーでスライスした大根はすぐ火が通るし食感も面白い^^
ニラとの相性も抜群!おいしいです^^

それから胸肉×長芋の団子はふわふわ~^^絶品です!
実は、今までじゃがいものすりおろしを加えて作っていたんですが
Kayさんが長芋で作っているのを見て、マネさせてもらいました
Kayさん、長芋入りもおいしいかった~~~!!!
これからも作らさせてもらいまーす^^おいしいレシピをありがとう!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バトン、長いよ~~~(笑)
↓↓↓

続きを読む

あっさり旨い☆あさり鍋

2010/02/08 (月)  カテゴリー/鍋料理

今日はダジャレっぽいタイトルですが・・・気にしないで下さい^^;
鍋の写真がなく、取り分け後の写真だけですが
本当にあっさりしていておいしいです!

あっさり旨い☆あさり鍋

028_convert_20100205060240.jpg

材料(4人分)
あさり 300g(塩水で砂抜きしておく)
大根 6~7㎝分
人参 中1本
豆腐 1丁
長ネギ 1本
出汁昆布 1枚(小さめの物でいいです)
塩 小1/3~1/2程度
醤油 大1程度
酒 大1
水 4cup(800cc)

作り方
①鍋に水と出汁昆布を入れ、しばらく水に浸す(1時間以上)
 大根、人参、豆腐は食べやすい大きさに切る
 長ネギは斜めに切ってから細切りにする
②昆布の入った鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す
 ここへ大根と人参を入れて煮る
③大根と人参にほぼ火が通ったら、砂抜きしたあさり、豆腐、ネギを
 加えて蓋をし、あさりの口が開くまで火にかける
④最後に塩、醤油、酒で味を調えたら完成

我が家には土鍋がなく、鍋と言っても鍋っぽい写真が撮れません(笑)
今回は特に鍋らしさを感じず・・・
結局取り分け後の写真でアップです^^;いい加減、土鍋買ってこよ・・・
031_convert_20100205060327.jpg
以前に、豆腐が旨い☆あさりの酒蒸しというレシピをアップしているんですが
あさりの出汁がしみ込んだ豆腐ってほーんとおいしいんです!
で今回は、豆腐や他のお野菜も一緒に加えてお鍋にしてみました
あさりってほーんといい味を出してくれます^^うまーい!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

続いてます
↓↓↓

続きを読む

シチューズフォンデュでパーティメニュー♪

2008/09/03 (水)  カテゴリー/鍋料理

ハウス食品さんの、シチュー・グラタンレシピモニターに当選!



ということで、今回はシチューレシピ第二弾!
かぼちゃを使ったレシピ&子供たちが喜ぶパーティレシピということで
シチューミクスとピザ用チーズを使って作った
チーズフォンデュに似たお料理!名づけてシチューズフォンデュ☆(爆)

シチューズフォンデュでパーティメニュー♪



もう子供たちが食べ始めちゃってたので、
こんな写真しか撮れず・・・(涙)ごめんなさーい!

材料(4~5人分)
ハウスシチューミクス 1/2箱
水 2カップ(400cc)
牛乳 1.5カップ(300cc)
ピザ用チーズ 150g

これにお好きな具材を♪ちなみに今回は
かぼちゃ 1/9個
じゃがいも 中1個
にんじん 大1/2本
エリンギ 2本 
しめじ 1/3株
鶏ささみ 3本
ウィンナー 4本
食パン1枚
↑↑↑
食パンは焼いてから一口大に切る
それ以外の食材は、茹でて(電子レンジでもOK)一口大に切る

作り方
鍋に水を入れ、沸騰したらシチューミクスを少しづつ加え溶かす
全て溶けたら、ピザ用チーズを加えて溶かし、ここへ牛乳を加えて
一煮立ちしたら完成

あとはこの鍋を食卓に持って行き、↑で準備した食材を絡ませて
いただきまーす!

これ、おいしい!準備も楽々だし、パーティメニューにいい!!!
チーズフォンデュだとチーズが固まりやすいですが
シチューズはその心配もなし!クリーミーなところにチーズの旨みも
加わって、子供たちも喜んで食べてました~♪

我が家はガスコンロもなく、土鍋もなく、もちろんフォンデュ鍋もなく(笑)
なので、普通のお鍋を食卓に持ち込んでいただきました~♪
これでもしばらくは温かいのでおいしく食べられました
もちろんガスコンロがあれば使って下さいね~
そして、煮詰まってきたら牛乳or水を追加して下さい☆

我が家は、この冬の宴会メニューのメインをこれにしようかなーと考え中☆
その時は、鍋用の大きなホットプレートで大量に作ろうかな♪


兄ちゃん電車に大興奮!はこちら~
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
