
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


卵バター不使用☆簡単オートミールクッキー

2010/11/10 (水)  カテゴリー/おやつ デザート

先日お土産で持参した簡単クッキー、覚書でアップです^^

卵バター不使用☆簡単オートミールクッキー

005_convert_20101108192327.jpg

材料(直径3~4㎝のクッキー20個くらい)
オートミール 120g
 (但し、この中にレーズンが20~30gくらい?入ってます)
薄力粉 100g
なたね油 大4
メープルシロップ 大3
てんさい糖 小2
シナモン お好みで少々

作り方
①オートミールと薄力粉をボールに入れ、
 ここへ油、メープルシロップを加えてよーく混ぜる
②①へてんさい糖とシナモンも加えてさらに混ぜ
 手でギュっギュっっと丸く形作る
③170度のオーブンで 15~18分焼いたら完成

とにかく混ぜて、手でギュっと形作るだけのクッキー
生地がまとまりにくい場合は、油か豆乳を少し加えると
まとまりやすくなります
004_convert_20101108192303.jpg
レーズンINのオートミール(無加糖)を使っているので
オートミールのみの分量が分からず・・・覚書でアップです
コーンフレークで代用してもおいしそうだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

じゃんけん
↓↓↓

続きを読む


レンチン☆さつまいも外郎

2010/10/06 (水)  カテゴリー/おやつ デザート

母がよく作ってくれた、レンチンで作るういろう
私も作ってみました

レンチン☆さつまいも外郎
005_convert_20101001052927.jpg

材料(覚書)
薄力粉 100g
水 250g
さつまいも 150g
小倉餡 50g
てんさい糖 20g

作り方
①さつまいもは適当に皮を剥き(きれいに剥かなくてもOK)
 さいの目に切り、水にさらす。これをやわらかく蒸す
 (電子レンジも可)
②ふるった薄力粉、水をよーく混ぜる
 だまにならないように注意・・・ここへ小倉餡と砂糖を入れ
 さらに混ぜる
③耐熱皿(私はルクエを使用)に①、②を流し込み
 500wの電子レンジで6分加熱したら完成

↑の分量、覚書ですが、甘味はやや控えめでした^^;
甘味はお好みで調節して下さいね^^
002_convert_20101001052846.jpg
母に聞いたところ、分量が少し変わるだけで固くなったり
やわらかくなったり・・・なんとも微妙なんだとか^^;
今回はやや柔らかかったかな~~~
簡単なので、また作ろっと^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

うれしかったこと
↓↓↓

続きを読む

キウイとバナナのかき氷

2010/07/22 (木)  カテゴリー/おやつ デザート

最近暑くて暑くて・・・
食欲のない朝に、時々いただいているのがコレです

キウイとバナナのかき氷

003_convert_20100720055947.jpg

材料
キウイ 1個
バナナ 大2/3本
豆乳 大2~3
メープルシロップ 味見しながら適宜

作り方
全ての材料をミキサーで撹拌し、氷にかけていただきます

材料を全部冷やしておいてから作るのがオススメ
そして、氷は少なめでいただいて下さいね~♪
氷が多いと味が薄~くなっておいしくないの^^;
013_convert_20100720055910.jpg
イメージとしては、キウイとバナナの冷たいジュースや
スムージーに近いかも^^
自然な甘みを生かした、ヘルシーなかき氷です^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

油断も隙もない!
↓↓↓

続きを読む

梅ジュース

2010/07/07 (水)  カテゴリー/おやつ デザート

以前、漬けたよーとご報告した梅ジュース
結局こんな感じになりました
007_convert_20100630060019.jpg
砂糖が少ないせいか、
梅が思ったよりもしわしわにならず・・・やや失敗???
でも飲んだらおいしいので・・・まあいいか(笑)

水や炭酸で割ってさっぱりいただくことが多いんですが
たまにはこんな風に
001_convert_20100706050427.jpg
豆乳、バナナ、氷、梅ジュースをミキサーにかけてガー!
これ、とってもおいしいです♪
食欲がないなーという朝食にもピッタリです^^

漬けた梅、まだまだ元気なものも多いので
何かに使えそうです。さーて何を作ろうかな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

観たいな~
↓↓↓

続きを読む

梅ジュース漬けてます^^

2010/06/18 (金)  カテゴリー/おやつ デザート

梅ジュースの作り方を母に教えてもらい、
今年初めて漬けてみました
014_convert_20100616061142.jpg
梅はヘタを取り除ききれいに洗った後、1日冷凍します
冷凍した梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に米酢150ccを
上から注いて蓋をします
一日に何度か、瓶を横にしてゴロゴロ・・・

最初母に聞いた分量は、梅2キロに対して氷砂糖1キロ
でも漬け始めてすぐ母に確認すると、ちょっと甘味が足りないかも、と(笑)
翌日、氷砂糖を再び買ってきて、200g追加しました^^;
012_convert_20100618055840.jpg
追加した氷砂糖がゴロゴロ
次男が指さしてます^^
そして3日目
010_convert_20100618055954.jpg
水分がだんだんと出てきました~♪

さてさて、おいしくできるかな~~~とっても楽しみ^^
成功しても失敗しても(笑)結果はまたご報告します♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ネジ締め!
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
