
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新玉とじゃこの酒蒸し

2010/06/03 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

とろんと煮た新玉ねぎ、大好きです^^
もうそろそろ新玉の季節も終わりかな~~寂しいな~~~

新玉とじゃこの酒蒸し

031_convert_20100528060146.jpg

材料
新玉ねぎ 大1個
じゃこ 30g
ごま油 大1/2
酒 大5程度
塩 ふたつまみ
ポン酢 大1

作り方
①新玉ねぎはくし形に切る
②鍋にポン酢以外の全ての材料を入れて火をつける
 よく混ぜながらアルコールを飛ばしたら蓋をし、弱火~中火で蒸し煮する
 (途中様子を見て、水分が足りなくなったら酒を追加して下さい)
③最後にポン酢で味を調えたら完成

甘~~く煮えた新玉、やっぱり好き^^
じゃこの旨みも吸っておいしい☆
最後に加えるポン酢も大きなポイント!これがまた旨いんだな~
024_convert_20100528060125.jpg
酒蒸しにしましたが、途中水分が足りなくなったら
お酒か水を追加して下さいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

取り換えて~~~
↓↓↓

続きを読む


かぼちゃのバタポン蒸し

2010/04/27 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はレシピというほどでもない、簡単副菜^^
あと一品困った~!という時に是非どうぞ~♪
レンチンでもOKですよ!

かぼちゃのバタポン蒸し

003_convert_20100426054016.jpg

材料
かぼちゃ 1/8個
バター 6g
ポン酢 大1強
かつお節 小袋1パック

作り方
①かぼちゃは7~8㎜幅に切り耐熱皿にのせ、上にバターを散らし
 やわらかくなるまで蒸す
②①にポン酢をかけ、かつおぶしをまぶしたら完成

レシピというほどでもない、超簡単副菜^^
005_convert_20100426054037.jpg
バターの風味に加え、ポン酢とかつお節でおかず味♪
いつもとはちょっと違う和洋折衷なお味、おいしいです☆
甘いかぼちゃが苦手な方も食べやすいと思いますよ^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

たこ焼き器の正体^^
↓↓↓

続きを読む

「キッズ」ルクエでじゃがバタもち

2010/04/09 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

ルクエでのレシピが続きます^^
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
今日はじゃがもちを、ルクエのみで作ってみました~♪
蒸してマッシュし、オーブンへ^^レシピはこちらです

「キッズ」ルクエでじゃがバタもち

001_convert_20100409055339.jpg

材料
じゃがいも(新じゃがを使用) 中2個(260g)
コーン 30g
片栗粉 大2
塩 ひとつまみ
バター 6g
醤油 大1/2

作り方
①じゃがいもは皮を剥き、一口大に切ったらルクエに入れて
 やわらかくなるまで加熱(500wで5分程度)
 熱いうちにマッシュする
②オーブンを180度に予熱する。この間に全ての材料を
 よーく混ぜ合わせ、これをルクエに平らに広げる
③ルクエの蓋をあけた状態で、オーブン180度で20分程度焼いたら完成

切り分けて盛り付けます
027_convert_20100409055243.jpg
こんな感じ~^^
028_convert_20100409055312.jpg
片栗粉効果でもちもちしています♪
今回は、子供が大好きなコーンバターで味付けしてみました^^
ベジの方はバター抜きで、
塩コショウやカレー味などでもおいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いよいよ!
↓↓↓

続きを読む

カラフル野菜の味噌マスタード煮

2010/03/31 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

先週のお弁当weekの時に作った一品
野菜室に残っていた人参とアスパラ、常備しているコーン缶で
彩りきれいな副菜の完成^^味噌、出ましたよ~(笑)

カラフル野菜の味噌マスタード煮

028_convert_20100324053439.jpg

材料(作りやすい分量)
人参 小~中を1本
コーン 1/2缶(50g程度)
アスパラ 2本
白味噌 大1と1/2
粒マスタード 小1弱(お好みで)
豆乳 50cc

作り方
①人参は7~8㎜幅で斜め切りにする
 アスパラはピーラーで、根元から4㎝程度皮をむく
②鍋に白味噌と水50cc、人参とアスパラを入れて火をつけ
 味噌を溶かして弱火でコトコト煮る
③野菜がやわらかくなったら、コーンと豆乳を加え
 木べらで混ぜながら水分が少なくなるまで煮る
④最後に粒マスタードを加え、さっと混ぜたら完成

味噌、豆乳、マスタード、間違いない味付け^^おいしいです♪
粒マスタードを加えると爽やかな酸味が加わって旨みアップ!
このお味なら子供もバッチリ食べられます^^
これも、前日の作り置きOK♪詰める前に温めなおして下さいね
私はもちろん、前日に作りましたよ~♪だって面倒だもん^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お別れ会
↓↓↓

続きを読む

とろとろ☆かぶときのこの醤油ローリエ煮

2010/01/22 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

これ、かなり前に作ったものなんですが、アップし忘れていました^^;
手羽元の醤油ローリエ煮がおいしかったので
その材料替えで、かぶでを煮込んでみました^^
うんうん、醤油ローリエやっぱりおいしい♪

とろとろ☆かぶときのこの醤油ローリエ煮

017_convert_20091126193804.jpg

材料(3~4人分)
かぶ 大1個(約400g)
お好きなきのこ 120g
水溶き片栗粉 適宜
油 少々
塩 小1/4

A
醤油 大1と1/2
みりん 大1と1/2
ローリエ 1枚(手で数カ所切れ目を入れる)
にんにく 1片(叩いて軽く潰しておく)

作り方
①かぶときのこは食べやすい大きさに切る
②鍋に油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだらかぶを軽く炒める
③②の鍋にきのことAを入れて蓋をし、弱火でやわらかくなるまで煮る

このお料理、二度作ったんですが
一回目の方がローリエの味がよく出ていたような・・・^^;
ローリエの大きさが違っていたのかもしれませんが
同じように作っていてもなぜか毎回味が違う・・・不思議ですね~(笑)
020_convert_20091126193829.jpg
無水で煮たトロトロのかぶ、味をぎゅーっと閉じ込めておいしい☆
しっかり味なのでご飯にも合う合う♪
今の季節にピッタリの煮込み料理です^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今年から始める事 その2
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
