
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


変わり肉じゃが☆タンドリー味で

2010/08/10 (火)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

見た目は肉じゃがですが
味はちょっと違います^^

変わり肉じゃが☆タンドリー味で

004_convert_20100720061342.jpg

材料(4~5人分)
豚コマ肉 350g
じゃがいも 大1個
人参 1本
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2袋
水 1/2カップ強

A
●プレーンヨーグルト 大4
●ケチャップ 大3
●レモン汁 小2
●塩 小2/3~小1
●にんにく すりおろしで小1
●生姜 すりおろしで小1
●カレー粉 小2
●菜種油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚コマ肉は、ざっくり包丁を入れて細かくする
 野菜は全て、食べやすい大きさに切る
②Aの半量と豚コマ肉をビニール袋に入れてもみもみ・・・
 15分以上漬けておく
③鍋に油をしき、②の豚コマを炒め、続いて野菜も炒める
 ここへ水と、半分残っているAを加えて蓋をしてコトコト煮る
 途中様子を見ながら、水分が少ないようなら追加し
 野菜にしっかり火が通るまで煮たら完成 

タンドリーチキンが大好きな私♪
それならタンドリーポークは???
でも冷蔵庫には豚コマしかない・・・と、結局こんなお料理に(笑)
009_convert_20100720061413.jpg
普通の肉じゃがも大好きですが
うん、これもいけます♪おいしーーーい^^
とろーりと煮たお肉とお野菜、最高ですね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

帰ってきました^^
↓↓↓

続きを読む


豚肉の黒黒生姜焼き

2010/01/13 (水)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

肉・肉・肉の肉星人の夫
特に豚肉が大好きで、豚肉がたっぷりあればそれで満足^^
そんな夫の夕飯、何作ろうかなーと悩んだら
とりあえず生姜焼き、困った時の生姜焼き
今日は大好きな黒黒コンビです^^

豚肉の黒黒生姜焼き

002_convert_20091210063057.jpg

材料(4人分)
豚肉(今回はロース肉を使用) 300g
長ネギ 3本

A
●醤油 大2と1/2
●酒 大2
●黒酢 大2
●黒糖 大1
●生姜 すりおろしで大1/2
●にんにく すりおろしで小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切って、Aのタレに漬けこむ
 (できれば半日以上。夜食べるなら朝漬けこんでおくといいよ♪)
②フライパンに油をしき、①の豚肉を炒める。続いて長ネギも加え
 火が通るまでしっかり炒めたら完成

大好きな黒糖×黒酢のコンビ
生姜焼きにしてももちろんおいしい♪
005_convert_20091210063739.jpg
できれば半日以上つけこむとおいしいんですが
短時間で作りたい時は、調味料をやや増量してよく揉みこんで下さい
それでも15分くらいは漬けこんで欲しいな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさーい、今日もタイムオーバー
明日こそ、明日こそありがとうを・・・(涙)

おめでとう違い
↓↓↓

続きを読む

おもてなしにもピッタリ☆タンドリーチキン

2009/12/28 (月)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

昨日アップしたクリスマスディナー
翌日の忘年会でお友達にも食べてもらいましたが、
これが一番人気でした!
そんなわけで、他のレシピをすっ飛ばしてアップアップ^^

おもてなしにもピッタリ☆タンドリーチキン

030_convert_20091226065220.jpg

材料(4~5人分)
鶏もも肉 2枚
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ケチャップ 大2
レモン汁 大1/2
塩 小2/3
にんにく すりおろしで小1
生姜 すりおろしで小1
カレー粉 大1/2
菜種油 大1

つけ合わせの野菜 お好みで♪
今回は水菜、カリフラワー、ミニトマトを使用しました

作り方
①もも肉は大きめにざっくり切る
②全ての材料をビニール袋に入れて揉み揉み・・・
 半日~1日漬けこむ
③漬けこんだお肉を200℃~220℃のオーブンで40~50分程度焼いたら完成
 (オーブンによって温度や焼き時間は変わるので、
 様子を見ながら加減して下さいね)

漬けこんでおけば、あとはオーブンにお任せのタンドリーチキン^^
簡単でおいしくて、パーティメニューにもピッタリです
お好みでクミンなどのスパイスを加えれば、ぐんと風味もアップします

コツも何もない、簡単料理ですが一つだけポイントが!
低めの温度で長時間焼いた方が、ふっくらジューシーに仕上がります
うちのオーブンでは200度で40~50分、様子を見ながら焼きあげますが
時間や温度はオーブンによって変わりますので
この辺は様子を見て加減して下さいね^^

漬けておけばあとは焼くだけ~簡単なのにすごくおいしいよ~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっぱり来ました
↓↓↓

続きを読む

下味がポイント☆豚肉ともやしのジャンク炒め

2009/10/12 (月)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日のこのお料理
以前にアップしたコレ、材料はほとんど同じです^^
作り方をちょっと変更!こっちの方がおいしいな~のアップです^^;

下味がポイント☆豚肉ともやしのジャンク炒め

006_convert_20090912053830.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉(安い肉でOK) 200g
もやし 1袋
かつおぶし 小袋1パック
青海苔 大1
片栗粉 適宜
塩 少々(小1/3程度)
胡椒 少々

A
●ウスターソース 大1
●醤油 大1
●砂糖 小1
●みりん 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウをする
 もやしや水洗いしてざるにあげておく
②豚肉、かつおぶし、青海苔をボールに入れよく混ぜ、
 そこへ片栗粉を加えて衣をつける
③フライパンに②の豚肉を入れて炒める
 豚肉に火が通ったら、もやしとAを加えて手早く炒めたら完成

今回は下味をしっかりつけて片栗粉をまぶしました
こうして味を閉じ込めてしまいます^^
片栗粉をまぶすことでお肉がやわらかくジューシーに仕上がります
安い薄切り肉でもおいしく大変身!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
けいぱんさん
レンチン☆きのこのマスタードマリネ
レタスとベーコンの黒コショウ炒めを作ってくれました~!!!
きのこのマリネはブログに作レポまでアップしてもらって、大感激!
最近の常備菜にしてくれているとのことで、あああああ嬉しすぎます
レタスはベーコンなしで作ってくれたそうですが十分おいしかった~~!と
これまた嬉しいコメント!(感涙)
けいぱんさん、作ってくれてありがとー!!!

観劇
↓↓↓

続きを読む

【アメリカンポーク】キャベツと供に☆豚肉の黒酢メープル炒め

2009/07/26 (日)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日は肉レシピ~^^
肉星人の旦那さん、一番好きなのは豚肉だとか
今日はその豚肉を千切りキャベツとともにいただきました~^^

【アメリカンポーク】キャベツと供に☆豚肉の黒酢メープル炒め

004_convert_20090721060054.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉 250g
キャベツ お好みで適量
片栗粉 適量

A
●醤油 大1と1/2
●黒酢 大1と1/2
●酒 大1
●メープルシロップ 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①キャベツは洗って千切りにし、水気をよく切っておく
 豚肉は食べやすい大きさに切り、Aのタレに15分程つける
②漬け込んだ豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンで炒める
③キャベツを皿にもりつけ、その上に炒めた豚肉をのせたら完成
 千切りキャベツと一緒にいただいて下さい

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

お肉に味がしっかりついているので、
千切りキャベツとの相性もバッチリ☆
濃厚なお肉もさっぱりいただけます
黒酢・・・酸味大好きな私ですが、この季節には欠かせませんね~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

スイミング終了!
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
